一覧
雑談 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18

Infomation 1279 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんなにお寿司食べたいなら、日本海直送のお魚をさばく回転寿司とかあるからそこへ行きなよ。テレビでやってた。大盛況だって。他の普通の店は閑古鳥。そこは富山出身の経営者らしくて日本海の魚ばかり。それかチリ産やアメリカ産のサーモンで手巻き寿司を家で食べるとか。因みに海苔は大丈夫だよ。業社に問い合わせたら、毎年一月に採取されるから今出回ってるのは大丈夫だって。今本当にお寿司屋さんガラガラだよ。銀座の行きつけの店に久しぶりに行ったらお客は二組だけだった。本当に危ないって皆思ってるからね。怖いから、ちらし寿司頼んで、卵焼きと御飯しか食べないで帰って来たよ。おせっかいかもしれないけど、今はしっかり食材を吟味してね。
no.800 記入なし (11/06/07 02:11)

>no.799 記入なしさん

 では、実際に試算してみましょう。幸い(?)ここに格好の記事があるので使ってみます。。

 時事ドットコム 茨城沖のコウナゴから放射性ヨウ素
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011040400704

 1kgあたり4080ベクレル(Bq)の放射能が検出されたコウナゴを全て食べると、どんな影響があるのか、を計算します。ちなみに寿司1カンは約40gとされているので、ネタの重さはその半分として計算すると、
1kgの魚肉から50カン前後の寿司を作ることが出来ます。

 Bq値から内部被ばく量を計算するには、実効線量係数という補正式を用います。
(参考サイト)http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php

 これは、放射能が体内に入ってから出るまでに、人体に影響を及ぼすと思われる線量を求めるためのものです。
記事中の放射能はヨウ素131、寿司は経口摂取なので、係数は2.2×10(-8)。(上記サイト参照)
4080Bqにこの係数を適用すると、
4080×2.2×10(-8)=0.00008976SV/Bq=89.76µSV。つまり内部被ばく量は約90µSVです。

 ついでに別の計算も。
寿司のネタの多くは魚の身、すなわち筋肉であるため、
寿司を食べて起こる内部被ばくは、筋肉に蓄積しやすいセシウムによる可能性も高いです。
半減期が30年(!)のキョーアクなセシウム137の、経口摂取の場合の係数は1.3×10(-8)です。
上と同様に計算すると、
4080×1.3×10(-8)=0.00005304SV/Bq=53.04µSV。内部被ばく量は約53µSVです。

 次に内部被ばくの年間基準値です。
国際放射線防護委員会(ICRP)の内部被ばく基準値は20mSV/年ですが、
これはあまりに緩いのではないかという批判の声も多いため、
この試算では、比較的臨床データが揃っている妊婦の放射線安全基準値を採用します。

 電離放射線障害防止規則では、第2章第6条の二に、妊婦の年間内部被ばく量の安全基準(1mSV/年)が規定されています。
(電離放射線障害防止規則)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000041.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

 すなわち、4080ベクレル(Bq)を出すヨウ素131を含むコウナゴ1kg一気食いは、妊婦でも年間10回はできる計算になります。
セシウム137に至っては十数回です。

 この試算から見ても、そんなに徒に寿司を恐れる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?
no.801 (11/06/07 20:43)

回転寿司かぁ〜~ 産地はだいたい海外やし 国産マグロかて 冷凍もんで 放射能とか 影響ないはずやのに J どっかの足らん奴らは騒ぎよる ム そいつらが ミネや パンル トイレットペーパーまで買い占めたんやろなぁ〜 (笑) ホンマ ご苦労様やで
no.802 記入なし (11/06/07 20:56)

今日もスーパーのお寿司を美味しく頂きました。ごちそうさま!
no.803 記入なし (11/06/07 21:05)

どんな時でも騒ぎまくる人がいるんだよ。
no.804 記入なし (11/06/07 21:06)

回転前、回転時代の寿司のあり方
no.805 記入なし (11/06/07 21:21)

まあ勝手に食べたら?好きなだけ食べなさい。もう、止めないから。でもお魚本当に皆避けてるよ。お魚さんだって均一に被爆している訳ではないよね。まあご勝手に。教科書的な理論や厚生症ガイドラインと臨床では全く違ってしまうこともよくありますよね。私は安易に考えないつもり。私もお寿司凄く大好きだけど、欲しがりません勝つまでは、欲しがりません原発止まるまでは。
no.806 記入なし (11/06/07 21:22)

なくなりゃ虫テモ食ってるんだろうさ 100年後は
no.807 記入なし (11/06/07 21:23)

大昔、PCBで「もう魚は食べられない」と大騒ぎになったが、すぐに鎮静化してしまった。今回もそうなるだろうな。
no.808 記入なし (11/06/07 21:52)

さかなクンは大丈夫なんですか?
no.809 記入なし (11/06/07 22:44)

えんがわ、ぶり、はまち、とろ、いわしが
好きだなあ。
no.810 記入なし (11/06/08 13:39)

>no.809

はい。さかなクンに関してですね。

人としては多少問題ですが、放射能の影響はほとんど無いと思います。
no.811 記入なし (11/06/08 15:15)

人類もそれなりにしぶといでしょ 人類万歳!
no.812 記入なし (11/06/08 16:00)

さかな君先生は相変わらず飄々としている いいやね
no.813 記入なし (11/06/08 16:02)

さかな君は人気者だね。
no.814 記入なし (11/06/08 20:37)

テッちゃんなんて大腸だからね、大腸 
ウンコの最後の通り道 
その後は肛門だけ、だから中に入ってるものは限りなくウンコ 
俺は喰えないね
no.815 記入なし (11/06/11 21:13)

まあ私は人生というレーンに並ぶ回転彼女から、良質なネタをチョイス
することが先決なのですけど、こればかりはオーダーメイドってわけにはいきませんよね。
no.816 記入なし (11/06/22 03:54)

箸で寿司食う奴は育ちが良い
no.817 記入なし (11/06/22 20:54)

816さん、回転彼女って?貴方がお寿司の皿を回転寿司で取るように貴方は女性を選べる立場なの?失礼ですが、なんか違う気がする。選んでも相手にしてもらえるのかな?
no.818 記入なし (11/06/22 23:41)

寿司屋は、原発の影響で(海洋汚染)閑古鳥が鳴いています。
no.819 記入なし (11/06/23 13:18)

原発の影響(海洋汚染)でもスーパーの刺身買ってる。
no.820 記入なし (11/06/24 17:22)

仕事の帰りは毎日回転ずし
大好きなすしを安く食べれる回転ずしは自分にとって唯一の贅沢
貯金したってどうせろくに貯まらないし、
それなら日々ささやかな楽しみを大事にするさね
no.821 記入なし (11/06/26 17:11)

no.821さんの唯一の贅沢である回転寿司はどこのお店ですか??
no.822 記入なし (11/06/26 18:33)

今はどの国の魚食べてもリスクは伴う。
自国では企業にモラルはないから。国にもモラルはないから。
みんな雇われだから。かと言って自営業者はもっとモラルがないが・・・
人前ではウンコしながらカレーは食べないが、誰も見ていなければ
ウンコしながらカレーを食べる。それが日本人だ。
no.823 記入なし (11/06/26 19:52)

>人前ではウンコしながらカレーは食べないが、誰も見ていなければ
ウンコしながらカレーを食べる。それが日本人だ。

いや、あんただけだって。
けど、おもしろいからゆるす。わらったよ。
no.824 記入なし (11/06/26 21:07)

818さん、あなたは回転レーンに乗るほどの良質なネタの女性なのですか? 失礼ですが、なんか違う気がする。乗っても選んでもらえるのかな?
no.825 記入なし (11/06/26 21:12)

818です。まあ、選んで貰える自信はありますよ。こう見えても結構モテて断るの大変でしたから。まあ、かなり良質な方でしょうね。人から美人とよくいわれますものね。自分で言うのもなんですが回転寿司のではなく銀座あたりのお寿司屋さんレベルでしょうかね。ちょっと脂ののった中トロと言った所でしょうか?オホホホ。それに回転ベルトに乗るようなお下品なマネは私はいたしませんので悪しからず。
no.826 記入なし (11/06/26 21:33)

銀座で中トロなんて自慢してたらヤクザに食われて身の破滅に繋がりますよーだw
no.827 記入なし (11/06/26 21:42)

でも歳とともに艶が出て丁度いい位に脂がのってきましたのよ。女盛りですの。オホホホ。しかも、人に言わせると、わたくしは天然らしいので(自分では天然じゃないと思っておりましたのに。ショック〜)天然物の中トロですのよ。オホホホホホホ。大丈夫、わたくしは誰が見ても真面目で堅い人間ですから、ヤクザが一番嫌うタイプですので。わたくしも虫ずが走る位ヤクザが嫌いです。
no.828 記入なし (11/06/26 22:07)

近海ネタのお寿司は危ないから、ネタを魚に近くて魚ではない生のものを探して代用っていうのはどう?なんでも食べる中国人まねして考えてみましょうよ。例えば魚類に近い爬虫類で、蛇の握りなんておいしいかも?トカゲ握りもおつかも?両生類ではカエル握りとか?恋したい人はヤモリ握り。
no.829 記入なし (11/06/26 23:22)

蕩ける舌触りあおむし握りに、海老みたいなパリパリのバッタ握りはいかが?蜂の握りは濃厚でビタミンたっぷり、
no.830 記入なし (11/06/27 08:35)

あっ、すみません蜂の巣握りでした。
no.831 記入なし (11/06/27 10:23)

カッパ巻きは河童を巻いて…。河童っているの?
no.832 記入なし (11/06/27 11:29)

ここはいつからゲテモノを語るようになったんだ
no.833 記入なし (11/06/27 18:47)

そんなことおっしゃらないで、蛇握りなんかいかが?
no.834 記入なし (11/06/27 21:17)

これからはお寿司屋さんも魚をやめ、爬虫類や昆虫や両生類のいきの良いのを出す時代になるかも。さもなくば寿司屋の看板は降ろさねばならなくなるだろう。
no.835 記入なし (11/06/28 15:38)

寿司屋でカツオは食べるな。脂の乗ったカツオは近海物。
no.836 記入なし (11/06/28 15:41)

おいおい、寿司屋どころかシーズンだからスーパーの鰹の叩き食いまくっとる。
そんなわしは高濃度の被爆症か!?
no.837 記入なし (11/06/28 17:49)

>>no.828 ( 記入なし 
あはは 笑っちゃいました。私も、中トロの部類に入りますのでw

カツオは生で食べなくても、ダシに必要な鰹節に成ります。いわしもそうですね。
困ったものです。
no.838 記入なし (11/06/28 18:11)

>no.834
蛇を甘く見た発言。
蛇の祟りはマジで怖い。
no.839 記入なし (11/06/28 18:54)

鰹節は大丈夫です。ヤマキに電話して確認しましたのよ。鰹節は脂身のない赤道付近の大平洋の物でないとダメなんですって。脂の乗った近海のカツオが危ないんですの。カツオの叩きを食べてしまったのですか?皆さんのお腹の中で、ピカピカとストロンチウムが光っているのが想像出来ます。もう、すでに被爆者ですわね。オホホオホホホ。ごめんあそばせ。
no.840 記入なし (11/06/28 19:13)

あ〜た 今年は解りませんわよ。売れ残るのを見込んで春節・夏節にするかもです。
近海より遠洋・雌より雄のほうが、脂肪が少ないですって。上物だそうですわ。
秋節は脂肪が多く品質が劣る様ですわ。貴女も私も、中トロでは、鰹節に適していませんでしたわねオホホオホホホ。
no.841 記入なし (11/06/28 19:36)

あらあら奥様、ワタクシ、真っ黒に日焼けしていた二十代の頃より、今の方がお肌も真っ白できめ細かく脂がのって艶っぽさが増してまいりましたの。そうですわよ。赤身より中トロはずっと高価なんですのよ。まだまだワタクシ達いけますわよ。オホホホ。主人の汚い顔見るとトホホホホホホですけれども。
no.842 記入なし (11/06/28 20:36)

>>皆さんのお腹の中で、ピカピカとストロンチウムが光っているのが想像出来ます。

うふふ ”ひかりもの”の王様登場ですわね。ワタクシは、アラフォーでございますの
大トロに成らない様に気を付けていますわ。だって人間ですものオホホホ。
又どこかでおあいできますわね。楽しみにしていますわ。ごきげんよう!

貴女様のカキコ拝見しますと、ある方を思い出しました。最近その方のHNが
どこのスレにも見かけません。寂しく思っていました。
no.843 記入なし (11/06/29 10:34)

回転すしで彼女がいなり2つとエビを食べた場合はイケると思いますよ
no.844 記入なし (11/07/18 10:53)

回転すしの魚介類の産地名が記入されています。
九州より調達等と記入されています。本当にそうなのかなぁと
疑う自分がいる。
no.845 記入なし (11/07/18 13:27)

「肉の万世」を発見した。何かの本で読んだんだが、たしかそこのカツサンドがうまかったんだっけ、と万かつサンド(650円)を購入。
缶コーヒーも買って駅前で食べた。
no.846 記入なし (11/09/10 21:14)

ソースの味って男のコだよな
no.847 記入なし (11/09/10 21:15)

大間の一貫5000円の中トロなど普通にたぺていた。寿司、フグ、ステーキ、ゴルフ、クルーザー、別荘、合コン、お見合いパーティー、地下クラブ、クスリその他多数、一見お断りのネットに出ない店もたくさん行った。また行きたいか?行きたくない。自腹で行ける立呑屋が最大の贅沢だ。社用族、白紙の領収書、タクチケ三冊、アフター、持ち帰り、焼肉、寿司、トランス、、懐かしい。
no.848 記入なし (11/09/10 21:45)

焼肉屋はもう10年以上行ってない。
すき焼きももう10年以上食べてない。
寿司は月に2回くらいスーパーのパック(広告の品、約400円)を買う。 ( ̄^ ̄)えっへん。
no.849 記入なし (11/09/10 23:08)

ポン酢とかいってビンに入ってるやつを使うやつはマジで素人童貞 
通はカボスと醤油で作る 
市販のなんて食えなくなるから
no.850 記入なし (11/10/04 20:14)

そうなの!?
やってみよ。
no.851 記入なし (11/10/05 01:59)

ローソンの冷凍モツ鍋、確か300円位。 
安い割りに量がある。最初は白米で喰って、締めにうどんぶっこめば腹一杯。
no.852 記入なし (11/10/07 23:20)

本日の食事 

朝食・・・吉野家で牛丼並と味噌汁 
昼食・・・ココイチでチキンカツカレーと野菜サラダ 
夕食・・・松屋で牛丼と豚汁のセット、ビール 
夜食・・・ココイチでビーフカレーにチーズをトッピング、ビール 
夜食2・・・ゆで太郎で温かいそば 

もうおなかいっぱい。おやすみ。
no.853 記入なし (11/10/07 23:25)

お寿司は男が握った方がいいと言われるのに 
おっさんが握ったおにぎりは何故食べる気が起きないのか
no.854 記入なし (11/10/25 06:58)

寿司、焼肉、すき焼き・・・どれも食えない・・・
医者からメタボ注意受けてるので・・・
no.855 記入なし (11/10/25 13:10)

ポテトサラダでメシが食える
no.856 記入なし (11/10/29 15:41)

久しぶりに回転寿司を食ってきたけど、店がガラガラだった。あれじゃ潰れちゃいそうだ。
no.857 記入なし (11/11/07 18:54)

冬はすき焼きを一度でいいから食べたい。
no.858 記入なし (11/11/07 22:36)

サンマの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ 
炊き立てご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…
no.859 記入なし (11/11/19 10:44)

陰部をいじった手を洗わずに寿司を握っていると思うのと食べたくなくなる。
no.860 記入なし (11/11/19 10:46)

すきやきって意外と安いよね 自炊なら
寿司のが高い
no.861 記入なし (11/11/19 10:47)

サンマの塩焼きを皆はどうやって焼いているのか興味ある。
半分に切るといまいちだ。切らないと長すぎる。
no.862 記入なし (11/11/19 11:55)

自分は焼肉屋に行く時に 
スーパーで肉を買い 

隠しながら焼いてます 

安くすみます
no.863 記入なし (11/11/19 14:23)

昨日の夜は一人焼肉しました。野菜はキャベツと玉ねぎ、安い豚肉1`食べました。
no.864 記入なし (11/11/19 14:27)

黒毛和牛でも食べたいな。
no.865 記入なし (11/11/19 15:00)

同じ物ばっかり食べるとマジで体に悪いぞ
そういう自分は毎月何百枚も海苔食ってるけどなっ
no.866 記入なし (11/11/20 14:54)

↑何でそんなに海苔食うんだ!?w
no.867 記入なし (11/11/20 14:57)

家帰ってスライム肉まん見せた途端泣き出したうちの娘(1歳)
嫁が抱っこしてあやしてる間、俺が勇者になってスライム退治してやった 

スライムは無事勇者の胃袋の中に退治されましたとさ・・・ 

夜になって嫁に『私も一口食べたかったな』とぼそっといわれたので、
明日も買ってかえる予定。 
さすがに娘の目に触れないようにするけど
no.868 記入なし (11/12/03 08:33)

フライパンで1尾焼く
大きいサンマは2つに
どうせめったに焼かないんでしょ
no.869 記入なし (11/12/03 08:44)

スライムあんまん買うかな
no.870 記入なし (11/12/03 08:45)

no.863 だいじょぶか
見つかったらまた書いて
no.871 記入なし (11/12/03 08:46)

>871 わたしはたれを持って帰ります。ほとんど注文しません。家で本格焼肉屋の味です!
no.872 記入なし (11/12/03 09:38)

肉まんにからしはないわと思ってたけど試してみたら美味くてワロタ
no.873 記入なし (11/12/03 11:00)

>873 今さらか?コンビ二で聞かれるだろ、常識。
no.874 記入なし (11/12/03 11:12)

スライム肉まんの次は永沢君肉まんだな
no.875 記入なし (11/12/03 12:01)

うちは、クリスマスは、すき焼きに決まったけど、大晦日はまだ考えてない
no.876 記入なし (11/12/10 13:17)

今晩は小僧寿しで寿司買って、ビール飲みながらテレビ観てつまみます。
no.877 記入なし (11/12/10 13:37)

白菜鍋あきた
no.878 記入なし (11/12/10 14:32)

つぎは、小向美奈子肉マン!
no.879 まっつん (11/12/10 17:44)

内臓を生で食うとか江戸時代の人が聞いたらひっくり返るくらい驚いて人間扱いされないよ
no.880 記入なし (11/12/15 22:04)

昔、ある焼肉屋で骨付きカルビを頼んだのだが、普通のカルビがきた。
店員が間違えに気づき謝ってきたが、自分は特に気にしなかった。
数分後、その店員がキムチを持ってきてこう言った。
「本当にすみません…。これほんのキムチですが…。」

俺はブチギレた。
no.881 記入なし (11/12/25 18:14)

一人焼肉も安楽亭の500円ランチなら余裕だぜ 
やったときないけど
no.882 記入なし (11/12/25 22:53)

焼肉大皿  人気メニューのお得な盛合せ4〜5人前

これを独り焼肉するわびしさ
no.883 記入なし (11/12/26 00:51)

今日はクリスマスだったので、夜は鶏皮を焼き、焼き肉のタレつけて食べました。体が痒くなってきました。
no.884 アル中ブラック (11/12/26 02:31)

霊能者は肉屋で牛豚の悲鳴うめき声、恨み、恐怖を感じるらしいよ


肉なぞ食うな!
no.885 記入なし (11/12/26 22:29)

回転すしおごった友人いたんだが、こっちは無職なのに、一皿全部100円の店で2800円も食われた 
特に何がムカツイタってデザートだけで3皿も食われて最後はもう呆れた 
お前遠慮ってもんを知らないのか?って
 
他にも朝食バイキングおごったら、「ここのバイキング食うものないっすね、まずいっすわ」って言われた 
そいつとは絶交宣言して縁切った
no.886 記入なし (11/12/29 20:41)

明治以前の純日本食が一番
肉など食らうのは朝鮮支那欧米人の悪習

昔のパプアニューギニア人は
毎日タロイモばかり食ってても
胸板分厚い

四足家畜は食うに及ばず
no.887 記入なし (11/12/30 08:21)

焼肉のルール。

《塩は、塩。タレは、タレ。一緒に焼いたらアカン。》
no.888 記入なし (11/12/30 15:17)

寿司が食べたい、でも100円の回転ずしは飽きた
no.889 記入なし (12/01/02 18:56)

昨日の昼飯は池袋で回転寿司食べました。
no.890 記入なし (12/01/07 09:24)

今一番うまい回転寿司はどこだ
no.891 記入なし (12/01/07 13:58)

銚子丸がおすすめ。
no.892 記入なし (12/01/07 14:11)

銚子丸・・・高級回転寿司かぁー
1回のご予算はいくらぐらいにしてますか
no.893 記入なし (12/01/07 18:19)

俺の基準 焼肉(バイキング)は1000円以内
     回転寿司は1500円以内
     ラーメンは700円以内
no.894 記入なし (12/01/07 19:29)

私は鍋奉行ですか?
no.895 記入なし (12/01/09 13:02)

びんちょうの切り落としは大好物だ
no.896 記入なし (12/01/24 21:23)

晩飯
http://beebee2see.appspot.com.nyud.net/d/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQY8PjHBQw.jpg
no.897 記入なし (12/01/24 21:24)

お寿司食べたくて食べたくてふるえる
no.898 記入なし (12/01/24 22:06)

安い100円寿司食いねぇ!
no.899 記入なし (12/01/25 12:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1279 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?]
次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

  一覧
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧