一覧
雑談 コーヒーについて語りませんか?
コーヒーを飲んでいますか?
仕事の合間や、お友達との束の間のひとときなど、様々なシーンでコーヒーが飲まれています。
あの苦味の混じった大人の味、最初は、渋くて苦くて少しハードルが
高いかもしれませんが、ブラックコーヒーの味がわかると、
「俺も一人前の大人だな」と感じませんか?
歴史も古く、昔、アラブの偉いお坊さんがある男にしびれるような
香りいっぱいの琥珀色した飲み物、コーヒーを教えてあげたそうです。
コーヒーについていろいろ語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/25 21:32

Infomation 314 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


↑マジか?
凄いな!真面目なんですね。
no.100 ナポリ君 (13/08/14 21:00)

砂糖、ミルク入り甘めのコーヒーが好きでブラックなんか飲めなかったが金欠で砂糖ミルク買えず我慢してブラックを飲んでたら好きになった。
no.101 記入なし (13/08/14 21:13)

普通キライになるだろうに
no.102 記入なし (13/08/15 02:01)

寝起き〜朝食後まで、レギュラーコーヒーばかり飲んでいます。(ほかは伊藤園のウーロン茶)
粉は、味の素ブレンディーのコレ http://www.agf.co.jp/lineup/blendy/02920.html
実売では「プラス50g」の徳用袋が多く、チラシ特価『398円』の日に纏め買いしてます。
no.103 タヌキっぽ (13/08/15 05:21)

ここ10年、ネスカ、のインスタントコーヒー専門
no.104 記入なし (13/08/15 06:59)

インスタントコーヒーを飲む分だけを密閉容器に水、砂糖と入れて
激しくシェイクすると泡泡で美味い(あわ立たないのでフレッシュは入れない)
no.105 記入なし (13/08/15 08:25)

>104
ネスレでしょ
no.106 記入なし (13/08/15 08:34)

ダイエー「一の市」ではMAXIM200g瓶が498円!。
毎月一日に1ヶ月分4つ買ってきます。
これ、一人分です。
no.107 記入なし (13/08/15 10:37)

ネスレ?ネスカフェ
no.108 記入なし (13/08/15 10:41)

ちょっとググってみた。
どちらも間違いないみたいだね。

ちょっと紛らわしいんだけど、ネスレとカフェを合わせてネスカフェと言うらしい。
Nestlé(ネスレ)はスイスな本社があり、多分フランス語で書いてるのではないかと思われ。
フランス語は発音とスペルが英語と違い戸惑う。

日本人的には更に余談だが、俺が若い頃に一般的には ネッスル と呼ばれていた。
なんだかんだ日本語カナ読みも紛らわしいよねw
no.109 記入なし (13/08/15 14:45)

今、アイスカフェマキアートを飲んでる。
スタバ行く人はご存知だと思うが、俺はこれが大好物だ。
ホットにするともっと美味いんだが、流石にこの暑さではエアコンがビンビンに効いてるとこじゃなきゃホットは飲めない。
昨日、スーパーでキャラメルシロップを買って来てカフェラテの上にかけたんだけどね。
no.110 記入なし (13/08/15 14:53)

アイスコーヒーの氷が直ぐに溶けてしまい、薄まるしw
チビリチビリ飲むのが好きなんです。
no.111 記入なし (13/08/15 14:56)

本当ならエスプレッソマシンが欲しいんだが、人ん家で居候なのでエスプレッソマシン買っても置き場所が無い(´・_・`)
デロンギの1万5千円ちょっとのカッコイイのがあるんだか、メチャ欲しい。
no.112 記入なし (13/08/15 15:01)

今や、レギュラーコーヒーも便利なpodがあるからね。
マシンにpodをワンタッチで装着し1杯分が直ぐに出来てしまう。
no.113 記入なし (13/08/15 15:05)

私はデロンギのBAR14Nってのを使ってます。

カセット式でなく普通のコーヒー豆で使えて、従って好みのブレンドが楽しめます。

Very Nice!
no.114 記入なし (13/08/15 16:27)

以前カートリッジ式のマシンを使っていましたが、専用のカートリッジ豆を買わないとならず、かなり高いコーヒーになりました。

供給が10年・20年後継続販売しているかも不安材料です。
これからマシンを買う方にはカートリッジ式はお奨めできません。
no.115 記入なし (13/08/15 17:05)

いや、最新のなら今迄通りの粉と、カートリッジの両方が使えるのもありますよ。
これなら心配ご無用です。
no.116 記入なし (13/08/15 17:09)

両用はいいですね。
でも、使っているうちに一方しか使わなくなる気もします。

であれば、そちらのワンウェイでいいし・・

どっちに落ち着くのかリポートを待ちましょう(w
no.117 記入なし (13/08/15 18:30)

デロンギのBAR14Nならまだ売ってますね。しかも後継機種の半値以下!

http://item.rakuten.co.jp/tel-j/10001248/
no.118 記入なし (13/08/15 20:57)

↑ 俺の欲しいのとちょっと似てるけど近い内に買いたいのは EC152J です。
シンプルなデザインが好きです。
ネットで探せばそれなりに安いのもありました。
初冬には欲しいなあー。

http://barista.delonghi.co.jp/products/ec152j.html
no.119 記入なし (13/08/15 23:02)

スチームをつめたい牛乳に通して暖めるのはありがたい機能です。
no.120 記入なし (13/08/16 01:25)

スチームドミルク
フォームドミルク
の違いが判らないんだけど
no.121 記入なし (13/08/16 01:42)

ありました

http://www.f-l-daiichi.com/column/know/coffee/make/milk-steaming.html
no.122 記入なし (13/08/16 05:53)

お湯の味がするような薄いコーヒーより茶色の泡の浮いたエスプレッソが好き!
no.123 記入なし (13/08/16 08:26)

10年近く前にネスプレッソというのを買ったけど、カプセルタイプの豆が10種類ほど用意されていて初めのうちは手軽さから使っていたけど、豆を通販で取り寄せる手間が億劫になってお蔵入り。

確か当時4万円くらいで買ったな。
no.124 記入なし (13/08/16 08:36)

>121
おおー分かりやすい。サンクス
no.125 記入なし (13/08/16 11:36)

間違えたw
>122      有り難う。
no.126 記入なし (13/08/16 11:37)

最近の紙パック入り1リットル100円のコーヒーは美味い、費用対効果の面でみれば

最高の味わい、文句無い焙煎具合に脱帽、個人でやったら高くつくし時間も掛かる。
no.127 記入なし (13/08/16 13:50)

富士山頂でご来光を浴びながら飲むコーヒーには良いかもね(w
no.128 記入なし (13/08/16 14:10)

使用済み紙パックは持って帰ってね。(^_^)v
no.129 記入なし (13/08/16 14:11)

そこまで手を抜くなら缶コーヒー飲んどけ。
no.130 記入なし (13/08/16 15:44)

美味いものは、ウマイんです、、、
no.131 記入なし (13/08/16 17:01)

添加物の入ってる紙パックの味に慣れてしまってるんですよ。
安くて美味しいと本人が言ってるんです。
それでいいんじゃない?
no.132 記入なし (13/08/16 17:50)

カァーフィーッ♪

まあ、豆を炒って、挽いて飲むのがウマイんでしょうが、不器用な私には無理です、豆を

焦がして、駄目にするか、焙煎不足で不味いだとか、そこらへんはプロにお任せです♪

131
no.133 記入なし (13/08/16 19:34)

果たしてここの人で生豆を焙煎して挽いてコーヒーを淹れてる人はどの位いるんだろうか?
俺はそこまで凝っていない。
金も無いし時間も無い。

いつも行きつけの珈琲ショップで豆を挽いて貰って買ってます。
no.134 記入なし (13/08/16 20:42)

焙煎から自分でという人は皆無でしょう。
私も毎週決まった量を同じ喫茶店から焙煎当日に買っています。
no.135 記入なし (13/08/16 21:07)

焙煎だかなんだかわからんコーヒーに凝るのも富裕層のイメージがある。
no.136 記入なし (13/08/16 21:08)

あ 今理解しました。
1リットル100円の紙パックって、牛乳と同じような箱ね!
それなら前言取り消し。
ティーバッグのようになっている野と勘違いしてました。
場末の喫茶店でアイスコーヒーに使ってる奴ね!

あれを美味しいと言うならこの先、一生コーヒーは飲まなくていいです。
あれはコーヒーシロップを薄めたものです。
no.137 no.128 (13/08/16 21:45)

あれより美味いアイスコーヒーが有るなんて、驚きです、個人的には缶より美味いです

(缶の臭いがしないため)でも、値段と美味さのバランスからしたら満足なんですが

でも、 no.128さんが、そこまで言う美味いコーヒーって、やはり値段も良いのでは?

でも一度位は飲んでみようかなと思いますけど、しかし味の好みは個人差もありますね。
no.138 記入なし (13/08/16 21:57)

↑  両者、話が噛み合ってませんよw
no.139 記入なし (13/08/16 22:04)

コーヒー豆から成分を抽出するのにお湯を使うのは短時間で済ますためで、油脂や香り成分などは本当は熱には弱く、出来れば常温水で何時間もかけて抽出するのがベストなんです。

ごく稀に大きなフラスコを使ってポタリポタリと一日かけて翌日のアイスコーヒーを抽出している喫茶店がありますから、発見したらぜひ一度お試しください。

「今まで飲んだアイスコーヒーって、一体あれはなんだったんだ?」の世界が広がります。
no.140 記入なし (13/08/16 22:09)

no.140は私です。
no.141 128 (13/08/16 22:11)

とても参考になりました、機会があれば良いかもですね。 131
no.142 記入なし (13/08/16 22:18)

濃い目に抽出したコーヒーを氷を入れたグラスに注いで一気に冷ますのが普通の喫茶店ですよね。
あれでも「ホット」に比べれば氷代も掛かるし手間も掛かる。
一切の拘りを捨て切った喫茶店なら紙パックのアイスコーヒーもどきを使いますよねぇ・・ 無理もない。
no.143 記入なし (13/08/16 22:31)

邪道とツッコまれそうだがドトールのアイスカフェモカが好きだ
no.144 記入なし (13/08/16 22:34)

「この先に知り合いがやってる喫茶店があるから」で行った店で、「ここのお勧めは?」と聞くと、口の悪い友人が「コーラかアイスコーヒーだね!」

その理由が解りました。
no.145 記入なし (13/08/16 22:36)

>143
間違ってるとは言いませんが、いくら濃いめに作っても氷を入れたら薄まるので意味がありません。第一、濃いめに作ってまだ抽出できる粉を捨てるのは勿体無い話です。
そのやり方はアイスティーですね。
アイスティーは直ぐに冷やさないと濁ってしまうからです。

専門店ではそれなりにちゃんとしたマシンがあります。
勿論、お湯でアイスコーヒーを抽出しますが、マシンは自動で冷やしてくれます。

自分の家で作る場合は出来上がったコーヒーを、一回り大きな容器に入れて周りに氷で冷やせば
薄まらない、ちゃんと濃厚なまんまのアイスコーヒーが楽しめます。
no.146 記入なし (13/08/16 22:54)

>140
いわゆる水出しコーヒーですね。
正直、イマイチピンと来ないし薄くてコクが無かった気がする。
好みの問題だ。
水出しコーヒー。あくまでも一つの抽出法です。
珈琲は豆の豆の種類や焙煎や挽き方ににも依ってお湯の温度が違います。
エスプレッソは高温高気圧でなければあの香り高い味は出ません。
no.147 記入なし (13/08/16 23:22)

まぁ どの方法で抽出するにせよ、時間や量、温度など様々な要素で変わりますので、薄く感じられた水出しコーヒーは残念でしたが、シツラエだけを真似しても美味しいとは限らないということですね。
no.148 no.140 (13/08/16 23:29)

私も外ではエスプレッソを飲みますが、エスプレッソの良いところは、この道30年のマスターでも昨日入ったアルバイトのお嬢ちゃんが操作しても同じ品質が確保されるところで、知らない店で注文するには安心です。
no.149 記入なし (13/08/16 23:38)

そうゆう事です。
お湯でも水でも、自分が好きな豆で好きな方法で淹れるだけの事です。
no.150 記入なし (13/08/16 23:43)

たかが珈琲
されど珈琲

日本人は珈琲がお好きな様です。
no.151 記入なし (13/08/16 23:48)

>no.146

「いくら濃いめに作っても氷を入れたら薄まるので意味がありません」
これは薄まることを考慮して濃く抽出しているので、意味がないというのは当たりません。

「専門店ではそれなりにちゃんとしたマシンがあります。」
これも昨日今日入ったばかりのスタッフでも出来るように機械化しているもので、一定のレベルは保証しても最高の味を保証する物ではありません。

「ちゃんと濃厚なまんまのアイスコーヒーが楽しめます。」
この方法ですと確かに薄まることはありませんが、淹れたてを急速に冷やしたものと時間をかけて冷やしたものとでは「香り」が違います。
プロは、前の晩に次の日のアイスコーヒー用に仕込んで冷蔵庫に一晩寝かして使えればこんな楽なことはありませんよ(w
no.152 記入なし (13/08/16 23:50)

俺はケツ出しコーヒーが好きだな

缶コーヒーを買って、部屋でケツを出しながら飲むの

まるで自分が貴婦人にでもなった様な気分が味わえる
no.153 記入なし (13/08/16 23:54)

>no.152

アイスコーヒーへのこだわり、勉強になります。
ということは、紙パック入りのアイスコーヒーを氷の入ったグラスに注いだだけのアイスコーヒーは論外ということですね(−_−;)
no.154 記入なし (13/08/16 23:56)

そんなの関係ない!!

コーヒーを愛せば良いんだよ!!
no.155 記入なし (13/08/16 23:57)

>no.152

実際には冷蔵庫で一晩冷やしたのを使ってる店が多いんじゃないかなあ・・・
店側が、効率とおいしいをどこでバランスさせるかは経営者次第ですね。
no.156 記入なし (13/08/17 00:06)

>no.156

そのようですね。
味に拘っている振りをしている店でも、作り置きのアイスコーヒーを冷蔵庫から出して使ってるのが多いです。
no.157 no.152 (13/08/17 00:12)

>152
勝手な解釈はしないで下さいねw
機械を否定する理由が判りません。
昨日今日入った人間でも扱える為のマシンだと言ってますが、全くの逆ですよw
何を言ってるのか判りませんが、マシンで急速冷却するの時間かけるより良いに決まってるでしょ。で味も香りも劣化しません。その為の急速冷却です。
何故わざわざ、薄まる事を考慮してアイスコーヒーをつくってるのですか?
確かにそんなやり方も有りますし、昔の茶店で仕込んだ事もありますよ。
あくまでも喫茶店レベルでの話です。

前の晩に次の日のアイスコーヒーを仕込んでるとか貴方は勝手に思い込んでらっしゃる。つうか俺はそんな事は一言も言ってませんし。

でも中にはそんなお店も有るでしょうから否定も肯定もしませんよ。
珈琲に限らず料理もそうですが、これですって決まりは有りません。
ネットでうろ覚え的な事を杓子定規に押し付けないでくれますか?
no.158 記入なし (13/08/17 00:39)

能登の二三味コーヒーはうまいぞ〜、ググって味噌。
no.159 記入なし (13/08/17 00:44)

ついつい缶コーヒー買ってしまうな。
体に悪いし、無駄遣いだとわかっているんだけど、
体が糖分とカフェインを求めてしまう。
まあ、そんなにうまいとは思わないけど、
一瞬だけ脳がシャキッとするな。
まあ、そういうリーマンとか肉体労働者向けに作っているんだろうけど。
一度将軍コーヒーを飲んでみたい。
なんでも徳川家の末裔のおっさんが焙煎しているらしい。
no.160 記入なし (13/08/17 00:46)

別に作り置きでも良いんじゃないでしょうか?
腐った物をお客にだしてるのならヤバイけどね。
no.161 記入なし (13/08/17 00:48)

「マシンで急速冷却するの時間かけるより良い」は確かに良い機械のようですね。

ただ、「ネットでうろ覚え的な事を杓子定規に押し付けないでくれますか?」は心外です。
no.162 no.152 (13/08/17 00:48)

>no.161

殆どの人はそういうものだと思ってるしねo(^-^)o
no.163 記入なし (13/08/17 00:50)

98円のアイスコーヒー
no.164 記入なし (13/08/17 00:51)

>163
あ、そうか  そうだよね!
no.165 記入なし (13/08/17 00:52)

夏はボトルのアイスコーヒーがうまいね。
安いうえに量もそれなり、味もそれなり。
no.166 記入なし (13/08/17 00:52)

日本人は緑茶が一番
no.167 記入なし (13/08/17 00:53)

横田濱夫さんが貧乏人には缶コーヒー好きとコーラ好きが多いらしいと書いていた。
なんでも小金をバカにして使うのと、底辺労働者が好むものだかららしい。
歯にも悪いしね。
no.168 記入なし (13/08/17 00:54)

俺、ずっと貧乏人です。
確かに珈琲とコーラは大好きでした。昔から。
何故解るんだろう(^_^;)
no.169 記入なし (13/08/17 00:56)

あと横田氏によると金もってる人は歯をとても大事にするらしいね。
歯がステータスシンボルだからだろうけど。
なのでどうせ飲むならお茶か野菜ジュースにしとけって書いてあった。
でも貧乏人の俺としては糖分とカフェインがほしい。
モンスターエナジーでも飲めばいいのか?
no.170 記入なし (13/08/17 00:58)

>162
言い過ぎました。
ゴメンナサイm(_ _)m
no.171 記入なし (13/08/17 00:59)

スタバじゃ無いけど、似たようなチェーンでエクセルシオールというショップが有るが、派遣を通して半年位働いた事が有ります。
アイスコーヒーを作るマシンが有って粉をセットして水を注ぐだけであとは自動で休息冷却してくれました。
なので喫茶店のコーヒーみたいに氷で冷やしながらの薄まるコーヒーではなかったです。
no.172 記入なし (13/08/17 01:07)

↑訂正

急速冷却です。
no.173 記入なし (13/08/17 01:09)

確かに歯はボロボロだわ
no.174 記入なし (13/08/17 01:20)

急速冷却してくれるマシンはいいね!

でも高そう・・

今でこそ一万で買えるエスプレッソマシンも、40年前は何十万円もしたからなぁ・・
no.175 記入なし (13/08/17 01:20)

冷却のシステムを内蔵するだけでコスト的には10万円はアップしますからね。
加熱するのとは大分違う。
no.176 記入なし (13/08/17 01:23)

ググるとほとんどか、氷で薄まるやり方だな。
まあー1杯分くらいならそれでも良いんだろが自分は夏場は500mlを作ってペットボトルに入れる。俺みたいに、周りを氷で冷やせば薄まる事も無いのに…
ちょっと時間はかかるけどな
no.177 記入なし (13/08/17 01:26)

スレチ承知で書きますが、運転免許取得と歯列矯正は親の義務だと思います。
no.178 記入なし (13/08/17 01:32)

昔コーラのファミリーサイズって出たとき「うわっ でか!」と思った記憶があるんだけど、今考えれば500ccだったような気が・・
500って普通のペットボトルですよね。
no.179 記入なし (13/08/17 01:37)

幸か不幸か時間だけはたっぷりあるので、今朝も昔ながらのミルでゴーリゴーリやってコーヒーを淹れました。

私は真夏でもホットコーヒー派です。
no.180 記入なし (13/08/17 07:14)

これが本当の、挽き立て、淹れ立て ですな♪
no.181 記入なし (13/08/17 08:12)

もっと他にも立てろw
no.182 記入なし (13/08/17 08:22)

あ  それはもうパス(―_―)
no.183 記入なし (13/08/17 09:33)

ただいまカーフィーッ、飲み立てました♪
no.184 記入なし (13/08/17 09:39)

飲み立てる・・・
難しい日本語だ(-_-)
no.185 記入なし (13/08/17 10:31)

飲んだばかり   でいいんじゃない?
no.186 俺が元祖伊達男 (13/08/17 11:27)

うむ
立てるは自動詞には使わんな、フツー。
no.187 記入なし (13/08/17 11:37)

強引にも「立て」を使ってしまうのは、人間の性みたいなものなのです。

184
no.188 記入なし (13/08/17 12:12)

最近は、セブンイレブンのセルフコーヒーがおいしい
三杯くらい、おかわりしてしまう
no.189 記入なし (13/08/17 12:15)

確かに、値段の割りに美味しいよね。
120円で缶コーヒー買うなら100円でセブンのコーヒーの買うな。
no.190 記入なし (13/08/17 12:17)

>no.184

人間の? 男の?
no.191 記入なし (13/08/17 12:42)

>191

「人間の性」ですよ。

184
no.192 記入なし (13/08/17 12:49)

そか
no.193 記入なし (13/08/17 13:09)

四面楚歌
no.194 記入なし (13/08/17 13:12)

  
私。58歳、

某 外資系 企業の 部長。

定年退職前に、

『コーヒー牛乳』を

『コーシー ぎゅうぎゅう』

と、発音して、

部下から、(誰一人として)ツッコミ入れられないのが、

悲しい。
no.195 記入なし (13/08/17 15:25)

紙パック入り、アイスコーヒーには、無糖、低糖、加糖 の3タイプあります、私はシロッ

プを用意するのが面倒なので、低糖か加糖です、色々なメーカーを試すのも、面白いかも

です、1リットル100円です。

美味い理由 @すでに冷えている A値段が嬉しい B焙煎が絶妙 C濃さもベスト

Dシロップの加減が良い E1リットルが嬉しい Fパックは燃えるゴミに出せる

8.香りも、これだけあれば十分ですね。

以上。
no.196 記入なし (13/08/17 17:17)

懐かしのコーヒーの歌のタイトルを教えてください。
久しぶりに聴きたくなりました。
no.197 記入なし (13/08/17 21:30)

ザ・ピーナッツ コーヒー・ルンバ 

http://www.youtube.com/watch?v=fkmACCvZQD0
no.198 記入なし (13/08/17 21:33)

今日は日曜日、ご近所の数人でミニサイクリングです。
休憩ポイントでコーヒーを飲むためにドリップセット持参で行きます。
中高年のメンバーなのであまり無理をせず、50Km位走ってきます。
6時出発で戻りは9時半かな・・
no.199 記入なし (13/08/18 05:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
314 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ほんとはほんとは働きたい]
次 [ウーバーイーツの配達ってどうですか]

  一覧
「コーヒーについて語りませんか?」と似ているトピック
「コーヒーについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧