一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あなたは本当はうちの子じゃありません、って、トラウマ。
no.1300 記入なし (18/01/01 22:21)

日本人の知能レベルを超えるような書き込みは受け入れられない。
北朝鮮扱いされるだけだ。
no.1301 記入なし (18/01/01 23:02)

正確に語れば
本当は仕事はしたくない
そうでしょう?よろしいですか?

お金が欲しいだけです
正確に語ればです
no.1302 記入なし (18/02/11 21:04)

神・聖書・悪魔・霊界など
どうして(ある割合の)人間たちは架空のものを信じたがるのだろうか

今さらだが
都合の良いものを信じこむことにより
知らず知らずのうちに精神の安定を保っているのかもしれない
no.1303 記入なし (18/02/16 07:25)

考えない頭を持つことにより
初めて物事を信じることができる
no.1304 記入なし (18/02/18 13:05)

ある政治家が重病(おそらく不治の病)にかかったとしますわな。そういう噂が流れ始めたとします。
その噂の発生とほぼ同時に、ある会社が傾き始めたとしたら?いや、もちろん、偶然の一致と言うこともあり得ます。しかし、その会社がなにやら怪しかったとしたら・・・・・・・推測は容易ですわい。
no.1305 記入なし (18/02/18 13:12)

ねずみ色の先輩うざい。
怒るとスネるのでちょろい。
no.1306 記入なし (18/11/07 18:44)

老人多すぎ、長生きしすぎ、死ななすぎ。

年金も、支給開始年齢を高くして帳尻あわせるのでなく、支給限度年齢や支給開始年月からの最大期限を設けるべし。
no.1307 記入なし (18/11/08 00:13)

1日5・6時間のバイト程度の労働で生活保護レベルの生活ができればそれが一番羨ましい
no.1308 記入なし (18/11/09 01:11)

A部長。マジで仕事できないですね。あなたのことが嫌いです。
no.1309 まっつん (18/11/12 01:21)

毎年、1ヶ月のバカンスがあれば、どんなつらい仕事も耐えられそう
no.1310 海ぶどう (18/11/12 09:17)

1ヶ月も休暇があったら、かなりの確率で休暇明けからの業務復帰が億劫になって離職していくひとふえるだろうな。
no.1311 記入なし (18/11/12 10:12)

蒸し暑い
no.1312 記入なし (19/06/21 19:11)

合衆国は、日本を支那人の番犬役にしか思っていない事
no.1313 記入なし (19/06/21 20:14)

中部日本放送 本音トークラジオ北野誠のズバリ!
no.1314 記入なし (19/06/21 20:19)

北野誠はまだ生きてるぞー。名古屋でラジオやっとりゃーすでよー。
no.1315 記入なし (19/06/21 20:20)

底辺Fランク大学はいらんだろ、潰せ潰せ
no.1316 記入なし (19/06/21 20:25)

職業訓練学校を充実させてほしい、底辺大学潰して
no.1317 記入なし (19/06/21 20:26)

底辺Fラン高校もいらん、職業訓練でもさせろ
no.1318 記入なし (19/06/21 20:27)

Fラン大卒のAカップでも嫁に来てくれるならOKストア
no.1319 記入なし (19/06/22 07:03)

追記:Fラン大卒でFカップなら、尚可。
no.1320 記入なし (19/06/22 07:04)

マッチを買うのは火遊びのためじゃない。耳かき代わりに使うんだ。本当だ。信じてくれ。
no.1321 記入なし (19/06/22 22:32)

体力もない、頭も悪い、なのに下品なことは考えてやがる。せいぜいカバチたれんな、屁理屈ごねるなよ
no.1322 記入なし (19/06/22 22:37)

カバチタレ
no.1323 記入なし (19/06/22 22:47)

>体力もない、頭も悪い、なのに下品なことは考えてやがる。

高齢になれば、体力は落ちる。
人類の進化の過程からいって、頭は最後に進化した。
高齢になれば、体力・知力は衰え、食欲・性欲は最後まで残る。

以上「カバチ」でした。
no.1324 記入なし (19/06/22 23:13)

食欲と性欲と屁理屈だけの邪魔な生き物になるわけですな。
no.1325 記入なし (19/06/22 23:49)

確かに精神病院なんかもそんなかんじだ。くそ老人どもが
no.1326 記入なし (19/06/22 23:51)

それを「高齢者」と呼ぶ

徘徊とは、「目的地にいく能力(頭)が無くなったのに本能で目的地に行こうとする」
なぜそこに行こうとするのかの目的もわからない。

そういや、昔、新入社員が歓迎会に酔っ払って、
「気づいたら、自分が通っていた大学のベンチで寝ていた」とか
no.1327 記入なし (19/06/22 23:56)

食欲と性欲が先に無くなったら、屁理屈をこねる前に亡くなる
no.1328 記入なし (19/06/22 23:57)

アメリカ様は戦争されるがよろしい。
no.1329 記入なし (19/06/23 00:03)

屁理屈ごねあってたら腹減ってきたぽ
no.1330 記入なし (19/06/23 00:09)

はらへってきた。酒ものみたい。
no.1331 記入なし (19/06/23 00:13)

おなかいっぱい食えて、お酒ものめる。是至福也
no.1332 記入なし (19/06/23 00:18)

今からさけ買いに行くと職務質問されるかな?飲酒運転の車に殺されるかな?
no.1333 記入なし (19/06/23 00:32)

くそ老人だけではなく、くそバカ若者が多すぎ。
no.1334 記入なし (19/07/18 17:59)

貧乏生活にうんざり
no.1335 記入なし (19/07/31 15:36)

病気療養生活にうんざり
no.1336 長さん (19/07/31 15:37)

クソ若者っ!って言ってやるといい!
no.1337 記入なし (19/07/31 17:21)

ケツの青いガキが!って言ってやるといい!
no.1338 ティリオン (19/07/31 17:33)

年寄り若者とわずバカが多い
no.1339 記入なし (19/07/31 22:37)

そういうあなたは?
no.1340 ティリオン (19/07/31 22:49)

自分以外がバカに見える これは本当のことじゃないか?
no.1341 記入なし (19/08/02 10:47)

本当にそのように感じるのなら、まさしく本当のこと。
no.1342 記入なし (19/08/03 19:28)

周りも馬鹿が多いって思ってると思う。
no.1343 ティリオン (19/08/03 22:47)

周りも思っているんじゃないよ 
自分以外はみんな本当に馬鹿なんだから
no.1344 記入なし (19/08/04 01:57)

しかし本当のこと言ったら他人とは会話がなりたたないんだよ
no.1345 記入なし (19/08/04 01:59)

たぶんだけど、馬鹿じゃない人は馬鹿とも会話が成り立つように工夫できると思う。
no.1346 記入なし (19/08/04 02:37)

自分自身のことを馬鹿だと認めようとせず
単純なトリックで周りの人(馬鹿)を味方にしようとする
『下っ端公務員』のことを思い出してしまう
no.1347 記入なし (19/08/04 19:22)

このスレッド立ち上げてから10年が経過ですね。
no.1348 記入なし (19/08/04 19:26)

どういうのを馬鹿とするのかあまりメリハリはない気もする。当の本人を馬鹿と思う人はまずいないかも
no.1349 記入なし (19/08/04 21:09)

no.1347
ただ認めないだけなら馬鹿でいいと思うけど理由あるから。
トリックならどこがトリックか言わないとただの詐欺師だよ。
no.1350 記入なし (19/08/04 23:28)

昔、自分が一番だ、信頼できる奴だ、いい奴だ、かなわない奴だ、こんなふうに
周りの人に思われたい、賛美されたい、そんな自己満足のために恰好の良いことばかり
言っている人がいました。
ほとんどの人はその人を賛美しました。
しかし、ごく一部の聡明な人は、彼のトリックに騙されませんでした。
no.1351 記入なし (19/08/05 18:35)

そういう人が自分以外全てだっていう感じの例えにはなってないように思うけど。
それは、一人だけの話ですよね。
no.1352 記入なし (19/08/05 20:12)

本当に本当のことを語ろうと真剣になってる人に失礼だよな。
一段高い良識を誇示してるようでいて
特定の人を不快にさせ傷つけたいというのが真の目的である
no.13〇〇の発言。
騙されない自分はその論によれば聡明になるのかもしれないが
嬉しくともなんともない。
ひねくれた偽装された底意地の悪さよ。
no.1353 記入なし (19/08/06 00:04)

一段高い良識を誇示してるようでいて

一段高い良識を描写しているようでいて実際は自分のそれを誇示したいだけ、実は
no.1354 記入なし (19/08/06 00:05)

見る位置によってものの見え方は違う。。
アインシュタインさんはやっぱり頭よい。
no.1355 記入なし (19/08/06 00:14)

トリックを隠滅するために、言い訳ばかりするのはどうかと。
ああ言えばこう言う。
後だしジャンケンのように、イタチごっこのように。
誰だかだいたい正体は分かる。
no.1356 記入なし (19/08/06 05:59)

トリック決めつけていること自体間違いの可能性がある。
トリックである事が結論にある時点で話し合いにはならない。
正体とか意味不明(超能力者のように)な事を言ってる時点で妄言を言う人であることが分かる。
no.1357 記入なし (19/08/06 17:31)

トリックを暴かれそうになった当人は、それを押し隠そうと必死になる。
話し合いにはならない、などと話しを横道に逸らせようとする。
妄言という言葉まで駆使して、自分自身が思考停止状態であることに気付かない。
no.1358 記入なし (19/08/06 18:06)

その当人こそ、愚かな『下っ端公務員』である可能性大
あるいはバカ信者か
no.1359 記入なし (19/08/06 18:08)

1357は下っ端公務員か?
no.1360 記入なし (19/08/06 18:14)

私のために争うのはやめて!
みんな仲良くしよう!
no.1361 ティリオン (19/08/06 18:29)

>1296
オバサンのHNはひょっとしてメ〇〇ン?
no.1362 記入なし (19/08/06 18:35)

no.1358
詐欺師は「何が」「どこが」といった具体的な事は何も言わず言葉尻だけで煙に巻こうとする。
no.1363 記入なし (19/08/07 10:48)

no.1358
ペテン師は『「何が」「どこが」といった具体的な事は何も言わず言葉尻だけで煙に巻こうとする。』などと言って、人を詐欺師扱いする。
no.1364 記入なし (19/08/07 18:17)

↑no.1358×→no.1363
no.1365 記入なし (19/08/07 18:18)

no.1363
まぁ、あんたイタチごっこだな。
ああ言えばこう言う。
自分が絶対的に正しいって自己妄想上の屁理屈かなw
no.1366 記入なし (19/08/07 18:20)

頭の悪い奴にはかかわらないこと
no.1367 記入なし (19/08/07 18:21)

no.1363は下っ端公務員あるいはその信者だ
no.1368 記入なし (19/08/07 18:27)

理由を言わないのが一番危ないんだよ。
誰も信用しない。
オウム返ししてるのはいう事が無いから。
no.1369 記入なし (19/08/07 23:04)

知らない人(公務員?)の信者って言われてもね?
どれだけ妄想癖があるんだ?ここまでくると病気だよ?、自覚しないと変な事件起こすから気を付けてね。

あと、その公務員さんってどこのどなた?
no.1370 記入なし (19/08/07 23:07)

自分自身の主観と常識の枠内でただ喋るのはどうかと。
誰も信用しないとかの決めつけ。
想像枠の小さい証拠かも、です。
お若いのですか?人生経験をもっと積まれては。

『妄想癖』とか『病気』、『変な事件起こす』などの語句を駆使して人を中傷しようと企む幼さ。
それに、オウム返してるのはあなた。
後出しジャンケンのような、夜遅くのレスご苦労様。
no.1371 記入なし (19/08/08 06:06)

バカと戦うなってな方向の本が多いけど…
ガキとは戦うなってのが教訓かな
no.1372 記入なし (19/08/08 18:18)

朝鮮には何を言ってもどうしようもない。
no.1373 記入なし (19/08/08 18:33)

同感…
no.1374 記入なし (19/08/08 19:10)

no.1371
結局、”何も言っていない”詐欺師の手口、言葉で煙に巻こうとしている本人が煙に巻くと言っている滑稽さ。
スレの説明にも書いてある「正確に言語化して語る訓練」。

「空気から電気を作る機械を作りました、出資してください」(原理は教えません)
↑このような感じの事にひっかかるのは、子供しかいない。

いい加減、中身のないへ理屈ばかり言うのやめませんか?子供はこれだから困る、まったく子供だましを子供が言うとはね。
自分のおかしさを相手のおかしさとして表現すれば、いつまでたっても終わらない。
自分は、こうしていろいろ書いてるけどあなたはオウム返しみたいなへ理屈ばかりで中身が無い。
no.1375 記入なし (19/08/08 19:56)

そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。
no.1376 記入なし (19/08/08 19:58)

私のために争うのはやめて!
私はあなたたちより知能が幼いの!
no.1377 ティリオン (19/08/08 20:01)

ティリオン
あんた優しいね(^^)
no.1378 記入なし (19/08/08 20:08)

そうか?
ただ単に言い争ってるの見たくないだけだよ。
no.1379 ティリオン (19/08/08 20:16)

なんか争いが好きな人がいるみたいね。
no.1380 記入なし (19/08/08 20:24)

まあ、匿名の掲示板ですからね。
そういう人に釣られないようにしてほしいです。
no.1381 ティリオン (19/08/08 20:28)

no.1375
妄想癖から来る『自分勝手な決めつけ』。
人を詐欺師扱いする笑止千万的な幼さ。
どのような根拠で詐欺師というものが出てくるのでしょうか。

あなたこそ屁理屈はやめてください。
だから『バカとは戦うな』という言葉は本当に的を射抜いていますね。
『まったく子供だましを子供が言うとはね。』なんてセリフを子供が使うとはね。
呆れます。
no.1382 記入なし (19/08/09 16:19)

no.1376 
『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。
騙されないでください。
no.1383 記入なし (19/08/09 16:21)

俺は北朝鮮にゃ騙されないぜ^^
no.1384 記入なし (19/08/09 17:36)

5月ごろに携帯の充電用のケーブルを買いに行ってライトニングケーブルありますか?って聞いたら、聞いた人が韓国女を呼んだから同じ質問繰り返して長さが3種類あって1mのにしたんだけどどれにするか考えてた時に首を傾げる動作をしたんだけど、顔はまあまあ可愛かったからいいけど多分あれは整形でどっかで書き込んでた人がいたけどブス程エロい仕草するってああいうのだと思う。
まあ、俺に好意を持ってたわけじゃないだろうけどさ。
no.1385 ティリオン (19/08/09 19:00)

そろそろ北朝鮮の書き込みがありそうな予感…
no.1386 記入なし (19/08/09 22:23)

南朝鮮と断交せよ!
no.1387 ヒースクリフ (19/08/09 22:44)

no.1383
『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。
騙されないでください。
no.1388 俺も真似しよう (19/08/10 01:04)

もうやめて!
議論なら分かるけど相手を罵り合うのはやめようよ!
no.1389 ティリオン (19/08/10 04:00)

no.1388
「『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。騙されないでください。」という屁理屈です。
騙されないでください。
no.1390 記入なし (19/08/10 06:16)

no.1388
HN間違えました
俺も真似しよう→パクヨ
no.1391 記入なし (19/08/10 07:20)

no.1390

「『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。騙されないでください。」という屁理屈です。
騙されないでください。
no.1392 俺も真似しよう (19/08/10 18:44)

no.1392 
『「『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。騙されないでください。」という屁理屈です。』という屁理屈です。
騙されないでください。

また間違えました。
×俺も真似しよう → ○パクヨ
no.1393 記入なし (19/08/10 19:13)

『「『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。騙されないでください。」という屁理屈です。』という屁理屈です。
騙されないでください。

また間違えました。
×no.1393 → ○パクヨ
no.1394 俺も真似しよう (19/08/10 22:14)

『「『そしてまた自分が書いた内容にへ理屈だけ返すと予言しておきます。』という屁理屈です。騙されないでください。」という屁理屈です。』という屁理屈です。
騙されないでください。

また間違えました。
×俺も真似しよう → ○パクヨ
上記の全てのHN『俺も真似しよう』の本名は『パクヨ』です。
no.1395 記入なし (19/08/11 06:03)

その通り。
私の本名はパクヨです。
no.1396 俺も真似しよう (19/08/11 06:05)

このスレ最初から見れば本音を隠して人の揚げ足を取ろうと目論む奴がいるなあ^^
公的職業を名乗るただの目立ちたがり
本当のことを言う訓練をしようともせず頭悪い^^
no.1397 記入なし (19/08/12 05:58)

各々が本音を語れば社会が成り立たなくなる?
いいえ
時間を惜しまず正確に語れば相互理解を得られるはず
例えば子供の口ゲンカのようなことを
人生経験を活かした大人が正確かつ正直に細かく言語化するような議論をすれば
でも難しいことですけどね
no.1398 記入なし (19/08/12 18:10)

おうむ返ししかできない奴には出来ない芸当ですね。
no.1399 記入なし (19/08/12 19:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています