一覧
雑談 京都、奈良について話しませんか。
みなさんは、京都や奈良に行ったり住んだりしたことはありますか?
京都は、あるアンケートによると47都道府県のうち、最も「住んでみたい」と思われている地域は京都府でした。
観光地は、個人的に、10円玉でも有名な平等院鳳凰堂がおすすめです。
奈良は、抽象的になりますが、季節の中の郷愁や、
日本人としてのルーツをくすぐる何かがてんこもりに残っています。
京都や奈良のここはぜひ行ったほうがいいという観光地や
思い出や旅をしたエピソードや感想、知らないことなどいろいろと
語りませんか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/21 22:31

Infomation 585 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


リニアいらない。京都は静かなまま置いといてほしいです。神社仏閣見たい外国人は京阪電車乗ってきたらいいやん^^
no.400 めとろん (13/09/11 22:22)

京都の駅ビルにはリニアでしょ!
no.401 記入なし (13/09/11 22:30)

奈良からだったら近鉄でしょ。
no.402 記入なし (13/09/11 22:36)

京都駅からは近鉄とJRだー
no.403 めとろん (13/09/11 22:39)

ビジネスで東京に来たついでに京都観光したい人のことを考えるべき。
やはりリニアは要ると思う。
リニアが奈良を通ったところで、観光に行く外人客がどれだけいるというのか。
no.404 記入なし (13/09/11 23:00)

私の住む所からそれほど遠くない地域に避難勧告が出ているそうで、
携帯電話のエリアメールが朝からビユンビユン鳴ってます。
テレビでも「数十年に一度しかないほどの災害が迫っています」って言ってますね。
こわい。みんな川から離れてー!逃げて逃げて―!
no.405 記入なし (13/09/16 10:38)

右京住み
夜中にピロリロリーン♪ってしつこく鳴りやがってクソうぜぇ… とか思ってたら
避難勧告出てて家の前がとんでもないことになってた
高台に車停めて避難中
洒落にならん
no.406 記入なし (13/09/16 11:14)

祇園の芸者と遊んでみたい
no.407 記入なし (13/09/17 12:25)

琵琶湖の水位が急上昇
http://www.biwakokasen.go.jp/graph2/
no.408 記入なし (13/09/17 15:02)

風光明媚な嵐山とか鴨川とか、福知山も好きな街の京都頑張って復活して下さい。
no.409 にゃんこ先生 (13/09/17 15:08)

奈良って大仏以外何が有名?
no.410 記入なし (13/09/17 17:41)

嵐山の映像を見てびっくり。
台風被害に遭われた方へ御見舞申し上げます。
no.411 シェアクズ (13/09/17 21:33)

海岸沿いに住めば大津波、山沿いに住めば大洪水、どうすりゃいいの
no.412 記入なし (13/09/18 00:34)

リアルに東京
津波も洪水も無かった
これからはどうなるか知らんけど。
no.413 記入なし (13/09/18 00:40)

京都の地元放送局KBS京都、夜中ずっと渡月橋が流されそうになるライブ映像を生中継してた。
あれって、流されると思って中継してたのかな。
no.414 QuickEggy (13/09/18 01:24)

木造だから流される危険性があったんだろう 
しかし頑丈だった。 
昔の建築はすごいことを知らされた。 
現代の量産形の建設のほうが華奢なんだ。 
コンクリートにとっても昔は水少なく硬い丈夫な作ってた。今は供給を主眼にして、コンクリートはポンプで速く流せるようにどろどろにしてる。 
同じこと 
桂川にかかる渡月橋も昭和初期の堅実な職人が建てたから丈夫なことを知らしめた。
no.415 記入なし (13/09/18 06:45)

no.410 
大仏以外といえば、
鹿ぐらいかな
no.416 記入なし (13/09/18 12:42)

京都の理髪店で顔剃りした後に「顔洗ってください」ってタオル渡されたときは 
何をしていいのかわからずポカーンってなった。 
何なの、あれは。
no.417 記入なし (13/09/18 21:49)

面を洗って出直して来い、ってことでは? 
ぶぶづけみたいなもの
no.418 記入なし (13/09/18 21:50)

修学旅行以来この辺行ったことことないわ
no.419 記入なし (13/09/18 21:58)

嵐山の渡月橋はマスコミでは華奢に見えてもなぜか頑丈だったとか?
言ってるけど、木造だからってばかにしてはならない。 
最初に作った渡月橋はもとより 
昭和初期に建て替えた現在の橋は、コンクリート土台で、それも水をあまり混ぜてない頑丈なコンクリートだからね。 
昔の建築のほうが、洪水にも強い
no.420 記入なし (13/09/18 22:36)

京都観光はやはり寺巡りか
no.421 記入なし (13/09/19 01:16)

寺が好きな人そうでない人それぞれだけど
no.422 記入なし (13/09/19 06:09)

京都みやげの生ヤツハシは何度も食べると飽きる
no.423 記入なし (13/09/19 09:25)

芸者・舞妓がつける簪(かんざし)も12ヶ月セットで買うと見ごたえがありますよ。

工芸品の京うちわも素晴らしい!

古道具屋で「これは凄い!」を探すのも楽しみです。
no.424 記入なし (13/09/19 09:39)

京阪電車の京津線、台風から一週間経つのにまだ再開しない。
ダメージ大きいのかな。
no.425 記入なし (13/09/23 22:45)

京都土産で八つ橋買うと皆嫌がる
no.426 記入なし (13/12/22 09:15)

>no.426

人数のいる事務所に日持ちのする一箱で済ますという意図がミエミエで、典型的な義理足し土産ですね。
no.427 記入なし (13/12/22 09:33)

生八ツ橋だったら、そんなに嫌がらないと思う。
地元民は普通の生八つ橋は食べないけど、ゴマとかチョコとか変わった味のは食べるらしい。
no.428 quickeggy (14/02/20 01:24)

京都 祇園白川大和橋 「鳥新」前に車突っ込む 祇園8人死亡事故
http://zassha.seesaa.net/article/261803793.html
no.429 記入なし (14/04/16 20:26)

金閣寺には、色々な国の観光客が来てたけど、
中国人がいちばん騒がしかったわ。
no.430 記入なし (14/04/21 20:30)

もし金閣寺が中国にあったら、いまごろ単なる木造寺になってそう。 
中国人には、万里の長城よりも金閣寺のほうが楽しいようだ。
no.431 記入なし (14/04/21 20:39)

金閣寺は一度放火消失したが、その犯人グループに中国人がいたともよ。
no.432 記入なし (14/04/21 20:46)

日本人だったら逆に金閣寺よりも世界遺産の万里の長城のほうが良かろうな
no.433 記入なし (14/04/21 20:49)

中学校の修学旅行お決まりコース、昔は修学旅行専用列車で八時間位掛かって行ったのを思い出した
no.434 記入なし (14/04/21 21:00)

中国人の金(ゴールド)に対する執着はすごいからな。
no.435 記入なし (14/04/22 20:20)

信長が嫌いだった象徴天皇制、“象徴”をめぐる天皇の歴史〈dot.〉
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140515/asahi_20140515_0002.html
no.436 記入なし (14/10/10 23:28)

紅葉のシーズンになったら観光客が押し寄せるな…。
週末などは乗車率200%の満員状態で紅葉を見ることになるというのに。
no.437 quickeggy (14/10/11 00:58)

地元民から見た京都っていう場所は、位の高い人が住んでいて
発展したところをさすんです。
京都府・京都市の中にある、中京区と上京区と下京区が「京都」であって、それ以外は京都じゃない!
伏見稲荷大社があるのは伏見区なので「伏見」なんです、
本当の京都人から言わせてもらえば。
一緒にしてもらうと困るなぁ。
通り名や地名をそのまま言うのが、京都人の普通です。
no.438 記入なし (14/10/11 08:12)

京都奈良、行きてえっす!無職なら京都!
生八つ橋、食いてえ! 奈良漬け、食いてえ!
東大寺の大仏のお守りはユニークで良い。
no.439 記入なし (14/10/11 23:08)

伏見は好きどすえ
no.440 記入なし (14/10/11 23:17)

信長様。なんじゃあこの薄味は!たわけ!
京風の薄味にてござります。
no.441 記入なし (14/10/11 23:22)

京都っていうのはミヤコ全般を意味する言葉であって、地名としては「亰都」と記すのが正しいとか。
すると東京は京都ってことなるな。ややこしや〜。
no.442 quickeggy (14/10/11 23:27)

京都人みたいな皮肉が言えるようになりたいっす
no.443 記入なし (14/10/12 00:09)

田の字地区。
古来の言い方ではないが、最近の京都ではこの地区に住んでるのがステータスらしい。
no.444 quickeggy (14/10/12 00:19)

鹿せんべい買う前→「・・・なんやただの人間か(キョウミナシ」
鹿せんべい買った後→「はよよこさんか(#゚Д゚)ゴルァ!!」

俺は何度も絡まれてるから気を付けろ
あいつらは人の持ち物を脅し取るプロ集団やからな
no.445 記入なし (15/01/01 18:08)

雪が積もってたら絶対金閣寺に行くべき
雪化粧の金閣寺は滅多に生で見れんで
no.446 記入なし (15/01/01 18:10)

昔哲学の道歩いてたら転んだ。
no.447 とと (15/01/01 18:25)

数年ぶりに大雪降ってる。
明日の金閣寺はチャンスだな。
no.448 quickeggy (15/01/01 21:54)

雪の京都とかすげーきれいだろうな
no.449 記入なし (15/01/03 01:45)

舞妓さんが行方不明になってまう
no.450 記入なし (15/01/03 03:02)

イケズが多そう
no.451 記入なし (15/01/03 03:43)

京都 奈良は50年前に8時間以上かけて修学旅行に行ったが記憶がない、以来 一度も行ったことがない
no.452 記入なし (15/01/03 06:23)

京都・蹴上インクラインの桜は美しかった。
no.453 記入なし (15/03/31 23:29)

インクラインは楽しいよな。
no.454 quickeggy (15/04/01 00:28)

京都市・哲学の道の若王子側に猫がたくさんいてよかった
no.455 記入なし (15/04/01 09:19)

ジャパレに行ったことのある人いますか?
no.456 記入なし (15/04/01 14:58)

奈良は物価安い
no.457 記入なし (15/04/04 00:22)

そうだ 京都、行こう。
no.458 記入なし (15/04/04 00:23)

京都出身ですが、京都を離れて23年。
最近、京都に帰りたくてたまらない。
ほんの数年前まではこんな思いになることなかったのにな。
no.459 記入なし (15/04/04 18:02)

桜なんて日本中に生えてるのに、なぜわざわざ京都まで見に来るのか。
no.460 quickeggy (15/04/04 20:53)

何でもそうだけど、強引にも名所や名物を作ることで、ブランドイメージを維持している。
no.461 記入なし (15/04/05 06:37)

京都はわざわざそんなことしなくてもいいのにな。
no.462 quickeggy (15/04/05 11:20)

京都は、史上、何回攻め落とされたのでしょう・・・・・。まさか意図的に攻めやすい土地を選んだわけでもないでしょうが。
no.463 記入なし (15/04/05 20:34)

昔 京都に行って15000円の豆腐を数人で食べた。
その時も名物とはいえ高いと思ったよ。
女将さんに「関東のお人はよろしいなぁ、わざわざ京都まで来てお豆腐を食べていかはる」と言われて複雑や気持ちになった。
no.464 記入なし (15/04/05 23:07)

京都出身です。
私の狭い了見でいうと、お豆腐は京都が一番おいしい。スーパーで売ってるようなお豆腐でも他府県で作ってるのより美味しい。水がいいらしいです。京都の水がお豆腐向きだそうです。
でもその水は日本酒には向かないそうです。本当はお酒向きの方が儲かったはずなんですけどね。京の名酒って聞かないですよね。
伏見が酒どころじゃないかって人がいますが、水質が違うそうです。伏見のお豆腐は美味しくないそうですよ。
伏見は京都市ですけどだいぶ離れてるし昔は別の城下町でしたからね。今の区割りと違うんですよ。
no.465 quickeggy (15/04/05 23:30)

京都人ってぶぶ漬けとかホント性格悪いよな
no.466 記入なし (15/06/19 02:43)

ぶぶ漬けって明治あたりの話だろ 
今もうそういう習慣ねーから
no.467 記入なし (15/06/19 02:45)

「そろそろ電車なくなるよ」なら性格いいのか?
no.468 quickeggy (15/06/26 01:56)

奈良の大仏がオナラしたら・・・
no.469 記入なし (15/06/26 17:50)

もうすぐ夏越の祓(なごしのはらえ)です。6月30日。
この日、京都人は水無月という和菓子を食べなければいけないらしい。義務?
ガラの悪いヤンキーも毎年おとなしく食べてるので、食べないと死ぬのかもしれない。
no.470 quickeggy (15/06/27 12:05)

7月になったら今度は鱧(はも)祭りが始まり、京都人は鱧(はも)を食べないといけないそうです。
no.471 quickeggy (15/06/27 12:09)

台風で大荒れだった鱧祭。
雅な祭と思われてるのに「小雨決行、大雨強行」ってエグいな。
岸和田のだんじりといい勝負じゃないか。
悪天候を理由に中止された例は記録が残る限りないらしい。
no.472 quickeggy (15/07/18 01:03)

京都の女とつきあったことがない。
no.473 記入なし (15/07/18 11:32)

舞子さんと遊んでみたい。
no.474 quickeggy (15/07/20 10:16)

焼飯炒飯付きとかお得じゃんそんな炒飯食べたくはないけどさ
no.475 記入なし (15/08/12 14:04)

もうすぐ大文字の送り火です。
no.476 quickeggy (15/08/13 02:02)

地蔵盆ももうすぐです。
no.477 quickeggy (15/08/13 02:03)

大文字焼きを京都で一度は見たい、幕末の時代にいた人達も見ていたと思うとゾクゾクする、土方歳三と酒を交わしたい
no.478 記入なし (15/08/13 06:42)

来月は京都三大祭の一つ、時代祭です。
葵祭、祇園祭と比べるとちょっと落ちますが。
no.479 quickeggy (15/09/02 01:25)

梅雨時に行った苔寺はほんとうにきれいだった。
no.480 みみずく (15/09/03 18:17)

言っとくが、まだ紅葉はしてないから紅葉目当ての観光には来ないように。
…。もう来てる人がいるんだよ。「モミジがミドリじゃないか」とか怒ったりして。
紅葉は晩秋じゃないと綺麗じゃないって、京都に住んでなくても分かりそうなもんなのに。
no.481 quickeggy (15/10/18 00:37)

サクラがもう葉じゃないか?とのも聞いた。お目当てで来るなら見頃をちゃんと調べてくるべし
no.482 記入なし (15/10/18 19:40)


近所の桜名所、見ごろが完全に終わってから中国人観光客が来てた。説明聞いてがっかりしてたが写真撮ってた。
no.483 quickeggy (15/10/18 22:45)

中国人の感覚じゃ、そうだろうな
no.484 記入なし (15/10/20 08:07)

わずかに紅葉してきたが、まだまだ見頃じゃないからね。
no.485 quickeggy (15/10/24 23:44)

よくわかんねーけど、京都の秋って国民は何を期待してるんだ?任天堂の新作か?やっぱもみじ?
no.486 quickeggy (15/10/25 00:45)

大原とか鞍馬とか山奥なら見頃早いかも
no.487 記入なし (15/10/25 06:01)

京都はまだ紅葉してないのに、早くもホテルが埋まりはじめてるらしい。
no.488 quickeggy (15/10/25 11:55)

紅葉見頃の日のぶんも早く予約とらないといっぱいみたいよ
no.489 記入なし (15/10/25 12:18)

そろそろ紅葉始まった。
うちの近所はまだまだ見頃には程遠いが。
京都まで紅葉観に来るなら、訪れる場所の見頃はネットでチェックしといた方がいいですよ。
no.490 quickeggy (15/11/01 10:34)

京都は薄味ではない。
no.491 記入なし (15/11/01 11:06)

薄味だと思うが。
no.492 quickeggy (15/11/01 11:14)

京都府内にある「特急イン」というホテル内にある
バイキングレストラン『梓』という店で朝食を食ったんだけど
調子に乗って牛乳をコップ3杯飲んだら腹下しになってね。
客室内のトイレで下痢便を垂れた挙句に流さないでチェックアウトした。
1989年 中学生の頃の話だよ!
no.493 かまそら塁 (15/11/01 12:34)

一澤帆布店に入ったらバターのにおいがした。
no.494 かまそら塁 (15/11/01 12:46)

京都のラーメン、すき焼きも薄味ではない。
no.495 記入なし (15/11/01 12:56)

当たり前だ。
京都の濃口醤油は薄味ではないのと同じだ。
no.496 quickeggy (15/11/01 13:25)

なぜ薄味にしないのだろうか?
薄味を自慢しているのに。
no.497 記入なし (15/11/01 13:31)

京都で食ったにっしんそばも薄味ではない。なんでだろうなんでだろ〜
no.498 かまそら塁 (15/11/01 14:27)

日清のそば?
no.499 記入なし (15/11/01 18:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
585 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆さん耳の健康状態は大丈夫ですか?]
次 [健康にいい食べ物を教えてください。]

  一覧
「京都、奈良について話しませんか。」と似ているトピック
「京都、奈良について話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧