一覧
雑談 人は何故生きてるのですか?
人の最後と言えば死なのに何故勉強したり働いたりつまらない事が大半なのに生まれてきた理由がよく分かりません。
投稿者 : マイケル 日時 : 10/01/10 18:43

Infomation 252 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


本来、人が生まれてく意義は文化・芸術・産業・科学・産業・経済の発展に寄与して、
人類のよりよい未来を切り開く為に有る。

しかし、日本人にはその資格は無い。
まぁ、散々ボロキレの様にこきつかわれて、貧困でのたうちたまえ。
no.2 記入なし (10/01/10 19:11)

生まれてこのかた死ななかったからだろ。
魚類によっては一度に千個以上の卵を生み、99%以上が成魚になれない。
日本は幕末当時現在の人口の1/3だった。

生まれてきた理由がよく分からなければ、死んでもいいんだよ。
no.3 記入なし (10/01/10 19:13)

日本人は魚類ですかw
no.4 記入なし (10/01/10 19:15)

>日本人は魚類ですかw
江戸時代には8人兄弟とかいた。
人口が爆発的に増えなかったのは成人するのは2人程度がからだ。

結論
生きている意味とは淘汰されるためである。
no.5 記入なし (10/01/10 19:19)

>江戸時代には8人兄弟とかいた。・・・成人するのは2人程度だ。
判ります。2人が残り4人の兄弟を食べて成人したのですね。
さすが野蛮人ですね
no.6 記入なし (10/01/10 19:22)

>2人が残り4人の兄弟を食べて成人したのですね。
8人兄弟で残りの2人はどうした?
no.7 記入なし (10/01/10 19:24)

まちがえた。
2人が残り6人の兄弟を食べて成人したのですね。
no.8 記入なし (10/01/10 19:26)

食べられた6人の兄弟は成人せずに成仏したw
no.9 記入なし (10/01/10 19:26)

現実的に8人兄弟で3人が成人したとする。
武士の場合「部屋住み」と言われて生かさず殺さず結婚もできない。

農民の場合「水飲み百姓」と言われて生かさず殺さず結婚もできない。
これは鎌倉幕府の時、子供に均等に田を分けた、その結果一人当たりの
田の面積が少なくなり、幕府は年々年貢が取れなくなった。これを「たわけ」と言う。

つまり、この日本でまともに生きれる人数は決まっており、それ以外は
生かさず、殺さずで生きる気力がなくなる。
スレ主はその一人なのであろう。
no.10 記入なし (10/01/10 19:36)

たわけ者の語源
たわけ者の「たわけ」は、「田分け」と書き、子供の人数で田畑を分けると、孫の代、ひ孫の代へ受け継がれていくうちに、それぞれの持つ面積は狭くなり、少量の収穫しか入らず家系が衰退する。
そのような愚かなことを馬鹿にして、「たわけ者」と呼ぶようになった。
no.11 記入なし (10/01/10 19:46)

>そのような愚かなことを馬鹿にして、「たわけ者」と呼ぶようになった。

だから国家戦略として全部の国民に田(富)を分け与えることをせず、
一定の者だけに富がくるようにして、後は淘汰した。

淘汰された人間は生きている意味がなくなったのである。
no.12 記入なし (10/01/10 19:52)

「間引き」っていうのも普通に行われていたらしいよ。
no.13 前向き (10/01/10 19:56)

それではこれからは40代でリストラされた者を「たわけ者」と呼称しよう。
no.14 記入なし (10/01/10 19:56)

リストラも「間引き」の1種だなw
no.15 記入なし (10/01/10 19:59)

宿命転換そして天昇臨年
no.16 記入なし (10/01/10 20:00)

定年までがんばる。
no.17 記入なし (10/01/10 20:03)

団塊の世代の分の年金さえ支払えなくて破綻すると云われているのに、定年があるのかねw
no.18 記入なし (10/01/10 20:06)

>つまらない事が大半
 だから、人生楽しめるんじゃない。
願い事が速攻その場で叶う人生なんて、3日で飽きると思うよ。
(もしかして、3日と生きられないかも)
no.19 (10/01/10 22:50)

理由が分らんって、
理由なんて要りません。
ひねくれたこと言うんじゃないの。
no.20 記入なし (10/01/10 23:09)

修行たのために繰り返し転生をさせられているのです。この世は修行のための苦しみの世界なんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.21 太郎 (10/01/11 06:42)

いまこそ宿命転換
no.22 記入なし (10/01/11 16:57)

21、22は何言ってんだ
no.23 記入なし (10/01/11 17:09)

過去、現世、来世
功徳を積むぞ
宿命転換で来世
no.24 記入なし (10/01/11 17:15)

またかよ
no.25 記入なし (10/01/11 17:17)

人生の恩返し
この世は修羅場
あの世は極楽浄土
no.26 記入なし (10/01/11 17:35)

必ず死を迎えます
no.27 記入なし (10/01/11 17:36)

生まれてきたからには役目があるからでしょうね〜〜〜。
no.28 記入なし (10/01/11 21:24)

生まれてきた理由のことを、使命という、
これは、一人では果たされない。
必ず、人と出会わなければ発生しない。
それも、宿命的な出会いが必要。
no.29 ん。 (10/01/12 08:27)

悲惨な状況になると、「人は何故いきているの?」とでてくる。幸せ者は、そんなこと考えない。
no.30 記入なし (10/01/12 09:05)

幸せ者が宿命転換すると、
不幸ものになるのだろうか?
no.31 ん。 (10/01/12 13:01)

生まれてきた理由=子孫を残すためだ。

人間という種の存続のために、人は生まれてくる。
人間だけではなく地球上全ての生物がそうだ。
♂♀が二人以上の子を残せば生物学上の役割は終わり。
no.32 記入なし (10/01/12 16:14)

生まれてきた理由=自民党反映のためだ。

自民党という悪の存続のために、日本人は生まれてくる。
日本人だけではなく地球上全ての生物がそうだ。
自民党が絶対的過半数の議席を残せばおまいらの役割は終わり。
no.33 記入なし (10/01/12 17:20)

人は自分の寿命を精一杯生きるためにこの世にいる。
人間社会が作り上げた年齢上のやるべきことなんて基本的に人生に関係ない。
それが精神的に人を追いつめてる。
今の状態をただ精一杯生きてさえいればそれでいい。
ニートでも無職comに入り浸っていてもそれでいい。
戦争で一般社会から隔離されて戦場に行っても同じことだと思う。
お迎えが来るときはどんな状態だろうと容赦なく来るから。
無理につまらないことをしたくないならそれでいい。
no.34 記入なし (10/01/12 17:26)

それぞれの欲を,いかに通すかに尽きるのだろうな。でも、自分の欲が通ったら、次にいかに人を思いやらるかだろうな。譲ってくれた人への感謝だな。おいしく今日も食べられるといいな。いただきます。あなたの命をいただきます。あなたのお陰で生きていられます。ありがとう。
no.35 記入なし (10/01/12 17:38)

太陽はなぜ存在する?
空気はなぜそんざいする?
山は?
森は?
木は?
花は?
草は?

自分にとっての意味なんて自分でしか決めれないものだ。
他人にとっての自分の価値なんて人によって異なる。
共通の意味なんてものは多分、存在しないとおもうけど?

美味しい物を食べるのが好きな人は、食指するために生まれて来たで納得するかもしれないし。
金持ちになるために生まれて来た人
人を殺すために生まれて来た人
人の役に立つために生まれて来た人
人をだますために生まれて来た人
いろんな人がいそうだけど?
no.36 記入なし (10/01/12 18:52)

生まれてきてしまった以上よほどのことがない限り死にたいと思わないから
no.37 36才の男 (10/01/12 20:42)

日本の自殺率は世界6位 上位国のほとんどは旧ソ連構成国
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-175.html

主要国自殺率長期推移
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/n/e/w/news020/2774_R.jpg

さすが自(殺)に国(民)を追い込む(党)である自民党だけある!
よくもまぁこれだけ自殺に追い込んだもんだなw
no.38 記入なし (10/01/12 21:33)

中国の自殺者は、年間18万人だろ。入っていないのが不思議なくらいだ。
no.39 記入なし (10/01/12 21:49)

率だし、中国の人口が6億人くらいならはいるんじゃ?
no.40 記入なし (10/01/12 21:59)

 リンクの中に、”最も自殺者の数が多いロシアは、4万2855人(06年)だった。”とあるが、18万人の方がはるかに多いと思うけどね。
 統計データとしてはどうか?
no.41 記入なし (10/01/12 22:43)

死への恐怖心さえなければ、とっくに自殺してます
no.42 記入なし (10/01/13 00:47)

>no.41
だから"率"だと・・・”%”・・・OK?
no.43 記入なし (10/01/13 00:57)

お金が腐るほどあれば、仕事などしなくても良い。
好きなものを食べ、好きなことをしていれば良い。
自分や周囲が健康で、円満で、順風な人生を送り、
人間関係も全てうまくいっているのであれば、
何も悩みなど無い。
宿命も転換したくない。
宗教も不要だ。
あの世も要らない。
死にたくも無い。
でも、なぜ生きているのか?

解らないから、旅に出た。
すると、やっと不幸な人に出会えた。
仕事が無くとても貧乏な人だ。
だから、立場を入れ換えてあげた。
すると、無性に死にたくなった。
生きることに絶望をした。
死にたくても死ねない。
なぜ、生きているのか?

ああ!死にたくないからだ!
no.44 ん。 (10/01/13 08:34)

なるほど
no.45 記入なし (10/01/13 08:54)

人が死を怖がるのは、苦しみを伴って死ぬその先が見えないから。
実際に見えるのは、異臭を放って腐りゆく目を背けたくなる遺体だけ。
その先の世界がこの世でほんの少しでも証明されたとき、
人はこぞって死を選び誰も生きる者がいなくなるかもしれない。
一切の苦痛なしに生きている人はこの世に存在しないだろうから。
過去に滅んだ文明はその先の世界を知ってしまったのではないのか。
快楽が伴わねば人は子作りをしないし、
苦しみが伴わねば人は死を恐れない。
人は精一杯その寿命を全うするためだけに生きていると素直に思う。
その寿命を全うすることこそが現世の修行なんだろう。
no.46 記入なし (10/01/13 09:24)

マイケルは今何してる方、職業、年齢、趣味、可能なかぎり教えて?
no.47 木工バカ (10/01/13 10:07)

現在年齢20代後半
仕事は底辺派犬製造業
趣味(ネトゲ、ニコニコ動画、自作パソコン、コミック、同人誌、アニメなどが大好きな青年です。)
性格、病み上がり
タバコは一日30本以上。派犬の束縛が朝6時から家に帰るのが夜の10時で飯食って風呂に入ればもう就寝の時間になる生活が週5日続くのでもう限界かと・・・おまけに社会保険もない会社。

低底ブラック企業なので作業が遅れたら昼休み飯食わないでしろ!みたいな顔で社員が睨みを効かせるとんでもない所。実際に昼休み取らないで作業するとそれが当たり前のような顔で邪魔じゃアイツと悪口言う社員が居ます。

もう限界。
no.48 マイケル (10/01/17 07:50)

睡眠が5時間取れればいいほうです。
no.49 マイケル (10/01/17 07:54)

生きてる方が快適だと理解しているから。
no.50 記入なし (10/01/17 08:33)

生まれてきたから
no.51 記入なし (10/01/17 08:39)

人間はある意味、水槽で買われた熱帯魚みたいなもんさ。

自分の身近な環境に支配され、身動きできないで居る。
満員電車に押し込められ、ラッシュの人ごみの流れに、
身を任せているだけ。
会社では上司に睨まれ、家庭では家内に睨まれ、
時間という限られた空間で泳がされているだけさ。

これを生きていると実感できるのだろうか?

多分、本当に生きている意味が解るのは、
全てを失い、家庭を失い、職を無くしたときに
やっと得られる、安堵感なのかもしれない。
no.52 ん。 (10/01/19 08:21)

しかしその安堵感もつかのま不安感に変わる
no.53 40代おやじ (10/01/19 16:22)

修行たのために繰り返し転生をさせられているのです。この世は修行のための苦しみの世界なんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.54 記入なし (10/01/19 16:51)

 では、頑張って苦しんでください。
私は頑張って楽しくやります。
お互いに、ベストを尽くしましょう。
no.55 (10/01/19 20:17)

楽しんで乗り越える方が心理的に良いな。
no.56 記入なし (10/01/19 21:28)

欲に駆られて快楽を追求した結果だ。
残念ながら本当だ。
それ以上でも以下でもない。

がしかし、ある年齢を過ぎるとそれをこえた盲目的ななにかが
子孫を残したくなるような気がする。
客観的にみれば、優秀な遺伝子以外は人類には必要ないのだが、
時代によってどの遺伝子がうまく生き残れるか不確実性があるからだと思う。

でも俺の遺伝子あんまり優秀じゃあないしね。いらないか。
と思ったけど隔世遺伝というのもある。
いったいなにが言いたいのだろう。
no.57 記入なし (10/01/19 23:48)

>no.52 やっと得られる、安堵感なのかもしれない。

そうだ!
もう楽になれ
誰も君は必要としていない
no.58 記入なし (10/01/20 13:13)

全てを失い、この世の不幸を全て体験するほど
楽なことはないのだ。
それ以下は存在しないからだ。
不幸が嫌だからみんな苦しんでいるだけだ。
失うことが怖いから、苦しくても我慢しているのだ。

ところが、すべてを受け入れたとたんに楽になるものなのだ。
no.59 ん。 (10/01/20 13:32)

もう楽になれ
すべてを受け入れ天高く旅立てよ
no.60 記入なし (10/01/20 13:39)

こころと体が健康な人が失業したら、
ひまでひまでしかたがない、ということになりそうなんだけど……。
no.61 記入なし (10/01/20 14:11)

楽になれ・・・・か
ん。さん 攻められてますねw
no.62 記入なし (10/01/20 14:13)

分からない・・・
そもそも神が何を考えているのやら、サッパリ分からん・・・
(天災もまるでやる気がない・・・そもそも豚インフルエンザ、一体何がやりたいのか?
 中途半端にダラダラと・・・)

しかし、純粋に人間だけで創造を成すとなると、
人間くらいクダラン生き物はこの世にないだろうと個人的には思っている
大体、人間の行動・心理パターンは貧弱なAI機能でも十分に説明が付く・・・
奴等の行動の全てキーワードとなるのが肥大した「自我」意識であり、
あとは延々各種分野で強いか弱いかの競争があるだけだ
或いは分野を飛び越えての競争や覇権争いがあるだけだ、集団欲というやつだ
挙げ句に騙すか騙されるか等に至り、延々浅ましく未来永劫やり合うのだ・・・
実感としては、超高性能AI搭載のアンドロイドと交流してるのと大して差がないのだよ

だから、結局、個人でいかに自分の人生を楽しんでいくかってことに尽きる
no.63 2チャン規制中 (10/01/22 01:00)

豚インフルエンザは人為的流行説があるけど、ダラダラと中途半端に
流行が続いていく様など、さもありなんと思えてくる
no.64 2チャン規制中 (10/01/22 01:04)

2ちゃんねるはすぐにアクセス禁止になるから利用しにくい掲示板ですね。
no.65 記入なし (10/01/22 05:46)

楽になることと、死ぬこととは違うだろう。
楽とは苦を開く意味があり、
享楽を意味するのだ。
すなわち、人生そのものが享楽と言うわけだ。
no.66 通りすがり (10/01/22 08:03)

精神世界に入会しませんか?
no.67 記入なし (10/02/03 01:14)

全てを失い、この世の不幸を全て体験するほど〜

職を失う、または収入源を失う
この現実が判っている上でのレスですか?
じゃあ、ずっと収入無しで生活して下さい
もしくはすべての財産と収入を貧困にあえいでいる人に分けてください
交通事故や災害に巻き込まれ、不幸だと思っている身内の人にそうアドバイスできますか?

結局、自分が安住の状態にいるからそのような心無い発言が出来るんじゃないですか?
no.68 記入なし (10/02/03 12:06)

68は誰に言っているのですか?67は単なる勧誘だと思います。
no.69 記入なし (10/02/03 12:25)

まあ、僕当たりに言っているんだろ。

不幸なのに幸福を感じることが出来るのは、
確かに変人か、偉人かどちらかだろう。
ところが、ここに意外なヒントがあるのだ。
職や収入の道を絶たれても、
決してあきらめていけないということだ。
確かに事故や天災が襲ってくることもある。
ところが、不幸と言うものは一方通行ではないのだ。
棄てる神もいれば、拾う神も同様に存在するのだ。
幸運が続かないのと同じように、不運も続かないのだ。

では、的確なアドバイスとは何だね?
あなたは不幸だから諦めろとでも言うのですか?
そうではない。
今が不幸だから、次は幸運が来ると信じることさ。
大変な不幸が来た時は、大きな幸運が来る前兆なのさ。

その幸運も諦める人間は逃しているのだよ。
嘘だと思ったら、大きな不幸の次に人生の賭けをしてごらんよ。
きっと、成功するよ。
人生とはそんなものさ。
no.70 ん。 (10/02/03 13:24)

よし、やる気出てきたー!

みなさんも楽に入れる仕事で
とりあえずやる気出してください・・
no.71 記入なし (10/02/03 13:44)

疲れたし、つまらないな。
no.72 記入なし (10/02/03 14:40)

>今が不幸だから、次は幸運が来ると信じることさ
賛成ですね 現在の技術力では人は過去は変える事ができない
no.73 記入なし (10/02/03 19:37)

幸運なんて来ない。大半の人がね。
no.74 記入なし (10/02/03 21:33)

>>1
生まれたからには生きるしかあるまい。どんなに辛くても寂しくても哀しくても・・・。
no.75 記入なし (10/02/03 21:34)

あんたが生まれたからお父ちゃんとお母ちゃんは結婚できたんだよ。あんたのお陰さ。あっははは〜。ってお父ちゃんとお母ちゃんに大笑いされたらどうするよ?
no.76 記入なし (10/02/04 02:31)

幸運て相対的なもんだな
no.77 記入なし (10/02/04 04:17)

かなり怪しげだろ 人間がいるこの世界って
no.78 記入なし (10/02/04 04:18)

 だから、面白いんですよ♪
no.79 (10/02/04 06:24)

弁当の残りでおかゆを作るつもりがおかずまで入れてしまい
やっちゃいましたあ レモンの輪切りまで入れて アアア
おじやにもならないよ〜 まずすぎ
おかゆにしとけば良かった 残ったのは廃棄とゴミ掃除だ ぽか〜〜ん
人生の意味があ
no.80 記入なし (10/02/04 08:13)

修行たのために繰り返し転生をさせられているのです。この世は修行のための苦しみの世界なんです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.81 記入なし (10/02/04 08:38)

生まれた理由は科学反応
生きてる理由は死ねないから(死ぬのが怖いから)、ただ、それだけ
no.82 記入なし (10/02/04 08:38)

この世が人間の手によって操作されてる。だから貧相な人が大半になった。
no.83 記入なし (10/02/04 22:43)

ターミネーターの世界がある意味理想なんだよな
人間=すべて奴隷で貧富男女老若関係なく殺される
支配者=非人間
no.84 記入なし (10/02/05 08:35)

あの世に帰った時に暮らすべき階層↑or↓を決定する為に生きてるのさ
no.85 記入なし (10/02/05 20:22)

どうして理由を探そうとするんだ?
どんなもん、ある訳ないだろ。
no.86 記入なし (10/02/05 23:40)

人間が生きてる本質なんて誰も分からない。ただ子孫残すしか考えられないけど。
本当に悩んでるのなら精神世界など検索したらいいよ。
no.87 記入なし (10/02/06 01:55)

私もよくはわかりませんがたまにテレビで観る自殺事件は疑問に思った人が試してみた結果だと思っております。
no.88 記入なし (10/02/06 02:31)

そんな事を試すとは生真面目はうまく生きられない例とも言えます
no.89 40代おやじ (10/02/06 18:08)

現在の日本は色々な情報が多すぎて、心を高めることをないがしろにしていると思う。
no.90 記入なし (10/02/06 22:08)

生きているから生きているんだ。それが理由。
no.91 記入なし (10/02/06 22:15)

人は何故生きてるのですか・・か。
動物の本能でしょう。 
no.92 記入なし (10/02/06 22:22)

91の意見は分かりやすくて正しいと思う。
素直に納得。
それ以上の答えなんて無いんだろうよ。
no.93 記入なし (10/02/07 17:59)

生まれてきてきた理由はお前には判らんだろうよ。
no.94 木工バカ (10/02/07 18:18)

年金ちゃんと納めて、老後のスローライフを楽しむ為。

ちゃんと年金もらえるかな。

ちなみに今は月70〜80時間の残業で死にそうです。(営業手当て職)
no.95 廃人 (10/02/07 19:09)

私は縄跳びをしたり若い方とボーリングをしたり娘さんとお茶など楽しんでおります。
no.96 記入なし (10/02/07 19:16)

生まれてきてきた理由は、だれにもわからない。
自分で見つけて、そう思うしかない。
no.97 記入なし (10/02/07 19:17)

答がほしいなら大河ドラマ見ろ
no.98 記入なし (10/02/07 20:21)

大河ドラマには答えがない。(僕の場合)
no.99 記入なし (10/02/07 22:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
252 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [仕事で使っている車について。]
次 [蟹工船について語りましょう]

  一覧
「なんで辞めたのか分からないって人いますか?」と似ているトピック
「なんで辞めたのか分からないって人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧