一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


溜まってるんだと思うよ?
ヌケば落ち着くから。
no.1100 記入なし (10/02/27 08:41)

素直になれない人は多い そして次はない
no.1101 40代おやじ (10/02/27 11:11)

本当のことすら言わせてもらえず一方的に降格された。
no.1102 記入なし (11/09/18 22:31)

本音で失業した事を親父に言ったらブン殴られた。言わなきゃ良かった。トホホ。
最近の親子は会話があまりしなくなったように思います。関係が希薄になってます。
no.1103 記入なし (12/03/13 11:38)

>1103さん

気の毒ですね。本音を言ったところで誰にも通じない。ひどい世の中よ。
no.1104 記入なし (12/03/15 13:59)

ハローワークの職員に本音を言ったところで何も変わらない。
no.1105 記入なし (12/03/16 15:33)

709さんに納得。
no.1106 記入なし (12/03/25 12:32)

ネットですき家が美味しいという書き込みが多かったので食べに行ったら
不味かった。吉野家の方が遥かに旨い。
しかし吉野家は廃れて店舗をほとんど見かけなくなった。
no.1107 記入なし (12/03/26 15:47)

殴る親も嫌だね 
no.1108 記入なし (12/03/26 17:32)

白滝入り食べればいいよ
no.1109 記入なし (12/03/26 17:34)

セブンで売ってるスタバのシアトルラテうまい。高いけど。
no.1110 記入なし (12/03/26 17:46)

熱弁・正論を言ったところで誰にも通じない。
no.1111 記入なし (12/03/29 14:00)

中学2年からオナニーしてます
no.1112 記入なし (12/03/29 15:42)

不正を指摘すると即解雇。
no.1113 記入なし (12/04/25 13:41)

私はカー、オナニーしてまが、皆さんはしませんか?

僕って、やっぱり変?
no.1114 記入なし (12/04/25 19:41)

不正を指摘すると即解雇。


wwww
no.1115 記入なし (12/04/25 19:53)

不正を指摘しないのが、大人だ!
いざというとき、指摘するのが大人だ!

正直なのが、子供だ!
世の中わからない!と言ってるのが、大人だ!
no.1116 記入なし (12/04/25 20:05)

no.1116  なるほど
no.1117 記入なし (12/04/25 20:07)

俺も高校生になって2週間か〜
これからずっと愛されないのかな…
中学の時 カッコいいことやっても
どん引きされて逆効果だし…
優しく接しても…
「急に何?」と思われて逆効果だし…
「嫌われるから」だと言って
女子に無関心になって…
↑それが原因で女子から嫌なイメージ
になられて。
男子からも嫌われて…
ここにしか居場所がないよ…

(別にエロい意味で言うわけではないが…)
一度でも良いから女子から愛されたいよ…



(これは、単なる愚痴です。)
no.1118 将来モテそうにない高校生 (12/04/28 10:26)

他に有意義なサイトもあるだろう。
no.1119 記入なし (12/04/28 18:38)

正直に生きるとまわりから潰され鬱になる

正直は不幸な生き方
no.1120 記入なし (12/04/28 18:53)

>将来モテそうにない高校生

君は本当に高1か? ここに来ているヒマがあったら、お勉強しましょ
イケメンにはなれなくてもアタマ良くなれば、少しはモテるよ
no.1121 記入なし (12/04/28 18:54)

確かに、ここに来るのは10年早いかと
no.1122 記入なし (12/04/28 18:55)

>将来モテそうにない高校生

きみ高校生じゃないな。
いまどきの高校生はそうゆう言葉は使わない。
no.1123 記入なし (12/04/28 19:13)

no.1121< 俺 結構頭いい方なんで(笑
no.1123< そう思ってもらっても構いませんし 何しろここの人の大半の人は、高校生だと思っていませんので  お好きにどうぞ(笑 
no.1124 将来モテそうにない高校生 (12/04/28 21:59)

では笑いにきたのかな
no.1125 記入なし (12/04/28 22:01)

no.1125< ご想像にお任せします。(笑
no.1126 将来モテそうにない高校生 (12/04/29 08:55)

本音が言えない世の中
no.1127 記入なし (12/05/23 15:36)

将来モテそうにない高校生くん、
君は嘘をついている!
なぜ本当の事を言わないのだ!
【俺、結構頭いいほうなんで】だと?
では特殊相対性理論とはどういうものなのか答えよ。
それと、頭のいい人達は愛されたいとは思わない。
頭のいい人達は愛するほうになるからです。
ということは、アナタはバカなのです!
嘘つくなー!本当の事をいうスレぞー!
俺は本当の事を言うぞー!
俺は童貞だー!女とやりたいなー!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!
俺はバカでエロコンテンツばかりみてる…
ちくしょうおおおおおおおおおおお!!
俺のアネキも嘘ばっかしー!!
暴走族うるせー!このやろう!!
静かに走れやー!!
さあ、君も本当の事を言うのだ(-_-)
no.1128 ゆとり (12/05/24 03:10)

私は33歳にして童貞。
しかもカントン包茎。
小中高時代(特に中学時代)は精神的、肉体的にイジメを受けていた。

イジメた奴らを見返してやりたいという思いから警察官を目指すも、警察学校に入って走ったり、例え所属に配置されたとしても、現場で怖い思いをするのが嫌で警察官を諦める。

勉強は嫌いでなかったため、一流ではないにしろそこそこの大学に進学。そして某外食産業に就職するも、多忙を極める毎日に嫌気がさし数年で退職。

その後は馬鹿でも勤まる工場でのアルバイト勤務…


女性と何を話したらよいのかも分からず異性と交際することもなく妥協の連続でたいした経験を積むことなくここまで生きてきた。



これが私の本当の人生…もうダメっぷり全開だな…
no.1129 まっつん (12/05/24 13:25)

リアルディール!
真実の男、まっつんさん、さすがです!
no.1130 ゆとり (12/05/24 21:19)

ゆとりさん!ありがとうございます!

本音を語るコトで自分自身の気が晴れます!
no.1131 まっつん (12/05/25 00:13)

おまわりさんやってたんなんて・・・頭いいですんね^
包茎なんか日帰りで直りますよ
それも健康保険が利いて・・・
県民保険やコープ共済なんか掛けていたら
結構な見舞い金も貰えますし
no.1132 サイコロ (12/05/25 00:50)

サイコロさん…私は警察になりたかっただけで、やってませんよ…


せっかく返事頂いたのに…私が文章下手なせいで勘違いさせて申し訳ありません…
no.1133 まっつん (12/05/25 00:56)

夜勤の仕事行ってる時が一番しんどい。
no.1134 記入なし (12/05/25 12:47)

小中高と塾へ行き、 
学年で常に上位30番以内に入って、 
センター試験で死ぬ気で勉強して、 
旧帝とは言わないけどそれに近い名のしれた国公立大に通い 
死ぬほど苦しい就活を勝ち抜き 
会社に入ったら1から勉強しなおして 
上司からこき使われ、顧客からはボロクソに言われ、朝8時から夜10時までみっちり働き 
それを5年以上続けて30歳になった時、 
ようやく手に入る金が年500万程度。 
これが現実
no.1135 記入なし (12/05/25 13:34)

訂正、ディールじゃなくてスティールでした…。
鋼とか強いという意味らしいです…。
1135さん、すごいじゃないですか!
僕は小、中と登校拒否し、
学年で常に下位30番以内に入って、
引きこもりで死ぬ気でゲームして、
廃人とは言わないけど、それに近い名の知れた病気になり
死ぬほど苦しい統合失調症に勝ち、
会社に入ったら1から勉強し直して
上司からはこき使われて、顧客からは誉められて、
約5時間のパートで、みっちり働き
それを5年以上続けて3?歳になった時、
ようやく手に入る金が年96万程度。
だから僕はジャンボ宝くじ買いました。
これが現実(^_^)b
no.1136 ゆとり (12/05/25 15:06)

転職はできるだけしないほうが良い。年をとると新しい仕事になかなかなれない。
no.1137 記入なし (12/05/26 17:02)

オリンピックに興味がありません。
ワイワイと騒いでいる人達が信じられません。
アホなのか?と思ってしまいます。
ちなみに僕はアホです。
1人暮らししたいのですが、余裕がなく、
子供扱いされ、嫌な兄弟と毎日過ごしています。
余裕というか、長時間労働が嫌ですし、
転職しないといけないし、僕に何ができるやら…
長時間労働は社会の奴隷みたいな感じで嫌で…
話し変わりますが、この場を借りて、
警察官にお礼を言います。
僕の通報で動いてくれた警察官の方達、
有難うございました。
騒音野郎達はあまりでてこなくなりました。
世間では警察官の悪口ばかり言われますが、
一般市民の無関心と非協力的な態度のほうが問題です。
僕が警察官だったら、そんな市民は守りたくないです。
犯罪者と非協力的な市民には、夏ミカンをぶつけてやりたい^^
夏ミカンを5~6個ぶつけたい!^^
no.1138 正直マン (12/07/28 00:15)

僕は本当は両親を現在も恨み続けています。
生理的に好きになれません。
そんな自分もあまり好きになれません。
no.1139 記入なし (12/11/04 08:22)

好きと言う感情がわかりません。
no.1140 記入なし (12/11/04 08:34)

食べ物なら、卵ばかり食べるので卵好きと言う事になるんですかね?
no.1141 記入なし (12/11/04 08:38)

だれにかたるんだよ
エア語り
no.1142 記入なし (12/11/04 09:00)

1140さんは、人を好きになった事があるのでしょうか?
愛しく思えるパートナーはいるのでしょうか?
no.1143 記入なし (12/11/04 09:07)

好きになった事があると言うか、好きになる事がわかりません。
好きなのかわからないですが、好きになっても、嫌いにもなります。また好き?良い?の順位も変動します。
no.1144 記入なし (12/11/04 09:15)

事故のない高速道路の速度違反取り締まり覆面パトロールは、いらない。
意図がわからない。
no.1145 記入なし (12/11/04 09:35)

銀行員の数は多すぎです。実際作業をしているフリをしている人がいるのも事実だと思います。
no.1146 記入なし (12/11/04 09:45)

銀行員は、女性も結婚しても辞めないみたいで、おばさん化してる。
no.1147 記入なし (12/11/04 09:51)

国民がお金を使わないで預金ばかりしてるから、何もしない銀行員でも儲かるのかもしれない。
no.1148 記入なし (12/11/04 09:56)

どこの会社でも同じ
 仕事が出来る奴ほど辛くなる
no.1149 記入なし (12/11/04 23:35)

名の通った企業だと、よっぽどの経営不振&倒産の危機でもない限り、正社員の首を切るのは至難の業
no.1150 記入なし (12/11/04 23:39)

中小零細なんて元々ブラックばっかだし、仮に裁判沙汰になった所で、世間的には認知すらされてないわけで、イメージ悪化も糞もないからね
 
だからこそ、新卒者は誰も彼も死に物狂いで大企業に就職しようと就活してるわけ
no.1151 記入なし (12/11/04 23:46)

銀行員の数は多すぎです
no.1152 記入なし (12/11/06 03:07)

正解!、越後製菓。
no.1153 記入なし (12/11/06 10:51)

元・銀行員として本音を言いたいです。

大企業は勿論、銀行は対面と会社を守るためにマニュアル化がされていて、これは対外的に自社の都合良く活用していて国家公務員と同質です。
客に対しての正義をうたってるように見えて実は、相手や状況に応じ異例措置をとる。
実に調子のいいマニュアルで、もはや、客には意味がない。

なた、内部的にも同様である。
確かに、人切り!等無いように見えて、実は、島流し的な措置でジワジワと切っている。
そもそも、銀行営業店にはA 〜 D のランクに分けて A ランク店の行員をDランク店に送り精神的に陥れ自主退職を促す。

また、役職者は、関連企業へ出向。しかし、戻ることは殆んど無いのが実状。
また、黒字公表も、あてにはならない。
極秘会議の中での発表は気を逸する。

だから大企業に、うつ病が増える。
代償が大きすぎる。
no.1154 記入なし (12/11/06 11:18)

本音を言えば銀行員に同情はしない。
no.1155 記入なし (12/11/06 11:47)

お客を待たせて平気なのは銀行員。
むしろそれを愉しんでるみたいに感じるよ。
no.1156 記入なし (12/11/06 12:28)

で、結局愚痴大会になるというね。
no.1157 記入なし (12/11/06 12:52)

車の煽り運転をする輩の人間関係は上手く行っていない場合が大半だ。

粘着質しかやらないことだからだ。
no.1158 記入なし (13/07/21 05:42)

流動比率をバンカーズレシオと言いますが、その昔銀行家が融資の可否を判断するのに重要な要素でした。

ところが日本の今の銀行は、担保を出させ連帯保証人を立てさせ、どう転んでも自分が損をしないことばかりを考えて、本来的な銀行の社会的存在意義を忘れた銀行屋ばかり。
no.1159 記入なし (13/07/21 12:23)

街の風紀を汚しているのは不衛生な高齢者たちだ
no.1160 記入なし (13/07/21 13:53)

阪神大震災は人工地震だった
no.1161 記入なし (13/07/25 03:15)

来年度から28万円札を発行しません
no.1162 記入なし (13/07/25 03:20)

インターネット接続時間の8割以上はエロの為に費やしている
no.1163 記入なし (13/07/25 12:42)

ストーリー性に乏しいアダルト動画はすぐに飽きてしまう
no.1164 宗像 (13/07/27 04:08)

3・11人工地震にユダヤ金融は小型純粋水爆『スパルタンN』を使用した
no.1165 記入なし (13/07/27 23:16)

最近の若者は夢を持たないと言うが、
そうさせたのはバブル期に浮かれてたあなた方ではありませんか?
そのツケを今の20代〜30代が払わせている。
no.1166 記入なし (13/07/27 23:27)

本当の事…

私はズラではない。

以上
no.1167 記入なし (13/07/27 23:33)

平日19:28

NHKに、天使が映る。

私は、

平日19:28〜19:29のために、

NHK受信料を払う。
no.1168 記入なし (13/07/27 23:37)

昨晩の大雨でも中止しなかった花火大会があった

その狙いは誰も分からない
no.1169 記入なし (13/07/28 06:35)

延期に伴う経費削減
no.1170 記入なし (13/07/29 12:36)

「そんな事も知らないのか!」と言いそうになったが、
本当は「あなたにはそんな事も知っておいて欲しかったなどと思っても自分が損なだけ。あなたがそんな事も知らなかった人だとは知らなかった自分の思い込みに絶句。今のあなたのあり方が、そんな事も知らない状態にある、途方もなく複雑な事象に苛立つ。あなたが知らなかった事、そして私もそんなあなたを知らなかった事に二重の怒り。そしてどうして私は怒らなければならないのだろう。つまりはこれを運というのだろう。」
と言うべきだと思った。
no.1171 記入なし (14/05/16 21:03)

親元ニートになりたい若者増加中
no.1172 記入なし (14/05/16 22:08)

>本当のことを語る

人間は自分の都合良く巧妙に語ることがほとんどです。
no.1173 記入なし (14/05/16 22:28)

どいつもこいつも甘えん坊だ。できる限り安全な場所で、大したことなど何もせず、チャンスが来るのを待っているだけだ。自分が何をするかではなく、誰か、あるいは何かが自分に何をしてくれるか、そんなことばかりを期待している。口からでるのは、愚痴と不満だけ。役立たずの怠け者が勢揃いだ。
no.1174 記入なし (14/05/16 22:38)

逆境に弱い人間が増えたのか?
no.1175 記入なし (14/05/16 23:23)

いや、会社の仕事環境が、大昔と比べて、とてつもなく厳しいからである。
no.1176 記入なし (14/05/16 23:31)

人間は自分でも気付かないほど無意識のうちに巧妙なうそをついている。
そんなヴェールを脱ぎ捨てて語る訓練をするのがこの場。
でもそれを実践すのは想像以上に難しい。
no.1177 記入なし (14/05/17 09:22)

子供なら出来るが文章化出来ないので結局出来ない。

子供は絵なら出来る。
no.1178 記入なし (14/05/17 09:30)

つまり大人になればなるほどつまらなくなってくるのが大人の描く絵。
no.1179 記入なし (14/05/17 09:33)

できない体質の人はできない
no.1180 記入なし (14/05/17 11:54)

究極の脳トレだ
no.1181 記入なし (14/05/17 12:33)

大人の描く絵のほうが精密
つまり大人のほうが真実をより精密に語ることができる
no.1182 記入なし (14/05/17 15:01)

嘘も方便。
no.1183 記入なし (14/05/17 16:03)

大人は嘘を精密に描く事が出来るだけである。

大人とは嘘を精密に真実のように描くのである。

つまり真実は描けていない。
no.1184 記入なし (14/05/19 14:51)

突き詰めていくと

大人は自由が描けない。

大人は自由に描けない。
no.1185 記入なし (14/05/19 15:02)

大人は真実を精密に描ける能力を秘めている

現実にそのような人は存在する

誰しも訓練によりそれをできるようになる
no.1186 記入なし (14/05/19 18:41)

しかし本当のことを語るのを許される場は少ない

社交辞令 世間体 場の空気

せめてこのスレッドだけで本当のことを語れるようになれば
no.1187 記入なし (14/05/19 18:42)

大人は真実を秘めてるだけで描けない

大人になればなるほど真実を描こうとしても全く描けない
no.1188 記入なし (14/05/19 18:47)

真実を描けない大人は描けない

真実を描ける大人は描ける

そして真実を描ける大人は確実に存在する
no.1189 記入なし (14/05/19 19:23)

「大人は真実を秘めているだけで描けない」が真実ならば、
この言葉は真実を語ったことになり、真実を語れる大人が存在することになる。

「大人は真実を秘めているだけで描けない」が嘘ならば、
やはり真実を語れる大人が存在することになる。

結局大人は真実を語れるのです。
no.1190 記入なし (14/05/19 19:36)

大人になるとなぜ真実が描けないのか?

記憶と経験が邪魔をして真実が描けなくなる

子供のようなあの純粋な目で見れなくなるから
no.1191 記入なし (14/05/19 19:57)

大人になってもなぜ真実が描けるのか?

記憶と経験の邪魔を客観的に観察し本当のことを確認しながら描けるから

子供のとき以上に純粋な目が備わるから
no.1192 記入なし (14/05/19 21:22)

大人は技術力で描いてしまうので上手さが先に見えてしまう。
描いた絵を観る人が素人なら誤魔化せるだろう。

しかし子供は下手なので真実がよく描けている。
no.1193 記入なし (14/05/19 21:37)

大人は実物に近いものを描ける技術力が備わっている。
素人にも玄人にも一目瞭然だろう。

しかし子供は実物には程遠いものしか描けない。
no.1194 記入なし (14/05/19 21:53)

子供の描くものが実物より程遠いかどうかなど子供自身ではわからないだろう。

その子供の描き出す本当の真実がわかるのが大人なのである。
no.1195 記入なし (14/05/20 01:45)

子供の描くものが実物より程遠いかどうかは大人が確認できる。

その子供の描き出す本当の真実を確認できるのも大人である。
no.1196 記入なし (14/05/20 07:06)

大人は実物を再現するかのような絵を描き人に伝えることができる。

つまり思うこと感じることを精密に言語化でき人に伝えることができる。
no.1197 記入なし (14/05/20 07:07)

しかし大人は真実を描けない。
no.1198 記入なし (14/05/20 07:15)

大人は自分自身に偽りを持っている。
嘘も方便がまかり通るからである。
no.1199 記入なし (14/05/20 07:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています