一覧
議論 「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう
「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品である「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう。
4月からTBS系列で毎週日曜日に放送されています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/01 00:00

Infomation 402 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無理に無理を重ねて色々な続編を出してきたけど、声優陣を初め全てをリニューアルして原点に戻った今作。
これでいいと思います。次の作品とかどうなっていくのか楽しみ。
もう前のようなメチャクチャな展開は御免です。
no.2 記入なし (13/06/01 01:40)

もう知らない方も多いと思うが、
ラストの「人類滅亡の日まで後○○日」のナレーション。
「ヤマト」にはあれがないと。

それから、「流星爆弾による放射能汚染」という表現が消えたのは、
天の声を疑わざるを得ない。
私は小学生時代にかつてのヤマトで放射能に汚染された地球の姿をみて、
放射能の恐怖を幼心に叩き込まれた。
ヤマトのテーマは戦闘や恋愛ではない。
あの地球の姿なのだ。
no.3 記入なし (13/06/01 06:03)

どうせなら、ジパングのように、宇宙戦艦ヤマトが太平洋戦争にタイムスリップしたとかのほうが面白かったな。
no.4 記入なし (13/06/01 06:10)

生きてて えがった
no.5 記入なし (13/06/01 08:26)

設定を細部まで掘り下げて凝った作りにはなってるけど、見てても燃えてこない。
きっと宇宙戦艦ヤマトのタイトルをつけなかったら、誰も見て面白いとは思わんだろう。
絵や設定が雑でも旧作はわかりやすいし、心に訴えてくるものがある。
no.6 記入なし (13/06/01 10:09)

ドラマも映画も焼きなおし版ばかりだ
今更、ヤマトは無いだろうに プラモ売りたいだけか
零士作品はコミックで見るのが一番 初期中期までだが
no.7 記入なし (13/06/01 10:44)

旧ヤマトは「さらば」でやめていれば永遠の名作となっていただろう。
特攻だの何だの批判する意見もあるが自分もあの夏、映画館で号泣したクチです。
時代背景、そして何よりも自分自身が若く純粋だったから、あそこまでのめり込めた。今見ると突っ込み所満載だとしてもね。
しかしその後の大人の事情(笑)で迷作となってしまったのは皆様ご存知の通り。
それでも青春時代、一度惚れぬいたヤマトは、やはり他のアニメとは違うのです。

まだやるのかよ!という意見もあるかとは思いますが、全てを一新して原点に戻り、現在の技術で創った今回のヤマトに自分は期待しています。
旧作はやはりあの時代だから燃えることが出来た。今見るとやはり作り込みが雑だなという印象は拭えません(仕方ないのは充分承知しています)。
no.8 記入なし (13/06/01 11:32)

no.3さん、ラストのナレーションはDVDの次回予告には入ってますよ。
no.9 記入なし (13/06/01 11:39)

ヘリオポーズ、エッジワースカイパーベルトなど、
宇宙に関する難しい言葉が出てきて、勉強になる。
no.10 記入なし (13/06/01 14:07)

旧作と比較すると、無駄なキャストが増えた。
その割にストーリー展開はほとんど旧作の上書きであり、
旧作を知っているものにはあまり新鮮さが感じられない。
また、no.3の方がおっしゃるように、
放射能で汚染された地球という要素をなくしたのはよくない。
福島原発事故後のヤマトの復活に期待したのだが・・・。
no.11 記入なし (13/06/01 22:25)

キャストが増えたのは、森雪が一人で兼任していた仕事が多過ぎて設定に無理があったのを修正したのが大きいかも。
まあ原発の事とか色々言いたいことがあるのは仕方ないかな。

旧作の果たした意義は勿論評価するけど、如何せん今見ると作り込みが雑。
視聴者は旧作をリアルタイムで知らない人の方が多いんじゃないかな?
今の人には旧作は視聴に耐えないかもね。
no.12 記入なし (13/06/01 23:08)

旧作時代の手書き?アニメと現在の億単位画素CGアニメを比較するのは最初から無理でしょう...。
旧作とのギャップは技術の進歩によるものです。
ただ、旧作の時代にはまだ、未来に対する壮大な夢と希望があった。
現在はリアルになった分、夢も希望もなくなってしまった。
no.13 記入なし (13/06/02 09:04)

未来に対する壮大な夢と希望がもてたのは、自身が若かったからですよ。技術的に進歩しているのは当然ですが、設定もどんぶり勘定的な部分がかなりありました(本来の予定よりも放送期間が大幅に短縮されたので仕方ないとは思います)。
no.14 記入なし (13/06/02 10:22)

デスラー総統とプーチン大統領
http://www.youtube.com/watch?v=Qw1d_MGBKik
no.15 記入なし (13/06/02 14:02)

冥王星海戦、ゆきかぜ最後の戦い 
http://www.youtube.com/watch?v=5395C7mv9wc

この場面は感動した。泣きそうになった。
no.16 記入なし (13/06/02 14:06)

冥王星海戦、ゆきかぜ最後の戦い
http://www.youtube.com/watch?v=5395C7mv9wc

この場面はくさすぎて引いた。時代錯誤も甚だしい。吐き気がする。
no.17 記入なし (13/06/02 14:23)

この手のドラマ・アニメはどうしても旧作と比較されがちだが、
私の記憶に間違いがなければ、本日6/2のガミロイドとアナライザーのエピソードは
旧作にはなかった。
機械と人間の究極の関係を問う、極めて重いテーマがみえた。
約40年の時の流れを感じた。
no.18 記入なし (13/06/02 18:21)

どうでもいいが、エンディング・テーマをいきなり変えるな。
背景の動画だけで十分。
no.19 記入なし (13/06/02 20:51)

ガミロイドとアナライザの騒動の件には、機械と人間というよりも、
自分と異質なものをなんでも敵とみなし、心を開こうとも理解しようともしない現在人への警告が込められていたような気もする。それは「いじめ」の本質でもある。
やはり、今回のヤマトは旧作とは何か違っているようだ。
no.20 記入なし (13/06/02 21:51)

本日6/9のエピソードは、最新鋭の科学技術が自然の一撃であっけなく崩壊してしまった3.11を連想させた。
同時に自然の前では無力な人間が敵味方に分かれて争うことは無意味、という警告も伝わってきた。
no.21 記入なし (13/06/09 18:08)

スタッフクレジットに松本零士の名前がない作品はヤマトとは認められない。
どんな大人の事情があろうとも。
no.22 49 (13/06/12 20:40)

見てるとそれなりに面白いけど、
森雪のデザインが非常にいいのに
主役の古代や島の顔がどうも気に入らない。
あのキラキラお目目が好きになれん。
no.23 記入なし (13/06/12 21:28)

いくら絵がリアルになろうが、今回のヤマトには根本的に欠けているものが一つある。
「人類滅亡まで、後○○日」のナレーションだ。
あれがあったから面白かったのに...。
no.24 記入なし (13/06/13 06:02)

>no.24
昔仮面ライダーで最終回は映画で見ろという汚い営業を叩かれた一件があったけど、
今回のヤマトもそれに近いやり方で売ろうとするDVD版は完全版で、テレビ放送は間引きのオリジナル版で放送されている。
オープニング・エンディングもテレビオリジナルで、「人類滅亡まで、後○○日」のナレーションをつけた予告は最初の2話のみの放送で削除。オープニングもささきいさおが一人で歌う感涙オープニングはDVDだけ。DVD版は見ようと思えばネットで無料視聴できるけど、素直に喜べない放送に感じる。
no.25 記入なし (13/06/13 09:15)

どうでもいいが、ついに「ヤマト」まで、会議室と現場かよ...。
一つ、根本的な疑問がある。
こんなバカなことをいつまでも繰り返していて、
「ヤマト」の時代である西暦2199年まで、
この日本という国が存在できるとは到底、思えないのだが...。
no.26 記入なし (13/06/16 17:52)

しっかし何回やるんだか、初代ヤマトを見た人向けではないかな。
俺は‘さらば’で終わってた、生き返った時にはもう冷めてた。

先日当時のポスターやパンフがサランラップに包まれた状態で押入に入ってた
オクで売れるかな?

それより戦場マンガを動画にしてほしいな、音速雷撃隊に涙、感動
no.27 記入なし (13/06/17 21:57)

森雪が現代風にアレンジされていてイイ感じ
no.28 クリムゾン (13/06/18 00:34)

松本零二 気の毒だな

大マヤトは意地で創ったんだろうね

多分
no.29 記入なし (13/06/18 07:25)

宇宙戦艦ヤマトシリーズの天体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%93
no.30 記入なし (13/07/14 18:44)

かつては、海に沈んだ旧戦艦大和に波動エンジン搭載して生まかわり人類を助ける為に宇宙に向かう。という(フィクションではあるが)復活の希望を掻き立てるものだった。 
しかし何度滅びてもまた話が復活するんでは・・ ということあろう。 
また見たい!というファンの希望もきいているのかも知れないが。
no.31 記入なし (13/07/14 18:58)

デスラー総統が暗殺された!
no.32 記入なし (13/07/14 19:04)

この段階でデスラーが死んだ?
今後の展開が全く分からなくなったのだが…。
no.33 記入なし (13/07/15 09:12)

いや、なんか先のCM出てるよ(-.-
no.34 記入なし (13/07/15 09:16)

【音楽】 組曲「宇宙戦艦ヤマト」 〜 海上自衛隊大湊音楽隊 〜
http://www.youtube.com/watch?v=MsFihW-VsB8
no.35 記入なし (13/07/17 14:49)

デスラー総統が暗殺された! ようにみせかけて、暗殺を謀ったゼーリック中央元帥の行動を静観。
デスラー死亡の報を受け、喜々とバカ殿らしくデスラー総統の座につこうと粋がった行動の限りを尽くしたところで、
頭上のモニターの電源が入りデスラー総統が画面に現れ、こうつぶやく。

「たいへん面白い見世物をありがとう。 ゼーリックくん。 以前から、セレステラがこの暗殺計画については事前に
把握していたのでね。 ところで、君の罪状は明白だが、なにか申し開きはあるかね?  ゼーリックくん。 」
no.36 記入なし (13/07/17 17:06)

中原中也の詩集でも読もう
「生い立ちの歌」「汚れつちまつた悲しみに」
no.37 記入なし (13/08/04 23:13)

子供だましの愚作
no.38 記入なし (13/08/05 01:16)

相変わらずヤマトの防御力の高さ半端無いねwww。
ガミラスの戦艦はヤマトのミサイル一発で爆破なのにね。
no.39 記入なし (13/08/05 09:02)

ガミラスに亡命したいのですが、ガミラスの大使館はどこにあるのですか?
no.40 記入なし (13/08/06 23:02)

ガミラスの幹部無能すぎ
何人部下を見殺しにするんた゛
no.41 記入なし (13/08/08 10:28)

汚れつちまつた悲しみに

中原中也


汚れつちまつた悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れつちまつた悲しみに

今日も風さへ吹きすぎる


汚れつちまつた悲しみは

たとへば狐の皮裘

汚れつちまつた悲しみは

小雪のかかつてちぢこまる


汚れつちまつた悲しみは

なにのぞむなくねがふなく

汚れつちまつた悲しみは

倦怠のうちに死を夢む


汚れつちまつた悲しみに

いたいたしくも怖気づき

汚れつちまつた悲しみに

なすところなく日は暮れる・・・・・
no.42 記入なし (13/08/10 10:43)

         ↑
染みるなぁ…。正にそんな心境です…。フーッ…。
no.43 記入なし (13/08/10 13:27)

ドメル戦死
no.44 記入なし (13/08/18 19:16)

雪はどうなるんだ?
no.45 記入なし (13/08/19 02:32)

自分もドメルのようになれるだろうか
no.46 記入なし (13/08/19 11:02)

ガミラスの三段空母が撃沈された。
no.47 記入なし (13/08/19 14:11)

ふるい作品をつかいまわすのはやめて、新天地に飛び立ちましょう。
no.48 ガガーリン (13/08/19 20:17)

そういえば、山本はどこへ行ったの?
no.49 記入なし (13/08/19 20:18)

雪の誘拐とユリーシャの復活のエピソードが加わった分、七色星団の宇宙戦の内容が薄っぺらくなった。
「人類の興亡をかけて、この一戦に期待する!」の沖田の号令はどこに消えた?
所詮は二番煎じだな…。
no.50 記入なし (13/08/19 20:32)

ヤマトといえば七色星団の三段空母とドリルミサイルだが
>50同様に盛り上がりがなかったなー
やっぱり空間移動する時のピユルルーンという音が昔は良かった
ドリルミサイルを逆転するだけで敵を全滅させたのはすごい
no.51 記入なし (13/08/20 17:18)

戦闘シ―ンが少なすぎで面白くない
no.52 記入なし (13/08/27 18:32)

とうとうイスカンダルについて放射能除去装置を貰ったか。
no.53 記入なし (13/09/15 23:12)

今回は古代守は死んだんだね。

新見とスターシャで女の戦いになるかと思っていたが...。

もともと無理な設定だったから、良しとしよう。
no.54 記入なし (13/09/16 04:56)

ガミラスはデスラー政権崩壊でまっとうな星になったのか?
この設定のままさらばまでやってほしい。
no.55 記入なし (13/09/16 08:36)

真田さんがおかしすぎる。
やっぱり真田さんは両手足を爆弾にして古代と生き残るストーリーが
必要だと思います。

古代守は生きている!君の中で

という感じのセリフ最高でした。
すみません。これは旧の話になりますね。
スレチですみません。
no.56 記入なし (13/09/16 11:42)

>古代守は生きている!君の中で

いや、古代守の魂がエレメンタルとなって、放射能除去装置を起動させる。
ついでに仮死状態になったユキも蘇生させてもらえる。

亜空間回廊内ではビーム兵器が無効であることから、波動砲が封印されて使えない大和を、
デスラーが待ち伏せるんだけど、旧式の三式砲弾で返り討ちにされ、送り込んだガミロイド兵
は、オルタ捕獲時に開発したコンピューターウィルスにより全滅、ヤケクソでデスラー砲を発射
したら、爆発してデスラー消えたw
no.57 記入なし (13/09/16 12:33)

>古代守は生きている!君の中で

いや、古代守の魂がエレメンタルとなって、放射能除去装置を起動させる。
ついでに仮死状態になったユキも蘇生させてもらえる。

亜空間回廊内ではビーム兵器が無効であることから、波動砲が封印されて使えない大和を、
デスラーが待ち伏せるんだけど、旧式の三式砲弾で返り討ちにされ、送り込んだガミロイド兵
は、オルタ捕獲時に開発したコンピューターウィルスにより全滅、ヤケクソでデスラー砲を発射
したら、爆発してデスラー消えたw
no.58 記入なし (13/09/16 12:35)

ヤマトを小学生の頃に見ていた物です。
今のヤマトになじめないです。
かっこよくなりすぎてるのか
映像の進化のわりにストーリーが古臭いのか
昔の出だしの放射能で汚染され、
という出だしは子供ながらにインパクトがあった。
ワープのシーンで森の服が透けたり、
アナライザーのスカートめくりなど
そっちの方もおもしろかった。
no.59 記入なし (13/09/17 15:20)

やはり、初代ヤマトの放射能汚染された赤い地球はインパクトが大きかった。
放射能の怖さを子供心に叩き込まれたよ。
反原発派に40代〜50代の方が多いのも、おそらくはヤマトの影響だろう。
逆に考えると、東大に入るような方々は、初代ヤマトなぞ視ていない。
だから、放射能の怖さが分からないのだろう。
可愛そうな人たちだね...。
no.60 記入なし (13/09/22 07:15)

>初代ヤマトなぞ視ていない。だから、放射能の怖さが分からないのだろう。


その考え方間違ってると思う(汗)
no.61 記入なし (13/09/22 09:09)

小学生の頃、心底最後に地球が青くなって喜んだよ
北斗の拳のオープニングの199X年地球は核の炎に包まれたもインパクトがあった。
世紀末の予言と重なり子供の頃は怖かった。2000年を迎える事ができてよかった。
no.62 記入なし (13/09/22 12:21)

福島にコスモクリーナーをください
no.63 記入なし (13/09/22 12:30)

>no.63
イスカンダルまで取りに来てくださいますようお願い申し上げます。
no.64 記入なし (13/09/22 16:02)

いよいよ最終話

ヒロインのユキが蘇生するまで、古代の「ユキーーーー!」って絶叫するのがウザい。
俺の名前を呼び捨てで絶叫するのはムカつく。
ヤマトが地球に帰還する直前に沖田艦長が逝く。

ゲールはいいなw
あの無能な中高年管理職ぶりがいい味だしてる。
あの程度の上司なら許せる。
俺なら忠臣として仕えてやるよ。

グレムト・ゲール(元・銀河系方面軍作戦司令長官47歳)
http://yamato2199.net/character_gale.html
no.65 記入なし (13/09/27 20:28)

藪助治。ヤーブ・スケルジ、ザルツ人となり、UX-01の機関士として大活躍。
良かった。

藪は優秀だけどブサイクなので、外見差別をするヤマトの中では、嫌だっただろう。
でも、UX-01では、外見・人種に関係なく、優秀な人間は重宝させるので、いごごちいいだろう。
no.66 記入なし (13/09/27 22:36)

ザルツ人となったヤーブ・スケルジこと藪助治はUX-01の機関士としての功績を称え、
植民惑星ザルツ出身の二等ガミラス人に昇格、大佐の地位にまで上り詰めた。

ガミラス帝国の冥王星前線基地の司令官として地球移住計画を第一線で指揮し、
反射衛星砲を用いて遊星爆弾で地球を攻撃し、地表に放射能を充満させ、人類滅亡ま
で1年を切るところまで追い込む事が彼の仕事となったw
no.67 記入なし (13/09/28 00:19)

ザルツ人となったヤーブ・スケルジこと藪助治はUX-01の機関士としての功績を称え、
植民惑星ザルツ出身の二等ガミラス人に昇格、大佐の地位にまで上り詰めた。

ガミラス帝国の冥王星前線基地の司令官として地球移住計画を第一線で指揮し、
反射衛星砲を用いて遊星爆弾で地球を攻撃し、地表に放射能を充満させ、人類滅亡ま
で1年を切るところまで追い込む事が彼の仕事となったw
no.68 記入なし (13/09/28 00:20)

来年新作映画公開予告うれしいねぇ。
さらばの内容で感動的なラストを見せてほしい。
no.69 記入なし (13/09/29 18:58)

色々批判もあるが、やっぱりヤマトはさらばが最高傑作。リメイク期待してます。
no.70 記入なし (13/09/29 23:31)

2199年…220歳か…俺は何をしているんだろう…
no.71 記入なし (13/09/30 00:40)

最終回は旧作を意識してか?しっくりこないような
no.72 記入なし (13/09/30 13:58)

松本零士の漫画が好きな理由は、ブサイクに悪者はいない。イケメンは95%悪者なところだった。
ただし、ヤマトを除く。

古代って、なんかムカつくんだよな。

フラーケンは、なぜか知らないけどかっこいいと思うんだよな。
no.73 記入なし (13/09/30 20:49)

プーチン大統領とデスラー総統が重なって見える
no.74 記入なし (14/03/02 20:01)

昔のヤマトは、
ガミラス星が惑星の寿命で滅びようとしていた。
ガミラス星人の新しい移住先を探していたら、地球があった。
だから、デスラーは地球を侵略することにした。ガミラス星人の存続のために。
地球に放射能で汚染させたのは、ガミラス星の大気が放射能を含み、放射能無しではガミラス星人は生きられないから。

2199は、
宇宙征服のためだけ。
no.75 記入なし (14/03/02 20:22)

宇宙戦艦ヤマト OP FULL
https://www.youtube.com/watch?v=uGvIspfzLU4
no.76 記入なし (14/08/26 20:07)

ネットで、伊東を悪く言ってる人が多いけど、
伊東は地球を裏切ろうとしたんじゃないからな。

イスカンダルへ行くのに予定以上に時間がかかっている。その上、イスカンダルの正確な場所はわからない。
イスカンダルに到着し、放射能除去装置を受け取りに行って地球に戻っても、地球は放射能に汚染され、地球人は全滅している。
だったら、移住可能な星を見つけ、そこに移住すればいい。
伊東は地球人の全滅から守るため、反乱を起した。新見も同じ考えだったから行動を共にした。

イスカンダルへの航路は、実はカプセルで眠っているユリーシャの頭脳だった。だがそれを沖田は隠していた。攻められるべきは、沖田だろ。
no.77 記入なし (14/08/27 11:01)

古代進のカリスマ性はどこらへんからくるのでしょうか
no.78 記入なし (14/08/27 11:07)

21話で、ノランオシェットが射殺したのが、自由のために戦う同胞のザルツ人だったとは・・・。

なんで制作スタッフは、こんな展開にしたのだろうか?
no.79 記入なし (14/08/28 10:58)

古代進、いない方がいい。
no.80 記入なし (14/09/11 18:31)

森雪は、古代と再会した途端、ノランのことをすっかり忘れてたな。
さらには、ヤマトに殺された父を持つヒルデちゃんのことなど、森雪は完璧に忘れてるな。

スターシャ、森雪とサーシャの区別がつかないとは・・・。
no.81 記入なし (14/09/18 19:17)

ところで新作はいつできるんだ?
no.82 記入なし (14/09/18 19:25)

太陽系と恒星「最接近」か、7万年前に「危機」 国際研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000027-jij_afp-sctch
no.83 記入なし (15/02/19 18:50)

冥王星の戦いところが良かったな。
no.84 記入なし (15/03/11 20:00)

かつて作られたのより、リメイク版の方が動画が綺麗になってるな。
no.85 記入なし (15/03/13 04:12)

サントラが原曲を残しながらアレンジされてるのがいいね。
no.86 記入なし (15/03/13 16:09)

リメイクは女性スタッフを増やしているところはいいと思う。特に女性パイロットの山本玲はいいね。
no.87 記入なし (15/03/13 18:26)

一つだけ気に入らなかったのは、エンディングが「真っ赤なスカーフ」じゃなくなったところ。
no.88 記入なし (15/03/13 20:44)

真っ赤なスカーフもアレンジしてエンディングにしてほしかった。
no.89 記入なし (15/03/14 11:21)

2199年になってもドリルミサイルは逆転で相手の艦隊は全滅する
no.90 記入なし (15/03/14 11:41)

大和のように日本も再生してほしいねw
no.91 記入なし (15/03/14 20:48)

真っ赤なスカーフはアニソンのエンディング曲としては屈指だと思う。
no.92 記入なし (15/03/15 05:51)

決してエンディングをうたってる女性歌手の歌唱力に問題があるわけじゃないし、結構うまいけどねw
no.93 記入なし (15/03/15 18:30)

>3
次回予告の時に言ってるよ。
no.94 記入なし (15/03/15 20:36)

他の惑星の人と戦争になるってことは将来的にあるのだろうか?
no.95 記入なし (15/03/21 03:58)

地球外生命体と戦争するのはだいぶ先だね

近い将来起こる事は

地球を支配したい奴等が地球外生命体が攻めてきたと嘘をついて地球を支配する

これマジ
no.96 記入なし (15/03/21 04:20)

今回のリメイクの方が旧作よりよく感じたのは俺だけかな?
no.97 記入なし (15/03/21 07:25)

川島和子さんのBGMの歌声がしみるんだよね。
no.98 記入なし (15/03/21 08:30)

宇宙戦艦ヤマトの航空隊の責任者キャラの名前が加藤になってるけど、大東亜戦争で活躍した加藤隼戦闘部隊から引用してるのかな?あと、コスモファルコンが隼、コスモゼロがゼロ戦から引用してるっぽい。
no.99 記入なし (15/03/21 18:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
402 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [病みの職業安定所で探しましょう]
次 [就活をはじめて、しっかりしてきたと、言われた。]

  一覧
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」と似ているトピック
「「宇宙戦艦ヤマト2199」について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧