一覧
雑談 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18

Infomation 1279 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


500円以内の焼肉ランチしか食べません!
no.500 記入なし (10/01/23 23:07)

居酒屋で最近見かけるのですが、塩炒り銀杏が美味しいです
殻のまま塩炒りしてあります
殻が弾けてて自分で向きつつ食べます

あとは串焼き(塩)がすきです
no.501 記入なし (10/01/23 23:55)

銀杏は、小さい頃に年の数より食べちゃダメって言われていたような。
no.502 記入なし (10/01/24 00:02)

近畿地方を中心とした風習で恵方巻というものがある。
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一回も咬まずに、願い事
を思い浮かべながら太巻きをまるのみするのが習わしとされている。

”一回も咬まずに太巻きをまるのみ”して窒息しないのが不思議だ。
no.503 記入なし (10/01/24 14:14)

スキヤキは、金かかってもいいなら牛肉に変えるるだけで美味いんだよなぁ
no.504 記入なし (10/01/31 16:47)

一度に言わんかいっ。笑
no.505 記入なし (10/01/31 16:55)

1人焼肉一度いってみたいな。
1人しゃぶしゃぶは言った事あります。
モーモーパラダイスという店は1180円でランチしゃぶしゃぶ食べ放題。
サラリーマン風の1人客が結構います。
no.506 記入なし (10/01/31 18:03)

金に余裕があれば、一人しゃぶしゃぶでも
一人鍋でも、一人寿司でも、いくらでも行くけどなぁ。
そんなに一人で食べるの、いやかな?
no.507 記入なし (10/01/31 20:32)

1人ステーキは良く行くよ、美味しいものは一人じめ!内緒。
no.508 記入なし (10/01/31 20:47)

スーパーのカッパ巻のきゅうりはケチらないでもらいたい
no.509 記入なし (10/02/03 22:05)

普通に元気になって暮らしたいな。
寿司なんかも、昔みたいに、ちょくちょく食ってみたいな。
no.510 記入なし (10/02/04 17:58)

お金が無いので食べれないです
これからも×でしょう
こんなことなら健康なんていらんわ
no.511 記入なし (10/02/04 18:14)

恵方真紀買えなかったからバナナを代わりに昨日食べました。
no.512 記入なし (10/02/04 22:36)

蟹1匹が入った炊き込みご飯が最高に美味しかった
no.513 記入なし (10/02/10 20:58)

先日、定食屋だと思って入ったら、一番安い料理でも3千円はする高級和食店だった。
悩んだ挙句、顔を真っ赤にしながら正直に「予算が足りないので失礼します」と伝えたら、
店主は状況を察して「ご予算はいかほどでしょう?」と言い返してきた。
顔から火が出そうになりながら「千円では無理ですよね?」と言ったら、
笑顔で「天丼はいかがでしょう?」と勧めてくれて、余った高級食材らしきものを
集めてかき揚げ丼を作ってもらった。感動して泣きそうになった。
本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。
no.514 記入なし (10/02/20 00:49)

すき焼き食ったことない
no.515 記入なし (10/02/20 01:20)

マグロ丼親子丼海老フライ天丼嗚呼うますぎる。
焼肉の中ではカルビが好き。そしてキンキンと冷えたビールを飲む。
勿論ご飯なんて食べないで焼肉でお腹いっぱい食う。
でも一人で5000円は無くなってしまう。
あとこれも最高!河豚雑炊。
河豚の出汁が鍋に溜まった所でご飯を混ぜる。もうこれは最高
no.516 記入なし (10/02/20 11:41)

焼肉はタン塩から焼くのですよ
no.517 記入なし (10/02/20 12:55)

韓国の焼肉は日本とは違うが本場でしょう。タンからというのは聞いたことない。
no.518 記入なし (10/02/20 13:13)

>518さん
焼肉の本場は日本です。
韓国は「韓国焼肉(プルコギ)」ですよ。
     
no.519 下っ端公務員 (10/02/20 14:29)

ん?やっぱり、タンは先に食べるんじゃない?
淡泊だから、こってりしたものの後じゃ味が分からなくなる。
no.520 会社員 (10/02/20 16:30)

今度勇気だして一人で焼肉屋に入るか。
no.521 記入なし (10/02/20 16:36)

俺も、一人焼き肉行こうかな。
考えてみれば、いつまで、自分がこの世にいるのかわからないし……。
そんくらいの贅沢は、許すか。

焼き肉屋に入らないのは、主に、金を使いたくないという理由。
一人焼き肉自体は、あまり気にしない。
ただ、なんか、一度通い出すと、何回も行きそうな気がする。
no.522 記入なし (10/02/20 17:16)

.514 ( 記入なしさん。いい話だなあ〜(;;)
今日子供と焼肉やさんいったのでここを開いてみました。
no.523 めとろん (10/02/20 18:05)

どこの焼肉屋さんへ行ったの?
叙々苑?牛角?
no.524 記入なし (10/02/20 18:42)

安楽亭で一人焼肉しようと思うんだけど、どう思う? 高いかなあ。
no.525 記入なし (10/02/20 20:17)

但馬屋という焼肉店。但馬牛をだしている店。
no.526 めとろん (10/02/20 20:49)

超有名店ですね
僕のような無職には縁遠い場所ですが
no.527 記入なし (10/02/20 22:10)

ちょっと嬉しかったから書いたんですよ。
始めて行ったんですから。
私にも縁遠いです。無職ではないですが派遣が行くところではない。
でも子供がサーカスの帰りに焼肉を食べたいと言った。
前日にネットで見たところ、近くに焼肉やさんはそこしかなかったんです。
迷ったけれど、子供に十分な事してやるのがすきなので決めました。
no.528 めとろん (10/02/20 23:48)

行列のできるお店なんですね

但馬屋(たじまや)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27000451/
no.529 記入なし (10/02/20 23:59)

焼肉ってエライよ!うまいからエライよ
no.530 記入なし (10/02/21 00:04)

京都の伏見桃山の但馬屋にいきました。
このお店の系列かどうかはわからないです。
でも店の中にはここの但馬牛肉が優勝した証拠のたてみたいなのが飾ってあったわ・・・
no.531 めとろん (10/02/21 00:05)

この前ジモンが食べていた寿司屋がえらく美味そうだった。
no.532 記入なし (10/02/21 10:11)

豚足を辛みそで食べるのが最高に旨し。
no.533 記入なし (10/02/21 12:54)

優勝したのに焼肉にされた但馬牛さん
no.534 記入なし (10/02/21 13:04)

昔、弟夫婦と2家族で焼肉を食べに行ったとき、我が家の私たち夫婦は上ハラミ一人前680円×2、子供は普通のハラミ1人前480円×2人前を頼みました。
ところがそのとき一緒に来た弟家族に「子供にもう少しいいもの食べさせてあげたら?」「子供だけ普通のハラミはかわいそう」といわれました。
私としては、全くかわいそうに思いませんし、何故そのように思えるのか理解すら出来ません。
それが子供に対する“教育”だと考えています。
だから、子供に贅沢を覚えさせないために「普通のハラミ」を注文しました。
ご飯が食べれるのはお父さん・お母さんが、お金稼いでくるからって気持ちを子供に教えることも大事なことだと思いますね。
no.535 記入なし (10/02/21 13:16)

私も子供の頃は、「これはお父さんのだからダメだよ」と言われたおかず(お刺身)を食べたくて食べたくて、お父さんが一口くれるのがとても嬉しかった。
no.536 記入なし (10/02/21 13:18)

お米が食べれるのはお百姓さんが汗水流して作ってくれたから。
魚が食べれるのは...
お肉が食べれるのは....

ご飯が食べれるのはお父さんとお母さんがお金稼いでくるから。

「親」と「子」を差別化することによって子供に「自分がご飯が食べれる感謝の気ち」と「お金を稼ぐことの苦労」を身近で教えてあげることができているのではないかと考えています。
no.537 記入なし (10/02/21 13:21)

534  記入なしさん(^0^)w
あー死んでくれたのに爆笑はないわね;;;;
no.538 めとろん (10/02/21 13:29)

島田紳助が同じことをやっていると聞いた。
寿司屋に入り、親は特上で子供は並。
no.539 記入なし (10/02/21 13:31)

535 ( 記入なしさん。家庭はそれぞれ事情もありますからね。
うちの子はそういうことは分からないし、自分も四月からは社会人で毎日精一杯お仕事するでしょうからいいのです。
no.540 めとろん (10/02/21 13:31)

近所のスーパーではコロッケが一個18円なので暇さえあればこれ買って食ってる 
もやしなみの値段ってどういうことだよ
no.541 記入なし (10/02/26 23:08)

コロッケ一個18円って安!
no.542 記入なし (10/02/26 23:13)

焼肉のにおい・・・取れませんねえ。
no.543 記入なし (10/03/07 21:39)

18円のコロッケ・・・
安すぎて怖い。
中国産じゃないだろうね?(^^;
      
no.544 下っ端公務員 (10/03/07 21:49)

間違いなく中国サンでしょう。
俺は気にしないで食べるけどね。
no.545 記入なし (10/03/07 21:54)

冷凍のカレーコロッケや野菜コロッケもけっこううまいよ。
ただ、揚げ物は、中国産に限らず、体にはあまり良くない。
no.546 記入なし (10/03/07 21:56)

近所のスーパーでは、59円だよ。
ビールのつまみに最高!
かなり気に入ってます。
     
no.547 下っ端公務員 (10/03/07 21:59)

寿司職人は、寿司に石鹸の臭いが付いちゃうから、石鹸は使わないんだってよ。
no.548 記入なし (10/03/09 21:51)

酒を使ってアルコール消毒なのかな?(^^;
     
no.549 下っ端公務員 (10/03/09 21:52)

寿司屋は酢で洗っている話は良く聞く。
まな板までそうしているかは不明。
no.550 会社員 (10/03/09 22:07)

人が握ったものを食べるのは不衛生と言えば不衛生なのだが、
なぜか、寿司は平気だね。文化のせいだな。
no.551 記入なし (10/03/09 22:09)

>551さん
そんなことを言ったら、
お母さんが作ったおにぎりを食べられないじゃんw
      
no.552 下っ端公務員 (10/03/09 22:12)

途中からラップを使っていたような。
けど、それも、文化だな。
おにぎりはうまい。とくに、みそをつけたやつとか。うまいだよなぁー。
不思議だな。
no.553 記入なし (10/03/09 22:20)

他人と母親は違うぞ。
no.554 記入なし (10/03/09 22:21)

お母さんは清潔で、寿司職人は汚いの?
      
no.555 下っ端公務員 (10/03/09 22:23)

小さい時はそんなことは考えない。
no.556 記入なし (10/03/09 22:29)

外人は、にぎり、を気にすることがある。
生の魚であると言うことも気にするけど。
no.557 記入なし (10/03/09 22:30)

劇画「子連れ狼」に出てくる破戒僧の阿部頼母(あべのかいい)が、自分の小便でメシを握って握り飯にして貪るシーンがある。
美味いのかね?
no.558 記入なし (10/03/10 01:18)

居酒屋で勝手にからあげにレモンかける奴とは友達になりたくない
no.559 記入なし (10/03/25 21:58)

1000円食べ放題バイキングの肉は食えたモンじゃない。
no.560 記入なし (10/03/25 22:04)

回らないとこは行かないね
no.561 記入なし (10/03/25 22:06)

破壊僧らしい
no.562 記入なし (10/03/25 22:07)

ホテルの高級バイキングは食わないと損する場合も
no.563 記入なし (10/03/25 22:09)

マグロの取引が禁止にならなくて良かった。
no.564 会社員 (10/03/25 22:50)

俺がいく回転寿司屋には大トロがない・・
no.565 記入なし (10/03/25 23:34)

マグロの取引が禁止にならなかったのはマグレ・・・・・・

というのはジョークで当然の結果。
no.566 記入オレンジ (10/03/25 23:35)

すき焼きを食べる習慣がないんだけど、
私が東北出身だからかな・・・
子供の頃から「すき焼き」ってめったに聞かれなかったよ。
no.567 前向き (10/03/25 23:47)

前向きさん、すき焼き、ぜひお手製でも外食でも食べることをお勧めします。おいしいですよ。東北のなら秋田のきりたんぽ鍋が個人的に好きです(^^)
no.568 記入なし (10/03/25 23:53)

すき焼きが美味しいことは知ってるんですけどね、
「今夜何にしようかな。すき焼きにするか」とはならないんですよね。

で、近所に、
すごく感じのいい焼肉屋さんがあるんですけどね、
店員さんが、客が使ったおしぼりでテーブルを拭くんですよ。

従業員教育が行き届いていそうなお店なだけに、
オーナーがそうするよう指示してんのかなあなんて思うわけです。

おしぼりでテーブルを拭くシーンは別にめずらしくないんだけど、
どうもねえ・・・
no.569 前向き (10/03/26 09:57)

自分も子供の頃は豚肉のすき焼きしか食べた事が無かったよ。
北海道だけど。
まあ、今でもすき焼きなんかしょっちゅうは食べない。
妻はすき焼きよりしゃぶしゃぶが好きだし。

そう言えばこの間、関西風のすき焼きにチャレンジしたらなかなか美味かった。
牛肉に砂糖掛けて焼いて、上から割り下掛けるというやつ。
no.570 会社員 (10/03/26 21:40)

えっ? 豚肉のすき焼き??
それはすき焼きというのかな??
no.571 記入なし (10/03/26 21:42)

すき焼きの残った汁をご飯にぶっかけて食うのが旨いんだな〜
no.572 記入なし (10/03/26 21:43)

残ったガマン汁をご飯にぶっかけて食うのが旨いんだな〜
no.573 記入なし (10/03/26 21:45)

すき焼きか、食いたくなってきた。
白滝がうまい。焼き豆腐などもうまい。白菜もうまいな。
no.574 記入なし (10/03/26 21:48)

浅草今半のすき焼き旨いんだよね〜
no.575 記入なし (10/03/26 21:50)

デフレ万歳だなw
近くのレストランですき焼き・しゃぶしゃぶ喰い放題がある。
no.576 記入なし (10/03/26 21:52)

貧乏人は吉野家のすきやき定食!
no.577 記入なし (10/03/26 21:56)

>571
自分の田舎ではそれが「すき焼き」と呼ばれていたのだ。
東京で食べたすき焼きの美味さには感激したぞ。

反対に、東京で初めて食べた吉野家の牛丼は美味いと思わなかった。
その内、やみつきになったが
no.578 会社員 (10/03/26 22:19)

no.578 ( 会社員)さん
なるほど〜〜。どうも。(^^)
no.579 571 (10/03/26 22:39)

吉野屋、うまいと思うけどなぁ。
no.580 記入なし (10/03/26 22:40)

あっ、そうか。(いまはやみつきなんですね)。吉野屋の牛丼。最初に食べた時、うまいと思ったし、今もうまいと思う。普通に。
no.581 記入なし (10/03/26 22:43)

>すき焼きか、食いたくなってきた。
>白滝がうまい。焼き豆腐などもうまい。白菜もうまいな。 

関西風にすると、濃い味付けになるんだけど、
白滝とか焼き豆腐に濃い割り下がまだらに浸みて、これがなかなかイケるのだ。

・・という自分の感覚は正しいかな?>関西人
no.582 会社員 (10/03/26 23:27)

松屋≧なか卯>すき屋>らんぷ>吉野家
なか卯はうどんより牛丼
no.583 記入なし (10/04/01 00:01)

えー?

吉野家>すき屋>松屋>らんぷ>なか卯

じゃないの?
no.584 記入なし (10/04/01 18:32)

すき屋 らんぷ なか卯にいったことがない。
no.585 記入なし (10/04/01 20:18)

お好み焼き定食って炭水化物と炭水化物だろw
no.586 記入なし (10/04/01 22:13)

ラーメンライスだって、同じことじゃん。
     
no.587 下っ端公務員 (10/04/01 22:19)

ごはん専用マヨネーズができる日も近いな
no.588 記入なし (10/04/03 17:23)

明日のお昼は、サイゼリアかびっくりドンキーかカッパ寿司かラーメン屋武蔵か迷ってます。
no.589 記入なし (10/04/16 23:30)

江戸前美味い?
バッテラ、アナゴの押し寿司、ちらし寿司が最高
no.590 記入なし (10/04/16 23:36)

押し寿司も悪くないけど、やっぱり江戸前は別格だよ。

先日、すこし贅沢をして銀座の「すきやばし次郎」で食べてきた。
「現代の名工」にもなった斉藤二郎氏の店だが、土曜の昼だったんで二郎氏はいないだろうなと思っていたら・・いた!
理由はすぐ分かった。山本益博氏がいるではないか。取材か何かのようだ。ラッキーだった。

職人は4〜5人いるけど握るのは二郎氏一人で、他の職人はネタを準備して二郎氏に渡すだけだ。
すきやばし次郎の寿司は「次郎握り」という独特の手順で握るもの。
こんな機会はそうはないと思って握る手つきを凝視したけど、気がつくと他の若い職人もみんな凝視してる。
食ってるこっちまで緊張してくる。

寿司はやっぱり高いだけの事はあって違う。
ネタもシャリも客の予約時間を合わせて人肌の温度になるようにタイミングを合わせて仕込みをしてある。
回転寿司のようにネタが半分凍ってるなんて事はあり得ない。
自分は普段は箸で食べるけど、こういう店では手で食べる。
箸で食べるると握り方が変わって、箸で持ち上げても崩れないように堅く握られてしまうからだ。

すきやばし次郎の寿司はどれも「煮きり」というタレが塗られているので自分で醤油を付ける必要がない。
まず、コハダが美味い。自分はヒカリモノは普段は食べないが、臭みが全くなくて酢の味が程よい。
ご飯と同量くらいにてんこ盛りになったウニも甘くて美味い。
何より中トロの味にはたまげた。自分の知っている中トロとは食感が違う。

いやもう、すきやばし次郎に言ってからは、うちではちょっとした寿司ブームだ。
すきやばし次郎や斉藤二郎氏関係の本(山本益博が書いている)が増えた。
江戸前美味いかって?
最高だよ。
no.591 会社員 (10/04/17 07:35)

高級店も良いが、嫁や彼女と食べる場末の寿司屋の方が何倍も旨く感じる。
no.592 記入なし (10/04/17 08:32)

美味い寿司屋か見極めるには、
「ウニ」を食べてみるのがいい。
ウニのレベルは、
寿司屋のレベルに、ほぼ比例している。
しかも良し悪しが素人でも分かるから簡単だ。
       
no.593 下っ端公務員 (10/04/17 09:53)

コハダとギョクだと教えてくれたあの課長はご存命だろうか・・・
新入社員の頃のお話。
no.594 記入なし (10/04/17 09:55)

マグロがいい。
食ってくるかな。
今日はやることがない。
no.595 記入なし (10/04/17 09:56)

緊縮財政なので、たぶん食べにいかない。
no.596 記入なし (10/04/17 09:57)

「まー♪ グロいけど素敵♪」と言ったあの子はどうしてるだろ・・・
社会人2年目頃のお話。
no.597 記入なし (10/04/17 09:59)

>594
そうだね
ウニは高けりゃ美味いに決まっているけど、
コハダやシンコは本来不味い魚で、おまけに小さくて仕込みに手間が掛かる。
それを美味しく食わせるのは技術と職人魂だ。
no.598 会社員 (10/04/17 10:33)

普通に自分が好きなものを注文して、うまかったら、うまいし、
うまくなかったら、うまくない。
no.599 記入なし (10/04/17 10:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1279 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?]
次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

  一覧
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧