一覧
議論 『本当のこと』を語る訓練の場
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。
投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46

Infomation 1513 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.894 ( ごさん

>なぜ腹立たしいことに腹立たしくないのか。
>なぜ全くつまらないことに興味を示すのか。
>他人が不思議でたまらない。他人が不愉快でたまらない。
>他人の感受性が知りたい。他人の価値観が知りたい。
>他人の考えていることが知りたい・・・

これらの問い・感情は、例えばno.890氏のように一般的な感受性とかけ離れた人が、自分と他人の感受性差異を不思議に思えば出てくるものなのですが、一般的な感受性の持ち主にno.890氏特有の気分を分かってくださいと言っても、理解されるのは難しいと思います。

私の人生経験では、感受性のかなり異なる人の内面は、やはり小数派の人の方に理解されやすい傾向にあります。
no.900 記入なし (09/07/01 20:42)

んなことも分からんのか〜
やっぱマジョリティはアホばっかだな〜
no.901 記入なし (09/07/01 20:44)

もしかして自閉症?
自分はそうだけど、哲学には興味ない
ただ人の事はわからないから知りたい事は同じだけど。
no.902 記入なし (09/07/01 20:45)

オレは自閉症でも鬱病でもない。
哲学病だ。
no.903 記入なし (09/07/01 20:46)

存在論も知らんのか〜
no.904 記入なし (09/07/01 20:46)

私も理系だったけど、哲学に興味ある。
だって思考回路が同じだもの。
no.905 記入なし (09/07/01 20:48)

no.904
興味ないから知らん
no.906 記入なし (09/07/01 20:49)

>894さん。
 自分と他人の感受性差異を不思議に思うってのは自分も良くあります。
ただ、それが「知りたい」っていうポジティブな方向に行くなら、
自分の場合一番近いのは恋だな、と思ったのです。

 それと、自分としては他人を理解できなくとも構わないのです。
こうやって話ができれば、面白いのですから。
no.907 (09/07/01 20:57)

no.907 ( ごさん

そうでしたか。
いろんな人からその人の個性を学ぶ、という意味で良い勉強になります。
こうやって、ごさんの一面を知ることができて嬉しいかぎりです。
(余計なことかもしれませんが、894はごさんで、わたしは900です。)
no.908 記入なし (09/07/01 21:08)

 あ・・・(汗)
失礼しました。ブラインドタッチできるようになろう。
no.909 (09/07/01 21:15)

会社には上司のくせに資格に疎い人が多い。
一年前、FP技能士は国家資格なのに、「ちがう」と言い張る上司がいた。
no.910 記入なし (09/07/01 21:58)

資格のことを調べるには「資格の王道」サイトに限る。
私はいつもここで情報を入手する。
no.911 記入なし (09/07/01 22:03)

>910さん
名称独占資格は国家資格とは言えないという主張もある(^^;
          
no.912 下っ端公務員 (09/07/01 22:06)

何を隠そう、私は資格マニアなのです。
no.913 記入なし (09/07/01 22:06)

>no.912 ( 下っ端公務員さん

いえ…まるっきり知らなかったみたい…
no.914 記入なし (09/07/01 22:08)

>914さん
知らなくても困らない資格だから、
別に良いんじゃない?
      
no.915 下っ端公務員 (09/07/01 22:09)

>no.915 ( 下っ端公務員さん

ううん、困る。上司に腹立たしいってことで。
no.916 記入なし (09/07/01 22:09)

>916さん
上司は困らないでしょ(^^;
      
no.917 下っ端公務員 (09/07/01 22:10)

>no.917 ( 下っ端公務員さん

僕が不機嫌で困る…
no.918 記入なし (09/07/01 22:11)

困らないならそんな資格もそれに関わる人もいらないね
no.919 記入なし (09/07/01 22:11)

no.919

意味不明だな
no.920 記入なし (09/07/01 22:13)

>919さん
その資格で儲ける人がいるw
     
no.921 下っ端公務員 (09/07/01 22:14)

no.919

いるのか〜
そ〜か〜
no.922 記入なし (09/07/01 22:14)

no.921

いるのか〜
そ〜か〜
no.923 記入なし (09/07/01 22:15)

no.921

うん?儲けるなきゃならんのか〜?
no.924 記入なし (09/07/01 22:16)

でも、儲かればいいな。
no.925 記入なし (09/07/01 22:16)

no.925

そうだな
no.926 記入なし (09/07/01 22:16)

no.921
下っ端公務員さん

それが公務員なら絶対不要
no.927 記入なし (09/07/01 22:17)

儲かるのは、検定試験を主催する側や、
その試験に受かるための教材を売る会社。
     
no.928 下っ端公務員 (09/07/01 22:17)

資格って儲ける為のものだったのか?
no.929 記入なし (09/07/01 22:17)

儲かるのは資格取った本人
no.930 記入なし (09/07/01 22:18)

別に儲けたくないけどな。
no.931 記入なし (09/07/01 22:18)

あんた資格マニアか〜?
no.932 記入なし (09/07/01 22:19)

かもしれんな。
no.933 記入なし (09/07/01 22:19)

no.928

ああ、天下り会社ね
no.934 記入なし (09/07/01 22:19)

なんかいい資格ねーか?
no.935 記入なし (09/07/01 22:20)

公認会計士
no.936 記入なし (09/07/01 22:20)

>935さん
( ´∀`)つ『司法試験』    
      
no.937 下っ端公務員 (09/07/01 22:21)

弁護士
no.938 記入なし (09/07/01 22:21)

医師
no.939 記入なし (09/07/01 22:21)

どれもケッツイですな〜
no.940 記入なし (09/07/01 22:21)

税理士あたりはどーだ?
no.941 記入なし (09/07/01 22:22)

このスレ、2チャンネルみたいだな。
no.942 記入なし (09/07/01 22:22)

まだケッツイな。
no.943 記入なし (09/07/01 22:23)

じゃあ、行政書士ってあたりは?
no.944 記入なし (09/07/01 22:23)

どれもケッツイのう
一桁ではのう
no.945 記入なし (09/07/01 22:24)

>944さん
役に立たない(^^;
    
no.946 下っ端公務員 (09/07/01 22:24)

三ヶ月くらいで取れるやつがいい
no.947 記入なし (09/07/01 22:24)

せいぜい簿記2級程度か
no.948 記入なし (09/07/01 22:25)

簿記。男が事務員やるてか?
no.949 記入なし (09/07/01 22:26)

>947さん
( ´∀`)つ『第二種運転免許』
     
no.950 下っ端公務員 (09/07/01 22:26)

料金が高い・・・
no.951 記入なし (09/07/01 22:26)

そうじゃのう、受講料の要らんやつ
no.952 記入なし (09/07/01 22:27)

独学ってか
no.953 記入なし (09/07/01 22:27)

IT系なんぞどーだ?
no.954 記入なし (09/07/01 22:28)

PC検定?
no.955 記入なし (09/07/01 22:28)

やっぱ国家資格じゃな
no.956 記入なし (09/07/01 22:29)

no.954
潰しがきかん
no.957 記入なし (09/07/01 22:29)

ITパスポートか基本情報技術者
no.958 記入なし (09/07/01 22:29)

1ヵ月のと半年のか

シスアドが無くなったからな。
no.959 記入なし (09/07/01 22:30)

シスアドは2〜3ヶ月
no.960 記入なし (09/07/01 22:31)

ITPは簡単すぎて価値が無い
no.961 記入なし (09/07/01 22:31)

いえるいえる
no.962 記入なし (09/07/01 22:31)

基本情報技術者は新制度から表計算が入ったせいか、
合格率が高くなった。
no.963 記入なし (09/07/01 22:33)

やっぱりアセンブラCASLUだろ
no.964 記入なし (09/07/01 22:33)

これも文科系人が紛れ込んで値打ちが無くなったのう
no.965 記入なし (09/07/01 22:35)

いえるいえる
no.966 記入なし (09/07/01 22:35)

今回30%だったらしい
no.967 記入なし (09/07/01 22:35)

シスアドと同じだな、
値打ち下がったな
no.968 記入なし (09/07/01 22:36)

IT系はこの世から無くなっていい。
no.969 記入なし (09/07/01 22:36)

いっそ応用情報技術者ってのはどうだ?
no.970 記入なし (09/07/01 22:36)

さすがにケッツイですな〜
一年計画ですな〜
名前もソフトウェア開発技術者のがよかったぞ〜
no.971 記入なし (09/07/01 22:37)

システム監査
プロジェクトマネージャ
no.972 記入なし (09/07/01 22:38)

もろ2年計画ずら
受かる保障もなし
no.973 記入なし (09/07/01 22:39)

エクセル
ワード
no.974 記入なし (09/07/01 22:40)

はなくそ
意味なし
no.975 記入なし (09/07/01 22:40)

もう寝よ
no.976 記入なし (09/07/01 22:40)

儲かるわけない
企業は直接利益を出すもの以外に余計な金は出さない
no.977 記入なし (09/07/01 22:41)

 中国語検定は?
需要が絶対あると思うけど。
no.978 (09/07/01 22:42)

資格を語るスレはここですか?
no.979 記入なし (09/07/01 22:44)

ただのチャットだよ
no.980 記入なし (09/07/01 22:54)

初級システムアドミニストレータとITパスポートでは天と地ほど難易度がちがうぞ。
シスアドは午後試験の長文問題が山だった。
これは速読力、読解力が必要だ。
そんでSQLと表計算も完璧にしておいたほうが良いと思うぞ。
って、もー試験終わってっから意味ねーけど。
まあ、一般的に一日2時間勉強して3ヶ月ってとこか。

ITパスポートは一日2時間の勉強で1ヵ月あれば楽勝のような気がするぞ。
知識そのものを問う問題構成なんで暗記だけでOK。
しかし、これ持っててもあまり値打ち無いかも。
なんでシスアド無くすのか。
シスアドも残しておいて5段階レベルにすればよかったと思うぞ。
no.981 記入なし (09/07/02 08:54)

初級シスアドの合格率は約30%だが、受験者のうち専門的に勉強している学生の割合が高い。
だから、一般受験者にしては合格率から推測される難易度より実際難しい。
no.982 記入なし (09/07/02 09:08)

no.982 ( 記入なしさん

むかし情報処理2種受けた時も学生が多かったけど、学生はぜんぜん勉強してない人が多くて公表してる一般の合格率より実際はもっと高かったような気がしましたが。。。
まあ、よくは分かりませんけど(^^
no.983 記入なし (09/07/02 09:26)

ここは資格スレなのか
no.984 記入なし (09/07/02 10:10)

人間嫌いのテク

いちいち人に期待などするから、それが裏切られた時辛い目に合うのだ。
これは長い社会人生活から学んだことだ。

真の人間嫌いは人に期待などしない。
目の前に困っている人がいて、仮に助けてやっても何の見返りも期待せず、何も無かったようにその場をとっとと去る。
即記憶から消し去る。
必要な時以外は他人は全くいないと思うこと。
ドライに生きる。
これが理想だ。

そもそも永久理解不可のマジョリティなど相手にする時間が勿体無いではないか。
no.985 記入なし (09/07/02 10:27)

no.982 ( 記入なしさん

確かに。
甲種危険物より格段に難しいと思う。
合格率は変わらないのに、勉強時間は倍取らないとダメですね。
no.986 記入なし (09/07/02 11:22)

基本情報技術者の範囲広し。
午前はちょっと暗記すればいいでしょう。
午後は擬似言語、アセンブラ、SQLを完全にマスターしよう。
no.987 記入なし (09/07/02 12:13)

なんかやたら記入なしが増えたな。
何の影響だ?
no.988 記入なし (09/07/02 12:51)

非正規契約解除で無職のひま人が増えたのでしょう
no.989 記入なし (09/07/02 12:56)

no.989 ( 記入なし

かもな
no.990 記入なし (09/07/02 13:01)

>no.985 ( 記入なしさん

全く同感です
no.991 記入なし (09/07/02 14:33)

ここはマジョリティのたまり場。
no.992 記入なし (09/07/02 14:34)

no.992 ( 記入なし

そーでもないと思う
no.993 ルサンチマン (09/07/02 14:38)

マイノリテの溜まり場に見えるでもここではそれが魔女利手
no.994 記入なし (09/07/02 14:44)

背中がかゆい時に使うものは?

孫の手ィ
no.995 記入なし (09/07/02 15:04)

no.994 ( 記入なし

マイノリティの溜まり場だったらいいのにな

no.995 ( 記入なし

うまいっ
no.996 記入なし (09/07/02 16:09)

妻という免罪符を発行後、非常にわがままになった私。
そして人付き合いなんて、どうでもよくなた私。
他にそういう人もいるだろう。
no.997 記入なし (09/07/02 16:15)

子供が車に乗った時に言う事は?

前乗りてー
no.998 記入なし (09/07/02 16:18)

no.998 ( 記入なし

こりゃ、またまた、
うまいっ!
no.999 記入なし (09/07/02 16:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [面接に行った変な会社ありましたか?]

次 [インフルエンザの予防接種]


  一覧  PC表示
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています