一覧
雑談 給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ
零細企業の社長が言っていました。
最近の若い者は贅沢しすぎ。給料10万円あればすべて生活が出来る。
電化製品や車、住宅、食卓、嗜好品の数々・・・。
この世は要らない物に溢れている。
通勤なんて自転車、食事は精進料理、電化製品はすべて論外、と言ってました。
この意見についてどう思われますか?
投稿者 : ダイキ 日時 : 10/06/25 23:10

Infomation 151 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一人暮らしの独身なら10万円で大丈夫かな。
no.2 記入なし (10/06/26 07:17)

 きっと、その社長にとっては十分なのでしょう。
少なくとも今の自分にとっては、全くそうではないですけど。
no.3 (10/06/26 07:32)

家賃抜きならなんとか。
no.4 記入なし (10/06/26 07:43)

最低30は欲しいね。

今25位だけどやっぱ足んね
no.5 おじゃがバター (10/06/26 07:47)

社長はなんで稼いでんのかな?。

沖縄にでも行って魚でも釣ってりゃいいのに。
no.6 記入なし (10/06/26 07:53)

>電化製品はすべて論外

ローソクですか?
no.7 記入なし (10/06/26 08:01)

若い従業員を安い金で使いたいから勝手なことをいっているんでしょう。電話も家電だけど固定電話でも携帯電話でも電話がないと仕事に就くのは厳しいです。社長は電話ない人間を採用するでしょうか。食費を節約するには自炊ですけど、冷蔵庫が必要になります。冷蔵庫がないとうまく節約できないでしょう。
no.8 記入なし (10/06/26 08:57)

そりゃそうだ。冷蔵庫は必要だし、電力供給も必要だ。
はは、そのつど精進料理を食べるのか?
ただものではないな。
no.9 記入なし (10/06/26 11:21)

けど、本当に、家賃さえどうにかなれば、一〇万円で暮らせるでしょう。
家賃が入ったら、それは無理っぽい。
けど、月一〇万円の男と結婚する女は少ないだろうな。
no.10 記入なし (10/06/26 11:29)

定年後のようにほそぼそ命をつなぐだけなら10万円でいいんでしょうね
国民年金も7万くらいですし
でも生きてるだけで面白くもないし発展性がない
コストだけなら生きるのやめたらいちばんローコストだけど意味がない
わたしはパソコンと携帯があるおかげで株取引ができて
月に50万あぶく銭稼いで豊かな生活ができてます
やっぱり何かに金をかけてそれ以上の価値を自分の力で生み出すのが
自分らしく生きてるってことじゃないでしょうか
もったいないから食わない買わない読まない出かけない何もしないでは
成長も充実もないので人間としてもったいない
no.11 記入なし (10/06/26 11:35)

住民税、所得税、健康保険、生命保険、年金、光熱費、家賃、食費、消耗品。。。
1、1、1、1、1、1、3、2、1。。。
単純に言っても10万じゃ足りないよ。
no.12 記入なし (10/06/26 11:36)

株取引は、案外暇じゃないか?
no.13 記入なし (10/06/26 11:41)

所得税は間違えたw
no.14 no.12 (10/06/26 11:41)

まあ、けっきょく「健康ならば」という条件がつきますな。
no.15 記入なし (10/06/26 11:43)

no.13
精神的にはいつも落ち着かないはず
一瞬で借金生活になるので夜もろくに眠れない、眠れてるなら危機感ゼロ
勝ってるときは自分が正しいと思ってる、借金生活になって初めて気づく、やっぱだめだと
みんな同じ
no.16 no.12 (10/06/26 11:44)

月に五〇万稼いでいるとなると、けっこう資金があるような感じがする。
no.17 記入なし (10/06/26 12:12)

その、社長さんに生活マニュアル作ってもらおうよ。

実際10万円で3ヶ月〜1年くらい生活してもらって、その結果を分析してもらう。
それと今の生活をと重ねれば、案外、身近な無駄に気づくかもしれない。
自分たちも仕分けていかねば。

でもな・・・家電以外ってことはその零細企業は家電関連部品をあつかってるのか?
人間が皆10万で生活なってなったら、かなりの数の産業が衰退するんだがw
若者だけでも、金使う世代だから、消費とか経済への影響が無視できない・・・
no.18 記入なし (10/06/26 12:17)

no.17何億あろうが、そんなの一撃でなくなるよ。
パッケージでリスク分散とか言ってたわりにはリーマンでお陀仏だったしね
no.19 記入なし (10/06/26 12:20)

会社にいかず、人付き合いもせず、
ただただ生活するだけでいいなら10万でいけるかな。
no.20 記入なし (10/06/26 13:18)

家賃3万、食費2万、光熱費1万などで節約すれば月10万で生活できるでしょう。
no.21 記入なし (10/06/26 13:49)

精進料理っておかゆと漬物だけだよね?まずその社長が月10万で生活してから人に語ろうね。
no.22 記入なし (10/06/26 14:02)

給料10万て手取り?
no.23 記入なし (10/06/26 16:03)

この社長の言っている意味は30年以上前のこと。
住みかは「下宿」で月5000円程度、光熱費は1000円程度を
家主に支払う。
冷蔵庫なんてない、っつーか普通の民家の一部屋を
借りて生活し、晩飯はご馳走になってたりした。
これなら、10万あれば充分なわけだ。
昭和時代の話だが、学生や若い社会人がよく生活していた
スタイルだ。
男はつらいよのタコ社長の印刷工場の2階がそうなっていた。
no.24 記入なし (10/06/26 16:38)

晩ご飯はごちそうになる、なんて項目は書いてなかったぞ。
no.25 記入なし (10/06/26 17:22)

安業務スーパーで多めに買いこみ、毎日ちびちび分割したら、食費は節約できる。
no.26 記入なし (10/06/26 17:24)

精進料理ばかり食ってたら骨と皮になる。
no.27 記入なし (10/06/26 17:27)

そういう生活をしていた人が多かった時代は確かにあって
それなら10万でいけるといいたいだけでは。
現代はそんな生活はないでしょ、その社長さんの頭脳が
昭和で止まっているんだよ。
no.28 記入なし (10/06/26 17:30)

no.21税金とかあるから無料だってw
no.29 記入なし (10/06/26 17:31)

典型的なバカにありがちな自分に都合の良い情報しか頭に残らないタイプの社長ですね
周りがどうなろうとしったこっちゃないって感じの
no.30 記入なし (10/06/26 17:38)

親元から通勤してるというのが条件だろ? じゃないと、ちょっと無理。
no.31 記入なし (10/06/26 17:44)

けど、三〇年前なんて生やさしいものじゃないな。
四〇年は、昔だな。
no.32 記入なし (10/06/26 17:48)

10万の給料では現代の1人暮らしでは、税金も払えない。普通自動車等も維持できない。インターネットや携帯電話も無し。携帯電話やパソコンも買うのを躊躇う。
1日の食事も千円以内。エアコン使うのも躊躇う。貯金も出来なくなるから、会社の先行きも自身の先行きも不安。
no.33 記入なし (10/06/26 17:59)

>33
そうかも
40年前は時給いくらだろう?300円くらいの時代か?
その頃の10万は今の25万くらいに相当するんじゃないか?
no.34 記入なし (10/06/26 18:00)

10万でも結婚して家庭持てるような国ならいいが違うでしょ?
独り暮らしすらできないだろ   と 言いたい
no.35 37才の男 (10/06/26 18:02)

冠婚葬祭も全て欠席だな
no.36 記入なし (10/06/26 18:03)

昔はテレビ買うのも冷蔵庫買うのも高価で購入できない。
現代の10万では、それと同じになる。旅行や遊びにもいけない。
家庭ももてない、結婚・子育ても出来ない。

10万なんて親と同居の共働きの20ぐらいの者でなければ無理。
それか年金が支給されている人でないと生活が困難で破綻するかも。
no.37 記入なし (10/06/26 18:09)

昔は3万ぐらいの[風呂]なしアパートの銭湯通いで家賃等を4万ぐらいにすることは出来たが、どんどん新築に立て替えられてしまって6万前後があたりまえ。

不動産関係の家賃を下げてくれないと昔になんて戻れない。
no.38 記入なし (10/06/26 18:19)

社長が言ったのはあくまで、親と同居の場合だと思うよ。常識なら。
no.39 記入なし (10/06/26 18:19)

>39

 もしそうなら「最近の若者は」ではなく、「最近のパラサイト・シングルの
若者は」と言わなければならない。

仮にパラサイト・シングルに限定しての話だとすれば、その社長は社会の
常識はあるかもしれないが、国語の常識はないことになる。
no.40 記入オレンジ (10/06/26 18:37)

親と同居で息子だけ精進料理か。そんな母親いるかな?
no.41 記入なし (10/06/26 18:41)

「一ヶ月10万円生活」なんて番組あったが、ヤラセっぽかったな。
no.42 記入なし (10/06/26 18:44)

前の書き込みにもあったけど、家賃があるなら10万円じゃ無理だよ。家賃なしだったら、何とかいけるかも…。
no.43 記入なし (10/06/26 19:33)

 電化製品といえば、洗濯機もその1つだろう。

 洗濯機を使わないとすれば、洗濯はどうするのだろう?

 桃太郎のおばあさんみたいに、川へ洗濯にでも行くか・・・・・・ワロタ。w
no.44 記入オレンジ (10/06/26 21:46)

中国ですと、大体7700元ですね。

まあ、大連あたりで中流より少し低いレベルの所得です。

ただし、大連ですら、中高級マンションはこの給料じゃ買えません。おおよそ庶民的な新築物件で2000万〜2500万くらいと聞いたことがありますので、もはや日本ではそんな金額では生活すら出来ませんよ。
no.45 記入なし (10/06/26 21:54)

うちは築20年で家賃三万だよ。
月収10万でおつりが出る。
no.46 記入なし (10/06/26 22:13)

no.40実家暮らしを基準に考える社長は頭がおかしいと思いますよ
絶対に自分が知っている昔に見た貧乏人を基準にしてるに決まってる
no.47 記入なし (10/06/26 22:50)

no.46家賃10万ならかなり良い所に住めるに決まってるだろ
no.48 記入なし (10/06/26 22:53)

その社長は年70歳位ですか?
no.49 記入なし (10/06/26 23:04)

昔、精進料理だけ食べてたお坊さんが栄養失調で死んだとかそんな話なかったっけ?
たしか、必要な栄養賄えなかったような気がする。
no.50 記入なし (10/06/26 23:16)

最近、お年寄りが肉を食べない事で栄養失調になる事例があるらいしね
ためしてガッテンで言ってたよ
no.51 記入なし (10/06/26 23:22)

たしか中卒の板前の給料が住み込みで月給9万だったと思う。
住み込みだから家賃はいらない、板前だと3食食えるんじゃないか?
時給650円で月150時間位の労働だろう。
no.52 記入なし (10/06/26 23:24)

結婚したら10万じゃ無理です。その社長、頭悪いですね。
no.53 記入なし (10/08/01 13:15)

そんなことを言っているから
零細企業なんじゃないの?
当然お前の取り分は、ずーっと10万でいいんだよな?と
そのバカに聞いてみたい。
地方にすんでいたら車は必須のところもある。
経費で落とせばいいところを、たかだか3千円の
出費をケチっていたカス社長を思い出したわw
no.54 記入なし (10/08/01 13:34)

本人が、
通勤なんて自転車、食事は精進料理、電化製品はすべて論外
という生活を送っているなら少しは説得力が有るかも知れない。

でもそうゆうアホ社長に限って、
自分は贅沢な生活をしていると思う。

アホ社長に本気で慕う従業員が居るとは思えない。
no.55 記入なし (10/08/01 14:07)

こういう馬鹿社長は鉄工所に多い。
no.56 記入なし (10/08/01 14:24)

日本は家賃高いからね…
no.57 記入なし (10/08/01 16:34)

こういう社長に理詰めで説明すると逆切れするので始末に悪い
no.58 記入なし (10/08/01 16:44)

社長さんの頭脳が昭和で止まっている
ワロス
no.59 記入なし (10/08/01 18:30)

マイソフの損の生活どんだけ
no.60 記入なし (10/08/01 18:31)

マイソフ>祖父版
no.61 記入なし (10/08/01 18:32)

お前の若いころは10万で十分だったろう!
親は金持ち、衣食住はかからん、結婚すれば家買ってもらって、援助も頻繁!
苦労が足らないやつはいつもこれだ!
俺は16万のころに所帯持った。他人の残業を買ってしのいだ。
通勤2時間の農家の納屋に住んでた。
畑借りて半分自給自足!
暖房は薪ストーブ!冷房は無し!
これで東京の荻窪に通っていた。
学生時代からの土方のバイトにも年中出てた。
それでも親に送金していた。
今の10万の生活の見本を自らやって見せろ!
、、、と言いたい。
no.62 記入なし (10/08/01 19:04)

>>no.62
気持ちは良く分かる
俺も貴方と似たような感じだったから

昔はジリ貧生活でも、自ずと頑張れば何とかなった
今は頑張っても先の見えない時代

まあ…体に気をつけて楽しくやろうよ!
no.63 記入なし (10/08/01 19:30)

アホらしい。議論する気にもなれない。
no.64 記入なし (10/08/01 19:51)

no.62です
>>no.63
>まあ…体に気をつけて楽しくやろうよ!
納得です。
五十ん歳パートタイム、月18万円、家族7人猫1匹。
働きはカミサンと私2人。
逆さに振っても鼻血も出ない。
2L\698の日本酒を水割りでささやかな夜のお楽しみ。
昔に戻れば怖いもん無しですね。♪刺身は鰯が、あればいい♪
しかし鰯も一匹80円!あんなのは10匹100円でしょう。
no.65 記入なし (10/08/01 20:18)

給料10万円?
いつ頃の話?

ワーキングプア通り越してるな
no.66 no.2 (10/08/01 20:22)

まぁ、住宅ローンが無料ならなんとか10万円でなんとかなりそう。
安いものを買っていけばね。
no.67 記入なし (10/08/01 20:39)

けど、結婚できないよ。
no.68 記入なし (10/08/01 20:41)

>>no.65
レスありがとう!
今は非常(非情w)に厳しい時代
お互い体に気をつけて頑張り楽しくやりましょう!

俺も酒は好き
安酒は大いに結構
鰯は昔、下魚と言われてた時代
しかし、刺身は何と美味しい事か…(涙)

だが、一つだけ言わせて下さい
安酒でも添加物の多い酒は止めた方がいいです
早死にする原因と生業の人が言ってました(マジ!!!)

私は日本酒党ですが、純米の泡盛(度数25度/1500円)を飲んでます(金欠w)
手っ取り早く言えば、度数が高く添加物のない安酒って事ですかね

カミさんと猫を大事に健康で長生きして下さい!

(スレ汚しスマン)
no.69 no.63 (10/08/01 20:51)

失礼w

大事にするのは家族7人
書き忘ていだけどw

俺も酔っぱらっているからさぁ〜

(スレ汚しスマン)
no.70 no.63 (10/08/01 20:57)

40年前、大卒の初任給は2万5千円くらいでした。
当時の物価はコーヒ1杯80円、銭湯50円、たばこ(憩い)60円、背広1着1万5千円
カメラ4万円、ステレオ4万円、バナナは1本100円くらいでした。
卵は1個10円、家賃、6畳一間が6千円。こうして一覧してみると
背広、ステレオ、卵、は今と同じ単価ですね。
カメラやバナナは逆に安くなっています。
コーヒ、銭湯、タバコ、家賃は物価の上昇に比例して高くなっています。

今の10万円の方が節約すれば可処分所得が多くなるような気がします。
no.71 大和 建命 (10/08/01 21:44)

それらを平均すると現在4、5倍の物価の上昇だから若者は10万でいいって事か
なんともわかりやすい
no.72 40代おやじ (10/08/01 22:23)

おいおい、今日安い物件なんてそうそう見つからない上に、
フロが無いと銭湯の価格や数が・・・。

とりあえず、敷金礼金0のレオパレス検索してみるといいw
no.73 記入なし (10/08/01 23:05)

ちなみにネットカフェが一泊どのくらいするのかも調べてみるといい。

実際、非正規で仕事するより刑務所の方がよほど人間らしい暮らしができるとの意見もある・・・。
no.74 記入なし (10/08/01 23:06)

10万で生活出来るなんて考えてるアホが社長になってる時点でどうかしてる
no.75 記入なし (10/08/01 23:09)

国民年金
市民税
国民健康保険

で随分もってかれますのに

10万で十分とは、、、。

その社長大丈夫か?
no.76 ビール大好き! (10/08/02 01:04)

社長の子供か孫がそういう生活してんだろ
no.77 記入なし (10/08/02 01:10)

えーとですね、給料10万だったら生活支援課へ申請すれば補助金が出ます。
生活保護費以下ですので。ただその企業は調べられて行政指導が入るでしょう。
ちなみに俺は保護受けてますが月家賃込みで11万です。
no.78 記入なし (10/08/02 01:27)

住所不定無職なら10万あれば十分生活出来ます。
何を贅沢言ってるんですか?
no.79 記入なし (10/08/02 04:13)

俺は手取り20万で5万返済&5万仕送りしてるから、
充分可能だろう。
no.80 記入なし (10/08/02 06:17)

家賃で毎月4万、厚生年金、健康保険、雇用保険、住民税、所得税色々引かれるわなw
10万の中でそれらを引いた所で、光熱費、通信費、食費、交通費など払っていかならんじゃろ?
病気したときなんて金たんまりいるわな?

最低20万無いと生活なんてできんじゃろ?
その社長は10万で生活しとるわけないじゃろ?
安くこき使いたいだけの社長のエゴじゃろ!
no.81 記入なし (10/08/02 10:15)

荒い計算すると10万から税社会保険で2万引いて(だいたい20%になるはず)8万
安定してない仕事だと敷金礼金んとかネックになるからレオパレスとか割高の賃貸
物件にならざるえないのでレオなりネットカフェの料金をみて計算。

近くだとレオパレス5万8千円〜ボッタクリすぎだろw
残り2万2千円死亡

済んでる土地によって違うと思うけど、自分の住んでる場所で生活できるかチェックだ。

しかし、電化製品は論外って何つくってる零細企業なんだろう。
日本のもの作りはどうなるんだ?w
若者の車離も問題になってるし。
個人的には自転車の項目は好きですけどね。自転車専用道路を増やして欲しい。
no.82 記入なし (10/08/02 13:57)

こういう目茶苦茶な事言う馬鹿社長は機械加工だって。
考え方が如何にも昭和初期で止まってる。いまどき手取り15万でもカスカスなのに
no.83 記入なし (10/08/02 16:52)

カツカツね。
no.84 記入なし (10/08/02 17:04)

40年前の物価は現在の5分の1位
余裕で10万で生活できる

東京 アパート6畳一間共同便所、風呂無しで9000円〜
no.85 サボリーマン (10/11/09 12:40)

そんだけ、会社に余裕がないんだろ。自分達の努力のなさを若者のせいにして、無駄なもの買うな。この世は無駄であふれてるんだ。必要ないものは買わなくていいだなどと。
自分の努力のなさをひとのせいにして、自分の無能さ押し付けちゃいけないよ。
じゃあ、給料10万で自分ひとりで生活してみろってんだ。で、こういうんだぜ。今の若者はあまえてる。世の中、お前のもんじゃねーんだ。
no.86 昔の感覚しかわからんか。時代遅れが (10/11/20 18:28)

手取り10万円だったらささやかな貯金も可能だ
no.87 記入なし (10/11/20 19:06)

まぁそういう社長は30万ぐらいで生活してそうなのが現実だ。
会社経費で落としまくってそう。
no.88 記入なし (10/11/20 19:15)

なにか、分かる。

従業員の給与は、どんなに少なくてももったいないと考えるのが社長なんだね。とくに単純作業員なんかに対しては、どれだけ人件費を下げようかとかばかり考えている。
no.89 記入なし (10/11/20 19:30)

月10万か・・・パラサイトやニートならわかるが。一人暮らしで年金・健康保険・光熱費・家賃・食費・携帯・PCプロバイダーなどその他諸々支払いしてやっていけるのかな。

衣料や生活に必要な物とか何か買いたい時もあるだろうし病気したらお金もかかるし仕事して飯食うだけの生活じゃ息が詰まるだろうしあれこれ考えたら10万で生活なんて・・・。
no.90 記入なし (10/11/20 19:35)

10万でやって行かなけりゃならんのだ
年金で貰える額は月換算10万切る事が確定ーー;
但し貯えは潤沢とは云わんが有る
no.91 記入なし (10/11/20 19:49)

俺は甘えん坊30代フリーターで、稼ぎは月10万ちょいだ!

将来はどうでもいいっす!
no.92 まっつん (10/11/21 23:09)

自宅で家賃もないなら10万でなんとかなるよ

わしですら服やら靴やらガソリン代や光熱費や生命保険 火災保険等も毎月払ってるが
10万以内の支出だと思う 独り身なら余裕だ

でも東京一人暮らしだと家賃や車を持ったら駐車場代等 物価高で20万でもキツイだろう
no.93 40代おやじ (10/11/21 23:43)

こづかいだけなら10万で十分だがまあ独り暮らしかそうでないかとか既婚者かそうでないかでだいぶ変わってくる
no.94 37才の男 (10/11/22 00:04)

すてき!まっつん、一緒に暮らそう!
no.95 記入なし (10/11/22 00:25)

家賃7万だからな〜

10万にするなら、家賃2万で生活できる社会を作らないとな。

零細企業の社長じゃ説得力ないねえ。
no.96 記入なし (10/11/22 00:29)

そうそう、家賃とか国民健康保険料とか国民年金とか、何にもしなくても払わなくてはいけないもので、10万円くらいなくなってしまうよ〜。
no.97 記入なし (10/11/22 18:17)

東京じゃあ最低でも15万〜18万はないとダメだな。
no.98 記入なし (10/11/22 18:27)

大都市圏は金が掛かるだろうな。
no.99 記入なし (10/11/22 18:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [主夫の方いらっしゃいますか?]
次 [公務員の仕事についてどう思いますか?]

  一覧
「給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ」と似ているトピック
「給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧