日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/07/27 (水) ハリー・ポッターと死の秘宝PART2を観に行った


1番近くの映画館まで、約40qです。
その映画館は、デジタル 3−Dは、通常2000円ですが、
水曜日はメンズデーで、男性は1300円(800円引き)です。以前、偶然水曜日に映画館に行き知りました。

今日、【ハリー・ポッターと死の秘宝PART2】を観に、映画館に行きました。
1番早く始まる8時40分の上映時間に行きました。(早朝の方が、人がいないだろう)と思い、その時間に行きました。
思った通り、それほど人はいませんでした。

私は、『セルブス・スネイプ』が1番好きですが、(もっとスネイプが出てくる場面があればいいのに)と思いました。
面白かったです。ただ、前回にも書き込みましたがある程度の予備知識を持って観た方がいいと思います。そうでなければ、意味がわからないと思います。

ーーーーーーー

映画館のある市は、私が小学校3年の終わりまで住んでいた市です。

映画館を出ると、職安に行きました。良い求人はありませんでした。
私は壁側で求人を見てましたが、隣に女が来て見始めました。
私は、女の事ばかり考えてました。
女が立ち去ると、その後ろ姿を見ました。デニムのミニスカートを穿いてました。
室内を出ると、その女が壁に貼られた求人票を見てました。
女の顔・体型を見ました。眼鏡をかけていて、身長160pくらいのほっそりとした体型でした。美人とも可愛いともちょっと違うが私好みの顔でした。体型・服装でした。
(こんな子とつき合えたらなぁ)と思いました。

ーーーーーーー

職安を出た後、住んでいたアパートから小学校の通学路を歩きました。

当時住んでたアパートは、幼なじみの女の子達(同年齢・年上)がいて、一緒に学校に行ったり、休みの日など一緒に遊んでました。
女友達が唯一いた時期です。(あの頃が1番楽しかったなぁ)と思いながら、歩いていました。

アパートは、17年前・県外の大学に行くのが決まった3月に行った時、廃墟となってました。
ずっと、廃墟のままです。壊されることなく、残ってます。雑木林の側なので、(建て直しても無駄な金を使うだけ)と管理者は思ってるのでしょう。


ーーーーーーー

それから、すき屋で280円の牛丼を食べました。
冷たいお茶を5杯は飲みました。コンビニの弁当と違い、食堂の最大のメリットは、飲み物(冷たいお茶)が無料な事です。

それから、マンガ倉庫に行きました。
アスコーマーチを探しました。見つけたけど、1巻1冊、2巻2冊の計3冊しかないためか袋とじで見れませんでした。
他の漫画を読んで帰りました。

ーーーーーーー

映画料金1300円、牛丼280円、ガソリン代約1000円、計2580円使いました。




 ■ 2011/07/25 (月) 走行50qのドライブにかかったガソリン代、無駄だった


土曜日、1番近くのセルフガソリンスタンドに行きました。
私は、ガソリンは金額指定1000円で入れています。約6.9リットル(リッター144円)です。ガソリン残量メーターは、7リットルしか入れてないのでEの位置から動きません。
走行距離70q走れば、また入れるようにしています。

ガソリンを入れた後、トリップメーターを0にリセットして家に帰りました。走行距離10qでした。
(1番近いセルフガソリンスタンドの距離、10qもあったのか)と思いました。


今日、25q先にあるGEO(書店・レンタル店)に行きました。
そこで、月刊漫画アフタヌーンに掲載されてる【げんしけん 二代目】を見ようとすると、紐でくくられていていましたために、見れませんでした。
ショックでした。買うには、高い。680円ですが、無職の私には高い。他に見る漫画があれば良いけど、ありません。
ネットで、ネタバレや2ちゃんねるを見て、だいたいどんな内容かを想像するだけです。


また、【ハリー・ポッターと死の秘宝PART1】をレンタルしようと思ったけど、これも無理でした。全て他の人がレンタルしていたからです。
数週間前はレンタル出来たんですが、今は全てレンタルされてました。

ハリー・ポッターは、予備知識が無いまま観ても面白く無いと思います。私は今まで観ても、正直面白くありませんでした。
実を言うと、【ハリー・ポッターと死の秘宝PART1】のDVDは1度レンタルして観たのですが、その時は、よくわからないまま観終わりました。

ですが、ここ最近テレビでハリー・ポッターシリーズが放映されました。
ネットで予備知識を得て、観ました。すると面白かったです。
で、もう1度【ハリー・ポッターと死の秘宝PART1】をレンタルしようと思ったわけですが、全て他の人がレンタルしていました。


ガソリンを1000円分=6.9リットル入れて帰りました。
今日の走行50qのドライブにかかったガソリン代、無駄に終わりました。



 ■ 2011/07/21 (木) 女子ソフトボールも優勝したのに、影薄すぎ。


テレビでは、アメリカを倒したなでしこジャパン優勝ばかりが放送されてるが、

女子ソフトボールも、カナダ杯でアメリカを倒して優勝してるのに、テレビでは全く流さない。影薄い。女子ソフトボール選手、可愛そう・・・。


ーーーーーーー

父が、会社の同僚から【博多通りもん(5個袋入り)】を貰って、帰宅してきた。
http://www.meigetsudo.net/shop_index_main.php?page=PD&pid=2
私は2つ食べたが、とても美味しかった。
私が1つ食べ、しばらくして母が1つ食べた。その後、私に「美味しいね。アルファーももう1つ食べる」と言った。
「うん」と私が言うと、
「じゃあ、私ももう1つ食べる。父さんは、1つでいい」と言い、母も2つ食べた。
最後に、母の言葉を知らない貰ってきた父が残った1つを食べた。

ーーーーーーー

『チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸』『ブルドクター』、
どちらも死因究明ドラマ。
どちらも死因がよくわからずAIや解剖で死因を究明するのだが、似過ぎ。どっちも面白いからいいんだけど。

『バチスタ』では、検死官の怠慢さに呆れた。頭のあざを見れば、慢性ではなく、強い衝撃で出来た急性硬膜下血腫だとわかるのに。
後ろから自転車にぶつけられ、頭を強打した。強打した瞬間は大丈夫だったようだが、後で急性硬膜下血腫で死亡。
このドラマ、検死官馬鹿にしすぎ。それとも、現実もこんなもんなのかなぁ?
私は168pの冴えない外見をした男なので、同じような外見の伊藤淳史と中村靖日のやりとりが好きです。

『ブルドクター』は、公園で溺死。
原因は、子供がバトミントンの羽根を木の枝にひっかけ、それを取ろうとした時に頭をぶつけ、頸椎を損傷した。子供に「大丈夫」と言い子供が去った後、頸椎の損傷で動けなくなり、水たまりに顔をつけそのまま溺死。

死因も似てる。



 ■ 2011/07/18 (月) 3連休


3連休、
土日は、図書館で【魔女の宅急便】(小説・児童書・全6巻)を3巻以外、読んでいました。
【魔女の宅急便】(アニメ)で、私が好きなキャラ・ウルスラ、1巻に『絵描きさん』として、ちょっと出てるだけでした。ガッカリです。

3巻は、誰かが借りてました。
1番面白かったのは6巻・それぞれの旅立ちです。キキとトンボの子供(双子の姉弟・ニニとトト)の話です。



今日は、自転車で1時間くらい走っただけで、ほとんど寝てました。
台風が接近してるために曇ってました。時々雨が降ってました。それで、家にいました。晴れてたら、午後はずっとサイクリングしたんだけど。



2輪免許があれば、バイクを買って、ツーリングしたいんだけど、
運動音痴の私は、一本橋が出来ずに断念しました。せめて、凡人並の運動神経があればなぁ。

一本橋を走るのは簡単。
乗り上げが難しい。ただ、一本橋の直前で止まらずに、そのまま行けば出来る。
止まるにしても、後2メートル後ろで停止し発進できれば、なんとか取得出来たと思う。

バイクを発進させ、ニーグリップが出来ず、クラッチをつなげないまま、バランスが上手くとれずふらふらしながら、一本橋に到達。一本橋で乗り上げに失敗。
あるいは、急発進し一本橋に乗れず失敗か、発進時エンストし失敗。
最低でも5回目になんとか成功し、見極め取り、卒業検定に行ったが、失敗。その繰り返しだった。

大学の時、原付に乗って、バイクに慣れてれば良かった。
大学は中都市郊外にありその近くに住んでいて、時速30q制限の原付で走るのに適した所でした。
スーパーカブ50を買って、乗り回してれば良かった。当時は、バイクに乗りたいとは、これっぽっちも思いませんでした。
今住んでるここは山間の町で、時速60qで走らなければ、危ない所に住んでるので無理です。金も無いし無職だし・・・。



 ■ 2011/07/10 (日) 大分の高校球児の乗ったマイクロバス事故の原因


新聞に、『また大分県で、大分自動車道で高校球児を乗せたマイクロバスが交通事故を起こした』という記事がありました。

『片道2車線の道路でマイクロバスが前にいたトラックを追い抜くため右(追い越し)車線に車線変更しようとしたところ、
マイクロバスの左前部が、トラックの右後方に衝突した。
県警は詳しい事故原因を調べている』と書かれてました。



私は、この記事を読んで即座に、交通事故の原因にピンと来ました。
ただ、当たってるかどうかは、わからないけど・・・。

私が思う交通事故の原因は、
【マイクロバスが右(追い越し車線)に変更する時、マイクロバスがスピードを上げ、前にいたトラックにぶつかるくらい車間距離を縮め急接近し、
ぶつかる直前くらいに、追い越し車線に車線変更しようとしたが、
マイクロバスのドライバーが思ったより、トラックのスピードが遅かったので、ぶつかった】
です。

おそらく間違いなくと思います。


なぜ、マイクロバスのドライバーが、前のトラックにぶつかる直前まで車間距離を縮め急接近したのか?と聞かれたら
私は答えようがありません。私自身わかりません。
ただ、ほとんどのドライバーがそうするからです。


2年前、私と両親の3人で、車で、高速道路を通って、四国に旅行に行きました。

高速道路の左(走行)車線を時速100qで走っている時、
後ろの左(走行)車線を走っている車が、私を追い抜くため右(追い越し)車線に車線変更するさい、
後ろの車は、ぶつかる直前まで車間距離を縮め急接近し、ぶるかる直前に車線変更してました。
私を追い抜いたドライバー全員が、そうしてました。

私が、追い抜くため車線変更する時は、車線変更してからスピードを上げてました。


1番やばかったのは、
ーーー
カーブ直前で、後ろの車が私を追い抜くため、車線変更しようとしてました。
その車のドライバーは、やはり、ぶつかる直前まで車間距離を縮め、急接近して来ました。
その時、カーブになったので、私は安定して運転するため=右車線にはみ出さないようにするために、ブレーキを踏み、若干速度を落としました。
そうしたら、後ろの車とぶつかりそうになりました。ぶつかる直前、後ろの車がブレーキを強く踏み、事故を免れました。本当にぎりぎりでした。
後ろの車は、離れた所で車線変更し、追い抜いて行きました。
ーーー
です。

この大分の高校球児の乗ったマイクロバスの原因は、99%、私が書き込んだ事だと思います。
なぜ、急接近してから、車線変更するのだろうか?私にはわかりません。

一般道で走ってる時、私を追い越すドライバーも、スピードを上げぎりぎりまで急接近してから追い越します。

急接近するドライバーは、心の中で「おら〜!!トロトロ走るな!!邪魔なんじゃ!!ボケ〜!!」と怒鳴っているかように聞こえます。


ーーーーー
追い越すとは、片道1車線の道路で、反対車線に出て、前の車を追い越す。
追い抜くとは、片道2車線以上の道路で、車線変更して、前の車を追い抜く。



 ■ 2011/07/08 (金) GOLDEN★AGEを偶然見つけた


先週レンタルしてたDVDを返しに行きました。
そして、レンタル店の隣にある古本屋に寄りました。小規模の古本屋です。
(何か、暇つぶしに見る漫画本は無いかな)と思い、漫画本コーナーを見てると、【GOLDEN★AGE】を見つけました。

この漫画本は、中学生サッカー漫画です。週刊少年サンデー2006年21・22号から、掲載されてた漫画で、面白い漫画でした。
ところが突然2009年2・3号で、「次回から、ウェブコミック誌『ソク読みサンデー』にて掲載します」と発表され、週刊少年サンデーでは、途中で見られなくなりました。
当時、(ふざけるな!!)と思いました。

そして、2年半後の今日、偶然この漫画本を見つけ、全巻読みました。


【げんしけん2】6巻と【獣の奏者エリン】7巻をレンタルする予定でしたが、
【獣の奏者エリン】は4巻〜12巻(最終巻)が、他の人に借りられてました。多分、同じ人がレンタルしたんだろうな・・・。
今までレンタル店に行って【獣の奏者エリン】のDVDを見た時、レンタルしてる人は、いなかったのに。



 ■ 2011/07/04 (月) アスコーマーチ(最終回)見逃してしまいました


今期の日曜の夜に観るテレビ番組は、
午後9時【マルモのおきて】
午後10時【仁】・・・ただし、仁は午後9時からで、録画した物。
午後11時【アスコーマーチ】
でした。

でも、昨日の日曜日、アスコーマーチ(最終回)を見逃してしまいました。忘れてました。
理由は、昨日は、今までと違っていたからです。

仁は、先々週終わり、昨日はもうありません。
昨日は、同じ時間に、マルモのおきて(最終回)と、炎の体育会 美女アスリートVS芸人あり、交互に観てました。

特に、炎の体育会の格闘に出てきた女性アスリートをネットで調べたりして、てっきりアスコーマーチ(最終回)を忘れてました。
で、アスコーマーチ(最終回)を思い出したのが、今です。突然思い出しました。
アスコーマーチ(最終回)観たかったなぁ。まあ、DVDで出るでしょう。それまで待つか・・・。


ーーーーーーー

炎の体育会
サバンナ八木と闘ったクリスチャン・サイボーグ凄かったなあ。

最後は、イム・スジョンと、オードリー春日,品川,今田が闘ったけど、体重差ありすぎ。
イム・スジョンは、163p53s。
オードリー春日は、176p88s。体重35sも差がある。Kー1にも出たことがある。この体重差での格闘はありえない。

オードリー春日は、クリスチャン・サイボーグと試合すれば、良かったのに。
クリスチャン・サイボーグは、173p66s。それでも、体重22sの差があるが・・・。



クリスチャン・サイボーグは、とても筋肉質な女性格闘家です。
(私もあれぐらいの筋肉があればなぁ)と思いながら観てました。私は筋トレをしてるけど、全然筋肉がつきません。

筋肉がスレンダーな女性アスリートのような筋肉です。ただし、外見だけで、筋肉の性質はダメ。50m9秒以上。
外見だけは無駄な脂肪のないアスリートのような体型なので、小中学校の時、地区運動会などで、他の学校の人から(足が速い)とよく勘違いされました。



 ■ 2011/07/02 (土) アイドリングストップと、バッテリーの寿命


今日、昼からDVDレンタル店・ビデオ1に行きました。
(もしかしたら、アニメ【げんしけん2】があるかもしれない)と思ったからです。
ありました。
【げんしけん2】5巻と、【獣の奏者エリン】1巻と、【XーMEN ZERO】をレンタルしました。


私は、信号のたびに、アイドリングストップをしています。手動です。頭で考えるより先に体が動いています。
でも、ふと、(アイドリングストップを繰り返して、バッテリーは大丈夫か?)と思いました。

ネットで調べてみると、
・誤作動
・バッテリー、スターターの寿命が短くなる可能性
・バッテリーが上がって動かなくなる可能性
が指摘されてました。

そういえば、去年の車検で、「バッテリーが少ないから交換したほうがよい」と言われました。
まさか、アイドリングストップのせいなのか?

デミオは、エンジンを止めても、運転席の窓だけは動きます。
アイドリングストップでエンジンを止めて、暑い時は、窓を開けます。窓の開け閉めは自動です。

でも、バッテリーを考えたら、
アイドリングストップ、止めた方がいいかな・・・。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別