一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


匙を投げても生きて行くのが人生
no.800 記入なし (09/06/30 07:30)

no.799 ( あの世からの遺言さん

このスレももう手遅れのようです…
no.801 記入なし (09/06/30 08:40)

>no.748

「1」とは何か?
の問に対し、
「そんなの簡単だよ、1つってことだよ」
って言っているようなもんだな。
no.802 記入なし (09/06/30 08:44)

でもないような
no.803 記入なし (09/06/30 08:52)

でもありますよ
no.804 記入なし (09/06/30 09:07)

>no.797
経済は課税と交付で還流してやらなければならないし、中小零細個人企業も大企業よりも優遇処置を与えなければならないし、所得再配分や最低賃金保障で労働者の所得も守ってやらなければならない。
構造改革を企画した連中の思考は片手おち。単に自分たちに優しく他人に厳しいだけで、がめついだけだから経済も社会も寒くなるだけ…。
竹中平蔵一派の片手落ちの論理では、絶対にGDPもGNIも1995年〜1997年レベルに戻らないと思う。日本はアメリカにはなれずに途上国になって行くだけだろう。
no.805 記入なし (09/06/30 10:42)

>no.805

まとも先進国は国民所得の向上とそれによる労働者層の購買力(個人消費)の向上で経済を考える。
日本の構造改革を企画した連中は企業業績のみで経済を考えているフシがある。
労働者の賃金を買い叩きつつも、配当利益拠出の為に極端に大企業経済ばかりを膨張させ、製造業の輸出産業と設備投資産業と不動産開発投資に明け暮れて、国内の消費者不在のまま発展させた挙げ句、バブル崩壊であてにしていた海外や国内富裕層の客が消滅してしまい、行き詰まっているアホ連中だ。
no.806 記入なし (09/06/30 10:56)

●【日本の経済成長を世界最悪レベルと見通した、世界銀行とOECDの予測】
http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10027/

●【信じがたいほど縮小する日本経済(英エコノミスト誌)】
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/866
>no.807
>世界銀行もOECDも英エコノミスト誌も大企業経済ばかりを膨張させ、製造業の輸出産業と設備投資産業と不動産開発投資に特化した事が仇になって、日本経済が極端に悪化すると予測していると推察します。
no.807 記入なし (09/06/30 11:15)

●【1-3月の実質GDP、15.2%のマイナス成長 年率換算で戦後最大】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090520AT3S1903220052009.html

>no.808
実際にその兆候が出ています。
これから先、輸出の減った製造業企業の設備投資削減が、日本のお得意のロボットや工場自動ライン等の設備投資業界にどう影響を及ぼすか心配です
日米のグリーンニューディール政策が上手くハマれば、設備投資の需要喚起が期待できますが…。
no.808 記入なし (09/06/30 11:26)

no.752 ( SQLさん

スレ主のYさんはサイトを運営されているのですか。
もし差し支えなければ、ぜひURLを教えていただきたいのですが。
no.809 (09/06/30 12:08)

no.767 ( 記入なしさん

正解だな。
見事にマジョリティが復活している。
雑草のように・・・
no.810 記入なし (09/06/30 12:16)

>no.748 10の本当のことがあり、そのうち3つが自分にとって不都合な場合、
>その他の7つをタイミングよく、順番を間違えずに提供していけば、
>ウソをついていることにはならないし、相手をこちら側に誘導することも可能だ。
          
1.年金を増やす。
2.児童手当を増やす。
3.失業手当の期間を3年に増やす。
4.失業者に職業訓練を無料で行う。
5.高校大学の授業料を唯にする。
6.医療費を無料にする。
7.消費税を25%に増やす。
8.所得税を平均50%に増やす。
9.自動車購入税を100%に上げる。

以上の内容は日本と比較した北欧のシステムである。
1〜6だけをスピーカで叫び、7〜9を黙っていて、国民を自分の思う方向に
誘導するわけだね。
no.811 記入なし (09/06/30 12:36)

いつの世にも、マジョリティ・マイノリティは存在し続ける。
マジョリティがマイノリティの部分集合Aを理解した時、部分集合Aはマイノリティで無くなるが、部分集合Aの補集合A'はマイノリティとして在り続ける。
全てのマイノリティが理解されるような事は決して無い。
あるとすれば、それは奇跡だ。
大多数の人間が全ての小数派を理解しない限り、小数派は在り続ける。
no.812 記入なし (09/06/30 12:44)

>全てのマイノリティが理解されるような事は決して無い。

その通りだと思う。
no.813 記入なし (09/06/30 15:21)

>no.811
これから日本は極端な少子高齢化になるのは確実だから、一考の価値はあると思いますよ…。
そのうち現状の放漫なレーガノミクス財政政策のつけで、社会福祉予算が足りなくなり政策が破綻するから、いずれ政財界も国民も音をあげる時が来ると思う。
no.814 記入なし (09/06/30 15:42)

マジョリテの意見が全部通るわけではない
税金をなくせなど
no.815 記入なし (09/06/30 16:13)

だから、部分部分で本当のことを語るのは誰でも出来るんだよ。
全て本当のことを言うのが難しいってことだよ。
no.816 記入なし (09/06/30 17:00)

コミュニケーション的強者とは、日常的に自己の感受性に沿った言葉を発し、それに他人の批判を浴びても仕方が無いと居直っている姿勢の人を指す。
コミュニケーション的弱者とは、相手に合わせ、本音を言わず、無難な言動を選択している人を指す。
コミュニケーション的弱者になるのは簡単だが、コミュニケーション的強者になるのは相当の覚悟が必要で困難を極める。
日本においては、ほとんどの人がコミュニケーション的弱者である。
no.817 とる (09/06/30 17:26)

コミュニケーション的弱者が突然強者になる時が怖いんです
チャンスを伺ってるんです
no.818 記入なし (09/06/30 17:32)

全部本当のこといったらけんかか変人
no.819 記入なし (09/06/30 17:34)

会社も社会も家庭も成り立たない
人類滅亡乙!
no.820 記入なし (09/06/30 17:35)

とらない
no.821 記入なし (09/06/30 17:37)

通らばリーチ
no.822 記入なし (09/06/30 17:38)

変人はいいぞー^^
no.823 記入なし (09/06/30 18:18)

毎日ケンカしていれば、ストレスも溜まらん。
no.824 記入なし (09/06/30 18:20)

命も溜まらん
no.825 記入なし (09/06/30 18:36)

no.817 ( とるさん

なるほど。
私自信もコミュニケーション的弱者だという事が自覚できます。
no.826 (09/06/30 18:38)

命は溜まると思うぞ。
no.827 記入なし (09/06/30 18:39)

誰かが毎日本当のことばかり喋れ、と言ったのか?
no.828 記入なし (09/06/30 18:41)

>no.826 ( 倫さん

本に書いてあったことです。
no.829 とる (09/06/30 18:45)

no.829 ( とるさん

そうでしたか。
良い書籍を購読されましたね。
no.830 (09/06/30 19:29)

小数派の〇君へ

久しぶりに君の顔を見れて嬉しいよ。
あれから、いろいろあったみたいだね。
でもこの前よりは、人への迷惑の掛け方が上手くなったじゃないか。
大したもんだと思うよ。

何も自分を責めることはない。
君は人の何倍も悩む為に生まれてきたのだから。
これからは、さらに人に迷惑を掛けて平気でいる練習をしよう。
少しずつでいい。
君が生きてゆく為に。

君も嫌と言うほど分かっていると思うけど、くれぐれもマジョリティの言うことに耳を貸してはいけない。
彼らは君をいい子に育てようと企む、強靭で恐ろしい生き物だ。
常識という厄介な工具で君を雁字搦めにして、君を身動き取れないようにしようとする化け物さ。

君は自分のことが可愛くて仕方が無い。
だから何よりも他人のことが嫌いなんだろう?
よく分かるよ。

君は、生まれたくもないのに勝手に生まれされられた被害者なんだ。
残酷なことだけど、君は一生君を生きなけれないんだ。
ただ一人の君として。
no.831 マイノリティ (09/06/30 20:18)

魔女みたいだな
no.832 記入なし (09/06/30 20:35)

いや天才だ
no.833 記入なし (09/06/30 20:58)

このへんでやめとかないとけんかになるかも
no.834 記入なし (09/06/30 21:05)

飲み屋でかぺりんくれって言ったら親父に怒られるかな
no.835 記入なし (09/06/30 21:21)

no.834 ( 記入なし

何を?
no.836 記入なし (09/06/30 21:21)

けんか上等
no.837 記入なし (09/06/30 21:23)

口だけ口げんかだから当たり前
no.838 記入なし (09/06/30 21:29)

no.838 ( 記入なし

お見事
no.839 記入なし (09/06/30 21:30)

平和だな〜^^
いいな〜
no.840 記入なし (09/06/30 21:33)

パチパチパチ
no.841 記入なし (09/06/30 21:33)

笑う技術。
人は幼い頃から笑う技術を強要される。
既に幼い頃から社会的マインドコントロールは始まっているのだ。
感受性のグロテスクな改造・・・

そして怒りの封印。
自然発生である感情の制御。
やがて怒りは行き場を失い、残虐な行為へと発展する。
そう、本来怒りは程よく発散すべきなのだ。
言語の力で。
no.842 記入なし (09/06/30 22:23)

no.842 ( 記入なし

なるほど…うーんなるほどー。
no.843 記入なし (09/06/30 22:25)

本来怒りは程よく発散すべきなのだ。
言語の力で。 
歴史的にはそうだろう
でもまだ慣れてないんだよ
no.844 記入なし (09/06/30 22:36)

no.844 ( 記入なし氏

その通り。
だから切磋琢磨する必要がある。
no.845 記入なし (09/06/30 22:46)

訓練の必要あり
no.846 記入なし (09/06/30 22:47)

no.842 ( 記入なしさん

言語の力は人間だけの特権ですからね。
私は現今以上に上手く活用できるようになりたいです。
no.847 (09/06/30 22:49)

言語の力で怒りを表現しよう。
本当のことを語ろう。
no.848 記入なし (09/06/30 22:49)

このスレに合ってるな
no.849 記入なし (09/06/30 22:51)

本当のことが何か分からない。これが自分にとってある意味本当のこと
no.850 記入なし (09/06/30 22:54)

本音でいいんじゃね〜?
no.851 記入なし (09/06/30 22:56)

no.850 ( 記入なしさん

哲学的ですね(^^
no.852 記入なし (09/06/30 22:57)

 分かっているのは、分からないことだけ
って、昔どこかのバックパッカーが言ってましたね。
no.853 (09/06/30 23:20)

>no.842
>『笑う技術。
人は幼い頃から笑う技術を強要される。
既に幼い頃から社会的マインドコントロールは始まっているのだ。』
太宰治の人間失格の逆バージョンで人間形成をして、社会に怒りを持っているんですね…。
太宰治⇒自虐的
no.854 記入なし (09/07/01 00:10)

笑みを浮かべる 笑いながら涙を流す とか 
「顔に書いてある事」も
感受性のあるものには言葉より強い
no.855 40代おやじ (09/07/01 02:13)

>no.854

世の中の連中皆が、何も考えてい様な愚かな連中に見える…ついつい馬鹿に見えしまって軽蔑してしまう。
そして憎まれる。
揉め事を起こさない為に処世術で、いつの間にか愛想笑いを身に付けたとか…?
no.856 記入なし (09/07/01 04:56)

no.856 ( 記入なし

そうですね。
それもあり。
そして、私も当てはまります。
no.857 記入なし (09/07/01 09:19)

>no.856
天真爛漫なぼくは、そんな貴方なみたいな人達に軽蔑されてるんだろうな。怖いよ〜。
馬鹿なのは認めるけれども、軽蔑はやめてくれ〜。
no.858 記入なし (09/07/01 09:34)

例えば、あるところに医化学の大学教授で、研究チームを率いて企業から委託された研究を複数こなしているA氏がいたとしよう。

また、あるところに、バチンコやラブホテルやキャバクラ経営を手広くしながらも、ヤクザや外国人とつるみ、不法入国や麻薬の密輸の手伝いをしている事業家のB氏がいたとしよう。

この二人は、生き方があまりにも違い過ぎて、おそらくは互いの知識がダブル部分は麻薬に対する知識ぐらいのものだろう。
no.859 記入なし (09/07/01 10:16)

no.859
果たしてどちらが頭が良くて、どちらがどちらを馬鹿にして、どちらがどちらを軽蔑し、どちらがどちらにコンプレックスを持つだろうか?
普通はB氏がA氏に、コンプレックスでも持ちそうに思えるだろうが、意外とそうでもない。
no.860 記入なし (09/07/01 10:17)

no.860
B氏は、確信をもって自分は頭がキレ、目端がきき、又、人望もあつく仲間と頑張って組織を作って事業成功した、大事業主の資産家の勝ち組だと堂々と思っている。
又、世の中の評価も、裏がばれて捕まって落ちぶれない限り、地域庶民の尊敬をちゃんとあつめて頼られている人なのである。
生き方が違うのだ。
no.861 記入なし (09/07/01 10:20)

>no.861

ヤクザの思考は如何に裏をかくか、法の網目をかいくぐるかに集中する。
悪徳、弁護士や会計士とつるんで事業を手広くするのである。
投資家、事業家のエリートヤクザの金融や投資や法律や起業に対する知識量は、多分、凄いはずであり、一般人は、とうていかなわないだろう。
no.862 記入なし (09/07/01 10:35)

>no.862:訂正
>ヤクザの思考は如何に裏をかくか、法の網目をかいくぐるかに集中する。

⇒ヤクザの思考は如何に裏をかくか、法の網目をかいくぐるか、法を悪用するか集中する。

…法を悪用して儲けるやり口が多い。
no.863 記入なし (09/07/01 10:40)

でも馬鹿に見えてしまうものはしょーがねー
no.864 記入なし (09/07/01 10:42)

両者とも金、地位に価値観をもつ集合の枠内での話。
no.865 記入なし (09/07/01 10:44)

価値観が 知能、知識、金、地位 の順番の人にとって、金や地位にはさほど価値がない。
だから馬鹿に見えてもしょーがねーってか。
no.866 記入なし (09/07/01 10:46)

ってことは、金儲けよりは読書、勉学する時間がその人にとっては最も貴重であるわけか。
なんせ、知能、知識を第一、第二に欲するから。
no.867 記入なし (09/07/01 10:48)

no.867 ( 記入なし

私もその傾向にあります。
あまり人には理解されないでしょうが。
no.868 記入なし (09/07/01 10:51)

お金儲けする欲のない人はいますね。
また、欲がなくても金持ちになってしまう人達もいますね。
no.869 記入なし (09/07/01 11:32)

そして、絶対に金持ちに成りたく無い人もいる…
no.870 記入なし (09/07/01 12:03)

知を求めるのなら一日中勉強できる乞食になろう。
no.871 記入なし (09/07/01 12:07)

あー、今日も平和だな〜^^
いいな〜
no.872 記入なし (09/07/01 17:06)

他人は本当に存在するのか。
人は一生他人になることなど出来ない。
だから、他人に私のような「私」、つまり意識があるのか。
確認のしようがない。

他人に意識は存在するのか。
答えは分からない。
これは、どこまでも本当のことだ。
no.873 記入なし (09/07/01 19:00)

考え過ぎ
no.874 記入なし (09/07/01 19:02)

no.874 ( 記入なし

では、他人に意識が在るということの証明はできますか?
no.875 記入なし (09/07/01 19:10)

他人に意識が存在するか否かという問いは、死後の世界はあるのか無いのかという問いに似ている。
自らは確認のしようが無いからだ。

問いに明確な答えが出されていない限り、その問いを考察する作業は考え過ぎとは言えない。
肉眼で確認できる物事Aにより、肉眼で確認できない領域A'まで推測してしまい、それを真実だと認識してしまい、常識とされていることがある。
他人に意識はある、という認識のように。
no.876 記入なし (09/07/01 19:27)

 他人と話してみれば、意識があるかどうかは見当が付くんじゃないですか?
証明は…

 何を以って証明とするか、の同意を先に作らないと、無理じゃないかな…。
no.877 (09/07/01 19:28)

no.873 ( 記入なしさん

その問いは、そもそも世界は本当に存在するのだろうか、という問いに発展しますね。
no.878 記入なし (09/07/01 19:29)

no.877 ( ごさん

いえ、でもその他人は、例えば貴方の感じる映像と音、触覚等だけなのかもしれませんよ。
no.879 記入なし (09/07/01 19:31)

no.873 考えるだけならいいんじゃない?
答えはないけど。
no.880 記入なし (09/07/01 19:31)

実際に自分が他人に成れた場合に、初めて確認できると思います。
no.881 記入なし (09/07/01 19:32)

no.880 ( 記入なしさん

その通り。答えは「無い」のです。
no.882 記入なし (09/07/01 19:33)

「無い」というのは不適切でした。スミマセン。
答えはあるのですが「分からない」のです。
no.883 記入なし (09/07/01 19:36)

>877さん 
 それはもう論拠のない仮説の域ですね…。
誰か赤いキャンディーをください。
 
no.884 (09/07/01 19:37)

何味?
no.885 記入なし (09/07/01 19:38)

ふしぎなメルモ?
no.886 記入なし (09/07/01 19:38)

no.884 ( ご

でも哲学界では、マジ議論されていることです。
no.887 記入なし (09/07/01 19:40)

考えるだけならいい
考える途中で意味のある事がでてくるから
でも答えはない、永遠に分からない。
no.888 記入なし (09/07/01 19:44)

no.888 ( 記入なしさん

その通りです。
no.889 記入なし (09/07/01 19:49)

私が哲学的なことを考えるようになったキッカケは、自分が他人と違いすぎるから。
他人はなぜ、おかしくもないことを笑い、楽しそうにするのか。
なぜ腹立たしいことに腹立たしくないのか。
なぜ全くつまらないことに興味を示すのか。

他人が不思議でたまらない。他人が不愉快でたまらない。
他人の感受性が知りたい。他人の価値観が知りたい。
他人の考えていることが知りたい・・・という具合。
であるから、法哲学や歴史哲学には全くというほど興味を示さない反面、人生哲学には深く興味を示すしだいです。
no.890 記入なし (09/07/01 19:49)

no.890 ( 記入なしさん

なるほど。
哲学への入り口は人それぞれですね。
no.891 記入なし (09/07/01 19:53)

no.888 ( 記入なしさん

答え(真実)はあると思います。
そして、永遠に分からないという証明もありません。
ですから、「答えはあるけど今は確実に分からない」というのが適切だと思います。
no.892 記入なし (09/07/01 20:08)

no.892
分からないことには変わりない
未来に脳直でつながる技術が出来るまでに人類が絶滅しなければ可能かもね
no.893 記入なし (09/07/01 20:12)

 >886さん
 キアヌ・リーブスがやたらぶっ放す映画からのネタです。

 >887さん
 そうなんですか。
今はどんな説が主流なんですか?
自分は理系なので、こう言った主題でどのような論拠が引き合いに出されるのか、想像が付きません。

>なぜ腹立たしいことに腹立たしくないのか。
>なぜ全くつまらないことに興味を示すのか。

>他人が不思議でたまらない。他人が不愉快でたまらない。
>他人の感受性が知りたい。他人の価値観が知りたい。
>他人の考えていることが知りたい・・・

 それ、恋ですね。
no.894 (09/07/01 20:15)

>でも答えはない、永遠に分からない。 

ですから、答え(真実)は一つ、確実に存在します。
「永遠に分からない」という証明はありません。

>未来に脳直でつながる技術が出来るまでに人類が絶滅しなければ可能かもね 
これは、よく分かります。
no.895 記入なし (09/07/01 20:16)

no.895
初めからそう思ってますが、未来の事を考慮にいれていたらきりがないよ
no.896 no.893 (09/07/01 20:19)

no.896 ( no.893さん

いえいえ、私は貴方の言葉の間違いを指摘しただけです。
no.897 記入なし (09/07/01 20:20)

んじゃ、今は考えても分からないって事で。
no.898 no.893 (09/07/01 20:23)

no.898 ( no.893さん

その通りです。
no.899 記入なし (09/07/01 20:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています