一覧
議論 国民健康保険がなくなるらしいですね。
TPPによって、実質上日本とアメリカの国境がなくなると言うか、日本の主権がなくなる。(詳しくはISDとか外資の保険ビジネスへの参入を参照)

日本もアメリカみたいに国民健康保険がなくなり、盲腸の手術に300万円かかったり、心電図をプリントアウトするだけで30万かかる事になると思う。その反面刑務所の中では完璧な医療が無料で行なわれる事になるだろう。生活保護を受ければメディケイドとか言って、無料の医療を受けられるかも知れない。確か、コミュニティヘルスと言う病院で。雇用主も何だかんだ言って社会保険に入りたがらないだろう。

これまでは水道水のように当たり前だった医療が(一部の億万長者を除いて)受けられなくなると予想される。牛丼がタダになったとしても、焼け石に水だ。

どうしよう?
投稿者 : 馬の助 日時 : 13/03/16 19:56

Infomation 58 件中 1 から 58 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国境が無くなると日本語が無くなるのか?
no.2 記入なし (13/03/16 23:59)

皆保険制度の廃止が、TPPに含まれているらしいので。
no.3 病気気味 (13/03/17 00:06)

信用して良いんだね?
月曜解約してきます。
no.4 記入なし (13/03/17 01:49)

民主は売国で自民は弱者切り捨て政策。
はてはて、これからどうなる事やら…
no.5 記入なし (13/03/17 02:24)

交渉参加表明に抗議=「皆保険」崩壊へ危機感―医師関連団体 時事通信 3月15日(金)

 医師・歯科医師の関連団体、全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は15日、安倍晋三首相による環太平洋連携協定(TPP)交渉参加表明を受け「混合診療の全面解禁などの恐れがあり、国民皆保険制度が機能しなくなる。厳重に抗議し、直ちに撤回を求める」との談話を発表した。 
no.6 記入なし (13/03/17 04:58)

無くならないと思うよ。no.1がそうなればいいと思ってるんじゃねーか?お前地球滅亡願望とかあるだろ?
no.7 記入なし (13/03/17 05:19)

いんじゃね。
日本人は薬飲み過ぎのレントゲン撮り過ぎで不健康なんだから。
病気になったら病院行けばいいやと安易なこと考えてるから
タバコは吸うは、みっともないメタボにはなるは弊害が多かった。
これからは予防医療が発達するだろう。
no.8 記入なし (13/03/17 05:42)

TPPで国民健康保険がなくなる?http://search.yahoo.co.jp/search?p=tpp+%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=2&oq=tpp+%E3%81%93%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%82%93
no.9 記入なし (13/03/17 05:46)

TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み  孫崎 享 http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/145.html
no.10 記入なし (13/03/17 05:48)

医療保険が崩壊したら自民糖も完全消滅だ! そして共産党の時代がくる!
no.11 記入なし (13/03/17 06:48)

TPPで国民健康保険がなくなったとして、皆が加入している生命保険でまた新しい色々な治療の為の保険に入る必要があるということですか?
no.12 記入なし (13/03/17 06:49)

良い思いをするのは、学歴無しでも免疫力の強靭な健康人間だけである。
no.13 記入なし (13/03/17 06:50)

なくなりませんよ。
no.14 のりくん (13/03/17 06:50)

某国の救急車は、患者に金が無いと解れば、状態はどうであれ、そのまま引き返すらしいですね。
no.15 記入なし (13/03/17 06:57)

そうして精神障害年金(第二種生活保護)の廃止とナマポ廃止(食料支給のみ)になるのです。
no.16 記入なし (13/03/17 07:03)

ますます弱者に厳しい世の中になりますね
no.17 塩漬け名人 (13/03/17 07:11)

大体、医者がもうけ過ぎなんだって。
何でも薬だしやがって、ガンの治療すれば
副作用で死ぬし、延命できてもスパゲティー状態。
なんか意味あんのか?
no.18 記入なし (13/03/17 09:47)

セーフティネットはドンドン脆弱になっていきますから
それに備える必要がありますな
no.19 塩漬け名人 (13/03/17 10:36)

ナマポ廃止(食料支給のみ)の概念はTPP参加国の常識です!
no.20 記入なし (13/03/17 10:50)

精神障害年金(第二種生活保護)など、TPP参加国には、このような概念はありません、ただの病院送りで、病院といっても留置場であって、内部は人権などありません、養豚場みたいなものである!
no.21 記入なし (13/03/17 10:53)

国民健康保険が無くなっても、社会保険があるし、農家は農協が保険を作るだろう。
ホームレスは元々健康保険は関係ないし、日雇い派遣がホームレスに格下げになるだけ
no.22 記入なし (13/03/17 10:56)

なくなりませんよ。
no.23 記入なし (13/03/17 11:36)

日本政府が発表。
国民皆保険制度は継続する。
no.24 カシマレイコ (13/03/17 11:39)

マスコミの過剰報道だ保険無く成る訳ないだろう
no.25 記入なし (13/03/17 12:41)

国民健康保険はなくならんが、この間TVで若者が
「国民健康保険て高いですよね。
 カゼや歯の治療のために入るのであれば、10割負担の方が安い
 ガンや万が一の時?それはアメリカの生命保険に入って、
 国民健康保険は入りません」と

若者が健康保険に入らず、後期高齢者ばかりなら、崩壊するだろ
no.26 記入なし (13/03/17 12:56)

TPPはいつからはじまるでしょうか?国民健康保険はなくなる?(実質、機能しなくなる)ようになったら貧困層の人々は医療はうけることはできなくなるのでしょうか? 
医薬品も値上がるといわれていますが薬局で販売されている医薬品も値上がるのでしょうか? 日本はアメリカの使い走りだからいくら反対があっても阿部首相は「日本の利益のためにTPPに参加します。」というでしょうね。これはたいへん怖いことだとおもいます。
 
交渉参加表明に抗議=「皆保険」崩壊へ危機感―医師関連団体 時事通信 3月15日(金)
 
医師・歯科医師の関連団体、全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は15日、安倍晋三首相による環太平洋連携協定(TPP)交渉参加表明を受け「混合診療の全面解禁などの恐れがあり、国民皆保険制度が機能しなくなる。厳重に抗議し、直ちに撤回を求める」との談話を発表した。 

TPPで国民健康保険が崩れていく仕組み 孫崎 享 http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/145.html
no.27 記入なし (13/03/17 13:37)

>医薬品も値上がるのでしょうか?
現状では上がるとは考えられません。

医薬品は勝手に値引きする事はできません
「医薬品会社が値引き合戦をすると医薬品の品質が下がる」これが日本の考えです。

高齢者になるとお買いもの、特に薬を買ってその釣銭の計算をするのが大変になります。
カードを使えば、釣銭の計算もなくなるため、使用する高齢者が増えています。

某会社のカードが「購入物品の○%を割り引く」として使用され、
そのカードを使って医薬品を買ったので「医薬品の値引きに当たる」と裁判になっています。

現状では「医薬品も値上がる」ことより「安価な粗悪品(効果のない)の医薬品が混じる」
ことになるでしょう
no.28 記入なし (13/03/17 13:46)

そんなことよりも医師不足床不足の方が問題だけどね
no.29 記入なし (13/03/17 14:04)

規制緩和が進めば、フィリピン人の看護婦とか中国人の医者が入って来る。
no.30 記入なし (13/03/17 15:19)

市町村の国民健康保険は崩壊寸前です。保険料の納付率が低い市町村も多く、89%の目標を達成できていない自治体が多い。保険料の高騰も目立つ。もし、TPPがこの保険料をさらに押し上げるものなら、国民健康保険は豊かな自治体でしか供給できなくなる可能性がある。
 保険料がさらに高騰すれば、若者は無保険になり、医療費もかかり保険料の安い高齢者だけが加入手続きをする。するとさらに保険料が上がる。無保険者ばかりになり、機能しなくなるだろう。
 現状でも無保険者が増えている。
 TPPが保険料を押し上げるもので無いことが必要。
no.31 記入なし (13/03/17 16:37)

無駄な医療されるくらいならなくなってもいい
病院なんて元気な年寄りのたまり場になってしまっていて意味あるのかと思える
早く死にたいヒトを早く死なせることも必要
うその自殺者数出してないで安楽死、尊厳死認めるべき
no.32 記入なし (13/03/17 16:47)

国民健康保険制度なんて即刻,廃止していいよ。
そして、北欧並みに福祉国家にしてくれ。
no.33 地底人 (13/03/17 16:58)

スイスのように医療費0国に
no.34 記入なし (13/03/17 18:15)

TPPが日本を滅ぼすhttp://www.nihoniyasaka.com/contpgm2/w_main.php?oya_id=1
no.35 記入なし (13/03/18 13:03)

お笑い芸人のパックン?が言ってましたね、アメリカは医療先端ではあるが
医療破産する人も多いって、日本のように国民健康保険制度がないから
だから風邪やインフルは基本的には通院せず‘根性’で治すって
no.36 記入なし (13/03/19 08:12)

アメリカの救急車は、来てくれてもその場でクレジットカードか現金200ドルを渡さないとそのまま帰っていくからね。

よっぽどでないと呼べなくなるぞ。
no.37 記入なし (13/03/19 08:31)

アメリカでは医者が高い。
だから、風を引き始めると医者に行かないように、市販薬を買う。
だから、アメリカの薬は高い
no.38 記入なし (13/03/19 08:38)

アメリカの場合は拳銃を使った場合の事故は無条件に救急車が使えるよ。
no.39 病気気味 (13/03/19 09:17)

アメリカ式の医療とは、金持ち優遇の医療であり、医師も高収入を得やすい医療体制です。事実、アメリカでは半分以上の人が病院に行けませんし、アメリカの医師は日本の医師の数倍、数十倍の給料を手にしています。
 
アメリカの保険会社にとって、「安く、誰でも医療が受けられる国民皆保険」は日本の保険市場に参入する際に、最大の障壁ですので、国民皆保険の見直し、撤廃が要求される可能性があります。混合診療から、医療費の高騰を招き、なし崩しに、国民皆保険の事実上の消失、という可能性は十分にあります。
 
国民皆保険の見直しにより、金持ちが大金を支払う医療システム、貧乏人は受診できない合理的システムになり、病院経営が大幅に改善し、待遇の改善が見込める可能性があり、TPPをビジネスチャンスととらえる病院経営者達もいます。
 
しかし、貧乏人を切り捨てる医療システムは、倫理上容認できない、というのが、医療現場の現在の声です。
 
私個人の意見ですが、医療サイドとしては、国民皆保険制度壊滅の危険を警告した中、国民が金持ち優遇医療を選ぶのなら、それは時代の流れとして、やむを得ないかなとも思います。
 
医療崩壊についても、10年前、20年前から医師側は、警告していましたが、政府、マスコミ、国民は無視していました。実際、医療崩壊が起きてから、大慌てで連日たらいまわしなどを熱心に報じていますが、手遅れです。だって、現場に人がいないんだもん。
 
なので「わーい、健康保険を納めなくてよくなった」と喜んでいるのもつかの間、医療が受けられない、高額な医療費が払えない人が続出してから「なんとかしてください」となっても、もはや、遅い、ということだけは警告しておきます。
no.40 記入なし (13/03/19 14:05)

現在地方では医師不足に苦慮していますが、年収2000万円以上確約しないと全く反応がないようです。
no.41 記入なし (13/03/19 14:35)

40番さん、分かりやすい説明ありがとうございました。
あと、働いてるから会社が保険を払ってくれてると言う人もいるだろうけど、会社がいつまでも負担してくれるとは限らないと思います。
no.42 馬の助 (13/03/19 20:23)

企業からしてみれば
なんで社員ごときに保険料を半分払ってやらなきゃいけねぇんだよ
って思ってるはず
だから皆保険ない方が会社の負担がなくなるから経営側はうれしいはず
no.43 記入なし (13/03/19 21:35)

>no.43

だから正社員を解雇して、非正規雇用を増やすのです。

いつでも切れるし賞与も退職金も福利厚生費も全く掛からない派遣は、願っても無い雇用形態なのです。
no.44 記入なし (13/03/20 02:59)

日本も弱肉強食の時代になるんだね、これで世界と同水準のモラルに
なりそう、やさしい人間が淘汰される。
no.45 記入なし (13/03/20 08:01)

ナマポ倍増政策かもね。
no.46 記入なし (13/03/20 09:21)

no.45
韓国基準に近付いているだけですね。
韓国の失業保険制度にしても、半年以上の失業期間が無いと認めないから
混合医療のお陰で整形外科が発展をしたのは事実です。
最低限の生活をするにしても医療制度の格差が酷いと医療機関による診療拒否が頻発しますよ。
韓国とFTAなどを遣られたら、日本の大半の企業で労働者が解雇されたりするのかな。
no.47 病気気味 (13/03/20 15:16)

国民皆保険は守る
なんて言ってる言葉の裏側は・・・・・
皆保険で保険料は搾り取ろう、保険負担は3割からあげて8割ぐらいにしてやれ
いちおう皆保険ではあるだろう、負担までは言及してない
とこの国は言い出すんじゃないかと思ってるしやるだろう
国民も簡単に病院なんて行くんじゃねぇよ
決まった標準が健康なんてうそっぱちもいいとこ
個々人の健康は個々人の判断ぐらいに考えろよ
痛くもないのにメタボだからってすぐ薬・・・バカか
no.48 記入なし (13/03/20 18:03)

健康保険のおかげで医療が簡単に受けられるから老人でもかなりすたすたになってもただ行き続けられるようになり、かえって老人人口爆発に拍車をかける。という事実もある。安く治療受けられることに良いことばかりかといえば結構複雑なんだ。 
そういう事態も絡めて考えないとだめかも。
no.49 記入なし (13/03/20 18:10)

痛くもないのにメタボだから薬や治療が必要とか? 
あるいは高血圧の基準がやたら厳しくなったのは 
治療受けさせて医療の収益あげるための策略だよ。 
昔から日本食は塩気あったもの多いし、多少血圧高くたって健康管理次第では元気に生きれた。
no.50 記入なし (13/03/20 18:15)

2012年医療費総額5,000円ポッキリの俺には
さほど影響ない、かな?
no.51 塩漬け名人 (13/03/20 18:30)

ななななぁな〜い
no.52 記入なし (13/03/20 18:55)

健康保険より年金を何とかして。
年金制度やめろ。金返せ。
ま、今は払えないから全額免除だけどね。
no.53 記入なし (13/03/21 01:00)

年金なんか払えない人間から徴収するなよ。今の生活を守る権利だってある。
no.54 記入なし (13/03/21 18:15)

北朝鮮が表明「日本本土、沖縄、グアムも核攻撃の対象」 命あってのお金です。
no.55 コノヨノオワリ (13/03/21 21:35)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/iryouhoken_gai_1203.pdf

TPP交渉参加国の公的医療保険制度等

公的保険のある国が多いですね。でも、ここで野蛮人の国、米国が乱入して、「お前ら、公的保険をなくさなければ水爆ぶち込むぞゴルァ!」ってなるんだろうな。

住んだことがあるから言うけど、親日のアメリカ人なんて全体からすると少ない。あいつらの多くは腹黒い野蛮人だ。奴らのフレンドリースマイルやメディア工作に騙されるな。ぼったくられるぞ!ボコボコにされるぞ!カマ掘られるぞ!狙い撃ちされるぞ!マジで。
no.56 馬の助 (13/03/23 21:05)

どうすんだよ!
no.57 記入なし (13/05/24 23:52)

国保の保険料の安い地域では制度は続けられる。全員無保険になるわけではない。
保険に加入しない奴(未加入者)が大量に出て、国民皆保険が機能しなくなるだけだ。
no.58 記入なし (13/05/28 17:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
58 件中 1 から 58 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [55歳前後 単身 無職 預金7桁 残り時間どうしたい..]
次 [教習所に通っている方はいらっしゃいませんか?]

  一覧
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧