一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>茶菓さん
気付いていないことが違法行為の場合は、
面と向かって言うか、
監督官庁に通報するしかないでしょうね。
        
no.600 下っ端公務員 (09/06/28 11:46)

余程コンプライアンスの遵守や企業倫理に重きを置いている会社は別として、実際に働く職場の実態なんて入社してみなければ分からないよ。
企業社会なんて本音と建て前が別で当然なんだからね。
no.601 古株 (09/06/28 11:48)

>その部門で一線で活躍している人レベルになってやるぞ!
 という意気込みは無いんですか?(^^;

毎日終電(帰宅が午前一時、家を出るのが午前6時30分)
通勤時間が片道(1時間〜2時間)でその気力が無くなりました。

実際体調不良が辞めた原因です。医者にはMREを取って見てもらいましたが
異常はなく「心療内科」に行く事をすすめられました。
no.602 茶菓 (09/06/28 11:50)

>気付いていないことが違法行為の場合は、面と向かって言う

それがストレートに言う事であって、「相手が気づいていない事を自分で気付かせる」
事ができればベストだと思います。(やっぱ無理なんかなあ?)
no.603 茶菓 (09/06/28 11:54)

no.596  下っ端公務員さんのコメントは、下っ端さんにとっては本音だとしても、私の経験から判断すると暴言の類だよ。
no.604 古株 (09/06/28 11:55)

>茶菓さん
だからケースバイケースですよ。
違法行為の場合は、相手のためにもストレートに伝えるべき。
 
>古株さん
でも事実でしょ?(^^;
   
no.605 下っ端公務員 (09/06/28 12:00)

>下っ端さん
あくまで、一部の事実としては認められるレベルかな。
ハロワは失業給付を始めとして様々な給付制度を設けているから、やはり求人側求職側双方にとってメリットがある組織だよ。
だから、新卒者やヘッドハンティングによる転職の部類以外では、失業者の殆んどがハロワを利用しているのが現実。
no.606 古株 (09/06/28 12:10)

有効求人倍率も失業率も、底上げされた数字だと思う。
no.607 記入なし (09/06/28 12:10)

>だからケースバイケースですよ。

私が知りたいのは「相手が気づいていない事を自分で気付かせる」事
いろんなケースがありそれについて全て書くことはできない。

しかし、下っ端さんの経験上からその様な例があれば、
一例だけでも教えて頂きたい。
(私の場合は相手が確信犯なので、機嫌が悪くなるだけ、
 現実に社長は1年間に3か月の免停を2回もくらい、
 「なんでこんな見通しのいい道路が40キロ制限なんだ」と
 持論を変えない。その度に私が運転手代わりに使われる。)
no.608 茶菓 (09/06/28 12:11)

間違った。
有効求人倍率は、底上げ。
失業率はなるべく低くなるようにがんばって調整する。
no.609 記入なし (09/06/28 12:14)

>古株さん
別にハロワの存在を否定しているわけじゃない。
私が言っているのは、
まともな会社の多くは、ハロワに求人を出さない。
もし出しても、
ハロワ経由では、ほとんど採用しないということ。
      
no.610 下っ端公務員 (09/06/28 12:17)

>茶菓さん
例えば、窓口業務において、
凄い早口で対応している先輩職員が居たとします。
その先輩に対して、

「早口での対応は、やめたほうが良いですよ」
というのがストレートな表現。

「あの、自分は気が急いてしまうと、
どうしても窓口で、早口になってしまうんです。
どう気を付ければ良いんでしょうか?」
と質問するのが婉曲な表現です。

ここでのポイントはあくまでも真摯な態度で質問すること。
嫌味に取られてしまっては、
元も子もないですからね。
人というものは、他人に教えることによって、
自らも学ぶものですから、
このパターンは、色々と使えるはず。
           
no.611 下っ端公務員 (09/06/28 12:24)

>茶菓さん
下っ端さんへの質問なのにしゃしゃり出て恐縮だけど、私の経験談を伝えますね。
Aさんに対して苦情を伝えたい時、自分と共通の知人であるBさんを例にあげ、Bさんはかくかくしかじかで不満であると訴え、Aさんにも同意を求める。
余程鈍くなければ普通我事として気付くので、これでずいぶん改善されましたよ。

しかし、茶菓さんが書いている上司の様に確信犯の場合、この程度では効果無しでしょう(ーー;)

>下っ端公務員さん
その説の根拠が理解出来ませんが、何か証明出来るものがありますか?
no.612 古株 (09/06/28 12:28)

>no.611

ありがとうございました。 

>no.610 もし出しても、ハロワ経由では、ほとんど採用しないということ

採用しないのに、求人を出すの?
「ほとんどはずれる」と思って買う宝くじみたいなもんかなあ?
no.613 茶菓 (09/06/28 12:29)

>古株さん
私の意見が正しいのか、間違っているのか、
どっちも証明することは不可能でしょう。
           
no.614 下っ端公務員 (09/06/28 12:37)

>まともな会社の多くは、ハロワに求人を出さない。
>もし出しても、ハロワ経由では、ほとんど採用しないということ。

ハロワの存在意義を否定しないにしても、低い事になる。
言っているのが下っ端でも「公務員」なのだから
我々民間人より、ハロワを含めた公務員の実態をつかんでいるのかもしれない。^^
no.615 記入なし (09/06/28 12:46)

>下っ端公務員さん
私はハロワを利用して真面な会社に転職した人を何人も知っているし、自分がハロワを利用した経験からも、下っ端さんの書いている事は誇張し過ぎていると思ってますよ。
それより、真面な会社と定義する基準が何か?それを先ず教えて下さい。
no.616 古株 (09/06/28 12:46)

大体が、現状の経済状況、雇用状況の中で、真面な会社がハロワに求人を出す絶対数が少ないのは当たりまえだよ。
no.617 古株 (09/06/28 12:48)

>ハロワ経由では採用しない

これは間違いでしょう。
ハロワ経由でも、企業が欲しい人材が応募してくれば採用しますよ。
no.618 古株 (09/06/28 12:50)

派遣が製造業に適用される以前とは状況が異なってしまったかもしれない。

適用前:人員に欠員ができるとハロワに求人を出し、人手不足なので、
    ほどほどの人材でも正社員として雇用する。

適用後:人員に欠員ができると派遣会社に連絡する。人手不足は解消され、
    正社員はHPで募集し、良い人材のみを正社員として雇用する。

年々ハロワの求人も派遣の比率が高くなっている。
no.619 茶菓 (09/06/28 13:13)

というか、最初から正社員ではなく、
アルバイト採用後、正社員への登用というのが増えてきているね。
       
no.620 下っ端公務員 (09/06/28 13:22)

>アルバイト採用後、正社員への登用

某ハンバーガ店の様にアルバイトで入社、その後、退職か店長かを選択され、
店長(正社員)になると朝から深夜まで働かされ、残業手当もつかず
収入が激減するパターンか?
no.621 記入なし (09/06/28 14:31)

>621さん
最近、そのパターンは使えなくなったじゃん(^^;
      
no.622 下っ端公務員 (09/06/28 14:32)

>no.589 ( 記入なしさん

私も同意見です。
本当のことを語る訓練も脳トレの一つに属するのではないでしょうか。
脳トレの一つという時点で既に役立っていると思います。
no.623 (09/06/28 15:19)

no.623 ( 倫さん

賛成で〜す♪
no.624 記入なし (09/06/28 15:39)

>no.585 
天然さん、厳密に言うとそのような感じのスレですが、ただ上げ足を取りたいがためのレスに感じますが。まあ、おれは嫌われものになったわけだし、嫌われる要素もあるようだし、だからいいます、あなた優しそうなふりして心が腐ってますね。
no.625 トーイックさん (09/06/28 15:42)

『本当のこと』を語る訓練の場  カテゴリ:議論  
 
 
 余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。 


いえ、天然さん、やはりあなたの間違いです。↑を普通に解釈するといいたいことをぶちまける。です。それ以外解釈しようがありません。天然さんは、天然さんなりの独自の解釈で僕は間違った解釈をした、僕は読解力がないという判断を下しています。しかし、それはあなたの間違いです。

それかスレ主さんに答えてもらえばいい。このスレは何なのか。最近意味不明なスレが乱立しててしらけてくる。
no.626 トーイックさん (09/06/28 15:46)

スレ主のYさんが、626のトーイックさんの様なスタンスを期待していると仮定した場合、このスレで必要な姿勢は、どんな内容のコメントをやりとりしても、表向きは動ぜずに可能な限り論理的に表現しましょう! という事なのかな?
no.627 古株 (09/06/28 15:52)

トーイックさんの様な個性が活躍してくれると、サイトが盛り上がって面白いので、個人的には書き込みを期待してますよ。
これでまた、「無職comから去ります」なんてわざわざ書き込まなければ、トーイックさんも成長出来るかな?
no.628 古株 (09/06/28 15:56)

何か相手に、または自分にとって本当の事を語ることが良しという前提が有る様に見受けれますが実際そうでしょうか?

トーイックさんは決して嫌われては居ませんよ!何もそこまで卑下することはありません!
no.629 はいむるぶし (09/06/28 16:03)

そうですか、ありがとうございます。自分はキチガイです。薬で症状を抑えてます。そんな人間です。ユーモアもあるでしょうね。穏健派ではないので。(心の中は)
no.630 トーイックさん (09/06/28 16:07)

no.630 ( トーイックさん 

所詮文字のみで判断するには限界がありますし、得てして人は悪い方向に考えるものですよ^^
no.631 はいむるぶし (09/06/28 16:11)

>no.625 ( トーイックさん

実に個性的で面白いです。
思うがままを語ってます。
no.632 記入なし (09/06/28 16:12)

no.626 ( トーイックさん

>最近意味不明なスレが乱立しててしらけてくる。 

私もそう思います(^^
no.633 記入なし (09/06/28 16:51)

Yがいなくなっちゃけど盛り上がってる
no.634 記入なし (09/06/28 18:18)

時々変なのが出るからね
早く早く読め!けさられちゃうから
消されるようなこと書くな
no.635 記入なし (09/06/28 18:20)

no.635 ( 記入なしさん

変なのって、どれですか?(^^
no.636 記入なし (09/06/28 18:23)

人は、なぜ生きねばならないのか。
全く分からない。
だから「なぜ生きねばならないのか」という問いを考え続けるために生きよう・・・
no.637 記入なし (09/06/28 21:20)

「今、何がしたいですか?」
という質問に対して、
何故みんな「セックスがしたいです」
と答えないのだろう・・・
no.638 記入なし (09/06/28 21:22)

>no.638
「さかってないから」では?
猫は季節でさかるみたいだし、人間も、年がら年中その気になっている人ばかりではない。
no.639 記入なし (09/06/28 21:28)

「自分の人生に責任を持つ」の責任とは具体的にどういうことであろうか。
これがよく分からない。
また、「自分の人生に責任を持つ」人は「自分の人生に責任を持てない」人より普遍的に優れているのだろうか、偉いのだろうか、美しいのだろうか。

仮に、あるAという人が自分の人生に責任を持って生きているとしよう。
当然Aの意志で自分の人生に責任を持って生きているのだが、では、意志の発生の仕組みはどうなっているのだろうか。「自分の意志」という言葉があるが、意志の発生自体は自分で起こすのでは無く、自然現象(すなわち運)ではないだろうか。
一方、堅い意志を持ちたくて、どんなに努力しても一生堅い意志を持てないBという人がいるとしよう。このBの意志の発生も、生まれつきの構造(素質)と、その人生における、恐ろしく複雑な偶然の積み重ねによるものではないか。
であるとしたら、AがBに向かい、「自分は固い意志を持っている」ことを誇る行為は欺瞞的である。(あるいはAがそれを誇っていなくても、それをBに告げる行為は暴力的である。)
私が仮にAのような人あるいはBのような人だったとしても、それは偶然にもてあそばれた結果なのだ。さらに言うと、「努力しよう」という意志の発生もただの自然現象なのだ。であるから、「努力したくても一生努力できない人」を白い目で見る人がいたとしたら、それは観察力の欠如である。
no.640 記入なし (09/06/28 21:28)

>no.639 ( 記入なしさん

なるほど。
私に性欲がありすぎるのですね^^
no.641 記入なし (09/06/28 21:29)

>no.640 ( 記入なしさん

確かに自分の意志は、自分で意志を発生させようと思って発生するものじゃありませんね。
自然現象なのかもしれませんね。
謎深い・・・
no.642 記入なし (09/06/28 21:31)

>640さん
自分の人生に責任を持つというということは、
結果としての今を受け入れるということです。
不遇な今の状況を、
社会が悪いとか、
他人が悪いとか責任転嫁せず、
全て自分の責任だと受け入れること。
そう考えた方が、前向きに生きられます。
人間的に上かどうかは関係ありません。
ただ、人間的魅力には反映しそうですね(^^;
       
no.643 下っ端公務員 (09/06/28 21:39)

>640
意志の発生って前頭葉が受け持つ領域だけど、それを自然現象と解釈するのは理解できるが、自分の意識が介在しない“運”というのは的外れでしょう。
no.644 古株 (09/06/28 21:40)

>no.639
男女でセックスの感性が違うもの。
男性はセックスは快楽派が多い。女性のセックスは心の充足の方を求める。
男女共に子供が出来ると男女関係がビミョーになる。恋愛関係を家族に昇華させて親となり子供に愛をそそぐ人達が多いなかで、快楽や恋愛や子育欲しさだけでセックスを考えていた人達は価値観の違いから別れてしまう場合もある。
no.645 記入なし (09/06/28 21:45)

女のセックスの感じ方を味わいたい。
no.646 記入なし (09/06/28 21:54)

>スレ主のYさん
結局このスレは、本音を論理的に表現するなら、何を書いてもOKという理解で良いのでしょうか?
no.647 古株 (09/06/28 21:56)

>AがBに向かい、「自分は固い意志を持っている」ことを誇る行為は欺瞞的である。(あるいはAがそれを誇っていなくても、それをBに告げる行為は暴力的である。)
 ってのは、自分には疑問に思える。

 生き方を誇ることや告げる行為ってお互いの解釈の問題だし、
他人の生き方を知るのは人と付き合う上での醍醐味だと思うけど。
no.648 (09/06/28 21:56)

全て分からないことばかり。
同一空間にて人の数だけ(別)世界が在る。
それぞれ観方が違うのだから、答えも異なる。。。
皆違うのだなあ。。。
no.649 記入なし (09/06/28 21:58)

no.640 ( 記入なしさん

要は、先天的に他人に出来ないことを出来る人がそれを他人に誇ることが欺瞞的だとおっしゃるのですか?
例えば、生まれつき歩ける人が歩けない人にそれを誇るように。
no.650 記入なし (09/06/28 22:01)

>1 本当のことが何かわからないのが人間だろう。
no.651 ねろ (09/06/28 22:03)

>no.650 ( 記入なし

だいたいその通りです。
運を人に誇っているのですから。
no.652 記入なし (09/06/28 22:03)

「努力」は自分でするもの。他人に強要されるものではない。
ただし、自分のした「努力」が、人生において必ずしも報われるとは限らない。
しかし、もし他人に「努力」を強要されて、やもうえず貴方がそれにむくいたにもかかわらず、努力を強要した相手が貴方の「努力」にむくいずに貴方の「努力」を否定するとしたら、契約の不履行にあたる場合があり、貴方が相手に怒る理由も分かる。
意味のない「努力」を強要した相手が無責任であり、誠意が無いと言える。
no.653 記入なし (09/06/28 22:05)

「努力しよう」という意志の発生も自然現象(偶然・運)。
no.654 記入なし (09/06/28 22:06)

>640さん

自分の人生に責任を持つとは、具体的には「我慢する」「耐える」「他人に迷惑をかけない」ということでしょう。
努力できない人は努力できない自分を認めて、人から蔑まれることに耐えることこそ、自分の人生に責任を持つこと。であるのだから、「観察力の欠如云々」などと他人に責任転嫁する態度がマズイのです。努力できないことを絶対的に前提とするのならば、「自分は努力できないのだから、白い目で見られて当然」という人生を生きるのが正しい。
no.655 ねろ (09/06/28 22:10)

白い目で見られて当然という人生を生きるのも一つの生き方だと思う。
no.656 記入なし (09/06/28 22:12)

なんでも運にしてしまったら、努力する人も怠ける人もいないことになるぞ。
no.657 記入なし (09/06/28 22:14)

実際、努力する人も怠ける人もいないのではないでしょうか。
no.658 記入なし (09/06/28 22:15)

面白くなってきたね(^^
no.659 記入なし (09/06/28 22:16)

>no.655 ( ねろさん

その通りです。

全ての境遇を自分以外の所に置いた思考では何の前進も無いのです。

多数派、少数派などとこだわっていても何の意味もありません。
no.660 はいむるぶし (09/06/28 22:16)

>658さん
両方とも居るでしょ。
     
no.661 下っ端公務員 (09/06/28 22:16)

前進したくない人には良いかも。
no.662 記入なし (09/06/28 22:17)

>no.658

そんなことはないと思いますけど。
no.663 記入なし (09/06/28 22:17)

面白いー(^^
no.664 記入なし (09/06/28 22:18)

深い話って、本当に分かりにくい(^^
no.665 記入なし (09/06/28 22:18)

おれは、前進も後退もしたいぞ。
no.666 記入なし (09/06/28 22:19)

>no.666 ( 記入なしさん

私も
no.667 記入なし (09/06/28 22:19)

>no.653
例えば、小泉構造改革…改革スタート死に痛みに耐えてみんなで頑張ろう云々、努力が報われる社会云々の一節があった様な気がするが、実際には改革で労働者の非正規雇用化を推進する一方で、たいしてセーフティネットも整備せず単なる弱者切り捨て社会に改革した。
派遣社員を始めとする非正規雇用労働者達は改革によって幾ら努力しても、元々お金を持ちで既得権益に近い所にいる資産家以上に、お金持ちにも偉い立場にもなれず、低賃金でうまいこと利用された挙げ句、切り捨てられるだけの社会になっている。
no.668 記入なし (09/06/28 22:20)

扇子扇子
no.669 記入なし (09/06/28 22:20)

政治政治
no.670 記入なし (09/06/28 22:20)

方向が・・・(^^
no.671 記入なし (09/06/28 22:21)

同じ人間でも局面によって努力する時と怠ける時とある。
no.672 記入なし (09/06/28 22:21)

現実的だ。
no.673 記入なし (09/06/28 22:21)

>no.672 ( 記入なし

それも自然現象。
no.674 記入なし (09/06/28 22:22)

オレは抽象的な話がいいぞ
no.675 記入なし (09/06/28 22:22)

>no.674

自然現象ではなく、意志の発露と環境がどれだけマツチしているかの問題。
no.676 記入なし (09/06/28 22:24)

「あの時、ちがうルートを選んでいたら、事故らなかったのに。」
と後悔。
しかし、あの時、ちがうルートを行こうとする「意志の発生」は無かった。
だから意志の発生は運・自然現象。
no.677 記入なし (09/06/28 22:24)

一瞬Aの次の一瞬Bは、既にAにより、Bにおける全ての物事が決定されている。
no.678 記入なし (09/06/28 22:27)

>no.668
派遣社員として努力して偉くなれ、立派な生活をしろと言うのは無理な話し。
努力の方向性が違う。
投資家や事業家や或いは一芸に秀でて金持ちになれ、という事ならわかる。
no.679 記入なし (09/06/28 22:28)

Bにより、Cも決定されているのだから、今により、未来も決定されている。
全ての物事は決定された一通りの軌道を描く。
no.680 記入なし (09/06/28 22:28)

議論を楽しむ為にはHNを付けて参加しようよ。
このスレだけのHNで良いんだからね。
no.681 古株 (09/06/28 22:29)

>no.677

ルートの問題だけではないよ。ルートの問題に固定してもAルートを行くよりBルートをいく方が大変な場合、Bルートを行くのは意志からでた努力。
no.682 記入なし (09/06/28 22:29)

まあ、「正直者は馬鹿を見る」というけど、努力は「そこそこ」でいいんじゃね?
no.683 ねろ (09/06/28 22:29)

>no.680 ( 記入なし 

なるほど。
奥深い。
no.684 記入なし (09/06/28 22:30)

意志は自然現象・運
no.685 記入なし (09/06/28 22:30)

>no.680 ( 記入なし

だとしたら、何をどう迷っても、その迷いも決定されていたことになる。
なんか、嫌だな。
no.686 記入なし (09/06/28 22:31)

未来を変えたつもりでも、それは錯覚で、既に決定されていたということ。
no.687 記入なし (09/06/28 22:32)

だから生きるのは虚しい。
no.688 記入なし (09/06/28 22:33)

ターミネーターの見すぎ。
no.689 記入なし (09/06/28 22:34)

>677
それは選択の末の結果論であり、後悔する前に既に意志が働いていた訳でしょう。
意志で選択した結果に対して運というのは理解出来るけどね。
no.690 古株 (09/06/28 22:34)

考える視点をやや手前に、、、
no.691 記入なし (09/06/28 22:34)

視点→始点だった
no.692 記入なし (09/06/28 22:34)

もう寝よう(^^
no.693 記入なし (09/06/28 22:36)

自由意志は、かなり議論されているみたい。
no.694 記入なし (09/06/28 22:37)

努力するかしないかは、その人が発生させた意志によるもの。結果と混同すべきでない。
no.695 記入なし (09/06/28 22:37)

決定論と非決定論
no.696 記入なし (09/06/28 22:37)

数十分や数時間で解決できるはずないってか。
no.697 記入なし (09/06/28 22:38)

両立主義VS非両立主義
no.698 記入なし (09/06/28 22:39)

この議論は入り口に過ぎない。
no.699 記入なし (09/06/28 22:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています