日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2009/01/27 (火) 「かって私は賢人になりたかった……。」


 さて、家族から「片手間でとれる資格ではなく、もっと大物を一点狙いしてみては?」との指摘をうけた。…………残念ながら大物を狙うには仕事の終わってからスクールなどに通わなければならぬでな。非常にやりにくい。
 さらには…………『この分野に行こう』という展望も無い。なれば、一つ(全く興味が無くとも)大物を採って……。
 
 
 
 よく考えてみれば、私は昔から『この職種に行きたい』と思っては『こんなに大変なのか?では止めよう』と考えてきた。ああ、ああ、なんと無為な人生か。



 これでも昔は考古学者になりたかったのさ。


名前

内容

由良 こんばんわ、卿。考古学者かっこええなあ。この分野に行こうなんつう展望がある人って多くないと思う〜。大変と聞けばやりたくないって思うのも当然なんやないの?由良は賢人やなくていいのでせめて常人くらいになりたいw (09/01/30 21:28)


 ■ 2009/01/24 (土) 「美姫は奈落へ墜ちて呪いを受けた、されど貴女という存在は聊かも衰えてはおらぬ」


 グラビアアイドルの小向美奈子嬢が微量の覚醒剤を所持して捕まったというニュースが見えた。
 さて小向嬢、私は貴女をしらぬ。あなたの活動も知らぬ。(グラビアには詳しくないのだ)
 貴女が彼の薬を使っていたのなら、それは忌むべき事だ。早う罪を祓い、薬と縁を切り、出て参られ。
 貴女が使ってはなく持っていただけなら、貴女は賢明だ。さほどの拘束期間にはならぬだろうから、さらりと出て参られい。
 そして……この件が冤罪で貴女が無関係なら、なんとしても身の潔白を証明なされませ。
 此の世の人間の大部分は人の醜聞が好きであったり、人を攻撃するが好きな悪党である。さような輩の思うつぼにならぬよう。
 


 そして……まだ本人が認めていないにも関わらず魔神の首でもとったように騒ぐマスコミ御方々に申し上げる!斯様な情報は公開せずとも良い。公開したところで醜い中傷を生むが関の山だ。なれば左様な事は司法機関だけが知っておればよい。『知る権利』にも程度という物がある。


名前

内容



 ■ 2009/01/21 (水) 「拙い兆候だ……、如何にしたものか」


 私の仕事は電力会社向け地図の調査員だ。大体調査する電柱の数にもよるが、一日に100あたりを消化する。手慣れた人間は(私もそろそろ手慣れなければならぬが)150あたりを消化するが私は100弱に留まっている。
 それでも100を維持していれば良かったのだが、世の中はそう帳面通りにはいかぬもの、生憎の雨で、殆ど進まなかった、スケジュールの関係上、明日はのこり110程を片付けなければならぬ。……問題は……明日も雨だということだ。

 少々見栄えは悪いが、ビニールを引っ被ってそこで書くとするか。


名前

内容

由良 卿も風邪ひかないよーにね。雨は嫌だなぁ。 (09/01/23 20:54)


 ■ 2009/01/19 (月) 「たれぞある、薬をもて!」


 偏頭痛が酷い…………。会社の車が空気が悪すぎる(煙草の臭、泥の臭、同僚が喰った安菓子の臭などを混ぜ合わせた悪臭の樽)が故か、風邪でもひいたか、精神的なものか、判らぬがとりあえず鎮痛剤を飲んでおくとする。

 そして私の目は相変わらず悪く、動く物をみるのが辛い。


名前

内容

由良 こんばんわ、アズール卿。大丈夫じゃなさそうですな(><)視力が低下するときに偏頭痛を伴うことがあるですよ。生ブルーベリー美味しいので、ちょっと頂いてみてはどーでっしょ。卿も無理なさらないよーにね〜(><) (09/01/20 18:18)
まりあ うわ〜〜〜;想像しちゃった(^_^;) 本当にお疲れ様ですm(__)m (09/01/20 17:28)


 ■ 2009/01/18 (日) 「王のみでは國は動かぬ。奴隷や騎士が従うから動くのだ」


 さて、景気が悪くなるとどこからともなくお節介な御大尽方が「こうやって成功せよ」と記した本が溢れてくる。とりあえず昨日みた本は「受け身を捨て、苛烈な征服者たれ。周りと同じ奴隷になるな。王であれ!」といったような事を書いておったな……。
 いやな、確かに貴殿等のような者達からしてみれば「将来の展望無く無為に仕事をする者達」は見てて我慢がならぬのかもしれぬが……、我々は我々でまっとうに仕事をしておるのだから……放っておいてくれぬか。
 我等は誠実な弱き民だ。支配するならどうぞご随意に、だが淘汰するのはよして頂きたい。




 ところで……この手の書物によく書かれている「恋人や伴侶も作れぬ度量では成功できぬ」という理屈……これは言い過ぎではないかな?発破をかけるにしてもやりすぎだ。これではせっかく貴殿の書物を読んでやる気を出した者がいてもすっかり気落ちしてしまうのでは?そこらへんをよくお考えあそばせ。お節介な選帝候殿。


名前

内容

めとろん 成功者の自慢話を読んでも聞いても、関心するのはほんの導入だけです。あとは、ホントは結果オーライ、運だった事例に対するまことしやかな正当化にうんざりするだけじゃないかしら。増して「恋人や伴侶も作れぬ・・・」とまで言うのなら、経営者のくせに下々の生活や心情を思いやる気持ちに欠けている点からして、仮に述べている内容が正しいとしても、経営者としては失格です。尊敬もしないし成功したって無意味。 (09/01/18 16:51)


 ■ 2009/01/17 (土) 「二君に仕え……るだけの根性があると思うてか!」


 Wワークを考えたが……無理だ……根性が足りぬ。仕事柄昼は外食が多くなるが……持っていったパンを喰ろう事にするか。…………寒いのが難点だがな。


名前

内容



 ■ 2009/01/13 (火) 「なるほど、都には珍しいものが色々あるようだな」


 http://castletintagel.com/
 「キャッスル ティンタジェル 」東京都目黒にある、騎士養成所である。未来の勲士達はここで騎士剣術、演劇用剣術、ダンス、語学などを学んでいくのだ。



 ぬううあああ、何故私は辺境に生まれたのだ……。
 行きた……かった……。

 いや歴史的な真偽が怪しいのは分かっておるよ?それに役に立たぬ技術だということもな。
 それでも……剣を見て心が躍らぬ男子がおるか?



さて……久々にレシピなど載せてみる。
ギリシャ料理 βακαλ&#940;ο&#962; με αρωματικ&#940; χ&#972;ρτα
バカリャロス・メ・アロマティカ・ホルタ
ディルとオレガノの香りがポイントのタラの香草煮込み。
タラ 600g
ホウレン草 1束
レタス 1/4個
ディル 1枝
パセリ 1枝
オレガノ 小さじ2
玉ネギ 1個
オリーブ油 大さじ4
トマトペースト 大さじ2
粉末チキンスープ 小さじ2
塩 少々 METHOD
油を熱し、みじん切りの玉ネギを透き通るまで炒める。
みじん切りのディル、パセリ、ホウレン草、レタス、粉末チキンスープを加えて炒める。

オレガノをふりかけ、一口大のタラ、トマトペーストを加えて塩で調味し、フタをしてとろ火で30分ほど煮込む。


POINT!
汁気が足りなければ水を足す。

ん?不味くはないが……味が弱い……。なにかしくじったか?


名前

内容

由良 こんばんわ、アズール卿。剣術すげーねw由良はフラワーアレンジメントのがいいけどw変わらず、おしゃれな調理をなさってますな〜。どんな材料かもわからなかったよw美味しくいただいてください〜卿。 (09/01/14 20:32)


 ■ 2009/01/12 (月) 「銀貨が足りぬ……」


……パチンコはやらぬ、風俗は行かぬ。食費も贅沢をしておるわけではない。この文章だけ見ると随分倹約家ですぐにでも銀貨が貯まりそうなものなのだが……。はて?
(アズール卿、財布の中を確認して)


名前

内容

アズール卿 きっと奴等は悪魔の一種だ。経済という名の毒で我等を苦しめる。妖精や精霊が銀や鉄を嫌うのもむべなるかな。 (09/01/12 22:35)
由良 こんばんわ、アズール卿。銀貨ないないw由良もないwいつの間にか消えてるわ・・お金には足が生えてるってばーちゃんが言ってたわw羽じゃないとこがまたシュールw (09/01/12 22:21)


 ■ 2009/01/04 (日) 「かくて角笛は鳴り、労役の日が始まる」


 や、御機嫌よう。アズールだ。
 年末休みで更新をとんと忘れておった。はは、許されよ。
 しかし……子供の頃は正月も楽しかったが、この年になると何も感慨なぞないものだな。
 さて、私の周りで首尾よく正社員になった者がどんどんつらい状況に追い込まれていっておる。ある男はついに首をきられたそうな。


 やーれやれ、小作農から本百姓になってもさほど変わらぬということかね。


名前

内容

腐敗官僚 小作農は「業務請負」、本百姓は耕作地を所有するわけだから、自営業ってとこだと思いますよ。 (09/01/05 01:15)


前の月 次の月


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別