一覧
就職 病気等で就職・就活に不安がある方
初めてトピをたてます。
私は、これまでのアルバイトは大体2週間という短期で辞めていました。
病気が職場に知られ解雇された事がほとんどなんですが…
例えば接客では、お客様にあまり待たせてはいけないと強く思うが故に、過呼吸で倒れてしまいます。
過呼吸や不眠に悩ませれ15年経ちました。

現在は過呼吸やひどい不眠も随分良くなり、通院生活が一ヶ月に減り、
日常生活にほとんど支障がなくなりつつなった為4年ぶりに仕事を探し、
わりときちんとした会社に定時社員として採用されました。
ですがあまりに働いてた経験がなく知らないことが多すぎて少し困ったりしてます。

私のような方はあまりいらっしゃらないと思いますが、
もしそのような悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?
少しずつでも就労・就活に対する不安を解消し合えたらと思っています。

長々とすみません(^_^;)
投稿者 : パンプキン 日時 : 10/07/21 03:14

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>世の中にはそのような人たくさんいますね。僕もそろそろ社会復帰の時期なんですけど、面接を想定するとブルーになります。(うつ病です)。
ちなみに今読んでる洋書、geisya(芸者)、邦題(さゆり)の主人公の友達がパンプキン、おカボなんですよ。
no.2 ゆうすけ (10/07/21 07:35)


>>ゆうすけさん
レスありがとうございます。
やはり悩んでらっしゃる方が多いんですね。実際、主治医から就労困難だと言われた時、焦りから面接やら何社も受けて、再入院になるまで調子を崩してきました。
私もゆうすけさんと同じで面接に行くまできつかったです。昨日入社手続きの書類を取りに来て欲しいと言われ、会社に赴くのにも勇気がいりました。

洋書読んでらっしゃるんですか?最近では本から遠ざかりテレビも観てないので話題広げられなくてすみません。唯一読んでるのはビジネスマナーの本くらいです。読んでて楽しい本、精神的に余裕が出てきたら読みたいです。
no.3 パンプキン (10/07/21 08:41)

スレ主はおいくつですか? 病名は何ですか? 睡眠時無呼吸症候群とか?
no.4 記入なし (10/07/21 13:44)

>no.4
>睡眠時無呼吸症候群とか?、はパニック障害につながりませんよ。
おそらくパンプキンさんはパニック障害だと思われます。

パンプキンさん、うつ病も併発してますか?よろしければ服用してる薬も教えていただけないでしょうか?
no.5 ゆうすけ (10/07/21 15:50)

心療内科
精神科
国保払っていけよ。
薬もらえる
no.6 30歳 (10/07/21 16:24)

採用されてよかったですね(^^)
とりあえずおめでとうございます。
まず、苦しくても面接に何回もいった自分をほめてほめてください。
no.7 記入なし (10/07/21 17:05)

ごく普通の「サラリーマン」としての技術職を続けて、子供5人を育ててきました。
バブル時期には良い思いもしましたが、50歳で会社から放り出されました。
今思うと悪評の高い派遣会社に再就職しましたが、「一流メーカーの奴隷」という立場に立たされていることに気がつかないでいた私が馬鹿でした。
発注しているメーカーの陰惨なイジメを毎日受けて3ヶ月、「過呼吸」で倒れて救急車で入院し3日過ごしました。
過呼吸で3日も入院するのはマレな例のようでしたが、、
それ以来薬を処方してもらって仕事をしながら毎日を暮らしています。
それ以来その「メーカー」の製品は一切購入しませんし、家にある「そのメーカー」過去の製品のロゴは全て削り落としました。
眼につくだけで不快なのです。
no.8 記入なし (10/07/21 20:54)

>no.6通院してるって書いてありますよ。
no.9 記入なし (10/07/21 22:03)


>>no.4さん
30代前半です。病名は言いづらいですがうつと不眠を併発してます。

>>ゆうすけさん
パニック障害ではありませんが、自分自身が予想できない状況があり対応できないと過呼吸になります。病気というよりは性格なのかも?と思ってます。
服用している薬は寝る前にハルラック2錠とフルニトラゼパム1錠です。以前はトリプタノール、ルボックス、コントミンその他たくさん薬が処方されてました。


>>30歳さん
現在通院加療中です。きちんと払うべきものは払えるように頑張っていきます。

>>no.7さん
有難うごさいます。採用がやっと決まった時は嬉しかったです。

>>no.8さん
本当に大変な思いをされたのですね…
過呼吸で3日入院というのは相当なダメージだったのだと思いました。何か言葉にならなくてすみません。
no.10 パンプキン (10/07/22 00:34)


>>レスをくださる方へ
去年ようやくパソコンを扱えるようになったので入力がまだまだ遅いです。
また子どもはいませんが主婦なので頻繁に返レスできないこともあります。スレ主なのにすみません。
no.11 パンプキン (10/07/22 00:50)

no.11 ( パンプキン)さんってまじめなかたなのですね。
レスは全部につけなくてもよいと思います。どうぞ、お気軽に。
no.12 記入なし (10/07/22 03:58)

おカボさん(そう呼んでいいですか?)、主治医はあなたの病名をどう判断されてますか?
このスレで書いてあることと薬で判断するとやはりパニック障害としか思えないんですけど。まあ、文章の世界なので文章だけでは判断できませんけど。
no.13 ゆうすけ (10/07/22 22:18)


>>no.12さん
かなり堅い感じではあります。バカばっかり言うことが好きですけどなかなか馴れないんです…

>>ゆうすけさん
おカボでよろしゅうございますよ。主治医の診断は情緒不安定型人格障害?となってます。病気というよりは性格の問題とのことなので、私は病気と意識せず厄介な性格を直すぞ!と意識して普段は生活してます。診断名が不確かですみません。
確かに他の患者さんからパニック障害だと思われたりしますよ。


今日は初出勤でした。緊張するから仕事の覚えが他の新人さんよりかなり遅いですが、喰らいつく努力を惜しまずにいたいです。世間知らずなのでたくさん恥をかくシーンもなんとか耐えていきたいです。
「前向きであり続けたい、強くなりたい」今後も変わらない課題です。

明日も仕事です。おやすみなさい。
皆さんで悩みを乗り越えましょう的な感じでスレを立てましたが自分語りの場になってしまってますね…。申し訳ないです。
気軽に決意を書き込んでくだされば私も励みになります。
説得力ないですが、頑張りすぎない程度で自分の目標に近づけると良いですね
(^−^)

スレ主より
no.14 パンプキン (10/07/23 01:34)


声が出にくい状態になりました。
今日は仕事休んだけど声が出ないままなら、月曜からの仕事に差し支えてしまいます。

情けないです。
no.15 パンプキン (10/07/30 21:11)

>no.14 
うつ病、パニック障害などの病気はその人の性格から発症するものだと自分は思ってます。なので、おカボさんに対してはきっちりとした病名をつけることはできるはずです。ですが、病気の症状があいまいだと医者も「情緒不安定型人格障害」みたいな名前をつけたいんでしょうね。情緒不安定な方は世の中には結構いると思うんですよ、でも、だからと言って過呼吸に陥るとかまでは発展しない人がいる、一方でおカボさんのような症状が出る人がいる。ここの境目がおカボさんを精神障害の持ち主であるかどうかの分け目のような気がします。

私の場合は、対人関係の欠如→情緒不安定→うつ病→通院、投薬、となってますが。(自分で分析してですね)
no.16 ゆうすけ (10/07/30 22:48)

>no.15 
私も似たような経験があります。本屋でバイトしてた時、電話がなってとると「ありがとうございます、●●書店です」の「あ」が言えないんですよ。だから、「はい、ありがとうございます、●●書店です」という風に「はい」を最初につけないと言葉がでなくなったのでそうやってたら他の支店の人からクレームが来て、職場内の人からも言われるようになりました。私はこれは精神的なものだからどうしようもならないと言っても理解してくれませんでした。

それからお客さんが自動ドアをくぐって去っていくときにも「ありがとうございました、またお越しください」の「あ」がでなくなってしまい途方にくれました。そこで私なりに「ゥザトゴザイヤス、またお越しください」みたいな感じで言ってました。

おカボさんとは違う症状ですけど、体験談書いてみました。
no.17 ゆうすけ (10/07/30 22:54)

>no.15 
私も似たような経験があります。バイトしてた時、「主任」が(しゅにん)と云えずに(しにん)と発声してしまうので、失笑を買う事しきりです。

例: 「主任(しにん)!顧客の○○様から御電話です。」
no.18 記入なし (10/07/30 23:28)

私も同じ様な、境遇です、スレ主さん。
鬱で無職期間が4年くらいあって、
今、割とちゃんとした所で、9〜18時勤務、
月曜定休で働いてます。
まだ、分からない事が多いですが、
今日、四日目を終えた所です。
no.19 義仁 (10/07/30 23:37)

やめました。
100キロの冷蔵庫は、
腕吊りますよ、本当に。
no.20 義仁 (10/07/31 20:53)

特に鍛えなくても、人は体重の2倍の重量物を持ち上げる事が出来る筈。
成人男性なら160kgくらいまでなら軽いでしょw
no.21 記入なし (10/07/31 21:39)

21
普通の状態では元気のいい野郎でも160kg持ち上げる事は無理だ。
せいぜい120kgぐらいでしょう。
あれの時は別だけど。(大人の性交渉)俺未経験・・・鬱だ。

受かりそうなところが落とされすぎなので
ハロワの親切な人が病院での診断を進めたがどうなんだろうか。
ちなみに精神神経科です。
俺ってやばい。
no.22 知障かい (10/07/31 22:09)

no.22
履歴書の健康欄になんてかくつもり?
本来なら「良好」以外書いちゃいけないんだが。
no.23 記入なし (10/07/31 22:12)

>no.21 
40キロのサンドバックをサンドバックスタンドにつりさげるだけで相当無理があるんですけど?介護の現場では今はお年寄りは小さく、体重も低いです。なのに重労働なんですよ?160キロなんてプロのウェイトリフターがやることじゃないですか?
no.24 ゆうすけ (10/07/31 22:16)

>no.23 
良好と書かないと受からないので良好と書くしかないでしょ。そうじゃないと働く権利を失われる。ちなみに精神枠での仕事は皆無。これが意味することは嘘もしょうがない。
no.25 ゆうすけ (10/07/31 22:17)

>160キロなんてプロのウェイトリフターがやることじゃないですか?

それを20回10セットやるのなら無理だろうが。一回くらいは出来るよね?
no.26 記入なし (10/07/31 22:18)

>no.26 
160キロの何を持ち上げるのですか?バーベルですか?無理に決まってるじゃないですか!冷蔵庫?あんな持ち上げにくいものを?もっと困難だ。
no.27 ゆうすけ (10/07/31 22:19)

>no.26 
失礼ですが、筋トレやウェイトリフティングやったことないでしょ?
no.28 ゆうすけ (10/07/31 22:20)

ちなみにこれぐらいの体つきの人が150キロぐらいの重りを移動させて訓練してますよ。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A0&imgurl=http://blog-imgs-10-origin.fc2.com/k/a/k/kakutogitushin/20070201-00000022-spnavi-fight-view-000.jpg&imgrefurl=http://kakutogitushin.blog86.fc2.com/blog-entry-80.html&h=336&w=450&sz=19&tbnid=wyOjWyqCeRAy6M:&tbnh=95&tbnw=127&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0&hl=ja&usg=__d8zOUYXD7t0H-DvZhIv6wxeGjyo=&sa=X&ei=MiNUTIPjFIqqvQPrrOQZ&ved=0CD8Q9QEwBg&start=0#tbnid=-LiwZcwwaPHtHM&start=24
アリスター・オーフレイム(ステロイド疑惑あり)
no.29 ゆうすけ (10/07/31 22:22)

>no.21 
あれ?どうしました?
http://www.youtube.com/watch?v=JKT0DWLdPLc
160キロですって、この選手が持ち上げてるの。あなたできるんでしょ?
no.30 ゆうすけ (10/07/31 23:09)

普通に考えよう。
履歴書に志望動機や資格や特技についての各欄は有るだろうが健康状態については普通に無いだろうが。
そりゃ面接や健康診断書を提出時に分かる事。
22箇所目応募で不採用だったのだけどハロワの方が職業訓練の指示が出せないらしい。
基礎学力不足のせいかもしれない。生活力も弱い。
奥の手で障害者手帳をこれ以上書けない。
ハロワの担当者からは「普通ならば親元で生活をしてもらう。」と言われてしまった。
そんなの嫌だ。俺40近くだし
no.31 記入なし (10/07/31 23:09)

>no.31 
履歴書によってはあるよ。でもほとんどないと思うけど。それがどうかしたの?
no.32 ゆうすけ (10/07/31 23:23)

昨日の午後3時だけど区役所の保健福祉課で今までの事情を相談をした。
そしたら近くの保健士さんを紹介された。
区役所勤めだった。
保健士曰く「此処では対応が出来ないので実際に受診をして下さい。」と奨められた。
専門的な医療機関で烏山の昭和大学付属病院
日本橋クリニック
どちらかに往かないと自分の詳しい判断が難しいらしい。

つまり「知障じゃない」のとハロワの職員に言われてしまった。
とほほ。惨めだった。
no.33 知障かい (10/07/31 23:42)


何か皆さんが揉めていたように感じたので、履歴書の健康状態欄についてどう対処したのか、私の例ですみませんが書き込んでおきます。

まず健康状態を記載する欄がない履歴書は買いません。
履歴書提出時に虚偽の記載があると採用後に問題が生じるから…
その代わり採用後の健康診断書の現在かかっている病気の欄に医師に不眠、過敏性腸症候群で治療中と書いてもらいました。
不眠の治療や時々の過敏性腸症候群の時の主治医の助言は本当のことなので、会社側は私の最低限だけの病状を知っています。大まかに自分が病気持ちであることを健康診断書の提出でカミングアウトして、多少は気が楽になりました。
採用され働き始めれば、おとはどれぐらい仕事に対して真摯な態度でいるか、業務内容をきちんとミスなくこなせるかだと思います。

入社して3日目から何日も職場でパワハラが続き、ショックで1日半でしたが声を出せなくなりました。
声が出ないと仕事に差し支えるので、休みをいただいて(情けないけど旦那に妻を休ませますと電話してもらいました)
回復した今では「あんな腐った連中に負けて退職したくねぇ」と思って続けます。

義仁さん、仕事辞められたんですね。
なかなか次の面接に行かれることさえキツイかと思います。今は少し休養されてください。

言葉が出にくいと書き込まれた方へ
私も緊張しすぎてるのか、うまく言葉がでませんでした。どうやって克服したか忘れましたが慣れのような気がします。ですがそんな単純な問題じゃないんだと気分を害されたなら本当に申し訳ありません。

私はあがり症を改善できる方法がないか探してます。今の職場でのあがり症さえ少し克服できれば、仕事自体はバリバリ続きそうなんですけどね^^;
no.34 パンプキン (10/08/01 03:46)


「健康状態を書く欄がある履歴書は買わない」の間違いでした
(*_*;
no.35 パンプキン (10/08/01 03:51)

パンプキンさん、敢えて病気を記入することはないと思いますので、それで宜しいかと。


>31さん 
「普通ならば親元で生活をしてもらう」とは、働くなということなのでしょうかね。全くこの国は、何を考えているんでしょうね。一人の人としてみていないのが、あまりにも貧しい国ですね。どんな形であれ、人と接し、自分が動き、喜び働き生きることをしたいですよね。
no.36 記入なし (10/08/01 04:06)

精神疾患ですが、健康診断では分からないので
いちいち言ってません。
誰が精神病者を雇いますか。
no.37 記入なし (10/08/01 06:44)

>no.37 
その通りなんですよ。だから嘘をつくしかない、「嘘をつくなと言われたら」、こちらは働き口を失い死ぬしかない、だからこの場合嘘は正当化されると思う。(道徳的にですよ、法律上は間違っているとしても) 
no.38 ゆうすけ (10/08/01 10:44)

ちなみに160キロぐらい簡単に持ち上げられるだろうと発言した人は反論はないのかな?
no.39 ゆうすけ (10/08/01 12:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職でも希望を持とう!そのために]
次 [人と関わらないようなお仕事]

  一覧
「病気等で就職・就活に不安がある方」と似ているトピック
「病気等で就職・就活に不安がある方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧