一覧
雑談 コーヒーについて語りませんか?
コーヒーを飲んでいますか?
仕事の合間や、お友達との束の間のひとときなど、様々なシーンでコーヒーが飲まれています。
あの苦味の混じった大人の味、最初は、渋くて苦くて少しハードルが
高いかもしれませんが、ブラックコーヒーの味がわかると、
「俺も一人前の大人だな」と感じませんか?
歴史も古く、昔、アラブの偉いお坊さんがある男にしびれるような
香りいっぱいの琥珀色した飲み物、コーヒーを教えてあげたそうです。
コーヒーについていろいろ語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/25 21:32

Infomation 314 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まるごとバナナとブラックコーヒー最高に合う
no.2 記入なし (13/06/25 23:13)

面接で嫌なことが続いたり、失敗をしてしまったりして落ち込んだときはまず、
コーヒーで一息です。
no.3 記入なし (13/06/25 23:14)

昔アラブの偉いお坊さんが恋を忘れたあわれな男に
しびれるような香りいっぱいのこはく色した飲みものを教えてあげました
やがて心うきうきとっても不思議このムード
たちまち男は若い娘に恋をした
no.4 記入なし (13/06/25 23:16)

セブンイレブンのコーヒーがおいしいです。 
最近飲みすぎな気がして、お財布に痛いです(´;ω;`)
no.5 記入なし (13/06/25 23:18)

セブンのオリジナルブランドの缶コーヒー(98円)がうまい。
ただし、ブラックのみ。
no.6 記入なし (13/06/25 23:26)

スーパーで38円で売ってる缶コーヒーのマズイことマズいこと
no.7 記入なし (13/06/25 23:32)

ドトールコーヒーはうまい
no.8 40才の男 (13/06/25 23:36)

セブンイレブンに置いてあるドトールコーヒーがうまい。
高いけど、それだけの価値があるからいつも買う。
no.9 記入なし (13/06/25 23:50)

近所のスーパーで1000mlのブラック無糖98円
no.10 記入なし (13/06/25 23:58)

毎日必ずジョージアの缶コーヒーを3本は飲みます。
no.11 記入なし (13/06/26 06:03)

タバコ吸ってた頃は、缶コーヒーが合うから1日にかなりの本数飲んでたけど、タバコ辞めたら缶コーヒーは全く飲まなくなったよ。
おかげで金が自然に貯まるよ。
no.12 記入なし (13/06/26 07:38)

少し深目に焙煎した豆を、ボタリボタリと一日掛けて水出ししたアイスコーヒーは美味しいよ。
巨大なフラスコが必要だけど・・・
no.13 記入なし (13/06/26 07:47)

1杯19円です。
no.14 記入なし (13/06/26 08:30)

ブルックスですか!

昔、日本ハムファイターズにブルックスという選手いたの覚えてますか?
no.15 まっつん (13/06/26 09:10)

ハロワの帰り、セブンの100円レギュラーアイスコーヒーが最近の楽しみ
公園のベンチでしみじみ飲む
氷が入っているので缶コーヒーより長時間楽しめる
no.16 記入なし (13/06/26 09:58)

セブンとマックならどっちがうまい?
no.17 記入なし (13/06/26 17:53)

コーヒー飲むとシミ、シワの
予防になるとか
クロロゲン酸が効くらしいって
no.18 記入なし (13/06/26 17:56)

若いころ、アフリカのど田舎で働いていた人(英国人)が、野外で飲むコーヒーのうまさを語っていました。ものすごく原始的な抽出法でしたが・・・・・・
no.19 記入なし (13/06/26 18:33)

コーヒーだけに限らないけどジュースやコーヒー飲むとトイレが近くなり頻繁に用を足す。
no.20 記入なし (13/06/26 20:03)

コーヒーは利尿作用が働くのでトイレが近くなると言われてるよ。
no.21 記入なし (13/06/26 20:06)

今日はレギュラーコーヒー2杯飲んだ、これからアルコールを呑む予定、っていうか絶対呑む!
no.22 記入なし (13/06/26 20:49)

原始的な焙煎のほうが意外と美味しいのかもね。
no.23 記入なし (13/06/26 22:43)

「黒いスズメバチ」
という小説の主人公(黒人のチンピラ青年。ちょっぴり義侠心があって、それで事件に巻き込まれていく)が鍋コーヒーつくっていまして。妙においしそうでしたね。喫茶店の人が読んだら嫌な顔するでしょうけど。
no.24 記入なし (13/06/27 07:20)

コーヒー依存症です。今日もまたコーヒー飲んでます。
no.25 記入なし (13/06/27 11:46)

>no.25

依存症かどうかは判りませんが、、飲み物はコーヒー以外は滅多に飲まなくなって早や30年以上。
日本茶も紅茶も嫌いではないけど、普段飲むのはコーヒーばかり。
マグカップで毎日10杯以上飲んでます。
アンチエージング効果はあるようで、60を過ぎた今も手の甲など20代の張り艶を維持しています。
no.26 記入なし (13/06/27 13:01)

日本ではコーヒーにミルクや砂糖を入れて飲む人が多いようですが、毎日2リットルもコーヒーを飲む私が砂糖を一杯づつ入れたら、毎日スプーン20杯飲むことになり、健康に害があることは明らか。

外国人が日本の煎茶にミルクや砂糖を入れて飲むのを見て、「そうまでしてお茶を飲まなくてよろしい」と感じましたが、日本人もコーヒーは砂糖無しで飲みましょう。
no.27 no.26 (13/06/28 13:42)

砂糖無しだと胃が荒れたりしませんか。
no.28 記入なし (13/06/28 13:51)

昔のコーヒーはそんなに胃はあれなかったと思う。最近プラックコーヒーだと胃が荒れるとか言われるのは過剰な殺菌薬とか色々投与されているから?とか聞く。
no.29 記入なし (13/06/28 14:07)

マジ!
no.30 記入なし (13/06/28 14:39)

夜飲むと眠れなくなるとか、ブラックでは胃に悪いとか言うのは根拠の無い迷信です。

食べ物に含まれる水分以外の飲み物は、アルコールを飲まない私は全てコーヒー、しかもエスプレッソをマグカップに並々と入れて飲むほどのことを過去30年以上続けてきたけど、胃は大丈夫です。

眠れなくなる件も、「コーヒーを一杯飲んでから寝るか・・・」という日々を送っています(w
no.31 no.26 (13/06/28 14:48)

余程良い豆じゃないととてもとてもブラックじゃ飲めませんわ!
no.32 記入なし (13/06/28 14:54)

>no.32

良い生豆でも、焙煎次第、挽き方次第、淹れ方次第ですね。

ミルで挽けば、豆の溝に残っている渋皮が豆と一緒に細かく混ざってしまいますが、風の力で吹き飛ばしてから使っていますよ。
no.33 no.26 (13/06/28 15:01)

胃に悪いというのは漠然なデマかも知れないが、 
コーヒーに限らず市販の飲料などは、防腐剤など色々隠れた物質が含まれてるからね。
コーヒー店などで出されるコーヒー挽き豆だって防腐物質などで長期保存出来る。そうした隠れた物質がいわゆる体に良くない部分。それが"胃に悪い"とかで表現されているんかも。
no.34 記入なし (13/06/28 15:03)

豆の良し悪しともかく よっっ程 濃いーので無けりゃ 胃は無関係
no.35 記入なし (13/06/28 15:06)

実際問題、眠れなくなるという人は確かにいます。

でも、カフェインの量は紅茶や緑茶よりも少ないそうなので心因性のものかも知れません。

胃に悪いと言うのも、苦味=毒物 というイメージと色からしていかにも「刺激物」の印象を受けるからでしょう。
no.36 no.26 (13/06/28 15:36)

セブンイレブンのコーヒーが中々おいしい
100円の容器かって入れる奴
no.37 記入なし (13/06/28 16:47)

目覚めには良いみたい
しかし眠れなくなるのは医学的にも別問題では?
no.38 記入なし (13/06/28 18:11)

アメリカンコーヒーを頼むと
コーヒーのお湯割りが出てくる
no.39 記入なし (13/06/28 19:51)

ところがね、カリフォルニアのレストランに入って出てくるコーヒーはデミタスカップのエスプレッソばかり。

薄いコーヒーをアメリカンというのはどうやら日本国内だけみたいです。

バーガーショップのコーヒーも普通の濃さでした。
no.40 記入なし (13/06/28 20:09)

日本で言うアメリカンコ−ヒーも、豆を荒く挽いて抽出すると薄いけどちゃんと薫り高いコーヒーが飲めますよ。

レギュラーのお湯割じゃお湯の味がしそうですよね(w
no.41 記入なし (13/06/28 20:16)

俺が昔、勤めていたカフェでは普通のコーヒーにお湯で薄めてたのをアメリカンコーヒーとしてお客に出していましたよw

俺の認識では日本のコーヒー専門店ではアメリカンという浅く焙煎した豆があると思ったんだが違う?
no.42 記入なし (13/06/28 20:24)

そうそう、焙煎は浅めですね。

使う量は普段通りでね。

でも、ちゃんとアメリカン用の浅炒りの豆を用意してる喫茶店は少ないんじゃないかな?
no.43 記入なし (13/06/28 20:30)

エスプレッソってイタリア人だけが飲むイメージがするんだが、アメリカ人も飲むのか,,,,
イタリー系のアメリカ人だけじゃない?

テレビなどで良く観る光景としては、レストランなどでカウンターに座りコーヒーを注文すると店員がコーヒーポットからカップに注いでくれるという印象なんだが。
no.44 記入なし (13/06/28 20:43)

コーヒーを語るときは付け焼刃な知識じゃダメ
コーヒーをよく知ってから

そう、コーヒーだけに”深入り”(深煎り)しないと ナンチテ (^∀^;)
no.45 記入なし (13/06/28 21:06)

>>no.37
セブンのオリジナルブランドの缶ブラックは引けをとらないくらい
うまい。
no.46 記入なし (13/06/28 21:14)

雪印のコーヒー牛乳はうまい
no.47 記入なし (13/06/29 03:43)

>no.44

エスプレッソはイタリア系というのは思い込みですよ。
no.48 記入なし (13/06/29 04:01)

てか、カウンターに座るレストランって・・・

それはカフェでしょ?
no.49 記入なし (13/06/29 04:03)

カウンターでもテーブルでもどっちでもいい。

つうか、カウンターのみのレストランだって存在しますよ。
カウンターだからカフェだろとか、それこそ思い込みですね!
no.50 記入なし (13/06/29 09:50)

まぁ    ラーメン屋も屋台のおでん屋も英語で言えばレストラン(w
no.51 記入なし (13/06/29 10:32)

>48
エスプレッソはイタリアのナポリが発祥で、カフェと言えばエスプレッソが通例ですし、なのでイタリー系アメリカ人と言ったまでです。
no.52 記入なし (13/06/29 12:14)

ビンに雪の結晶のマークの入ったあの銭湯で飲んだおいしいビンのコーヒー牛乳は、超一流の雪印のコーヒー牛乳だよ!
no.53 記入なし (13/06/29 12:22)

確かにあの、コーヒー牛乳は美味いよね。
単にコーヒーと牛乳を混ぜただけではあの味はだせません。
たまに無性に飲みたくなる
no.54 記入なし (13/06/29 13:28)

エスプレッソを飲んでいるイタリア人はみんな小指を立てている。
no.55 記入なし (13/06/29 14:14)

俺なんかコーヒー飲む時は親指を立てる
no.56 記入なし (13/06/29 14:26)

差し入れの缶コーヒー(ブラック)飲んでます。

〜ただのコーヒーってなぜ美味いんでしょう〜♪
no.57 記入なし (13/06/29 14:52)

コーヒーに合う喫茶店がない
no.58 記入なし (13/06/29 16:50)

んー  それはどういう喫茶店?
no.59 記入なし (13/06/29 17:01)

紅茶のおいしい〜喫っ茶店♪♪
no.60 記入なし (13/06/29 18:18)

喫[茶]店だから茶(紅茶)しかない。コーヒーは"喫コーヒー店"ぞくにコーヒー店
no.61 記入なし (13/06/30 06:12)

コーヒーは1リットル98円の、紙パック入りに限ります♪
no.62 記入なし (13/06/30 09:21)

コーヒーにはモクが似合う
no.63 記入なし (13/06/30 09:25)

禁煙の店なんて喫茶店の資格なし!
no.64 記入なし (13/06/30 11:42)

いいじゃんか?煙草嫌いな人がコーヒーや紅茶飲むのも自由だ。 
受動喫煙禁止法に伴い喫煙出来る場所も狭まり、仕方なく煙草吸う場所求めてコーヒーや喫茶店に入る人もいるけど 
決して【喫煙店】ではない。喫煙者のためだけのものではない!
no.65 記入なし (13/06/30 12:57)

「スモーカーズカフェ」という名前で店をオープンしたらいいね。
no.66 記入なし (13/06/30 13:12)

店の中で分煙するのはコスト負担が厳しいから、店ごとどっちかにすればいい。
no.67 記入なし (13/06/30 13:13)

俺は今まで定職に就いた事がないと言ってたヘビースモーカーだった知り合いが肺癌で亡くなってしまった。
結婚もしてカッコよかったが五十歳になったばかりだった。
no.68 記入なし (13/06/30 13:25)

個別の例示は意味がないと思いますよ。

80過ぎていまだにキセルを持ち歩いてる粋なお爺ちゃんもいます。
no.69 記入なし (13/06/30 13:51)

人生は意味は人それぞれ、長く生きれば幸せというものでもないし、周りに相手にされなくなって生活保護で生きながらえ、10年経っても20年経っても死ねないのも考えもの。
そうなる前に自分で「なかなか面白い人生だったけど、この辺でもう仕舞にするか・・」で逝きたいな。
no.70 記入なし (13/06/30 14:54)

コーヒーはブラックでしか飲まない奴はカッコつけで飲んでる
no.71 記入なし (13/08/14 11:41)

苦い物を摂取したくなる時があるのよ 
何もない時の暇潰しさ 
何も得られず虚無感に狩られるタバコよりは良い
no.72 記入なし (13/08/14 11:42)

コーヒーは焙煎にあり! あまり炒ると苦すぎてしまい、炒りが足りないと不味い。
no.73 記入なし (13/08/14 11:45)

>no.71

私は一人きりの部屋で自分で淹れたコーヒーをブラックで飲んでいますが、かっこつけてると思ったことはありませんよ(w

それが美味しいからです。

あなたは日本茶には砂糖やミルクを入れますか?
no.74 記入なし (13/08/14 12:08)

白人には日本茶にミルクや砂糖を入れる人がいるね。

どっちが正しいじゃなくて、嗜好や生活習慣、味覚の個人差と思えば「気取りやがって・・」の言葉はどうなんでしょうね。
no.75 記入なし (13/08/14 12:43)

宇治金時の練乳がけが大好物!
no.76 記入なし (13/08/14 15:43)

何でもそうだが、コーヒーも奥が深い。
珈琲豆の種類やその時の出来具合に依ってはブラックで飲む時もあるが
甘党なので大抵ミルクと砂糖を入れる。

エスプレッソが好きなので、冬場はホットでカフェラテかカプチーノ。
夏場はアイスでカフェラテかアイスオーレがほとんど。
no.77 記入なし (13/08/14 17:11)

炒る前のコーヒー豆は白い、コーヒーが飲みたくなってきた。
no.78 記入なし (13/08/14 17:13)

珈琲は苦味だけじゃありません。
酸味、渋みもあります。
苦味と渋みだけが前面に出て香りも無いブラックはとてもじゃないが不味くて飲めない。
そんな時はミルクと砂糖を入れた方が遥かに美味い。
no.79 記入なし (13/08/14 17:34)

カッコつけてブラックで飲む人も中には居るでしょ。
でも、どう飲もうと個人の自由。
決まりは有りません。
no.80 記入なし (13/08/14 17:36)

食後のブラックコーヒーはサイコー。
ダイエット効果もあるらしい。
no.81 記入なし (13/08/14 17:36)

コーヒーは砂糖のみで、ミルクは入れないのが美味い。

ミルク系のお菓子を別々に食うとうまい。
no.82 記入なし (13/08/14 17:38)

ブラックで飲むと同じ値段なのに損した気分になるんだよな。
だからかたっぷりシロップや砂糖やミルクを入れてしまう。

俺からするとブラック好きは富裕層の印象があるよ。
no.83 記入なし (13/08/14 17:42)

そういえば、牛丼の上に紅生姜を山盛りにしてるのがいるけど、あれも同じ心理かな?
no.84 記入なし (13/08/14 18:12)

たぶん、同じ心理、ドリンク バーで何種類も飲んでるおばちゃん心理
no.85 記入なし (13/08/14 18:18)

ドリンクバーでカフェラテやカプチーノが飲み放題!
その辺の茶店やマックより安くて遥かに美味いし。
no.86 ナポリ君 (13/08/14 18:24)

牛丼つゆだくも同じような心理!
no.87 記入なし (13/08/14 18:25)

んー  何だか浅ましいな〜
no.88 記入なし (13/08/14 18:28)

sikouhinn 嗜好品 クセ
no.89 記入なし (13/08/14 18:31)

お?  どした?
no.90 記入なし (13/08/14 18:34)

コーヒーこぼされた事があるよ白いズボンに裏社会の住人に
no.91 記入なし (13/08/14 18:43)

コーヒーの正しい呼び方=カーフィーッ♪
no.92 糞オヤジ (13/08/14 19:46)

確かに!
英語圏で「こーひー」じゃ通じない(^-^;)
no.93 記入なし (13/08/14 20:05)

↑面白くも何ともないし
no.94 記入なし (13/08/14 20:14)

ロサンゼルスのレストランでワンコーヒー通じたよ
no.95 記入なし (13/08/14 20:21)

だから、なんだ?
no.96 記入なし (13/08/14 20:26)

いや、べつに
no.97 記入なし (13/08/14 20:29)

つまらん
no.98 ナポリ君 (13/08/14 20:38)

ステンボトルにアイスコーヒー入れて持ち歩いてる。
喫茶店でコーヒー飲んだのは何年前だろうか。
no.99 記入なし (13/08/14 20:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
314 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ほんとはほんとは働きたい]
次 [ウーバーイーツの配達ってどうですか]

  一覧
「コーヒーについて語りませんか?」と似ているトピック
「コーヒーについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧