一覧
就職 日本銀行が非正規を生み出している
『図解 金融入門 基本と常識(西東社/2013年)』
▼日本銀行の主な仕事
@銀行券(紙幣)を発行すること
 日本のお札には「日本銀行券」と書かれている。これが
 お札の正式な名前。日本銀行しか発行できない。
A物価の安定を図り、国民経済の発展に資すること
 極端なインフレやデフレにならないように、金融政策という
 方法で物価の安定を図り、経済が混乱しないようにする。
***************************************************

日本銀行が「デフレ不況」を作り、非正規・失業者を生み出し
ました。それを前回のトピックでお話ししました。
http://musyoku.com/bbs/view/1412373912/

「日本銀行」による金融政策の失敗がデフレ不況を生み出し
ました。日本人は非正規・失業でずっと苦しんでいます。
「日本銀行」についてぜひ知っていただきたいです。

(参考動画)

くらしとつながる日本銀行(日本銀行公式チャンネル)
http://www.youtube.com/watch?v=qhA3vfZ2wvI&list=UU32Yu7NyStgmKYsXvYofPvQ

お札と探検!日本銀行 (日本銀行公式チャンネル・子供向け)
http://www.youtube.com/watch?v=fRmziOa4MbM&list=UU32Yu7NyStgmKYsXvYofPvQ

岩田規久男、デフレ脱却の方法を語る(現・日本銀行副総裁)
http://www.youtube.com/watch?v=3bgD7I20-WA
投稿者 : タクヤ 日時 : 14/10/19 16:04

Infomation 63 件中 54 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


主権意識が強い、かつての帝国主義の頃なら可能だが、今は勝手に札を刷れない。

デフレを放置すると労働者の価値が著しく落ちる。
インフレの時にはナチスもミュンヘン一揆に失敗したけど、
デフレになってとうとう政権を取ってしまった。
今の日本に在特会が出てくるのも、それが理由。

ただし、移行期危機は過ぎ去って出生率が減ってるから、総力戦にはならんだろ。
no.54 記入なし (14/10/22 21:53)

>no.50
「景気はゆるやかに回復している。」が日銀黒田総裁の最近の調査結果だ。

現実に公務員の給料は上がる。
no.55 記入なし (14/10/22 22:13)

べつに…銀行のせいにしなくてもさ…一度非正規になるとずっと非正規やし……むしろ『新卒一括採用』とか『学歴重視』の採用の体質に問題ありかと〜企業側からしたら、同じ条件なら東大卒を選ぶし中途より新卒を選ぶし…要するに、企業の傘にはいりたかったら、就活にかつしかない。中途なら、文系なら語学力とかスキルとか。自営業者とか起業家なら、好きにできるからいいよねゥ非正規は企業からしたら使い捨てカイロみたいなもんだよな
no.56 記入なし (14/10/23 04:20)

no.51さんへ

>主権意識が強い、かつての帝国主義の頃なら
>可能だが、今は勝手に札を刷れない。
日銀が普通にデフレ対策(物価の安定)を行っていれば
とっくに日本はデフレ不況から脱出しています。
日銀はバブル後遺症でデフレ時にもインフレ対策ばかり
したり、批判が強まってからデフレ対策をして景気回復
したと思ったら急にやめたり。

例えます。日銀はダムであり我々は農家です。日本全体が
渇水状態(お金が少ない=デフレ)の時に、ダム会社は
水を放流(お金を増やす=金融対策)してきませんでした。
ダム会社は
「日本は渇水などではない。心配要らない。」
「渇水の原因はダム会社ではない。他に原因がある。」
「放流するとコントロールできなくなって日本が洪水になる。」
などとバカな事ばかりを言ってきました。それが日本です。

日本銀行はお札(日本銀行券)を発行している事は誰にでも
わかりますが、他に何をしているかは一般市民にはわからない。
日銀やマクロ経済をマスコミがきちんと伝えないといけません。
no.57 タクヤ (14/10/23 05:53)

>べつに…銀行のせいにしなくてもさ
トピックの3つ目に貼った動画を見てください。
岩田先生の動画です。7:40からの「デフレ脱却を
妨げる日銀」をご覧ください。

我々一般市民は日銀がお札(日本銀行券)を発行する以外は
何をやっているかを知らないのです。一般市民には「日銀」
「金融政策」「物価」「デフレ」「マクロ経済」などの
マクロ経済学についてはほとんど知りませんし、個人経済・
ミクロ経済でしか経済を見ない事が最大の問題です。
no.58 タクヤ (14/10/23 05:58)

返信をまとめてみると、やはり私の説明が下手で日本銀行が
何をやってきたか(=問題)がうまく伝わっていません。
しばらく情報を集めてまとめる作業をします。すみません。
no.59 タクヤ (14/10/23 06:13)

日銀に責任をおしつけてはいけません。
非正規は政府が派遣法を施行したのが原因です。

政府は政策の失敗を日銀に押し付けようとしているのです。
no.60 記入なし (14/10/23 08:09)

山本太郎の恐怖新聞っておもろいよ 山本太郎恐怖新聞で検索!!
no.61 記入なし (14/10/23 14:46)

no.57さんへ

岩田規久男、日銀インフレ目標の功罪(日銀を専門的に解説)
http://www.youtube.com/watch?v=v7ILWxNxti0

日本銀行 デフレの番人(岩田さんの本)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%81%AE%E7%95%AA%E4%BA%BA-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B2%A9%E7%94%B0-%E8%A6%8F%E4%B9%85%E7%94%B7/dp/4532261627/ref=sr_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1414185860&sr=1-9

デフレ脱却を妨げているのは日本銀行だ!日銀法改正せよ(衆議院の動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tX1apF3WLGc

私達一般市民は、日本銀行をお札(日本銀行券)を管理する
行政機関としか理解していません。
日本銀行が、いかに「世界の中央銀行」と違う事をしてきたか
を私たちは知らなかったのです。マスコミが報道しないからです。
日本銀行が何をしてきたかを日本人に知ってほしいです。
no.62 タクヤ (14/10/25 06:33)

↑岩田さんとは現・日銀副総裁です。動画の出演時は
学習院大学の教授でした。
no.63 タクヤ (14/10/25 06:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 54 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [たこ焼きがうまく焼けないんですが]
次 [リスって肩にのせたくなるよね?]

  一覧
「日本銀行が非正規を生み出している 」と似ているトピック
「日本銀行が非正規を生み出している 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧