日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/08/29 (土) 久々の自転車


最近、休日、自転車に乗っています。父の自転車です。
タクシー運転手をしてる父が、運動不足解消のため、自転車通勤をすることにしました。
それで私は自転車に乗る機会があり、自転車に乗り始めました。

久々に自転車に乗って思うことは、太ももの筋肉がキツイことです。2時間乗れば、足が動かなくなりました。
20歳の頃は、1日中乗ってたこともあったが、今は無理。

私はほぼ毎日ウォーキングをしてますが、ウォーキングと自転車では、どうやら使う筋肉が違うようです。
ウォーキングは足全体の筋肉バランスよく使い、自転車は太ももの筋肉に重点をおいてるようです。



 ■ 2009/08/25 (火) 甲子園9回2アウト


甲子園決勝戦を見た。
9回の2アウト、あと1ストライクで試合終了から、6点差で負けてた新潟の日本文理が5点入れたのには、驚いた。
最後若林が打った打球は鋭いライナーだったが、運悪く正面にいた3塁手のグローブに・・・。
私は、久々に興奮していた。
ちなみに、プロ野球とかは、全く興味ありません。


今回、高校野球をした高校3年生。彼らが生まれた年が、私が高校3年生だった年だ。
それを思うと、なんだかやるせない気分になった。
高校3年だった時が、昨日のように思いださせる。

何もない嫌だった、早く高校が終わることを祈ってた高校時代。
授業中が1番落ち着き、休み時間は誰も来ない遠いトイレに行き、休憩時間が終わるチャイムが鳴ると同時に教室に入る。昼休みは図書館に篭り、誰よりも真面目に掃除をする。学校が終わると即行で帰り、楽しみにしてた4時半からのアニメの再放送(母をたずねて3千里・妖怪人間ベム・陽あたり良好・1番面白かったのはめぞん一刻)を見る。
そんな高校生活を送っていた。
高校3年の昼休みは意味もなく予備校に通っていた。


今日の夜中の午前0時から午前1時まで、異様に胃が締め付けられた。痛くてたまらなかった。


西遊記が終わったと思ったら、明日から西遊記Uとは。
私が子供の頃は、その時間、ウルトラマンかウルトラセブンを再放送で見ていた。




 ■ 2009/08/20 (木) テレビドラマ


この月曜日まで午後3時から、フジテレビ系列のテレビ西日本で【プロポーズ大作戦】が再放送されてました。

舞台は結婚式場。主人公は結婚式の花嫁の幼馴染。彼女がずっと好きだが「好き」という言葉が言えず、他の男と結婚してしまい、後悔している。
そこに妖精が現れて、主人公を少しの間だけ過去に送り(タイムトラベル)、恋が成就するように試みる。
という作品。

結構面白い作品でした。


TYQ九州放送で、午前8時から【西遊記】が再放送されているが、これも面白い。
来週の火曜日あたりで終わるだろう。



 ■ 2009/08/01 (土) ウルスラの「いいね、私そういうの好きよ」


昨日、魔女の宅急便と鬼太郎を見ました。
鬼太郎をメインに見て、最後の20分だけ魔女の宅急便を見ましたが、魔女の宅急便をメインに見ればよかったと思いました。ビデオに撮っとけば・・・。

魔女の宅急便が映画で上映されたのは20年前、私が中学生の時。
高校の頃テレビ放映され、ビデオにダビングし10回ぐらい見ました。高校卒業後、家を出た間になくなりました。

絵柄が綺麗でした。ああいう世界に住めたら・・・と思いながら見てました。

最後、トンボが「ぶつかるぞ〜高度を上げろ!!」という台詞を聞いた時、17年前私と弟が「よく、あんな場面でそんなこといえるなぁ」と会話したことを思い出しました。

昨日見て、1番気になったことは絵描きの【ウルスラ】についてです。
20年前は全く気づかなかったのですが、昨日は気になりました。いい胸してるなぁと・・・、もちろんそれだけじゃありません。
性格もはきはきしてよさそうだし、ああいう女っていいなと思いました。
寝る前のキキとウルスラの会話
「魔女の血。絵描きの血。【いいね、私そういうの好きよ】(byウルスラ)」
が、とても良かった。




 ■ 2009/08/01 (土) 26時間テレビ


1週間前、フジテレビの26時間テレビを見ました。

特に3輪車が面白かった。それにしても、タイヤがアスファルトの熱でパンクするとは・・・驚きました。私のところは豪雨でした。それもあって、外出出来ずテレビをみてたわけですが。
いかだは、完全に失敗。

最後に突然、紳助が「野久保が旅に出る」とか言い出し、吃驚しました。
私は、テレビの企画で長旅にでるのか?と思いましたが、違うようです。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別