日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/05/31 (火) 3流私立大学ホームページ


先週の5月28日の土曜日の正午、住宅用火災報知器が届き、翌日の日曜に父が、取り付けていた。
町内の有線で「火災報知器を取り付ける事が義務化され、取り付けたかどうか消防官が見に訪れる」と放送が流れたためで、パナソニック製である。

ーーーーーーー

最近、ネットで大学のホームページばかり見ている。
偏差値の低い私立の大学。なぜ、偏差値の低い大学なのかは、私でも入れたかもしれない大学だから。
私が通った大学と同じレベルの大学。

大学のホームページを見ながら、(もっと楽しい大学生活を送りたかった)と思ったり<それなりに楽な大学生活だったけど>、大学生活の妄想ばかりしている。


なぜ、そのような事をしているかというと、漫画【げんしけん 二代目】の影響である。
先日、単行本10巻を買ったが、毎日3回は読んでいる。読んでいても全く飽きない。
げんしけん 2代目を読みながら、(げんしけんのような大学生活を送りたかった)とつくづく思っている。
げんしけん 2代目とは、腐女子大学生のストーリー。面白い人には面白い。

げんしけん 2代目で検索すると、私と同じような考えを持つ人が書き込みしていて嬉しい。
これから送る予定の人もいる。
げんしけんというのは、大学のサークル名の略称で、正式名は現代視覚文化研究会というのだが、実在の大学でも、現代視覚文化研究会が作られている。

15年前、私が大学生だった時と違い、
今は、オタクが多い。ただし、都会限定。
でも、オタクサークルに入っても、絵が描けない私はやることないし、浮いた存在になるかも。
ただ、コスプレとかはやってみたい。

ーーー

私は、経済学科だった。何の役にも立たない学問だった。しかも、つまらなかった。特に3年の経済専攻科目は、糞つまらなかった。4年は、週に1回のゼミU(必修)のみ。
経済の勉強より、経済と関係のない教養科目の方が面白かった。役に立たないのは同じだけど。

法学部で公務員養成プログラムの勉強が出来る大学や、
工学部機械工学科を目指せば良かった。ただ、数学・理科は出来たかどうかわからない。

中学<ただし、公立>までは、数学はトップクラスだったが、
高校<平凡ランクなのに>からは、数学は基礎しかわからなくなり、全国模試は0点。大学入試センターも新聞で見たけど、ちんぷんかんぷん。
でも予備校で、私立文系コースでなく、私立理系コースに入って勉強すれば、3流私立理系大学にはどうにか入れたかもしてない。

ーーー

そんな事も考え、後悔しながら、大学のホームページばかり見ている。



 ■ 2011/05/28 (土) 今年になって、蚊にかぶられた


最近、鉄棒や雲梯(雲梯は、雨が降った直後で濡れてる時のみ)にぶら下がっている。
基礎体力を作るため。一分間ぶらがっていると、握力をかなり使う。

高校1年の時の握力は、右23s・左17s
高校3年の時の握力は、右27s・左23sぐらいだった。30sいかなかったことは確か。
5sの鉄アレイで、結構筋トレしてたけど、握力は全くつかなかった。

部屋に、健康ぶら下がり器があったけど、全く使わなかった。
(高校の時、毎日ぶら下がってたら、握力40sはなってただろうか?)と思う。
36歳でこんなこと考えながら鉄棒にぶら下がってのは、しかも無職で就職することより強く思ってるのは、世界中で私だけであろう。


昨日鉄棒、今日雲梯にぶら下がっていたら、腕が蚊にかぶられた。
鉄棒は、廃校した高校の鉄棒。
雲梯は、近くの公園にあり、両方とも、草が生い茂っているためだろう。

昨日は曇り、今日は雨が降った直後の曇りだった。蚊は、暑い晴れた日より、涼しい曇りに発生することを去年知った。

今年になって、さっそく蚊にかぶられた。

ーーーーーーー

原発事故を巡って、民主党と自民党の政権について、毎日、テレビで流れている。
見るたびにうんざりする。
もうすこし、まともな議論は出来ないのか?と。
自民党は、原発被害のためでなく、原発事故を期に、政権を取り戻そうとしているだけ。自分たちが、原発を押し進めてきたくせに。
民主党は、管降ろししか考えてない。
原発問題の対策案はあるのだろうか?ないだろうな。

まあ、しょうがないか。
民主党も自民党も、[所詮、国民のことより自分たちが政権を取ったり総理大臣になれるかしか考えられない。原発問題の対策案を考える能力のない。原発の知識などこれぽっちもない]無能なカスの集団なのだから。
こんな奴らに、原発問題を解決できるわけがない。





 ■ 2011/05/26 (木) げんしけん 二代目の壱(10)を買いに行く


注意書き。
【げんしけん】という漫画を知らない人には、何のことだかわかりません。


ーーー

【げんしけん 2代目の壱(10)】の漫画本を買いに、近くの百貨店まで自転車で行った。
百貨店の中にある小さな書店なので、あるかどうかわからなかったけど、あった。

げんしけん2代目を買って帰る前に、漫画雑誌コーナーへ行った。
月刊漫画雑誌アフタヌーンがあったので、げんしけん2代目を読んだ。面白かった。
オタクの女子大学生がのほほんと過ごす話で、面白い人には面白い。

本を手に取り、レジに向かった。
レジに着く直前、スタイルの良い綺麗な女を見かけた。(良い女性だな)と思ったが、幼児連れでガックリした。
私にとって、結婚してる女は敵だから。子供連れの女をみると気分が悪くなる。綺麗であればあるほど、胸糞悪くなる。
レジで金を払い出口に向かうと、あの女が出口に向っている所だった。
(クソ、2度と見かけたくなかったのに)と思いながら、女を追い越し、出口に向かった。


ーーー

げんしけんは、男のオタク大学生を中心としたストーリー。私は、(こんな大学生活を送りたかった)と思いながら読んでいた。
ただ、実際に漫研に入っても、げんしけんのような大学生活が送れるとは限らない。特に、地方の大学は・・・。

ネットの書き込みをみると、「げんしけんのような大学生活を夢見て、大学に入ったけど、現実は違った」という書き込みがあった。
現実に女オタクもいるので、そのような女性と知り合える可能性もなくはないのだが、確率としては低いだろう。

げんしけんは、2006年7月に終わったのだが、
2010年12月、げんしけんの続きであるげんしけん 2代目が始まった。

ーーー

げんしけん 2代目は、腐女子大学生を中心としたストーリー。
これはこれで面白い。
げんしけん 2代目も、[新しいキャラクター]男のオタク大学生だったら、逆に面白くなく、つまらなかったと思う。
なぜなら、斑目・笹原を超える男キャラは、げんしけんでは作れないから。作れば絶対に失敗している。

個性的な女性キャラが出てくる面白い漫画だ。
荻上と藪崎とスーと麻田、2代目から出て来た吉武と矢島と男の娘の波戸と、個性的な女性キャラ(1人は男)。(こんな女性キャラ達と友達になった大学生活を送ってみたい)と思いながら、読んだ。

藪崎は、初めて見た時は、(なんだ、こいつ?)と思ったけど、私の中ではどんどん良いキャラクターになっていった。
荻上との会話は、面白い。

吉武莉華って、結構好きなキャラ。



去年の4月の日記に、
[げんしけん 2代目の読み切りがあった。読みたかった]と書いた。読めて良かった。

ーーー

追伸
げんしけん8巻の最後のページに、
[長いような短いような、部室とともに過ごした4年間。漫画とアニメとゲームの日々も、夢のように煌めいて。
笹原の卒業はもうすぐ。]
というキャッチフレーズがあるが、私の日記のタイトルは、それからもじったもの。

私は、ゲームはしないで、テレビを観る人だから、テレビにした。
私の大学時代を思い出した。それほど楽しい時ではなかったけど、人生のうちで最も、のんびり・のほほんとしてた大学時代を。



 ■ 2011/05/25 (水) 嫌いな食べ物


私が嫌いな食べ物は、トマトだ。
トマトは、食べられない。我慢すれば、食べられないことは無いが、それでも、後で吐き気がする。


家にトマトの菓子があった。亀田製菓のトマトスナックだ。期間限定だ。母が「安かったからかってみた」と言ってた。
http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=537
少し食べてみたが、美味しかった。
こういうトマトなら、食べられる。

後、最近、トマトドレッシングを生野菜にかけて食べてみた。母が買ったドレッシングだ。日本食研究の【空と大地のドレッシングまるごとトマト】
http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/vesi/salada/post-108.html
も美味しく食べられる。

トマトケチャップは、昔から普通に食べている。


嫌いな食べ物を、もう1つあげればコーヒーゼリーだ。
中学の給食で食べてみた。恐ろしく不味かった。もともとコーヒーは飲めない。
ただし、コーヒー牛乳は好き。ただ、夜眠れなくなるが・・・
(こんな不味い物、よく食べれるな)と思った。


ーーーーーーー


私は、筋トレの1つとして、逆立ちをしている。壁に足をつけるという補助ありで。
いつも、利き足である右足で踏み切っている。

でも今日は、左足で踏み切ってみた。逆立ち出来なかった。変な力が加わわりぎこちなくて失敗した。
左足には、右足のように神経がないことを感覚で感じ取れる。
もう一度してみた。倒れた。左膝をかなり強打した。痛い。何十年ぶりかの膝の痛みだ。
膝を強打したのは、子供の頃以来だ。昔は、よく転んでいた覚えがあるが、いつ頃からか転ばなくなった。

両親に、「私の部屋から凄い音がしたが何の音だ?」と言われたので、
「転んだ。滑った」と私は言った。逆立ちに失敗したとは言えなかった。



 ■ 2011/05/24 (火) ドライブで湯治場へ行く


テレビを見てたら、「東京で、仕切りカウンターのあるお一人様専用の焼肉店・ラーメン店がオープンした」とか言ってた。
1人でも入りやすい店を開いたとか。

お一人様専用は良いと思うが、
仕切りカウンターは必要なのだろうか?

他の客がグループの店の中で、1人だけお一人様というのは、辛い。寂しさをかなり感じる。
だが、全員がお一人様だと、(お一人様なのは私だけじゃないんだ)と思い、彼らと仲間になった気がして、うれしい。(他のお一人様の顔を見ながら食べたい)と思う。

それと、店員も見れないようになっていた。
完全に個室だった。
ラーメン店でだ。それは(嫌だ)と私は思う。
それと、カップルが仕切りカウンターで、2人っきりになって食べてるシーンがテレビに映ってたが、(めちゃくちゃ嫌な光景だ)と私は思った。


女性は、逆なのだろうか?他のお一人様のお客(男性)だけでなく店員にも、食べてる姿を見られたくないと思うのだろうか?



ーーーーーーー

今日は、久々に青空が見えた。
前は、晴れていても、黄砂で黄白色の空だった。
午後から、ドライブに出掛けた。すると、曇ってきた。(雨降らなければいいが)と思いながら、30q先にある湯治場に行った。レトロな昭和を思わせる古びた湯治場だ。
温泉には入っていない。
ただ、どんな所か行ってみただけだ。

古びた小さな湯治場だった。
50年前以前に出来たと思われる古びた旅館だらけで、高齢者が若干いただけだった。
(旅館が多いけど、ここにお客は来るのかな?一軒の旅館の客室は少ないので、成り立っているのだろう)と思いながら、この辺りを散策して、
駐車場の近くにあった小さなターザンロープで1人で遊んで、家に帰った。
帰る途中に晴れてきて、家についたら、完全に晴れ渡った空になった。

(昔、子供の頃、幼稚園〜小学校3年の時に行ったフィールドアスレチックは大きかったなぁ。ターザンロープも大きかったなぁ)と懐かしみながら、ターザンロープを2回した。


ネットで調べると、入浴料は390円だった。入れば良かったかな?
混浴に入ってみたい。県内には無いが・・・。



 ■ 2011/05/18 (水) なんたる偶然、嫌な縁


今日、職安に行きました。
以前通っていて潰れたポリテクセンター跡地を利用した職安です。
車がたくさんありました。
【フォークリフト】と【酸素欠乏硫化水素危険作業主任者】の技能講習が行われてました。

酸素欠乏硫化水素危険作業主任者という資格は、始めて知りました。
参加されてる人達を見たのですが、いろいろな人がいました。
おじさんや、工場の中間管理職タイプの人、なにより学生時代不良だったような顔をした20代の男が多かったです。
私が2番目に苦手なタイプです。1番苦手なのは、体育会系営業マンタイプ。
不良の顔って、なぜかみんな同じような顔をしてるのが不思議です。
どんな作業で、この酸素欠乏硫化水素危険作業主任者の資格がいるのか、具体的にはわかりません。

2つとも3日間で取れる資格です。

ーーー

私はフォークリフトの資格を持ってます。
8月、24歳の時に、3日間で取りました。
前回の日記で、『早朝高速を走っている時、登り坂で大型トラックが接近し、登り坂では時速80qしかでない軽ターボ無しに乗ってたため、大型トラックに登坂車線で煽られ死の恐怖を感じた』と書き込みましたが、
その日が、フォークリフトの申し込みに行った日でした。

職安の人に「早く行って並ばなければ、私のような個人で取る人は、人数制限で受けられない可能性がある」と言われ、早朝に出ました。
夜寝る前に決めたので、[今日は、私用で早朝にでかける]とメモを両親に残し、出ました。

初日は学科で、その日に、筆記テスト。

2日目は技能訓練で、私は、最初に乗りました。フォークリフトの申し込みの時、1番前に並んだからでしょう。
MTのフォークリフトでした。MTに乗るのは、自動車学校に通ってた以来で、ドキドキしながらクラッチペダルとアクセルペダルの操作をしました。
クラッチペダルをめいいっぱい踏み、アクセルペダルを踏み、ドキドキしながらクラッチペダルを徐々に緩めて行きました。
半クラッチになり、フォークリフトが動いた時、(う・・動いた)と思いました。
クランクでは、エンストしっぱなしでした。
ぎこちなく操作してました。下手くそな運転でした。2番目に下手くそな運転でした。
午後に、もう1回しました。
(なんでエンストしないんだ?)とクランクを曲がる人を見てました。
今考えると当然です。
スムーズに運転してた人は、クラッチを切ってただけです。クラッチをスムーズに操作してただけです。
私は、ブレーキペダルを踏むだけで、クランクを曲がってました。エンストして当然です。
2回目は、私は半クラッチでぎこちなくエンストしながら、クランクを曲がりました。

翌日は休みで、母の実家に行き、爺ちゃんの軽トラMTに乗り、MTの訓練をしました。

3日目、半クラッチでぎこちなくでしたが、エンストせずに、なんとか出来ました。
終わった後、(午後にやる時、もっとスムーズにやろう)と思いましたが、しなかったです。
なぜなら、それが学科試験だったからです。
私は何とか合格しました。
1番下手くそだった人のみ、2回してました。
その時、私が乗ってた車はATでした。ATは駐車場ではブレーキを緩めて、クリープ現象で進むわけですが、MTのフォークリフトに乗ってたので、誤ってアクセルペダルを踏み、駐車場で急発進しました。危うく、他の車にぶつかりそうでした。

ーーー

帰り、

私の住んでる町に着きました。
前方に、横断歩道の無い所を、ゆっくり横断する老人がいました。私は、車の速度を緩めました。(こんな老人がいるから、交通事故が減らないんだよ)と思いました。

交差点を曲がり、そこに住んでる人しか走らない道路を走り出しましたが、後ろに、変な車がいました。
白のワゴンRで、道路を掃除している作業員がいたので徐行しただけなのに、追い越そうとして作業員にぶつかりそうになったり、煽ってきたりしました。
バックミラーでドライバーを見ると、前屈みの姿勢をした老人でした。
あまりスピードを出さない方がいい道路のため、私は時速60qで走ってました。
その老人は、昨日、自動車税を払いに行った帰りに、私の後ろで煽っていた老人でした。
(なんたる偶然、嫌な縁だ)と思いました。



 ■ 2011/05/17 (火) 自動車税3万4500円


12年前、私は両親から譲り受けたスズキのセルボモードATターボ無しに乗っていた。

早朝、高速道路を走っていた時である。
早朝のため、車はあまりいなかった。SAから大型トラックが出て来て、私の後ろを走っていた。

登り坂に来た。私は登坂車線に車線を変更し、アクセルをめいいっぱい踏んだ。
エンジンはガーっと凄い音が鳴った。だが、セルボモードは、登り坂では時速80kmまでしか出なかった。

大型トラックも登坂車線に車線を変更し、私の後ろを走ってたのだが、大型トラックは登り坂でも時速80q以上は出るようで、私のセルボモードのすぐ後ろにつき、車間距離をめちゃくちゃ縮めた。赤信号で停車してる時の車間距離ぐらいである。
私は、車に乗り始めて、初めて死の恐怖を感じた。

周りに車はいない。大型トラックは、走行車線に車線を変更し、私を追い抜いて行けばいいのに、
そうはせず、ずっと私を煽っていた。

もうすぐ登坂車線が終わる。私は、右車線である走行車線に車線を変更しなければならない。運転席側のサイドミラーで後方確認しようと思ったのだが、すぐ後ろに大型トラックがいて、そのため、後方確認出来なかった。
サイドミラーには、車幅の大きい大型トラックしか写っていなかった。
私は、後方確認出来ずに走行車線に車線を変更した。運よく、大型トラックより後方の走行車線に車は走っていなかった。

登り坂が終わっても、私はアクセルをめいいっぱい踏んだままだった。セルボモードは時速110kmになった。
大型トラックは、時速90qぐらいだろうか?
私は大型トラックを引き離した。

ーーー

こんな事があり、自分で車を買う時は、軽自動車は絶対に買わない事にした。
登り坂で時速80q以上出ない車は、怖い。いつ衝突されるかわからない。
1500CCまでの普通自動車か、ターボ付きの軽自動車にしようと心に決めた。

6年前、派遣会社を辞め、実家に戻った時、1300CCのデミオMTを買った。

ーーー
セルボモードに乗って、違う時に高速を走ってた時、登り坂にさしかかった。
登坂車線に車線を変更しようと思ったが、私の前にいた車が時速80kmだったので、車線変更せずその後ろにいると、
私の後ろにいた大型トラックが、追い越し車線でなく、登坂車線に車線変更し、時速100q以上でぶっ飛ばして追い抜いていったこともあったが、
そういう大型トラックも怖かった。

ーーー

今日、自動車税を払いました。
3万4500円だった。(高いなぁ)と思いました。
軽自動車は7200円です。安い。

6年前はすぐにまたどこかで働くだろうと思い、デミオを買ったのだが、まさかずっと無職のままになろうとは夢にも思わなかった。

やっぱり軽自動車を買えば良かったかな。もちろん、ターボ付きです。
64馬力の軽自動車ターボは、デミオより高く、
60馬力の軽自動車マイルドターボは、デミオより安かった。

車を買う時、デミオにするかスイフトにするかインプレッサスポーツワゴンにするか、
それとも、Keiワークス(64馬力)にするか、KeiのBターボ(60馬力)にするか迷いました。
全てMT。MTが好きだから。

果たして(KeiのBターボは、登り坂で時速100qは出るかどうか)と迷い、(まあいいや。普通車にしよう)と最終的にデミオにしたのだが、
(KeiのBターボにすれば良かったかな)と、自動車税の3万4500円をATMから引き出した時思いました。



 ■ 2011/05/13 (金) 私に[ありきち]というあだ名をつけた


「節電のため、デパートや電車の冷房を今まで集客のために下げたけど、上げることにした」などとテレビで言ってました。
(ふざけた話だ!!)と私は思いました。

どこがふざけた話かといえば、[集客のため冷房を下げてた]と事です。
「今まで、冷房の設定温度を下げすぎてたんじゃ!!」と叫びたくなりました。上げることによってちょうど良い温度になると思います。
(外が猛暑だからって、どうしてデパートの中をめっちゃ冷たくする必要があるんだ?)と思ってました。

デパートの冷房のために、私は夏はデパートの中は、冷房が効きすぎ寒いところでした。よって嫌な所でした。
設定温度を上げることによって心地よい場所になると思います。

デパートの中にある映画館は、夏はさらに寒い所でした。そのため、長袖の服を持って行ってました。
設定温度をあげてくれるとありがたい。でも、ここは西日本だからなぁ・・・。それに無職で金がないから、映画にはあまり行かないから関係ないか。
新幹線の中も、夏は、かなり冷房が効いていてめちゃくちゃ寒かった。そのため、就職していた時、帰郷の際に新幹線を使ったけど、長袖のオーバーを着ていた。
設定温度を上げて欲しいものです。ただ、もう私には関係ないけど。

高校の時、電車通学していたけど、電車の中は扇風機でした。
天井に小型の扇風機があり、窓を開けてました。
今は、そのような電車はあるのでしょうか?田舎にはあるかな。私は車に乗ってるので、電車はわかりません。
この辺で電車に乗るのは、かなりの高齢者と通学している高校生だけ。後は、99%車です。

ーーー

高校の時といえば、
高校の卒業文集を久々に読みました。
私は、短い文章でした。[修学旅行でスキーに行ったことが楽しい思い出です]だけ。私のは、面白くもない文集です。
スキーをしたのが楽しいのではありません。スキーは1日目で挫折しました。
2日目、私と同じくスキーに挫折した他の運動音痴の男達と、部屋で遊んでたり「スキーじゃなく、観光旅行にしろよ」と愚痴を言い合ってたのが楽しい思い出ですが・・・。

クラスの思い出の話で、【アルファー君に[ありきち]というあだ名をつけた】と言うのがあります。
卒業文集を貰った時、(そういえば、そんな事があったなぁ)と思いました。
久々に卒業文集を見た今も、思いました。
[ありきち]と呼ばれたのは、1日だけでした。だから、そういえばそんな事があったと思ったのです。

現代国語で、有吉という登場人物が出てきました。
[ありよし]と読むのですが、私がずっと[ありきち]だと思い込んでいました。
他の人が音読している時、「ありよし」と言ってたのですが、私だけ「ありきち」と聞こえてました。
私が音読する時、「ありきちは」「ありきちは」と何回も[あちきち]と言ってました。
「さっきから気になってたんだけど、アルファー君。[ありきち]と言ってるけど、[ありよし]だよ」と先生は言いました。
「あっ」と私は言い、気づきました。
クラスは、大爆笑でした。
その日、「アルファーを、[ありきち]と呼ぼう」と同級生が言いました。でも、1日だけでした。


女子の卒業文集も読みました。
女子の卒業文集を読むのは、今回が初めてでした。18年間ずっと手元にあったのに、読みませんでした。
結構、面白い文集でした。

ちなみに、中学の卒業文集は、女子の卒業文集をかなり読んだのですが。
(なんでだろう?楽しい思い出がなかったからかな)





 ■ 2011/05/12 (木) の〜んののの様仏様


のんののの様仏様、
私の好きな母様の、
お胸のようにやんわりと、
抱かれてみたい仏様。

のんののの様仏様、
私の好きな父様の、
お手手のようにしっかりと、
すがってみたい仏様。

のんののの様仏様、
御明かしあげて拝む時、
お姿見えてキラキラと、
後光の光る仏様。



という【ののさまのうた】を、幼稚園に通ってた時に歌ってた事を、ふっと思い出しました。
1番と2番しか歌ってなかったけど、ネットで探すとこの歌を見つけたので、3番まで書き込んでみました。
仏教系の幼稚園でした。2年間通ってました。

幼稚園の頃から独りでした。
芋掘り大会の時も、私は独りで写真に写ってました。
独りで遊び、大仏様の後ろ側にいったこともあります。
男女ともパンツ1枚で大きなビニールプールに入ってました。
食パンの耳を幼稚園に持っていって、誰も見てないのを確認し、飼ってたうさぎにあげてました。
女の先生に「ぐずぐずすんな!!すぐ泣くな!!」と怒鳴られてました。
空手をしてた同級生に園児に虐められてました。こいつとは、小学校3年の時に同じクラスになりました。小学校では1度も話しませんでした。
学芸会で海賊の役をしました。下半身はブリーフの上にパンティーストッキングを穿いて同じ海賊の役の園児達と肩を組んで左右に体を揺らしながら(その写真がある)、「金貨だ宝石だ金貨だ宝石だ!ヤホー!!」と歌ってました。そこだけ断片的に覚えてます。
もう1回の学芸会ではタヌキの役でした。タヌキの格好をした覚えだけあります。


小学校3年の終わった3月に引っ越し、
その後、1浪し大学に合格した10年後の3月に、電車に乗って幼稚園に行ってみると、反対側にあったデパートの駐車場になってました。今もです。



 ■ 2011/05/12 (木) 自殺


朝7時45分、フジテレビの【めざましテレビ】を、腹筋をしながら、観ていました。
すると、「速報です。タレントの上原美優さんが、首吊り自殺しているのを発見されました」と、キャスターが言いました。

(マジか?)と思いました。
上原美優さんは、木曜のテレビ朝日午後7時からの【いきなり!黄金生活】で、節約バトルシリーズでよく観ます。
午後7時半から、テレビ東京に替え、【ナルト疾風伝】を観ますが・・・。ただ、デジタルになれば、テレビ東京系列の局は映らなくなります。

(どうして自殺したんだろう?続きを観たい)と思ったら、上原美優さんの自殺報道はあっさり終わり、
東北での携帯電話の話になりました。「ソフトバンクは売れていない。なぜなら、緊急地震速報の対応機種が遅れてるからだ」と詳しく説明し始めました。

(上原美優さんについての報道、あっさり終わりすぎじゃねえ)と思いました。【めさましテレビ】の出演者達は、何事もなかったかのようでした。
(同じテレビ局の関係者だろ。もう少し、取り乱したりしてもいいんじゃねえか?)と思いました。


ヤフーのトピックスや、Wikipediaで、上原美優さんについて調べてみました。
感想は・・・何とも言えません。



 ■ 2011/05/10 (火) 散髪に行く


だんだん暑くなってきています。
夜は、1日ごとに、掛け布団を替えてます。パジャマも替えてます。
4日前は冬布団だったのに、3日前は春布団、2日前は薄い毛布、昨日は面積のやや広いタオルでした。
パジャマは、2日前まで長袖でしたが、昨日は半袖でした。

ーーー

今日は、朝から大雨でした。
朝、玄関を出て新聞を取ろうとしたらあまりの大雨で家の中に戻り、勝手口から出て傘をさして、新聞を取りに行きました。

大雨でしたが、長靴を履いて散歩に出ましたが、途中で引き返す事にしました。
すると、雨は小降りになりました。そのため、再び歩き始めました。
電話ボックスの中に2人の子供が入ってました。遊んでたのでしょう。外には母親がいました。
私は無視しようと思いましたが、子供が「今日は」と言ったので、私は「今日は」と言いました。
家に帰ると、再び大雨になりました。

昼飯に、炊き込みご飯と煮物とハムステーキを食べ、30q先の北にあるサンキューカットへ散髪をするために、デミオで向かいました。

ーーー

途中、私の後ろの車の、さらに後ろにいた中型貨物トラックが、前の車を追い越しました。
私が1番前で、時速60qで走ってました。大雨で、道路のわだちがずっと水で溜まっていました。そのため、時速60qで走ってました。これ以上出すのは危険と判断したからです。
でも、貨物トラックは、追い越して来ました。
(暴走トラックだ!!)と思いました。

暴走トラックは、私の後ろに着きました。私は、(どうしよう?)と思ったが、前方が工事で車が何台も止まってました。
それからは、そのまま、家から30q先まで行きました。
途中の赤信号機で、暴走トラックは右折レーンに入りました。貨物を見ると海鮮会社でした。

ーーー

市に着き、まず、図書館に行きました。【ドラえもん のび太と鉄人兵団】のビデオを観ました。
面白かったです。
前半はのび太とリルル、真ん中はのび太としずかとリルル、後半はしずかとリルルの話でした。

それから、【こち亀】漫画を読みました。
2時間半後、サンキューカットに行きました。

ーーー

サンキューカットには、誰もいませんでした。大雨だったからでしょう。
私の担当になったのは、不細工な中年女理容師でした。(チッ!何でやねん)と思いました。
しばらくするとお客が来て、隣では、綺麗な女性理容師が髪を切り始めました。(あ〜あ、隣の客は羨ましい。もうちょっと時間がずれてたら)と思いました。
散髪が終わり、書店に行きました。

ーーー

書店には、高校生がいました。
ひさびさにウルトラジャンプを読みました。すると【スティール・ボール・ラン】が最終回でした。
少年ジャンプに掲載されてた時は読んでたけど、それから読まなくなりました。
(そういえば、そんな漫画があったなぁ)と思いながら読みました。

車コーナーに行き、車雑誌を手に取りました。
読もうとすると、近くに綺麗な顔の女子高生がいました。おもわず、その女子高生のふとももを見ました。
見ると筋肉質な太いふとももでした。
(私が高校の時は、ロングスカートだったなぁ)と思いながら見てました。

すると、その女子高生は、片方の靴を脱ぎ、片足を地面から離し、靴を手に取りました。靴の中に小石でも入ってたのでしょうか?
それから、脱いだ脚を上に上げ靴を履こうとし始めました。
ふとももは、ほぼ水平になりました。ふとももの1番上まで見えてました。
(うわ〜、もう少しでスカートの中が見えそう。生パンツかな?)と思いながら見てました。
女子高生は、突如、私の方を向きました。
私は、車雑誌に目を移しました。それから、再び女子高生を見ると、靴を履いて、歩き始め、私から見えない所に行きました。

午後4時45分でした。
家では、午後5時半に風呂が炊くようになってます。
(今帰れば、家に着いた頃に風呂に入れるな)と思い、家に向かいました。
午後5時半に家に着き、風呂に入りました。



 ■ 2011/05/07 (土) もしドラ


先週と今週、【もしドラ】のアニメを観ました。
大変面白かったです。

2009年12月4日に【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】の本が出ました。
当時、めちゃくちゃ人気の本で、よくテレビで紹介されてたことを思い出しました。
私は読みませんでしたが、アニメを観て(なるほど。面白い。これなら売れるな)と思いました。

私が、(アニメのもしドラが良かった)と思ったのは、登場人物の絵柄が良かったからです。
アニメおたくの心をつかみ取るような絵柄でした。そうでなければ、観ようとは思いませんでした。
他のアニメも同様。

ーーーーーーー

パソコンに弟からのメールが届いてました。半年前にパソコンを購入し、2回目です。
今私が使ってるパソコンは、父と私の共用で、両親へのメールです。
甥っ子(兄弟)達についての何気ない事と、画像が届いてました。下の子は、上の子の後をついて歩くとか。
4歳と1歳。今が1番可愛いさかりなんだろうな。



 ■ 2011/05/05 (木) 靴を買いに行く


昨日の朝、久々に洗車をしました。黄砂で汚れていた車は綺麗になりました。



午後から靴を買いにデパートに行きました。
途中、ガソリンスタンドに寄り、1000円分入れました。リッター142円(その日は2円安い。この辺りは144円)で、7リットル入れました。デミオは、走行距離80qは持つでしょう。
1年ぶりの靴の買い換えです。
同じデパートの靴店ですが、1年経ってるのに、つい先日も来たような感覚に陥りました。

去年買った靴は、TarzanのTZM-7000(ブラックXレッド)というトレッキングシューズでした。1980円でした。
安かったので、それと靴底が頑丈そうだったので買いました。1年間持ちました。
1年経った今、特に、右足の踵の外側がかなりすり減ってきたので、買い換えることにしました。
すり減った靴を履いて歩いてるせいか、右足の膝間接が痛くなりました。

同じ靴は無く、SPALDINGのジョギングシューズを買いました。1980円でした。
1年前以前に買った靴も、SPALDINGでした。

トレッキングシューズとジョギングシューズの1番の違いは重さです。トレッキングシューズは重く、今回買ったジョギングシューズは軽いです。
SPALDINGを選んだのは、特売品で安く、踵があまり高くないシューズだからです。
Tarzanも、靴底が高かったけど、爪先と踵の高さに差は、あまりありませんでした。



デパートを出て車に乗りました。
すると、私の前の駐車スペースに車が駐車しようとしていました。
GWで人が多いため、車も多く、駐車スペースの左右とも駐車してありました。

若いカップルで、女がドライバーでした。若葉マークが貼ってありました。
女は、ハンドルを右や左に全開に回してたようです。蛇行しながらバック駐車していました。
明らかに、免許取り立てのようでした。
まさに正月に放映される芸能人ペーパードライバー対決の最後のバック駐車そのものでした。

しかも、運転席側のサイドミラーだけを見ながら、バック駐車していました。振り向いて後ろを見ることはしていませんでした。
さらには、助席側は、全く見ていませんでした。気にかける余裕も無かったのでしょう。
蛇行しながらバックしており、助席側の隣に駐車してある車に、後数pでぶつかりそうでした。女は全く気づいていませんでした。
どうにかこうにか、ぶつけずに止めてました。


帰りにレンタル店により、ハリーポッターと死の秘宝を借りて観ましたが、正直ちっとも面白くありませんでした。
でも、続きは気になるので、次の作品も観ることになるでしょう。

ーーーーーーー
ーーーーーーー
本日2回目

ハリーポッターを返してきました。新作なので1泊2日しか借りられません。2泊3日だと、さらに高くなる。
遠いので、その日に返しに行くのも・・・。

昨日、レンタル店の近くで、ガソリン入れ、もう80q以上走りました。
1000円分走ったことになります。
新作を借りるのに、1番近いレンタル店まで約25q。往復2回で、約100q走る。交通費+新作レンタル料金=最低でも1360円。
新作1つに1360円以上。高いなあ。



 ■ 2011/05/02 (月) 獣の奏者エリン ソヨン


【獣の奏者エリン】の再放送を観ました。
知らない人は、読んでもさっぱりわかりません。


今日は、【第6話 ソヨンのぬくもり】でした。

ーーー
世話をしていた闘蛇が大量死した。
そのため、獣の医術師であるエリンの母・ソヨンが、責任を取らされた。次回、ソヨンの処刑される。
ソヨンは、「大量死の原因はわからない」と言った。
エリンは、「闘蛇が死ぬと、においが変わるの?」とソヨンに訪ねると、
「誰にも言ってはならない」と言った。「特慈水は闘蛇の体を大きく頑丈にするけど、弱くなる所もある」「野生の闘蛇には出来て、飼われた闘蛇には出来ないことがある」「人に飼われた獣は哀れ」とも言った。

ーーー

2年前の2009年2月14日に観た時は、(エリンやソヨンを敵視しているワダンが、毒を飲ませたのだ)と思いました。
でも、実際は違います。
特慈水という闘蛇の体を頑丈にする薬を、闘蛇が飲んだためでした。

・雌の闘蛇が、特慈水を飲むと、成人した時に死ぬ。
・特慈水を飲むと、生殖出来なくなる。それが飼われた闘蛇に出来ないことで、「哀れ」とソヨンは言った。

闘蛇の大量死の原因をソヨンは知っていた。アケ村の人やその他闘蛇衆は知らなかった。
ソヨンは、闘蛇が死ぬとわかっていて、しかもそれによって自分が処刑されるとわかっていて、特慈水を闘蛇に飲ませていたのです。

なぜ、そのことを闘蛇衆に教えなかったかというと、霧の民と残った人々だけが知っている過去におこった闘蛇と王獣によって引き起こされた人も獣も全てが死に絶える悲劇を、2度と起こさないためです。
霧の民は、誰にもこのことを教えてはならないという、戒律を守り続けているのです。死ぬ事よりも戒律を守る事が大事なのです。そのため、霧の民同士でしか結婚しないのです。
だが、霧の民であるソヨンは、アケ村に嫁に行きました。


ようするに、ソヨンは、闘蛇衆であるアケ村に嫁に行くという事は、やがて処刑されるという事をわかった上で、嫁に行ったのです。
(なんだかなぁ〜)と思いました。どう表現すればいいのかわかりません。




 ■ 2011/05/01 (日) 黄砂と、高校


また、鼻水が出始めました。花粉症は終わったのに・・・
(なぜだろう?)と思いました。
テレビで黄砂が飛来していると言ってました。
となると、黄砂が原因でしょう。

昨日の夜は雨でした。
今日の朝は晴れましたが、風が強かったです。
昼、車で出かけようと、車に近づくと、めっちゃ砂埃で汚れてました。昨日の雨に、黄砂が混じってたせいでしょう。黄砂が混じった雨が渇くと、車は汚れます。
私は、車の窓だけ拭いて、出かけました。

空は、黄白色でした。私のいる所は山に囲まれてますが、山も黄白色で霞んでました。
大気中に黄白色の黄砂があるためです。

黄砂アレルギーをネットで調べると、鼻炎があります。
その他、皮膚の痒み・湿疹がありました。この時期、体が痒くなるのは、黄砂のせいだったのでしょうか?
特に、左足の付け根と、股下が、めっちゃ痒くなります。黄砂を吸い込んだせいでしょうか?


ーーーーーーー


今日、午後5時から、BSフジで【スイーツ甲子園】の再放送をしていました。
高校生(高等専門学校・専修学校高等課程を含む)達の、スイーツの大会。
みんな楽しそうでした。輝いていました。

私とは大違い。
私は普通科高校でしたが、最悪の時でした。
午後4時半からのアニメの再放送を観ることを、唯一の楽しみとして過ごしてました。
1番面白かったのは、【めぞん一刻】です。
その他、【陽当たり良好】【母を訪ねて三千里】【妖怪人間ベム】【ルパン3世】を観てました。
全て、同じ局で同じ4時半に再放送されてました。1つのアニメが終わると、次のアニメと、変わっていきました。 



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別