一覧
雑談 京都、奈良について話しませんか。
みなさんは、京都や奈良に行ったり住んだりしたことはありますか?
京都は、あるアンケートによると47都道府県のうち、最も「住んでみたい」と思われている地域は京都府でした。
観光地は、個人的に、10円玉でも有名な平等院鳳凰堂がおすすめです。
奈良は、抽象的になりますが、季節の中の郷愁や、
日本人としてのルーツをくすぐる何かがてんこもりに残っています。
京都や奈良のここはぜひ行ったほうがいいという観光地や
思い出や旅をしたエピソードや感想、知らないことなどいろいろと
語りませんか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/21 22:31

Infomation 585 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


違うと思います。大阪は一極集中都市のプライドみたいなのはないです。
別の言い方したら、大阪の人間は奈良や京都を格下にはみていないです。
すぐ近くに有る古きよき都、だと思っています。
no.100 めとろん (10/04/22 23:15)

京都は観光客には優しいが転住となると日本一住み難い街だそうだ。

精神科の先生が京都に詳しく色々聞いたことによると、転住した事により
ノイローゼ発症率が京都が一番らしい、その原因はやはり人付き合いが
原因にあるそうだ。
「一見さんお断り」は良い意味も悪い意味もあり京都民にはどちらの観念も
併せ持っていて、良い時には良い意味の方が出るが、悪い時には当然
悪い意味が前面に押し出されてくる。
転勤などで家族全員が京都に住む場合、奥さんの方がノイローゼになる事が
良くあり、しまいには奥さんだけ地元へ帰るか、最悪は離婚にまで発展する
ケースも有ると言う。

かなり難しい土地柄であると言う事は間違いないだろう。
no.101 記入なし (10/04/22 23:16)

私は奈良の県境近くに住んでいた大阪出身者で
学生時代と就職はずっと大阪市内
結婚してもしばらく大阪で
そののち京都に引っ越して22年。京都に永住を決めています。
no.102 めとろん (10/04/22 23:18)

>>100

大阪の人はそうだろうね。でも奈良の人は奈良が一番住みやすいとかよく言ってたなあ。
大阪は遊ぶ所で住む所じゃないとか。
確かに奈良は環境も良いし住みやすいけどね。でも奈良の人は大阪に対抗意識あるのかなわかんないけど。
no.103 記入なし (10/04/22 23:18)

観光客に優しいというのは本当。
銀行に道尋ねてきても、聞かれた場所までわざわざ連れて行ってあげます。
no.104 めとろん (10/04/22 23:20)

私も聞いた事がありますが個人的にも納得です。
no.105 記入なし (10/04/22 23:20)

奈良もいいところですよ〜大好きです。
no.106 めとろん (10/04/22 23:21)

105は101への書き込みです。すみません
no.107 記入なし (10/04/22 23:23)

どれも最悪。
no.108 記入なし (10/04/22 23:23)

住めば都
no.109 記入なし (10/04/22 23:25)

 タクシーの運転手さんがハイテンション。
朝の6時だろうが、終電が終わった後だろうが
結構なマシンガントークをかましてくれます。

 せっかく四つ葉タクシーに乗れたのに、
あの挫折感は何だったんだろう。
no.110 (10/04/22 23:26)

タクシーはMKがいいですよ
no.111 めとろん (10/04/22 23:27)

道交法を守れっての。轢くつもりか!
no.112 記入なし (10/04/22 23:27)

京都・奈良って、
そう閉鎖的ではないと思うけど、
うっかり東北弁でしゃべったら蝦夷扱いされそうな気もする。

『百聞は一見に如かず』
やっぱり一度行ってみないとダメだね。
no.113 前向き (10/04/22 23:32)

そんな事は無いと思います。前向きさん。
日本中から観光来られますから。
no.114 めとろん (10/04/22 23:34)

京都はいつ訪れてもその時の良さがありますが、紅葉の時期は一際雅やかです
no.115 記入なし (10/04/22 23:34)

あ。東北弁に関して
no.116 めとろん (10/04/22 23:34)

前向きさんは東北の方言のきついところの出身ですか?
no.117 記入なし (10/04/22 23:36)

そういえば小学生の頃青森弁について書かれた道徳の授業だったかな、
本で見て日本語として分かりにくい方言があったのをかすかに覚えている。
no.118 記入なし (10/04/22 23:39)

スポーツバレー京都がなくなったのは残念無念〜
no.119 記入なし (10/04/22 23:40)

no.117さん、宮城県南部です。
東京在住30年なのに訛りってのは本当しつこいです。
ただでさえそうなのに、母が来てからすっかり元に戻ってしまった^^

大阪に母の妹が住んでいるので、
一度連れて行こうかと思っています。

果たして、遠出に耐えられるか・・・
no.120 前向き (10/04/22 23:53)

前向きさん、宮城と秋田は東北でも訛りが少ないと聞きましたよ。
あと、京都より大阪の方が排他的ではないですよ。お母さんは新幹線なら大丈夫でしょう。
no.121 記入なし (10/04/22 23:57)

もっとも非排他的なのは関東地方人だよ、自分も含めカッペ根性、たいして情緒のない土地柄、京都、大阪の女性は気になる存在。
no.122 記入なし (10/04/23 07:00)

それと九州の博多ってのもかなり強烈な印象がある。男も女もヤバそう。
no.123 記入なし (10/04/23 07:07)

関東地方人は非排他的というより仲間意識が元々薄い。
no.124 記入なし (10/04/23 07:12)

東京人や関東人は男女ともに奈良や京都のやさしい方言に弱い傾向はあります
no.125 40代おやじ (10/04/23 15:28)

そして冷淡で適当なのは栃木県人だ。
単身赴任でなければ栃木県など行くことは無かったと思う。
車を入手したら栃木以外のところへ必ず引っ越して平屋の家でも建てて永住する。
no.126 勤労の喜び (10/04/23 21:11)

栃木県人のとくにたちが悪いのに出くわしたのでしょう。
たしかに冷淡といわれればそんな感じのが多いい気がする。
no.127 記入なし (10/04/23 22:39)

なんか京都、奈良からどんどん話題が逸れていきますなあ。
no.128 記入なし (10/04/23 22:44)

http://www.youtube.com/watch?v=qE7MXU2QFUk
no.129 記入なし (10/04/23 23:15)

>129
魅力的なお尻・・・
no.130 生きながら無縁仏 (10/04/23 23:21)

京都に行った際は、ホテルめとろんに泊まりたい
no.131 記入なし (10/04/23 23:24)

季節を問わず京都のドライブデートの定番は宝ヶ池周辺ですね。 
周辺の道をドライブして、宝ヶ池でボート乗って、プリンスホテルのラウンジでお茶するってのはどう?
no.132 記入なし (10/04/23 23:26)

なんだ先着がいたのか、では2番目で?(汗);;
no.133 記入なし (10/04/23 23:27)

京都にはかわいい女の子が多くてうらやましい
no.134 記入なし (10/04/24 00:20)

三十三間堂はこわい。夢にでてくる。
世の中で、こわいものの、ベストテンには、入ります。
no.135 記入なし (10/04/25 21:26)

奈良公園の鹿は美味しいのだろうか?
no.136 記入なし (10/04/25 22:28)

京都の女子高生は色が白くて細くて舞妓さんみたいだ。
no.137 記入なし (10/04/25 22:29)

色が白いのは東北でしょう。
no.138 記入なし (10/04/25 22:32)

東北は頬がりんごみたいに赤い。
no.139 記入なし (10/04/25 22:33)

チークなしでいけるから、可愛いじゃん
no.140 記入なし (10/04/25 22:39)

宝ヶ池でボート乗って、なんてロマンチックなのだ、ボートの上で触るの。
まあいいや。
no.141 記入なし (10/04/26 17:35)

http://www.youtube.com/watch?v=lLIvvBel8iw
no.142 記入なし (10/04/26 17:57)

奈良の鹿は怖いぞ
no.143 記入なし (10/04/26 21:13)

むかし遠足で若草山に行ったときひ弱な寿司屋の同級生の
寿司弁を鹿に背後から襲われ全部食われた^^
no.144 記入なし (10/04/26 21:47)

宮島の鹿も恐かった。
no.145 記入なし (10/04/26 21:49)

そですね。食べ物持ってたらがんばっても集団で襲われて負けますね。
突き飛ばされるし手もかまれるし怪我します。
no.146 めとろん (10/04/27 03:12)

あ。私は奈良しかしらないですけど。
no.147 めとろん (10/04/27 03:13)

奈良の鹿と言えば
奈良の鹿の集団を修学旅行でバスから男女仲良く見学してたら
交尾してる鹿さんがいて
にぎやかだったバスが一瞬シーンとなったのを印象深く覚えております
no.148 40代おやじ (10/04/27 19:57)

牛若丸弁慶ぐらい
no.149 記入なし (10/04/27 20:00)

吉永小百合
no.150 記入なし (10/04/27 20:01)

何でも味がうすい    八つ橋   京都競馬      
no.151 37才の男 (10/04/27 22:21)

>めとろんさん

うまい!!座布団1枚!(ノ≧▽≦)ノ
no.152 記入なし (10/04/27 22:24)

北海道にもエゾシカがいるが、どちらがうまいのだろうか。
no.153 記入オレンジ (10/04/27 22:25)

鹿とのトラブル、しかと聞きます
no.154 記入なし (10/04/27 22:25)

>154

 見事なジョーク!
no.155 記入オレンジ (10/04/27 22:25)

no.152 ( 記入なしさん???何言ってんのよ?
no.156 めとろん (10/04/27 22:30)

「奈良しか」って事かな・・・
no.157 めとろん (10/04/27 22:31)

なら、しかとしな。
no.158 記入なし (10/04/27 22:31)

子供が小さいとき猿沢の池に飛び込もうとした。
普通に腕引っ張ってもとめられないタイミングだったから
大勢観光客いたけどタックルして止めた事があります〜^^;
no.159 めとろん (10/04/27 22:33)

逆にめとろんさんの後押しで池に落ちていたら大変だったね
no.160 記入なし (10/04/27 22:35)

それでも大の大人をずるずるひきずってまで飛び込もうとしたので私の足を
長男が抑えて止めた。
大変だったよー
no.161 めとろん (10/04/27 22:35)

うむ、獅子は崖から子供を突き落とすですな
no.162 記入なし (10/04/27 22:36)

だから「止めた」ちゅうのにー
no.163 めとろん (10/04/27 22:36)

あの池は子供が落ちたらカクジツに死ぬよ。深いし水はにごって見えないし底は沼状態。
no.164 めとろん (10/04/27 22:38)

傍から見ると楽しそうな光景だと思いましたが、
大変な事件だったんですね
子供さんが落ちなくてよかったです^^
no.165 記入なし (10/04/27 22:40)

そうですよ。今でもあの池見たらいや〜な気分になります〜
no.166 めとろん (10/04/27 22:42)

でも猿沢池の亀は、ラジログでも使っているから好きなんですよね
no.167 記入なし (10/04/27 22:49)

猿沢池という名前なのに、亀がたくさんいるのはこれいかに
no.168 記入なし (10/04/27 22:50)

そのときうちの子はすわっている鹿にまたがって鹿はめいわくそうでした〜
外人さんがその光景を見て動物虐待かと思ったのか、嫌そうな顔して「オー!ノーー!」といってました。
私だって困ってるのに〜^^;
no.169 めとろん (10/04/27 22:51)

あの亀は天王寺動物園の亀だって!
どうみてもゾウガメでしょーがー
no.170 めとろん (10/04/27 22:51)

猿沢の池も亀がイッパイ居ますがミシシッピアカミミガメ9割です。
あとの1割はクサガメ。イシガメはいなかった。
no.171 めとろん (10/04/27 22:53)

日本全国の池ほぼ同比率でしょう。
no.172 めとろん (10/04/27 22:54)

めとろんさん、亀に詳しすぎじゃないですか
びっくりしました^^
no.173 記入なし (10/04/27 22:56)

亀博士〜(ウソ)
no.174 めとろん (10/04/27 22:57)

私も修学旅行で鹿にまたがり怒られました。
no.175 記入なし (10/04/27 23:00)

えーー??同じ人いたんだ〜^^
no.176 めとろん (10/04/27 23:01)

亀にまたがってたら、竜宮城に連れて行ってもらったかもしれないよ^^
no.177 記入なし (10/04/27 23:08)

おお。亀にももちろんまたがってますよ〜ゾウガメ。亀はくるしそうだった。
no.178 めとろん (10/04/27 23:14)

確か和歌山のアドベンチャーワールドだったと思う。
no.179 めとろん (10/04/27 23:14)

亀は潰れて即死した。
no.180 記入なし (10/04/27 23:15)

ゾウガメ、セマルハコガメ、ホシガメ、リュウキュウヤマガメ・・・このあたりが陸カメ。
no.181 めとろん (10/04/27 23:18)

アオウミガメ、アカウミガメ、オサガメ、タイマイ・・・こんなのがウミガメ
no.182 めとろん (10/04/27 23:20)

一番は、すっぽん、でしょ!! 鍋にしたらスープも上手いし肉も美味しい最後の雑炊も文句なし ただ、少しお高いのが。。。
no.183 記入なし (10/04/27 23:21)

ミシシッピアカミミガメ、イシガメ、クサガメ・・・おなじみのヌマガメ
no.184 めとろん (10/04/27 23:22)

亀、犬、ウルトラマン、株、ママさんバレー、ラジログ、バイクなどめとろんさんは、趣味がいっぱいあってうらやましいです。
no.185 記入なし (10/04/27 23:23)

ウミガメのスープ
no.186 記入なし (10/04/27 23:24)

スッポンはヌマガメにはちがいないけど、スッポン科っていう別の種類だったと思う。
no.187 めとろん (10/04/27 23:24)

ヌマガメに分けてスッポン科なのかもしれないなあ。
no.188 めとろん (10/04/27 23:25)

亀は3種類くらいで分別されるんですね。
no.189 記入なし (10/04/27 23:25)

.185 ( 記入なしさん。
亀もウルトラマンも私じゃなくて子供がすごくよくしってるから
私が一緒に見ててしってるだけなんですよ。
いつも子供といるからです。
no.190 めとろん (10/04/27 23:26)

189 ( 記入なしさん。はい。大きくは3種類です。
no.191 めとろん (10/04/27 23:27)

話がスレタイから大きくずれている。
no.192 記入なし (10/04/27 23:28)

住んでるところもだけど、手の水かきの違いでわけます。
ウミガメはオールになってます。陸がメは象みたいな手だし、ヌマガメは水かきがついてます。
no.193 めとろん (10/04/27 23:28)

no.192 ( 記入なしさん。ホントだ・・・どこからだ・・・
ああ〜猿沢の池でしたね。
no.194 めとろん (10/04/27 23:29)

「鶴は千年、亀は万年」

鶴の1千年前は鶴・・かもしれんが、亀の1万年前は・・既に亀(現生種)でなくて別の種だろうな。
no.195 記入なし (10/04/27 23:30)

 亀は種というより目なんで…
多分、一億年後でも亀のままだと思いますよ。

 その名前で呼ぶ人は、もういないかもしれないですが。
no.196 (10/04/27 23:36)

衣食住で好みを判断すると、衣は東京、食は京都です。
住は土地柄というか地域の人間性で選びたいと思っていますが、よく判んない
no.197 記入なし (10/04/28 10:00)

亀は万年と言いますが 祭りで買ってきた緑亀 すぐ死んでしまいました
no.198 40代おやじ (10/04/28 16:21)

京都の和菓子や懐石料理は目と舌を楽しませてくれる。食は最高!
no.199 記入なし (10/04/28 18:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
585 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?]
次 [健康にいい食べ物を教えてください。]

  一覧
「京都、奈良について話しませんか。」と似ているトピック
「京都、奈良について話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧