一覧
相談 もう駄目です。路上生活のススメ。
会社の倒産で失業してからはや1年半。
依然として仕事が決まらず、生活費がもうすぐそこをつきます。
家をでて路上に行く日が確実に近づいています。

大家に鍵を返したあと、ひとまずどこに向かえばいいんでしょうか。
駅で寝ても大丈夫ですか?公園に住むことはできますか?
食事ができるところはありますか?

就職活動は続けていきますが、いざというときのために
詳しい方、アドバイスをお願いします。
投稿者 : 青ひげ 日時 : 09/08/03 00:03

Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


緊急人材育成・就職支援基金
http://www.javada.or.jp/kikin/index.html
no.2 記入なし (09/08/03 00:36)

住所不定になったら生活保護の需給が格段に難しくなるから
意地でも家にはしがみついた方がいいよ。
no.3 記入なし (09/08/03 00:50)

いろいろありがとうございます。
生活保護って賃貸の家に住んでいてももらえるものなんでしょうか?

というより、自分で調べてみます。すいません。
no.4 青ひげ (09/08/03 01:10)

いろいろありがとうございます。
生活保護って賃貸の家に住んでいてももらえるものなんでしょうか?

というより、自分で調べてみます。すいません。
no.5 青ひげ (09/08/03 01:10)

自分で調べるというのなら最初からそうすれば良かったのでは?
それと某掲示板のように連続で同じ事を2回も書き込む必要性は無い。
no.6 勤労の喜び (09/08/03 01:14)

no.2はもう見ましたか?

職業訓練を受けながら生活費がもらえる新制度
http://www.asahi.com/business/topics/ogiwara/TKY200907220313.html
↑ここに分かり易く書いてあります。
no.7 記入なし (09/08/03 01:57)

今は青ひげさんのような方が多いです。駅で寝て駅員に見つかれば注意されるでしょう。公園には住むことができる場合とできない場合があります。URLにあるいろんな相談機関に相談してみることです。今の住まいはいつまでいられるのですか。金はあといくらあるのですか。

住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.8 記入なし (09/08/03 04:55)

生活保護って賃貸の家に住んでいてももらえるものなんでしょうか?

賃貸の家に住んでいても受給資格はあります。お住まいはどちらですか。
no.9 記入なし (09/08/03 06:38)

全国のホームレス支援団体HP一覧表

http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.10 記入なし (09/08/03 09:10)

そして税金で喰ってる政府官僚の子息が「ホームレス狩り」にやってくるのだ。
no.11 記入なし (09/08/03 09:38)

いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございます。
自分は東京に住んでいる30歳の独身です。
貯金は残り30万くらいで、このままいくとあと3ヶ月で生活費がなくなります。
実家は山口の田舎なので、ここよりも仕事がありません。
向こうもぎりぎりで、帰っても、親と2人ですぐ同じ問題に直面します。
借金はしたことないです。前職は販売だったので販売の仕事につきたいのですが、
スキル、特別な知識はありません。
健康状態は良好です。小柄で細いです。
介護の仕事以外なら何でもやってみたいです。
昔からお年寄りが嫌いなので、介護は双方に不幸をもたらすだけだと思います。
高卒で、バイト暦と社員歴が同じくらいで、一度入ると長く働きます。
人と話すのは苦手ではないので、営業や販売をやりたいです。
顔や雰囲気がきつめなので、年配の女性に嫌われやすい傾向があると思います。
とりあえずハロワに行って職業訓練のことを聞いてきます。
no.12 青ひげ (09/08/03 13:15)

職業訓練OBですぞ
昔なので給付金貰ったか覚えてないけど半年?tv講座受けました
初歩的なものです 終了時職業紹介もしてくれました 行かなかったけど
今は多いので抽選とか当たればいいですね
何でも使えるものは使っちまえ!
no.13 記入なし (09/08/03 13:21)

東京に住んでいて30歳、独身で後3ヶ月の生活費があって、健康状態は良好なら好条件が揃っているからなんとか仕事に就いて再起できるでしょう。
no.14 記入なし (09/08/03 14:49)

介護の仕事以外は何でもやってみたい>ってまだ仕事をえらんでるじゃん。
no.15 銭湯代金は高い。 (09/08/03 15:04)

スレ主さん、若い。何か仕事見つかる。
no.16 トーイックさん (09/08/03 15:44)

トーイックさんです。
no.17 記入なし (09/08/03 15:55)

>no.17 
友達になろ♪
no.18 トーイックさん (09/08/03 15:58)

1年半、社員を探していたけど就けないということでしょうか。そうだとしたらアルバイトでいいからとにかく仕事するべきです。
no.19 記入なし (09/08/03 16:03)

生活できるくらいの収入ないと意味ないよ。
no.20 トーイックさん (09/08/03 16:04)

したのスレで1736  エルビスさんが川崎でとび職の仕事募集しているから応募してみたらどうですか。 

うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合 http://musyoku.com/bbs/view.php/1180592619/
no.21 記入なし (09/08/03 16:08)

「猛総業株式会社」で検索すると情報たくさんありますね。
no.22 記入なし (09/08/03 16:11)

日払いや短期ならそれ程落とされないので
しばらく日払いや短期の仕事しながら販売の仕事を
探せばいいのでは。
no.23 記入なし (09/08/03 17:16)

路上生活が出来るかどうか??試してみたらどおでしょう??

私も何度か試しましたが全て失敗に終わりましたよ

あれは出来る出来ないがあると思います

もしできていたらそれはそれで楽しいんだとそうぞうしたりなんかして
no.24 22歳無職 (09/08/03 17:21)

住み込みで寿司屋に弟子入りは如何ですか。涙を流しながら土下座して弟子入り志願が良いと思います。まだ30ですので花が咲くと確信しております。
no.25 記入なし (09/08/03 17:37)

新聞配達がある!
no.26 記入なし (09/08/03 17:53)

路上もどきはできるけどね
家があるからよ
本物路上は雨降ったらおわ
no.27 記入なし (09/08/03 18:03)

すしなんか回転しか行かないよ
ぼったもんだよ
no.28 記入なし (09/08/03 18:04)

路上生活になるまえに警察署に違法な刃物をもってお縄をちょうだいしてもらうといい。そしたら刑務所で飯が食える。
no.29 トーイックさん (09/08/03 19:16)

すぐ出されちゃうよ
no.30 記入なし (09/08/03 19:57)

景気よくなったらケロッとしちゃうんだろ
no.31 記入なし (09/08/03 19:58)

無職期間の1年半はどのように仕事探ししていたのですか。その条件ならなんかしら仕事には就けると思うんですけど?
no.32 記入なし (09/08/03 21:12)

低賃金のアルバイトでも場合によってはなかなか着万ねえんだよ
世間知らずなんだと思うよ
no.33 記入なし (09/08/03 21:23)

>33 32が世間知らずといっているのですか?
no.34 記入なし (09/08/03 21:31)

こんばんは。ハローワークで相談し、うまくいけば基金訓練が受けられそうです。
ただ、今は職業訓練の倍率も非常に高く、即就職につながる訓練は受けるのが難しいそうです。
予想はしていましたが、嫌なことから目をそむけ、あまり考えないようにしていた自分にほとほと愛想がつきました。
これまでは生活費や受講料を考えたらとても訓練している場合じゃないと思っていたのですが、そんなことをしてもう一年半・・後悔先に立たずです。

こんな状況でもまだ仕事を選ぶ自分がいて、介護はどう考えてもできないです。
あと、犯罪もできません。何度か考えましたが・・・。
猛総業株式会社の求人に目を通しました。仕事の内容、条件ともに興味ありで、自分にできる仕事ならぜひやってみたいです。ただ、片道2時間半の通勤と、交通費、各種保険についてもう少しよく調べ考えてみます。

本当に自分は一年半もの間何をやっていたのかと思います。
ハローワークに行って、カウンセリング。その後、検索して、よいと思った所に申し込み、書類を作成し郵送。たまに面接。これを繰り返すだけの一年半でした。
とは言え、毎日応募しているわけでは当然なく、たくさんの待ち時間があったのでその間に有効な資格を取ればよかったと思います。ひとつだけとりましたが、就職に何の役にも立たなかったです。
なぜ書類審査が通らないのか?面接で落ちるのか?をもう少ししっかり考えるべきだったと後悔しています。ハローワークの人はプロだからと甘えていた所があります。

ハローワークの職員の方が、しきりに「もう転職しようかな?」といっていたのが印象に残りました。明日も行ってみます。
no.35 青ひげ (09/08/03 22:15)

職業訓練の倍率は地域差があるが7〜25倍位らしいな。
大卒中年エリートが押し寄せてくるから、東大以上の難関だろうなw
no.36 記入なし (09/08/03 22:50)

no.34
なにあおってるんだ
no.37 記入なし (09/08/04 04:29)

アルバイトにも就けなかったのですか。それとも社員しか探さなかったのですか。
no.38 記入なし (09/08/04 05:07)

路上生活者のために国は、シェルターというものを作る、または、少しあるらしい。そこでは、宿泊や訓練などあるらしい。
no.39 願い (09/08/05 17:51)

路上生活者のために国は、ドリームハウスというものを保健所に作る。
no.40 記入なし (09/08/05 20:57)

ドリームハウスと言う名のガス室(><)
no.41 記入なし (09/08/05 21:02)

路上生活者は保健所に捕獲されて、麻生総理のクレー射撃用の標的にされるんじゃね?
多分、やりかねんよ。
no.42 記入なし (09/08/06 00:35)

安楽死センター作れよあほうよ みんなよろこぶぞ
脳死問題ももあんな簡単に決めちゃうんだからさ
no.43 記入なし (09/08/06 01:54)

安楽死センターは予算が確保できませんでしたので、
残酷死センターをつくりますた
byあほう総理
no.44 記入なし (09/08/06 10:57)

ホームレス
 「麻○さん、俺たちを助けてくれよ。」
あほう総理
 「君たち、まず税金を払いたまえ。話はそれからだ。」
 
no.45 記入なし (09/08/06 16:27)

そのうち年金は70歳からになるんじゃ
no.46 記入なし (09/08/06 19:43)

そのうち年金ってあったよね?ってことを言い出す国民が出始める。
no.47 トーイックさん (09/08/06 20:07)

トーイックさん。
どうにかしてくれよ。
no.48 記入なし (09/08/06 20:36)

誰か生活困窮者を救ってくださる政治家はおらぬか?

ホームレス、車上生活者のいない国に変えてくだされや
no.49 記入なし (09/08/06 20:59)

いたって一人じゃだめなの
no.50 記入なし (09/08/06 21:09)

>誰か生活困窮者を救ってくださる政治家はおらぬか?

わはっははは!
私腹を肥やすのに忙しいのでなぁ!
by政治家
no.51 記入なし (09/08/07 00:10)

そうか・・・
no.52 記入なし (09/08/07 00:30)

>49
富豪から搾取してくれる政治家がいたらいいですね。
no.53 トーイックさん (09/08/07 00:57)

革命だア
no.54 記入なし (09/08/07 01:46)

no.51 

は本物の政治家じゃね?
no.55 22歳無職 (09/08/07 02:20)

とりあえずバイトする、とりあえず働く、とりあえず日銭を・・・
このとりあえずがすぐ10年になっちゃうよね

いつかは本採用で、いつかは正社員で・・・
いつの間にか30代も終わり、何も無い40代・・・ 50、60・・・

でも、いつの時代も貧困や飢えの犠牲となる人はいます この先もずっといるでしょう
資本主義なのですから、不況になれば無職者が溢れることは原理です

それでも30歳ならいくらでも挽回はききます 
バイト(非正規)でもいいんです無駄使いをやめて、貯金をしてください
目標は40代の内に1千万を貯める そうすればあらゆる人生設計が具現化してきます

路上生活なんていつでも誰でもできます(その先はそれぞれでしょう・・)
不況が続けば続くほど、物価は下がり住宅価格は下がります 
バイトでも意外に月々7〜8万の貯金ができます 現金を持っていることが一番です
no.56 そうか (09/08/07 04:34)

青ひげさん仕事探しはいかがでしょうか。
no.57 記入なし (09/08/07 04:58)

資本主義妥当打倒
no.58 記入なし (09/08/07 05:02)

日本人はみんな大人しいから無理なのかな。
 
誰も前科者にはなりたくないだろうし、
お上に楯突かないような教育が行き届いている。
 
ちょっとアウトローぶっても警察に捕まれば
ハイそれま〜でよ。
 
no.59 記入なし (09/08/07 11:23)

6月の景気動向指数 先行指数が過去最大の上昇幅 先行きの明るさ鮮明に
 
内閣府が6日発表した6月の景気動向指数(速報値、平成17年=100)によると、

景気の先行きを示す先行指数は2・9ポイント上昇し79・8と4カ月連続で上昇する

とともに、上昇幅は比較可能な昭和55年1月以降で過去最大となった
no.60 記入なし (09/08/07 11:50)

7月末外貨準備高は史上3番目の高水準=財務省
[東京 7日 ロイター] 財務省が7日に発表した7月末の外貨準備高は1兆022
6億5700万ドルとなり、前月末から34億8200万ドル増加した。外貨準備高と
しては史上3番目の高水準で、1兆ドル超えは9カ月連続。準備高の増加は、対ドルで
のユーロ相場上昇、米国の金利低下(債券価格上昇)などが影響した。
no.61 記入なし (09/08/07 12:57)

こんにちは。
基金訓練の申し込みは、訓練開始前のほんの1週間程度しかないそうです。
今月末はそれに申し込んでみます。

アルバイトは今まで考えていませんでした。
アルバイトは楽しく働けますが、将来のことを考えて躊躇していました。
アルバイトとはいえ、楽にできるわけではないので、充足感を感じて
就職への熱意がしぼんでしまうのが心配でした。
長く働けば、5年後10年後に今と同じ問題に直面するから駄目だ、とも思っていました。

もちろんすぐ就職できるだろうという見通しの甘さがあり、
半年くらいで見切りをつけてはじめるべきだったと思います。

今月末、訓練の選考が駄目だったら、その日からアルバイトの電話をかけまくろうと思います。

30才という今の時期に、何もしない時間をすごすことになって後悔しています。
no.62 青ひげ (09/08/07 17:54)

ホームレスになるのはまだ早いよ。
ああいう人は借金から逃げてたりとか
不倫駆け落ちの末路とか
そーゆー人が多いから
まだバイトできるだけの気力があればちゃんと働いたほうがいい。
3日やったらやめられなくなるからねー。ああいう生活は。。。
no.63 記入なし (09/08/07 20:32)

青ひげさんへ
アルバイトと言わず前にも言いましたが
寿司屋の弟子入り考えて下さい
人と接するのが好きとおっしゃられてましたので
是非、飛び込んで欲しいですよ
涙ながら土下座して志願
住み込みで職人
頑張って下さい。
no.64 記入なし (09/08/07 20:35)

ホームレスやるのも大変なんだぜ。それっぽい生活でもやった事ある人はわかるだろうけど。日々の食事の調達はもちろん、夏や特に冬は外で寝てられないくらい寒い。
だから凍死とかもよくあるだろ。散髪とか髭剃りとか服の調達とかいろいろ大変だよ。
no.65 記入なし (09/08/07 20:37)

no.65さんの言う通りかな。
なってみて初めて分かるんだと思う。
 
どうしても知りたかったら家から通いの
偽ホームレスをやってみたら。
 
上に書いたのは冗談で、ホームレスはできることを
全部やってみて仕方なかったらでいいんじゃない。
就職の状況が厳しいのは無職のみんなが
分かっているよ。
 
no.66 記入なし (09/08/07 20:55)

青ひげさん もう遅いけどアルバイトしながら就活するべきだったと思います。そうすれば生活費ぐらいは稼げたでしょう。
no.67 記入なし (09/08/08 05:32)

こんにちは。相変わらず基金訓練の申し込み待ちです。
訓練するにしてもバイトにしても体力が必要だろうと思い体を鍛えてます。
仕事しないと孤独ですよねえ。お金もそうだけど人とのつながりもほしいです。

ただ、最近は訓練を終えても就職できない人がたくさんいるそうです。
ハローワークに行くと、切羽詰まった様子の人や、10代くらいの若い人がどんどん増えていて、いかに厳しいか思い知らされます。
有効求人倍率が0.44%などとニュースで見ましたが、専門職や要経験が多いのを考えると、0.2程度なのではと思ってしまいますがどうでしょうか。

気力体力ともに充実していますし、毎日勉強する習慣もつきましたが仕事がないです。
皆さんはどうですか?
no.68 青ひげ (09/08/16 15:16)

青ひげさん、毎日ご苦労様です。
体鍛えるのは大事ですよね。頑張って下さい!

一年半、就職活動しても就職に結びつかないようなら、とりあえずバイトすべきだと思います。
バイトでも職によっては生活できると思います。

ホームレスになったら立ち直るのはほぼ絶望的になるのでやめましょう。

また、お金がない時に借してもらえるような頼れる仲間が絶対必要だと思います。
人は一人では生きていけないと思います。
no.69 記入なし (09/08/16 17:14)

何でもいいから、まずは収入えられるしごとをしてください。
福祉関係はそうでなくても人手不足ですから・・・・・。
「福祉のしごとするくらいなら、無職の方がいい、野宿の方がいい」
と思っているのでしたら、どうぞ、ご勝手に!
no.70 人生はギャンブル (09/08/16 19:27)

異常なほど下げられていたんで上げとくよ
no.71 記入なし (09/08/17 10:26)

no.68>
「住み込み」の仕事は探しましたか?

今でもたまに温泉街などは「住み込み」の募集などがあると思います。

また「夫婦で住み込みの管理人」とかたまに募集が出ています。

「夫婦で住み込み」の場合は単身者はダメですが、
温泉旅館の住み込み従業員などは応募できると思います。

ただし、「普通の会社勤め」とは生活が違うようですから、
覚悟して働かないといけません。

「家賃が払えなくて路上生活=住所が無い」になるよりは良いと思うが・・
no.72 出戻住民 (09/08/17 11:08)

路上生活してみたらいいんですよ
してみて気に入ったらそのままでいいし気に入らなかったら辞めればいいし
この世の中、今の不景気、職見つかってもどうなるやらわかりません
さっさと死んだもの勝ち
no.73 記入なし (09/08/17 21:34)

河川敷で生活すると台風や津波に生命を脅かされます
no.74 記入なし (09/08/18 00:01)

青ヒゲさん、どんな仕事でも良いならパチ屋のバイトは?
立川近辺のパチ屋のバイト自給1200円以上となってるぞ。
都心なら、1300円以上有るだろう。
土日で生活資金を作り、平日に職業訓練を頑張る又は、就活が良いと思う。
no.75 記入なし (09/08/18 07:40)

基金訓練を受講して約半分が終わった。月10万もらえるから良いかな。
no.76 基金訓練受講者 (10/06/22 17:51)

自分も会社をクビになり、後、基金訓練を受けていましたが。不景気や状況を家族が理解してくれずモメて、やめざるおえなくなり、中退してから。所持金がなくなり、やもおえず。住家を失い路上生活を1月していました。去年の大雪の夜に公園の身体障害者用のトイレで寝起きしていました。路上生活は慣れるまで、思ったより、かなり辛いですよ・・・・・
住所不定無職だと、仕事にも就けないし、住家も借りれないですし、市役所なども相談しても、相手にしてくれませんよ!!
それから、どうしたかと言いますと、自分は事情があり19歳から現在46歳まで病院に25年間通院していたので医師の紹介されて、訳有りなので仕方がないという事で今は生活扶助を請ける事が出来ましたがせ。生活扶助も本来は障害者対象なので失業では簡単には申請されませんよ。
誰も辛い時にはマイナス思考になりがちですが、どん底まで落ちます。プラス思考で生きましょうよ!就職活動頑張って下さい。
no.77 同じ立場 (12/05/01 01:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?]
次 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です]

  一覧
「もう駄目です。路上生活のススメ。」と似ているトピック
「もう駄目です。路上生活のススメ。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧