日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

..................・。。。

Author:ぷー ( Profile )
俺はネガティブ

 ■ 2014/03/12 (水) 性悪説


今日も悪夢。どんな状況でも体調悪くなれるタイプなのかなと
自分が信じられなくなってるが、とりあえず生活に影響はないので
まあ、悪夢見るような気分なんだろうと思っている。

しゅうかつは面接日が決まったり、テストを受ける日が決まったりとかきまったが
もうどうでもいいや。
気張って決まるものでもなし、ただ目の前の問題をやってく以外に何も出来ない
なぜなら自分は物事をしらなすぎるし、見たくないものを見ないから。
いまだ求人票の読み方も解らない
どれがやばい求人なのか。
どれくらいの給料がもらえれば年収300万になるのかそれすら解らない。
月収20万あればボーナスついてれば300万くらいになるのか?
いまだ一人暮らしすら出来てないでどれくらいの給料がもらえれば自活できるのか
すらわからないが
単純計算だと(月収*12)+ボーナス+福利厚生だと思ってるが
求人票から読み取る事ができないし、下手に企業について考え出すと
前みたいに社会が怖くなってどこにも応募できなくなる。
ブラック企業は怖い。最低限の給料で社会の片隅で生きたいと思っている俺には恐怖の対象だ。



ブラック企業に入ったら前みたいに自分のだめなのところもあるけども
毎日嘔吐の繰り返しで、まったく仕事できないのと恐怖と無力感にさいなまれるのは
目に見えてる。
今でも自分の自尊心は低いけど、もうこれ以上低くなったら生きてけない。
今のところ手当たり次第に送ってるけどあたる可能性もあるのだ
就職できるかは解らないし、これから先の後悔の下になるような低賃金の業界に行ってしまいますます状況が悪くなるのかは解らないが、もはや詮索する体力もないし、
今のところ金がないと何も出来ないのでクソみたいな企業でも就職しないと生きてけないだろう。
設備管理業界が低賃金名業界なのはわかってるが、その中でも低賃金過ぎる事がないように祈る。

基本自分は人間を信じてないし、性悪説を基本に物事を考えてる。
すべてが自分の利益のために行動して、隙あらば相手から掠め取ろうと手薬煉引いてる
と思ってる
企業のほとんどはブラック企業だと考えてるし、そもそも利益を追求する存在である
企業が人間的でありえるわけではないと思ってる
そもそも求職活動の市場原理がうまく言ってないのに適正な給料が払われると思うほうがおかしい。
日本社会は特にそうで、派遣法も改正されて常用派遣が階級定着化してもう
派遣以外には付けないようにしたいんだろうと思ってるし、
世の中は大半の人が不幸になるように改正されてきてるんだろう。
世の中は悪くなる一方で、これから先破綻が来る前の、無理やり過去のシステムを残すために社会をゆがめてる最中なんだろう。
反発がいつ来るかは解らないが、反発してる最中も基本世の中は大変でいやな時代なので
これから先、くそな時代か、最低にクソな時代のどちらかがくるだろう。
基本はクソだ。

まあ、こんなこといっても社会にうまくなじめなかった俺が言うんだ。
まったく無駄だ。負け犬の遠吠えだ
ニートの社会批判だ。まったくの無駄。まったくの不毛。
どんな時代でもばばを引かされる人がいて俺がすべてそれに当てはまるような行動して
いるだけだ。ただそれだけのこと。
結局こんなところでこんなマイナスな考えしてても、何も役に立たないし
誰も助けちゃくれない。

もう気にしだすと何もわかんなくなるから、小銭の給料だけもらって
生きてく道を何とか考えるしかないよ。
それで仕事につけたなら転職するときに今の状況よりかは役に立つだろ。
仕事決まる前にその企業を転職考えてるとは馬鹿なのかこいつと思われるかもしれないが
俺がいけるところなどそういうところしかないんだからそう考えるのもしかたない。

今のところテンション下げると、上げる場面が俺の生活の中では存在しないので
今日みたいな最悪のテンションにならないようにいやなものは見ないように生きよう。
求人票の給料が月給20万あって交通費が出ればもうそこでいい。それ以上考えない。
そうすることが幸せにつながる


名前

内容



[前] 二社落ちた | [次] 3年


..................・。。。TOP

タイトル一覧 月別