日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/03/31 (木) 「昆愛海ちゃん、頑張れ」としか言えない私


今日の読売新聞の31面に、震災で両親と妹が行方不明になった昆愛海(4歳)ちゃんの記事がありました。
私はこの記事を読んで、切なくなりました。
今日の読売新聞を読んだ方は全員私と同じ気持ちでしょう。


愛海ちゃんは、今、親族の家にいます。
「ままへ。いきてるといいね おげんきですか」と書くと、疲れて寝入ったそうです。

祖母が、愛海ちゃんに会いに来たとき、
愛海ちゃんは、祖母と笑ってハイタッチして、その写真が31面に掲載されてました。
この写真を見た時、笑っている愛海ちゃんに、涙が出ました。

震災の後の自宅を見ながら、両親と妹の事を想う愛海ちゃんの後ろ姿の写真に、哀しくなりました。哀愁が漂ってました。

内陸部に住んでる祖母は、(引き取りたい)と思っているのですが、愛海ちゃんは「ママが帰ってくるまで、ここで待ってる」と言って聞かないとのことです。
「パパから電話かかってくるかな」と父親の携帯電話を握りしめて待っています。


これを読んで私は、(俺、何やってんだろう。引きこもってばかりいて)と自分が情けなくなりました。

(読売新聞記者、文章作るの上手い)とも思いました。

ーーーーー

野菜の風評被害で、地元でも売れないようです。
テレビでは、「風評に惑わされないで下さい」と言っています。
私は、(だったらテレビ局員達、お前らが、その野菜を買い取ればいいだろう。東京電力ビル勤務社員と政府も買い取り、食べればいいだろう)と思いました。

ーーーーー

テレビで、節電のためライトアップが少なくなってる東京の夜の様子が映ってました。
それでも、私の住んでるここよりは、明るいですが・・・。
通行人は「もう慣れました」と言ってました。

これを見て(初めから、そうすれば良かったんだ。そうすれば、原子力発電所なんかいらないんだよ!!ボケ!!)と思いました。
私は、ずっとそう思ってました。(無駄なライトアップのせいで、原発を使わなければならないんだよ)とずっと思ってました。

ーーーーー

東京電力100%出資の総合人材サービスの派遣会社キャリアライズでは、東京本社での事務勤務を募集しています。
時給1600円です。
(ふざけるな!!)と私は思いました。
派遣で時給1600円なら、
東電本社勤務社員は、それ以上の給料ということになるからです。
私は、給料は減るものと思ってましたが、そうではないようです。


「福島原発で、命がけで復旧作業している方々が大量被爆(白血球など血液の細胞が作れなくなる)をして造血肝細胞移植が必要になった場合に備え、作業者の造血肝細胞を予め採取して冷凍保存するように」と専門医が言ったのに、
東電は「必要ない」と言っています。

20万の自己負担がかかります。

(まさか、東電はその20万を払いたくないがために、高卒東電原発復旧作業員や下請け作業員には「必要ない」と言っているのでは)と私は思いました。


本社勤務者には優しく、
福島原発作業員には酷い扱い。
それが東電。



 ■ 2011/03/29 (火) クイーン・エメラルダス


この頃また、鼻水が出始めました。ヒノキ花粉症の始まりでしょう。
私は4月上旬頃が、1番酷いです。気温が暖かくなると、もう地獄です。

働いてた時、毎年4月に酷い花粉症で、鼻でまともに息が出来なくなり、体力がなくなりインフルエンザにかかってました。
今年は、かかるのだろうか?


さて、2日前の日曜日、図書館でうろうろしていると、偶然【クイーン・エメラルダス】のOVAを見つけました。
そして、今日、借りに行きました。


今日、図書館に行きました。山間の小さな町の図書館なので、図書館は小さいです。人もほとんどいません。

ただ、午後に子供連れの母子が来ます。
平凡な家庭を作る事に憧れてたけど、仕事も女性も出来なかった私は、母子を見るのが辛いです。
(図書館に来るな!!)と母子を見て思ってます。父子も同じです。

今日、図書館に入ると、赤ん坊を抱いた女が来てました。
私には辛い光景でした。
赤ん坊を抱いた女は、図書館の人(30代の女)と、ベラベラベラベラ大声で長話してました。
(ここは図書館だ!!静かにしろ!!ボケ!!)と思いながら、女どもを見てました。

赤ん坊を抱いた女が帰り、私は、図書館の人(50代の中年おばさん)に、「ビデオを借りたいので、図書館カードを作りたいのですが」と言い、カードを作り、【クイーン・エメラルダス】のビデオ1・2巻を借りました。
ビデオは、2つまでしか借りられませんでした。

図書館カードを作る際、申込書に自分の事を記入しなければなりませんが、
「仕事は?」と聞かれたので、
「無職です」と言いました。恥ずかしかったです。
私は平日にもよく図書館に出没するので、図書館の人は(やっぱり)と思ったでしょう・・・。
それでも、その時の図書館の人は、30代の女ではなく、おばさんだったので、良かったです。


さっそく、観ました。
面白かったです。
(エメラルダスはかっこいいなぁ。ああいう女性に生まれたかったなぁ)と思いながら観てました。

クイーン・エメラルダスの本は2巻ありますが、私は2巻を持ってます。ブックオフで買いました。
1巻もブックオフにありましたが、ここの図書館にもあるので買うのを止めました。

ビデオは、本とは流れが違いました。



 ■ 2011/03/28 (月) 3年B組金八先生ファイナル


【3年B組金八先生ファイナル】を観ました。
面白かったです。

私が以前観たのは、第4・5・6シリーズです。

でも第4シリーズは、広島美香という名前の生徒役がいたことしか覚えてません。
金八が「広島美香」と言った時、その事を思い出しました。


・第5シリーズは覚えていますが、主要生徒の兼末健次郎の事しか覚えてません。
優秀な生徒で仮面を被り、虐めをし、
後に、そのせいで虐めを受け、
最後、ソーラン節をして仲直りしたこと。
虐めをしていたのは家庭に問題があり、東大に受かったのに周りと上手くいかずひきこもった兄の雄一郎が原因でした。

でも、他の生徒役の事は、何も覚えてませんでした。
ファイナルで、他の生徒の昔のシーンを観ても、何も思い出しませんでした。


第5シリーズが終わった2000年に、同じTBSで【教習所物語】というテレビドラマがありました。
主人公は、武田鉄矢です。ダメ教習生役でした。
ドラマの冒頭で、舞台となった教習所の卒業生が、卒業後すぐに田んぼにつっこんで事故を起こしました。カネスエという名前の男でした。
「うちの卒業生からまた事故か。誰だ?」「この前卒業したカネスエです」「あ〜、あいつかぁ〜」と言ってたような気がします。
このカネスエは、金八第5シリーズの兼末雄一郎役の須藤公一でした。カネスエと兼末、ゲスト出演です。
このことが、なぜだかとても印象に残ってます。おもわず笑った事を覚えてます。


・第6シリーズもよく覚えてますが、主要生徒だった鶴本直(女生徒)の事しか覚えてません。
上戸彩です。性同一障害の役でした。

他の生徒役の事は、何も覚えていません。


・第7シリーズは、仕事(夜勤など)で忙しく、観ていません。
・第8シリーズは、無職で暇だったけど、観ていませんでした。




 ■ 2011/03/26 (土) げんた たくま まりあ あゆみ みつひこ こなん


テレビアニメ・名探偵コナンを観ました。


「1年B組大作戦!」という題で、

関西から転校してきた[東尾マリア]と、怪我でずっと学校に来られなかった[坂本たくま]が、クラスに馴染めずにいて、
それを小林先生が、2人をクラスに馴染ませるために、2人の名前を使って、自分を捜させる推理ゲームをする話でした。

ーーー
小林先生は、昼休み、生徒を教室に入らせないようにし、推理ゲームのヒントの準備をした。

(ヒント)
・黒板に、サイコロで【3・1・6・2・4・5】の順に書かれた紙が貼ってあった。

・6人の机の中に、数字が書かれた紙を入れあった。
円谷光彦の机の中には1と書かれた紙
吉田歩美 2
江戸川コナン 3
東尾マリア 4
小嶋元太 5[元太の数字だけ、なぜか赤色である]
坂本たくま 6

以上のヒントから、小林先生を捜す推理ゲームである。
コナンは、すぐに答えがわかり、坂本に「名前は、坂本たくまくんだろ。名前は覚えてなかったけど、ヒントを考えてたらわかった」と言った。
その様子を見ていた小林先生は、すぐに答えがわかったコナンを追い出すため、職員室に来るように放送をした。
コナンは、小林先生の意図(東尾まりあと、坂本たくまと、クラスのみんなで協力して一生懸命答えを考え、2人をクラスに馴染ませる事)を察し、後は哀にまかせ、出ていった。
哀がリーダーとなって、推理ゲームの答えを考え始めた。


(答え)
@ 6人の名前がしりとりになっている。
順序は、げんた→たくま→まりあ→あゆみ→みつひこ→こなん
げんたが始めなので、数字が赤い色。


A 机の中の紙の数字は、姓名の順番の番号である。
つぶらやみつひこ 1は、「つ」
よしだあゆみ 2は、「し」
えどがわこなん 3は、「が」
ひがしおまりあ 4は、「お」
こじまげんた 5は、「ん」
さかもとたくま 6は、「く」


B @のしりとり順を、サイコロの順【3・1・6・2・4・5】に並び替え、Aの一文字を同様に並び替える。
しりとりで1番目のげんたは、サイコロの【1】は2番目なので、「ん」も2番目。
しりとりで2番目のたくまは、サイコロの【2】は4番目なので、「く」も4番目。
しりとりで3番目のまりあは、サイコロの【3】は1番目なので、「お」も1番目。
しりとりで4番目のあゆみは、サイコロの【4】は5番目なので、「し」も5番目。
しりとりで5番目のみつひこは、サイコロの【5】は6番目なので、「つ」も6番目。
しりとりで6番目のこなんは、サイコロの【6】は3番目なので、「が」も3番目。

「ん」「く」「お」「し」「つ」「が」を並び替えると、「お」「ん」「が」「く」「し」「つ」
音楽室が答えである。
ーーー

哀が「初めは」と言うと、他の児童は「お」と叫んだ。そして、それを続けていく様子は、
おとなが子供に、教えているようでした。(哀ちゃんのような先生に習いたかった)と思いました。

「工藤君。あなたの気持ち少しはわかったわ」と哀がコナンに言った場面は、笑えました。

「先生の負けよ」と小林先生が言った後、
(いいや小林先生。あんたの勝ちだぜ。思惑通り2人を、クラスに馴染ませることに成功したんだからな)とコナンがつぶやいた事が印象に残りました。(小林先生、良い先生だな)と思いました。



(今日の内容は、いつ少年サンデーで読んだかなぁ)と思い、
【げんた たくま まりあ あゆみ みつひこ こなん】とネット検索してみると、あるblogにヒットしました。
それによると、2005年11月30日水曜日でした。
(そんなに昔だったのか)と思いました。




 ■ 2011/03/25 (金) 18〜23歳の3月の今頃


・18歳の今頃は、北九州予備校で、[英単語]と、[漢字の書き取り]の勉強ばかりしてました。
英単語の方は、覚えられませんでした。
漢字の方は、覚えたけど、受験問題には出ませんでした。


・19歳の今頃は、大学が決まり、1日中自転車で走り回ったり、電車で日帰り旅行してました。


・20歳の今頃は、選挙活動のアルバイトをしてました。
運動音痴なのに空手部に入り、その空手部の3年(来月の4月には4年)の先輩の紹介でした。その先輩はいかにも営業マンっていう人でした。身長162pくらいだけど、体格は良い男でした。
先輩の友達もアルバイトしてましたが、私と同じタイプの人でした。(何で先輩と友達になったんだろう?性格はどうみても合いそうにないのに・・・)と思ってました。
選挙活動の人達との仕事や会話、楽しかったし、ためにもなりました。
時給もかなり良く、当選したのがわかった時は、(良かった)と思いました。

大学時代、3回短期のアルバイトをしたけど、自分で面接に行ったアルバイトはしていません。全部、空手部の先輩と友達の紹介です。大学時代のアルバイトは、結構楽しかったです。
卒業後のパートや派遣労働は、全く楽しくも面白くもありませんでしたが・・・。


・21歳の今頃は、自動車教習所に通ってました。
1月半ばから始めた自動車教習で、第4段階をしてた頃です。

高速教習の時です。
私は、(上手く本線に合流出来るだろうか?合流する時、事故らないだろうか?)とビクビクしてました。
加速車線から高速本線に合流する時、高速本線には、運良く車が間近には来ておらず簡単に合流出来て安心しました。
でも、本線に入った後、チェンジレバーを3速から5速する時、5速に入らず、あせりまくりました。
5速に入れたつもりだけど、実際は入ってませんでした。
教官が「ギアが入ってない」と言い、私はやり直そうとしましたが、「チェンジレバーから手を離せ。俺が操作する。クラッチを踏め」と言い、教官に5速に入れてもらい、「ギアが入った。クラッチをつなげ」と教官は言いました。
5速に入れるのは、その時が初めてで、あせって入りませんでした。


・22歳の今頃は、3年が終わり就職活動に入りました。
3月に初めての合同就職説明会が行われました。そこから、就職活動の始まりでした。

その会場で、友達のMと偶然会いました。2年までは、大学で会い話してたけど、3年からは講義が違うのでほとんど会わなくなりました。月に1回の割合で偶然会うくらい。
Mは、口が上手いためグループのリーダーという男でした。私より小柄で、誰とでも友達になるような男でした。
Mに声をかけられたおかげで、大学1・2年は、楽しく過ごせました。

「アルファー、じゃあまた会おう」とその日、別れました。まさか、それが最後になるとは思いもしませんでした。会うことなく、卒業しました。

同時期、エヴァンゲリオンの映画が始まりました。
テレビ東京系列の番組がない地域に住んでましたが、他の系列のテレビであるにも拘わらず、エヴァンゲリオンのテレビ放映が始まりました。


・23歳の今頃は、地元へ戻り、ゴルフ場のレストランでパートをしてました。
卒業式が行われましたが、(その日、Mを探し、会えば良かった)と後悔してます。
そこから先は、Profileに書いてる通り、つまらない人生が始まりました。


大学の時に知り合った人達、今頃、何してるかな?結婚してるかな?私と同じタイプの人は、どうしてるかな?


ーーーーーーーー

今日は、面白いテレビ番組ないから、久々に14年前に録画したエヴァンゲリオンでも観るかな・・・。



 ■ 2011/03/23 (水) マルタイの屋台九州味棒ラーメンは美味しい


朝、散歩をしました。コンビニに向かいました。週刊少年サンデーを読むためでした。

坂道を下っていると、
突如、後ろから自転車が来ました。高校生でした。
私は自転車の存在に全く気づきませんでした。私の横ぎりぎりを、ブレーキもかけず過ぎ去って行きました。

私なら、ブレーキをかけ、ブレーキの「キーッ」て音で、私の存在を知らせます。
当然ゆっくり歩行者の側を通り過ぎます。


昼、マルタイの屋台九州味棒ラーメンを食べました。
即席ラーメンの中では、1番美味しいと思います。
(ラーメン屋のラーメンより美味しいのでは?)と思います。



放射能汚染野菜、
昨日まで、「大丈夫だ。直ちに健康に影響は出ない。風評被害に惑わされないように」などとほざいてましたが、
今日、出荷停止になり、「摂取制限し、あまり食べないように」と言い始めました。

ちなみに昨日、「じゃあ政府の役人に、大丈夫と言ってる学者に、東京電力、お前らが食べろ」と書き込む予定でした。


この辺の野菜が、東京の方に行くため、高くなるみたいです。
西日本の人達が最も出来るのは、「高くなっても文句を言わない」事でしょうか・・・。



 ■ 2011/03/21 (月) 久々の漫画・エヴァンゲリオン


昼から、35q先にあるマンガ倉庫に行きました。


途中25q先にあるいつも行くガソリンスタンドに寄りました。半径30q以内で1番安いガソリンスタンドです。
先週は、1リッター135円でした。
でも今日は150円でした。(たけぇ〜)と思いました。

入れるのを止め、そこから5q先のガソリンスタンドに行きました。137円でした。


マンガ倉庫に行き、【エヴァンゲリオン】を読みました。
1〜4巻を持っていて、今日の朝久々に読み、続きが読みたくなり、マンガ倉庫に行ったのです。
現在12巻までありますが、マンガ倉庫に全てありました。
12巻を読むのは初めてでした。エヴァンゲリオンの漫画を読むのは、数年ぶりでした。

大学3年が終わった1997年3月に、当時住んでた所で、アニメ・エヴァンゲリオンがテレビで始まりました。
そこは、テレビ東京系列のテレビ局がなかったので、その時期でした。
同じ時に、映画・【劇場版シト新生】が始まりました。

大学4年、学校の講義は、週1回のゼミUのみ。家では、録画したエヴァばかり何度も観てました。

漫画12巻は、シト新生の内容でした。


家に向かいました。
30qの間、私の後ろには、ずっとシルバーのフィットが着いて来ていました。
信号は、なぜか私の前で赤になったり、後ろのフィットが通った後に赤になったりしてました。
(どこまでついて来るのだろう?同じ住宅街の人かな?どこまで一緒なのか楽しみだな)と思ってました。
フィットは、家の近くにあるスーパーに入っていき、そこで別れました。



 ■ 2011/03/16 (水) 【直ちに】を言い換えれば、【その内】


福島原発の放射能問題、本当、最悪です。

テレビで、その関係の人が「直ちに人体に影響を及ぼすものではない」「レントゲン写真で浴びる量より少ない」などとふざけた事を言っています。
私は、(誤魔化すな!!)と思いました。


「直ちに人体に影響を及ぼすものではない」を言い換えれば、「その内影響を及ぼす」という事です。
もし、1ヶ月後に影響が出たとしても、それは【直ちに】ではないので、嘘ではありません。

レントゲン写真で浴びる放射線は、「一瞬」です。でも、
福島では、「46時中ずっと放出され浴びる」です。花粉と同じなら、濡れマスクをしていても、口や鼻から人体に放射性物質が入るでしょう。


まさに、誤魔化しです。
日本政府の得意技です。


ところで、福島原発で命がけで作業している方々は、月収20万の下請け業者の方々なんですね。
知りませんでした。
年収757万以上の東京電力社員の奴らは、安全な場所で成り行きを見ているだけ。


一方で、島根原発で働く中国電力の社員が、原発の未来のため使命感を持って、福島に行かれたようです。
凄いですね。
ですが、原発反対の私は、県内に原発を作ってほしくないので、100%応援する気にはなりません。
どんなに頑丈な原発を作ろうとしても、今回のような大地震が起きれば、壊れます。



「台本を棒読みしている枝野官房長官に、東京電力の幹部の奴ら。ちゃんと対処しとけば直ちに人体に影響を及ぼすものではないと言うなら、福島原発から30qの所で対策本部を立て、そこに行って、それを証明しろ!!」と私は言いたい。



そもそも原発の清掃作業員は、どんな人がするのでしょうか?
やくざが、ホームレスに「給料のいい清掃だ」と言って、原発内部の清掃とは知らずにつれて行くという話【by日本の原発奴隷】だけど本当だろうか?

普通に考えて、原発の清掃を自ら進んでしようと思う人は、いないから、やっぱり本当かな・・・。



 ■ 2011/03/13 (日) さっさと原発を止め、潮流発電を開発するべきだ


日曜の朝は、
 8時00分から、仮面ライダーオーズを見て
 9時00分から、ドラゴンボール改を見て
 9時30分から、ワンピースを見て
10時00分から、ドラゴンボールZ再放送(BS)を見て
10時30分から、ワンピース再放送(BS)を見て
11時00分から、ワンピース再放送(ローカル)を見て
が、
私の過ごし方です。
でも、今日は、地震の番組なので、散歩に出かけました。1万歩以上歩きました。

町中の運動場の側を通ると、
グラウンドでは、中高年の男達がジョギングしてました。ソフトボールのユニホームを着てました。これからソフトボールの練習試合が始まるのでしょう。
小さな広場では、女子中学生がテニスを、
テニスコートでは、女子中学生がテニスの練習試合をしてました。

ダムの側を通ると、
ダムの中では、釣り人が小舟に乗り釣りをしてました。

東日本で大地震があったとは思えない、平和な光景です。

ーーーーーーーー


福島原発の被爆者が160人出たらしいですが、実際はもっと多いでしょう。
被爆国である日本で、またもや被爆が起きました。
北朝鮮の原爆では無く、「原発は安全で危険はない」と言ってた日本政府と東京電力が作った原発によって。
大地震が起これば、原発から放射能が漏れ出すことなど、馬鹿でもわかる。

原発の開発は、原爆の開発をしているのと同じ。
(原爆を開発できないから、原発を作ってる。原発の研究結果で、原爆を作る準備をしているのでは?)と私は思います。




今こそさっさと原発の開発は止め、潮流発電の開発に専念するべきではないでしょうか?

潮流発電は、
・地球が自転してる限り止まることのない潮流を利用するので、風力発電や太陽光発電よりも安定している。
・二酸化炭素も、ましてや放射能など出さない、クリーンな発電である。
日本では、【大海原を油田に変えたい!潮流発電に挑む熱き海の男】というベンチャー企業の株式会社ノヴァエネルギーが開発しているようです。
かっこいいですねぇ。
1浪して、最低ランクの私立文系大学がやっとの私には、潮流発電の開発など無理なので、頑張ってほしいです。


船舶の従来の妨害にならないようにしなければならないという問題がありますが、
原発を作ることを考えたら、そんなこと問題にはなりません。



 ■ 2011/03/13 (日) さっさと原発を止め、潮流発電を開発するべきだ


日曜の朝は、
 8時00分から、仮面ライダーオーズを見て
 9時00分から、ドラゴンボール改を見て
 9時30分から、ワンピースを見て
10時00分から、ドラゴンボールZ再放送(BS)を見て
10時30分から、ワンピース再放送(BS)を見て
11時00分から、ワンピース再放送(ローカル)を見て
が、
私の過ごし方です。
でも、今日は、地震の番組なので、散歩に出かけました。1万歩以上歩きました。

町中の運動場の側を通ると、
グラウンドでは、中高年の男達がジョギングしてました。ソフトボールのユニホームを着てました。これからソフトボールの練習試合が始まるのでしょう。
小さな広場では、女子中学生がテニスを、
テニスコートでは、女子中学生がテニスの練習試合をしてました。

ダムの側を通ると、
ダムの中では、釣り人が小舟に乗り釣りをしてました。

東日本で大地震があったとは思えない、平和な光景です。

ーーーーーーーー


福島原発の被爆者が160人出たらしいですが、実際はもっと多いでしょう。
被爆国である日本で、またもや被爆が起きました。
北朝鮮の原爆では無く、「原発は安全で危険はない」と言ってた日本政府と東京電力が作った原発によって。
大地震が起これば、原発から放射能が漏れ出すことなど、馬鹿でもわかる。

原発の開発は、原爆の開発をしているのと同じ。
(原爆を開発できないから、原発を作ってる。原発の研究結果で、原爆を作る準備をしているのでは?)と私は思います。




今こそさっさと原発の開発は止め、潮流発電の開発に専念するべきではないでしょうか?

潮流発電は、
・地球が自転してる限り止まることのない潮流を利用するので、風力発電や太陽光発電よりも安定している。
・二酸化炭素も、ましてや放射能など出さない、クリーンな発電である。
【大海原を油田に変えたい!潮流発電に挑む熱き海の男】という株式会社ノヴァエネルギーが開発しているようです。
かっこいいですねぇ。
1浪して、最低ランクの私立文系大学がやっとの私には、潮流発電の開発など無理なので、頑張ってほしいです。


船舶の従来の妨害にならないようにしなければならないという問題がありますが、
原発を作ることを考えたら、そんなこと問題にはなりません。



 ■ 2011/03/13 (日) さっさと原発を止め、潮流発電を開発するべきだ


日曜の朝は、
 8時00分から、仮面ライダーオーズを見て
 9時00分から、ドラゴンボール改を見て
 9時30分から、ワンピースを見て
10時00分から、ドラゴンボールZ再放送(BS)を見て
10時30分から、ワンピース再放送(BS)を見て
11時00分から、ワンピース再放送(ローカル)を見て
が、
私の過ごし方です。
でも、今日は、地震の番組なので、散歩に出かけました。1万歩以上歩きました。

町中の運動場の側を通ると、
グラウンドでは、中高年の男達がジョギングしてました。ソフトボールのユニホームを着てました。これからソフトボールの練習試合が始まるのでしょう。
小さな広場では、女子中学生がテニスを、
テニスコートでは、女子中学生がテニスの練習試合をしてました。

ダムの側を通ると、
ダムの中では、釣り人が小舟に乗り釣りをしてました。

東日本で大地震があったとは思えない、平和な光景です。

ーーーーーーーー


福島原発の被爆者が160人出たらしいですが、実際はもっと多いでしょう。
被爆国である日本で、またもや被爆が起きました。
北朝鮮では無く、日本政府と東京電力によって。

原発の開発は、原爆の開発をしているのと同じ。
(原爆を開発できないから、原発を作ってる。原発の研究結果で、原爆を作る準備をしているのでは?)と私は思います。


今こそさっさと原発の開発は止め、潮流発電の開発に専念するべきではないでしょうか?

潮流発電は、
・地球が自転してる限り止まることのない潮流を利用するので、風力発電や太陽光発電よりも安定している。
・二酸化炭素も、ましてや放射能など出さない、クリーンである。
【大海原を油田に変えたい!潮流発電に挑む】という株式会社ノヴァエネルギーが頑張っているようです。

船舶の従来の妨害にならないようにしなければならないという問題がありますが、
原発を作ることを考えたら、そんなこと問題にはなりません。





 ■ 2011/03/12 (土) 恐怖の放射能漏れ


地震によって、福島原発で炉心溶融(メルトダウン)が起こり、放射能が漏れだしました。
何時大地震が起こるかわからない地震大国の日本で、今回のような原発事故が起こるのは充分予期出来た事です。起こるべくして起こった事です。
恐れていた通りです。
想定外ではなく、想定内なのです。

放射能は、
風によって流され、
雨が降れば、それは放射能の雨が降るという事です。

国や電力会社は、それなのに「大丈夫だ。安全だ。危険は無い」とほざき、原発を作り、ずさんな点検や整備をしています。

ここの県にはありませんが、ここの県でも放射能廃棄物を吐き出す原発を作ろうとし、予定地の住民達は反対運動を起こしています。

未曾有の大地震ではなく、何時か来るであろうことはわかっていた大地震です。


原発を作る事は、原爆を作ってる事と同じです。
自然豊かな場所に原発を作る理由は、事故が起こった時に、犠牲者を最少に押さえるためです。漁村住人の犠牲で済ませるためです。無駄な電力を作ってます。
都会ではその無駄な電力によって、都会は無駄なネオンで輝いています。12月にはクリスマスイルミネーションで輝いています。
(原発を作るなら都会に作れ!!いっそ東京近くの東京湾にでも作れ!!安全なら問題無いだろ)と私は常々思ってましたが、
原発事故によって放射能が、自然豊かな田舎にも風で流れてくることも考えられます。
今回の事で、安全では無い事が証明されました。
やはり、原発は反対です。


東京電力は、福島原発近くの住人の方々に、今後の生活の全保証をするべきです。
危険と隣り合わせの原発で働いている人以外、安全な場所であるビルに勤めている人の給料を月給15万にでもして・・・。



 ■ 2011/03/12 (土) 関東地震約70年周期


関東の地震は、約70年周期で起こっています。
(1633年)寛永小田原地震〜(1923年)関東大震災まで、約70年〜80年周期で関東では、地震が起きました。
つまり、1923年の関東大震災から78年後の今、東北関東地震も起きるべくして起きたということになります。
70年〜80年後にも、今回のような大地震が関東東北で起きるのでしょう・・・。
地震直後よりも、その後の津波で被害が出たようですね。

小学校6年の時「いくの兄さん大地震」と私は1923年の関東大震災の年号を覚えました。
           19  23 
意味はありません。ただ、パッと思いついただけです。



私の住んでる所の西日本の山間では、何の影響もありませんでした。
でも、これから先、ここでも経済面で影響が出てくるかもしれません。

朝、散歩に行くと、ここの町は何事も無くいつも通り動いていました。近くの工場では、土曜日にも拘わらず、動いています。
その1つ電子部品工場では、派遣工を募集していますが、私は細かい部品製造の作業は向いていない(松下電器エアコン精密部品製造工場で、「アルファーさんに出来る仕事はここにはありません」と言われ、1ヶ月で追いだされた)ので、面接に行く気はありません。
その他の工場では、募集はありません。
行きたい工場は、多分工業高校新卒のみ?かもしれない。


地震の事が、別世界・日本以外のように思われます。

途中で、ワゴンRソリオのパトカーが、私の側を横切り、ダムの周辺に行きました。
私の散歩道だったので、警察官とすれ違いました。
警察官は、私を(土曜日なので、会社が休みで、散歩している)と思ったのでしょう。無職の男とは思いもしなかったのでしょう。花粉症のため帽子とマスクをして、いかにも怪しい男に見えるだろうけど、職質されることはありませんでした。
挨拶を交わし、私は歩いて行きました。

ダムの周辺から、坂を上って家に向かってました。すると、またあのパトカーが横切っていきました。
住宅地になる予定だったが家が一軒も建っていない高台を歩いていると、前方に2人の警察官がこちらへ歩いてきました。
私は、左折しました。
そして、上から、住宅地など町を眺めてました。
すると、2人の警察官が来ました。暇そうに世間話してました。
(関東東北では大地震が起きて大変なのに、ここは平和だなあ)と思いました。




福島原発が大変な事になっています。
「放射能漏れの危険がある」とか言ってました。
私の県内では、原発反対運動が起こってます。

「原発は、二酸化炭素を出さないクリーンな発電所」だとか言ってますが、
私は、「二酸化炭素は出さないけど、放射能は出すだろうが〜!!ボケ!!」と言っています。
都会では、夜ネオンが輝いています。クリスマスには特に、輝いています。
私は、(そんなもったいない事するな!!なんで都会のネオンのために、田舎が犠牲にならなければならないんだ!!)といつも思っています。

県内の原発反対運動、今回の地震でさらに大きくなるでしょう。
電力会社は「安全です。危険はありません」とほざいていますが、全くの嘘。

(国内の電力、風力発電や振動発電や太陽光発電になればいいのに。建物や山々が大規模太陽光発電になればいいのに)と思います。
日本の山々が
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/45/Giant_photovoltaic_array.jpg
となればいいのに・・・。
現実的には無理だろうけど・・・。


以前、ここの県の山奥に移住してきた東京のエリート社員のインビューがありました。
「ここの県を選んだ1番の理由は、地震のリスクが少ないから」と言ってました。
でも、本当にリスクは少ないのでしょうか?
リスクが少ないのなら、何も無い田舎の県とはいえ、県内で職探しした方が無難かな?



 ■ 2011/03/11 (金) 鼻孔拡張テープ


昼間は、酷い花粉症のため、外に出ず、家で引きこもっています。

今日は、鼻水はあまり出ませんでしたが、鼻づまりになりました。
花粉症の時期、夜は鼻づまりになりますが、
昼に鼻づまりになるのは、あまりありません。

ここで私のいう鼻づまりは、片方の鼻の穴がつまり、もう片方の鼻は[普通に]息が出来るというのではなく、
もう片方の鼻は、[わずかに]息が出来るだけで、まともに呼吸が出来ない、鼻づまりです。

夜は、点鼻薬をしますが、点鼻薬の使いすぎはよくないので、
今日の昼間(午前9時から)は、【ブリーズライト】という名の鼻孔拡張テープを使うことにしました。
http://breatheright.jp/product/lineup.html
これで、完全にではありませんが、何とか鼻呼吸できるようになりました。

歩いてる時は、よっぽど酷い時以外は、鼻づまりにはなりません。
頭が上にあり、歩いてるので血の巡りがいいからです。

横になると、血が頭と体が水平になるので、鼻づまりになります。
部屋の中にいるときは、大抵横になってるので、鼻づまりになります。


ただ、普通に鼻で息が出来る時に鼻孔拡張テープを使うと、
鼻の穴が必要以上に開き、酸素を必要以上に吸い込み、過呼吸ぎみになります。

ーーーーーーーー

午後2時50分頃、刑事ドラマ・おかしな刑事第4作目を見てたら、地震速報になりました。
(いいところだったのに・・・。地震速報、早く終われ)と思っていても、ずっと地震の事ばかり。
ずっとテレビを見てると、観測史上国内最大の地震[東北地方太平洋沖地震]であることがわかって来ました。
仙台では、田畑が洪水にのまれて行きました。車があっという間に流されて行きました。
横浜で建物の壁が落ちてくる映像が映りました。

ここ西日本の山間では、地震の影響は全くありません。余震すら起こってません。


今、午後6時15分。
テレビは、東京の様子が映ってます。
めっちゃ人多い。交通機関が不通で、大変そうです。





 ■ 2011/03/09 (水) 雨の夜、自転車はペダルの反射板しか見えない


花粉症が酷くなって来ました。
家に引きこもっていても鼻水が出てきます。

花粉症が
「非常に多い」ではなく、
「極端に多い」です。

テッシュペーパーを絶えず持っています。
鼻の穴の中が鼻水で濡れて来たら、テッシュペーパーを鼻の穴につっんで、鼻水をテッシュペーパーに浸透させています。
もう職探しどころではありません。


インク製造会社ゼネラルで働いてた時は、15分に1回の割合でトイレに行き、トイレットペーパーで鼻をかんでました。
ゆっくり作業しても、時間が余る作業だったので可能でした。
http://www.general-technology.co.jp/factory/process.htmlの塗剤製造の画像が、私が働いてた作業場です。
倉庫にあるインクの原材料を、原材料表を見ながら選別し、台車で運び、攪拌機に入れるだけの超簡単な作業だった。

エアコン組立会社ダイキン工業で働いてた時は、花粉症で何度も鼻をかんだために、ライン作業が完全に遅れだし追い出され、コンベアの上に部品の入った容器を載せていく作業に移り、トイレからトイレットペーパーを取ってきて鼻をかみながら作業してました。


鼻をかみながら作業できる仕事って、他にあるだろうか?
ないのなら、花粉症の時期は、仕事は無理だな・・・。

ーーーーーーーー

県内は、高齢者が多く事故に遭っています。
私は、ドライバーに同情します。
なぜなら、事故に遭う高齢者は、暗い中、車が目の前に来てるのに、横断歩道のない道路を横断したり、車道を歩いたりして、事故に遭ってるからです。
夜中、ドライバーからは、歩行者は見えません。

そのため、「この辺りは、警察官がめちゃくちゃ取り締まっている。
「まだ充分に行ける黄色信号で、止まらなかったドライバーを、片っ端から捕まえてる」と、今、父が言ってます。


(警察官は、意味の無い事してるなぁ)と思います。
高齢者が、夜、徘徊するのが事故に遭う原因なのに、
それなのに、黄色信号で止まらないドライバーを取り締まる事故の原因とは関係ないことをする警察官。
全く意味を成しません。

(やるなら、夜中、パトカーで走り回り、徘徊している高齢者を捕まえろ!!)って思います。

ーーー

私が、今までで1番、人を轢き殺そうになった時は、
雨の夜、自転車で車道を走っていた人です。
全く見えませんでした。

自転車のペダルの反射板が、雨の夜、キラッと光り、気づきました。
雨の夜、自転車はペダルの反射板しか見えません。

車に乗らない人は、ぜひ、知って欲しいです。



 ■ 2011/03/06 (日) 火力発電の主な燃料、いつ石油から石炭に変わったのだろう?


両親が結婚式に出席して、家にいないので、夕飯も作りました。
オムライスにしました。美味く出来ました。

オムライスは、大学時代には作りませんでした。ケチャップで炒めるだけなのに、知りませんでした。
そもそも、ケチャップは買わなかったからです。ほとんど使わないのに買ったらもったいない。

お好みソースも、大学1年の入学した時に買い、次に買ったのは3年の時でした。
醤油は、1年に1回程度だった。

ほとんどいつも、ホカホカ弁当のおかずのみでした。朝、ご飯を炊飯器に入れ、夜炊きあがるようにセットして大学に行ってました。

ーーーーーーーー

テレビ番組・夢の扉で、振動発電を観ました。
「首都高速全てに振動発電をセットすれば、東京の家庭の発電力をまかなえる」とか言ってました。


私は、振動発電を観て、ジャンプ漫画のこち亀で、振動発電についてやってたことを思い出しました。
「駅の階段に振動発電器をセットし、ラッシュアワーで電力を得れば、凄い電力になるだろう」と言ってました。
他にも、ビルとビルの間の風による風力発電や、下水を利用した水力発電をやってました。
台風で飽和状態になり、電力会社に売り、最後は大原部長に避雷針に縛られて、雷で両さんを発電機にしようとしてました。



ところで、今の日本の火力発電の燃料は、石炭と天然ガスが主流だったんですね。それぞれ40%です。
全く知りませんでいた。今までずっと、石油燃料だと思ってました。今、石油は15%です。
いつ石油から、石炭や天然ガスに変わったのだろう?

Wikipediaで調べてみると、1970年代半ばのオイルショック以降からでした。
(私が生まれた頃だったのか)と思いました。
私は、この頃、全ての火力発電の燃料が石油になったとばかり思ってました。



テレビ番組・がっちりマンデーは、総合商社丸紅について放映してました。
そこで、オーストラリアの炭坑が紹介されてました。
オーストラリアの石炭は純度が良いそうです。
そこで働く人の平均年収は、日本円にすれば、1000万円だそうです。

ーーーーーーーー

夜、8時30分頃、両親が結婚式から帰ってきました。
いとこは誰も出席していなかったようです。結婚式場は、県内で、車で1時間です。男のいとこは、私を含め3人。
弟は、遠く離れた県外に住んでる。
私は、無職で独身喪男。幸せな会場に行くのは辛い。
あと1人の従弟も、県内にいるものの、行かなかったようです。

弟と、結婚式をした従弟と、あと1人の従弟は、同じ年齢です。
子供の頃、盆・正月会ってた時、3人は、いつも仲良く遊んでました。寝るのも3人一緒でした。
私は、人と接するのは苦手で、何より年が違うので、特に小学校4年頃からは、1人で遊び、狭い部屋で一人で寝てました。

だから、あと1人の従弟が行かなかったのがわかりません。
弟達が、高校の頃から、泊まりに行く事もなくなり、疎遠になったからでしょか・・・。15年は経ってるでしょう。
あんなに仲が良かったのに、さみしいものです。
弟も来られない事は無いのでしょうが・・・さみしいものです。



 ■ 2011/03/06 (日) ソースと言えば、お好みソース


今日、従弟の結婚式です。両親が結婚式に出席しました。
私は、出席しませんでした。いとこは、誰も出ない?でしょう。

てっきり、従妹の結婚式だと思ってました。

従弟は、私が会社を辞めた5年前、米を取りに母の実家(農家)に行きました。
従弟の嫁さんと会いました。大人しそうな綺麗な人でした。
(結婚してたはずなのに、なんで?)と思ったら、すぐに離婚してたようです。全く知りませんでした。
2日前、電話で父が弟と、それについて話してました。

ーーーーーーーー

昼、久々に私は料理しました。
野菜炒めです。キャベツと、もやしと、椎茸で作りました。味付けはホワイトペッパーとソースです。作った後、生卵をかけました。
あと、2日前の夕食の残りのトンカツ半人前を、ご飯の上に載せ、ごまとソースをかけ、
食べました。

私が料理すると言えば、野菜炒め程度です。
大学生の時の料理は、=野菜炒めでした。味付けをソースにするか、醤油にするかの違いのみでした。

ーーー

ところで、私にとってソースと言えば、オタフクお好みソースのみです。

大学に合格し、他県に行き、1人暮らしを初め、そこの大学の学食で初めてウスターソースなるものがあることを知りました。
醤油と間違えてかけて食べ、知りました。
(何これ?不味〜)が、初めて口にした時の感想です。今でも同じです。ウスターソースは不味いとしか思えません。
水のような液体のソースなど、ソースとは言えません。




 ■ 2011/03/05 (土) インプレッサスポーツワゴン1.5iスペシャル


今日、書店でアフタヌーンの【げんしけん2代目】を見ました。
一言で言えば、オタク女子大生の話です。
面白かったです。
以前は、オタク男子大学生の話でした。これも面白く、単行本全部持ってます。


書店を出て、車に乗りました。
前の駐車場には、青色のインプレッサスポーツワゴン1.5がありました。久々に見ました。
(やっぱりインプレッサスポーツワゴン1.5を買えばよかったか?)と思いました。

今、私は青色のデミオ1.3MTに乗ってます。
青色のスイフト1.3MTか、青色のインプレッサスポーツワゴン1.5MTで迷いました。
平成17年10月、私が無職になった時に買いました。


当時インプレッサスポーツワゴン1.5は、デミオやスイフトに比べると、10万高かった。
たった10万なのに・・・。
まさか1年後、インプレッサスポーツワゴン1.5iスペシャルMTが、本体価格116万(デミオとほぼ同じ価格)で売られることになろうとは夢にも思いませんでした。
(1年早く、この値段になってたら・・・チクショウ)と思いました。
安くなったのは、モデル末期だったからです。
今のインプレッサは、好きでも嫌いでもない。どうでもいい。


デミオはデミオで不満の無いまあまあ満足している車です。燃費はリッター15qと良いし、なにより、特に狭い駐車場でも使いやすい。
(狭い所では、インプレッサスポーツワゴン1.5より、デミオの方が扱いやすいだろう。実用燃費もデミオの方がいいだろう)と思い、デミオにしました。


デミオとスイフトでデミオに決めたのは、フットレストがあるかないかでした。
スイフトMTには、フットレストはありません。
当時、父が乗っていたアルトMTには、フットレストはあったのに・・・。



私は、MT派です。
人の2倍の教習料金で、免許取得しました。
MTを操作することに喜びを感じます。
ATは乗っててもちっとも面白くないし、ちっとも言うことを聞いてくれません(私が望んでるギアになってくれない)。
アクセルを強く踏みギアが下がりパワーが増した後、
ちょっとアクセルを緩めるとギアが上がりパワーが無くなったりと、
勝手にギアが変わり、運転してて怖い時があります。


特にATは、駐車する時が1番怖いです。
なぜなら、アクセルを踏まなくても、クリープ現象で動くからです。両親のAT自動車を駐車する時、クリープ現象で勝手に動き、ぶつけそうになったことがあります。

また、以前私はセルボAT(ターボ無し)に乗ってましたが、ちょっと傾斜(登り)になってる駐車場に車を駐車しようとした時、ちょっとの傾斜でクリープ現象では車は動きませんでした。
他のスペースには車が駐車してあり、すこしでも多く動かすと、他の車に接触しそうでした。
私は、おそるおそるアクセルを踏みました。車は動きません。
ちょっと強くアクセルを踏みました。AT車が動きましたが、予定よりほんのちょっと多く動き、危うく他の車に接触しそうでした。
そういうのが怖いんだよな。ATは・・・。

MTは、アクセルから足を離すと、車は動きません。
半クラッチで微妙で動かす事が出来ます。

まあ、ずっとATに乗ってる人は考えもしないだろうけど・・・。



 ■ 2011/03/04 (金) 立ち止まると、鼻水が止まらない


昼に、逮捕されたaicezukiについて、放映されてました。
予備校でも、かなり成績が良かっただとか、学生時代たくさんの同級生と仲良くしてたとか、京大に実力で合格出来ただろうとか、いろいろ。

1浪で、最低ランク大学合格がやっとの私とは大違いです。

携帯に160文字を7分で打ち込んだと放映されてました。
(そんなに早く出来るのか?)と私は思いましたが、テレビで女子高生が3分もかからずに打ち込んでました。
「7分は、高校生には当たり前だ」と放映されてました。

ーーーーーーーー

昼1時に出かけました。
50分歩いて、山奥の小さな町中の百貨店の書店に行きました。
歩いてるときは、花粉症の薬が効いてたおかげか、鼻は普通でしたが、
本を読むため、立ち止まったら、突然、鼻水が出始めました。トイレでトイレットペーパーで鼻をかみ、書店に戻った1分後、また鼻水が出始め止まらなくなりました。
5分で、百貨店を出て帰りました。
帰る時は、平気でしたが、
家に帰って、鼻水が止まらなくなりました。20分後、治まりました。

歩いてるときは、どうにもなかったけど、
立ち止まったら、鼻水が止まらなくなりました。

働いてた時のライン作業は、立って作業します。鼻水が止まりませんでした。
この時期、働くのは無理だろうなぁ・・・。


ーーーーーーーー

3月1日、
両親が、弟に米を送りました。
母の実家が農家だからです。
父が「いつまで経っても連絡が来ん」と文句を言い、今、電話しています。
仲良く長電話しています。
「郵便で送ったんだけど、郵便局員が無くしたんじゃないかと思ってた」とか言ってます。
翌日届いてたのだけど、電話するのをついつい忘れてたらしいです。
私は、両親とずっと一緒にいるけど、長く話したことはありません。
私が何か言っても、「ふーん」「そう」としか返事が返ってきません。
弟と話す時もです。

ーーーーーーーー

夜になり、目が痒くなりました。
涙目ではありません。目が乾いて、痒くなりました。ちなみに、涙が出ると痒みはなくなります。
痒くてたまりません。



 ■ 2011/03/04 (金) 小学校の時、そういえば鶴亀算は教科書の最後に出てたような気が・・・


今日の朝、雪が積もってました。
といっても、木々の葉や、土や、屋根と車の上で、アスファルトには積もってません。
これが、今シーズン最後の雪景色になるのでしょうか?
朝から良い天気です。

ーーーーーーーー

毎月4日は、月刊漫画雑誌ジャンプSQが、発売される日です。
【クレイモア】を楽しみに読んでいます。
ミリアは、生きていました。しかも、自分を殺そうとした戦士を従えていました。
リーダー資質が備わってます。


私は、リーダー資質0です。
小学校6年の時の掃除の時間は、[6年生がリーダーとなり下級生を指導しながら掃除する]事になってましたが、
下級生は誰1人言うことを聞いてくれませんでした。遊んでばかりいました。私が何か言うと「何で、お前の言うことを聞きかなければならないんだ!!」と馬鹿にされ、舐められました。
先生には下級生に掃除をさせないという理由で、私だけが怒られるし、最悪でした。

下級生達は、先生がいる時は、先生の威厳のためか、怒られなくても掃除をしていました。
また、他の掃除班と合同で掃除をする時も、下級生達は真面目に掃除をしていました。
「00君、ここ掃除して」と同級生(6年生)が言うと、
「わかりました」と日頃掃除をしない下級生達は、素直に言うことを聞き、掃除し始め、
私の班だけになると、掃除をせず、遊び回るという具合でした。


大学4年の時の会社の面接で、
「アルファーさんは、将来、リーダーとなって後輩を指導できますか?」と言われ、
私は、上記のことを思い出しました。そして、「後輩が言うことを聞いてくれるのであれば、まあ、何とかなると思います」と答えました。
落ちました。



ーーーーーーーー

昨日書き込んだ鶴亀算。
鶴と亀は、合計6匹。
足の合計(鶴1匹2本、亀1匹4本)20本。

どうにかわかりました。

@鶴のみで考えると、足2本X鶴6匹=足の合計12本。
A8本足りない。
そこで1回、1匹亀に替えると、(鶴の足)ー2本+(亀の足)4本=2本。2本増える。
では、【8本増やすには、何回亀に替えればよいか?】で、【8本÷2本=4回という計算式がなり足り立ち】、4回、つまり1匹X4回=4匹。4匹亀に替え、
鶴2匹。亀4匹。

ということだったんですね。


ちなみに、亀のみで考えると、足4本X鶴6匹=足の合計24本。
4本多い。
そこで1回、1匹鶴に替えると、(亀の足)ー4本+(鶴の足)2本=ー2本。2本減る。
では、【4本減すには、何回鶴に替えればよいか?】で、【4本÷2本=2回という計算式が成り立ち】、2回、つまり1匹X2回=2匹。2匹鶴に替え、
鶴2匹。亀4匹。

です。
何で、2で割るのか今までわかりませんでしたが、これで納得です。


ネットで調べてみると、鶴亀算は、小学校6年生の算数の教科書の最後に説明してあるらしいです。
そういえば、最後に鶴亀算があったような気がします。習わなかったけど・・・。



 ■ 2011/03/03 (木) 小学校の時、鶴亀算って習った覚えないんだけど・・・。


なぜだか、鶴亀算について思い出しました。
鶴亀算は、小学校6年で習うようですが、私は習った覚えはありません。
ネットで調べてみました。するとこんな問題がありました。

ーーーーー
鶴と亀が6匹いる。
足の合計(鶴2本・亀4本)の合計は20本でした。
さて、鶴と亀は、それぞれ何匹でしょうか?
ーーーーー
という問題です。



解答を見ると、
ーーーーー
@すべて鶴と考えた時、2本X6匹=12本。
すると、8本足りない。
A鶴を1匹減らし、亀を1匹増やすと、2本減って4本増える(ー2+4)。つまり2本増える。
8本÷2本=4匹。亀は4匹。
B合計6匹ー亀4匹=鶴2匹。

鶴は2匹。亀は4匹。
ーーーーー
となると書かれてました。
Aのところの【なんで、2本増えるので、8÷2=4という計算式が成り立つのか?】が、いまいちよくわかりません。

私は、今もわからないのに、小学校6年でわかるはずがない。こんな問題、小学校6年の時、習った覚えはありません。聞いた覚えもありません。
鶴亀算という言葉を知ったのは、30歳を過ぎてからです。



ただし、この問題を解く場合、中学で習った連立方程式を使えばわかります。
ーーーーー
鶴をx匹。亀をy匹とする。
@・・・x+y=6匹
A・・・2x+4y=20本
という連立方程式ができる。

@・・・y=6−xにしてAに代入。

A・・・2x+4(6−x)=20
     2x+24ー4x=20
          ー2x=ー4
            x=2
@・・・y=6−2
    y=4

鶴は2匹。亀は4匹。
ーーーーー
です。
絶対、連立方程式の方がわかりやすいと思います。


他にもこんな問題がありました。
ーーーーー
2人で、カードゲームで遊んでました。最初に10枚手元にカードがありました。
じゃんけんで勝ったら2枚もらう。負けたら1枚渡す。7回じゃんけんをし、手元には15枚のカードがありました。
さて、何回勝って、何回負けたでしょう?

連立方程式を使えば簡単です。
勝った回数をx。負けた回数をy。
10枚から15枚になったので、5枚増えたということだから、
x+y=7回。
2xー1y=5枚。
という連立方程式が出来る。

y=7ーx

2xー(7−x)=5
  2xー7+x=5
      3x=12
       x=4
y=7−4
y=3

4回勝って、3回負けた。
ーーーーー
です。
4回X2枚=8枚
3回Xー1枚=ー3枚
5枚増えています。

中学の時の数学の文章問題、連立方程式を考えて解くのが好きでした。


*by[学びの場.com 今月は鶴亀算]



 ■ 2011/03/03 (木) 36÷18=2


私は36歳。
今年、高校を卒業した人は18歳。つまり、私は、彼らの2倍人生を生きているというこだが全く実感がわかない。

大学を卒業してからの時間が、アッという間に流れた気がします。

30歳で無職になり6年が過ぎたが、その30代の6年間は、一瞬で過ぎた気がします。
何もしない代わり映えのない日々のためか・・・?



aicezukiが誰だか判明したみたいですね。
(何で馬鹿な事したんだろう?)と思います。京大の2次試験を受けられたのだから、センター試験は出来たはず。
私は、浪人しても、センター試験は新聞で見ただけだけど、さっぱり1問もわかりませんでした。
最低ランクの私立文系大学がやっとの私より、頭はいいのに。


新聞で「辛い受験勉強を頑張っているのにいるのに、カンニングするのは最低」などの事が書かれてましたが、
受験勉強って、辛いのでしょうか?
私は、人生で1番楽しかったけど・・・。辛いって気持ち、よくわからない・・・。


18年前の北九州予備校小倉校の私立文系クラスは、
・早慶上智大クラス(かなり頭が良い)
・西南福大クラス(まあまあ頭が良い)
・私立文系クラスA(平凡高校ではそこそこ出来てた)
・私立文系クラスB(平凡高校で普通)
に分かれており、クラスは筆記試験で決まってました。
私は、私立文系クラスAでした。
当時は、私立文系クラスのみ、小倉駅前ではなく、中島にありました。

早慶上智大クラスと西南福大クラスの男女の割合は、半々でしたが、
私立文系クラスAには女子はわずか数名。Bには女子はいませんでした。

早慶上智大クラスの奴らから、私立文系クラスABは「基礎クラス」とか、酷いのになると「アホクラス」と呼ばれていました。当たり前のように言ってました。


あの勉強の日々は、楽しかったなぁ。



 ■ 2011/03/01 (火) 18歳の3月1日


今日は3月1日。公立高校では、卒業式です。

私は、高校を卒業する時、(やっと辛い高校時代を終えた)とホッとしていました。
入学する前は、(楽しい高校生活を送るぞ)と思ってたものの、3日後にはもう嫌になりました。

・友達は、全く出来ない。
・可愛いと思える女子同級生はいない。
・勉強は難しくなり60点がやっと。1番得意だった数学は40点取れればいいほうになった。全国模試は全く出来ない。


高校を卒業した後の3月は、小倉にある北九州予備校に申し込みに行き、予備校で自主勉強をしてました。
3月に自主勉強をしてたのは、私を含め5人程度でした。

英単語と漢字(河合塾秘伝の頻出漢字)の勉強ばかりしてました。
家で、父が一括で購入したけどすぐ止めた【家出のドリッピー】の英文を読んでみましたが全くできませんでした。

予備校生活は、人生で最も充実した1年でした。だからといって、全国模試やセンター試験が出来るまでにはなりませんでしたし、やっと最低ランクの大学に合格できるまでになるのがやっとでしたが、
それでも、充実していました。勉強は楽しかったです。

英単語は全く覚えられませんでした。
だから、全国模試の英文は、英文を構成している95%の英単語がわからず、全く出来ませんでした。

漢字は、朝予備校に来てから、授業が始まる前までしてました。漢字の書き取りは覚えられたものの、受験には出ず何の役にも立ちませんでした。



1年後、大学進学が決まり、【家出のドリッピー】の英文をもう1度、全文読んでみました。
すると、すらすらと読めました。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別