一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


子供を持ってから言え。
no.1200 記入なし (14/05/20 07:28)

教育には家庭教育と学校教育があるが、家庭における子供と学校における子供は違う。

ここで言う真実が描ける子供は小学一年生位までかも知れない。
no.1201 記入なし (14/05/20 08:47)

なおさら子供を持ってから言ってよ。
no.1202 記入なし (14/05/20 09:01)

決めつけないで下さい
no.1203 記入なし (14/05/20 09:10)

子供の概念がそれぞれですのでわかりやすく言えば

中学生位になりピカソの真似をして描くようになる生意気な子供がいるが
まさにあれこそ偽りの絵でありピカソに遠く及ばない大人への入り口であります。
no.1204 記入なし (14/05/20 09:24)

つまり私が言う真実が描ける子供とは幼稚園位でしょうか。
no.1205 記入なし (14/05/20 09:26)

大人は子供よりも実物を精密に描くことができます。
これはよろしいですね?写生の話です。

これと同様に大人は思ったことや感じたことを
言語を駆使してこれを精密に相手に伝えることができます。
これもよろしいでしょうか?

上記は「実物」を「大人が思ったことや感じたこと」に、
「写生の技能」を「相手に伝える技能」に例えています。

大人は子供よりも本当のことを精密に相手に伝えることができる。
よろしいですか?

NO.1178に「子供なら出来るが文章化出来ないので結局出来ない。
子供は絵なら出来る。」とあります。

子供より大人ほうが「本当のことを語りにくい体質」になってしまっている。
これは大抵の方が承知のことだと思います。

「子供なら出来るが」はつまり「本当のことを語るのは大人には出来ない」
ということでよろしいですか?
もしそのような趣向で書かれたのなら、失礼ながらこれは間違いです。

なぜなら、「この国は日本だ」「今日は5月20日だ」「もうすぐ梅雨ですね」
などの言葉は間違いなく本当のことだからです。

「大人が本当のことを語るのは絶対的に無理」ということはありえません。
よろしいですか?

失礼なことばかり書いたようですが、
「勝とうとする議論」ではなく「アサーティブな議論」
を心掛けてます。

お気を悪くされたのなら申し訳ありません。
no.1206 記入なし (14/05/20 18:43)

これは芸術に例えているので感性の部分ですよ
理屈ではありません
no.1207 記入なし (14/05/20 18:50)

ピカソのように描けた大人もいたので一概には言えません
no.1208 記入なし (14/05/20 18:52)

そのエネルギーを仕事に向けて幸せが得られると良いですね
no.1209 記入なし (14/05/20 18:58)

じゃあ一般的な大人はピカソのように描けるか?と言うと描けません
言いたい事はそこなんです
no.1210 記入なし (14/05/20 18:59)

本当の事を語る場合
不細工な人から 私はブス?と聞かれたら どう説明しましょうか。

バランスが悪い…
個性的…
no.1211 記入なし (14/05/20 19:22)

客観的に不細工な人から、私はブス?と聞かれたら、
しかも、私の目にもブスに映る場合、
しかも、どうしても正直に答えなければならない場合、控えめに、
私の主観ではブスです、客観的にはひとりひとりに聞かなければ分かりません、
と答えるしかない。
no.1212 記入なし (14/05/20 21:00)

美人ではないけど日本人の平均的な顔
と答える。
no.1213 記入なし (14/05/20 21:06)

うそだあ〜。そんな事ないよと大抵答えると思います。
no.1214 記入なし (14/05/20 21:25)

皆様
答え方に個性があっておもしろい
no.1215 記入なし (14/05/20 21:42)

あばたもえくぼって言うじゃん
ブスには見えないよ。

とにかく他の会話に変える
no.1216 記入なし (14/05/20 22:32)

そして居ない時にボロクソに言う。どうせそんなものだよ。
no.1217 記入なし (14/05/21 00:03)

だからブスって面倒くさいよなあ。ごめんな。
no.1218 記入なし (14/05/21 07:06)

自分の娘 世間から見たら多分ブス 親から見れば全てが可愛い、ブスにも一つ二つは誉める所はあるはず
no.1219 記入なし (14/05/21 07:27)

コンプレックスが強い・負けず嫌い・
これって相手してると疲れますね
ごめん
no.1220 記入なし (14/05/21 14:59)

たしかに表面の不細工より性格ブスの方がモテないね。
no.1221 記入なし (14/05/21 15:04)

私にとってのほんとのことは別の人にとってはそうではない。
このパターンがほとんどな気がする。
とはいえ自分にとってのほんとのことを求めていく姿勢は失いたくないものだ。
ただ求めすぎると社会不適合になってしまうのでしょう。
難しいものです。
昼飯の大盛りカレーがこなれずつらいです。
no.1222 記入なし (14/05/21 15:25)

ただ求めすぎると社会不適合になってしまうのでしょう。

ただ、求めすぎると社会不適合になってしまうのは間違いないと思う。
no.1223 記入なし (14/05/21 15:27)

食事も腹八分目って言うのと同じ。
no.1224 記入なし (14/05/21 18:28)

なるほど気づきませんでした
no.1225 記入なし (14/05/21 21:45)

ブスは必ず性格も悪い。
no.1226 記入なし (14/05/21 22:17)

>1226

同意できます。
no.1227 記入なし (14/05/21 22:18)

>1226
オレも同意。
性格はある程度、顔に出るからな・・
no.1228 記入なし (14/05/22 12:47)

口元はへの字、一重の目で上目づかいで泣く女

口元はへの字、二重のクリクリ目で上目づかいで泣く女


1カ所の違いなんだけど…だから整形するのかもしれませんね。
no.1229 記入なし (14/05/22 16:47)

ブスが臭いわけでないけど臭そうだ
no.1230 記入なし (14/05/23 18:15)

昔の人は
美人は三日で飽きる。と言ったもんだよ
その意味は今もわかんないが
no.1231 記入なし (14/05/24 04:35)

上には上がいるって感じの事じゃない?違うかな。ただブスは3日で慣れるて話もあるよね。本当かね。
no.1232 記入なし (14/05/24 04:38)

その事柄に関してのみ
自己防衛本能で思考が麻痺常態にもっていかれ
何の感情もいだけなくなる

インパクトがデカすぎて
許容域に収まりきらないんだと思う
no.1233 記入なし (14/05/24 04:54)

それが慣れるて事なのかね。
no.1234 記入なし (14/05/24 05:04)

美人は慣れないし飽きない。
同じ人と言う意味ではないよ。
次々に時代のニーズに合わせて登場する美人に誰が飽きようか?
屁理屈で言ってはいけない。
美人は永遠に飽きない!
no.1235 記入なし (14/05/24 07:08)

性格ブスだけは生理的に好きにはなれない。
no.1236 記入なし (14/05/24 08:17)

>1235  あ、あくまでも世の中の美人て意味か。ならそうだね。
no.1237 記入なし (14/05/24 08:22)

本当のことを言いたくないとき
「本当のことは言えません」
ということも本当のことでる
no.1238 記入なし (14/05/25 07:55)

訂正
本当のことでる×
本当のことである○
no.1239 記入なし (14/05/25 07:55)

肥満女は臭い!嘘ではない!!
no.1240 記入なし (14/05/25 08:21)

よくよく考えれば日常生活においてウソを語ることは少ない

本当のことばかりを語れば人間関係は崩壊し
またウソばかりを語っても人間関係は崩壊するであろう世の中

しかし本当のことを率直に語れば人間関係が崩壊するであろう場面にて
(もし許されるのであれば)時間を掛けてじっくりと本当のことを精密に語り
各々の見えないものを細部まで埋め尽くし
より快適な人間関係が築けるかもしれない
(まず失敗に終わるのがほとんどかもしれないが)

互いの価値観差異・感受性差異などを認識して
相互理解へ導くのは本当のことを精密に(正確に)語る技術

本当のことを精密に語る技術を磨けば磨くほど成功率は高い
(まったくの錯覚かもしれないですが)
no.1241 記入なし (14/05/25 08:42)

うえ〜!
臭い肥満女は嫌いだ(笑)
no.1242 記入なし (14/05/25 08:43)

正確に言語化ってむずかしい。全方位から突っ込み難いことってなかなか書けない。適当に妥協して偏りをそのまま出してます。
no.1243 記入なし (14/05/25 17:55)

リストラするとき本当の事言わないから腹が立つ。
no.1244 記入なし (14/06/24 13:34)

若い時、自販機飲料の納品する仕事していたんだが電気代って設置契約先が払うんです。
こんな所 ぜったい売れないだろ!?って所にでも平気で営業は置きやがるから設置先からはよく「電気代ばかりかかって儲からないやないか」とよく罵倒されましたが客観的にみて(馬鹿か?こんな所でだれが買うんだよ!)と思いながらも努力して売れる物でもない。
あと建設現場に置いてあるやつはゼネコン親会社の現場監督のお小遣いになる。
現場の人数によるが たぶん10〜20万くらいになる。
no.1245 記入なし (14/06/24 20:06)

いつか人類は滅びる…
no.1246 記入なし (15/02/08 22:31)

世渡り上手のほとんどは2枚舌。
no.1247 記入なし (15/02/09 01:33)

嘘八百!社交辞令!
no.1248 記入なし (15/02/09 10:54)

笑顔の仮面の下の本性
no.1249 記入なし (15/02/09 12:11)

本当のことは、真実でない大人の嘘でぬりかためられたもの

前にいた、会社はどうしてやめましたか?

なぜ、新卒でしっかり就活しなかったのですか?

原因はどこにありますか?
面接では、大人の嘘にぬりかためられた本当のことを、決して真実を語ることなかれだ。
no.1250 記入なし (15/02/09 13:49)

マスコミもそうだが。
no.1251 記入なし (15/03/04 14:09)

年々夏が長くなっている
no.1252 記入なし (15/06/02 07:21)

寒の戻りで寒い!
no.1253 記入なし (16/03/02 07:09)

凄い難しいスレッドだねえ…。
本当の事は言えないものだよ…。
これだけは墓場まで持ってくつもりな本当の事
があるよ。やっぱり持ってく。
no.1254 記入なし (16/03/02 08:00)

掲示板に馴染んでしまったばかりに
自分で考えるのが面倒臭くなったり
考えたことに自信が持てなくなったり
実際の努力・自分自身の創意工夫が嫌になったり人が中にはいるかもしれない。
朱に交われば赤くなる。
良くない「慣れ」の感染。
悪習の伝播。
卵が先か鶏が先かで先立つ堕落が先にあったと見るのが
自分を厳しく扱うためにはいいのかもしれない。
一方では同類の存在に慰めが得られるのも事実。
ほんとのことというのは書き手がそう思ってるいることのひとつってだけなんだが。
あぁ恥ずかしい・・
no.1255 記入なし (16/03/02 20:59)

〇嫌になったりする人 ×嫌になった人
no.1256 記入なし (16/03/02 21:00)

地球温暖化がおそろしくてたまらない
no.1257 記入なし (17/02/14 22:33)

語ることと関係あるの?
しかし、
言葉は簡単に出せるが厄介だ
アゲアシというか 相手の傷をえぐる言葉は憎しみを受けるから控えめが無難です。
no.1258 記入なし (17/02/16 10:58)

語ることと関係あるの?
しかし、
言葉は簡単に出せるが厄介だ
アゲアシというか 相手の傷をえぐる言葉は憎しみを受けるから控えめが無難です。
no.1259 記入なし (17/02/16 10:58)

語ることと関係あるの?
しかし、
言葉は簡単に出せるが厄介だ
アゲアシというか 相手の傷をえぐる言葉は憎しみを受けるから控えめが無難です。
no.1260 記入なし (17/02/16 10:58)

失言!と思ったら後でフォローしておくべし
no.1261 記入なし (17/02/16 16:12)

失言!と思ったら後でフォロー
no.1262 記入なし (17/02/16 16:12)

世界終末時計、残り2分30秒。
no.1263 記入なし (17/02/16 21:07)

安倍も『本当のこと』を言った方が良い。
no.1264 記入なし (17/03/24 11:37)

「籠池劇場」 税金の無駄遣いだなぁ
no.1265 記入なし (17/03/24 12:02)

万人受けを狙った言葉だけを並べて、本当のことを語らなかった公務員はもういない
彼の洗脳信者は多かった

私は騙されなかったけどね
no.1266 記入なし (17/04/02 10:24)

本音トークの多い職場やクラスは喧嘩が絶えない。
no.1267 quickeggy (17/04/02 10:38)

そして喧嘩の先には、お互いの進展がある。
理解がある。
no.1268 記入なし (17/04/02 13:20)

言葉によっては憎しみも残る。
no.1269 記入なし (17/04/02 18:35)

本人らの価値観によりけり

プラスかマイナスかは一律化できない
難しい問題なのです

少なくともこの場では、好き放題語ることができる
会社ではないのですから
no.1270 記入なし (17/04/02 20:17)

私は親友の心ない言葉が今でも許せない。長年の友達だからこそ親しき仲にも礼儀ありだと学んだ。
no.1271 記入なし (17/04/03 16:09)

すべての霊媒師も本当のことを言えば商売が成り立たなくなる
no.1272 記入なし (17/07/23 20:59)

大いなる真理の言葉。ご真言
no.1273 記入なし (17/07/23 21:53)

マジックというカラクリに騙される人もいれば
霊界というカラクリに騙される人もいる
no.1274 記入なし (17/07/27 07:24)

鉄のかたまりがそもそも空を飛ぶのがおかしな話だ
no.1275 記入なし (17/07/27 11:19)

なかなか難しいです
no.1276 記入なし (17/11/02 18:34)

本当のことって言うか、本当のことっぽいことを語るのは案外簡単です。金の話かエロい話を絡ませればいいのです。
優先順位は金>エロですね。
高齢とかEDとかでエロがダメな人はいますが、金がダメって人はいませんからね。
no.1277 quickeggy (17/11/02 23:47)

では語ってみてください
no.1278 記入なし (17/11/02 23:50)

その依頼なら先払いが条件だ。
no.1279 quickeggy (17/11/03 09:15)

抽象的過ぎます
no.1280 記入なし (17/11/03 11:23)

では説明してください。
no.1281 quickeggy (17/11/03 21:32)

簡単と言い切るわりに難しいのでお願いします
no.1282 記入なし (17/11/03 23:55)

ある程度寛容な世の中になるといいなぁ。
専業主婦でも、専業主夫でも、切羽詰まって生活保護でも、結婚しなくても、子供生まなくても、シニア婚でも、なかなか仕事が見つからなくても。
許される世の中になるといいなぁ。反発してるのはきっと一部の人だと思うけど。


わたしはどこでもドアで家と会社を行き来したい。外怖いしあんまり出たくない。
no.1283 みみずく (17/11/04 11:39)

日本は少数派が、とても肩身が狭い思いをする社会
苦しくて息が詰まりそう
no.1284 記入なし (17/11/04 12:09)

法に触れるギリギリの所にいるヤクザ紛いの輩が立場が強い
no.1285 記入なし (17/11/04 12:18)

でもあまににも頭が悪いと素人からも握り潰されると思うよ
no.1286 記入なし (17/11/04 12:20)

>日本は少数派が、とても肩身が狭い思いをする社会

そうなんだよね。

日本とアメリカの小学校を比較すると
アメリカの場合、いろんな人種の小学生がいて、小学生レベルの英語が読み書きできない小学生がいる。
すると、「この子にはどんな教科書(教材)が必要だろう?」と考える。

日本の場合、アメリカ人であろうが、中国人であろうが、日本の小学校に入れば、
日本の(他のクラスメートと)同じ教科書を使う事になる。

そして、「この子に日本人並の授業を教えるには、どんな補習授業をやればいいのだろう?」
になる。

仮に日本人がアメリカの小学校に言って、アメリカ人と同じ教科書、同じ授業を受けても
ちんぷんかんぷんだと思う。
no.1287 記入なし (17/11/04 19:21)

よくわからん
no.1288 記入なし (17/11/05 01:34)

>よくわからん

そうなんですよ。
アメリカでは「よくわからん」という少数派に対し、説明しようとしますが、
日本では「よくわからん」という少数派に対し、通常の授業をして
「よくわからんという者が悪い」と排除しようとするのです。
no.1289 記入なし (17/11/05 09:34)

アメリカはじっくりと親切に教えてくれるわけですか?
no.1290 記入なし (17/11/05 10:27)

日本の野球界の宝になれたと思われる松井秀喜さんはアメリカに行って良かったと思いますか?
no.1291 記入なし (17/11/05 10:36)

アメリカは収入が段違い。
少なくとも松井さん本人は良かったと思っているのでは?
no.1292 記入なし (17/11/06 19:09)

さんざん気分を害され
殺意を抱くような相手に向かって
「・・・いつもどうもありがとうございます。」
というウソの書き込みをする奴がいる。

本当のことを書けばいいのに。
no.1293 記入なし (17/12/19 18:55)

霊界オタクがボロを出した

以前から霊界オタクの正体は知っていた
それなりに計算高い輩だが私の眼はごまかせない
計算が足りないのだ

ほとんどの人間を服従させても私は騙されない
相変わらず笑止千万だ
no.1294 記入なし (17/12/23 12:17)

霊界オタクって僕のこと?ボロを出したってなんのことですか?別に計算してるわけじゃないし、やっぱり半端な自然体です。
no.1295 夜曲 (17/12/23 12:32)

昔といっても10年も経っていない頃のことだ。
某コミュニティーサイトでの出来事。

とある天然オバサンが昔に作文で賞を取ったことを自慢していた。
そのことを私に向かって高飛車に
「どうやら私の勝ちみたいね。」
と書き込んだ。

私は反論したが、どういうわけか即座に削除された。
なので、そのとき反論したかったことを、この場を借りて書かせていだだくことにした。

私はそのオバサンの約10倍は特技を持っており、そのいくつかは賞をいただいている。
それで、最も私が当時言いたかったことを書かせていただく。

…天然オバサン、どうやら俺の勝ちだな(笑)
no.1296 記入なし (17/12/25 07:19)

近年はWEB上で『よいお年を』とか、『あけましておめでとうございます』とかの
挨拶がめっきり減ったと感じるのは私だけだろうか。
いったい何十億の人々がWEB上で年末年始の挨拶をしているのか
本当のことはわからないのだが。
もし、本当に挨拶が減ったとしたら、そんな風潮に逆らい、
年末の挨拶をしてやろうと思う私。
みなさん、よいお年を。
no.1297 記入なし (17/12/31 22:40)

近年はWEB上で『よいお年を』とか、『あけましておめでとうございます』とかの
挨拶がめっきり減ったと感じるのは私だけだろうか。
いったい何十億の人々がWEB上で年末年始の挨拶をしているのか
本当のことはわからないのだが。
もし、本当に挨拶が減ったとしたら、そんな風潮に逆らい、
年末の挨拶をしてやろうと思う私。
みなさん、あけましておめでとうございます。
no.1298 記入なし (18/01/01 21:01)

年末×→新年〇
no.1299 記入なし (18/01/01 21:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています