一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


深い・・・
no.700 記入なし (09/06/28 22:40)

結局どうでも良い話ばかり。
no.701 古株 (09/06/28 22:41)

議論する気がなくなった・・・
no.702 記入なし (09/06/28 22:41)

深すぎる・・・
no.703 記入なし (09/06/28 22:42)

最初の論点からズレまくっているしね(^^;
     
no.704 下っ端公務員 (09/06/28 22:42)

無用塾へ行きたかった。。。
no.705 記入なし (09/06/28 22:54)

>no.705 ( 記入なし

閉鎖されました。
no.706 記入なし (09/06/28 22:57)

ところでこのスレに書き込んで人間嫌いになってしまった人もいるんでないの?
やはりスレ主の言うように「本当のこと」を言うのは想像以上に難しいのだろう
no.707 40代おやじ (09/06/29 00:00)

例え高尚な意志があっても、経験や考え方が足りないと、成したい事への「努力」が徒労に終わってしまう場合がある。
時や世の中は自分が知識や経験のある人間になるまで待ってくれるわけでも合わせてくれるわけでもない。「努力」の方向性が解らないまま、ただむしゃらに生きるしかなく、しかし、それにより人は経験をつみ知識を持つ大人になっていく。
no.708 記入なし (09/06/29 00:52)

人生において、当初の目標が「努力」によって報われるとは限らなが、自分の経験や知識を振り返る事により、世の中がどういう風になっているか見える様になる。その時になって初めて、どういう風に「努力」をすべきかが解る時がくる。
no.709 記入なし (09/06/29 00:52)

生きてるうちに結果出ればいいんだが
その為にはやはり運とかタイミング重要だなぁ

世渡りとしては人に合わせるのも近道なんだろうが人に捻じ曲げられて結局駄目では
人のせいにもしたくなりますね
no.710 40代おやじ (09/06/29 00:59)

自分の考えや行動は自分で決めることだ。
自分の脳味噌内のデータは自分で収集するものだし、思考や意志といった行動に直結する論理プログラム回路も、自分自身で人生を経験し、そこで作ってゆくものだ。
自分自身が、他人の影響をうけるかうけないかは自分自身で判断すべきである。
(人生に混乱が少なく一方向な人、迷いがちな未熟な人、こだわりのない素直な人は、パワーのある活動的な他人の影響をうけやすいから注意すべきです。)
no.711 記入なし (09/06/29 01:09)

>no.710
我慢しつつも、運とかタイミングを待つしかないでしょう。
コツコツと計画をあたためつつ、絶好の機会を待つべきではないでしょうか。
no.712 記入なし (09/06/29 01:12)

また戻るが
パワーのある活動的な他人の影響とかより
マジョリティ集団がパワーあるんですよ 闇へと葬るような感じか
no.713 40代おやじ (09/06/29 01:15)

>712
そうですね
no.714 40代おやじ (09/06/29 01:17)

no.711 ( 記入なしさん

>自分の考えや行動は自分で決めることだ。

これさえも、自然に決定されるのでは。
自分の意志=自然現象
意志の決定は、想像を絶するほど自分以外のものの影響を受けているのでは。
そして自分も自然の一部。

>自分の脳味噌内のデータは自分で収集するものだし、思考や意志といった行動に直結する論理プログラム回路も、自分自身で人生を経験し、そこで作ってゆくものだ。

生まれた時点で、先天的な部分は決定されてしまうのです。
プログラミングにおける速度、効率性の優劣も既に決定されている。
自分の可能態の枠の広さも決定されている。
自分自身で作り上げる行動も偶然・運なのです。
思考・意志も自然現象(これは最も気付きにくいことなのかもしれない)。

>自分自身が、他人の影響をうけるかうけないかは自分自身で判断すべきである

人は既に無意識のうちに、恐ろしく膨大な数のものの影響を受け続けています。
それに気付くことが出来る範囲内ならば自分自身で判断可能なのであり、範囲外であれば不可能だと思います。
no.715 記入なし (09/06/29 08:57)

そもそも意志を製造する『私』とは何なのでしょうか。
人の身体を検査して、脳の存在は確認できても『私』は出てこない。
抽象的ですが『脳』がハードウェアならば『私』はソフトウェアみたいなもの。
『私』だけ同次元にいながら(?)肉眼で見ることは不可能なのでしょうか。
no.716 記入なし (09/06/29 08:58)

生まれた時点で、クロック周波数や、メモリの「限界値」も決められている。
no.717 記入なし (09/06/29 09:01)

人が影響を受けるもの。
天候、気温、湿度、明度、重力、音、臭気、味、生物・・・など、挙げればキリが無い。
とにかく複雑。
no.718 記入なし (09/06/29 09:06)

no.713 ( 40代おやじさん

同感です。
no.719 記入なし (09/06/29 09:14)

おっと、つい胸の内にある本当のことを見逃すところだった。
つまり私が言いたいのは
「普通人よ、もっと思考のスタートラインを何歩も手前に引いて考察せよ」
ですね。
no.720 記入なし (09/06/29 09:15)

※補足

普通人=マジョリティ
です。
no.721 記入なし (09/06/29 09:16)

外部環境に影響を受けるにしても、それに対する反応は、赤ん坊の最初の頃は本能(怖い、不安⇒泣き叫ぶ、逃げる)という単純な反射だったのが大人になれば、又、違った対応を取れる様になるはずです。
例えば、カミナリなど子供の頃、単純に怖い、不安を感じて泣き叫んだりしていた事が、経験を積む事によって、例えば車の中や家の中にいれば電気は壁づたいに進むから絶対に大丈夫などの理解をして落ち着いたり、対処可能になったりとか…。
no.722 記入なし (09/06/29 11:14)

>no.716
一般的には、自分、私という精神は脳細胞の網目が作り出したものという理解でしょう。
海馬に異常があると記憶障害になったりとか、凶暴な精神障害者を大人しくする為に前頭葉を切除するロボトミー手術が昔にあったりとか…。
人は脳味噌を使って考えますが、でも私は、本当は人間の本質はあの世とつながっている霊魂によるものではないかと思っていたりもします。
脳細胞が異次元の魂と重なる様につながって思考という作業をしているイメージです。
no.723 記入なし (09/06/29 11:38)

>no.723
自分、私であるという事は、脳味噌にとって一番大切な情報であるにもかかわらず、それが曖昧になってしまう、記憶喪失や多重人格障害が、脳味噌にダメージも無いのに起こってしまう事からの推察です。
逆に、脳腫瘍や脳腫瘍等で脳味噌に大ダメージを負ってしまっても治癒しまう人達もいて不思議ということです。
no.724 記入なし (09/06/29 11:54)

no.723、no.724さん

大変興味深い書き込みありがとうございます。
no.725 (09/06/29 12:01)

「私」はわからないが私はすべての人々の外見が違うらしいことはわかる
no.726 記入なし (09/06/29 15:47)

「いらっしゃいませ」を言わないコンビニ店員に向かって
「お客様が来店したのに、いらっしゃいませも言わないのは、今後あんたの為にならんぞ。」
と言いたくなったが、本音は
「僕が来店した時だけは、必ずいらっしゃいませを言うように。僕自身が不愉快だから。」
だった。
no.727 記入なし (09/06/29 16:29)

他の客には「いらっしゃいませ」を言って、
私にだけ言わないのは、やめて欲しいと思う。
どの客にも言わないのならば、別にいいけど。
no.728 記入なし (09/06/29 16:38)

>no.727
挨拶こそうわべだけのものでは?
つまり自分には儀礼を望み自分は無礼を言うと。
本当の事とはわがままを言うことだったんだね
no.729 記入なし (09/06/29 17:17)

>no.729 ( 記入なし

正解〜♪
no.730 記入なし (09/06/29 17:38)

このスレ、少しペースが早いような。
あまり人気出てほしくないな。
少人数で、やや遅いペースで話すのが理想だな。
ガヤガヤするのは嫌いだ。
チャットじゃあるまいし。
no.731 記入なし (09/06/29 17:40)

少しは人のこと考えろって言うのは
人のこと考えてない?
no.732 記入なし (09/06/29 18:48)

ほんとの無料ってのはあまりないもんだ
no.733 記入なし (09/06/29 18:49)

>no.732
人によるw
no.734 記入なし (09/06/29 18:51)

no.734 ( 記入なし

その通りだと思う。
no.735 記入なし (09/06/29 19:14)

no.732 ( 記入なし

良い着眼点だと思う。
no.736 記入なし (09/06/29 19:17)

みなさん話題に沿ってますね。
よろしいと思います。
no.737 記入なし (09/06/29 19:24)

そのまんま東知事と自民党の対応を見ていると必要な事は
「本当の事を語る」ではなく「舌をいくつも用意して、いかに本心を隠すか」
と言うことだと思う。

古賀も本心からそのまんま東を自民党に入れたいとは思っていないだろうし、
(仮にいれて何を期待する?舛添のように大臣にできるか?
 女性問題が発覚して「任命責任」を問われるのがオチだと思う)

そのまんま東も本当に総理になりたいのかね?
「総理になって北朝鮮に行き拉致問題を解決する」と言うなら
支持しても良いが
no.738 記入なし (09/06/29 19:50)

総理になりたいわけじゃないだろ。
単に地方分権を進めたいがためのパフォーマンスでしょ。
        
no.739 下っ端公務員 (09/06/29 19:52)

本心を隠すのは簡単だと思う・・・
no.740 記入なし (09/06/29 19:56)

スレ主は来ないのか?
no.741 記入なし (09/06/29 19:57)

>741さん
初日しか参加していない。
     
no.742 下っ端公務員 (09/06/29 19:58)

>総理になりたいわけじゃないだろ。

そうだよね。なりたいなら「国政に身を投じます」と言って潔く県知事を
辞めるべきだ。

だから、「本当の事を語る訓練」より「本心を隠して、
相手を自分の思う方に誘導する」訓練の方が重要だと思う。

下っ端さんの言った「自分で気付かせるようにする」なんてのはその一種だと思う。
no.743 no.738 (09/06/29 19:58)

「本心を隠すのは簡単だと思う・・・ 」
そうかな?
麻生さんの「今解散すると選挙で負けるから解散しない」の本心は見え見えだと思う。
no.744 記入なし (09/06/29 20:02)

>no.744 ( 記入なし

シナリオ・芝居が下手なのだと思います。
no.745 記入なし (09/06/29 20:04)

本心を隠して、
相手を自分の思う方に誘導するのに長けている人にとっては
本当のことを語る方が難しい・・・
no.746 記入なし (09/06/29 20:09)

下っ端公務員さん2年ぶりぐらいにみたわ
no.747 記入なし (09/06/29 20:13)

>746さん
いや簡単だよ。
要は、その方法だよ。
10の本当のことがあり、
そのうち3つが自分にとって不都合な場合、
その他の7つをタイミングよく、
順番を間違えずに提供していけば、
ウソをついていることにはならないし、
相手をこちら側に誘導することも可能だ。
         
no.748 下っ端公務員 (09/06/29 20:14)

麻生さん顔に出る。
no.749 記入なし (09/06/29 20:17)

嫌いじゃないけどね。
no.750 記入なし (09/06/29 20:17)

芝居は好きだけど、
ミュージカルは嫌いだな。
しかし、芝居も金払ってまでは行かん。
no.751 記入なし (09/06/29 20:21)

no.741 ( 記入なしさん

スレ主のYさんは、ご自分のHP、ブログ、BBSの管理にお忙しいのかもしれません。
no.752 SQL (09/06/29 20:21)

結論・本当のことを言うと損をする
no.753 記入なし (09/06/29 20:23)

 だからと言って黙っていると、やっぱり損をする。
no.754 (09/06/29 20:25)

チャットだな〜
no.755 記入なし (09/06/29 20:30)

>755さん
そういうちゃちゃを入れると、
さらにチャット化するぞ(^^;
     
no.756 下っ端公務員 (09/06/29 20:31)

>ごさん

黙っているのではなく、748で下っ端が書いてるようにうまくやればいい、ということ。
no.757 記入なし (09/06/29 20:33)

 了解であります♪

あ・・チャット化に一役買ってしまった。
no.758 (09/06/29 20:34)

一人二役
no.759 記入なし (09/06/29 20:35)

嘘はダメだよ
本当のことを語ろう
no.760 記入なし (09/06/29 20:36)

>no.760 ( 記入なし

私の目はごまかせませんよ。
no.761 記入なし (09/06/29 20:43)

no.761は意味不明ですな。
no.762 記入なし (09/06/29 20:50)

>no.762 ( 記入なしさんへ

分かる人には分かる。
と思います。
no.763 記入なし (09/06/29 21:19)

まさか、スレ主? まあ、違うと思うけど。
no.764 記入なし (09/06/29 21:22)

・・・しかし昨日にも増して、今日は思い切りマジョリティですね。
見事にマジョリティメンバー一色。
no.765 記入なし (09/06/29 21:29)

マジョリティは立ち入り禁止にしなよ
no.766 記入なし (09/06/29 21:43)

禁止になっても奴らはやって来るのさ〜♪
単純人間が、好きなのさ〜♪
善良鈍感、善良鈍感、一生反省など、な〜い〜♪
アマメ(ゴキブリ)、いや、悪性のバクテリア♪
欺瞞、臭気、欺瞞、臭気、どうして奴らは現れるのか〜♪
地球のゴミ、根本悪♪
その名も「マジョリティ」〜〜〜〜♪
no.767 記入なし (09/06/29 21:52)

no.767 ( 記入なし

なんか・・・涙が出るほど笑える・・・腹もイタイです。
no.768 記入なし (09/06/29 21:54)

 新しいレッテル、できましたね。
no.769 (09/06/29 21:59)

>no.767 ( 記入なし

スレ主か?まさかな。
no.770 記入なし (09/06/29 22:00)

「魔女リティ」を貼ろうとしましたが、以下のコメントが出てきました。

書き込みは掲示板サポートにより認証された後BBSに反映されます。
通常即時〜12時間以内にこの作業は完了します。

しばらくお待ちください。
no.771 記入なし (09/06/29 22:05)

テスト
no.772 記入なし (09/06/29 22:12)

no.767 ( 記入なしさん

べりぐー
no.773 ふうか (09/06/29 22:14)

>no.767

It was impressed very much.
no.774 記入なし (09/06/29 22:18)

根本悪とは、善人であることを自認している人の心に住まう悪であるらしい。
no.775 記入なし (09/06/29 22:21)

マジョリティに祈る言葉など無い
no.776 記入なし (09/06/29 22:29)

no.776 ( 記入なし

北斗の拳ネタなのかケンシロウ
no.777 記入なし (09/06/29 22:32)

モノポリモノポラ
no.778 記入なし (09/06/29 22:36)

ヒデブー!
no.779 記入なし (09/06/29 22:36)

本音を言おう。
40代おやじさんが来ないとつまらん。
ていうか、話にならん。
no.780 記入なし (09/06/29 22:47)

焼肉食いたい
no.781 記入なし (09/06/29 22:59)

今は寿司かな。
no.782 記入なし (09/06/29 23:00)

男なら焼肉だろ。
タン塩なんて軽薄なものを食わず、
カルビを集中オーダーだ!w
     
no.783 下っ端公務員 (09/06/29 23:02)

本音でお好み焼き! いい女とw
no.784 記入なし (09/06/29 23:07)

おなかいっぱい。焼き肉が目の前にあっても、あんまり食べる気がしない。
no.785 記入なし (09/06/29 23:11)

コレだから草食男子は!!w
      
no.786 下っ端公務員 (09/06/29 23:12)

雨が降ってやんだんだけど、これから、多少なりとも降るのかどうかが気になるところだ。
no.787 記入なし (09/06/29 23:12)

>『10の本当のことがあり、そのうち3つが自分にとって不都合な場合、
その他の7つをタイミングよく、順番を間違えずに提供していけば、
ウソをついていることにはならないし、相手をこちら側に誘導することも可能だ。』

…例え相手の考えを誘導出来たからといっても、現実の物事は、ちゃんと物理現象を含めた現実の世界にそって日々動いている事なのだから、
自分都合で相手をいくら動かしたとしても、現実世界にそってない限り、現実世界とのズレ、歪みから、問題が次々起こり続けるよ。
no.788 記入なし (09/06/29 23:14)

えっ、肉食系でもおなかがいっぱいなら、たべられないよー。
草食系だけど。
no.789 記入なし (09/06/29 23:15)

「現実世界にそってない限り」とは?
相手が動いたなら、現実世界の中で現実として相手が動いたことになると思うが。
no.790 記入なし (09/06/29 23:17)

>no.790

構造改革で、様々な問題が噴出してたり、自民党が自滅している部分なんかいい例。
机上の空論、絵にかいた餅だから、歪みを押し付けられる人達が大量に発生して、犯罪事件、自殺が多発している。
no.791 記入なし (09/06/29 23:23)

相手が知覚する現実があるし、相手はあくまでも自分(相手の)意志によって動いていると思うが。(たとえ、やりたくないことをやるにしろ)。
no.792 記入なし (09/06/29 23:23)

>791さん
自分の職場の人を動かせれば、
それで良いんじゃない?
社会を動かせるほどの力は無いでしょ(^^;
 
no.793 下っ端公務員 (09/06/29 23:24)

人を操作しようと無駄ってことを言いたいわけですね。
それなら、最初から意見は対立してません。
no.794 記入なし (09/06/29 23:25)

>no.791
机上の空論、絵にかいた餅が現実離れしている量だけ、分だけ、苦しんで野垂れ死にしてゆく人数が増える。
現実世界と乖離して政策を進めている連中の、欲の深さの分だけ、架空の夢の大きさの分だけ、経済が悪化し、野垂れ死にの国民が作られて行く。
no.795 記入なし (09/06/29 23:30)

 民のため、社会のために奔走するより
自分の部下、部署、身内を潤すために予算獲得を目指す方たちが多いですから。
申請書と報告書の中だけに理想社会があるのかも。
no.796 (09/06/29 23:43)

>no.795
経済に対する考え方を根本的に変えないと、国内総生産や国民所得は永遠と1995年〜1997年レベルにすら戻らない。
○【世帯当たり平均所得金額】
http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/data/archives/2008/06/25-125709.php
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)
●【国内総生産GDP(単位10億US$)】
◆日本 1980年:1,067.1 1985年:1,366.3 1990年:3,053.1 1995年:5,277.9 2000年:4,668.8 2005年:4,560.7 2006年:4,377.1
no.797 記入なし (09/06/29 23:45)

>no.795

それは昔からかわってない。
no.798 記入なし (09/06/29 23:46)

この国はもう手遅れです、医者(政治家)ですら匙を投げました。
結論:日本オワタ\(^o^)/
no.799 あの世からの遺言 (09/06/30 01:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています