一覧
議論 日本を良くするにはどうすれば?
今日明日の未来さえ見えない現代社会、我々はどう生きていけば良いのか…
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/31 13:35

Infomation 154 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無理して生き無くてもよいのでは?
no.2 記入なし (11/08/31 13:40)

日銀が国債を直接引き受け
no.3 記入なし (11/08/31 14:03)

日本オワタww
no.4 記入なし (11/08/31 14:07)

雇用創出
no.5 記入なし (11/08/31 14:13)

http://musyoku.com/bbs/view/1244990228/

なんで同じスレ立てるの?
no.6 記入なし (11/08/31 14:27)

社会主義、皆平等、配給制
no.7 記入なし (11/08/31 14:27)

大日本帝国の復活。
no.8 記入なし (11/08/31 16:29)

働かない年寄りが大勢いてなかなか死なず長生きしすぎるために雇用が少ない上に税金ばかりが異常に高い不公平社会になっているから暗い世の中になっている。
no.9 記入なし (11/08/31 19:39)

70過ぎた年寄りを一律に保護するのは間違っていると誰か大声で言えるか?
no.10 記入なし (11/08/31 19:42)

働かない年寄(親)をあてにしているニートも、猛反対するだろよww
no.11 記入なし (11/08/31 20:07)

労働者派遣法を即刻撤廃する!不等な正社員代用雇用の温床になっているこの派遣法を実力で撤廃するしかない!
no.12 記入なし (11/08/31 20:40)

労働者派遣法を即刻撤廃は非常にいい意見なんだが、今の状況でこの法律だけを廃止してしまうと派遣を使っていた企業は皆海外へ出ていってしまう。
するともっとひどい展開になる。
no.13 記入なし (11/08/31 20:54)

>13

派遣を使っていた会社が皆海外へ出て行くわけねーじゃんか!
派遣のポジションは基本的にはアルバイト・パートよりも上のレベルの仕事内容が多いので、直接雇用の契約社員になる。

よって、直接雇用なので、交通費全額支給。契約社員だと、1年以上の契約単位で、待遇が少しは改善される!

だから、労働者派遣法の撤廃がまずは必要。
no.14 記入なし (11/08/31 21:16)

ほんとですね、派遣は社員と同等の力量を要求される。
アルバイト・パートは残業しないし、補助的な仕事が多いい、定年後の人、主婦、など。
no.15 記入なし (11/08/31 21:39)

海外へ逃げたい企業は勝手に逃げればいい。

日本国内にある事業所は取り潰し、営業禁止とする。

日本人を雇わぬ企業は日本企業にあらず。その経営陣は日本国民にあらず。
no.16 記入オレンジ (11/08/31 21:41)

地に足が着いた明るい話題を頼む!!
no.17 記入なし (11/08/31 22:16)

海外へ逃げようとする企業には法的制裁を加えましょう。
no.18 記入なし (11/08/31 22:24)

無能を処分することに尽きると思います。

学生時代から競争がありますが、まず勉強しない奴は論外ですね。
即刻処分すべきでしょう。まず学生時代に努力できなやつは社会に
出てから巻き返すことなんてほぼ不可能でしょう。(ごく稀に例外もいますが、遅くとも30前には処分すべきか判断できるはずです。)

努力してこなかったものは、思考が仕事を処理できる基礎レベルに達していません。
学力が高い人は思考の基礎ができているため仕事を通してさらに思考力を磨くことがきます。仕事がこなせます。

社会に出てからいかに仕事でいい影響を残せるかで人間の価値の大きさが決まるのです。
仕事のできない無能は何の価値もないので処分すべきでしょう。

コミュニケーションが取れないのも論外です。
全く使いものになりません。

残念ながら仕事の出来ない人間は生まれてきたことを呪うべきでしょう。
no.19 記入なし (11/08/31 22:40)

>19

 まずお前が生まれてきたことを呪え。
 そして、早く○○○○。
no.20 記入オレンジ (11/08/31 22:44)

>19

思考や応用力は学校行っても付かないよ、生まれつきじゃないの。

プログラミングなんか自分がやりたい事は書いてはいない、基礎を利用して殆ど応用でやる、これは残念だが丸暗記系には到底無理。
no.21 記入なし (11/08/31 23:01)

無能を処分と言ってる時点で
自分が処分される側と気付いていない

まさに無能
no.22 記入なし (11/08/31 23:03)

俺は仕事が出来ない、I CAN NOT だいね、、
no.23 記入なし (11/08/31 23:16)

日本を良くするには、やはり終身雇用制度しかない、それなりに問題もあるが、人を人として扱う社会でないとイケナイね。
no.24 記入なし (11/08/31 23:24)

>19 
仕事の出来る有能なおまえはなぜこんな所に書き込む?
まずおまえが処分対象だな。
no.25 記入なし (11/08/31 23:25)

>>25 同意。
no.26   (11/09/01 09:41)

日本人になりすましている朝鮮人を追い出せ。
no.27 記入なし (11/09/03 00:35)

暴力を駆使する勇気が必要
no.28 記入なし (11/09/03 00:59)

no.19呪ったら解決?w
ならいくらでも呪うけど。
no.29 記入なし (11/09/03 01:04)

no.28
それは有り得ん。
no.30 記入なし (11/09/03 01:07)

やはり雇用創出しかない。
できないなら、現政党に投票してはいけない。
no.31 記入なし (11/09/03 09:07)

暴力が最も偉大な力

侵攻して植民地を作るべき
no.32 記入なし (11/09/03 09:49)

 教育勅語の復活
no.33 marchosias (11/09/03 10:42)

学校で皇国史観を教える。
no.34 記入なし (11/09/03 12:58)

清●元社長を捕らえよwww
no.35 「おい、小池!」 (11/09/04 17:22)

隣人を愛することから始めるしかないのでは。
まず自らが愛と奉仕の生活をしてれば神が道を開いてくれるかもしれないです。
no.36 記入なし (11/09/04 17:40)

国賊か単なるお人好しだ。自分のスレに戻って下さい。
no.37 記入なし (11/09/04 18:56)

在日の通名使用禁止
no.38 記入なし (11/09/18 22:28)

ミンス党議員の通名使用禁止
no.39 記入なし (11/09/19 10:31)

差別=悪という図式、認識を変えること
no.40 記入なし (11/09/19 13:23)

私を崇拝しなさい
no.41 記入なし (11/09/19 13:47)

なりすましは懲役20年
no.42 記入なし (11/09/21 21:55)

良く白日本。良く城日本。
no.43 記入なし (11/09/21 22:03)

もはや神仏に祈るくらいしか打つ手がありません。
no.44 記入なし (11/09/21 22:03)

富国強兵政策。
no.45 記入なし (11/09/21 22:05)

暴力あってこそ法律というものが作れる、これ事実

シナチョン排斥 これしかない 臭いバカチョンを見かけたら片っ端からリンチしろ
no.46 記入なし (11/09/21 22:06)

日本もそうだけどさあ、おれらは一体どうなっちまうんだよ!死ねってことかよ!
no.47 記入なし (11/09/21 22:14)

中国人(チョングオレン)や朝鮮人に八つ当たりしたところでいいことあんのか?>46
no.48 記入なし (11/09/21 22:16)

>48
奴等が日本の足を強烈に引っ張っているのは誰でも解る事実・・
奴等が死ぬだけで犯罪が減る

チョンシナ=百害あって一利なし
no.49 記入なし (11/09/21 22:45)

一回破綻しないと・・
no.50 (11/09/22 03:24)

no44さんの言ってるとおり神に祈ることから始めないとよくなりません。
no.51 記入なし (11/09/22 03:31)

そんなの簡単
役に立ってない年寄りを消せ
少子高齢化って言うだろ?
何で少子多老って言わないんだ?
成長する国は年寄りは少なく若者が多いもんだ
戦後の日本を支えたみたいに人括りに言うが今の年寄りが全員役に立ったのか?
そんなわけないしバカの年寄りもいたからその子孫がバカでバカ行動とってやがるんがねえのかよ
敬老なんて一部だけ
no.52 記入なし (11/09/22 05:48)

金子勝教授は、いまの若者はかわいそうと言ってる数少ない人のひとりです。
no.53 記入なし (11/09/22 06:08)

誰でも入れる日本労働公社の設立が不可欠である。
no.54 記入オレンジ (11/10/06 22:49)

保守的なテレビ局の設立
no.55 記入なし (11/10/24 18:48)

韓国との国交断絶
no.56 記入なし (11/10/25 00:20)

八紘一宇のもと大東亜共栄圏の樹立
no.57 記入なし (11/10/25 01:02)

日本国民全員が「そうじ力」をする。
no.58 名無しさん (11/10/27 21:40)

東浩紀「国会でニコ生の中継が流れれば議員はまともになる」

ニコニコニュース(オリジナル):記事一覧2011年12月21日(水)15時33分配信


「人の空気を読む能力をなめちゃいけない」
ニコニコニュース(オリジナル)

 ニコニコ生放送「ニコ生思想地図」などにも出演する作家の東浩紀氏は、2011年12月19日夜の「現代ビジネス 東浩紀×佐々木俊尚 対談 『ツイッター、ニコニコ動画、民主主義』」で、作家・社会学者としての視点から「国会でニコニコ動画を流せば、議員は"空気"を読み、まともになる」といった持論を展開した。

 東氏は、冷戦終結後に形骸化してしまったという日本の政治システムにおいて「熟議のインターフェース」を担う可能性のあるメディアとしてニコニコ生放送を挙げ、

「国会議事堂に(ニコニコ)動画中継が入って、コメントが表示されるシステムを導入することはけっこう簡単にできる」

と語り、政治不信が深刻な現状において国民の関心を引くためにも、国会が自らニコニコ生放送の導入に動く可能性もあるのではないかとの見方を示した。また最近の政治の傾向として、ジャーナリスト佐々木俊尚氏が指摘する、橋下徹大阪市長や石原慎太郎東京都知事のような「キャラクター化された政治家」の台頭について東氏は、

「僕はそういうのに対して明確に反対の人です。ハッキリと。だから、初音ミクを出馬(させる)とかは反対です」

と述べ、キャラクターありきの選挙政治には「あまり意味がない」との考えを示したうえで、

「党議拘束が全部はずれて、国会議事堂にニコ生の中継(が入って)、ニコ生のコメントさえ流れ続ければ、(議員は)結構まともになると思う。人の"空気"を読む能力というのをなめちゃいけないわけで、ダイナミックにリアルタイムに"空気"を読めるような状況さえ作れば、議員たちも人々の空気から外れたことはしないと思う」

との考えを述べ、「空気を読ませる」ことによって議員側のリテラシー(能力)も向上するのではないかと提言した。

 なお、ニコニコ生放送での東氏の発言については、「ニコ生思想地図」での対談をまとめた『別冊思想地図β』にも収録されている。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw166896?marquee
no.59 記入なし (11/12/22 13:19)

国内にいる、ダニを一掃する事
no.60 記入なし (11/12/22 18:21)

僕を総理大臣にすれば良い
no.61 記入なし (11/12/22 18:27)

腐った民主を叩き潰すこと、
no.62 記入なし (11/12/22 19:13)

先の大戦で、無条件降伏なんかしないで イラクやアフガンの人たちのように最後まで戦うべきだったのかも知れない・。  いまとなっては、もう遅いけど・・。   敗戦を契機にこの国の宗教、文化、教育、憲法・・。  すべて戦勝国にズタズタにされて、知らぬ間に多民族共生国家になってた。  国旗を掲げて歩くことも出来ない国で何ができますか ・・。   小さな民族紛争はあっても、革命とか暴動なんか起こらない、これが平和な国なんでしょうね。   
no.63 記入なし (12/01/02 02:03)

日本の最近の政治をドラクエ風にしてみた
http://www.youtube.com/watch?v=3VJIns9EEwo&feature=related
no.64 記入なし (12/01/16 14:58)

>国旗を掲げて歩くことも出来ない国で何ができますか ・・。

 はあ? 国旗を掲げて歩けますけど?

 ウソだと思うなら試しに日の丸の旗を公然と立てて歩いてみたら?
別にKGBもシュタージも飛んできませんよ。
no.65 記入オレンジ (12/01/16 23:05)

 一部の成功者を見て日本国民全体が嫉妬の渦に飛び込み、平等という綺麗事の名の元に金持ちいじめをやろうとしている。これでは、日本は良くならない。
 とくに日本では世界で一番高い相続税と贈与税が存在する。所得税に関しても世界で4番目に高く、しかも日本より所得税の最高税率が高い国には相続税がない。配当も未上場会社や、上場会社でも大株主の配当金は高い。世界で一番高い法人税を支払った残りから支払われる配当に巨額の税金をかけてくる。総合的に見て、日本ほど金持ちに対して過酷な税金をかけている国はない。
 金持ちが豊かにならない国は底辺も上がらない。
no.66 記入なし (12/01/17 03:54)

30代40代でも人生再スタートできる世の中になってほしい。

日本は20代までで人生決まってしまう。もちろん全ての人がそうではないが、30代40代で再スタートできる人は、何らかのスキル、経験を持ちそれを生かすことができる人に限られている。

世の中のいろんなことが分かってきて、現実を知り、まともに人生歩もうと思った時にはチャンスがない。

希望を失ってる30代以上の人間が前を向けるようにならないと。大人が希望を持って生きて行ければ、それを見て10代20代も前を向けるはず。
no.67 マシャ (12/01/17 08:00)

成功者を優遇すれば皆が豊かになれる。
そうした経済モデルを主張する経済学者はいるわけですが
ややもすれば格差社会、一部の限られた人間だけが幸せになり大多数が不幸になる。
これをウイナーテイクオールモデルと言う。
no.68 記入なし (12/01/17 15:54)

>66
 
 へえ、そうかい。

 じゃあ、金持ちが豊かなアメリカでは、底辺も
と〜っても豊かなんだろうな。ww(爆笑)
no.69 記入オレンジ (12/01/17 20:10)

69さんは極端なモノの考え方しますね。
66さんの考え方にも、ある側面から見れば一理あることも言ってると思います。

しかし私は賛同はしません。それでうまく行ってる国もありますが、今の日本に必要なのはそこではないと思います。それならば、まだ67さんの意見の方が賛同できます。
あくまでも私はです。

しかし67の考えを取り入れている国さえもうまく機能してないですが。今の世界的閉塞感をなくすのは、やはり人口減少を待つ以外不可能なのでしょうかね。今を生きる当事者としてはそう思いたくないのですが。
no.70 ワンスモア (12/01/18 05:17)

現代ほど政治家を信用できない時代はあるでしょうか。
日本人は世界の中でも(今のところ)豊かだから暴動などは起きないのかもしれないけど…
もしかしたら、政治家などいない方が良いのではないか…などとこのごろ考えてしまいます。
衆議院・参議院の歳費等(1人当たり年3000万円ほど)がなくなれば年間(衆議院・参議院700人くらいだから)200億円以上の税金が節約できます。
今みたいな状況だったら、政治のことなんてもう考えなくていいから、みんな退職(政治家も退職っていうのかなあ^_^;)してくれたほうが、日本が良くなるかもしれない…って考えるのは、何にも知識がない自分だけだろうか…。
no.71 記入なし (12/01/18 12:42)

すみません。71です。
自分でも今発見したのですが、日本人の人口は1億2000万人くらい?ですよね。
今の政治家さえ辞めてくれたら、200億円÷1億2000万人=166億円(1人当たり)助かるのでしょうか???
計算間違っていますか??
no.72 記入なし (12/01/18 13:20)

一人当たり、200円にもならん
no.73 記入なし (12/01/18 16:50)

衆議院・参議院700人の背後にその1万倍の既得権益者がいる
だから、垂れ流されている税金はその1万倍の200兆円
no.74 記入なし (12/01/18 17:20)

基礎学力がないと、外国人に職を奪われてしまう。
no.75 記入なし (12/01/18 17:28)

72の計算はケタが大間違いしているけど…
どちらにしても、衆議院・参議院は大幅に人数削減してほしい。
日本は官僚が実際に政治を動かしているようなので、もう衆議院・参議院などいらないのではないのでしょうか?(1人当たり3000万円なんて、とんでもない金額が無駄になっているよう)
no.76 記入なし (12/01/18 23:40)

昔の政治家だってろくなもんじゃありません。
今は国民の権利が強くなって
隠せないだけのことだ。
no.77 記入なし (12/01/19 00:12)

伊藤博文の首相時代の年収は現代の金額で約26億円だった。とテレビでやってた。
井上馨は民間人の財産を騙して取り上げたりしたらしい。
他にも外道っぽい政治家がボチボチいたようだ。
上の二人は国政への貢献度も現代の政治家とは全然格が違うだろうけど。
no.78 記入なし (12/01/19 07:57)

政治家が儲かる仕組みになっていないと、誰も政治家にはならないのでしょうね。
でも、たとえば裁判員制度みたいに、一般の人に日当を与えて政治に参加させるほうが、よっぽど民意を反映できる政治になるし、歳出減にもなるのではないでしょうか。
no.79 記入なし (12/01/21 09:53)

>79 実現化はかなり難しいけど面白い意見だ
no.80 ワンスモア (12/01/21 11:13)

政治家は、日本の労働市場に外国人労働者を入れろと思っているが、目には目を、日本の政治家に外国人を当選させれば良いのでは。他人事じゃないよ。
no.81 記入なし (12/01/22 05:50)

>日本の政治家に外国人を当選させれば良いのでは。

では早速、内閣総理大臣にオバマを兼任させようではないか。
それとも、ロシアのプーチンでもいいぞ
でも、やっぱり中国の胡 錦濤(こ きんとう:中国の最高指導者)
になるであろう。
no.82 記入なし (12/01/22 13:13)

そんなに政治家を痛めつけたいなら、こういうのはどうだ?

選挙の際に、歳費の金額やボーナス、各種手当や税金から出してもらいたい経費
などの「労働条件」を提案してもらう。国民はその条件を見た上で投票し、当選
した議員は自分が提案したとおりの条件で働くものとする。

つまり議員の待遇を法律で一律に決めるのではなく、候補者1人1人に契約の案を出して
もらい、有権者は政策だけではなく労働条件も見た上で選択する。
no.83 記入オレンジ (12/01/22 20:19)

もうよくなんない
no.84 記入なし (12/01/22 20:21)

日本を本気で変えたいのなら、今の国の制度が敗戦後にアメリカに占領されている時に出来た体制であることを理解するところから始めないといけないだろう。
no.85 記入なし (12/01/22 21:11)

国が良くなったら、大きな会社に入ってたくさんお給料貰います。
no.86 記入なし (12/01/22 22:44)

近隣にまともな国がないのが日本の一番の不幸

まともじゃないどころか低俗民族だらけ
no.87 記入なし (12/01/30 21:54)

それ以前にアメリカが金融ユダヤ層に支配されているのが最大の不幸。
no.88 記入なし (12/01/30 21:59)

 ロックフェラーを潰せ
no.89 記入なし (12/01/30 22:46)

地産地消の原理で関税上げて国内生産しないと雇用も税収も上がらん
no.90 記入なし (12/02/01 00:25)

日本が「準常任」論議も容認 国連安保理改革で


 【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会の改革に関する政府間交渉が2日、ニューヨークの国連本部で開かれ、日本の西田恒夫国連大使は現在の非常任理事国より任期が長く、一定期間後に常任理事国への格上げが可能な「準常任」枠の創設についても話し合う用意があるとの姿勢を新たに表明した。

 日本は常任理事国入りを目指しており、西田大使は「常任と非常任双方の拡大」を求める立場をあらためて強調。その上で「柔軟かつ現実的な視点」で議論に臨むと述べ、常任理事国拡大への反対論など各国の意見が対立する中で議論の前進を図る姿勢を示した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012070201001214.html


→ とりあえず賛成だけど米・中・露という強大な権力を持つ3国が牛耳る国連で
  例え日本が常任理事国になれたとしても今以上の発言力と強制力は見込めるんだろ  うか。
no.91 記入なし (12/07/03 22:10)

日本を良くするにはどうすればいいか?

無職ドットコム内の、雑談でもよしが・・・という掲示板を1から読んだらいいよ。
きっと、何らかの解決策が見つかるはず・・・
と思って去年の9月から読んでいるが、中々良いアイデアが浮かばない。
no.92 記入なし (12/07/04 04:21)

ハロワで、から求人らしいものを見かけたら応募する。履歴書を郵送するとき、添え状にこう書き込む。
「どうせから求人なんでしょ。みえみえだよ〜」
もちろん、履歴書にもめちゃくちゃ書き込む。

多くの人がこれをやったら、企業はカラ求人を出さなくなるでしょう。正社員は軟弱だからね。失業者に見下されたと言うだけで、傷ついて涙目でしょう。
no.93 記入なし (12/07/04 07:53)

93さんへ。
その履歴書を出す時、やっぱり郵便料金がもったいないので、求人票に会社のメアドがある場合、そこに紹介状とかスキャンして添付して出す。いや、それすらちょっとあれなので紹介状はなしにして、匿名で例えば「加藤智大」とか嘘の名前と住所「千代田区千代田1−1」とか書いてメールする。

メアドがない場合ぐぐって探すか、それでもメアドがないような零細の場合、書簡(ミニレター)で70円でグジャグジャに折って出す。住所電話はもちろん偽物(網走監獄の住所、電話なんかもおすすめ。)

履歴をすごくいい物にしておくと、真に受けて網走監獄か宮内庁に電話が行くかもしれない。そうなったらww 東京小菅の拘置所の電話でもいいかも知れない。「あのー、加藤智大さんの面接の件についてですが、いつがよろしいでしょうか...」「執行済みですww」
no.94 馬の助 (12/07/04 10:47)

都立高校の民営化と、

コンビニの24時間営業をなくすこと。
no.95 記入なし (13/04/21 10:25)

深夜のコンビニは犯罪の温床になりやすい!
no.96 カベノミクス (13/04/21 10:29)

コンビニの配送車は深夜でもエンジンは切らないから起こされることが多い!
ハッキリ言って迷惑だよ!
寝不足気味だよ毎日!

いつ寝るの?
今でしょ!!
とはいかないのだよ!
no.97 今でしょ!! (13/04/21 11:23)

東大をつぶす。
no.98 記入なし (13/04/21 11:24)

空求人のことがニュースになって欲しい。
no.99 記入なし (13/04/21 11:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
154 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [食事療法でも、健康的に太ることができたひと]
次 [1990年代の思い出を語ろう]

  一覧
「これから日本はどうなると思います?」と似ているトピック
「これから日本はどうなると思います?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧