一覧
議論 日本は滅亡すると思いますか?
2030年代から2040年代あたりまで日本人として生きられるでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/09/11 12:56

Infomation 174 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本はやまとの国、世界のひな型みたいなもんです、天孫降臨の伝説はほんとうのお話しでこの国には天命があるのではないでしょうか、日本が滅ぶなら世界も滅ぶ、日本には世界を平和に導く使命がある、この国の民としてひとりひとりがどのように生きたらいいか、どのように考えていけばいいか、その波動が世界に伝わっていく、世界を救うこともできます、自覚してみんなの幸せを祈る、まずは己を整えて成長を図りましょう・・・いつもどうもありがとうございます。
no.2 夜曲 (16/09/12 05:51)

滅亡させたい人たちがいる感じはするな 気味が悪いね
no.3 記入なし (16/09/12 07:03)

日本の借金1000兆円
少子高齢化
毎年自殺者3万人
人手不足
格差社会
とどめは原発爆発でどうだ!
no.4 記入なし (16/09/12 07:54)

トドメはメガクエーク
no.5 記入なし (16/09/12 08:21)

福島第一原発に隕石が衝突して 日本滅亡
no.6 記入なし (16/09/12 09:09)

関東大震災と富士山噴火で日本沈没。
no.7 記入なし (16/09/12 09:36)

あほ戯言

すれ主は滅亡
no.8 記入なし (16/09/12 10:01)

関東大震災の影響で東京オリンピックは中止に
その地震の影響で、富士山噴火が起こり、
その火山灰が原発に入り込んで爆発する。
no.9 記入なし (16/09/12 10:33)

売国の願望かよ
no.10 記入なし (16/09/12 10:39)

北朝鮮なんか何十年前から滅亡説が出てるが、未だに存続してる
no.11 記入なし (16/09/12 11:29)

その北朝鮮の核ミサイルが、今のところ最も現実的だと思います。
no.12 記入なし (16/09/12 17:03)

日本は神風が吹くから大丈夫です
no.13 記入なし (16/09/12 17:37)

もう片足棺桶に入ってるやんww
no.14 記入なし (16/09/12 18:03)

現実的な話をするとここにいる時点で人生滅亡してます、ハイ
no.15 記入なし (16/09/12 18:30)

2040年代なんて第一生きてるわけありません、ハイ
そんな先のこと考えるより今を一生懸命生きましょう、ハイ
no.16 記入なし (16/09/12 18:32)

総理「現在の日本の状況を報告せよ」
防衛省「終末時計が3分前を切りました」
財務省「借金カウンター膨大、なおも増加中」
厚生労働省「年金運用で10兆円の損失が出ました」
総理「これは…詰んだかも知れん」
no.17 記入なし (16/09/12 18:34)

日本が詰む前に隣国がつぶれるでしょう、ハイ
我が皇国は戦争で310万人が亡くなっても復興した国ですよ?
人の心配する前に自分の心配しましょう隣国さん
no.18 記入なし (16/09/12 18:37)

亡くなるほうに入るかも、心配だ。
no.19 記入なし (16/09/12 19:35)

歴史は繰り返すと言いますから、ちょうど100年前みたいな大戦争が起きてるかもしれませんね、2030年代40年代にはね。
ま、その頃までに我々は一人残らず滅亡しているでしょうw
no.20 記入なし (16/09/12 19:52)

「日本死ね」と口走るような集団に権力を渡さないように
みなさん選挙に行きましょう
no.21 記入なし (16/09/12 20:02)

「日本最高」と叫び続ける勢力を権力から引きずり降ろすために
みなさん選挙にいきましょう
no.22 記入なし (16/09/12 20:51)

私は工作員でもないし日本の滅亡を望んでいるわけでもない
より良く生きるには将来の危機を早めに察知して先手を打つことが大事と考える
もっとも現在日本を滅亡に導いているのはそれを望む者達とは限らない
日本の未来など知ったことか、自分が幸福ならそれでいい
俺が嫌な思いしなければそれでいいとする連中が日本をダメにする
いわゆる利権や不正や闇社会に関連する事象であるが
実態については存在を消される恐れがあるのでこれ以上語ることはできない。
no.23 記入なし (16/09/12 20:52)

日本は神の国大丈夫
no.24 記入なし (16/09/12 20:56)

no.22 みたいなのはある意味でありがたい 志位るずと同じ効果で安倍政権上昇だな
no.25 記入なし (16/09/12 21:00)

日本神話に親しみ「建国記念の日」をお祝いしよう
no.26 国際勝共連合 (16/09/13 20:03)

スレ主が滅亡しても宇宙地球日本には一切影響はありません。
no.27 記入なし (16/09/16 17:03)

日本が滅亡することとスレ主が滅亡することはイコールではありません。
no.28 記入なし (16/09/16 19:40)

確かに日本が滅亡しても海外に逃げるだけ。

遇民は核の汚染で殲滅するのみ
no.29 記入なし (16/09/17 23:17)

夏の気温が常に40度越え予想。暑くて生きられません。

老人団塊世代に金がかかり、こちらに金が回ってこないので生きられません。

こんな感じですかな
no.30 記入なし (16/09/18 00:44)

今のイギリスみたいに、一応一等国だけど、
いまいちパッとしない国になるんじゃねーの?
no.31 記入なし (16/09/18 00:51)

2021年で終わり
no.32 記入なし (16/09/18 00:56)

東京オリンピック終わったら、23区内に中古マンション買って、終の住処にしよっ、と。
何区がいいやろ?
no.33 記入なし (16/09/18 01:15)

危機感をもつことはいいことだし(頭をよくもする)、今の時代とても重要、スレ主いいセンスしてると思う・・・いつもどうもありがとうございます。
no.34 中年競馬 夜曲 (16/09/18 03:08)

日本の滅亡はないかも知れない
しかしここ10年、日本は確実に落ちぶれ、没落、衰退している。
no.35 記入なし (16/09/18 04:07)

ガラパゴス携帯よりスマホの普及。日用品の中国製化。メードインジャパンは衰退している。

安倍総理は核を使わないといいながら、原発は動かそうとしている。海外のプロサーマルだっけ、核燃料を輸入してるんだよ。矛盾してる。
no.36 記入なし (16/09/18 07:25)

隣国のほうが自殺率・ニート率が高いし出生率が低いよ
統計上は隣国のほうが消滅が早いことになってる

という反論をされるから余計な悪口を書くのを辞めてほしい
no.37 記入なし (16/09/18 07:54)

ろくでなしが人の陰口
no.38 記入なし (16/09/18 08:28)

阿片戦争で清が負けた時に危機感を持った人たちが、日本の運命を変えた

現代でも、川面に浮かぶ落ち葉のように流されるだけの人も大勢いるが、
そうでない人も必ずいる

男ならぜひ後者でありたいと思わないかね???
no.39 記入なし (16/09/18 09:27)

「日本の運命を変えた」てどう変えたのかな?

ペリーが来た時、幕府は開国を決めた。
それを不満に思う人達が、攘夷をしたり、生麦事件を起こしたりしたが、
討幕の目的は、鎖国であり、攘夷であったはずだ。
しかし、明治政府はそのまま開国を続けた。結果論として、徳川幕府は正しかった事になる。

さらに、15代将軍の慶喜は、養子であった事から、徳川譜代大名による政治から
大名を集めた「大統領制」にしようとしたふしがある。

明治政府は薩長土肥による参議制で「御前会議」で全てを決めてしまった。
no.40 記入なし (16/09/18 11:04)

明治維新が気に食わない人がいるのは分かるよ
no.41 記入なし (16/09/18 11:12)

グローバルエリートは生き残れるな
そのころ、ヘドロ化した俺は安楽死したい
no.42 記入なし (16/09/18 13:00)

明治維新により、身分制度が無くなったと思っている人がいる。

武士とは何か?
・信長が農民と武士の分離を進め、専属武士集団を作った。
・秀吉は刀狩りで農民から武器を奪った。
・家康が身分制度を確立し武士を作った。
・しかし、家康は平和な世を作ったので、兵士としての武士は必要なく、気位の高い武士を育てた。
・明治政府は外交上、武力が必要になり、政治と分離した兵士が必要になった。
・今までの、気位の高い武士を解雇し、農民を徴兵した。
 まあ、今でいえば、働かない公務員を解雇したのだ。

しかし、「武士」という階級は残り、農・工・商・エタを「四民平等」にした。
武士にば戸籍に「武士」が記載され、それは太平洋戦争が終り、GHQが支配されるまで続けられた。
no.43 記入なし (16/09/18 14:05)

ふむ・・・でもそれは武士から俸禄や刀を奪ったことによる反発をやわらげるために、
名誉だけ残しておいてあげた程度じゃないの?
日本史における大問題なのかね?
no.44 記入なし (16/09/18 15:55)

武士階級と言っても、お御徒身分だと商人や庄屋クラスの農民より、貧乏だったはず。
あの時代だって、今とおんなじで、金の有る無しがモノ言ったでしょうに。
no.45 記入なし (16/09/18 16:11)

>庄屋クラスの農民より、貧乏だったはず。

庄屋クラスの農民は農民人口の0.5%、つまり200人に一人だ。

紀伊藩の参勤交代の記録によれば、参勤交代の名目上の目的は江戸城の警護である。
本来石高に合わせて、その人数が決まっているが、「多いほど、幕府への忠義」と
本来決まっている人数の3倍を送った。そのため、6畳間に3人
そして、そんなに江戸にきても仕事があるわけではない。週に二日しか仕事がなく
後は、江戸に物見遊山である。

さて、お御徒身分、つまり、旗本は、仕事がなく自宅待機状態
たしか、勝海舟の父親は20代の時、仕事をするのがいやで、
「隠居し3歳の息子に家督を譲る・・」としたらしい。それで務まるのである。
no.46 記入なし (16/09/18 17:27)

身を粉にして働く世代が生き残っている今はまだいいが、働く世代が減り、仕事第一的な考え方が無い世代が主流になったら一千兆円の借金で自滅する。
no.47 記入なし (16/09/18 17:28)

んで、それが今21世紀の日本とどういう関係があるわけ?
no.48 記入なし (16/09/18 17:31)

日本全体が夕張状態になるのは理解できるが

「労働人口が減ったら、外国人労働者を雇えばいい」とは
もうこの国はお終いだな
no.49 記入なし (16/09/18 17:31)

しかし、富裕層は自分たちより下位の人間どもが、移民だらけになっても困らないように、
着々と準備を進めているように思えてならない。
no.50 記入なし (16/09/18 17:36)

歴史に詳しい人が来てるようだが俺の *44 と誰かの *48 も答えてやってくれ
no.51 記入なし (16/09/18 17:52)

左翼は日本と日本人の滅亡を望んでいるよ
no.52 記入なし (16/09/18 17:54)

no.44
武家の名誉…というなら、娘は名家の出として、良い縁談に恵まれたでしょう
no.53 記入なし (16/09/18 18:12)

この間、インドのカースト制をやっていた。
インドがカースト制を廃止したのが1960年代、日本の敗戦とそんなに変わらん。
アメリカも黒人は法律上は差別されていないが、現実に人種差別はある。

インドのカースト制では出身階級により、付ける職業や結婚相手が決まっている。
日本でも、結婚相手の親が殺人犯では考えるだろう。

インドはIT技術が発達した、それはITが最近の職業なのでカースト制度と関係なく
貧民が参加している。
中米で貧民が金持ちになりたくて、サッカやプロレスラになるのと同じであろう。

日本には人種差別がある。
それが在日を否定したり、中東の難民を受け入れない。

世界的に見て、日本は東洋のガラパゴスであり、日本人は絶滅危惧種だ。
今まで、絶滅をさけられたのは、鎖国による政策であり、難民が押し寄せると
日本民族は滅亡する。コロンブス後の西インド諸島の島国のように
no.54 記入なし (16/09/18 18:39)

たしかにコレラが流行ったのは幕末だ。

日本にデング熱が流行ったのは21世紀
これから、エボラ出血熱が入ってくるかもしれない。
no.55 記入なし (16/09/18 18:43)

もし、身分制度が残っていたら?

江戸時代、武士と農民の身分はハッキリ分かれていた。
つまり搾取する側とされる側が分かれていた。

日本民族は従順だと言われる。

これは日本民族の大半が農民であり、搾取される側であった。
つまり努力しても武士になれるわけではない。

さて、これに対し、アメリカ、アメリカの移民は元々ヨーロッパの平民が
「働いても、貴族に搾取されるだけ」とヨーロッパを逃げ出した者が大半である。

「努力すれば、金持ちになれる」アメリカンドリームと「努力しても士族になれない」日本
日米戦争の敗因はここにもあるのかもしれない。

21世紀になり、イスラム国だけでなく、北のカリアゲ君もいて、世界はきなくさい。

世界人口から見れば、日本人は2%だ。100人をバトルロイヤルのリングに上げ、
半数が生き残ったとして、その半数の中に日本人は生き残っているか?
no.56 記入なし (16/09/18 19:02)

>関東大震災の影響で東京オリンピックは中止に

かなり確率が高いぞ。東京は色々な面でリスクが高い

山の中に食料を備蓄した1LDK程度の地下要塞(バス・トイレ付)を作りたい
no.57 記入なし (16/09/18 19:54)

欧米の白人も、低出生率に悩んでますよ。
押し寄せる移民を否定すればレイシストと呼ばれるから戸惑ってるのも同じだし、
どうやら、脱亜入欧して我々も同じ船に乗ってしまったみたいですね。
no.58 記入なし (16/09/18 20:10)

移民は嫌だ、郷に入っては郷に従え とか知らんやろ、外人は。
no.59 記入なし (16/09/18 20:14)

>「努力すれば、金持ちになれる」アメリカンドリームと「努力しても士族になれない」日本
>日米戦争の敗因はここにもあるのかもしれない。


こんな分析聞いたことも無い いったい何冊本を読んだ人が語ってるの?
no.60 記入なし (16/09/18 20:19)

本は関係ないけど、俺もそれ思った。
no.61 記入なし (16/09/18 20:21)

インド人がプログラムを作る時は、
両手を胸の前で合わせて、首が傾かない様に左右に何回か動かして呪文を唱えれば完成するらしい。
no.62 記入なし (16/09/18 20:24)

日本の場合、金持ちは士族じゃなくて商人だったから、アメリカと比べるのはちょっと違うかな。
金より身分って社内なんです。
金が全ての社会とどっちがいいんだろうね。
no.63 quickeggy (16/09/18 21:08)

努力うんぬんを言うなら、世界の最果ての田舎島国が努力したらたちまち中国、ロシアという2大国に勝って列強の1国に躍り出てしまって、自信過剰になってしまったことのほうが敗因じゃないのかね。普通だったら国力が50倍ある国と戦わないでしょ。
no.64 記入なし (16/09/18 21:11)

明治国家を基とする陸軍海軍、戦後の株式会社。
他国と比べて、組織の腐敗するスピードが速すぎる希ガス…
no.65 記入なし (16/09/18 21:16)

江戸時代の身分の流動性について。 〜「豪商の館・田中本家」を訪れて思ったこと。
http://nagi-ijima.com/?p=3812
no.66 記入なし (16/09/18 21:17)

脳内他国と比べて脳内敗北する敗北主義者 あるいは工作員
no.67 記入なし (16/09/18 21:28)

願望とは無関係
客観的に分析して日本が衰退しつつあるのはくつがえしようのない事実。
no.68 記入なし (16/09/18 21:49)

>64
自信過剰になって戦争したとは思えん。
ABCD包囲網(経済封鎖)されてしまったら、一か八か戦争するしかない。
今の日本が同じ状況だったら、もう一回戦争すると思うよ。
だって、エネルギーも食料も禁輸だよ。白旗上げて蹂躙されるか戦争するかだよ。二択だった勝ち目がなくても戦争するよ。
no.69 quickeggy (16/09/18 21:55)

>69
自信過剰だよ。

あの時代、少年たちは皆、猫も杓子も軍人になろうとした。
結果、陸軍海軍に優秀な人材が、一極集中。

ロシアの南下をかろうじて阻止して、ロシアは国内で革命が激化。
この時点で、軍備を縮小して国内の産業発展に国策を転換することは十分に可能だったはず。

けれど実際は、優秀な俺たちの発言力を維持したいために、
どうしても戦争(状態)を続けることが必要だったんだよ。
no.70 記入なし (16/09/18 22:15)

>こんな分析聞いたことも無い いったい何冊本を読んだ人が語ってるの?

勝海舟が咸臨丸に乗ってアメリカを見学した後。
日本に戻って将軍に「アメリカは棟梁(大工の親玉)を入れ札(選挙)で決めています。
そして、大統領(国の棟梁)も入れ札で決めている。」という報告をしています。

将軍はこのせいかどうかはわかりませんが、全国の大名を集めて大統領制をしこうと
考えていたふしがあります。

例えば、長州征伐の時、本拠は大阪城、前線部隊は各藩です。
つまり、幕府の精鋭部隊が直接戦うのではなく、中国や九州の各藩に
「長州を攻めよ」と命じ、各藩が独自に戦う。また主力の藩に他の藩が協力する形になり
言わば「独立国家共同体」であり、軍事費も各藩で独自に自分の藩の財政で持ち
外国と戦うには、徳川譜代大名だけでなく、大名を一斉に集め、方針を決める必要が
あったと考えていたらしい。

勝海舟が「アメリカでは大統領は入れ札で決めている」は坂本竜馬にも説明しており、
日米決戦で、日本軍が死を恐れず戦いに挑む姿は「武士とは死ぬ事と見つけたり」と
葉隠れに通じた物もあります。
その一方で、百姓が「武士」と言っても、戸籍に「士族」とハッキリ区別されており、
「どうせ百姓だろ」とハッキリとした人種差別は残っていたのです。
no.71 記入なし (16/09/18 22:20)

本題に戻るけど…

2030年といえば、14年後だよね。
年金受給年齢が現行のままなら、俺年金貰ってるはずなんだが…

果たして貰えるのか、どこかの新興国でオネーチャンと暮らしていたりして?

どーなんだろー?
no.72 記入なし (16/09/18 22:35)

北朝鮮がこの先4年も戦争を仕掛けてこないとは考えにくい。
no.73 quickeggy (16/09/18 22:38)

>no.70
アメリカが独立した時の13州の面積は今の日本とそう変わらん。
その後アメリカは西部開拓をし、切り取って当時の大きさになった。

日本は日韓併合をして朝鮮も日本の一部であった。
当時の感覚としては、他の国と戦争をしてアメリカと同じように領土拡大は
おかしくはなかった。

日露戦争はかろうじて、ロシアに勝利した。
国力全てを投入し、それ以上の軍備拡大は無理であった。

だから、日米で軍備を7;3とした。
本気でアメリカと軍備増強の競争をしたら、勝てないからね。
しかし、7:3では本当に戦争したら、2倍以上の兵力であり勝てない。

さて、当時の中国は日清戦争をした清を蒋介石が破り、中華民国を設立した。
清は満州を中心とした満州族が支配していた。
日本は元・清の国王を助け、満州国を独立させた。
むろん、同盟国を増やし、アメリカや他の国と対等の軍備を持つためである。
そのための鉄や石油はアメリカから買っていた。

しかし、アメリカが鉄や石油の輸出を止めると言う。
このままではせっかく独立した満州国が蒋介石に取られてしまう。
そのための鉄や石油を求めて、東南アジアに戦線を広げた。

そのために、ハワイを攻めたが、元々ハワイはアメリカの領土ではなく、
あそこまで、真剣に怒るとは思わず、ほどほどの所で講和する予定だった。

日本は「ドイツがヨーロッパ戦線を広げれば、アメリカはイギリスに加担し、アジアに
手をかける余力はない」と考え
ドイツは「日本がアジアで戦線広げれば、ロシアはヨーロッパに手を出せない」と
考えていた。

結果、日本は東南アジアに手をかけ、ロシアどころではなく、ロシアは戦力を温存
ドイツはロシアに攻め、ロシア兵に待ち伏せをくらって、大敗した。
no.74 記入なし (16/09/18 22:41)

かつて、「バルカン半島=ヨーロッパの火薬庫」って言われたけど、
キョービ、「朝鮮半島=アジアの火薬庫」だよねー
no.75 記入なし (16/09/18 22:42)

>北朝鮮がこの先4年も戦争を仕掛けてこないとは考えにくい。

どうなんかね?
フセインは「クエートは私の領土だ」とクエートに進行した。
元々北朝鮮は韓国は自分の領土だと思って、朝鮮戦争を起こしたが、
アメリカの参戦により、撤退し、中国の仲介で現在に至る。

韓国は日本海でフグを取り、それを日本に売って外貨をかせいでいる。
北朝鮮も日本海で魚を取って、日本に売りつけたほうが、儲かると思うが
日本は、国交を断絶している。

まあ、韓国を攻めて、領土拡大、朝鮮半島の統一(ドイツのように)は北の悲願だが、
はたして、日本に上陸して、領土を拡大したいと思っているかね?
no.76 記入なし (16/09/18 22:53)

自信過剰だったのか?
当時だってアメリカに勝てるなんて誰も思ってなかったと思うんだが。
no.77 quickeggy (16/09/18 22:56)

当時の日本の銃は単発式、
アメリカは連発銃

日本兵が一発撃ち、次の弾を込めている間にアメリカ兵は6発撃ち返してくる。

「これでは勝てるわけがない」と教官に言ったら。

「日本は一発必中、最初の一発で仕留めれば、反撃されない」との回答。

自信過剰でないか?
no.78 記入なし (16/09/18 23:14)

日露戦争の時みたいに、勝てなくても五分五分で戦っているうち、
アメリカが講和に応じてくれるだろう…という甘々な戦略で始めた戦争。

そういう観点からも

自信過剰でないか?
no.79 記入なし (16/09/18 23:19)

>78
それは教官がそう言っただけでしょ。
日本政府が本気でそう思ってたわけじゃない。
no.80 quickeggy (16/09/18 23:42)

>79
自分が有利なうちに妥協点を探ろうって考えはあったと思うが、それを甘々だとは思わない。現実的な政治判断だったと思う。
仮に妥協点が見いだせないと仮定しても、やはり戦争突入は避けられない状況だったと思う。
no.81 quickeggy (16/09/18 23:47)

>76
北朝鮮に日本制服のような余裕はないだろうね。
no.82 quickeggy (16/09/18 23:54)

戦争突入は十二分に回避できたよ。

単に、日本が中国大陸から撤退すれば良かっただけ。
それが出来なかったのは、すでに軍部が国の政治を左右する権力を掌握する存在だったということ。

先に書いたけど、「他国の脅威も去ったのだし、これからは国内を発展充実させましょう。」なんて言えなくなっていたんだよ。
no.83 記入なし (16/09/19 00:22)

>日本政府が本気でそう思ってたわけじゃない。

当時の日本政府は?

原爆が投下された後、日本政府は降伏か本土決戦か意見が割れた。
軍部は本土決戦を主張した。

そして、判断を天皇にゆだねる異例の事態に・・・
天皇は降伏を決断し、玉音放送が録音された。
しかし、軍部は、皇居を襲い、玉音放送を奪取しようとした。

開戦当時も政治家の意見はともかく、軍部の意見があり、それに反論しようもんなら
政治家の命すらねらわれかねない。

日華事変も満州独立だけならともかく、一部の軍隊が南京を襲い、その後、日本政府が
追認したらしい。
no.84 記入なし (16/09/19 00:23)

また、貴方か。「記入なし」でも文体で分かってしまうな。
でも、検討の余地なし。
ABCD包囲網の状態で大陸から撤退ってありえないでしょ。
no.85 quickeggy (16/09/19 00:33)

>84
なぜ原爆投下時に話が変わってるのか、納得できる説明をしてもらえるかな。
no.86 quickeggy (16/09/19 00:37)

>no.86 ( quickeggy

戦争開始時の政府の内容は知らない。

しかし、終戦、原爆投下から玉音放送までの経緯はNHKでやっていた。
当時戦争に関して、天皇が判断することはなかった。
天皇に判断させない事により、戦争責任を天皇に取らせないようにしたのであろう。

まあ、天皇が決断した政府方針を軍部がひっくりかえそうとした。
玉音放送が流れてしまえば、国民が降伏を知り、もうひっくり返す事はできない。
軍部としては、玉音放送を中止し、降服意見の政府高官を粛清しようとしていたんじゃないかな?

「反対者は粛清する」それが、終戦直前の考えだし、それが開戦当時の考えであれば、
反対意見など言えない。

>それは教官がそう言っただけでしょ。
それについても、すでに戦争は始まってしまった。
理屈でいえば、こちらが一発撃つ間に、向こうは6発撃つ。
教官としては「だから、戦争は勝てない」と言えず、なんとか回答せねばならない。
教官だけでなく、日本の大人全体がそんな感じだったとすれば、反対意見は言えず
言えば牢屋に入れられる。
no.87 記入なし (16/09/19 00:51)

また、貴方か。だよ〜ん

欧米列強は、それなりのバランスで支那の利権を分け合ってるところに、
日本が割り込んできたのが面白くなかっただけだよ。

そもそも彼らは産業革命以来の相互模倣で、工業生産力が飛躍的に上がって、国内では売れなくなった余剰生産品を
海外で売りたいだけなのだよ。
それが「帝国主義」の定義な。

当時の日本の状況はと言えば、売って金になりそうなものは安物のタオルとマッチ棒くらいだよ。
だから、無理やり「俺も(帝国主義の)仲間に入れてくれ。」と言っても
追い出されるのは当たり前さ。

だから、戦前の日本は帝国主義じゃなくって、「軍国主義」だって言われてんジャン。
no.88 記入なし (16/09/19 01:09)

過去の事をウジウジ言ってる国の未来は暗い
no.89 記入なし (16/09/19 01:16)

ああゴメンナサイ。

だって、ゆとり君があまりにも物事知らな過ぎてさ…

もう止めます。
no.90 記入なし (16/09/19 01:21)

*89
だいぶ昔の日○基本条約や去年末の慰安婦合意を無視して、
いまだに「過去のことをウジウジ言ってる国」に対するヘイトスピーチは辞めろ。
no.91 記入なし (16/09/19 06:09)

隣国のほうが自殺率・ニート率が高いし出生率が低いよ
統計上は隣国のほうが消滅が早いことになってる

という反論をされるから余計な悪口を書くのを辞めてほしい
no.92 記入なし (16/09/19 06:14)

君「日本がWW2で負けたのは農民が士族になれなかったから」って書いた人だよね

>だから、戦前の日本は帝国主義じゃなくって、「軍国主義」だって言われてんジャン。

英文のウィキペディアにはそんなこと一言も書いてないが?
https://en.wikipedia.org/wiki/Imperialism
no.93 記入なし (16/09/19 07:00)

>そもそも彼らは産業革命以来の相互模倣で、工業生産力が飛躍的に上がって、国内では売れなくなった余剰生産品を
>海外で売りたいだけなのだよ。
>それが「帝国主義」の定義な。

こちらが世界の見解です。

Imperialism means "to extend a country's power through military and diplomacy". I
no.94 記入なし (16/09/19 07:01)

未来を予測するのに、過去の経緯を知るのは当然じゃないか?

・廃藩置県により、各藩の藩主は健知事になった。
・その後、県知事は中央政府から送られる。
・しかし、それまでの県知事(元藩主)は今までの臣下がおり、むげにはできない。
 それなりの地位が用意されていた。

・さて、士族だが、学校を卒業した後、就職する場合それなりのコネを使う
 それが、元藩主だったりする。
 田中角栄は新潟県人の就職の斡旋までいかないが、自分が知っている会社に
 「行きたい」という青年がいれば、紹介状を書き、それが、政治家の仕事だと
 思っていた。
 そして、その人物が失敗して辞めても・・・
 「彼は新潟県人だから」と言っていたらしい。

・江戸時代の日本は7%の武士が85%の農民から年貢をむしり取っていた。
 そして、明治になっても、戸籍には「士族」とかかれ区別されていた。

 今、非正規労働者が、正社員と同じ労働をしても、同じ賃金がもらえず、
 また、同じ仕事を10年続けても、非正規は非正規のままだ。

 新卒が2〜3年たてば、職場の先輩・上司を見て、ある程度将来を想定できる。
 先輩が「こんなばかな会社やっていられるか」と20代で辞め、平均年齢が20代
 であれば、将来が不安になる。
 また、どんなどんなに努力しても「10年いても、非正規は非正規」と言われる
 先輩を見れば、悲観するだろう。
no.95 記入なし (16/09/19 07:53)

そもそも2040年代なんてここの連中は死んでるから
no.96 記入なし (16/09/19 08:14)

これを読んだほうがいい

江戸時代の身分の流動性について。 〜「豪商の館・田中本家」を訪れて思ったこと。
http://nagi-ijima.com/?p=3812

> 今、非正規労働者が、正社員と同じ労働をしても、同じ賃金がもらえず、
> また、同じ仕事を10年続けても、非正規は非正規のままだ。

この人は転職すればいいのでは?
no.97 記入なし (16/09/19 08:27)

>no.96
そうかな?
現在、日本男性の平均寿命は80.5歳
さらに25年前の1990年は75歳だった。

この25年で5歳延びている。

現在60歳としても平均で後20年、2036まで生きる。
そして、平均寿命が5年伸びれば、2040年まで半数が生きているだろう。
no.98 記入なし (16/09/19 08:33)

>この人は転職すればいいのでは?

一般に転職しても、前の会社より待遇は悪くなる。
非正規が転職して正社員になれる確率は15%

転職を繰り返すのも一つの手ではあるが
no.99 記入なし (16/09/19 08:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
174 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [不平不満、愚痴を叫ぼう。]
次 [警察・検察などについてどう思われますか]

  一覧
「日本は滅亡すると思いますか?」と似ているトピック
「日本は滅亡すると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧