日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の病日誌etcetera

Author:アルファー ( Profile )
主に、アレルギー、病気、カメムシについて書いている

 ■ 2011/06/27 (月) オイルとオイルエレメントの交換


2日前の25日、月刊漫画雑誌アフタヌーンが発売されたした。
私は、早速近所の大型スーパーにある小さな書店コーナーに行き、アフタヌーン掲載漫画・げんしけん二代目を立ち読みをしようと思いましたが、
今回から、ビニール袋に入っており、立ち読み出来ませんでした。

この辺りで、読むのは私ぐらいでしょう。五冊しかないけど、売れていません。
(その私に買わせるために、ビニール袋に入れたのか?)と思いました。


今日、車で19q先にある明屋書店に行きました。アフタヌーンは、袋に入れてなくて立ち読み出来ました。

げんしけん二代目、面白いです。
アンジェラが、斑目に好意を持っていたとは。斑目に感情移入している私は面白かったです。
これからどうなるんだろう・・・。


それから、もう一つの目的であるビッグモーターに向かいました。
オイル交換のためです。
土・日・月曜日は、オイル祭りで、オイルが安い。いつもは1リッター100円ですが、
今日は、1リッター39円でした。4リッターなので、156円です。
ただ、オイルエレメントの交換もしました。オイルエレメントは1155円、交換技術料1050円で、
合計2361円かかりました。
ビッグモーターを訪れたのは、1年4ヶ月ぶりでしたが、ちょっと前に訪れたような感覚でした。


それから、レンタル店・ゲオとTSUTAYAに向かいました。
アンジェラと斑目が初めて会った【げんしけん2】のDVDをレンタルするためです。
でもありませんでした。「4年前、ゲオにはあったんだけどなぁ〜」 TSUTAYAの会員になったのは、半年ぐらい前です。
単行本は持ってるけど、DVDはもっといろいろあったようです。

最後に、帰る途中明屋書店のレンタルコーナーに行くと、ありました。
でも、ここは旧作1枚300円です。他の所は100円だけど。会員になってないので、会員になるには300円払わなければならない。600円かかります。
無職の私は、借りるのを止めました。



 ■ 2011/06/24 (金) サントリー オールフリー美味しい


昨日、そして今日とむちゃくちゃ暑いです。

午前中に、デオデオのエアコン取り付けの人が来て、父の寝室につけてました。
父は夜勤なので昼に寝ますが、この暑さじゃ寝れないらしく、エアコンを取り替えました。
以前のエアコンは、壊れたようです。


昼に、薬局と日用雑貨店に行きました。冷却用品を調べるためです。
結局買いませんでしたが、毎日散歩する私としては、欲しい商品です。

服にスプレーする瞬間冷却スプレーの見本品があったので、服にスプレーしました。
スプレーした箇所が、冷たくなりましたのですが・・・、
冷たくなり過ぎました。胸骨です。洒落にならないくらいでした。1時間ぐらい続きました。
痩せている私には、冷た過ぎました。


じわじわと汗が出ます。
すると、どんどん喉が渇きます。水を飲んでも無駄です。ミネラル・塩分が足りないからです。
リンゴ酢とスポーツドリンクを飲まないとダメです。でも、金がかかるから、無職の私はきついです。
スポーツドリンクは、粉を買い浄水器で作ります。無職の私にはきついです。

夕飯にビールを飲みました。
ビールと言っても、アルコールが全くダメな私が飲むビールは、ノンアルコールです。
【サントリーのオールフリー】です。炭酸も効いてて、味もちょうどいい美味しさです。




 ■ 2011/06/23 (木) 梅の匂いは、桃の味?


ずっと梅雨空だったが、今日は晴れた。
今も西日が射している。


昼前、台所に行くと、買ってきたばかりの梅があった。
その梅の匂い、めちゃくちゃ良い匂い。(梅って、こんなに良い匂いだったのか)と思った。桃の味に似てた。

母にどうするのか訪ねると、「梅干しにする」と母は言った。
(あの、塩辛い梅干しにするのか)と私は思った。
「カビが生えないように、塩をたくさん入れる」と母は一週間前に言ってた。


今月になって、梅干しが無くなった。
それで母は、市販の梅干しを買ってきた。みなべ農園しそ梅干しだが、この梅干しは美味しい。
毎日この梅干しを食べている。

母の作る塩辛い梅とは大違い。
母に、「母さんの作る梅は塩辛いけど、塩入れるの多いんじゃない?」訪ねると
「カビが生えないように、塩をたくさん入れる」と母は言った。

なるほど。確かに、母が作った梅は何ヶ月も使う。
でも、私は塩辛すぎて、ダメ。

ーーー

去年、母は梅酢を作った。
美味しいくなかったが、せっかく母が作ったので、飲んだ。
飲んだのは私だけだ。
母に「飲まないのか?」と訪ねると、「そのうち飲む」と言った。だが、飲まなかったようだ。

一昨年、母は黒酢を使って、梅酢を作った。
不味かった。私は、少し飲んだが、ほとんど捨てた。母は「そのうち飲む」と言ってたが、飲まなかった。


今日嗅いだ梅の匂いは、めちゃくちゃ良い匂い。こんな味のする梅酢なら、大歓迎なのだが・・・。



 ■ 2011/06/21 (火) (世の中、捨てたもんじゃねえな)と思った


いつも通り、朝散歩してたら、
原付2種のスクーターが、T字路を曲がって、私が向かってる方向に去り去って行った。

後ろから車が2台走っていき、スクーターに向かっていき、何の躊躇もなく追い越した。その追い越した場所だが、右カーブ直前だった。
対向車が見えない右カーブである。
(対向車が来れば、オフセット衝突間違いなし。対向車が来なければいいが)と私は思った。

ーーー
私には、対向車が見えないカーブで、時速30qで走る原付を追い越す事は出来ない。
ただ、ここでは、大抵のドライバーが、そんな所でも追い越している。他県も同じなのだろうか?
ーーー

車は、来なかった。
2台の車が、スクーターを追い越したのは、スクーターが時速30qぐらいで走ってたからである。
私はスクーターのライダーにむかついた。原付2種だからである。
「原付2種なんだから、車の邪魔にならないように、時速60qで走れや!!お前みたいな奴がいるから、事故がおこるんじゃ!!」と心の中で叫んだ。

このライダーはおばさんで、私はたまに見る。
この辺りの住宅街を走り回っている。1度、私の家に来た。検針員をしているおばさんである。



それからしばらくすると、反対側でなぜか車が停止して、若い女性が出てきた。
(何しとるんやろ?)と思って見ていると、
他の車が停止して、若い男が出てきた。
(逢い引き?)と思った。

見ると、反対側の歩道に老婆が倒れていた。
もう1台車が停止して、若い女性が出てきて、3人で車の中に運んでいた。
(世の中、捨てたもんじゃねえな)と思った。

病院まで連れて行ったのだろう。
その場所から、市民病院まで、車で約1分だからだ。
田舎なので、中学生以外でその場所を歩いている人は、私を含め数名しかいません。その数名は、私以外は高齢者。
その場所は、中学校への通学路。

私が散歩する時間は、中学生はもう学校に行ってるから、歩いている人は、数名。



 ■ 2011/06/18 (土) ブタがいた教室を観た


今日は、私が住んでる住宅地では恒例の、数ヶ月に1度の草刈りの日。
両親や他の住人達は、草刈りをしているが、
私は、日記を書いている。
参加してるのは、高齢者と大人と子供達。大人は結婚している人限定であろう。

私は、11年前(ここにいても女性と出会えない)と思い、同時にちょうど県外に溶接未経験可の求人票を見つけ、この地を去ったが、
結局、仕事は上手くいかず、女と会話をする事すらなく、6年前、ここに戻ってニートなった。

草刈りに参加している子供達は、小学生〜幼児。この11年間の間に生まれた子供達。
子供達を見ると、喪男である自分が哀しくなる。

最初、(雨の中、よくやるな)と思ってたが、
今は、晴れている。


ーーーーーーー


さて、昨日【ブタがいた教室】を観た。

<小学校6年の新任の教師がブタを連れてきて、「クラスでブタを飼って、最後みんなで食べる」と言い、ブタを飼い始めるという命とは何か?>の話。
ブタを可愛がっていた小学生達は、卒業する時、ブタを食肉センターに送るか、下級生に引き継ぐかで、ディベートが行われた。

意味のあるドラマだった。
ネットで調べると、実話が元になってる事に驚いた。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8782




 ■ 2011/06/17 (金) キックアスを借りる


今日の朝、いつものように散歩していると、赤信号で若葉マークをつけたスズキのセルボ・モードが、止まってた。
ドライバーは、20代前半の女性だった。

セルボ・モードは、1998年〜2000年に私が乗ってた車である。
初めて所有してた(親から譲り受けた)車です。バイトと、ポリテクセンターと、県内中をドライブに、使ってた車です。若葉マークをつけて走ってた。
懐かしかった。

まさか、10年後の今、無職でニートになるとは、夢にも思わなかった。
あの頃、10年後、(ひょっとしたら、女性と縁のなかった私でも、結婚してるかも)と思ってたんだけどなぁ・・・。


ーーーーーーー

TSUTAYAで【キックアス】をレンタルして観た。
面白かった。ただ、漫画が原作なので、漫画が好きでない人は向いてないかもしれない。

【キックアス】のDVDパッケージに、もう1枚DVDが入ってた。
TSUTAYA無料DVDで、アメリカのテレビドラマ4作の1話という、内容だった。
【グッド・ワイフ】【V】【NIKITA/ニキータ】【WHITE COLLAR】で、どれも面白かった。
両親は、こっちの方が面白いかも。

【V】は、1983年のアメリカのテレビドラマ・Vの、リメイク版。
<人間そっくりなエイリアンが地球に来る。表向きは友好的だったのだが・・・。
エイリアンは人間そっくりだと思われていたが、実は・・・>
という話。

【ニキータ】は、<元犯罪者で政府の殺し屋の組織に属していたが・・・>という話。





 ■ 2011/06/13 (月) 運転し始めた途端、蚊に刺されていた


今日、午前は小雨と曇りの繰り返しだった。
午後は曇り、夕方は晴れだった。

午後6時、食事を食べに部屋を出たら、西日で明るかった。
思わず(今が朝?)と思った。


今日の午後、車に乗って職安に向かった。
ところが、500m走ったところで、目の前で虫が横切った。車の中か外かは、わからなかった。
2,5q走ると交差点に着いた。腕が痒いので、(信号機で止まって痒い箇所を見よう)と思ったが、次の瞬間、(信号機が青になるんじゃ?)と思った。
交差点に着いた5秒後、青になった。

この交差点は、いつも着いた頃、赤になる。95%の確率で赤になる。
だが、今日は青。
(青になれ)と思うと赤になり、
(赤になれ)と思うと青になる。99%の確率で、なぜだかそうなるのだ。

5秒間、痒い箇所を見たが、どうにもなってなかった。
そのまま、車を走りだした。どんどん腕が痒くなっていった。


虫がまたもや横切った。腕の痒い箇所を触ってみると、硬く膨らんでいた。
助席側のフロントに虫が止まっていた。【蚊】だった。

7,5qの所に車を停める広場があり、そこに停めた。腕を見ると、蚊に刺されていた。
蚊を見つけ、殺した。蚊から血がでた。私の血。

どんどん痒くなっていき、私は家に引き返した。


往復15q。デミオがガソリン1リッターで走る距離である。
リッター140円なので、140円無駄になった。(140円あれば、アイスクリームか、缶ジュースか、スナック菓子買えたのに)と思いながら帰った。



 ■ 2011/06/11 (土) リアウィンドウが曇って、後ろが見えず、怖かった。


私は、新幹線のホームにいる。
新幹線には、叔母(母の妹)と幼児の従妹が2人いる。
新幹線が走り出した。

私は「バイバイ」と大声で叫び、手を振りながら、新幹線の後を走っていった。
なぜ、そんな事をしたかというと、別れが寂しいわけでは無く、そんな事をしてみたかったからである。


以上の事は、私が小学校低学年の頃の話。
そして、昨日、その叔母が来て、今帰っていった。両親が車で送っていった。
従妹2人は横浜にいて、今では168pの私より背が高くなり、結婚している。そのため、叔母は県内に帰って来たのである。夫が定年退職したこともある。

ーーーーーーー
昨日、サンキュウカットに行った。店員は、中年女2人と、若い女性1人だった。
私は、中年女が髪を切ることになった。
その後の客は、若い女性だった。順番である。
私は、中年女になる割合が、多い。
若い女性に当たる確率は、年に12回(月に1度)行くが、年に多くても3回である。
行く日によっては、若い女性店員がたくさんいるにも拘わらず。


その後、図書館に行き、百年の物語〜第1夜【大正編・愛と憎しみの嵐】〜を観た。
第2夜と第3夜は、10年前と半年前に全部観たけど、
第1夜は、途中しか観ていなかった。
本当はドラえもんの映画を観るつもりだったが、全部借りられていたので、他のビデオを探していると、偶然、百年の物語を見つけて、観たのである。
面白かった。


図書館を出ると、大雨だった。
私は車まで走っていった。
車を動かし、ルームミラーを見たら、後方が全く見えなかった。(リアウィンドウが曇ってるのでは無く、大雨のため視界が悪いのだ)と始め思った。
片道2車線の道路を走った。後方確認は全く出来ない。怖かった。
私は左車線を走っていた。なぜなら、左車線は、そのまま行くと左折車線になるからだ。

左折車線になった。信号が赤だった。
私は(リアウィンドウが曇ってるせいで、後ろが見えないのじゃないか?)と思った。
雨の日、フロントウィンドウは、よく曇るが、
リアウィンドウは、あまり曇らないから、わからなかった。

フロントウィンドウが曇った時は、エアコンをONにし、デフロスターを使えばいい。
初めて1人で車を運転し雨が降った時は、それがわからず、フロントウィンドウを何度も拭いて運転した。なんとなく、とりあえず暑いのでエアコンをONにしたら、曇りが取れた。

だが、リアウィンドウの曇りは取れない。
私は、後ろの窓を左右とも少し開けた。そして、走り出すと、リアウィンドウの曇りが取れた。
(曇って見えなかったのだ)と、改めてわかった。


家に帰ると、叔母がいた。



 ■ 2011/06/09 (木) 遺留捜査、空のマッチ箱に泣が出ました


先日の夕方、車で家に帰る時、
家まで後2qといったところで、ランドセルに黄色いカバーのような物をかけ背負っている子供達を見た。
黄色いカバーや体格から、(小学校1年生だ)と思う。この子達は、私のいる住宅街の住人であることには間違いない。

私は、この子達を見ながら、(人生に絶望した6年前、実家に帰った年に生まれたんだよな。この子達の母親は、何歳なんだろう?どんな出会いで結婚したんだろう?)と思った。
10年前、(ここにいても、こんな山奥では女と出会えない)と思い、溶接未経験者可の派遣に登録し、家を出た。でも女との出会いなど全く無かった。

複雑な気持ちである。

ーーーーーーー

さて、昨日の午後9時から【遺留捜査】を観ました。[空のマッチ箱]という題名でした。

■□■□■□■□■□
空き部屋で、男の死体が見つかった。
男は、隣近所の住人・特に、奥様方から、不審がられていた。男は、小さな子供達の写真をよく撮っていたこともあり、不審がられていた。
男の身元は不明。遺留品に、矢島工業のタオルと、マッチ箱と、カメラと、12桁の数字が書かれてたレシートがあった。

その頃、婦女暴行事件があり、近所の奥様方は、その男が犯人だと確信していた。
犯人は骸骨のマスクを被っていた。

糸村は、矢島工業に行き、男の身元を調べたが、偽名だった。
12桁の数字は、宅配便の荷物番号であり、荷物は写真で、送り先は写真家の笹山智子であった。
男が送った写真に、偶然、骸骨のマスクを持った男が写っていた。

写真に写ってた男は、死んだ男を不審がっていた女の夫だった。
その写真に写ってた男が、婦女暴行反であり、男を殺害した犯人でもあった。
殺害した動機は、写真を取り返そうとして、偶発的に殺したのである。


男の身元がDNAから判明した。7年前、美大教授の藤岡の殺害犯として逃亡していた桐原であった。そのため、身元を証さず、生活していた。

だが、カメラに名前が書いてあった。笹山智子と。
糸村は、笹山が7年前の犯人だと確信し、笹山に会いにいった。笹山が犯人だった。
「賞を取りたいならセックスさせろ」と藤岡が笹山に迫り、藤岡を殺したのだった。
逃げる時に、桐原に見られた。

桐原は、藤岡の爪で自分の皮膚を引っ掻き、桐原の爪に自分の皮膚をつけ、さらに自分の写真をばらまいて、笹山のカメラを持って、逃亡した。アスベスト肺になったりと、過酷な逃亡生活だった。
全ては、笹山を守るために・・・。

桐原は高校時代、虐めで自殺を考えていた。そんな時、教育実習に来た笹山と出会った。
【空のマッチ箱を使った写真の話】などをしていた。桐原にとってその時間こそが、唯一楽しい時であった。
桐原にとって、笹山は、恩人であった。(好きだったのだろう)
桐原は、笹山のいる美大に来て、時々手伝ったり、自分の写真を撮ったりしていた。

だが、桐原の気持ちは、笹山には全く伝わらず、
笹山は、写真を送ってくる桐原が(自分<桐原>を犯人にしたてた私を恨んでいる)と思っていた。


エンディングで、桐原の撮った笑顔の子供達の写真がたくさん流れた。
■□■□■□■□■□

そんなストーリーでした。
私は、桐原に自分を重ねて観ていました。
その日の遺留捜査が終わった時、桐原を自分のことのように感じ、泣きました。
私と同じように、「今回の話は良かった」という人達が書き込みしています。(仲間だ)と思いました。

桐原が、子供達の写真を撮っていたのは、子供達が好きだったからでしょう。変な意味ではなく。
だが、近所の奥様方は、桐原を不審がっていた。
(まさに、喪男の特徴である)と私は思いました。現実も、そうだから。

現実で、喪男が「子供が好き」と言うと、
世間一般・特に子供のいる人達は、ロリコン・変質者として、捉える。








 ■ 2011/06/08 (水) しゃべくり007で紹介されたキック・アス


今日の朝6時50分、新聞を取りに外に出た。
すると、向かいの家のドアが開き、そこの子供が出てきた。女子高生だ。

ちょっと前まで、幼児の女の子だった。ちょっと前といっても13年前。大学を卒業した年。でも、13年前なのに、ちょっと前のように感じる。
10年前、実家を出て働いたが、
6年前、人生に絶望し、実家に戻ってきた。その時の、向かいの子供は小学生。
で、今、高校生。
時の流れの無情さを感じる。

午後1時、DVDを返すために車に乗った。
すると、今朝見かけた向かいの女子高生が、門を行き、ドアを開けようとしていた。
(凄い偶然だな)と思った。
ところで、今気づいたのだが、(午後1時に帰ったのだろう?)

ーーーーー

25q先の、ゲオに行き、DVDを返した。【第9地区】と【キック・アス】を借りる予定だった。

【キック・アス】を観たいと思ったのは、たまたま、しゃべくり007で有田が絶賛してるのを観てである。たまたまというか、初めてしゃべくり007を観たのだが・・・。
(面白そう)と思った。それまで知らなかった。
だが、【キック・アス】を探したが無かった。他の店にも行ったが無かった。
最後にTSUTAYAに行った。【キック・アス】はあった。 

【キック・アス】はTSUTAYA限定だとパッケージに書いてあった。

だが、借りられなかった。
なぜなら、全部借りられていたからだ。DVD43枚。ブルーレイ7枚。全て借りられていた。
(私と同じくしゃべくり007を観て、借りたのだろうか?)レンタル回数ベスト1になっていた。
ネット検索すると、同じような事を書き込んでる人がいる。


ゲオに行き、【第9地区】を借りて帰った。





 ■ 2011/06/06 (月) DVDを両親と観る


【ソルト】と【タイタンの戦い】と【プレデターズ】を借りて観た。

ソルトとタイタンの戦いは、それなりに面白かった。

今、タイタンの戦いを観終わったところだ。
私が観たのは2回目。
面白かったので、両親と一緒に観た。

父がテレビで洋画を観る時、大抵途中で寝るのだが、
タイタンの戦いは、最後まで観てた。父も面白かったのだろう。

ーーーーーーー

げんしけん二代目の登場人物。
私が好きな吉武莉華、wikipediaを見ると性格が、
『明るいと言うか基本はっちゃけた性格』から『童顔で明るい性格』になってた。
【基本はっちゃけた】が消えていた。
(はっちゃけた性格の方が、いいのに・・・)ただ、ちゃんとした意味はわからない。はじけた性格という意味らしいが。
吉武莉華には、あってる。

ところで、私が吉武莉華が好きになったのは、げんしけん10巻を買ってからである。
アフタヌーンを読んでる(立ち読みしてる)時は、吉武莉華は、全く気にならなかった。
立ち読みで無く、買ってたら違ったかもしれないが、
アフタヌーンは他に読む漫画無いので、買うのはもったいない。



 ■ 2011/06/02 (木) ウルスラの「いいね。私そういの好きよ」は、良い名言


午後から、昨年まで横浜に住んでた叔母(母の妹)が来るというので、私は25q先の図書館へ行った。
叔母の娘=従妹が結婚し、叔母の夫が退職したので、こちらの県に帰ってきたとのこと。叔母の夫の実家に住んでる。


12時半頃に家を出た。私の進行方向には前後とも車がずっといなかった。
おかげで、時速60qで走れた。


図書館で、魔女の宅急便のビデオを久々に観た。
高校時代にビデオ録画して、たまに観ていた。大学に行くため、実家を出てからは観ていない。
18年ぶりだろうか。面白かった。18年前は、キキとトンボに注目していたが、
今日は、キキとウルスラに注目して観た。

キキが飛べなくなったところに、ウルスラが来て、2人はウルスラの小屋で1晩過ごすのだが、そのシーンが良かった。
なんとなく覚えていたが、今日観れて良かった。

■□■□■□■□■□
「魔法って、呪文を唱えるんじゃないんだ」[ウルスラ]
「うん。血で飛ぶんだって」[キキ]
「魔女の血か。いいね。私そういうの好きよ。魔女の血、絵描きの血、パン職人の血、神様か誰かがくれた力なんだよね。おかげで苦労もするけどさ・・・」[ウルスラ]
■□■□■□■□■□
このシーンが好き。

ウルスラ、18年前は面白い女キャラがいるな程度ですぐ忘れるようなどうでもいいキャラだったけど、
今は好きな女キャラ。
このシーンも18年前は、どうでもよかった。


「13歳で独り立ちねえ。いいね。私そういの好きよ」[ウルスラ]って台詞は、今回初めて知った。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の病日誌etceteraTOP

タイトル一覧 月別