一覧
議論 看護師になればよかったと思う
文系大学卒業者
・100社応募しても、不採用なんてザラ
・就活自殺が多い
・新卒を逃せば、人生終了

看護専門学校卒業者
・手に職がつく
・就職氷河期とか、まったく関係ない
・新卒も中途採用も求人が多い
・給料もそこそこある

国立文系大学卒業後、薄給会社員・派遣・アルバイトを繰り返している俺としては、
看護専門学校にすればよかった、と後悔しています。

最近は、世間の就職難から、男子高校生でも、看護師を目指す人が増えていますね。
文系大学に行くよりは、賢明な判断だと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/01/01 09:41

Infomation 101 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


看護師の求人は、売り手市場でいいですね
no.2 記入なし (16/01/03 18:19)

35歳くらいなら何とかなるよ。
知り合いの知り合いで工場勤務してたけどリストラになって、離婚して、35歳だったと思うが奮起して看護学校へ行って(たしか短大だったと思う)看護師になった人がいます。
その人曰く、やる気があればなんとかなるって。
学校行きながら、夜はバイトしてたそうですが、学校行っている間の睡眠時間3〜5時間だったそうです。
また、学校の同期が圧倒的に女性が多くて、18〜19歳の高校新卒者ばかりなので、最初は大変恥ずかしかったって。
当時40歳くらいでしたので、看護師と言っても成りたてだったと思います。
no.3 記入なし (16/01/03 21:26)

最終学歴は実学系に限る。文系大学は駄目だ。
no.4 記入なし (16/01/04 08:47)

今からでもなりたきゃなれば良いじゃん。見苦しい事言ってないで。
no.5 記入なし (16/01/04 09:12)

潜在看護師を含めると、看護者供給過剰
no.6 記入なし (16/01/05 21:44)

No.6を訂正します。

潜在看護師を含めると、看護師は供給過剰
no.7 記入なし (16/01/05 21:45)

病院看護師バブルがやってくる 11年後に14万人 だぶつきの衝撃
http://dot.asahi.com/aera/2014081100028.html

工科大学にも新設 「看護学部」人気の秘密
http://dot.asahi.com/wa/2015042100104.html
no.8 記入なし (16/02/06 19:06)

文系大卒は、新卒営業がだめでも、警察官や公務員に有利という面があるではないですか?
no.9 ねこずき (16/02/06 19:10)

どうかな?
大卒で公務員になるのは、高卒で公務員になるより難しい。
no.10 記入なし (16/02/06 19:35)

看護師の再就職ガイド:出産・育児のブランクを乗り越えよう!
http://www.gozenyama-vill.jp/

「潜在看護師」の数は国内に約55万人
no.11 記入なし (16/02/06 20:02)

最近は看護師も男が増えているようだな
いま入院中のお袋の病院でも中高年層のオヤジが結構いるぜーー
no.12 記入なし (16/02/06 20:07)

看護士はどこの病院も不足 求人広告多いよ!
no.13 記入なし (16/02/07 12:36)

ナースルック ハアハア
no.14 記入なし (16/02/08 21:37)

14氏、過呼吸ぎみだね・・・(^^)
no.15 記入なし (16/02/11 10:41)

ナイチンゲールの精神からすると、(看護)はやはり・・・・女性だな。
no.16 記入なし (16/02/11 10:42)

看護師はかなりストレス溜めるからウラトオモテがキツイよ。
no.17 記入なし (16/02/11 10:44)

昨日入院中のお袋を面会したが、対応した看護師が妙にカリカリしてたよ
no.18 記入なし (16/02/11 10:52)

ピリピリしてて逆に怖いよ。そうでない人も勿論いるんだろうけど。忙しいからってそれは駄目だよね。
余計具合悪くなるよ。
no.19 記入なし (16/02/11 11:00)

白衣の戦士だよあれは。
no.20 記入なし (16/02/11 11:02)

戦士って・・・  戦時中じゃあるまいし(==)
no.21 記入なし (16/02/11 11:41)

年々病院の予算が削られているからね。
あっちの内科、こっちの耳鼻科にいくより、大学病院でいっぺんにみてもらったほうが
いいとおもうが、大病院の近くの薬局の予算を削って、町の診療所の近くの薬局の予算を上げる。

内科とか耳鼻科でもらった薬の飲み合わせは、薬局で調整してもらうらしい。

私自身は運転の仕事をしているので、カゼを引いた時、医者に「眠くなる薬はダメ」といい
薬局で「この薬は眠くなります」と言うと、薬剤師に医師に電話をかけてもらって、
薬を変えてもらう。

地元の薬局でできるのかな?
no.22 記入なし (16/02/11 12:25)

就職したいから看護師になるなんて人にケアされたくない。この国どうなってしまうのか。
no.23 記入なし (16/02/11 19:35)

神のみぞ知る。
no.24 記入なし (16/02/11 22:04)

サラリーマンより高い? 看護師の平均年収
http://dot.asahi.com/dot/2015061900105.html
no.25 記入なし (16/03/14 17:21)

まあ、サラリーマンより2割近く高いわけだが、月4回、ほぼ毎週夜勤がある。
夜勤の翌日は休みであるが・・・

サラリーマン、土日が休みで、毎週金曜日が夜勤だとすれば?
月〜金で40時間労働+夜勤で朝9時に交代だとすれば、夜勤で8時間位の労働
2割増しでも・・・
no.26 記入なし (16/03/14 20:10)

ハアハア
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/o/k/tokkot44/04_201405141819565bc.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/t/o/k/tokkot44/12_20130423073418.jpg
no.27 記入なし (16/03/16 21:33)

現役看護師648人に聞いた! ナースのお給料実態調査
http://dot.asahi.com/dot/2016050600033.html
no.28 記入なし (16/05/10 12:22)

最近まで入院してたけど看護職は大変だね、相手は高齢者が殆どだから、対人間でストレス溜めない人でないとムリかも
no.29 記入なし (16/05/10 17:20)

いい人過ぎてもクズ過ぎても看護婦には向いてない
no.30 記入なし (16/05/14 08:38)

看護師ってなんか微妙だな。今じゃ上智大にも看護科あるけど隔離キャンパスで同じ大学って感じが全くないし 仕事がいくらでもあっても地位や名誉はいまいちだし所詮看護だし男がなるもんじゃないな
no.31 記入なし (16/05/15 18:26)

東京大學の看護科ならあらゆる仕事が選べるのに
no.32 記入なし (16/05/22 14:55)

「看護師ストーカー」になってしまう患者たち
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4227808&media_id=81
no.33 記入なし (16/10/06 13:09)

娘が看護師だけど、相談に乗ってもらえて助かる。
医者へ行くほどでない病気など
no.34 記入なし (16/10/08 10:17)

仕事が つらい・しんどいのは当たり前、それよりつらいのは必要とされないこと。
結局 手に職を持っている者が勝ち残る。
no.35 記入なし (16/11/06 09:37)

看護師になって、摘便とかできるのですか?

https://www.kango-roo.com/mv/25/
no.36 記入なし (16/12/17 21:06)

>36
私は看護師じゃないけど、仕事だったら平気でする自信はあるぞ。
no.37 quickeggy (16/12/17 21:31)

素晴らしい!そのような人がいなければ本当は困るのですから。
no.38 記入なし (16/12/17 22:08)

介護士じゃなくても、親の介護が始まったら摘便くらいはするんだぞ。
no.39 quickeggy (16/12/17 22:12)

なぜ札幌の新人看護師は“自殺“したのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010001-hokkaibunv-hok
no.40 記入なし (17/02/03 23:10)

「後輩に2年にわたりセクハラ」で男性看護師を懲戒解雇 大阪市立総合医療センター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000017-mbsnewsv-l27
no.41 記入なし (17/08/06 09:19)

娘が、看護師です。病気の事、薬の事を詳しく教えてくれます。
看護師に成る事は、親として賛成ではありませんでしたが、本当に助かっております^^v
no.42 記入なし (17/08/08 12:52)

深刻な看護師不足の現状 極端な「西高東低」で医療事故も…
https://dot.asahi.com/dot/2017080900092.html

将来“稼げる”から? 看護学部人気はなぜ続くのか
https://dot.asahi.com/wa/2017051000047.html
no.43 記入なし (17/08/11 13:06)

看護士も決して楽な仕事ではありません。病院だと 夜勤があります。人の死を見つめるのも 辛いですよ。お金と言うよりか 精神ですね。優しさがあって 患者の気持ちを
察してくれる人 そして強い心 これが無いとうつ病に成りかねません。
no.44 記入なし (17/08/12 10:22)

看護師の妻と暮らす夫は最強の「勝ち組」
http://news.livedoor.com/article/detail/14627167/

>「大学受験失敗組」

俺(41)が子供の頃は「看護師=負け組み」だったよな。
no.45 記入なし (18/04/26 19:26)

アザさんって無事看護師になって勤めてるのかな
no.46 記入なし (18/04/27 06:38)

介護職は人手不足といいながらも、結局は、短期で人材を潰しながら、 
現場は何とか回っている。代わりがいくらでもいるので、低賃金。 

看護職はそうはいかない。 
同じ事業所でも、介護職・サ責・管理者は、薄給賞与なしが多いが、 
看護職だけ、給料も高く、賞与もあるところが多い。 
施設長よりもヒラ看護師のほうが給料が高いなんて当たり前。
看護師になればよかったよ。
no.47 記入なし (18/05/10 23:05)

毎週、ハローワークで求人を見ているけど、看護師の賃金が微妙に下がりだしている。
看護学部が乱立しているから、ひょっとして、看護師も人手不足が解消されつつあるのか。
no.48 記入なし (18/05/19 18:37)

ヘルパーの賃金をそのままに、今まで看護士がやっていた「痰の吸引」等を
ヘルパーにやらせる。

まあ、健康保険ではなく、介護保険でまかなうわけだ。

その分、高賃金の看護士を雇わなくてもすむ。
no.49 記入なし (18/05/19 18:43)

医療法人でも、従来は看護師が行っていた業務も、無資格の看護助手に置き換えているところが多いですからね。
no.50 記入なし (18/05/24 20:49)

日本は年寄が増えた。
年寄が増える分看護士が増え、健康保険の予算が変わらなければ、看護士1人当たりの給料が減り、
看護士の質が下がるだろう。
no.51 記入なし (18/05/24 23:19)

男の看護師は男の子の担当ならいいけど
他の患者を担当してると大変だと聞く
特に女性患者は些細な事でもセクハラを訴える
女性社会の職場だから肩身も狭いし派閥に気を遣う
no.52 記入なし (18/05/25 07:48)

苦労なし4年で1000万貯めた33歳看護師
http://news.livedoor.com/article/detail/15537455/
no.53 記入なし (18/11/04 14:55)

看護職員の2割がセクハラ経験 8割が「辞めたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/16453075/
no.54 記入なし (19/05/13 23:47)

看護師の妻と暮らす夫は最強の「勝ち組」
https://president.jp/articles/-/25013
no.55 記入なし (19/05/15 12:17)

「くたばれ厚労省」「涙しか出てこない」…看護師試験の問題激変でネットに批判続々 厚労省「難しくしてない」
https://www.sankei.com/life/news/170222/lif1702220037-n1.html

看護学部の粗製乱造で、看護師国家試験の合格率を下げてきているね。
no.56 記入なし (19/05/18 17:15)

看護師なのに就職難 
https://www.kango-roo.com/ca/topics/16889/
no.57 記入なし (19/05/21 17:18)

診療放射線技師が就職難と言われる6つの理由を解説!働くことはできます。 
https://housyasengishi.com/recruit

ブームになったら終わりだな。
no.58 記入なし (19/05/21 17:23)

今、大阪市内の施設で介護職をやっている。 
そして、ずっと介護で頑張っていこうと思っている。 
競争倍率の高すぎるところ(事務系の仕事)を目指しても意味がない。 
でもこれなら文系大学なんて行かずに、 
看護専門学校に行けばよかった。 

俺の今働いている施設 
介護職員:月給20万円 
看護職員:月給35万円
no.59 記入なし (19/06/08 11:42)

看護師は「わざわざなる価値のある」資格なのか|社会人から看護師へ【1】
https://www.kango-roo.com/sn/a/view/2286
no.60 記入なし (19/06/10 10:53)

http://nururi.com/nurse/

取り立ててとりえもない中堅高校、中ぐらいの成績の女子高生がいたとして、
彼女が安易に文系進学をするなら、上手くいって中堅大学、とかでしょう。
卒業して一般職になって結婚、出産で辞めざるを得なくなり、
パートのオバチャンになるのが目に見えています。そうなってしまうと、
大学に払った学費は無駄遣いだったことになります。
no.61 記入なし (19/06/20 13:49)

看護、介護ともに対人商売だから割り切れる性格の人じゃないと長く続かないよ
ワガママな患者にやさしく接しなければならない看護師は大変大変
no.62 記入なし (19/06/21 07:45)

文系大学 → 一流企業 → 結婚・出産で退職 → 最低賃金で働くパートのおばちゃん 

女の子は文系大学よりも看護学校のほうがいいよ。 
看護師なら、結婚・出産で退職しても、その後、いくらでもあるだろ。
no.63 記入なし (19/06/21 19:16)

看護師は業務独占資格
資格をもってないのに特定の業務をすると処罰の対象となる

介護福祉士は名称独占資格
無資格で資格があると名乗ると処罰の対象になるが、独占業務ではない。
食事、入浴、排泄介助など資格がなくてもできる
ホリエモン風に言えば「介護は誰でもできるから賃金が安い」
no.64 記入なし (19/07/11 20:56)

医療・介護も楽じゃないよ。俺も二ヶ月入院したけど、医療も楽じゃないよね。
no.65 記入なし (19/07/11 21:07)

老人たちの下の世話、夜勤もあるし。医療土方だね
no.66 記入なし (19/07/11 21:11)

ナースをキレさせる秘密の言葉
https://ncode.syosetu.com/n3667cb/
no.67 記入なし (19/07/18 21:00)

酔って卒業生ら触る 男性看護師を懲戒処分
https://news.livedoor.com/article/detail/16894973/
no.68 記入なし (19/08/07 20:54)

看護資格わざわざ取得して、いざ看護師になっても忍耐続かず辞めてしまったという話も、そう簡単にできる仕事でもないことは考えてみたほうが、と思う。
no.69 記入なし (19/08/07 21:26)

大変そうだもんな。
no.70 競艇小僧 (19/08/08 01:38)

医療行為のみに集中できる場であればいいんだけど実際は対人関係も入るから
介護と同レベルで大変
no.71 記入なし (19/08/11 11:07)

以外と誰でも出来る仕事ではない
賃金安いのは他にワケあるから
no.72 記入なし (19/08/25 20:53)

弁護士も公認会計士もジリ貧
文系大学を選んでいる時点でダメ

まだ看護師資格のほうがマシ
no.73 記入なし (19/09/19 12:15)

男性看護師 30歳超の志望者にとって極めて狭き門という現実
https://www.news-postseven.com/archives/20150511_321540.html

看護職員より介護福祉士の給料が高くなる?
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201810/558427.html
no.74 記入なし (19/09/24 11:21)

いぜん「介護福祉士の資格をとれれば、給料は良くなるの?」と聞いた事があります。
結果は「職種による」でした。

看護師も介護士も現場で利用者を相手にする仕事です。
介護の場合、その上に「ケアマネージャ」という者がいます。

例えば、医療の場合、患者に対して「どうゆう治療をするか?」と判断する人がいます。
よくTVドラマで「カンファレンス」と称して、どうゆう手術・治療方針をするかを
決めています。

ケアマネは決まった予算で、例えば、介護ベットを借りるのか、介護タクシーを呼ぶのか
決める者です。実務ではなく、そうゆう事を決める仕事をすれば、現場の看護士より
給料が高くなります
no.75 記入なし (19/09/24 11:30)

だからなに
no.76 記入なし (19/09/24 11:38)

現場で働く看護士より、介護の管理職
つまり、(自分の)体を動かす仕事より、人を動かす仕事の方が給料が高いという事
no.77 記入なし (19/09/24 15:38)

no.74は准看護師の場合だ。

中卒が准看護師になるには2年、介護福祉士になるには3年
介護福祉士の方が難しいのだから、給料が高くて当然
no.78 記入なし (19/09/24 15:52)

400超の病院に再編要請=公立・公的が対象−厚労省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000086-jij-pol
no.79 記入なし (19/09/26 18:31)

これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種を公開
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55428

将来、看護師の賃金は下落、介護職員は上昇するようだ。
no.80 記入なし (19/10/01 23:32)

介護・看護師・保育士 女が大半の職場は精神的に追い詰められるからやめとけ・・・
あいつらの言葉には刃物が混じっている
no.81 記入なし (19/10/02 13:20)

最近は採血は臨床検査技師、入院すれば着替えに給食、オムツはヘルパーさん、
昔は看護師のしていた仕事をチームで色んな事をしてくれる様になった気がします。
多分チームリーダーが看護師なんでしょうが。ちなみに大学病院です。
お世話分散された方が患者家族も気が楽です。
no.82 記入なし (19/10/21 22:50)

医療・介護なんか楽なわけねーじゃねーか。俺じゃあクソ老人どもぶん殴って蹴り倒してるよ。
no.83 記入なし (19/10/21 22:55)

免許取得者の供給過多
http://pharmacien.hatenablog.com/entry/2015/09/28/001454
no.84 記入なし (20/01/12 17:17)

看護師って大変な仕事だと思う、一日中立ちっぱなしで次から次へと来る患者に対応しなければならない。体力がないととてもできないだろう、それに中国か韓国か分からない外国人もいる、言葉が通じないわけだ。勿論これはある一定の大きな病院だが、町医者の看護師ならもうちょっと楽だが。
no.85 記入なし (20/01/15 06:19)

コロナウイルスが拡大
熊本で感染した20代女性看護師が重症化
no.86 記入なし (20/02/23 20:09)

新型コロナ肺炎で活躍する看護師
いいね。
no.87 記入なし (20/04/04 19:00)

現役看護師が教えます

・間質性肺炎にかかると完治不可能
・平均寿命は7年
・喫煙者は平均寿命1、2年
・飲酒者は平均寿命3年
・最後は溺れるように死にます
no.88 記入なし (20/04/07 19:17)

コロナに感染すると約7年後に誰もが亡くなるの?
no.89 記入なし (20/04/08 06:20)

自分で調べろよ
no.90 記入なし (20/04/08 07:33)

・最後は溺れるように死にます
これがポイント、なので眠らせてしまって人工呼吸器を使うしか方法なし
ってことですよね、悪化すれば低酸素が影響して多臓器不全などの合併症
で死に至る
no.91 記入なし (20/04/08 07:41)

no.90お前には聞いてねーよ
no.92 記入なし (20/04/08 08:32)

自宅でできる新型コロナ感染チェック

息を止めて10秒
苦しかったり無理な場合は肺線維化リスクあり

感染予防方法
15分おきに水分補給
口の中および周辺にコロナウィルスが付着していたとしても、
水流で胃に流し込むことによって胃酸がウィルスを殺してくれるので、
気管から肺への侵入を防ぐ
no.93 記入なし (20/04/11 20:54)

《コロナ医療体制は大丈夫か》東京女子医大で看護師400人が退職希望
「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a72c5ab7f559bc5c45c88a99e2d19be7f10e732
no.94 記入なし (20/07/09 20:53)

>コロナに感染すると約7年後に誰もが亡くなるの?

コロナは昨年末から今年にかけて発見されたウイルス。
全員死ぬかどうかは、少なくとも7年たたなければわかりません。
no.95 記入なし (20/07/09 20:56)

東京女子医大の賞与カット問題
経営側は、看護師が辞めても補充すればいいだけという考え方だ。

看護大学大乱立で看護師も余っているようだ。
no.96 記入なし (20/07/19 17:06)

看護士?ブラック職場やろ?
24時間365日年中無休体制。夜勤はきついし、頭のおかしくなった老人の下の世話。
no.97 記入なし (20/07/19 17:30)

公益社団法人日本看護協会
「政府は一刻も早く緊急事態宣言の発令を」
no.98 記入なし (20/12/20 14:09)

年収500万くらいあるからいいなあ。
no.99 記入なし (22/05/25 19:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [やってられっか人生!酒飲もうや!]

次 [コロナ緊急事態宣言で自殺者減少]


  一覧  PC表示
「看護師になればよかったと思う」と似ているトピック
「看護師になればよかったと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています