一覧
生活 住環境について語りましょう
自分の住んでる家、アパート、マンションなどにまつわる住環境に不満等ありますか?
自分で解決出来ればいいですが、解決出来ない問題も色々ありますよね。
そういうの、意外とストレスたまりませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/07/08 18:51

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺住んでるマンションのベランダには上の階からの雨水が樋を伝って流れてくる。そのせいで、ベランダの配管にすぐ泥が溜まってつまる。管理組合に言っても親切に対応してくれない。頭くる!
no.2 記入なし (10/07/09 00:00)

温泉が出ない
no.3 記入なし (10/07/09 00:02)

公営住宅で、所得に応じて家賃を上げ始めた。
no.4 記入なし (10/07/09 00:25)

 空が飛べません。
no.5 (10/07/09 06:25)

上の階のベランダから俺の部屋が見えてしまう。下手にオナニーできない。
no.6 記入なし (10/07/09 09:20)

一軒家なのに、四方家に囲まれてる。

西の家は精神を病んだ夫婦が住んでいて、
真夜中に奇声を上げたりするからたまらない。

北の家は創価学会で、
朝や深夜に、何妙法蓮華経…とお題目が聞こえてくる。

南の家は、すげー神経質なオヤジが住んでいて、
子供の頃は、声がうるさいだの何だの言われて、何回もぶたれた。

東の家は、新婚の若夫婦が住んでいる。
最初は、夜の営みの声がすげーうるさかったが、最近は赤ん坊の夜泣きがうるさい。
no.7 記入なし (10/07/09 09:43)

うちのアパート来年取り壊しになるので新しいとこみつけなきゃならん。
日本は本当に引越しに金かかるなぁ。
no.8 記入なし (10/07/09 09:48)

コンビニまで徒歩1分
スーパーまで徒歩10分 
no.9 記入なし (10/07/09 16:38)


どこが不満なのさ。
no.10 記入なし (10/07/09 16:54)

no9です
スーパーまで徒歩10分ですよ!
10分も歩くんですよ!
10分も歩いたら疲れて買い物する気無くなるでしょう!
no.11 記入なし (10/07/09 17:14)

晴れた時に、自転車で行って、買い物しておけばいい。
no.12 記入なし (10/07/09 17:15)

確かに徒歩10分で米10キロ買ってきた日には暫らく手の握力はない
no.13 40代おやじ (10/07/09 17:18)

米10キロなんて持てるか? 徒歩なら普通は5キロを買うんじゃないの?
no.14 記入なし (10/07/09 17:38)

大家が監視してうざい。
ちゃんと家賃払ってるんだし、無職の何が悪い。
no.15 記入なし (10/07/09 17:44)

無職です。
朝から選挙カーがうるさくて寝ていられない
朝の10時はこっちはまだ寝ているんだよ!
no.16 記入なし (10/07/09 18:40)

隣の部屋は地デジ自分の部屋はアナログ
たまに同じチャンネルを見てると
音声にタイムラグがあるので、遅れて
聞こえるのがイライラする。
no.17 記入なし (10/07/09 18:44)

どこからとも無く虫が入ってくる。
徹底的に隙間という隙間をふさいでるのに。
なんでだろー。
no.18 記入なし (10/07/09 18:56)

カラスの鳴き声がやかましい
大家のおやじ、なんとかせぇや!
こっちは毎月高い家賃払ってんやでぇ!
no.19 記入なし (10/07/09 19:07)

悪いとこ
☆隙間風が容赦なく入ってくる。
☆木造で断熱効果がほぼない。
☆地震の揺れが大きくなる。数字1個上ぐらい揺れる。床に拳を一発入れるだけで揺れる。
☆外の音がうるさい。(遮音効果なし)
☆風呂がケチって造られている。追い炊きのみ。シャワー無し。風呂の追い炊き電源が外付け乾電池、狭いとこにある。
☆交通の悪い場所、どこに出かけるにも乗り換え必須。
☆造りが古いので分電盤の配線が変。ブレーカが落ち易い。
☆一部、床板が腐っていたので自分で張り替えた。
☆DIYショップが近くにない。
☆自転車1台置くのがやっと。
☆繁華街から流れてきた酔っ払いがうるさい。
☆治安が悪い。
☆部屋の間取りが狭い。

良いとこ
☆一軒家(いちを都内23区内)
☆比較的に電車の駅が近い、歩いていける。駅にバスターミナルがある。
☆猫二匹を飼う条件を賃貸契約に正式に入れている。(賃貸では珍しい)
☆大家が干渉しない。柱を切ったりしなければ何してもいい。
おかげでエアコンや光回線を入れる工事はすんなり。
☆職業欄にフリーライターと書いても更新は問題無い。(賃貸では珍しい)
☆障害者でも追い出さない。
☆買い物はほとんど不自由しない。
no.20 うつから復活 (10/07/09 22:31)

夏になって窓を開けてると網戸があるのに蚊が入ってきて刺される。
no.21 記入なし (10/07/09 23:03)

2軒隣の部屋から線香の匂いがするんですけど〜!
no.22 記入なし (10/07/09 23:16)

 それ、アロマセラピーですよ、きっと。
no.23 (10/07/10 18:08)

悪いとこ
●便所が狭い(ドアを閉めるとけつが拭き難いので、開けたまま使用)
●便所の音が隣の部屋に筒抜け(ウンコしてるのがバレバレ)
●隣の部屋の住民は一般人(会社員など)ではなさそう。見た目はモヒカン頭のプロレスラー。
●夏は西日が良く当たり東側の窓からも後ろの家の壁から反射するので超暑い。エアコンフル稼働になる
●冬は前のマンションの影になり3ヶ月ほど日が当たらない
●後ろの家の住民に会うとジロジロ見られてる気がする
●この辺の相場よりは少し家賃が高い
●越してきた時から外の階段の外灯が点いてない。雨の夜は足元が見えない→2回転んだ
●駐車スペースが地面なので今の時期は草ボウボウ
●近所の犬を飼ってる奴が散歩して糞を片付けない時がある→2回踏んだ
●風呂の排水口か洗面所の排水口か、油断すると4日くらいで蚊が沸いてくる

良いとこ
●大家は住んでないので干渉しない、数年ごとの更新が無い(賃貸では珍しい)
●徒歩5分以内にスーパー2件。15分以内にもう2件スーパーがある
●駅まで徒歩8分くらい。余談だが朝8時ごろ駅を利用すると若いオネーチャン達が多いので、目の保養になる。ただし、電車はあまり使わないので役に立たない。
●エアコン・給湯器・照明→前の住民の置き土産をありがたく使用
no.24 記入なし (10/07/11 01:49)

ロフトがついてるんだけど、この季節暑くてどうしょもない。
no.25 記入なし (10/07/11 15:15)

昔くみとり式の便所の借家を借りていたが、あれは耐えられん、台所にトイレの入り口がある、換気扇を回すと、当然・・・
no.26 記入なし (10/07/11 15:50)

セブンイレブンまで徒歩2分
ローソンまで徒歩10分
ファミマまで徒歩20分
no.27 記入なし (10/07/11 16:19)

昔くみとり式の便所の借家を借りていたが、あれは耐えられん、
みんな平然として他 普通だったのかな なんかエライ芳香剤撒いてたとこもい一部あった
no.28 記入なし (10/07/11 19:09)

隣は朝4時半に旦那が出かけるのでうるさい。
特に冬場は30分以上暖気運転していたこともあった。
でかいラジオの音付きで。
no.29 記入なし (10/07/11 19:12)

使ってない部屋が多過ぎ。
何年も入らない部屋もある。
no.30 記入なし (10/07/11 19:46)

>30
そのうち取り壊されるよ。
no.31 記入なし (10/07/12 11:25)

前、住んでた家では毎年夏になるとゴキブリが大量に発生して、ゴキブリホイホイ三つがすぐいっぱいになった。
no.32 記入なし (10/07/14 21:16)

スーパーへ行くのにいちいち交番の前を通らねばならない。
no.33 記入なし (10/07/14 22:19)

うちの団地、100世帯もあるんで
エレベーターの都合がやや悪い。
no.34 記入なし (10/07/14 22:25)

自分はパナホームの物件を借りているんだが上の階の奴がうるさくてしょうがない。
賃貸契約の契約書に「深夜・早朝の洗濯を一切禁ず」と書かれているのだが下の階に
住んでいて一人暮らしなのをいいことに深夜・早朝の洗濯を上の階のバカ女は無神経に
洗濯機を回している。あまりにうるさすぎるので音楽を聴かなきゃ眠れないほどだ。
ちなみに今のところ自分が住んでいる物件以外にいい条件の物件は無い。
no.35 勤労の喜び (10/07/14 23:17)

幼い我が子に常識的な躾をしている30代の母親は、くわえタバコで早朝から布団をパンパンたたく(>_<)

向かいの40代の女は軽新聞代はけちるのに、いつまでも軽四のエンジンかけたままにしている(>_<)

女の方が非常識!ちなみに私も女…深夜に掃除機かけまくる。
no.36 記入なし (10/07/14 23:47)

今は古いアパートに独りで住んでますが、
マンションに転居したくても保証人が面倒で…天涯孤独の人達はこんな場合どうしてるの?
no.37 記入なし (10/07/15 10:23)

>no.37
公団の団地に住むしかない。保証人いらないし。
no.38 記入なし (10/07/15 10:55)

団地に住みたいが、5人世帯のウチなら、多子世帯とみなされてもいいのに抽選漏れが続いている。
一体なぜ??
no.39 記入なし (10/07/15 11:29)

コンビニへ行くのに消防署の前を
通らなければならない。
no.40 記入なし (10/07/15 13:37)

無知ですみませんが教えて下さい(__)

田舎在住にて、市営住宅や県営住宅は知っていますが(前年度の収入や保証人が面倒みたいで…)

東京都内の都営住宅はなんとなく理解できるけど公団の団地って何?
入居できるのであれば転出したいです。
no.41 記入なし (10/07/15 14:46)

>no.41 ( 記入なしさん
都営住宅の入居資格
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm

公団住宅(UR 賃貸) -賃貸博士-
http://www.chintai-hakase.com/tokusyu02_06/index.html
no.42 うつから復活 (10/07/15 21:51)

コメントありがとうございました。
団地に申し込む場合、他県からは申し込むことは出来ないようですが、両親はすでに亡くなり保証人については悩むところです。
no.43 no,41 (10/07/16 11:05)

両親が趣味で植えた植木だけはたくましく成長して夏はいつも剪定に悩まされる
no.44 40代おやじ (10/07/16 12:14)

どんなアパートでも保証人ているの?
no.45 記入なし (10/07/16 13:24)

いるわな
no.46 記入なし (10/07/16 13:28)

うちの隣のじじぃは、気に入らないことがあると私の親の家(一駅向こう)までクレームをいいに(>д<)

別に親切でも何十年来の知り合いでもない…ただの病院での顔見知りなのに(-_-)

近所でのつきあいも団地の奥さん連中と仲良くなると
「あいつは、○○○の宗教入ってんや!
あんな奴!△※□…」
とにかく自分以外と仲良くなるのが気に入らないらしい(@_@;)

70歳ぐらいで自分の娘みたいな女と籍も入れず同棲して…

私が出て行くような時間は、必ず玄関先に立っている(-_-#)

気持が悪いですカラ…

先日、そのじじぃと隣人トラブル!

やっと縁が切れそうで安心しています。
no.47 koi (10/08/18 16:54)

わしの近所の爺さんも頼まれてもないゴミの監視役して怒鳴ったりしとる
何で爺さんはそんなに早起きなのかね
no.48 40代おやじ (10/08/18 20:52)

うちの隣のじじぃも朝3時に起きてるって行ってました(@д@)

生ゴミの当番の時でも10時半に収集車が来るにもかかわらず8時半から夫婦揃ってゴミ置き場に水を流したりと掃除を初めます(;_;)
no.49 koi (10/08/19 22:24)

家の前の市道をひんぱんに救急車が通る
no.50 記入なし (10/08/19 23:01)

うちのアパート、夜もライトが山に向かって煌々と点いてるのでよく虫が飛んで来る。
カブトムシなんかも。
no.51 記入なし (10/08/19 23:25)

コンビニまで徒歩5分もかかる
このクソ暑い中、5分も歩くのはかなりしんどい
no.52 記入なし (10/08/21 00:10)

ついさっき上の階に住んでいる、がさつなバカ女が車で出かけて行った。
さっきから何時間もアイドリングしやがって本当に空気の読めない奴だ。
というかアパートの賃貸契約で駐車場内におけるアイドリング等の行為は禁止という
ことになっているが自分以外の他の住民は皆、車を2台以上持っていて誰1人賃貸契約
を守っている奴などいない。そのくせ他人の生活をのぞこうとするんだ。
no.53 勤労の喜び (10/08/21 10:36)

↑ そんなに不満やったら引っ越せばええやんか?
  
no.54 記入なし (10/08/21 12:20)

no.54へ
引っ越せばいいと言うが会社を辞めて実家へ戻れと言うのか?
というか賃貸よりも分譲住宅が増えている現状では今の場所よりいい物件は無い。
何時か引っ越すことになるだろうがそれまで我慢だ。
目標は平屋の一軒家を建てて住むことだな。
no.55 勤労の喜び (10/08/21 17:45)

うちのマンションは全面禁煙なんで外で喫煙してると説教するじじいがいる。公共の施設の前で吸うなと。外廊下に私物を置いている人には説教せず何が公共の施設だっ!!それだったら喫煙所作れ!!バカジジイ!!
no.56 スペードエース (10/08/21 18:16)

自分が契約しているパナホームの物件は煙草を吸う奴には貸さないという条件付きの物件だがね。そういうことを言っていても住人の中にはベランダで煙草を吸い階下のバルコニーへ
落とす奴も居る。そういう輩は何処へ行っても同じ事をするのだろうなと思う。
no.57 勤労の喜び (10/08/21 19:14)


そんなやつ、管理人に密告して追い出せばいい。
俺なんか、以前住んでいたマンションで同じようなことあり、怒鳴り込んで
ボコボコにしてやったことがあった。
no.58 記入なし (10/08/21 20:32)

55さん、
一軒やはもっと悲惨だぞ。町内会とやらというややっこしいものがあるからなあ。
no.59 記入なし (10/08/21 20:35)

長屋の一軒家ですが、
車のドアを閉めたバーン!という音がもろに響く。

布団を叩くパン!パン!パン!がもろに響く。

井戸端会議が小声でも聞こえる。
暇な婆さんが常に外を眺めてる。
no.60 記入なし (10/08/21 21:57)

笑顔で挨拶するだけで対応が変わるよ。
no.61 記入なし (10/08/21 23:21)

隣人のいびきが異常にうるさい
引越しする金もなし
no.62 記入なし (10/08/21 23:27)

スポンジの耳栓 あれ効果あるぞ
no.63 40代おやじ (10/08/21 23:32)

↑引越しするゼニが無いんやったら耳栓して寝るしかないやろ?
no.64 記入なし (10/08/21 23:34)

こんな時間にも関わらず、隣の405号室のテレビの大音量。
隣人トラブルの解決屋さんの利用を検討している。
no.65 404号室 (10/08/21 23:34)

↑のりこんでどついたれや〜!
no.66 記入なし (10/08/21 23:36)

耳栓したら遅刻した>63,64
no.67 記入なし (10/08/21 23:37)

スポンジの耳栓 目覚まし時計のベルは聞こえるぞ
カチカチとかの秒針の音は消えるが
no.68 40代おやじ (10/08/21 23:44)

朝 ゴミを出す時に近所のババアが監視している
no.69 記入なし (10/08/21 23:56)

目のキラキラした障害者が隣の部屋にいる
no.70 記入なし (10/08/22 00:19)

隣室に越してきたバカが、建物が揺れるほど
全力でドアを開閉する。

他の部屋には、そんなバカいないのにな。
no.71 記入なし (10/08/22 06:10)

隣のじじぃが暑いからかパンツとシャツで家の前に立っている(*_*;
隣の私としては、 気持が悪い…
no.72 koi (10/08/25 13:04)

バス、トイレは別に限る。疲れを癒す風呂でトイレはそれを邪魔する。掃除も面倒。
自炊なら台所はまな板を置くスペースが必要。ガスコンロもないと料理が狭くなる。
ベランダも洗濯物干しで必要。BSも自分でつけたりできる。
自転車置き場が平地も重要。車優先だと傾いてるので倒れやすい。

大手デパートと地元スーパーが自転車範囲であると衣食が充実。
コンビニは徒歩圏内だとなお可。

大通り横は車通行がうるさく、ホコリもまって窓も開けられず洗濯物にも悪影響。
no.73 記入なし (10/08/25 15:17)

↑ この条件を全て満たしている物件はありません。
  
no.74 記入なし (10/08/25 16:05)

no.72
ムか者昔は猿股かステテコのみが普通Tシャツもなかった
自分が子供のころ それが普通だと思ってた
今は衣類もそこそこ安いから 立ってた人は懐古趣味の人?!
no.75 記入なし (10/08/25 16:11)

先月1階に越してきたバカ女にムカつく!
このバカ女、夕方近くになると自分の部屋のベランダ(テラスみたいなもの)に干してある布団をこれでもかと思うくらいしつこく叩きやがる。
その布団を叩く音が自分が住んでる2階まで聞こえてうるさくてしょうがねぇ〜!
上の住人が迷惑していることを少しは考えろやバカ女〜!
no.76 記入なし (10/08/25 16:26)

隣人トラブルあってから我が家の車2台のタイヤがパンク(;O;)
そのうえ今朝、長男の自転車が盗難にあい…
隣のじじぃしか考えられないのは私だけ(?_?)
no.77 koi (10/08/25 19:18)

>74
群馬県館林で住んでたよ。3.5万円でかなり優雅な住環境だった。
no.78 記入なし (10/08/26 14:59)

>74 田舎ならそんな物件は沢山あるよ 
no.79 40代おやじ (10/08/26 17:42)

アパートの駐車場の出入り口に幼稚園の送迎バスが止まる。
ちょっと先に空き地があるんやから空き地に止めてガキ降ろせばええやないかい!
なんでわざわざ駐車場の出入り口にバス止めんねん?
この運ちゃん、アホちゃうか?
no.80 記入なし (10/08/27 00:31)

隣の犬小屋のよご、ゆばくしゃな。
no.81 記入なしで (10/08/27 00:38)

もうすぐ隣人トラブルのじじぃとゴミ当番(x_x;)

じじぃと内縁の妻…
夫婦揃っていつも登場
どっちか一人でええんちがうかなぁ(-_-#)
水流すだけやから…

今から胃が痛いです…
no.82 koi (10/08/28 22:21)

近所に胡散臭いクソおやじがいる
no.83 記入なし (10/09/01 18:00)

うちに15時ごろに近所の奥さんが来て玄関の前で話をしていると…

わざわざ玄関口の前に出て来て立つ隣のじじぃ:-)


“うるさい”と言いこちらを見てる…

まだ15時ですから…

うるさいならアンタが家に入れ!(-_-メ)

わざわざ出て来てごちゃごちゃうるさいのはアンタや!
no.84 koi (10/10/02 16:13)

夜中2時3時、朝5時前からフローリングを
コツコツ叩く糞若造
間違いなくキチ害
no.85 記入なし (10/10/02 17:39)

前住んでいたところはすごかったよ。
10数年住んでいたアパートだけど、近所の人3人が死んでいたのを目撃したけど、1人は自殺、1人は不審死、1人は孤独死だったみたいで。
後は結構頻繁に泥棒が近所で入られてて怖かったね。
家の前で、近所の人が家族けんかして警察沙汰になったりとか。
隣の人は朝の3時くらいの寝ている時間に警察が突入してきたり。>原因不明
no.86 記入なし (10/10/02 22:16)

盗まれた自転車の後に最近買った新しい自転車がつり針でパンクさせられてた(>д<)

また隣のじじぃか…

ワタシの人生にかかわってほしくないのに(-_-#)

どうしたらいいでしょうか…
no.87 koi (10/11/07 13:10)

「買い物弱者」解消へ経産省が補助金 NPOなどを支援

  経済産業省は22日、近隣の商店街の衰退や交通手段の不足によって日常の買い物に困窮する高齢者層の「買い物弱者(難民)」問題の解消に向け、民間事業者などへの支援事業に乗り出すと発表した。商店のなくなった地域でのミニスーパー事業や、商店までの買い物支援バスの運行事業などの初期投資を補助する。

 買い物弱者の数は全国で約600万人と推定されているが、支援に取り組む事業者の多くは採算が厳しく、事業の維持や拡大が難しくなっていた。

 経産省の支援事業は、2010年度補正予算案に盛り込んだ施策の一環として行うもので、24日から来月15日まで事業計画を募集する。認可を受けると、車両購入費など初期費用の3分の2が補助される。補助額の上限は1億円、下限は100万円。予算は約3億円を計画している。

 補助金の対象事業者として民間企業や商店街振興組合、事業協同組合、社会福祉法人などを想定。事例として買い物支援バスをはじめ、スーパーと商店街が共同で取り組む宅配事業や、特定非営利活動法人(NPO法人)などが注文を集めてスーパーの商品を配達する事業などを挙げている。
no.88 記入なし (10/11/22 16:10)

今はネットで買い物とかできるんだけど高齢者の方はパソコンとかしない人が
多いんだろうか。うちのマンションはほとんどの人がパソコンしてないようだと
プロバイダー勧誘の人が訪問してきた時嘆いてたけど・・・。
no.89 記入なし (10/11/22 16:20)

上の階のおばちゃんなんだが、定期的に救急車がやってくる。
先日は救急隊員がうちのトビラをノック。何事かとおもったが
「ベランダを覗かせてくれ」と、付け加えて「人が引っかかっ
てるかもしれないので」だって。勘弁してほしいぜ。
no.90 暗中無職 (10/11/22 17:19)

中には被害妄想か?と思うカキコもあったが、地方か大都市か分かりませんけど刺激的ですね(笑)
no.91 記入なし (10/11/22 18:36)

住まいにジンクスはありますよね。だから嫌な物件は避けた方が無難みたいです。
no.92 記入なし (10/11/22 21:33)

退去した方が安全と分かっていても問題は資金。
今はギスギスした家族の事件も元はお金なんだろうね。
no.93 記入なし (10/11/25 08:27)

アパートは上下左右の住人。
一戸建ては左右の隣人。

山奥の一軒屋しかない。
no.94 記入なし (10/11/25 14:57)

山奥は買い物が不便。買い物弱者は日本に600万人も居るのよ。
no.95 記入なし (10/11/25 15:01)

>93

そのとおり、ほとんどお金がいけないんです。
1人頭で5000万円あれば平気です
no.96 記入なし (10/11/25 15:02)

今は還暦すぎた人が逆ギレするね。元気すぎるのか?
no.97 記入なし (10/11/25 17:08)

たしかに〜想像力が欠落してるのかねぇ
空気よめない人が多い感じ。
no.98 記入なし (10/11/26 20:44)

今俺の部屋、外雨降ってないけど湿度79%なんだけど。
あんまり不快ではないんだけど。。。あってんのか?
たいかにカビはちと多い。
no.99 記入なし (10/11/26 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [篠田麻里子さんが好きな方いますか?]
次 [ファミチキについて語ろう!]

  一覧
「住環境について語りましょう」と似ているトピック
「住環境について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧