一覧
議論 「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう
「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品である「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう。
4月からTBS系列で毎週日曜日に放送されています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/01 00:00

Infomation 402 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


歴史を変えたのはマレー沖海戦だったな。
no.300 記入なし (15/04/29 20:41)

信濃があるよ。
ヤマトタイプの戦艦であったが、途中で空母に改造され、未完成のまま沈没した。

>飛行機の時代になっちゃったんですねぇ
当時の戦艦としては、射程距離と命中率が性能を左右するが、
どちらも、戦闘機に魚雷を積んだ場合より劣る。
利点は砲弾の速さだ。これは現代のミサイルより早い。

後は砲弾の高さ、大和クラスの大砲は発射角度が高い。
これは砲弾が成層圏に達し、空気が薄いので、空気抵抗が少なく、長距離を飛んだ。
相手が動かないアメリカ海岸であれば、十分機能を発揮したのだろうが
no.301 記入なし (15/04/29 20:42)

戦艦空母と言えば「伊勢」「日向」
no.302 記入なし (15/04/29 21:24)

戦艦と言えば「機動戦艦ナデシコ」

宇宙戦艦ヤマトと合体すれば、「機動宇宙戦艦ヤマトナデシコ」となり最強だ。
no.303 記入なし (15/04/29 22:22)

おお、なつかしい。ナデシコ楽しかったですね。もうながいことアニメ見ていないのですが・・・・・・
「ジーンシャフト」
も不思議な魅力でしたね。
no.304 記入なし (15/04/29 23:55)

>大和クラス
武蔵しかないやんw
no.305 記入なし (15/04/30 07:39)

航空隊の隊長の加藤が加藤隼戦闘隊からとってあるから、辻褄を合わせるために戦闘機を隼にしたんだろう。ゼロの方は玲で辻褄あわせてるのかなw
no.306 記入なし (15/04/30 12:37)

ゼロは前回、古代が乗っていたし、やまもとあきらは男だったけど前からいた。
ゼロは前作者の松本零士からとったのかもしれない。
no.307 記入なし (15/04/30 13:47)

>航空隊の隊長の加藤が加藤隼戦闘隊からとってあるから

ソースを教えて下さい。
no.308 記入なし (15/04/30 13:58)

加藤三郎のモデルて元帥・海軍大将の加藤友三郎じゃないの?
その後総理大臣になった
no.309 記入なし (15/04/30 14:05)

>308
http://bajyeto.cocolog-nifty.com/tubakiquon/2012/06/post-44d5.html
no.310 記入なし (15/04/30 17:52)

ガミラスに下品な男は不要だ。
no.311 海ぶどう (15/04/30 17:58)

>309
ファルコンが隼って意味みたいだから、かつて大東亜戦争で加藤隼戦闘隊を指揮していた隊長からの銘々してるとみて間違いないと思うよ。
no.312 記入なし (15/05/01 07:05)

>no.312
ウイキを見ると、隼ではなく「名前は零戦の名パイロットから引用したとされる」
no.313 記入なし (15/05/01 07:47)

310のアドレスはクリックしてみてかな?
no.314 記入なし (15/05/01 10:28)

加藤三郎のウイキ

「名前は零戦の名パイロットから引用したとされる」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%89%E9%83%8E_%28%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%29
no.315 記入なし (15/05/01 11:06)

その零戦パイロットが誰かが記されてないなw
no.316 記入なし (15/05/01 11:42)

ヤマトの加藤三郎のウイキだからね。
「零戦」でなく「隼」の間違いかもしれんが、
間違いであれば、誰かが指摘しているだろ。

加藤隼戦闘隊は陸軍だから、零戦に乗る事はないだろう。
no.317 記入なし (15/05/01 11:48)

旧作のブラックタイガーは隼とは呼んでないだろ?
no.318 記入なし (15/05/01 17:59)

加藤の名前は旧作から加藤である。
旧作はブラックタイガーであり、戦闘機の名前と加藤というパイロットの名前は関係ない。

もしかしたら、加藤という名前から「隼」を思いついたのかもしれない。
no.319 記入なし (15/05/01 19:53)

旧作の加藤は加藤清正かな?タイガーは虎だからね。
no.320 記入なし (15/05/01 22:42)

ブラックタイガーってモデルになった戦闘機は何だろう?
no.321 記入なし (15/05/02 06:05)

むしろ加藤隼戦闘隊を引用したのは2199のスタッフの方かもしれない。
no.322 記入なし (15/05/02 11:43)

いずれにせよ ウイキにあるようにゼロ戦パイロットから「加藤三郎」の名前を決めた。
「タイガー」は「トラトラトラ」かも知れない。

その「加藤」から「隼」を思いついたのかもしれないが、「隼」と「加藤」がセットで
あれば、旧作から出ていたであろう。
no.323 記入なし (15/05/02 11:55)

そのゼロ戦パイロットの誰がモデルかって気になるな。
no.324 記入なし (15/05/02 19:08)

やはり、十中八九、高性能の兵器もってる側が勝ちますね。歴史の本を読んでいると痛感します。必殺超兵器を登場させたくなる気持ちもわかるような・・・・・・。

高性能の兵器があれば勝てる。よほどのへまをやらかさない限り。最初にヤマトをつくった人々は、嫌というほどそれを体感していたのでしょう。・・・・・・ハイランド・チャージの成功は例外中の例外。
no.325 記入なし (15/05/02 20:28)

大東亜戦争の敗戦の悔しさがこもってるな。
no.326 記入なし (15/05/02 20:30)

そうですねぇ。やはり悔しかったんでしょうねぇ。
no.327 記入なし (15/05/02 21:11)

>323
加藤と隼がセットなら陸軍だから、新鋭機は零式じゃなく、疾風じゃないと辻褄合わないなw
no.328 記入なし (15/05/02 21:41)

山本! 山本!    !
no.329 海ぶどう (15/05/03 03:58)

http://shojiki496.blogspot.jp/2013/06/2199.html
no.330 記入なし (15/05/03 09:27)

>289
「コスモパープルボルト」だと名前が長すぎるよw
no.331 記入なし (15/05/03 09:42)

ハイランドチャージって何?
no.332 記入なし (15/05/03 23:44)

>325
特に印象に残った兵器は?
no.333 記入なし (15/05/04 08:34)

http://junhelm.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/2199_19.html
no.334 記入なし (15/05/04 20:18)

http://junhelm.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/2199-47d4.html
no.335 記入なし (15/05/04 20:33)

宇宙戦艦ヤマト2199キャラクター命名由来↓
http://shojiki496.blogspot.jp/2013/06/2199_19.html
no.336 記入なし (15/05/05 03:34)

「富獄」って宇宙戦艦なのか?
no.337 記入なし (15/05/05 12:34)

ガミラスに下品な男は不要だ!
no.338 海ぶどう (15/05/05 15:22)

>250
3式戦闘機飛燕は一式戦闘機隼、四式戦闘機疾風に次ぐ生産量だったみたいだけど、米軍機からは撃ち落とされやすかったらしい。
no.339 記入なし (15/05/06 12:31)

>no.339
疾風について

操縦者によっては四式戦より慣れ親しんだ一式戦や、末期に登場した五式戦闘機(キ100)を高く評価する事があるのは、エンジンの信頼性の他、パワーアップされた三式戦闘機「飛燕」(キ61)改といえる旋回性能を極限まで発揮できる機体であったからとも言える。
no.340 記入なし (15/05/06 19:33)

紫電改は疾風ほど評価は高くないだろ?
no.341 記入なし (15/05/06 22:21)

五式戦闘機は390機しか生産できなかったんだな。
no.342 記入なし (15/05/07 08:59)

>340
その一式とは隼V型のことかな?
no.343 記入なし (15/05/07 17:58)

初期の戦闘機が対戦闘機用、戦国時代でいえば、剣士・宮本武蔵タイプとすれば
末期の戦闘機は一撃離脱、鉄砲隊と言える。

鉄砲隊の特徴としては扱いやすく、威力がある。
だから、戦死しても補充がきく
no.344 記入なし (15/05/07 18:14)

海軍の傑作機は紫電、陸軍の傑作機は疾風。
no.345 記入なし (15/05/07 18:28)

日本じゃジェット戦闘機は製造しないのかな?
no.346 記入なし (15/05/08 13:44)

国産ステルス戦闘機は初飛行を果たしたのかな?
no.347 記入なし (15/05/09 12:46)

やっぱ2作目のさらばがいい
no.348 海ぶどう (15/05/20 12:49)

せめてコスモファルコンやコスモゼロくらいは実際に作ってほしいなw
no.349 記入なし (15/05/21 15:12)

たぶん続編はないだろう。
no.350 記入なし (15/05/23 21:22)

想人って曲は誰が歌ってるんだろう?
no.351 記入なし (15/05/31 12:37)

さらばはリメイクされるかな?
no.352 記入なし (15/06/08 10:47)

今月ようやくコミックは7巻が出るな。ドメルとの戦いかな?
no.353 記入なし (15/07/03 15:20)

本当に空飛ぶ戦艦ができるようになるのはいつになることだろう?
no.354 記入なし (15/07/11 12:04)

>348
さらばってそんなに面白かったかな?個人的には2199が最もよかったと思うが・・・。
no.355 記入なし (15/07/19 09:50)

本当に宇宙戦艦ヤマトのようなものが作られる組織ができることを期待する。
no.356 記入なし (15/07/19 17:57)

北朝鮮から核ミサイルを受け、日本の地上が放射能で生きられなくなれば、
戦艦ヤマトを浮上させ、北朝鮮に向かうかもしれない。
no.357 記入なし (15/07/19 22:56)

それじゃあ遅いんだがねw
no.358 記入なし (15/07/20 00:36)

北朝鮮に限らず、日本を取り囲むアメリカ・中国・ロシア・韓国に対抗するためにも宇宙戦艦ヤマトを実際に作れる組織がこれからは必要だと思う。
no.359 記入なし (15/07/20 15:04)

>357
北朝鮮だけでなく、中国やロシアなどから核攻撃を受ければということかw だが実際に作られてないと向かえないぞw
no.360 記入なし (15/07/21 09:07)

波動防壁とかが一番難しいな。
no.361 記入なし (15/07/24 01:06)

日本国防衛のために現実に作れるようにすべきである。
no.362 記入なし (15/07/24 07:08)

宇宙戦艦ヤマトはおそらく大東亜戦争までを戦った先人たちの死を無駄にしたくないとの想いで作られたものであろう。物語のふしぶしでそれを感じさせる場面がいくつかある。人によってとらえ方はちがうかもしれないけれど・・・?
no.363 記入なし (15/07/26 19:32)

ガミラスのモデルってドイツみたいだな。なんでアメ公やロシアをモデルにしなかったんだろうな?
no.364 記入なし (15/08/02 07:17)

アメ公から独立するためにはヤマトは必要。
no.365 よしりんをよく読む人 (15/08/02 09:13)

>ガミラスのモデルってドイツみたいだな。なんでアメ公やロシアをモデルにしなかったんだろうな?

”敵”を作りたかったのであろう。
アメリカは他民族国家なので、交戦の際には色んな意見がでる。

ガミラスのモデルはアジアを侵略戦争で攻めた日本かもしれない。
no.366 記入なし (15/08/02 09:25)

>アジアを侵略戦争で攻めた日本
アジアを侵略したのは欧米。日本は欧米からの植民地化されるのを阻止するために自衛戦争を戦っただけ。
no.367 記入なし (15/08/02 10:24)

朝鮮半島を日韓併合で植民地化し、引退した清の国王を持ちだし、「満州独立」をした。

アメリカも明治維新でいなくなった琉球国王の末裔を探しだし、沖縄を独立国にすべきであった。
no.368 記入なし (15/08/02 17:31)

朝鮮半島は日本が併合しなかったら、ロシア領になっていただろう。欧米の植民地になっておれば、韓国のインフラは整備されておらず、教育も普及してないだろうから、韓国は日本に併合されたことを感謝すべきだな。恩を仇で返すような国なら、国土は焼き払い、民族浄化すべきである。
no.369 記入なし (15/08/02 17:41)

戦艦大和はハワイ作戦やミッドウェー作戦の時に艦砲射撃で参戦させるべきだったな。
no.370 記入なし (15/08/03 11:28)

https://www.youtube.com/watch?v=vqahjNWdGlE
no.371 記入なし (15/08/07 01:23)

>朝鮮半島は日本が併合しなかったら、ロシア領になっていただろう。

江戸時代以前より、朝鮮は中国の属国であった。
日清戦争で、中国が日本に敗れると朝鮮は、ロシアに協力を求めた。
日本より、ロシアの属国になる事が朝鮮の望だったのだよ。
no.372 記入なし (15/08/08 07:19)

朝鮮半島がロシアに占領されてしまえば、日本は不利な形でロシアを迎え撃たなくてはならなくなったであろう。
no.373 記入なし (15/08/08 10:41)

ヤマトのスタッフって新選組が好きだったのかな?登場人物の中にやたらその手の名前が多いが・・・?
no.374 記入なし (15/08/09 09:07)

夏休みだから再放送してほしいな。
no.375 記入なし (15/08/10 11:39)

真っ赤なスカーフっていい曲だな。
no.376 記入なし (15/08/12 14:10)

ガミラスのモデルがドイツなのが不思議。なぜアメ公にしなかったのか?
no.377 記入なし (15/08/13 14:09)

食事と睡眠のシーンが全く無いのが不思議。

キムタク主演の実写版ではビールを飲んだりするシーンがあったけど、、、;;
no.378 海ぶどう (15/08/13 14:11)

キムタクは古代やるには年過ぎただろ。原作じゃ島と同じ年だし、ユキの1歳上のはず。
no.379 記入なし (15/08/14 11:20)

中韓にヤマト出動させるしかないな。
no.380 記入なし (15/08/14 21:30)

戦艦大和って片道分の燃料でアメリカ行ったんだっけ?
no.381 海ぶどう (15/08/14 21:42)

沖縄だよ。
no.382 記入なし (15/08/14 21:43)

ソウルとプサンに波動砲かますか。
no.383 記入なし (15/08/15 19:50)

どこだ? デスラーが言ってた渦の中心は?
no.384 海ぶどう (15/08/15 20:38)

そりゃ知らんなあ。
no.385 記入なし (15/08/16 20:08)

中国とロシアにも波動砲をかましたい。最終的にはアメリカにもw
no.386 記入なし (15/08/28 20:59)

実際に作ってほしいね。
no.387 記入なし (15/09/05 04:32)

映画:男たちの大和/YAMATO をみた
米軍機から攻撃される時に戦艦大和が宇宙戦艦ヤマトに入れ替わってたら面白かったのに
no.388 記入なし (15/09/06 21:29)

戦艦は航空隊に守られてないと威力を発揮できないのだよ。
no.389 記入なし (15/09/20 11:13)

宇宙戦艦ヤマト2199でわかる天文学: イスカンダルへの航海で明かされる宇宙のしくみ
no.390 記入なし (16/02/06 20:53)

本当にあのような構造になってるのかな?
no.391 記入なし (16/02/14 19:02)

真っ赤なスカーフはいい曲だ。
no.392 記入なし (16/03/28 07:08)

やっぱスキャットが最高だな。
no.393 記入なし (16/04/23 22:04)

コミックは8巻まで発売されてるな。9巻はいつ出るのかな?
no.394 記入なし (16/06/22 06:42)

さらばとかもリメイクされるのかな?
no.395 記入なし (16/06/25 08:08)

愛詞は名曲
no.396 SEA GRAPES (16/06/25 08:12)

愛の星がいいけど☆
no.397 記入なし (16/06/25 21:18)

想人もいい曲だ☆
no.398 記入なし (16/06/26 18:15)

見たことないな。見てみようかな。
no.399 記入なし (16/07/02 16:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
402 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [病みの職業安定所で探しましょう]
次 [就活をはじめて、しっかりしてきたと、言われた。]

  一覧
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」と似ているトピック
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧