一覧
生活 30才を過ぎてからの趣味の見つけ方
30を過ぎるともうそれなりに世の中を見てしまってます
年齢的なものもあって若い人達みたいに直感で何かを始めようという気もおきませんし、年齢が障害となってしまうことも多々あります
それでも人生を楽しみたいという欲求はつきないものです

30過ぎてから始める趣味、何かありませんか?

逆に歳をとってから始めた趣味はすごくはまってしまうという話も聞いた事があります。つまりは歳をとってからの趣味探しに成功した場合、それは人生を楽しめる結果へとつながるのです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/09/09 14:42

Infomation 84 件中 1 から 84 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いっぱいあるから心配しなさんな
no.2 記入なし (09/09/09 19:34)

競馬にはまった人もいますね^^
no.3 記入なし (09/09/09 19:53)

>>1

ピュアオーディオ 50〜1000万円以上

自作PC 5〜60万以上

香水マニア 1000円〜10000円

資格取得マニア 9000円〜?

アフィリエイトなどの広告収入の研究 0円

とかしか思い浮かばない。 もうミニ四駆したら?
no.4 記入なし (09/09/09 19:54)

ハム無線
no.5 記入なし (09/09/09 20:06)

いくつになっても直感でやってみたいと思うことはあると思います。
no.6 記入なし (09/09/09 20:32)

ズバリ無職.comでしょう
no.7 記入なし (09/09/09 20:42)

最近ミシンにはまった。
オクで2〜5千円ほどで、古い物を買っていじってる。
修理や調整をいじっていろいろ試し縫いするのが面白い。
生地や糸もオクで安く買える。廃業が多いからかもしれない。
送料が馬鹿にならないのが問題だけど。
裁縫は趣味じゃないが、ミシン動かすのが面白いから服でも作ってみようかと思ってる。

本当は卓上旋盤やフライス盤買っていろいろ作りたいけど、高額すぎて買えない

餃子作りも少しはまった。にんにく臭が不評だったが。

30過ぎでも、競技で優勝を狙わなければ年齢的にはあまり問題ない。
ぼくは30過ぎてハンググライダーを始めた。

小型ヨットやウインドサーフィンもやってみたい。

時間とお金が問題だ。
no.8 記入なし (09/09/09 22:24)

老後の貯え。
年金の一桁収入では100パーセント暮らせないので
ゲーム感覚の貯金箱で貯めてる。
no.9 記入なし (09/09/10 00:20)

ガネーシャによると考えないで行動せよ らしいよ
俺も見習う、、、
no.10 記入なし (09/09/10 01:40)

自分は30過ぎてケーキ作りが趣味になったよ。
結構、なんでも作れるようになったが、チームケーキ系が得意だ。

ケーキ作りというのは普通の料理と違って、レシピ通り正確に作る事が基本だ。
だから、途中で味見して調整したりする事は無い。
メジャーで分量を正確に計り、秤でグラム単位で計り、温度計で温度を測り、タイマーで時間を計り、レシピ通りの手順で作っていく。
この辺の「黙々と緻密に組み立てる」という感覚がプラモデルを作るのと共通の充実感がある。
勿論、自分なりの工夫もある。
一般的なケーキのレシピはおこちゃま向けなので、大人向けにするために、甘みを減らす一方で、酒類を多く使う。

自分の中での最高傑作はティラミスだ。
ティラミスは店で食べると濃厚さを強調するためにラム酒が加えられている事が多いが、
自分はラム酒を使わず、キルッシュワッサー(さくらんぼのリキュール)を使う。
そうすると爽やかで芳醇なティラミスとなるのだ。特許を取りたい位だ。
もっともティラミスは、マスカルポーネ(チーズ)がやや高い。

妻や周囲の絶大な支持があるのが、フィラデルフィア(チーズ)を使ったレアチーズケーキだ。
レアチーズケーキはミルク臭くなりがちだが、自分はグレープフルーツの果汁と、
グランマニエ(オレンジのリキュール)をたっぷり加える。
これを中身をくりぬいた後のグレープフルーツの皮を器にして詰め込むのだ。
ゼラチンの量を調整してフルフルの触感に仕上げるのがポイントだ。
単価もぐっと安上がりだ。

ケーキというのは買うと高いが、作ると安いぞ。
それに、日頃ケーキを作っていると、バレンタインデーにはお返しがあって、モテモテ状態になる。
お奨めだ。
no.11 会社員 (09/09/10 11:14)

バイクの免許取ってツーリングでもすればいいじゃない。
日帰りのプチツーリングでも十分楽しめるし。
no.12 食卓塩 (09/09/10 11:43)

30歳後半だが直感的にやりたいことが、いっぱいあるがお金が無い・・・
お金があれば間違いなくやってると思いますw。
no.13 記入なし (09/09/10 14:04)

ボランティアとか何か社会貢献みたいなことしてみたいけど、
今のところ何をやったらいいのか分からないのと、仕事がないから今は自分のことで精一杯だからできないのとでできないでいる。
no.14 (09/09/10 17:58)

誘われるがまま着いて行った釣りがことのほか楽しかった。
お古の竿を借りてボチボチ始めてみようか思案中。
no.15 記入なし (09/09/11 00:18)

>15さん
お勧めできます
釣りは好き嫌いがハッキリする趣味だと思います
自分はダメです
すぐに飽きてしまいました
楽しいと感じれる人は絶対にはまれる趣味だと思います
no.16 記入なし (09/09/11 00:20)

金かからんし モンハンにはまった
ってか子供作れ
no.17 記入なし (09/09/11 06:34)

囲碁将棋がお勧め。頭を使うのでボケ防止に
no.18 36才の男 (09/09/11 06:45)

趣味をみつけようとしても将来それが仕事につながるかどうか考えてしまう。
村上龍がいってるように「仕事が趣味」ってのが一番理想ですね。
楽しめてやりがいのある仕事につけるのは幸せなことです。

パソコンでホームページつくりなんかいいんじゃないですか、将来なんか役に立ちそうで。
no.19 記入なし (09/09/12 01:29)

掃除 洗濯 炊事 これらも趣味なら理想的
no.20 40代おやじ (09/09/12 01:33)

楽しめてやりがいのある仕事につけるのは幸せなことです。
そうだけど困難が伴うよそん時は逆につらい
天職と思い込みすぎるのもなんだよ
no.21 記入なし (09/09/12 01:45)

 仕事が趣味、もいいけれど
仕事を失った時、辛くないですか?

 趣味は色々あった方がいいんじゃないかと。
楽しみが多ければ、人生が楽しくなるし。
no.22 (09/09/12 12:27)

仕事を失ってもまた同じ職種につけることが理想ですね。
経験を積める仕事でないと無理ですが。
職人になれたら最高なんですが、年齢的にも無理があり
それほどいろんなものに関心が向かず生きるのに精いっぱいなのが
30代といったところでしょうか。
no.23 記入なし (09/09/12 15:07)

趣味がほしいんですよ

将来だとか仕事だとか金だとか
どうしてもみんなそこにつなげたがるんですよね
そういった感情を抜きにして
これをやってる時は楽しい、その時だけは他の事なんか全部忘れる
それが趣味

そんなんだからみんなは拝金主義なんですよ
no.24 記入なし (09/09/13 03:30)

無趣味も趣味のうち
no.25 記入なし (09/09/13 06:09)

昼寝が趣味です
no.26 記入なし (09/09/13 11:20)

これをやってる時は楽しい、その時だけは他の事なんか全部忘れる
それが趣味なら、将来の計画も、仕事も、金儲けも、十分趣味になり得ますね。
どれも楽しいことですから。
no.27 (09/09/13 11:34)

趣味を持たない人っているのか?心が死んでるのでは?
適度なストレスにさらされたほうがいいぞえ。
no.28 トーイックさん (09/09/16 01:46)

他人が趣味と思ってないことを趣味にしてる人は多い
no.29 記入なし (09/09/16 03:08)

モンハン
no.30 記入なし (09/09/16 18:13)

楽器とか覚えたい
これなら歳を取っても楽しめそうだし
no.31 記入なし (09/09/16 23:13)

口笛や腹鼓なら金もかからんね
no.32 記入なし (09/09/16 23:26)

以前は、よくアコギで曲作っていたけど、もう長いことやってないな。
幼稚な曲だけど、自分の作った曲には思い入れがあるものだ。
no.33 記入なし (09/09/17 08:00)

30代から趣味を持つ事は大賛成です! シルバーに入って、良かったと思えるからねぇ
時間&お金を理由に、無趣味の今は痛感にて。
no.34 記入なし (09/09/29 23:36)

老後だと押せ押せだよなあ〜
no.35 記入なし (09/10/15 02:33)

 時間が?
趣味だし、別にいいんじゃないですか?
no.36 (09/10/15 04:29)

時間
そ、そうなんだけど よ、欲が まだ死なないかだいじょうV
no.37 記入なし (09/10/15 04:34)

 死なない、死なない。
大丈夫ですって♪
no.38 (09/10/15 05:11)

30歳だからこそできる趣味はたくさんあります。
もう、宛の無い冒険でもいいし。
no.39 大野 (09/10/15 11:11)

宛の無い冒険と聞くとシへの旅立ちのようだ。
no.40 記入なし (09/10/15 11:13)

↑なんか死ぬ方向にカキコが流れてるので、ビシッと一発

楽しもうと構えず、楽しいことを見つける過程を楽しもう〜
no.41 記入なし (09/10/20 17:22)

しをこわがってはいけません
no.42 記入なし (09/10/20 17:23)

●30過ぎではなかったけど、20代後半からはじめたこと。
・スキューバーダイビング・・・途中からボランティアでスタッフになり、お金は一切かからなかった。(旅費・宿泊費までただ)

・レーシングカート・・これはお金が物を言う。最高に楽しかったけど、
レースに勝つにはマシン代、パーツ代、練習代に金をつぎ込む必要あり。
ただ、遊びでやるなら、1日1万程度。マシンのパーツ・整備費はかかるが。
整備も自分でできる限りのことをすれば最小限度で済む。

●30代から(釣り以外は40代から)
・釣り・・・息子と一緒に陸釣り。たまーにボート釣り。
・写真撮影・・・年間2万枚は撮る。被写体はありとあらゆるもの。モデル撮影はよくやりますが、エロ系は興味ないのでやりません。
・DJ・・・天気が悪くて外へでられなくても、いつでも遊べる。
・海外旅行・・・物価の安い国に行く。
・英語学習

などなど

いくらでも見つかりますよ!
金のかかりかた、時間のかけかたは、工夫次第だとおもう。
no.43 らぴ (10/02/14 05:09)

麻雀おもしろいよ。雀荘でなくとも地域にサークルの一つ二つはある。
no.44 記入なし (10/02/14 19:37)

俳句がよい。手軽で結構発表の場も多い。
no.45 記入なし (10/02/14 23:18)

>30を過ぎるともうそれなりに世の中を見てしまってます

30なんてまだまだガキだろ
no.46 記入なし (10/02/15 00:38)

酒が良いです。
no.47 記入なし (10/02/15 00:41)

母性機能の発達を無作為に調査するために実施する、電車内においての触診
望遠鏡を用いた、高層住宅における夫婦生活の実態観察
私服警備員の技能向上を目的とする、巧妙な窃盗の実施

……実際にやってはダメですよ。
no.48 記入なし (10/02/15 14:55)

短歌でも良いがルールが面倒。
no.49 記入なし (10/02/15 14:56)

39歳にして普通2輪免許取りました
でも無職でバイク手に入れられず・・・
乗れないよりましか・・・ぐらいに思ってる
no.50 記入なし (10/02/15 22:54)

10代の頃バイクに乗っていた。60前の最近乗って驚いた。車を知らない時は平気だったが怖すぎ!よくあんなものに乗ってたな。尊敬するよ。
no.51 記入なし (10/02/16 10:53)

45過ぎてから、CLUB通いと、DJはじめました。
no.52 秘密 (10/05/07 03:04)

http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
no.53 記入なし (10/05/07 03:23)

石や木やガラスや皮 等 種類別の磨き用の洗剤やワックスに拘り家を清掃する
外周りのペンキ塗りや植木の剪定等の道具も拘る
no.54 40代おやじ (10/05/07 09:16)

30過ぎてから始めた趣味は…無いなぁ…(現在32)
あ、いや、去年からティンホイッスル吹いて遊んでる。時々だけど。だから楽器?
タップダンスとかもやりたいけど、今のところ時間とお金が…

20代後半から、写真が趣味。
小さいギャラリーの企画展とかにぼちぼち参加してますよ。人間撮らないけど。
あとは、
舞台見に行ったり(演劇とかダンスとか)、ライブ行ったり、
美術館行ったりなんやかや。
舞台にしても小劇団クラスとかだとチケット3000円程度ですか。
美術館はもっと安上がりではある。興味のある展示じゃないと面白くないけど。

運動はねぇ…みんなで集まってバスケとかやりたいけど…
とりあえず身体機能維持のために公園走ってます。でもこれは趣味と違うかも。

あとはNGOのボランティア? コレ趣味? いや、趣味か。ん〜?
何にしても、コレが30になったと同時くらいからかな。
no.55 ゆーと (10/05/07 17:07)

つまらないな。
困った。
no.56 記入なし (10/05/07 17:50)

「つまらない」といつも言う人は何を求めてるんでしょうか
no.57 40代おやじ (10/05/07 20:02)

おれはヘリコプター(おもちゃ)と車だな。
no.58 記入なし (10/05/07 20:05)

ヘリコプターのラジコンやるかなーわしも^^
no.59 40代おやじ (10/05/07 20:06)

疲労病が治って、
元気になり、
ばりばりと働いて、
お金を稼ぐことだ。
no.60 記入なし (10/05/07 20:11)

40代ってまだ青春ですよ。若いです?
no.61 記入なし (10/05/07 21:16)

40代は初老
no.62 記入なし (10/05/07 21:59)

50代は老中、60代は大老
no.63 記入なし (10/05/07 21:59)

それはいい人生ですね。(笑)
no.64 記入オレンジ (10/05/07 22:02)

わたしは70前だから、30歳ちかく若い。 まだガキだ。
no.65 記入なし (10/05/07 22:02)

たしか、還暦が40歳、古希が50歳、喜寿が60歳、傘寿が70歳、米寿が80歳、卒寿が90歳、白(痴)寿が99歳、昇天が100歳
no.66 記入なし (10/05/07 22:14)

どうせ少ない給料で貯まらない貯金していくよりも趣味にお金をかけた方がいい思い出にもなります。
no.67 記入なし (10/05/08 09:56)

確かに。
no.68 40代おやじ (10/05/08 13:17)

30超えで就職できてなかったら辛いよな…
no.69 記入なし (10/05/10 19:57)

わしは今、298
no.70 記入なし (10/05/10 20:03)

30歳で採用された会社(単身赴任が条件)。
周りに相談できるような気のいい人物が皆無なためお金が貯まったら長年の夢であった
Nゲージの世界へ入ろうと思う。それで会社の嫌なことを紛らわせるなら趣味に金を掛け
ても全く惜しくもない。そのために1LDKの部屋を借りたのだから。
no.71 勤労の喜び (10/05/10 22:07)

no.63  wwwww
no.72 記入なし (10/05/10 22:23)

今まで趣味と思ってなかったけど、このスレみてたら
こんなのも趣味??と思えてきたので・・・。

部屋の見取り図を描いたり、押し入れの中に入れるものを図にしたりする。
食器棚や引き出しでもやる。
普段の生活同線を考えながらよく使うものが取りやすい位置になるように
当てはめていく作業。
実際にモノを入れ替えて使い勝手の良さに満足したり、改良したり。

これは日常の些細な悩みをすべて忘れて没頭できます。
no.73 記入なし (10/05/19 15:48)

趣味に王道なし
no.74 記入なし (10/05/19 15:59)

毒書
no.75 記入なし (10/05/19 16:01)

退職してからでもよし
no.76 記入なし (10/05/19 16:02)

趣味もはまるとマニアになりプロに 一体何なんだ
趣味レベルが趣味らしい
no.77 記入なし (10/05/19 16:04)

趣味がプロになると趣味じゃなくなるのでつまらない
マニアレベルが面白い
no.78 40代おやじ (10/05/19 18:09)

中年過ぎた恋愛は厄介だというが、そんな恋愛をしてみた。い
no.79 最底辺 (10/05/19 21:23)

”失楽園”ですかな
no.80 記入なし (10/05/19 21:39)

履歴書の趣味の欄(あったっけ?)
に書けないような趣味が本当の趣味のような気がする。
no.81 前向き (10/05/19 21:54)

確かに「失楽園」とは書けないけど・・・
      
no.82 下っ端公務員 (10/05/19 21:56)

完全自殺マニュアル前ページ暗礁できるとか。
no.83 記入なし (10/05/19 21:59)

43さんがポジティブですごい。
no.84 記入なし (10/09/15 18:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
84 件中 1 から 84 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [君は君のその人生自体を無限回望むように生きている..]
次 [奨学金の支払いが500万円]

  一覧
「30才を過ぎてからの趣味の見つけ方」と似ているトピック
「30才を過ぎてからの趣味の見つけ方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧