一覧
雑談 Wordを使うメリットって何でしょうか?
Wordをほとんど使ったことがない為、
たまに使わざるを得ない状況になると全然使い方が判らずにとても使いづらい。
Wordで作るような文書はExcel(自分としては使い易い)でも作れると思うですが、
あえて使いづらい?Wordを使うメリットってなんなんでしょ?
Wordプロフェッショナルの方、教えてください。
投稿者 : kkzz 日時 : 10/11/27 10:44

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 書式のフォームが決まっているならともかく、
自分で文章を構成しなきゃいけない場合は、Wordの方が使い勝手がいいと思います。
no.4 (10/11/27 16:53)

文章主体の資料ならExcelだとかえって使いにくいと思う。
何十ページ、何百ページもある資料をExcelで作ったら、それこそ収拾付かなくなる。

ついでに言えば、そのExcelにたいする感覚は東洋と西洋の文書の作り方の文化に関係すると思う。
特にビジネス文書は一目瞭然だ。
東洋の文書は罫線で作られた枠の中に、文や文章、図表をはめ込んでいくような形式が主流なのに対して、
西洋の文書は、文字が主体で図表は「挿絵」として文章の隙間にはめ込ませる形式が主流だ。
西洋はワープロ以前はタイプライターがあったのに対して
東洋はワープロが普及するまでビジネス文書は手書きだったので、奇麗に作るのに罫線付きのフォームが必要だった。
西洋人にしてみればExcelだけで文書を作るなんて、かえって不思議がるんじゃないかな。

まあ、最終的な結論は、自分のやりやすいようにやればよい。
ありふれたものだが。
no.5 会社員 (10/11/27 16:59)

昔の職場(IT系)だけどエクセルを方眼紙みたいにしてフローチャート作ってました。
書きたい場所に直感的に入力できるので分かりやすいといえば分かりやすい。
no.6 記入なし (10/11/27 17:02)

その場で簡単な図形を書くとき、ワードは方眼目に図形の端を合わせる機能が
あったんじゃないかな?

あと、エクセルはヘッダやフッタにページ番号を記入する機能があったっけ?
no.7 記入なし (10/11/27 17:23)

民間企業でWordを使っている所が多いから共用がし易くなっている。
自治体も、当初は一太郎を使っている所が多かったようだが、今は併用しているのではないだろうか。

それを受け入れるかどうかという問題なのではないか?
結局、Wordは文書作成のツールであって、手段でしかない。個人の好き嫌いは存在しないと言ってもいい。
使用頻度が高いのであれば、マスターしてしまえば汎用性がある事になるだろう。
目次や索引、図表番号などは一括管理されるので時間的には短縮できる。しかし、いろいろなことをWordはしているので重いことは確かだろう。
no.8 記入なし (10/11/27 18:02)

no.7 さん

あります。
no.9 記入なし (10/11/27 19:11)

だからぁ〜改行だけだって!
no.10 2 (10/11/27 19:26)

 エクセルだって、改行は出来るけど。
no.11 (10/11/27 23:51)

無料のオープンオフィスで十分。
でもほとんどの企業やPC教室などではWordを基本にしてるからそれが当たり前だと思ってる。
最近では気の利いた自治体ではオープンオフィスを使い始めてる。
ばか高いOfficeを販売してるMSはそろそろやり方を考え直したほうがいい。
もう独占じゃないんだから。
no.12 記入なし (10/11/28 00:01)

>no.11
10ページくらい打ち込んで1ページ目に文章を追加した時なんかだと
エクセルの場合は最悪全ページずらしていかないといけない場合があるが
ワードなら何もしなくても改ページと改行してくれるという意味。
no.13 記入なし (10/11/28 00:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [履歴書を送ったが連絡がない]
次 [農業分野への就職について語りませんか。]

  一覧
「Wordを使うメリットって何でしょうか?」と似ているトピック
「Wordを使うメリットって何でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧