一覧
就職 ピンチはチャンスに変えられる事がある
今の会社に大企業の人事部の方が入社して来ました。
1年ほど一緒に仕事していて、ある日、君はこの会社には勿体無い
前の会社にまだ仲の良い部下がいるから食事に行こう。と言われ
今日食事に行きました、今すぐは無理だけど。来年3月になったら
空きができるから来なさい、と言われました
ブラックな会社でも真面目にコツコツと仕事をしていれば
敗者復活は可能ですね
投稿者 : 敗者復活 日時 : 09/10/04 19:17

Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うまくいけばいいけど、裏目にでたら怖いですね。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.2 記入なし (09/10/04 20:29)

なら、どうしてその人は、
まず自分が戻らないのかな?
no.3 サイコロ (09/10/04 20:31)

勘ぐるとその人はあなたが邪魔だから、追い出すためにそういってるなんてことなければいいけどね。
no.4 記入なし (09/10/04 20:55)

その人は大企業の人事部をなぜ辞めたのでしょうか。
no.5 記入なし (09/10/04 20:58)

ああ こんな事は結構あるよ ヘッドハンティングでないか 良かったのう
no.6 40代おやじ (09/10/04 21:12)

>5
出向してきたんじゃない?
でも、出向先での引き抜きは紳士協定違反なのだが
no.7 会社員 (09/10/04 21:18)

引き抜くのは前の会社の部下だからいいんじゃないの?
no.8 40代おやじ (09/10/04 21:23)

アウト・プレースメント(再就職支援)会社などと呼ばれるコンサルティング会社が存在する。
そういった会社の人事部から「出向」してきた者ならば、「会社には残ってもらいたくない人」
を自己都合退社に追い込む、リストラ請負人の可能性がある。

会社の窮状と相手の職場適応性に言及して、「ここだけの話、いまなら君にこういう職場がある」
と親切ごかしに切り出す。そして「解雇では再就職に差し障るから、自己都合にしてやろう」と
相手が諦めるように誘導する。(再就職先など当然存在はしない。)

不当な退職強要と訴えられないように、面談の実施にあたっては、顧問弁護士に事前に相談する。
no.9 腐敗官僚 (09/10/04 21:31)

>引き抜くのは前の会社の部下だからいいんじゃないの? 

いやいや、声かけてるのは(出向で?)来てる人だからマズイ。
しかし書いた通り所詮は紳士協定だ。やってしまえば問題ない。

実は自分も紳士協定破りで転職している。
正式に採用が決まるまでは、人には絶対に言えない。
辞める時は、さすがに円満退社とはいかなかった。

出向なのかは分からないが、スレ主よ、
もしそうなら、どんなに嬉しくても会社の同僚に話したりしたらダメだ。
正式に決まるまでは。
話が上に伝わってクレームになれば、白紙になるぞ。
no.10 会社員 (09/10/04 21:48)

関連会社に出向で来てます、
今の会社は月120時間残業あるんで、転職しようと思ってましたが、
良い会社が無いんで5年間我慢してました、
俺にもやっと春がやってきました
no.11 敗者復活 (09/10/04 21:49)

ん?で、大企業の人事部はどういう人?
no.12 会社員 (09/10/04 21:56)

気さくで、仕事の出来る素晴らしい人物ですよ。
この話は2人だけの秘密です、
種はまいたので、春に収穫あるのみです
no.13 敗者復活 (09/10/04 22:24)

いや、だから大企業の人事部から出向できている人?
11が答えなのかな?
まあ、いいや秘密なら問題ない。
真面目にコツコツで良い結果がでるなら立派な事だ
no.14 会社員 (09/10/04 22:34)

ピンチはチャンスだが、
その逆もまた真なり
no.15 サイコロ (09/10/04 23:39)

ただ出向とかって辛いのう
no.16 40代おやじ (09/10/04 23:43)

>ただ出向とかって辛いのう

いや、このご時世出向も悪くない。
出向中は、出向先と出向元の両方で身分が保障されるので、リストラされる事だけ無い。
no.17 会社員 (09/10/05 07:40)

元大企業の人事部の人の身分が出向なのか定年後の再就職なのか雇用延長なのかそれで違うと思う
無関係な再就職なら脈あるかもよほど人脈能力ある人だったら脈あり
ただ自慢話ということもある
指圧に終われて人の世話役やつはいない特にこのご時世
no.18 記入なし (09/10/05 10:27)

指圧に終われて>仕事に追われて
no.19 記入なし (09/10/05 10:28)

ピンチはピンチですよ チャンスにする余裕なんかありません 今日どうするかです
まずピンチを何とか回避しなければ始まりません。
no.20 記入なし (09/10/05 12:12)

>今の会社は月120時間残業あるんで、
残業手当はもらっているの?
もらっていないならいいけれど、

ヘッドハンテングだと名ばかり管理職で残業代0ということも
no.21 茶菓 (09/10/05 12:27)

大企業だから名ばかり管理職で残業代0でも手当ての桁が違うんでないの
no.22 40代おやじ (09/10/05 16:12)

大企業もあくどいから大企業だからというのは幻想なのではないでしょうか。
no.23 記入なし (09/10/05 17:26)

名ばかり管理職で訴えられているのは、
どれも大企業だけど?(^^;
     
no.24 下っ端公務員 (09/10/05 18:01)

訴えられない中小零細は 当たり前だ!と洗脳されてるからかも
no.25 40代おやじ (09/10/05 19:40)

大企業だけど賃金体系違うでしょマックなんかは経営側はいいだろうけど
no.26 記入なし (09/10/05 19:51)

中小零細は名ばかりでも役職欲しい
no.27 記入なし (09/10/05 19:52)

このスレをみるといろんな大企業の悪事の報道がたくさんありますよ。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.28 記入なし (09/10/05 21:01)

 おめでとうございます。
いい会社だといいですね。
no.29 (09/10/06 01:21)

>26
自分がバイトしたときは、マックは店長は年収800万円だと言っていた。
今はもっと良いのかもしれない。
no.30 会社員 (09/10/06 07:43)

はやるお店はいいんだ。
忙しくてもバイトを雇えばいい。
ヒマなところはバイトを雇えない。
だから店長がずっと働かなくてはいけない。
no.31 記入なし (09/10/06 12:46)

会社員氏のバイトしてたマックは巨人の選手が来るようなとこなんで
店舗もでかいんだろう^^しかし店長で年収800万では思ってたより少ない
no.32 40代おやじ (09/10/06 16:36)

店はでかくはないが駅前なので、客の入りは中の上位だったと思う。
しかし、そもそも巨人の選手と店のでかさは関係ないと思うぞ。

もう一つ自慢話を思い出した。
自分は、なんと、あの原田知世にカレーライスの給仕をした。
no.33 会社員 (09/10/06 17:01)

>自分は、なんと、あの原田知世にカレーライスの給仕をした。

原田知世が給仕をしてくれたなら自慢になるかもしれんが・・
no.34 記入なし (09/10/06 23:22)

有名人も普通の人間なんだけど、日本人は有名人を良くも悪くも特殊に見るんですよね。
no.35 記入なし (09/10/07 09:01)

>有名人も普通の人間なんだけど、日本人は有名人を良くも悪くも特殊に見るんですよね。 

おいおい、そうなか!?
原田知世にカレー出した位で喜ぶ日本人はてっきり、自分位だと思ってたぞ〜
no.36 会社員 (09/10/07 09:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [労働賃金の不正な仕組み]
次 [就職やバイト決まってもすぐに人間関係に悩んで辞め..]

  一覧
「ピンチはチャンスに変えられる事がある」と似ているトピック
「ピンチはチャンスに変えられる事がある」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧