一覧
雑談 お薦めの文房具はありますか。
私は「マニラフォルダ」です。
個別フォルダの薄いやつって感じでしょうか。
ポジションとしてはクリアフォルダに近いんですが、私としてはクリアフォルダより安くて便利。
20年近く前、テレビでラッシャー板前オフィスデポのレポートをしてるのを見て買いに行ったんですが、これが便利。ずっと使ってます。
最近は入手が難しいので代用として個別フォルダを使ってます。
値段が高いよ…。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/11/19 00:52

Infomation 164 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


BICのボールペン好きでした。
ブルーの白軸が好きで、箱買いすると1本10円くらいだったかな。
今なら100円ショップで激安で買えますけど、当時は透明軸の安安ボールペンでも1本80円くらいしてましたから、重宝してたんです。
最近は見かけないなあ。
no.2 記入なし (15/11/19 01:16)

テレビで見たガラスペン欲しいわぁ
職人の手作りで少々高いが、やっぱいいものは高いんだよなぁ
そんなのが買える余裕のある生活に戻りたい
no.3 記入なし (15/11/21 23:25)


ネットで調べたら、むっちゃカッコいいじゃないですか。
こんなペン、死ぬまでに一回使ってみたい。
no.4 記入なし (15/11/22 00:04)

昔、イチゴの匂いがする消しゴムを使っていた記憶が勘違いかな
no.5 記入なし (15/11/22 11:42)

ありました!においつきの消しゴム
懐かしいですね(*^-^*)
no.6 ななこ (15/11/22 13:28)

消しゴムって15年くらい買ってないな。
大豆くらいに小さくなったのをずっと使ってる。
no.7 quickeggy (15/11/22 13:51)

ダーマトグラフお薦め。発色の良い色鉛筆だと思えばよろしい。
肌やガラスにも書ける。
便利すぎ。
no.8 記入なし (15/12/06 23:05)

3年くらいまえに100円ショップで買った筆入れがボロボロになってきた。
また100円ショップで買うか。
no.9 quickeggy (16/01/08 15:44)

AMAZONで680円で買ったキャノン営業電卓が便利。原価と粗利率から売価を返してくれるんだけど、順不同で入力できるのでマークアップ計算よりはるかに使いやすい。
時間計算もできるし、最近の電卓は凄いなあ。
no.10 記入なし (16/02/09 00:43)

ハイポリマー100
no.11 記入なし (16/02/09 00:49)

>10
メモリーキーとかGT キーとか使わない人が多いよな。
no.12 記入なし (16/02/11 09:37)

時間計算ができる電卓は便利だが、そんなもの使わない立場になりたい。
no.13 記入なし (16/02/11 13:49)

ついさっきネットで発見したのだが、ダイソーでMU計算(売価計算)できる電卓売ってるらしい。
明日はミッションはこいつを探す旅に決まった。
no.14 quickeggy (16/02/13 21:53)

ある会社のサインペン買ったら、とんだ不良品でして。手紙で文句言ったら非常に誠実な対応してくれました。製品はよくないが会社には好感が持てる・・・・・・・

製品を改良し、品と会社両方に好感を持たせてほしいです。
no.15 記入なし (16/02/14 11:41)

ぎざぎざに切れるハサミ「ぎざっこ」
なみなみに切れるハサミ「なみっこ」
no.16 みみずく (16/02/14 22:22)

羽衣文具株式会社の羽衣チョーク
no.17 記入なし (16/02/17 19:52)

ブギーボード欲しい。
no.18 quickeggy (16/02/20 02:38)

MU計算って必要ある?
簡単なプログラム電卓のほうが使いでがありそうだけど。
安さ重視ならいいかもね。
no.19 記入なし (16/02/20 03:08)

コロコロの付いた定規(並行定規?)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/702920/586881/76219339

簡単に表を描いたり等間隔に罫線を引いたりいろいろ出来ます。
素早く平行線が引けるのでかなり重宝しました。
no.20 記入なし (16/02/20 03:16)

MU計算、利益計算する時にあると便利ですよ。
no.21 quickeggy (16/02/20 10:45)

当たり前と言えば当たり前なんだけど、
適切な筆記具と使ってない人が多い気がする。
図面に記入する際も、記入量によっては細いペンを使わなきゃ書ききれないことっておおいでしょ。でも極細ボールペンにする人って少ない気がする。
no.22 quickeggy (16/02/21 03:49)

働き出して3日目に長い定規が必要になってコンビニで買った。
その後、15年くらい使ったな。
端の方が欠けてきたので泣く泣く捨てた。
no.23 記入なし (16/03/03 23:06)

ぺんてるのグラフ1000は、大事にすれば一生モン。
筆入れごとブン投げたり、畳の上に置きっぱなしでフンづけ無い限りね。
no.24 記入なし (16/03/04 17:01)

子供用のらくがき帳。大型メモ帳として便利。ほかにもいろいろに使えます。

ほかにもいくつか愛用品があるのですが
「ステマだ」
と嫌み言われますのでらくがき帳のみ挙げておきます。
no.25 記入なし (16/03/07 01:06)

私もらくがき帳をメモに使ってます。
ホームセンターで80枚入り3冊セットを買ってます。
1冊80円くらい。
no.26 quickeggy (16/03/13 02:06)

初代ブギーボード買った。
3500円くらい。
価格分の値打ちがあるかと言われると、答えに窮する。
no.27 quickeggy (16/03/19 01:08)

線が太いボールペン全般。疲れにくいのです。狭い範囲に大量に書きこみたいときは不便ですが。
no.28 記入なし (16/03/19 14:15)

私も太字が好きでBIC「ラウンドスティック」→パイロット「スーパーGP1.6」と使ってきました。漢字を書かないメモなら太い方が書きやすい。
no.29 quickeggy (16/03/21 00:44)

自分も太い方が好きです、寝かせて書けるのがいい、細い奴は立てないと書けない。
no.30 記入なし (16/06/09 17:17)

針なしホッチキスが便利。
no.31 記入なし (16/06/25 10:02)

セリアで10月スタートの手帳買ってきた。
no.32 quickeggy (16/09/14 00:39)

ナカバヤシ ライフスタイルツール ファイルA4 は文房具の収納に便利

オート カットプロ はカッターとハサミがコンパクトになってるのでペンケースにいれときたい。

ドラパス スケール は縦横の線を書きやすい。
no.33 記入なし (16/09/14 05:42)

来年のカレンダー、買うべきか貰うのを待つべきか。
no.34 quickeggy (16/12/10 23:06)

貧乏人の自分はカレンダーはいつも貰い物。
手帳は働くまで買わないです。
no.35 記入なし (16/12/10 23:15)

uni アルファゲルHD(ボールペン)
no.36 記入なし (16/12/10 23:26)

今年中古で買った任天堂DS、デフォルトで入ってたスーパーマリオ電卓が便利で愛用してる。プログラム機能や利益計算機能などはないんだけど、コインを取る音が効き放題ってのが嬉しい。
no.37 quickeggy (16/12/17 01:03)

カレンダーはドコモショップで貰う人が多い
ディズニーだから。
no.38 記入なし (16/12/17 04:11)

ブギーボードのバッタものを買った。
前に買った正規品と同サイズが2000円くらい。正規品は3500円だったかな。
書き味がちょっと違うけど、許容範囲内。価格差を考えると、バッタもんでいいと思う。
no.39 quickeggy (17/01/08 23:02)

no.39
それって描いたものをパソコンとかスマフォに転送出来るんですか?
出来るなら欲しいかも。
no.40 記入なし (17/01/08 23:18)

転送できるやつとできないやつがあります。
私が買ったのはできないやつ。転送できるのは1万円くらいはすると思う。
でも保存したいんだったらタブレットの方がいいんじゃないかな。
no.41 quickeggy (17/01/09 00:11)

バッタものブギーボード、電池交換ができるようになってた。正規品は交換できないタイプを買ったから、この点はバッタものの方が優秀。
no.42 quickeggy (17/01/10 12:07)

針なしホッチキス買ったー。
no.43 quickeggy (17/01/20 00:05)

ブギーボードのバッタもの、一か月使った感想としては「買って良し」です。
本物は3500円もするので「待て」ですが…。
ネット見てる時にちょっとメモしたり、テレビ観てる時にちょっとメモしたり、ゲームしてる時にちょっとメモしたり。
メモ帳と鉛筆でもいいんですが、それだと片づけてしまいますからね…。
no.44 quickeggy (17/02/04 23:00)

no.44 quickeggy
なるほど。
一考の価値ありですね、自分はバインダーに裏紙を何枚も挟んで使ってますが、めくるのが面倒くさいんですよね(^^;
no.45 記入なし (17/02/04 23:12)

針無しホッチキス。
私が買ったのは紙に穴を開けない圧着タイプなんだけど、
普通のホッチキスの代わりにはならない。
仕様ではコピー用紙5枚までしか綴じられないし、強度も弱い。
ゼムクリップで留める代わりならいいと思う。
no.46 quickeggy (17/02/05 12:05)

最近、裏紙を糊で無線綴じにして自作メモ帳作ってます。
毎日A4で20枚くらいは不要な裏紙ができます。仕事終わりに断裁機でA6にカットして、ダブルクリップで固定してから一辺に糊をヌリヌリ。翌朝には固まって完成してます。
これで毎日80枚メモ帳が手に入ります。
no.47 quickeggy (17/05/31 23:42)

パイロット cコレクトのシャープペン&消しゴムを買おうか迷っています。

ドクターグリップのボールペンが好きなのでシャープペンもと思ったけど

デザインが好きじゃない。

数百円のことで悩むのは物を増やしたくないから。
no.48 記入なし (17/06/03 13:38)

今の時期だけ書類に書き込み・修正がやたら多い仕事がある。
最初は鉛筆を使ってたけど、フリクションボールペンの赤を使ったら便利だったので今年も一本購入。
一か月で使い切ってしまう。
no.49 quickeggy (17/06/03 19:28)

フリクションのインク少なくない?
結構すぐに無くなる気がします。
フリクションもいいけど、インクに圧がかかってるタイプが好き。
no.50 記入なし (17/06/03 19:58)

インクに圧力かかってるのってパワータンクかな。今は他にもあるかもしれん。
15年くらい前に発売されて直ぐの頃はよく使ってた。
引っ越ししたら近所に売ってないので使わなくなってしまった。


フリクション、インク少ないかな。
確かにインクを使い切ったボールペンってあんまりないわ。
たいていはインクより先にボールがダメになってインクが出なくなる。
no.51 quickeggy (17/06/04 09:59)

最近はないけど、使い終わったボールペンのボールを取り出して
感慨深げに眺めてしまったことが、何回かあったなぁ・・
no.52 ななこ (17/06/04 16:14)

消えるボールペン(>_<)
no.53 nanagraps (17/06/04 16:17)

51 quickeggy
そうです、uni パワータンク。
近所の店に売ってるからよく買います、何年か前に買ったやつでも気持ちよく書けるので「普通の」ボールペンとしてはこれだけあれば他は要らないくらいです。
極細とか消えるとか機能のある奴以外は。
no.54 記入なし (17/06/04 16:42)

53 nanagraps
便利だよね
no.55 記入なし (17/06/04 16:52)

自作の手帳カバー(#^^#)
no.56 記入なし (17/06/13 18:03)

no.56
それで思い出した!
小学生の時使ってた、代本とブックカバー。
図書の時間によく持っていくのを忘れていた。
no.57 記入なし (17/06/14 04:10)

MONO消しゴムを推します!!!
no.58 記入なし (17/06/14 19:27)

マークシート用の消しゴムも良いですよ。
試験で使わずに普段使いだけど黒く残ったりしません。
no.59 記入なし (17/06/14 19:39)

やはり、三菱鉛筆は外せない。時代なのか、クラスで僕だけ。
no.60 記入なし (17/06/16 02:42)

木製で見た目が鉛筆のシャープペンを買いました。
鉛筆の使用感で気に入りました。
no.61 記入なし (17/06/16 16:20)

付箋が欲しい。付箋フェチ。
no.62 記入なし (17/06/18 09:40)

定価で方眼ノート買ってしまった。
ネットで安くても送料がぁ〜。
no.63 記入なし (17/06/21 12:55)

講義にipod classic聴いてる。 これは文房具?
no.64 記入なし (17/06/23 02:06)

文具屋と100均をあちこち巡っている。

都市部ならば一度で解決するだろうな。(*´з`)
no.65 記入なし (17/06/23 13:28)

鉛筆に装着するプニュグリップを買った。

ボールペンやシャープペンのグリップを交換して

プニュグリップを付けた。

握り過ぎて痛い鉛筆ダコに優しい使い心地。
no.66 記入なし (17/07/15 16:16)

消しゴムは大きめの奴を職場に常備してる。
書類を中綴じする時の台に使ってる。字を消すことはあまりない。
「中綴じ」っていうのは、雑誌とかで背側からホッチキス打つ綴じ方。
普通のホッチキスでもできるし、大抵のプリンタ中綴じ用に並べ替えて印刷できるようになってる。でもホッチキス打つ時の台がいるんだよ。
no.67 quickeggy (17/07/16 11:57)

100円ショップセリアで10月スタート手帳を買った。
去年と同じ色が欲しかった見当たらない。メーカーサイトで確認したがラインナップから消えたっぽい。残念。
no.68 quickeggy (17/09/10 10:53)

webで知ったのですが、カシオ電卓の定数計算機能が大昔と違ってすごく洗練されてる。GTキーと組み合わせればすごく便利。
手元にあるポケット電卓にはGTがないので、そのためだけに買いに行こうかと思ってる。
no.69 quickeggy (17/09/10 11:01)

線が入っていない帳面が欲しいのですが、なかなかない。しかたなく子供向けのを使っています。
no.70 記入なし (17/09/10 13:35)

100均に売ってますよ。
no.71 記入なし (17/09/10 18:04)

無地ノートで検索。
no.72 記入なし (17/09/11 09:47)

no.67さん

ホームセンターにゴム板がありますよ。

消しゴムと同等の価格で大きさもいろいろあります。

消しゴムだとボロボロになりませんか?
no.73 記入なし (17/09/12 08:26)

先週、久しぶりにダイソー行ったら、中綴じ用のホッチキス売ってた。
消しゴム一個犠牲にするよりは安いかもしれん。
no.74 quickeggy (17/12/22 23:58)

その時に見つけたんだけど、針無しホッチキスも100円だった。
買ってみたところ、案外しっかりしてた。お買い得だと思う。
今年100円ショップで買ったものではベストバイだ。
no.75 quickeggy (17/12/23 00:00)

http://www.itmedia.co.jp/bizid/spv/0901/19/news035.html

こういうやつなら自作で出来そう。
no.76 記入なし (17/12/23 05:14)


400円は高いな。ダイソーので十分。
いや、やはり消しゴム敷いてやる方が早くて安いわ。穴だらけになるけど。
no.77 quickeggy (17/12/23 10:27)

ダイソーで300円で買った大型電卓。MUキーがついてて売価計算に便利。
せっかく大型なのにキーがふにゃっとしてるのが残念だ。早打ちできない。
no.78 quickeggy (17/12/23 10:30)

折り紙。特に重要な情報をメモしておくのです。部屋が散らかっているので、目立たせないと埋没・・・・・・・
no.79 記入なし (18/01/05 22:02)

スレの最初の方に出てたガラスペン。
今さらながら買おうか思案中。
欲しいやつは永久無償修理保証が付いてるので、ペン先が欠けても直して貰える。
no.80 quickeggy (18/01/06 23:20)

ガラスペン、何に使うんですか?
万年室の書き味は好きだから買ってみようかな、Amazonで見たら1000円しないやつもあるみたいだし。
no.81 記入なし (18/01/07 06:57)

いや、ガラスペンってなんかカッコいいし…。
万年筆は使ってますが、頻度は低いな…。
一番よく使うのはエンピツですね。メモ書きにはこれが一番いい。
no.82 quickeggy (18/01/07 12:51)

そうなんですよね。最近の紙はインクが載りにくいことが多い。粉をなすりつけるほうが容易。
no.83 記入なし (18/01/07 13:01)

借用書はガラスペンで書きたい
no.84 記入なし (18/01/09 23:00)

オーマイカラーガラスペン♪マイホームガラスペン♪
マイドリームガラスペン♪オーマイペイントガラスペン♪
ルンルンルンルンみんなで♪ランランランラン楽しく♪
家庭塗料はガラスペン♪
no.85 記入なし (18/01/10 10:51)

日曜休みの店多い
no.86 記入なし (18/01/14 14:01)

今年もフリクションを買う季節がやってきた。
no.87 quickeggy (18/04/30 00:11)

3年前に買ったフリクション、替え芯入れて使ってたんだけどクリップ部が割れて滑り止めラバーもボロボロに剥がれてきた。
経年劣化だな。
芯のインクが乾燥して使えなくなることはよくあるんだけど、軸が壊れてきたのは初めてだ。
no.88 quickeggy (18/06/02 10:09)

セリアで来年の手帳買ってきた。
今年は出遅れてしまったので好みの色がなかった。
しゃーないので一年間ダークブラウンの使うわ。
no.89 quickeggy (18/09/16 12:16)

昔勤めていた会社、隅にガラクタ置き場がありまして。文房具が要る人はそこからとっていました。で、使えなくなると捨てるわけです。

そこで拾い上げたボールペンが忘れられません。軸にちょいと工夫があり、使いやすかったのです。メーカーはわかりません。あちこちで探したのですが同じものはありませんでした。一期一会。
no.90 記入なし (18/10/04 19:29)

時々、古い時代を描いた作品なんかで出てくる鳥の羽が付いたような万年筆のようなもの。
あれって今でもあるんですか?
折るとインクは出ないんですか?
どういう仕組みで出来てるんですか?
羽根の意味はあるんですか?
カッコよくて興味津々です。
no.91 記入なし (18/10/06 14:18)

>no.91
http://portal.nifty.com/2009/08/18/b/
no.92 記入なし (18/10/06 16:53)

>92
出だしだけ読めた。
万年筆の原型なんですね。
no.93 記入なし (18/10/06 17:27)

何しろ目が悪いもので…。
no.94 記入なし (18/10/06 17:27)

小学生の頃、羽ペン作ったことあります。図書館で借りた工作の本を見ながら作ったな。
割と田舎だったので羽は割と簡単に手に入った。たしか山でカラスかハトの羽を拾ったと思う。
羽の付け根は鳥の皮膚に埋まってた部分なので油まみれ。なので沸騰したお湯につけて油を除去したのは覚えてます。あとは、カッターナイフで加工。
普通に使えるペンができたけど、完成して試し書きして「おお、使える」で二度と使うことはありませんでした。
羽ペンがどうというより、つけペン使いませんからね、小学生。
no.95 quickeggy (18/10/07 23:09)

>88
自分で読み返してふと思った。フリクションって消せるから便利だけど、消すことってあんまりないよね。そのために倍の値段で売ってるフリクションを買うのはもったいない気がしてきた。
no.96 quickeggy (18/10/07 23:12)

気に入って使ってたボールペン uniアルフアgelの替え芯がもう売っていない・・・
no.97 長さん (18/10/08 11:47)

油性のマジックペンを会社から支給されまして。これがあちこち凹んで惨めな状態なのですが・・・・・・・インクを補充したら立派に使えるのです。ペン先も、ほぐれてきたけどまだまだ書ける。案外これは大発明かもしれない。
no.98 記入なし (18/12/16 09:04)

最近の鉛筆は粗悪です。芯が中心を通っていなくて。しかたがないのでカッターナイフで削っている。超高級品なら別でしょうけど。

三十年ほど前、小刀で鉛筆を削っていて教師に
「いまどき手削りか」
と、からかわれたことがあります。くそっ。30年間改良なしかっ。
no.99 記入なし (19/03/03 17:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
164 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職の方は確定申告はどうしてます??2]
次 [無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。2]

  一覧
「お薦めの文房具はありますか。」と似ているトピック
「お薦めの文房具はありますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧