一覧
雑談 仕事できないタイプを教えてください。
皆さんが今まで見てきた典型的な仕事ができないタイプを教えてください。

例・肩書きにこだわる男など
投稿者 : 健太郎 日時 : 16/11/12 23:41

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ちょうど最近感じてたんですよ、これ。
私は次の3つをしてない人は仕事上はちょっと警戒してます。
こんなおおらかな人って、飲み友達としては最適ですけども。


・メモを取らない。
 (どんだけ記憶力に自信があるのか)
・メールのフィルター機能を使わない。
 (手で分けるのやめーや、時間の無駄)
・大福帳式の案件管理をしてない。
 (案件が10件しかなくても、各案件に50パターンの想定が必要だったら、それだけで500パターン。お前はそれを案件ごとに分類せずに管理できるのか)
no.2 quickeggy (16/11/12 23:56)

100%、教えた通りにしかできないタイプ
教えた通りにやるが、少しでも異なると自分で判断できない。
野球でストライクかボールの判定はできるが、クレームをつけた選手に対し
「退場」と言う判断ができない。

100%、教えた通りにやらないタイプ
教えた通りにやらず、自分で勝手に判断する。
野球でストライクかボールの判定を自分で勝手に決め、クレームをつけた選手に対し
「俺がルールブックだ。退場」と言う。
no.3 記入なし (16/11/12 23:58)

転職先で過去の栄光をひけらかす人間(だいたい使えない)
no.4 記入なし (16/11/12 23:59)

教えても勝手に自分でルール変える奴。相応の理由があるのならきちんと説明して共有化すべき。一人だけ独自のルールでやられると周りが迷惑することが分からないことが、溝を深くする。
no.5 記入なし (16/11/13 00:50)

センターとライトが、彼ら2人のちょうど真ん中に落ちてきたフライを、
両方が取ろうとして激突した。「相手が取ってくれる」と両方が思ったのでポテンした。

こういうムラやモレにつき、
今後のために具体的に話し合える選手や、今後のために具体的に指導できる監督というのは
貴いと思う。
no.6 記入なし (16/11/13 06:14)

ところで 健太郎さんはどうなのよ?
no.7 最低ノルマをこなせない人 (16/11/13 06:23)

指示されたことしかやろうとしない人、
交通費をやたらと請求する人、
勤務中に椅子に座る人、勤続年数をやたらと自慢する人、
挨拶だけがやたらと丁寧な人、
こんな人はいざとなると使えないと思い知らされました!!
no.8 隼人 (16/11/13 06:55)

何事も段取りとか、順番があるのを理解していない人。
no.9 記入なし (16/11/13 07:18)

仕事による適正てあると思う。
野球は自分の守備範囲だけ守る。まあ、隣との境界線はあるが、セカンドゴロを取りに行く
プロ野球のサードは長嶋だけだ。
しかし、それがサッカに行くと・・・フィールド全部が守備範囲であり、終盤必要であれば、
キーパーですら相手ゴールに攻め込む。
そこには、野球以上の連携が必要だ。
no.10 記入なし (16/11/13 09:01)

先ずは職場の空気
仕事内容の把握
余裕の中で速やかに行う。
no.11 記入なし (16/11/13 11:03)

11の続き
上記ができないのに屁理屈ばかりだと帰れ!と言いたくなる。
no.12 記入なし (16/11/13 11:06)

しゃべり過ぎも協調性がないのも無視されるよ。
no.13 記入なし (16/11/13 11:08)

仕事だけできても
仕事が出来るとは評価されないから難しいですね。
no.14 記入なし (16/11/13 11:12)

イケメンはヘボっても女子は甘いよ
no.15 記入なし (16/11/13 12:32)

出来ないタイプというよりも・・適材適所と言うが、その人にとって「適所」ではないからでは・・と思う
no.16 ななこ (16/11/13 12:39)

>no.8 ( 隼人
>交通費をやたらと請求する人
どのような交通費かわかりませんが、請求してはいけないのでしょうか?

以前、会社でバイトを雇う時、「交通費を払う」か「時給を100円上げる」かで
時給を上げる方を選びました。
仕事が不安定で、人手不足の時だけに頼むバイトです。
「交通費を払うとその分高くなってしまう。安い人と高い人では、安い人を選ぶようになってしまう」
が理由でした。
交通費が支払われなければ、高い方が不利になりますが、それでも来るかどうかはその人の判断であり、会社がそこまで考えたくはない。

交通費を払うシステムかどうかは会社が決める事であり、「払う」と決めたのであれば、
それに従って請求することが「仕事ができない」なんですかね?
それとも、外出でタクシーを多用し、その請求を会社に廻すとか?

>勤務中に椅子に座る人
以前、工場の組立で、「椅子に座る」と腰が重くなり、動作が鈍重になる。
という事で、椅子を全廃し、その分机をかさ上げしました。
課長の机も椅子がありません。
従業員からは「会議室も椅子を全廃すればいいんだ」と不満が出ました。
その後、高齢者の嘱託は辞めて行きました。あれはリストラの一種だったのかと
no.17 記入なし (16/11/13 12:48)

>no.16 ( ななこ

従業員が100人いる会社では、「100人に1人の変人」を廻す部署がある。
従業員が1000人いる会社では、「1000人に1人の変人」を廻す部署がある。

従業員が50人の会社では、「1000人に1人の変人」を廻す部署はなく、
「この部署に合わない」ではなく、「この会社に合わない」で解雇される。
no.18 記入なし (16/11/13 13:00)

同じ失敗を何度も繰り返す。すぐに誰かを頼る。飲み込みが悪い
no.19 記入なし (16/11/13 14:26)

仕事を覚える時はメモを取るのは面倒なので、
ボイスレコーダに隠しマイクを装着して録音しています。
ただ、心証が悪いので、一応メモを取るふりをしています。
録音した物を後で手帳に書き起こしてれば一回聞くだけで済む。
僕はこの方法で覚えが良いと評価をいただいてます(笑)。
no.20 記入なし (16/11/13 14:52)

時給制でアルバイトだからやるきもなくすから。
もう、正社員はあきらめています。年齢的にもね。
日勤、時給制、社会保険なし、交通費のみ支給
ここまでくるとさすがにお先真っ暗だよ
やむを得ず働いてます
no.21 つばさ (16/11/13 15:47)

うちの職場に聞いたことを何でもとにかく必死でメモをとり、ボイスレコーダーも使って記録している奴がいる。それを後でノートにまとめているのだが、まとめ方が滅茶苦茶で何処に何を書いたのか自分でも分からなくなっているらしい。この前そいつのノートを見てみたら、同じ内容が複数のページに書かれていた。つまり書いたことすら忘れ、頭の中で流れを整理できていないのだ。だからどれだけノートを作っても理解度はほぼゼロに等しく、何度も何度も同じことを聞いてくるから、いい加減腹が立つ。つまりこいつは頭が悪いということだ。
no.22 記入なし (16/11/13 18:11)

このスレに来る人
no.23 記入なし (16/11/13 21:06)

待遇に文句を言うくせに下の立場に逃げる卑怯者。
no.24 記入なし (16/11/13 21:15)

仕事できないからクビになった
no.25 記入なし (16/11/13 21:17)

しょせん利益にならないとゴミ扱いかと。
no.26 記入なし (16/11/13 21:20)

仕事をできない人はミスをした時に、ただ気をつけようと思うだけで終わって、
失敗した時の原因を理解しないまま、なんとなく仕事をしている人だと思う。
できる人は失敗したら同じミスをしないようにその場で改善策を考え、
さらに失敗したらまた違う改善策を考える。
no.27 記入なし (16/11/13 21:28)

世の中には1日座っているだけで金もらえる仕事があります。年齢学歴経験不問、誰でもやれます。私はその仕事をしています。他の会社では使い物にならなくても能力なくてもやれます。だから仕事ができなくて居場所がない人も、私のような仕事を探してみて下さい。さて、私の仕事は何でしょうか?
no.28 記入なし (16/11/13 21:32)

仕事終わったら風俗行くような仕事ですか?
no.29 記入なし (16/11/13 22:00)

仕事ができない人は、
目的意識がなく、労働に対する意識が、低い人ですかね。なんのために働くのか、目的意識を持ち、日々向上できるよう、努力することが大切。
no.30 43才の男 (16/11/13 23:00)

43才の男さんの目的意識とは何ですか?
no.31 記入なし (16/11/13 23:02)

とにかく早く帰れるよう、
要領よく仕事をこなし、管轄害の仕事はしないことです。
no.32 43才の男 (16/11/13 23:12)

残業や休日出勤しなくても低賃金を株や競馬で増やせる自信があるのですね(;´Д`)スバラスィ
no.33 記入なし (16/11/13 23:25)

もともと3日分くらいの仕事が毎日あるから全くできません、最終電車があるから帰れるだけです。
仕事なんて絶対に出来ません、自分は。
no.34 記入なし (16/11/13 23:30)

>no.27

どうなんかなあ?
私の場合、最初は簡単な仕事で、週30時間くらいのパートだった。
そのうち、あれも、これも、さらに同僚がやめて、週50時間を超えて・・

業務は運転を含むので、気が付くと記憶が飛んでいる。いねむり運転だろう。
16時30分に出発しようとして、運転席でエンジンをかけ、気がつくと31分を過ぎている。

週40時間に満たない仕事なので、金銭的にはともかく、余裕のある仕事であったはずだか、
気が付くと余裕がなく、「もっと休ませてくれ」と言ったあげく、辞める事を繰り返している。
no.35 記入なし (16/11/13 23:30)

あ、仕事のミスの原因は過労による集中力不足とわかっているのだが、
改善のため「休ませてくれ」といっても聞いてくれないので、同じミスを繰り返す。

実際にもっと大きなミスをした者に「出社におよばず、しばらく家で反省していなさい」
と言って自宅謹慎させているので、その分こちらに負担がかかる。
no.36 no.35 (16/11/13 23:35)

暗いやつ なに考えているわからないやつ どんくさいやつ みためでわかるよ
no.37 56さいの男 (16/11/13 23:35)

どうですかね。
見た目でわからないから、面接担当官が採用しているのでしょう
no.38 記入なし (16/11/13 23:36)

だよね。
no.39 記入なし (16/11/14 00:00)

俺はみためでわかる 特に警備員は
no.40 56さいの男 (16/11/14 00:39)

具体的には?
no.41 記入なし (16/11/14 00:49)

おたくぼっいやつ だな  挙動不審なやつ たまにいる 神経質やつ 空気よめないやつ
no.42 56さいの男 (16/11/14 01:00)

うん、確かに警備員は出勤中も見た目で分かる。独特の警備員のズボンはいて上はおそらく警備会社のマーク入ったワイシャツを隠すように上着をはおっている。
no.43 記入なし (16/11/14 02:57)

リュックの先から赤い誘導灯の先が少し出ていたり
no.44 記入なし (16/11/14 04:55)

勤務以外 制服はみせたらだめだとゆう決まりがる
no.45 56さいの男 (16/11/14 07:13)

そうなんですか。
no.46 記入なし (16/11/14 07:16)

うーン うちにもいましたよ no.4さんの過去の栄光自慢
no.47 記入なし (16/11/14 14:37)

被害者面する
しつこい
都合が良すぎる
プライドが高い
facebookのいいねにこだわる
etc..
no.48 記入なし (16/11/14 14:57)

意見を変えて後だしする奴
no.49 記入なし (16/11/14 16:42)

あぁいたなぁそんな奴。
感情で仕事されたら迷惑。
no.50 記入なし (16/11/14 17:34)

積極性がなく言われた仕事しかしない人。
no.51 下位為ると (16/11/14 19:06)

でもさぁ
先にしたらしたで 勝手にしないで!と言われるから空気よむ必要があるようだ。
no.52 記入なし (16/11/14 19:38)

定年退職した市の職員だったオヤジは警備のバイトで仕事やらないし、できなかった
no.53 記入なし (16/11/14 19:48)

部下は上司の鏡と申しますが言えてますね。
no.54 記入なし (16/11/14 19:58)

仕事ができないって、結局自分の価値観と合わない奴のことなんだろね。事業主の意見なら解るが、雇われの身なら会社の利益にどれだけ貢献してるなんてわからない。営業なら分かり易いかもしれないが。
no.55 記入なし (16/11/14 20:26)

現場は自分が仕事してると思っても利益に繋がるのかわからない。
no.56 記入なし (16/11/14 20:28)

みんなキツいな・・・

本屋に行くと
「他人を見下す若者たち 『自分以外はバカ』の時代!」
って本があるがそれ思い出した
no.57 記入なし (16/11/14 20:41)

他人を見下す若者たち 『自分以外はバカ』
今の若者のを面白く現わしてるタイトルだ
2006年発売ということはこの本で書かれてる若者も
30代になった
根拠のない有能感で成功し充実した人生を送ってるのだろうか?
no.58 記入なし (16/11/14 21:00)

努力が良いとされる勘違い野郎。
no.59 記入なし (16/11/14 21:07)

>努力が良いとされる勘違い野郎。

それ、上司なんですかね?部下なんですかね?
「仕事ができないタイプ」だから部下ですよね。

部下で「努力が良いとされる」だから、全力で足を引っ張るとか。
みんなで北にオールを漕いでいるのに、一人逆方向に漕ぐとか
no.60 記入なし (16/11/15 00:02)

49 50
俺もその手の奴に二年前ひどい目にあった アイツだけは許さん
no.61 記入なし (16/11/15 01:58)

仕事できない人は他の人(同様に出来ない人)を攻撃して
身を守るんだよね
no.62 記入なし (16/11/15 14:21)

↑こういう奴はたちが悪い。絡みたくない
no.63 記入なし (16/11/15 21:15)

説明を求めて答えた後、「これが俺のやり方や」という人にロクなのはいない。
人生で数人出会った全てに共通している。
no.64 ななこ (16/11/15 21:23)

バブル時代に能力ないのに採用されて、まだ会社にしがみついてるバブルおやじ(ヒラ)
no.65 記入なし (16/11/15 22:46)

逆に今でもしがみつけてるなら才能あるとも言える
no.66 記入なし (16/11/16 04:30)

学生時代→「必死で努力したけど、あと一歩のところで達成できませんでした」と言っても努力したという過程を評価される。社会人→「必死で努力したけど、あと一歩のところで達成できませんでした」と言ったところで結果を出せないのなら努力の過程など一切評価されない。逆に言えば努力なんかしなくても結果を出せば、それが全ての評価となる。いい例が営業。朝から晩まで必死で歩き回っても契約ゼロの奴と、半日で10件の契約を成立させて後は漫喫で遊んで帰ってきた奴、どちらが評価されるか?
no.67 記入なし (16/11/16 04:47)

汗水流して動き自分をアピールするが、会社への貢献度が無い事に気付かない、業務内容も理解せず上司に口先だけで他人の発案を申請する奴、それを認める馬鹿上司
no.68 記入なし (16/11/16 05:08)

自分の給料分以上の利益を産み出せないやつ
no.69 記入なし (16/11/16 06:19)

タイミングが悪い運もない
no.70 記入なし (16/11/16 06:32)

給料分以上の利益を産み出せるやつ=人財。まあまあ給料と同等分の仕事は何とかできるやつ=人材。給料分の仕事もできないどころか組織に損害しか与えないやつ=人罪
no.71 記入なし (16/11/16 06:37)

巨漢体系 185cm 100キロ 事務職 M君 いねむりがひどく 

現場へおとされて、、、

作業させても ミスが多くて 現場の係長から イジメにあって 、、、来なくなる。
no.72 記入なし (16/11/16 08:52)

ここにいる君達。
no.73 記入なし (16/11/16 09:04)

G Y A H U N !
no.74 記入なし (16/11/16 09:21)

いくら仕事できるできないと語っても非正規では意味がない
no.75 記入なし (16/11/16 15:08)

仕事できなくても、人の足を引っ張ったり
また他の人を仕事できないとか攻撃しない人なら問題ありませんぜ
no.76 記入なし (16/11/17 12:55)

意見変えてまで同意させようとする奴
過去の栄光にひたる奴
no.77 記入なし (16/11/17 20:04)

no73
君は仕事できるの?
キレッキレ(笑)
no.78 記入なし (16/11/18 00:07)

それとも隠居の身?
no.79 記入なし (16/11/18 00:08)

巨漢体系 185cm 110キロ越え ドライバー希望 K君 

いきなり、S物流会社の自慢の制服があわない! はじめは助手席で仕事をおぼえるが、

作業がとても遅く、先輩ドライバーから、叱責の連続 〜 配達先でおいてゆかれる〜

見習い期間の3か月のうち、6日目で、はやくも無断で 来なくなる。

「特注で制服を頼んだのに、、、やめやがって!」と 所長が激怒!
no.80 記入なし (16/11/18 08:51)

そんな恵まれた体格だったら俺も人生ずいぶんラクだったろうに(ため息
no.81 記入なし (16/11/18 09:26)

自分も〇〇だったらと言う者に限って言い訳しかしないよ。
no.82 記入なし (16/11/25 03:43)

物覚えが悪い
これって中高年になるとますます覚えられなくなる
no.83 記入なし (17/11/08 17:22)

新人のくせに敬語を使わない年寄り。失敗しても謝らない。
no.84 記入なし (18/04/21 15:51)

休みがち
no.85 長さん (18/04/21 15:59)

江戸時代後期が背景のくらーーーーい時代小説で、経済通の武士が
「藩政改革に成功した殿さまはこう言うタイプ」
と分析するくだりがありまして。

ものすごく賢い必要はないのだそうです。普通に賢ければ充分。しかしそのふつうが・・・・・・
no.86 記入なし (18/04/21 21:59)

「ふつう」は借金をすることなんだよ。

江戸時代の幕府の城や堤防の修理は、幕府が自前でやるのではなく、ある藩に
「お前の藩にまかせる。光栄に思え」でやらせてきた。

具体例が忠臣蔵で、幕府は朝廷をないがしろにするわけにいかず、それ相応の対応をしてきた。
しかし、貴族と武士、朝廷と幕府では習慣が違う。
その辺に詳しいのは高家と呼ばれる一部の武士だった。
吉良家は高家の一つで、浅野家は接待役を命じられ、吉良上野介に教えをもらいにいったが、
教えてもらえず、ブチ切れて、刀を抜いたらしい。

以来、各藩は「藩政改革を成功させて、裕福になると、接待役をおしつけられる」と
藩政改革など行わず、大阪商人に借金をして「うちの藩はこれだけの借金がある」と
内々に公表した。

薩摩藩は討幕のため、借金をして武器を購入したが、借金を返せず、踏み倒し
そのため、武器商人のグラバーは倒産した。
no.87 記入なし (18/04/22 09:47)

4月も今日で終わりだが、今月は結局古本が1冊も売れなかったわ・・もう辞めたい・・・
no.88 古本屋 (18/04/30 17:35)

古本は 売るものではなく 買うもの(笑)


商売は 向いてないんでしょう


辞めるが勝ち
no.89 トムとジェリー (18/04/30 21:24)

月一冊も売れない古本屋って・・・事実上閉店しているのと同じやないか?
no.90 記入なし (18/05/01 06:32)

でも今更転職できるスキルも何もないし、本当にどうしたらいいんだろう・・・
no.91 古本屋 (18/05/02 23:48)

転職というか月に一円も収入がないならアルバイトすれば?
たとえ最低時給であっても労働時間に見合ったお金が入るだろ!
no.92 記入なし (18/05/03 06:08)

会話ができない人
no.93 記入なし (19/05/03 17:10)

黙って仕事してる人
一見仕事できそうなんだけど
コミュニケーション取らないから何やってるか分からない。
そして引き継ぎ書類が一つも残ってない。
no.94 記入なし (19/05/03 17:16)

no.28さんの、
世の中には1日座っているだけで金もらえる仕事があります。年齢学歴経験不問、誰でもやれます。
この仕事を教えてもらえれば、みんな就職できるんじゃないか。
教えてほしいです。
no.95 競艇小僧 (19/05/03 17:32)

古本屋なら児ポ法後のきわどい少女の写真集とか高く売るとよい。
マイクロビキニとか
no.96 ヒースクリフ (19/05/03 19:28)

競艇小僧くん、運転手は一日座ってるぞ。
座ることだけが仕事じゃないだろう。
こんなの社会人ならすぐわかる。
no.97 記入なし (19/05/03 19:44)

今時どんなにエロエロだろうとも、写真集なんぞ有難がるお客なんか居ねえべ?
時代はAVかVRだべー?
no.98 長さん (19/05/03 20:18)

他の会社では使い物にならなくても能力なくてもやれます。
と書いてあるので、もっと簡単な仕事じゃないですか。
看板持ちとか。
と思ってました。
でも、毎日ある仕事じゃないか。
no.99 競艇小僧 (19/05/03 22:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [妄想で働いて感想をのべよう]
次 [何年間も無職の人はどうやって生計をたてているので..]

  一覧
「仕事できないタイプを教えてください。」と似ているトピック
「仕事できないタイプを教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧