HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [直行直帰の仕事をしています] [話題をお任せ表示] 次 [緊急雇用対策についてどう思いますか?]
話題

「答えのない問題を解く」力は、どうすれば身につきますか。

カテゴリ:議論
みなさんは、「答えのない問題を解く」のは得意ですか。
私は、会社で「お前は頭はいいが、
会議や客先での答えのない問題を解くのは、苦手なようだな。」とよく上司や先輩に言われます。
私は、某国立大学出身なので皮肉で言われているのかと思っていましたが
先日、お客さんにも「あなたの対応は、マニュアル通りにやっているのかもしれませんが、
こういう答えの出ない問題への対応は苦手みたいですね。」
と、同じことを言われたのでちょっと気になってきました。

私の意見は、答えのない問題を解くことはできません。
だって答えがないんですから。 なので、問題をとくことは不可能です。 
難しいとかいうレベルではありません。それ以上の対応や考えを出すことはありえないと思います。
答えがないと、考えたことが正しいのか正しくないのかわからないからほとんどギャンブルだと思います。
ほとんどの事象は、過去の経験やパターンを分析すれば解決策や成功率が自ずと正解として出てくると思います。
みなさんは、、「答えのない問題」についてどうお考えですか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/05/05 13:23
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.「答えのない問題を解く」力は、どうすれば身につきますか。 (no.1から99まで) 日時:2011/05/05 - 2011/11/05