日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/04/29 (金) 高原ウォーキング


高原ウォーキングに出かけました。
先月中旬、高原を野焼きし、
このゴールデンウィークの時期、新しい芽が出始めて来ました。

車を運転する時は、靴底の薄い靴を履いています。ドライブ専用の靴です。
デミオMTだと、アクセルペダルとブレーキペダルとクラッチペダルの幅や、ペダルとペダルの間の幅が狭すぎて、運動靴でも運転出来ないからです(昔、教習所に通ってた時の車はセダンMTでしたが、その時は運動靴でも、普通に運転出来たのだけど・・・)。
この靴は靴底が薄いので、まるで裸足のような感覚です。ホームセンターで買いました。普通の靴店にはまず売ってません。

駐車場に車を停め、トレッキングシューズに履き替えようとしたら、間違って長い時間歩くのには適さない靴を持ってきてました。
しかたなく、この靴で歩くことにしました。

駐車場の隣は展望台です。
展望台には人が結構いましたが、
高原ウォーキングをしている人は少数でした。2時間半ウォーキングをしました。誰も通らないような道を歩きました。

1時間半後、道が無くなりました。
引き返そうか迷っていると、老人と4歳くらいの子供がいて安心しました。
でも道らしい道はありませんでした。芽が出始めたばかりの草原でした。その方向に行けば、道に出ることはわかってたので、そのまま進み、道に出ました。

高原は、芽の【緑色】と石灰岩の【白色】のコントラストで、綺麗でした。でも、まだ野焼きの焦げた【黒色】が少しありますが・・・。

隣の県や大阪ナンバーの車が結構ありました。帰り、多摩ナンバーの車とすれ違いました。


緑色の高原を見ていると、私はノルウェイの森を思い出します。(直子が最後に生活していた場所は、こんな場所なんだろうな)と思います。
ノルウェイの森が映画になりましたが、キャスティングやCM映像を見た瞬間、(ノルウェイの森は、映画にすべきではない)と実感しました。違和感があるからです。
【ワタナベは、170p未満で、冴えない顔でなければならない】
ノルウェイの森は、小説を読みながら、脳内のあやふやなイメージの中で想像することで、面白い作品となります。



 ■ 2011/04/28 (木) 1850万円と、17万7040円


東電は、「役員報酬を50%削減する」と言った。
金額でなく、割合で言った。(卑怯な手段だ)と思った。

年収250万円の50%引きは、125万円。賃金の低い人達にとっては、50%削減は死活問題であろう。

ところが、東電役員報酬は年収3700万円。50%削減しても、1850万円。
「原発問題の責任を取って、東電役員報酬は1850万円にします」だ。
これで納得出来る人はいるはずがない(ただし、他の電力会社役員は、違うかもしれないが・・・)。
ふざけた奴らだ。東電は!!!

命がけで原発復旧をしている東電下請け従業員が、それなりの報酬を得るのなら、いいだろう。
だが、安全な場所にいる東電役員が、年収1850万で責任を取るなど許されない!!だから、日本国民は、「東電を許さない!!」と言っている。
もし、東電役員は今までぎょうさん儲けているので、「役員は無報酬にします」と宣言すれば、批判する人はいなくなるだろうが、東電役員は、そんなことしないだろう。
高学歴の東電社員は、高い報酬を貰って当然、
低学歴の東電下請け従業員は、低い賃金で危ない仕事をして当然と、
思ってる連中だから。
他の大手会社役員も、同じ考えだろう。


「東電役員報酬のさらなるカットは当然」と、
先月、放水作業をしている消防庁に対し「速やかにやらなければ処分する」と圧力的発言をした海江田経済産業相は言っている。


ーーーーーーー

今日、国民年金を払いました。
1年払いしたで、17万7040円でした。
市役所内の銀行で支払いました。
銀行の受付の人(他人)と久々に会話をしました。女性の受付で、久々に女性と会話をしました。
「年金を支払いに来ました」の一言ですが・・・。

受付の女性銀行員は、器用に素早く指を動かし、札束を数えてました。2回数え、もう1人の女性銀行員も2回数え、最後に札束を数える機械で数えました。
私は、(よく、器用に素早く指を動かせるな)と感心しました。
また、(工場作業は、腕力よりも、指先の器用さがものをいう場所だったよなぁ)と思いました。

無職になってもうすぐ6年。食費は親持ち。
私が支払ってるのは、国民年金・ガソリン代・娯楽費(DVDレンタル)・車の税金や点検その他諸経費です。

6年前無職になった時、20代で貯めたお金300万円、もうすぐなくなりそう。
半分は車代に使いました。
来年は、もうやばい・・・。




 ■ 2011/04/23 (土) 無限軌道SSX欲しかったなぁ・・・


【ベストキッド】のDVDを借りて観て、返しに行きました。
ジェイデン・スミスの体格の外見は、私の子供の頃の体格のようでした。ただし、身体能力は、別です。
ジェイデンも、大人になったら父親のウィル・スミスのような逞しい体格になるのでしょうか?


それから違うレンタル店に行きました。隣に中古漫画店があるので、そこに行きました。

アニメSFコーナーを見てみると、中古のSFビデオカセットが、レンタルから売り物になってました。10円でした。

以前レンタルして観た、松本零士の作品で、ハーロックやトチローや(多分鉄郎の父親である)物野正や有紀蛍が出てくる【わが青春のアルカディア 無限軌道SSXの1巻】を買おうと思い、探しましたが、ありませんでした。
残念ながら先客がいました。
他に、【銀河鉄道999】の中古ビデオカセットも誰かに売られてました。
私と同じ松本零士のアニメファンが買ったのでしょう。
残念です。

隣の中古漫画コーナーで、漫画を見て帰りました。


花粉症も治まって来ました。今度こそ、職探ししなければ・・・。





 ■ 2011/04/18 (月) ロタウイルス


いつの間にか、桜が散って、葉桜になっています。

今日の夕方、電話が鳴りました。
母が出ました。母の妹からでした。
母達は、孫についての会話をしていました。病気についての会話でした。
病気名は、【ロタウイルス】です。
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm

「甥っ子(弟の子供)2人ともロタウイルスにかかり、入院した」と母が言ってました。
私は、全く知りませんでした。
「上の甥っ子はもう治ったけど、下の甥っ子はまだ」と言ってました。
(大丈夫でしょうか・・・両親は、それほど心配してなのいで、大丈夫でしょう)

[「ロタウイルスなんて、初めて聞いた」と母は言ってました。私もですが]
ということは、私はかからなかったのかな?
でも、5歳までにほとんどかかるようです。


ーーーーーーー

「外国では、東京はもちろん日本全体が福島の状態になっている・放射能が広がっていると思っている」と放映されてました。

福岡と福島は、県名が似てるので、福岡に留学する予定だった人も、誤って留学を辞退しているとか。

「ほとんどの外国人が逃げ帰っている」と放映される一方で、
「ボランティアに行っている外国人もいる」という放映されてました。頑張って欲しいです。
西日本山奥の私には、ボランティアに行く時間はあっても、ボランティアに必要な物を揃えるのは無理なので、行けません。

(外国人が逃げ帰ったら、その分、無職の人達が職に就けていいんじゃないか?)と思いました。
「農家では、研修生が逃げ帰って、震災で農地を失った農家の人達が、再就職出来た」と放映されていました。



 ■ 2011/04/14 (木) 棒ラーメンは、なぜ美味しいのか?


今日の昼、サンポー食品の棒ラーメン(棒状博多とんこつラーメン)を食べました。
美味しかったです。

以前、マルタイの棒ラーメンを食べた時も「美味しい」と書き込みましたが、サンポーの棒ラーメンも美味しかったです。
どっちが美味しいかは、同時に食べ比べなければわかりませんが、棒ラーメンは美味しいです。
他の即席ラーメンとは、比べ物になりません。

【ひるおび!】を観ながら食べました。



【ひるおび!】では、ボランティアについて放映してました。一般人がボランティアに行く条件で必須なのは、
・自分の金で現地に行くこと。
・寝床は、テント。テントは自前。または、車中泊。
・食べ物は自分で持っていく。
・トイレも、携帯トイレを持って行き、それにして、持って帰ること。
・ボランティア保険に加入すること。
「これが出来ない人は、ボランティアに行くべきではない」と言ってました。

後、「個人より団体が好ましい」とも言ってました。

私は、(食事は、被災地の食事を食べられる)と思ってました。
「食事は出ると思って用意せず、ボランティアに行った人もいた」と言っていました。

ボランティアに行っても、「場所によっては仕事がない」とも言ってました。
「力自慢の男達が瓦礫の撤去作業に行ったのに、手が足りてると断られ、やることがなく、千羽鶴を折った」とも言ってました。
(マジかよ・・・)て思いました。



一方で有名人達は、自前で炊き出しに行くのなら、大変素晴らしいことだが、
ただ被災地に行くだけでも、「激励しに行った」と言われるからいいですよね。
(以前野球選手が被災地に行ったというニュースを観た時、野球選手は力があるから、瓦礫撤去作業しろよ)と思いました。

一般人が、ただ被災地に行くだけなら、「観光気分で来たのか!!ふざけるな!!」と怒鳴られるでしょう。



 ■ 2011/04/13 (水) まだ恋は始まらない


ある日、
産婦人科病院で2人の赤ん坊が生まれた。男と女である。
2人は、新生児室で並んで寝ていた。
男はA男、女はB子と名付けられた。


2人は、同級生になったが、それほど親しくはならなかった。


高校生の頃、
B子は、A男に恋をした。
だが、A男は、違う女と恋をしていた。公園でキスをしていた。
B子は、失恋した。


25歳の頃、
A男は不良になっていた。
B子は、一流会社の男とつきあっていた。B子は、男と一緒に恋の占いをしてもらう。すると、「側にいる男と一生運命を共にする」という結果が出て、B子と男は喜んだ。
だが、それは2人の事ではなかったのだ。占っている2人の側に、不良になったA男とA男の女がいた。


30歳の頃、
A男もB子も、それぞれ違う相手と結婚し、子供がいた。A男は、真面目に働いていた。
2人は、公園で再会した。だが、再会はしたものの、相手が誰だかはわからなかった。
B子は、夫と上手くいっていなかった。ベンチに座って、離婚届を持っていた。離婚を悩んでいた。
2人は、世間話をした。A男は、妻が死んだことを話した。そして、別れた。
B子は離婚したかは不明。


約50年後、
高齢者になったA男とB子は、公園で再会した。翌日も会う事を約束した。
だが、2人が会うことは無かった。
その朝急死したからである。

後日、葬式が行われた。同じ日・同じ会場だった。火葬炉で並んで焼かれた。
A男とB子の孫(男の子と女の子)が、火葬場で会って、遊び始める。
「恋はまだはじまらない」とタイトルテロップが流れて終わり。

■□■□■□■□■□

というような内容のテレビドラマを、1991年12月12日に観ました。
世にも奇妙な物語【まだ恋は始まらない】(大滝秀治、作)です。ちょっと、違うかもしれないけど、おおまかな事は合ってると思います。名前は覚えてないのでA男とB子にしました。

今日の朝、なぜかふっと、思い出しました(世にも奇妙な物語がテレビ放映される時は、真っ先に思い出すのですが・・・)。
それで、日記に書き込んでみました。
世にも奇妙な物語の中で、1番好きな内容です。



 ■ 2011/04/12 (火) 獣の奏者エリン再放送


月曜の午後7時25分から、【獣の奏者エリン】の再放送を観ています。
他に観る番組はありませんから。


2年前に、放映されていました。
その時も、毎週観てました。
でも、観始めて半年くらいは、まだ、獣の奏者の世界観がわからず、(面白いアニメやってるな)という思いで観てました。

半年後に、獣の奏者の小説を、テレビアニメしたものだとわかりました。
図書館に行っても、いつも誰かが借りており、
大きな書店の出入り口で、この小説を見つけ、2時間ぐらい立ち読みしました。立ち読みしてるのは、私だけでした。
お客も大勢しました。店員はどう思ってたのでしょうか・・・?


今の再放送内容は、まだ始めの内容です。
2年前は、わけもわからず観てました。
獣の奏者エリンの世界観・結末を知った後の今、観てみると、当時とは違った意味で観れます。
キャラクターがどんな人かなどよくわかった上で観ると、また違う面白さがあります。

ーーーーーーー

福島の震災で、
・ミネラルウォーターがすぐなくなるが、その理由が、ペットボトルと蓋が足りないから、
・納豆がすぐなくなるが、その理由が、パックとナイロンシート不足と、計画停電で発酵出来ないからで、
水や大豆ではないことに、驚きました。




 ■ 2011/04/10 (日) テレビ観賞


テレビ東京系列の番組で、【男はつらいよ 純情篇】を観ました。
1971年の作品です。私は生まれてません。

寅さんはいいですよね〜。
昭和の感じも良いです。

ーーーーーーー

自転車で、町中の川沿いの桜並木を走っていると、
お花見に来てた人が大勢いました。90%が幼い子供連れでした。10%はカップルでした。

この辺りでは、1人で行動している人は、買い物に来てる中年女以外は、まず見ません。
歩いている子供連れやカップルを見ながら、私は自転車で走ってました。

ーーーーーーー

【のび太の魔界大冒険(漫画・新魔界大冒険を含む)】で、私が疑問に思ったことは、

・科学世界の、のび太とドラえもんが、魔法世界に行った時、
魔法世界の、のび太とドラえもんは、どうしたんだ?

・魔法世界のドラえもんの秘密道具は、やっぱり魔法?

・魔法世界のしずか・ジャイアン・スネオは、タケコプターを使ってるのか?
ほうきで自由に空を飛べるから、タケコプターを使う理由は無い。

・のび太のママが捨てたもしもボックス、取り寄せバッグで、取り寄せなかったのか?

・魔界星での移動、なんでほうきで移動しなかったのか?

・魔界星で逃げてる時、なんで足の遅いのび太が逃げられたのか?また、空気砲やショックガンのような武器を使わなかったのか?
そもそもどこでもドアで逃げればよかったのに、そうしなかったのか?

・取り寄せバッグで机を取り寄せたが、美夜子達も取り寄せれば簡単に助けられたのではないか?

・タイムマシンで過去に戻った時、魔法世界では無く、元の世界(科学世界)に行けたのか?

・のび太とドラえもんが、元の世界(科学世界)に戻った後、
魔法世界の、のび太とドラえもんは、どうなったんだろう?
魔王と戦ったのは、科学世界の、のび太とドラえもんであり、
魔法世界の、のび太とドラえもんは、戦っていない。地球が危機だったことも魔王の事も知らないのか?


特に、魔法世界の、のび太とドラえもんは、どうだったのかが知りたい。



 ■ 2011/04/09 (土) アニメビデオ


朝、自転車で図書館に向かいました。
行きは下りなので、15分で着きました。
図書館は、市役所と同じ敷地内にあり、隣は川で、川の両端には、桜の木が並んでいます。
桜は満開でした。

【劇場版 銀河鉄道999】と【劇場版 宇宙戦艦ヤマト】のビデオを返し、
【ドラえもん のび太の魔界大冒険】と【劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち】を借りました。


ーーーーーーー
【のび太の魔界大冒険】は、1984年に公開された映画です。
魔界大冒険の漫画本も持っていました。

私が特に思った、2007年に公開された【のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜】との違いは、他の人達もネットに書き込んでる人もいますが、

@満月美夜子の台詞「千里千年を見通す予知の目よ!告げよ!魔界に入り、魔王を倒す選ばれし勇士たちを」と、のび太のジャイアンにいう台詞「頼むぜ名投手」が、
新魔界大冒険にはないこと、

A魔界大冒険では、
ドラえもん達が、襲ってくる隕石に対しての防御が、しずか・ジャイアン・スネオの3人が念力で隕石を避けている事、
これは、新魔界大冒険では(漫画本でも)、空気砲などの秘密道具でした。

B最後、魔界大冒険では、のび太と美夜子が2人で話すが、
新魔界大冒険では、のび太ではなく、しずかだった事です。

@とBは、1984年公開の魔界大冒険の方が良かったです。
Aは、かすかに覚えていて、(もう1度、しずか・ジャイアン・スネオの念力で隕石を避けるシーンを観たい)と思っていて、観れてよかったです。

映画に出てくるゲストヒロイン満月美夜子は、好きなキャラです。
鉄人兵団のリルルも、好きなキャラです。

この2人のようなのび太達より若干年上のお姉さんキャラ、全く新しい映画作品を作るときは登場してほしい。
一応、他の作品にもお姉さんキャラは出てるけど、何か違うんだよな・・・。

ーーーーーーー

【さらば宇宙戦艦ヤマト】も面白かったです。
1978年公開です。
(そんな昔だったのか、私は1974年生まれなので、まだ3歳の時です)



 ■ 2011/04/08 (金) 花粉症の時期の雨


今日は、朝から雨でした。
そのおかげか今日は、花粉症の症状が全く出ませんでした。
だから、私は、散髪に行きました。
鼻水が出て止まらない時に、散髪は出来ません。

ガソリンスタンドに行きました。1リッター142円でした。1000円限定でガソリン入れてますが、7リッターしか入りません。
車の燃料計は、動きません。下がったままです。
デミオはリッター10q以上はあるので、トリップメーターをリセットして、70q走ってから、またガソリンを入れるようにしています。

25q先の、海辺の小さな町に行きました。
まず書店により、月刊アフタヌーンの【げんしけん2代目】を読みました。
面白かったです。
それから、サンキューカットに行きました。

終わった後、その町の図書館に行きました。
そこで、たまたまビデオ欄を見ると【さよなら銀河鉄道999】がありました。
その図書館には、視聴覚コーナーがあったので観ました。
面白かったです。

午後8時前から、【クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁】を観ました。
(そういえば、以前、この映画の宣伝があったなぁ。あれから1年経ったのか)と思いました。
面白かったです。



 ■ 2011/04/07 (木) 鼻水スイッチ


昨日の夜布団に入ったら暑かったので、羽毛布団から、春・秋ようの布団に換えました。
敷き布団パットも、毛のついた暖かいパットから、涼感パットに換えました。


今日の朝8時に散歩に出かけました。
40分経った頃、鼻水スイッチが入ったかの如く、急に鼻がむずむずし、鼻水が出始めました。
帰るまで20分間かかりましたが、30秒ごとに、鼻水が出て止まりませんでした。

マスクはしていました。でも出ました。

帰るまで、ティッシュペーパーが無いので、素手(指)で、鼻をかんでいました。
途中、散歩の人とすれ違い恥ずかしかったです。でも鼻水が止まらないので、鼻をかんでいました。

帰ってからも、鼻水は止まりませんでしたが、
1時間経つと、治まりました。

でも、また1時間経つと、出始めました。



ダイキン工業で働いてた時、トイレにあったトイレットペーパーを盗って来て、かんでいましたが、
今日のような時は、素手でかんでいました。トイレットペーパーを使う余裕はなかったからです。
作業中は、軍手をしていました。
軍手を外し、素手で鼻をかんで、また軍手をする。その繰り返しでした。

花粉症は、私1人でした。



 ■ 2011/04/04 (月) 原子力安全委員会は・・・


原子力安全委員会という行政機関があります。
日本の原子力の安全確保のために規制を担当する委員会で、内閣府に設けられた原発の監視役です。原子力のお目付役です。

その原子力安全委員会は何をしていたのか?
それは、「知識はもっていないので、東電にしっかりと指導していただきたい」と言っただけです。

原子力安全委員会の仕事は、週1回の会議です。10分で終えます。
それで、月収93万6000円です。ボーナス込みで、年収1650万円です。


東電より酷い。
「東電しっかりやれ」と言うだけ。それで、年収1650万。



原子力安全委員会は、さらに、酷い事を言っています。

放射能の専門医が、「原発復旧作業をしている人に、大量被爆し血液が作れなくなった場合に備え、造血幹細胞の事前摂取が必要」と言っているのに対し、
「不要」と原子力安全委員会は言っています。

血液が作れなくなった場合、事前に自分自身の造血幹細胞を摂取していれば、移植し造血機能が回復します。
それを、「不要」と原子力安全委員会は言っています。

理由は、
・作業員に、精神的に負担をかける
・国際機関での合意がない
・国民の理解が十分に得られてない
からだそうです。

作業員の安全が、なぜ国民の理解を得られないのか?全くわかりません。

原発復旧作業ってだけで、作業員は精神的負担は大きいはずです。
もし血液が作れなくなった場合でも、造血幹細胞を移植すれば助かるとわかれば、作業員の負担は軽減されるはずです。
誰が考えても、精神的に楽になると考えます。
なぜ作業員に負担をかけるのか?全くわかりません。

造血幹細胞の摂取の必要性を訴えてる若手議員は、「危険な場所で作業しているということになれば、国民の不安感や諸外国の不信感を煽ることになりかねないという政治的配慮があるからでは?」との見解を示しています。


東電は、必要だけど
原子力安全委員会は、必要ない。金食い虫で作業員の命を軽視する原子力安全委員会は早く潰れて欲しい。





 ■ 2011/04/04 (月) 原子力安全委員会は・・・


原子力安全委員会という行政機関があります。
日本の原子力の安全確保のために規制を担当する委員会で、内閣府に設けられた原発の監視役です。原子力のお目付役です。

その原子力安全委員会は何をしていたのか?
それは、「知識はもっていないので、東電にしっかりと指導していただきたい」と言っただけです。

原子力安全委員会の仕事は、週1回の会議です。10分で終えます。
それで、月収93万6000円です。ボーナス込みで、年収1650万円です。


東電より酷い。
「東電しっかりやれ」と言うだけ。それで、年収1650万。



原子力安全委員会は、さらに、酷い事を言っています。

放射能の専門医が、「原発復旧作業をしている人に、大量被爆し血液が作れなくなった場合に備え、造血幹細胞の事前摂取が必要」と言っているのに対し、
「不要」と原子力安全委員会は言っています。

血液が作れなくなった場合、事前に自分自身の造血幹細胞を摂取していれば、移植し造血機能が回復します。
それを、「不要」と原子力安全委員会は言っています。

理由は、
・作業員に、精神的に負担をかける
・国際機関での合意がない
・国民の理解が十分に得られてない
からだそうです。

作業員の安全が、なぜ国民の理解を得られないのか?全くわかりません。

原発復旧作業ってだけで、作業員は精神的負担は大きいはずです。
もし血液が作れなくなった場合でも、造血幹細胞を移植すれば助かるとわかれば、作業員の負担は軽減されるはずです。
誰が考えても、精神的に楽になると考えます。
なぜ作業員に負担をかけるのか?全くわかりません。

造血幹細胞の摂取の必要性を訴えてる若手議員は、「危険な場所で作業しているということになれば、国民の不安感や諸外国の不信感を煽ることになりかねないという政治的配慮があるからでは?」との見解を示しています。


東電は、必要だけど
原子力安全委員会は、必要ない。金食い虫の原子力安全委員会は早く潰れて欲しい。





 ■ 2011/04/03 (日) 徒然


4月になって鼻水が出だし、朝、花粉症の薬・アレロックを飲み始めました。

そのせいか、喉の渇きを感じました。
水分が足りないので喉が渇くのでは無く、薬の副作用による喉の渇きで、気持ち悪いです。

後、眠気が来ます。
昼ご飯を食べた後、無性に眠くなります。


昨日、図書館で【劇場版 銀河鉄道999】と【劇場版 宇宙戦艦ヤマト】のビデオを借りて観ました。

アニメで宇宙戦艦ヤマトを観るのは初めてでした。
昼ご飯を食べた後の午後1時に観ました。
図書館に、宇宙戦艦ヤマトの漫画本があるので、それを読みました。劇場版のビデオとほぼ同じ内容だったせいか、あるいは、花粉症の薬でちょうど眠くなる時間帯のせいか、前半は寝てしまいました。




前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別