一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.178  ( 記入なしさん、ありがとね!
進行が早くて見落とすところだった^^

no.181 ( 記入なしさん、そ、それなんだよね。
今日、認知症の利用者宅に訪問して痛感したよ。
no.200 前向き (09/06/24 22:58)

何にせよ、周囲から浮く行為はしない方がいい。生き残りたいならば。
no.201 記入なし (09/06/24 22:58)

no.193どう言えば相手を不快にさせるか。の練習か?
no.202 記入なし (09/06/24 22:59)

no.200 ( 前向きさん

いえいえ(^^
あれも本音です・・
no.203 記入なし (09/06/24 23:00)

埋没してしまってもツマラナイよ。
大事なのはバランス。
     
no.204 下っ端公務員 (09/06/24 23:00)

no.201正常化バイアスに惑わされるなよ
no.205 記入なし (09/06/24 23:01)

>何にせよ、周囲から浮く行為はしない方がいい。生き残りたいならば。

その通りですね(^^
だから練習だけなのです。
no.206 記入なし (09/06/24 23:01)

とにかく、スレタイにある言語化して訓練なんてやっても、それを実際に発揮してしまえば、致命的である。
no.207 記入なし (09/06/24 23:02)

>no.207 ( 記入なし

使うタイミングしだいだと思うぞ。
no.208 記入なし (09/06/24 23:03)

no.207どうすれば相手を不快にさせられるかの練習なんでしょ
no.209 いつも眠れない人 (09/06/24 23:04)

>いつも眠れない人さん

だから、損するのにそんな練習してもしょうがないでしょ。
no.210 記入なし (09/06/24 23:06)

「どうすれば相手を不快にさせられるか」が分かれば、
「どうすれば相手が喜ぶか」も分かって来るんじゃね?
         
no.211 下っ端公務員 (09/06/24 23:06)

本音ってそんなもん。
no.212 いつも眠れない人 (09/06/24 23:06)

下っ端公務員さん
でも、喜ぶほうは無いけど?
no.213 いつも眠れない人 (09/06/24 23:07)

明日早いからもう寝よ・・
とにかく、このスレいいところだよ(^^
no.214 記入なし (09/06/24 23:07)

つぶれそうだな。
no.215 記入なし (09/06/24 23:08)

要は、
自分の本音(本心)を正確に把握出来ているのか、ということなんだよね。
no.216 前向き (09/06/24 23:09)

no.216 ( 前向きさん

それなら、すごく分かりやすい。
要するに、自分を見つめろと。
自分を知れと。
no.217 いつも眠れない人 (09/06/24 23:11)

>下っ端公務員、いつも眠れない人

常に多数意見に従って発言してれば、あいてを喜ばすことも出来、自分も得するのです。
no.218 記入なし (09/06/24 23:11)

>no.217 ( いつも眠れない人さん

うん。
だけど、正当化しちゃいけないんだよね、本音だからって。
no.219 前向き (09/06/24 23:13)

>218さん
意見が真っ二つに分かれた時はどうするの?(^^;
      
no.220 下っ端公務員 (09/06/24 23:16)

正確に把握できてればこそ、本音は出せなくなるもんだ。
no.221 記入なし (09/06/24 23:16)

no.218 ( 記入なしさん

自分は会社でもコミュニティでも多数派に盲目的に従う事はしません。
no.222 いつも眠れない人 (09/06/24 23:16)

>いつも眠れない人さん

では、相手が上司でも面と向かって文句を言うのですか?
no.223 記入なし (09/06/24 23:18)

no.223 ( 記入なしさん

上司でも文句言います、結構怒られます。
言い方は考えますけどね。
no.224 いつも眠れない人 (09/06/24 23:21)

>no.221 ( 記入なしさん

うまい!
すごい表現力。

そっか、もしかするとYさんが言ってた「訓練」は、表現の仕方のことかな・・・
いかに本当のことだって、言い方が不味ければ正解に伝えられないもんね。

う〜ん。
no.225 前向き (09/06/24 23:22)

>223さん
文句を言うのではなく、
問題があるのなら、
その解決法を上司と共に模索するのが一番かと・・・
     
no.226 下っ端公務員 (09/06/24 23:22)

他人の本音を知っておくと自分も同じケースに遭遇した時の免疫になるよ
わしの会社には本音ミーティングやろうという動きもあります
わしはやりたいと前から思っていたんだがリアルでもいいと思いますね
no.227 40代おやじ (09/06/24 23:22)

でも、けっきょくなあなあで終わるでしょう。スレタイに書いてあることはもっと徹底してますよ。
no.228 記入なし (09/06/24 23:22)

no.226 ( 下っ端公務員さん

その為にはまず、問題がある事を伝えなければ。=文句(と解釈しました)
no.229 いつも眠れない人 (09/06/24 23:23)

ちょっと横になります。
眠れなければまた来るかも。。。
no.230 いつも眠れない人 (09/06/24 23:25)

>いつも眠れない人さん
問題点の提起は、「文句」ではないと思う(^^;
     
no.231 下っ端公務員 (09/06/24 23:25)

このスレは本音とはちゃうと思うよ 他人の感性観察でしょ
no.232 40代おやじ (09/06/24 23:26)

どうせスレ主は居ないのだし、
別方向に進んでも良いんじゃね?(^^;
      
no.233 下っ端公務員 (09/06/24 23:27)

裸の王様を見て、
ずばり「ハダカだ!」って言ったのは誰だっけ?
no.234 前向き (09/06/24 23:28)

>前向きさん
子供。 
    
no.235 下っ端公務員 (09/06/24 23:28)

つまり子供のように言ってあげなきゃ分からん場合あるわけですね^^
no.236 40代おやじ (09/06/24 23:31)

みんなスレタイの読み込みが甘いんだよ。気づかないのかなあ。
no.237 記入なし (09/06/24 23:36)

話は飛ぶけど、
内部告発は、己の本音を抑えて、あるいは本音に打ち勝って、
不正を暴露する行為だね。
no.238 前向き (09/06/24 23:37)

コーヒーを飲みながら他の客と熱く議論…関西で「哲学カフェ」が人気
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090624/trd0906241337002-n1.htm
■流行っているのかな…哲学って。
no.239 記入なし (09/06/24 23:37)

>no.234
俺の給料を見て
ズバリ、「少ない」と社長に言ってやりたい。
(これは本音だが、社長とは主観の相違なんだろうな)
no.240 記入なし (09/06/24 23:41)

>240

それぐらいは言ってもいいんじゃないの?
no.241 記入なし (09/06/24 23:43)

会社の場合 職場事の少人数でやるといいよ その方が本音をいいやすい 
no.242 40代おやじ (09/06/24 23:44)

給料安いのはなぜなのか? そんなのも分かってくるかも知れん
どうすれば稼げるのか?とか
no.243 40代おやじ (09/06/24 23:48)

そんな本音を話してると会社職場周りはライバルではなくなる
共に勝つ環境になる
no.244 40代おやじ (09/06/24 23:50)

なぜ給料安いのか=重要戦力とみなされてない。とかw
no.245 記入なし (09/06/24 23:50)

どうしたら重要戦力になるのか?とか
no.246 40代おやじ (09/06/24 23:52)

すごい存在感を保つ、とか。
no.247 記入なし (09/06/25 00:05)

すごい存在感を保つにはどうすればいいのか?とか
no.248 40代おやじ (09/06/25 00:08)

周囲を味方につけて派閥のボスになる、とか。
no.249 記入なし (09/06/25 00:14)

この話、みなさんも一度は聞いたことがあると思うんですけど、

ある裕福で高貴な女性のお宅に5人の淑女が招待された。
お茶が出されると、馥郁たる茶の香りが素晴らしいと口ぐちに誉めたたえた。

ところが、一人の女性だけが、不思議そうに小首をかしげている。
やがて言う、
「大変恐縮ですが、もしや急須にお茶の葉が入っていないのではありませんか?」。

なんと、
主人も含め、女性達が美味しい美味しいと飲んでいたのは、ただのお湯だった。
no.250 前向き (09/06/25 09:38)

no.250
正常化バイアス
韓国の地下鉄火災で大惨事になったのと同じ。
no.251 記入なし (09/06/25 10:02)

裸の王様
no.252 記入なし (09/06/25 10:49)

「貴方の為を思って言っているのですよ。」
って言うのは、実は自分自身が不愉快だから。
まるっきりそうじゃなけど。
自分自身の深層心理って、本当に気付きにくい。
自己分析した後に「私が不愉快だから。」って言えばいいと思う。
no.253 記入なし (09/06/25 11:25)

そうなんだよなあ 人間って敏感なんで
実は言葉とは裏腹で気付いてしまう事も多いんだよ
本当に相手の為を思うなら「私が不愉快だから」を添えればいい
しかしこれが中々言えないんだろうな
no.254 40代おやじ (09/06/25 12:31)

「貴方の為を思って言っているのですよ」
それかこの言葉はいらない? か
no.255 40代おやじ (09/06/25 12:43)

no.250 ( 前向きさん

うーむ。面白いお話。
no.256 記入なし (09/06/25 14:00)

こんなレス、庶民の為に良くない。
・・・と言おうとしたけど、実は私自信が不愉快なだけかも知れん。
だから自分が見なければいいだけ。
自分を棚に上げそうになるところだった。
no.257 記入なし (09/06/25 14:03)

庶民の為によくないレスでなぜ不愉快になるのか?と言うのが気になります
no.258 40代おやじ (09/06/25 14:17)

お茶ではなく、ただのお湯でも庶民がおいしいと飲んでいればそれでいいのか?
それは騙しにはならないのか? とか
no.259 40代おやじ (09/06/25 14:26)

日常生活では、誰しもある枠内で考え過ぎている。
枠内って常識の事かな。

じゃあ、試しに。
「法律を守らない事が何故悪いの?」
と言う質問に対して
「そんなの悪いに決まっているじゃないか。」
って即答する人。
そんな人にはこのスレは難しいかもしれないね。
思考を始める位置をもっと変えなきゃね。
no.260 記入なし (09/06/25 15:44)

no.260
どうやって歩くのか考えて歩く人は居ないだろう
重心をどう移動して歩いているか一生知らなくても問題なし
ASIMOの開発する時だけ考えればいい
no.261 記入なし (09/06/25 16:19)

無意味な事考えるの大好き。
no.262 記入なし (09/06/25 16:34)

なぜ車から降りただけで捻挫したり骨折したりと災害になる場合があるのか?
重心のかかる足の状態を意識してないからですね
なので問題なしとは一概には言えない 
屁理屈ではなく実際にそんなケースは結構日常であります
no.263 40代おやじ (09/06/25 16:34)

no.263 ( 40代おやじさん

うーん、まさに本当のこと。
no.264 記入なし (09/06/25 19:08)

no.263
運動不足、注意力散漫、痴呆症などの病気
no.265 いつも眠れない人 (09/06/25 19:46)

っていうのはどう?
no.266 いつも眠れない人 (09/06/25 19:48)

姿勢が悪いのが原因で、体調を悪くする場合がある。だから、カイロプラティツクがはやる。

何でもないことでも考える必要はいつ出るか分からない。
no.267 記入なし (09/06/25 19:53)

上のケースは注意力散漫となるだろうが
「まさか?」と思うだけで回避できる程度ではありますね
no.268 40代おやじ (09/06/25 19:54)

いやいや、40代おやじさん、思うだけでは駄目で、ストレッチを入念にやってそれでも駄目なら金払って整体やカイロへ行かなきゃならないから大変ですよ。
no.269 記入なし (09/06/25 19:57)

「今日の靴はハイヒールだった」とか 
自分の今日履いてる靴をたまたま忘れているのを
痴呆症にしたら可哀想ではあります
no.270 40代おやじ (09/06/25 19:58)

誰もそんなことまで言ってないって。
no.271 記入なし (09/06/25 19:59)

いつもどんが3つの例の最後に挙げています
no.272 40代おやじ (09/06/25 20:02)

なるほど、その三つにこだわっていたのかあ。
no.273 記入なし (09/06/25 20:08)

この流れはその三つですよ 運動不足 注意力散漫 痴呆症の病気
しかしこのケースは
日常誰もが起こりうる可能性の例です
いきなり車から降りるのではなく一呼吸置いて「まさか?」の思考が働くだけ
重心の心得があれば尚意識するだろうが
つまり
足の状態 接地面の状態を確認すれば回避できる事ではあります
no.274 40代おやじ (09/06/25 20:20)

車を降りるだけなのに、
普通、そこまで気を使って行動しないでしょ(^^;
          
no.275 下っ端公務員 (09/06/25 20:22)

だから災害になるんじゃよ 怪我してからでは遅いんでね
no.276 40代おやじ (09/06/25 20:25)

最近、このスレに参加したんですが、そのまさかの思考はふつう働かない。働いた場合、回避は出来ようが、スレタイにある本音とはそんなものなの?

前向きさんのお茶の話にしても、こう締めくくれる。

「もともと地上に道はない。歩く人が多ければそれが道になるのだ」
no.277 記入なし (09/06/25 20:27)

わしら3Kなんでこの辺の感度には厳しいのよ
no.278 40代おやじ (09/06/25 20:27)

>277 まあスレ主はそのいわゆる「普通」を問題視しております
no.279 40代おやじ (09/06/25 20:30)

>40代おやじさん
一歩歩くたびに「まさか」と思っているの?
       
no.280 下っ端公務員 (09/06/25 20:30)

そうかも知れん 石橋を叩いて渡る感じか
no.281 40代おやじ (09/06/25 20:35)

作業効率が落ちるような気もするが・・・
      
no.282 下っ端公務員 (09/06/25 20:37)

スレ主のいう「本当のこと」ってこんなことじゃないんじゃないの?
no.283 記入なし (09/06/25 20:39)

実際は本音と建て前があるが安全最優先とはそう言う事です
作業効率は二の次になる
no.284 40代おやじ (09/06/25 20:40)

時と場合によるでしょう。
命にかかわる場合は慎重にする。
no.285 いつも眠れない人 (09/06/25 20:43)

いつもどん そうなんですよ いつ命にかかわるかわからん現場が多いので
no.286 40代おやじ (09/06/25 20:45)

建前である「普通」を突き破って、本音を言え、ということか。
デメリットの方が多いよ。
no.287 記入なし (09/06/25 20:46)

本当の事とは
社長:仕事がねえから金がはいらねえ、だからてめえら全員クビにして
   仕事が入ったら、その時だけ雇いたいが、労働基準法とかが
   あるから生かさず、殺さず、雇っているんだ。

社員:てやんでい、100年に一度の不況でハロワにいっても仕事が
   ないから、こんな生殺しの状態でも歯をくいしばって我慢しているんじゃ
   ねえか、今は、就職難だが、こんな低賃金で優秀な人材が集まるか?
   ハロワに求人してみろい。

本音を語るとこんな感じになるのだが・・(−−
no.288 記入なし (09/06/25 20:49)

>no.287

スレ主の言いたい事はもっと深いところにあると思うぞ。
no.289 記入なし (09/06/25 20:49)

>no.288

慣れれば心地よい世の中になるのでは(^^
no.290 記入なし (09/06/25 20:50)

>289

その深いところを知りたいです。
no.291 記入なし (09/06/25 20:52)

単にワガママなだけじゃないの?
no.292 いつも眠れない人 (09/06/25 20:53)

そのデメリットが多いのを分かった上でそれを各自発言して訓練するんじゃないか?
だからわしの例で言うと
「危険なんてどうでもいい 生産力最優先」
とか言ってしまう方が普通ではないとなるね
しかし労働してる立場から言えば絶対それは本音ではない
no.293 40代おやじ (09/06/25 20:53)

>no.292

善人なのか悪人なのかワカンネー
no.294 記入なし (09/06/25 20:54)

>no.290 

問題は工場なので、まわりにはハンマー、スパナ、ナイフ
はては、電ドリとか電ノコが転がっていることです。
no.295 no.288 (09/06/25 20:55)

そう言うスレだと思い。
no.296 いつも眠れない人 (09/06/25 20:56)

自分の心に、周りに誰も居なくて寂しかったら書き込んで下さい。

なんて、ヤンワリしてるけどな。
ドギツイこと言ってくるよな。
no.297 記入なし (09/06/25 20:56)

>「危険なんてどうでもいい 生産力最優先」

本音はちょっと違う「従業員の危険なんてどうでもいい 会社の利益が最優先」
no.298 記入なし (09/06/25 20:57)

no.297 ( 記入なしさん

って事は?
結論出たでしょ。
むちゃくちゃなんですよ。
本音なんて。
no.299 いつも眠れない人 (09/06/25 20:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています