日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/09/29 (火) 久しぶりの一人。一週間


[日曜日]

2日前の日曜日、両親が弟の第2子に会う為、弟の家に行った。
高速を飛ばして8時間かかったらしい。

その日曜日、私は家で一人残ってるのだが、その日はめちゃくちゃ寂しかった。
20歳代のほとんどは、一人暮らしだったがなんとも思わなかったのに。むしろ20歳の頃は、実家に帰るたび、両親がうざいほどだった。でも、30歳代の今は反対である。

この日は、1日が恐ろしく永く感じた。
脳が興奮状態になっているようで、日テレのクイズ番組の早く口答で答える問題などは全て、出演者よりも早く答えていた。

夜、寝ようと思ったのだが全く眠くならなかった。そんな私はふっと深夜ドライブがしたくなった(初めての深夜ドライブ)。
午前0時30分ごろである。
地方の田舎のせいだろう。対向車に5台ぐらいしかあわなかった。ただ国道2号線を走ってる時のみは、運送トラックが結構走っていた。
ハイビームで走っていた。快適なドライブだった。
ロービームだと私は時速50キロしか出せない。理由は40メートルしか(近くしか)見えないから。地元で他の人たちはロービームでも時速70キロは出している(通勤時間帯である)。私には信じられない。なぜ遠くが見えないのに飛ばせるのだ!?
派遣工だった時、2交替で夜勤があったが、夜勤してたことばかり考えながら走っていた。
80km走った。



[月曜日]

ほとんど寝ていた。午後4時30分、両親が先週かった車にETCをつけたのだが、そのカードが届いた。
母の携帯にETCが届いたというメールをだすと、母から電話が来た。ETCカードを送れとのことだった。電話を終えようとすると、母が「おしっこかね」と言った。3歳の甥のことだろう。私は甥っ子にめっちゃ会いたくなった。今が1番かわいいさかりだろうから。



[火曜日]

ETCカードを弟のところに送った。
弟の家の住所名前を書いて送るのは初めてである。こんなことは最初で最後か?と思いながら住所名前を書いていた。

料理本を見て、オムレツを作ることにした。
フライパンを強火で熱してバターを入れた途端、煙がでたと思ったら次の瞬間、フライパンから炎が舞い上がった。バターって怖い。
危うく火事になりかけた。


[水曜日]

夜8時50分、宅急便が届いた。母方の親戚からだった。
出る時、左足の薬指をおもいっきりぶつけた。突き指だ。
痛みが取れなかった。まともに歩けなかった。


[木曜日]

自転車で、病院にいった。痛みで、歩くことも車を運転することも出来なかったが、自転車はこげた。土踏まずでこぐため、足の指先にはまったく負担がかからないから、痛みはなかった。
父が自転車を買っておいてくれて、マジよかったと思った。どうやら骨には異常なかった。
私より若い見習いの医者に「中指で接木すれば、痛みが和らぐ。湿布をだしておきます」と言った。
湿布は、大きな湿布8枚で2袋、買わされた。足の指に貼るため、切って使うので1袋で十分なのにと思った。ただ接木は正解だった。

途中、アメリカ産の牛肉を買って帰った。


[金曜日]

朝、フレンチトーストを作って食べた。初めて作った。作り方は、母が作るのを見てだいたいわかっていた。
美味しかった。

昼は、お好み焼きを作って食べた。これも初めて作った。美味しかった。


[土曜日]
この日、数年ぶりの一人生活が終わった。









 ■ 2009/09/26 (土) 弟の話


今日の午前0時過ぎ、弟に第2子が産まれました。
喜ばしいことです。
弟は背が高く、体格が良く、誰が見てもイケメン。羨ましい。
私も両親も平均身長未満で華奢な方なのに・・・。
人生、弟と換われれば・・・。
弟は工業高校卒業。私は平凡ランクの普通科高校。中学生の頃は工場に就職するなどこれっぽっちも考えられなかった。工業高校に行っとけば・・・。
何も考えていませんでした。

今日、父が買った車が家に届きます。明日、両親はその車に乗って、弟のところに行く予定です。
高速で10時間以上かかるとのこと。
私は、よく乗れるなぁ〜と思います。
私は、家で待ってます。1週間滞在できない。その理由は弟の嫁側の親類には会いたくないから。なぜかというと、私が喪男で引きこもりの大負け人生を送ってるから。

SWは、GWより賑わったというニュースが流れました。それに私は驚きました。
思ってもみなかったので。
12時間以上車に乗ってたとか、しかも渋滞、私には出来ないな。長距離移動は金が無くてもやっぱり新幹線を使う。
渋滞には耐えられない。



 ■ 2009/09/19 (土) 時間がゆっくり流れてる感覚


スクールランブルを全巻読むことが出来ました。何回読んでも面白いです。働いてたら、全巻買うのに・・・。
新・コータローまかりとおる!柔道編、最終巻がまだ読めません。読みたい・・・。


車で移動中、バイパスを通ることにしました。加速車線で合流するバイパスです。高速道路の合流のようなもの。
私は、合流が苦手です。
加速車線で、合流しようとすると、すぐ右後ろにトラックがいました。私はそのトラックの後ろのトラックは、加速車線にはいる前に走っているのを認識していましたが、合流の瞬間にいたすぐ右後ろのトラックは、認識していませんでした。気づいていなかったのです。
そのため、危うく交通事故になりかけました。
回避出来たのは、音でした。
トラックの走る音に気づき、右を見るとトラックがいて、回避できました。

トラックに気づいた瞬間からバイパスに入った後までの時間が、【時間がスローモーション】のように感じました。1秒が5秒くらいに感じました。
そのスローモーションに感じているうちに、どうすべきか、いろいろ考えとっさの行動を取り、うまく合流出来ました。
4秒ぐらいだったけど、私には20秒くらいに感じました。

車を運転すると、時々、そんな体験をします。
合流以外では、追い越す時です。
後、自動車専用道路で走ってるときは、1秒が2秒ぐらいに感じます。


私の住んでるところは山峡の小さな町ですが、そこにある百貨店の2階衣料品コーナーに私はいました。
お客は5人くらいしかいませんでしたが、そこで南海キャンディーズのしずちゃんと同じくらいの体型(身長・体格)の女とすれ違いました。
たまに他の長身の女をみても、175pくらいですが、180p以上ある女をリアルに見たのは初めてでした。




 ■ 2009/09/12 (土) スクールランブル


1週間前から、【スクールランブル】という漫画にはまってます。
5年前までの働いてる時は、古本屋でよく読んでたのですが、最近では忘れてました。
1週間前、たまたま目について、読みました。
めっちゃ面白いです。
ただ残念なことは、20〜22(最終)巻が無かったこと。


その前は、【新・コータローまかりとおる!柔道編】を読んでました。
これも面白い漫画なのですが、やはり終わりの方がありませんでした。残念です。



 ■ 2009/09/03 (木) 20世紀少年


昨日、【20世紀少年<最終章>僕らの旗】を映画館で見ました。

ちなみに、1・2章は映画では見てません。その頃は余り興味が無かったからです。
知らないうちに、原作が終わってたって感じです。まだ、原作が終わってない数年前、たまに雑誌で読んでた程度です。

映画を見る数日前、古本屋で20世紀少年・21世紀少年を1日で一気に読みました。なるほど、面白い漫画です。







前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別