日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2007/03/24 (土) 暗闇にて想う


 さて……グリーンク○スへの仕官であるが……、私の負けだ。
 もう幾つ目の敗戦か、斯様な状態では戦う気も失せようというもの。やはり故郷での仕官は無理ではないかと思うのだが……父君達は異郷での仕官を許さぬらしい。
 ああ!ああ!巨蟹宮の法皇にかけて!人馬宮の弓にかけて!此処を出ること叶えばどれほど事態は好転することか!
 そう思って父君達には知らせずに大阪のJKライ○ングを受けてきた。あそこに仕官叶えば……。真に仕官を願うのは創作系のブレーンバ○ター社だが……彼処をうけるには交通費という名の金子が足りぬ……。


名前

内容



 ■ 2007/03/14 (水) 緑十字商会


さて……今日はかねてより仕官を希望して居った建設資材会社(グリーンク○ス)の面接に行ってまいる。未知の業界故志望動機なぞ無いに等しいが……まあ仕方在るまい、精々不覚をとらぬようにするさ。

此度のレシピ公開(Taskebab→タスケバブ)《本来はトルコ料理だが、これはギリシャ風にしてある》
牛ブロック肉 500g
玉ねぎ 2個
ホールトマト缶 400cc
水 200cc
白ワイン 50cc
砂糖 小さじ2
固形ブイヨン 1個
オリーブ油 大さじ2
塩・コショウ 少々
オレガノ 少々
フライドポテト 適量

油を熱し、薄切りの玉ねぎをキツネ色になるまで炒める。
一口大の牛肉を加え、きれいに焼き色をつけ、塩・コショウをふる。

砂糖、固形ブイヨン、ざく切りのホールトマト、水、オレガノを加え、フタをして肉がやわらかくなるまで60分ほど煮込む。

フライドポテトを加えて、器に取り分ける。


名前

内容



 ■ 2007/03/10 (土) 学院からの敗走


 私は……つい先日まで学生であったのだ。就職に苦しむな。しかし……何回か落第をし、此度また単位を落としたせいでな……父君達に……学院をやめさせられたのよ。学費が足らぬらしい。
 ふふ……わろうてくれ。幾度も失策を重ねた愚者の末路よ。なれど……まだ賢人の道は諦めては居らぬ……。通信で残りの単位を取った後、卒業してくれるわ。
 されど……ゼミの師達には悪いことをしたな……。はよう仕官と卒業をなし、侘びの文でもしたためねばな。


名前

内容

まりあ 卿のお父上様も、あなた様も大変だったのでしょうね…。マシーモ家(当家w)のマリ〜オもイバラの道だったとききました。 賢人の道でもでもなく、愚者の道でもなく…。あなた様のご武運をお祈りしています。神のご加護があらんことを…。 (07/03/11 21:19)


 ■ 2007/03/02 (金) 火と鍋と羊


 ふう……仕官なしの身で用もないが故に、夕餉の用意を言いつけられてな。もともと料理は嫌いでは無いのでこのような物を作ってみた。
「インゲンマメの煮返し料理」
 材料:タマネギ3個、ニンニク2.5〜3.5片、油(オリーブオイルなど)、ニンジン1本、長ネギ1本、トマト1個、
    インゲンマメ(生)3ポンド弱、スライスハム2〜3枚、水、塩少々、胡椒少々、キャベツ(小さめのもの1/8個くらい)、
    香草(ローズマリー、タイム等が在れば)少々、チーズ  及び  タマネギ

「みじん切りにしたタマネギ3個、ニンニク半片を、そこそこ深さのある鍋でオリーブオイルなどで炒め、ニンジン、長ネギ、あればトマトを各1つ加えて一緒に炒めます。しんなりしてきたら、生の白インゲンマメ3ポンド弱(約1.3kg)と大きくスライスしたハム2〜3枚、水2クォート強(約2リットル)を加え、塩、コショウを適量振り入れてから、水気が少し減ってインゲンマメに火が通るくらいまで煮込みます。煮込んだら、鍋からインゲンマメを大さじ5杯分くらい取り出し、潰してピューレを作ります。キャベツを粗くざく切りにし、ピューレと一緒に鍋に入れ、弱火でまた煮ます。別の鍋で香草(ローズマリーとタイム少々)、ニンニク2〜3片をオリーブオイルで炒め、インゲンマメの鍋に加えます。ニンニクを軽く焼いたパンに擦りつけて香り付けし、鍋の中にしっかりと浸し沈めます。鍋の上からたっぷりのチーズをすり下ろして出来あがり」
煮返し料理は保存が利くのでお貯めしあれ。
 これに骨付きラム(半額で安く買えた230円くらい)に岩塩を塗してオーブンで焼いた物を添えた。
 ふむ……我ながら悪くない出来よな。
 とはいえ長々と実家で料理人の真似事をして居るわけにもいかぬ。早う見つけねばな。
 さて……斯様な場所に挙げても、誰が見て居るのやら……?


名前

内容

アズール卿 (茶器を受け取り)おお、これはかたじけない。なれば今後も私のレシピを張り付けると致しましょう。 (07/03/04 11:27)
まりあ あなた様のお料理…食べてみたいわ^^レモングラスのティーをお持ちしましたわ。どうぞ(*^_^*)つ旦 (07/03/03 22:04)
えいぴ 単位がイマイチ分かりにくいですな (07/03/03 09:08)
パセリセージ ヨダレたらして読みました!今度作ってみます。 (07/03/03 00:05)


前の月 次の月


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別