日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/02/27 (日) 飛び出したスーパーカブ


先週の水曜日、家から40qの所にあるTSUTAYAで【銀河鉄道999】21巻を注文し、今日、買いに行きました。

注文するまで、結構日にちが、かかりました。
ビビラーな私は、店員に注文することがなかなか出来ませんでした。
こんなことでさえ・・・


県内では街の方の市あります。
TSUTAYAに着く直前の交差点を過ぎて、商店街の中を時速20qで走ってました。

前には、軽バンが1台走ってました。
すると、左の歩道で停止していたスーパーカブが、走っている軽バンの直前を、飛び出して横切し、対向車線に入りました。
軽バンと、横切ったスーパーカブの距離は、5mもありませんでした。
軽バンは急ブレーキし、
スーパーカブが横切った後、クラクションを鳴らしてました。

スーパーカブが来たので、(どんな奴か?)と思い見ると、爺さんでした。

TSUTAYAで【銀河鉄道999】21巻を買い、マンガ倉庫で【いいひと。】を見て家に帰りました。





 ■ 2011/02/26 (土) 酷い花粉症、いきなり始まる


今日、朝7時半頃、自分の部屋にいると鼻が若干むずむずしてきました。
(まあ、花粉症の薬【アレロック】も飲んだし大丈夫だろう)と思い、朝8時頃、ウォーキングにでかけました。
(マスクはしていました)
すると15分後、鼻がむずむずし、鼻水が出て止まらなくなりました。

周りは、杉の木に囲まれた山間の住宅地です。
ティッシュペーパーの無い私は、手で、鼻をかみました。3分おきにかみました。

2月でこんなに酷くなったのは、初めてです。
マスクなど、何の効果もありません。


ネットで花粉症対策を検索してみると、外出を控えるように書いてました。
つまり、外に出るな!職探しに出るな!家で引きこもっていろ!
という事なのでしょうか・・・。


今は、【アレロック】が効いてきたおかげか、花粉症の症状があまり出なくなりました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html
http://www.qlife.jp/meds/rx8735.html
ちなみに、去年買った薬です。
今年はまだ、病院には行ってません。薬が無くなれば行くけど、出費かさむなぁ。
いくらするんだろう?


副作用として、眠気・倦怠感・口の渇きがあるようですが、

・口の渇きは、私は全くありません。薬局の鼻炎の薬は酷い口の渇きでしたが、アレロックはありません。

・眠気。睡眠不足でない限り大丈夫でしょう。夜は、眠気という副作用のおかげでぐっすり眠れる効能があるかも。夜勤で働いてた時、そのおかげで昼、少しは眠れて助かりました。
ただ、昼飯後は、眠気に襲われました。関係あるのかな?いつも、眠くなり、昼寝するけど。大学の時や働いてた時や今は、昼食後は昼寝してました。いつもより、眠気が酷かった。


・倦怠感など。私は、ずっと倦怠感を感じながら生きています。

http://musyoku.com/nikki/terebi_1240118778.html
2年前の4月の花粉症の日記



 ■ 2011/02/25 (金) 花粉症で就活する気力が


火曜日に洗車しました。

昨日の木曜日、外に出ると澄み切った空でした。車はまだ綺麗でした。

でも、今日は、外は、白く濁っています。黄砂が空一面に広がっています。車は、昨日まで綺麗だったのに、今日は無数の砂がついています。

黄砂と花粉症が合体すれば、鼻水や目のかゆみや鼻づまりの症状が、何倍にもなります。
(就職活動しよう)と思う時、このことを考えれば、気力が無くなります。



●中学2年の時、今の時期になると、花粉症の症状が、ほんのちょっとだけ、出てきました。
花粉症とは知らず(花粉症そのものを知らなかった)、悩んでました。学校の授業中、鼻をかむのは恥ずかしいし・・・。
「牛乳のアレルギーではないか」と親から聞き、牛乳を飲むのを止めました。
鼻の症状はかわらない。
なにより、身長が止まりました。ずっと牛乳を飲んでれば、(せめて175pぐらいになってたかもしれない)と思うと、悔しい。

高校の時、病院についた時に、鼻の症状が無くなり、病院に行かずに帰ったこともありました。


●26歳の時に、花粉症の症状が出てきました。
花粉症とは思わずに、薬局で相談すると、「栄養失調でしょう」と言われ、ニンニクのエキスのサプリメントを購入しました。
5月頃、症状は治まり、(ニンニクが効いた)と思いました。本当の所は、花粉症が終わっただけ。
その時も、花粉症を知りませんでした。


●28歳の3月半ばの時に、花粉症の症状である鼻水が、さらに酷くなりました。
今まで30分に一回鼻をかんでましたが、
その時は3分に1回鼻をかんでました。
花粉症であることに気付きました。
外にいる時はそれほどでもない。屋内や部屋に入った時に花粉症の症状が出てたので、花粉症だとは思いませんでした。

その時は、ライン組み立て作業をしてました。
組み立て作業の最後、品番が印刷された縦10p横5pの紙を捨てるという事をしていましたが、その捨てた紙で、3分に1回、鼻をかんでました。
(その紙が無かったら、あの時どうしてただろう?)とこの時期思います。

もともと遅れ気味だったのに、鼻をかむことで完全に遅れ、「花粉症かよ。体、弱えなぁ。ラインについていけなくて、迷惑じゃ!!」と言われ、ライン作業を追い出され、
部品の入った容器をコンベアに載せて行くという、工場で最も単純で簡単な作業に変わり、工場のトイレからトイレットペーパーを取(盗)ってきて、鼻をかみながら作業してました。
ちなみに、私が配属されていた所で、花粉症だったのは、私だけでした。

・起きてる時は、ずっと鼻水が出て、
午後11時に布団に入り横になった途端、鼻づまりに変わる。両方の鼻が完全に詰まり、鼻で全く息が出来ない。
朝6時半、鼻づまりが消え、鼻で息ができるようになったかと思うと鼻水が出始める。

・夜勤の時は、昼はそれほどでもありません。ただ寝られませんが。それは花粉症は関係なく、1年間同じでしたが・・・。

夜の作業中は、鼻水と鼻づまり両方出ました。
午前1時、夜食の時、私は全力で走って食堂に行きました。すると、食堂に着いた時、鼻づまりはなくなりました。
5分後、また鼻づまりになりましたが・・・。
その当時、その時期は、その繰り返しでした。
今思うと懐かしいです。


それが、3月中旬〜4月下旬まで続きました。
寝不足にもなり、インフルエンザにかかりました。

そのことを考えると、就活の気力が無くなります。
(就職しても、鼻をかまずにはいられない。その事によって、仕事についていけない)と思うと、気力が無くなります。

5月から、深海ザメの肝油・スクワレンのカプセルを飲み始めました。


●29歳の時は、花粉症の症状は出ず、私は(花粉症は治ったのだ。スクワレンのおかげだ。スクワレン凄ぇ〜)と思いました。
でも現実は、ただ単に、前の夏が冷夏だっただけです。その夏は、雨がよく降ってました。
翌年、花粉症の症状は出ました。

31歳の時は、ニート。以来、ずっとニートで、花粉症で、仕事をしていて悩んだことはありません。
仕事が出来るかで悩んでいますが・・・。



 ■ 2011/02/24 (木) フィアロP67bエタニティ


昨日、古本屋や書店に行って身長について思ったことがあります。

今の日本の男の平均身長の男はあまりいない。
実際は、175p後半か、165p前半が多い。170p前後の男はあまり見ません。
平均身長の男は少なく、平均すれば170pって感じなのでしょう。

ーーーーーーー

テレビで、【フィアロP67bエタニティ】という3輪自動車を見ました。
(めっちゃ、かっこいい。ぜひ、乗りたい)と思いました。
特に、バイクの免許に挑戦したものの無念の断念した私は・・・。
でも、600万前後らしいです。無理・・・。
http://www.hobidas.com/auto/tms2005/02/phiaro/phiaro01/index.html

ーーーーーーー

テレビで、早朝ビジネス(フード)を見ました。
朝から、ラーメンやカレーやハンバーガーを食べる人が多いようです。

私には信じられません。
朝食は、毎日食べますが、パンとサラダとバナナとヨーグルトとミロ(温めた牛乳に入れる)です。
それでお腹いっぱいになります。

あの人達は、胃が丈夫なのでしょうね。
特に私は35歳になった途端、あまり物が食べられなくなりました。


後、ボーリングやらスポーツやら、(よく体が動くなあ)と思います。
私が起きるのは、6時半です。でもスポーツなどやる気力など起こりません。
8時15分から、1時間のウォーキングはしますが・・・。

ーーーーーーー
今日の夜中、午前12時半に、暑くて目が覚めました。1時間、暑いままでした。
ところが、1時間後の午前1時半、急に寒くなりました。
変な感じでした。

今日の朝は、暖かかったです。いよいよ花粉症が始まります。





 ■ 2011/02/23 (水) 羽黒妖


家から40qにあるマンガ倉庫(古本屋)で、【新宇宙戦艦ヤマト】の漫画本1・2巻(全巻)と【宇宙海賊キャプテンハーロック】の漫画本1・2・3巻(全巻)を見ました。

新宇宙戦艦ヤマト、面白かったです。【銀河鉄道999 エターナル編】と同じ時空を旅しているようです。
敵として、メタノイドや暗黒女王ダークインが出てきたから。
新宇宙戦艦ヤマトの西暦は3199年です。


ところで、新宇宙戦艦ヤマトに、気になったキャラクターがいました。
【羽黒妖】
という名の謎の美女キャラです。松本零士のキャラとして、私が初めて知ったキャラです。
2000年は生きてるらしいです。
最初の1000年間は、大地(地球?)にいて、
後の1000年間は、超時空戦艦まほろばにいたとの事。

読んでいて私は、羽黒妖は、(【1000年女王】に出てきた【雪野弥生=ラー・アンドロメダ・プロメシューム=メーテルとエメラルダスの母=銀河鉄道999の機械化人のボス】の妹、死んだはずの
【1000年盗賊セレン】
ではないか?)と思いました。

ーーーーーーーー

家に帰りました。
帰る途中、1人の女子中学生に殺意を感じました。

女子中高生に殺意を感じる瞬間は、カップルでいる時と、交通妨害をしている時です。

その女子学生は、交通妨害です。
彼女は、3人で自転車で帰ってました。
うち2人は、歩道を並んで自転車に乗ってゆっくり走っていて、
その子は、車道を並んで自転車に乗って走っていました。

車を運転している私は邪魔でした。それが殺意の動機です。

直線ならば、対抗車を確認出来ますが、
カーブなので、確認出来ません。

「邪魔じゃあ。ボケ!!カーブで対向車が来てるかどうかわからないから、安心して追い越せんじゃろうが!!!」と心の中で怒鳴りました。

私はおそるおそる女を追い越しました。
対向車は来ませんでした。
その後、「お前みたいな奴がいるから、安全運転をしていても、交通事故が起こるんじゃあ、!!誰かに轢かれろ!!」と心の中で怒鳴りました。


たいてい自転車に乗っている奴らは、2人なら歩道、3人なら1人は車道を走ります。
いい迷惑です。
こういう奴らが、交通事故の原因になるのでしょう。



 ■ 2011/02/23 (水) 火曜日の夜のテレビ


昨日の夜9時から、CONTROL〜犯罪心理捜査〜を観ました。

ーーー
被害者は女子大生の須藤由里子。警察は争っていた恋人?の中尾祐紀(中尾明慶)を疑うが、

瀬川里央(松下奈緒)と南雲準(藤木直人)は、従兄の青柳秀一(水橋研二)を疑う。
[青柳が、従妹の須藤に惚れてたが、
須藤は、青柳が疎ましくなっていったので、殺した]と,疑った。その通りだった。
ーーー

青柳役の俳優は、松下奈緒や藤木直人と比べると(めっちゃ背が低い男やなあ)と思い、ネットで調べました。
すると、青柳役の俳優は、水橋研二で、身長168p。私と同じじゃありませんか。
私の前に、もし松下奈緒が現れたら、(あんな身長差になるんだなぁ)と思いました。
水橋研二の誕生日は、昭和50年1月。私は、昭和49年12月。同じ年です。
顔の系統も似てます。人畜無害そうなところ。鈴木拓と水橋研二を足して2で割って、短く刈り上げたのが私って感じです。
(もし、同じ学校にいたら、仲良くなってたかも?)と思いました。

中尾明慶も、(ROOKIESと比べると、ずいぶん印象が変わった役だ)と思いました。まったく気づきませんでした。

ーーーーーーーー
夜10時からは、ガイアの夜明けを観ました。

まず初めは、三菱電機の炊飯器が紹介されてました。音声機能が付いて、使いやすいがテーマの炊飯器です。

私は、大学時代の炊飯器を思い出しました。シンプルな炊飯器でした。時計機能はありません。タイマー機能のみありました。何時間後に炊きあがるかをセット出来ました。12時間まででした。
朝、8時45分に炊飯器の用意をし、10時間後に炊きあがるようにセットし、大学に通ってました。

ーーー
次は、自動掃除機【ルンバ】は紹介されてました。
人の良さそうな営業マンが紹介してました。(彼なら、誰にも威圧感を与えないだろう。ユーザーが欲しいか欲しくないか自分で決めて買うだろう)と思いました。

背の高い営業マンは、威圧感がバリバリあります。特に180p以上でしかも体育会系の体格の営業マンは。
欲しくなくても、強制的に買わされる結果になるでしょう。
ああいう奴は、強制的に買わせたのに、(自分の誠意が通じたのだ)と自分勝手な思いこみをするタイプです。

デイサービスで、高齢者が帰った後に、自動で掃除をしてました。
高齢者がいる時は、危なかしく、使い勝手が悪かったです。

ーーー
最後は、徳武産業の高齢者専用シューズ【あゆみ】が紹介さてました。
年を取ると足が変わってきて、普通の靴ではあるづらくなるので、1人1人足型を機械で自動測定し、オーダーメイドで作る会社でした。

高齢者が、あゆみを履くと、簡単に歩いてました。
(高齢者に優しい素晴らしい商売をしてるなぁ)と思いました。
(普通の靴屋にも、自動測定機で、自分に合った靴を探せるようにすればいいのに。そういう商売をしてみたい)と思いました。


ある業界大手の靴屋とは大違いです。そこの東京にある靴屋は、
・とにかく売ることしか考えてない。
・お客の気持ちは無視し、迷ってるお客さんには、強引な接客をして、半ば強制的に買わせる。
・たくさん靴を売ることが正義。
・靴を買ったお客さんとちょっと会話してた店員を、時間の無駄だと叱る。
・同じ会社内で、他の店舗と売り上げの競争をしている。
そんな靴屋です。
上記の様子をテレビで流してました。(うわ〜最悪。こんなん流していいの?)と思いました。

ーーーーーーーー

7月でアナログ放送は終わります。同時に、ガイアの夜明けは観られなくなります。
なぜなら、ここではテレビ東京系列のデジタル放送を流していないからです。



 ■ 2011/02/22 (火) 自動車教習の想い出


今日、8時15分から散歩をしました。
山間の住宅街を歩いていたら、バス停に18歳くらいの女の子が3人いました。
どの女の子も、とても綺麗な女の子でした。

私は、(多分、自動車教習所に行くのだろう)と思いました。
1分後、自動車教習所のバスが、横切って行きました。

ーーーーー
40q先にある教習所で、3年前、バイクの免許を取得するために私が通ってた教習所です。
教習代とガソリン代がかかりました。自分の車で通ってた理由は、朝と夕方しかバスが来ないからでした。
私は、一本橋がどうしても出来ず、断念しました。

せめて後2メートル後ろで停止・発進出来るなら、取得出来てました。
後2メートル後ろから発進できてたなら、クラッチを完全につなぎニーグリップもきちんと出来、なんとかバランスをとって、一本橋に乗れてたでしょう。
一本橋に上手く乗り上げれば、後は簡単。一本橋を走ること自体は簡単でした。
タイムなんてどうでもいいようです。脱輪さえしなければ、ぎりぎりで合格するようです。
私は、練習で本来の位置より2メートル後ろから発進し、上手く一本橋に乗った時は、スロットルのオン・オフのみで、一本橋を走ってました。簡単でした。
この2メートルが、
本当の運動音痴か、そうでない凡人の境目なのでしょう。
ーーーーー

綺麗な18歳くらいの女の子を見た時、(高校時代、こんな可愛い女の子なんて、1人もいなかったなぁ)と思いました。
高校時代、好きになった女の子(片思いになった女の子さえ)は1人もいませんでした。

ーーーーーーー

15年前の今頃は、大学の春休み(1月下旬〜4月上旬)でもあり、私は、自動車教習所に通ってました。
ちょうど今頃は、第3段階の路上教習中だったと思います。
通常の教習料金の2倍(補修料金)を支払い、自動車免許を取りました。
その日習った事がその日には出来ず、次の日に出来て、次の日に次の課題に進むという具合でした。
そういう訳で2倍の教習料金がかかりました。


1人、生理的に嫌な先生がいました。
キャンセル待ちの時は、70%の確率でその先生に当たりました。そして、その先生に当たった時は、全て補修となりました。

卒業検定もその生理的に嫌な先生に当たり、不合格となりました。
今まで教習で走ったことのない路上(私だけその路上を、教習中に走らなかったようです)を走りました。

登り坂のT字路の交差点。左折か右折で、直進はない交差点でした。左折車線・右折車線2つ、それと幅の広い路肩がありました。
左折するので左折車線に入りました。
前の車2台は一般車で、
その前の車3台は私と同じ卒業検定教習者でした。彼らは、路肩に入り、左に寄せてました。教習で左折する場合は、路肩に入らなければ減点となります。私だけ初めての路上だったので、気づきませんでした。停止してから、彼らを見て気づきました。
なぜ、私がそうしなかったのは、前の一般車が、路肩に入ってなかったからです。
バックミラーで後ろを見ると、卒業検定を受けてる人のみ、路肩に入ってました。
(やばい)と思いました。

青になり、坂道発進。アクセルを踏み、クラッチをエンジン音が変わる(半クラッチの状態になる)まで徐々に緩めていき、半クラッチになり、ハンドブレーキを戻し、発進しようとしたらエンスト。
(もうだめだ)と思いました。
嫌な先生でもあり、テンションも最悪で運転してた事もあります。
不合格でした。


次の卒業検定は、違う先生で、初めての先生で、感じの良い先生でした。前に失敗した路上は走りませんでした。走り慣れた路上でした。
満点で合格しました。


PS
左折の時路肩に入るのは、左折の時、原付などの2輪車の巻き込み自己を防ぐため、
すなわち、2輪車が、左折する車の前に行けないようにするためです。



 ■ 2011/02/19 (土) 物野正は、99%星野鉄郎の父親で、後の黒騎士ファウスト


【銀河鉄道物語〜永遠の分岐点〜】
そこそこ面白かったけど、もっと見たいとは思わなかった。キャラに興味がわかなかったからでしょう。
もっと見続ければ、興味がわくかもしれないが・・・。金が無いから、レンタルする予定はありません。


【銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜】DVD2巻(3と最終話)
本来死ぬはずだった運命のキリアンを生かすため、他の女性が犠牲(仮死状態のようなもの)になった。
彼女の恋人が彼女を甦らせるため、メーテルと車掌を拉致し、どうすれば甦るか探ろうした。
鉄郎と有紀学が助け出そうと奮闘する。
そこそこ面白かったが、それほどでもない。


【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】1巻(1〜4話)
ハーロックと、トチローがイルミダス星人の占領により、地球から追放されお尋ね者になり、アルカディア号で、アルカディアを探し宇宙を旅している。
後、エメラルダスと、シャドウX(全く不明の女で、最後まで不明だった。多分メーテル)がお尋ね者になった。

1話で、物野正という少年を、仲間に加える。
3話で、レビという女の子を、仲間に加える。
4話で、有紀蛍という10歳代後半の女性を、仲間に加える。

なかなか面白かった。
続きが見たい。ネットで見ることは可能なんだけど、父のパソコンということや、支払方法がよくわからず、無理。クレジットカードなんて無いし、電子マネーもよくわからん。


物野正は、99%星野鉄郎の父親。

最後は、
ハーロックは、アルカディアの女王・光の女神に力(聖ワルキューレの火)を借りて、イルミダス星人を倒す。荒廃した地球の復興を物野正(鉄郎の父親)に託し、地球を去る。
らしいです。



これからの書き込みは、私の想像。
ーーーーー
その後、金持ちの地球人は機械の体になることが流行する。機械化人のボスは、ラー・アンドロメダ・プロメシュームでメーテルとエメラルダスの母親。
物野正は、機械化人を倒すために、鉄郎と母・加奈江を地球に残し、銀河鉄道999で旅立つが、機械の体に魅了されたのかわからないが、機械の体になる。
機械の体になると心まで機械に奪われ、プロメシュームの側近・黒騎士ファウストとなる。
そして、息子の鉄郎に倒される。
(劇場版2作目 さよなら銀河鉄道999)


スターウォーズにそっくり。
ルーク・スカイ・ウォーカーと、星野鉄郎。
アナキン・スカイ・ウォーカー(ダースベーダー)と、物野正(黒騎士ファウスト)
パルパティーン皇帝と、ラー・アンドロメダ・プロメシューム
全くの偶然だそうです。




 ■ 2011/02/19 (土) レンタル店までドライブ


【わが青春のアルカディア】と【ドラえもん のび太のワンニャン時空伝】のDVDをレンタル店に返しに行きました。

それから違う、レンタル店+古本屋に行き、銀河伝説ウィードを見て、【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】1巻のビデオと、【銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜】2巻と【銀河鉄道物語〜永遠の分岐点〜】1巻のDVDをレンタルしました。

車でした。
時速40キロで進んでいる交通量の多い片道1車線の道路を走ってましたが、いきなり自転車に乗ってる老人が歩道から飛び出し、路肩に出ました。

(歩道を歩く人は少ないです。私は、自転車は人通りが多い歩道で無い限り、歩道をゆっくりと走った方が安全だと思います)

路肩に出た理由は、歩道に人が歩いており、それを避けるためだったようです。
老人は後ろを振り向かず、すなわち、安全かどうかを確認せず、路肩に出ました。
危うく老人を轢くところでした。
でも、私も歩道を歩く人を見たので、自転車に乗ってる老人が飛び出す予感はしてたので、ある程度余裕をもってました。

路肩を自転車で走っている老人を追い越す時、私は、中央線ぎりぎりで車を走らせました。
対向車線には気を使っていませんでした。
気づくとトラックが来てました。接触しそうでした。
(危なかった)と思いながら、運転してました。

15分経った頃、時速60キロで走ってました。
交差点につきました。信号は赤でした。前にはパトカーがいました。
私が交差点に着いたと同時に青になりました。私は左折します。
前にいた車もパトカーも左折しました。
私はパトカーの後ろを走ることになりました。

ーーーーー
県内で最も主要な国道を走ってました。法定速度50キロです。
私の県では、法廷速度を守る人はほとんどいません。私もその一人です。私の場合は法廷速度+10〜15キロですが、他の人はもっと出します。

特に午後5時ごろ、
出勤に使うドライバーの90%は、山間の道路では、時速100キロで走ります。時速80キロで走っている(それ以上は怖くてだせない)私は車間距離をギリギリ詰められ、あっという間に追い越されます。全員といっても過言ではありません。
私はバス停に避難し、車がいなくなるのを待ちます。
交通警察24時で、速度違反で捕まるドライバーを見ますが、そんなドライバーは私と同じ速度です。
「ここの県では、通勤に車を使うドライバーは全員、法定速度40キロオーバーで走ってるんだぞ」とツッコミを入れてます。
ーーーーー

話は戻りますが、パトカーは、法定速度50キロの道路を、時速45キロで走ってました。
そんな速度で走る車などいません。
私の後ろに車はいませんでした。
パトカーは、バス停に止まりました。
私は、パトカーを追い越しました。時速55キロで走ってました。
バックミラーで確認すると、パトカーは止まったままでしたが、パトランプを光らせました。
(まさか時速55キロで走ってる私を捕まえるんじゃ)と思いましたが、パトカーは止まったままでした。



 ■ 2011/02/17 (木) 従姉の結婚式の写真


【わが青春のアルカディア】を観ましたが、それほど面白くありませんでした。でも、2回目に観た時は、なぜか少し面白さを感じました。
続きである【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】を、ネットで検索してみましたが、面白そうです。
でも、レンタル店にはありません。残念。

ネットで、東映アニメBBプレミアムで観ることは出来るのですが、有料です。
今使ってるパソコンは、父のであり、「観たい」とはさすがに言えません。
こういう時、(1人暮らしして独立してたらなぁ)と思います。



横浜で行われた従妹の結婚式の写真を見ました。

盆・正月に、親戚の家にいたことは覚えてるけど、顔が全く記憶にありません。
私よりも幼かったのが1番の理由。
一緒に遊んだことがないのが2番目の理由。

出席してた私の母方の従妹は、結婚式の当事者の姉と、もうすぐ結婚予定の、結婚式の当事者と同じぐらいの年齢の従妹だけでした。
(私より年下の従妹は4人いますが、何であんなに長身美人なんだろう?
年上の従姉2人姉妹は155pの普通の女なのに・・・)と思いました。
年上の従姉・姉妹2人と去年の葬式で20年ぶりに会ったけど、顔は小学校の時から全く変わっていませんでした。一目見てわかりました。

1年前、同じ県内に住んでいた祖父(母の父)の葬式の時、祖父と同居してた従妹の1人に直に会いましたが、(この長身美人、誰?今までこんな美人、見たこと無い。女優にもいない)と思いました。私が理想としている女性の姿そのものでした。

相手の男は、写真で身長をみると175pくらいです。他の結婚している2人の従妹の相手の男も写真でみると175pくらいです。
顔はイケメンではありません。肉食系というのが正しいでしょう。
私とは合わないタイプです。仮に会っても、会話しないで終えるでしょう。


私の両親・彼女達の両親は全員、男165〜170p・女155p前後と、その年齢では平均的身長です。

ちなみに、弟と同じ年齢の従弟がいますが、185pくらいあります。弟も180p以上。
私は168pという残念な身長と顔なのに・・・。
ハンサムスーツで180p以上になったら、元には絶対に戻らない。
私は、顔は今の残念な顔のままでもいい。あまり気にしない。
ただ身長は嫌だ。身長コンプレックスです。最低でも175pは欲しかった。






 ■ 2011/02/16 (水) のび太のワンニャン時空伝を借りる。


今日の朝、散歩に出ました。
散歩してるのは、私だけです。平日の朝だし、山間の町だし、当たり前か〜。
高齢者以外で20歳代以上の人が、この辺りで外を歩くと、それだけで不審者とみなされます。


雪は、一昨日で止みました。
昨日、雪の上を歩くと、雪にめり込みましたが、
今日は、めり込みませんでした。雪が硬かったからです。そのため、昨日は長靴でしたが、今日は運動靴で散歩しました。

今日は、車道から雪は消えてたので、久々にドライブに出かけました。
30q先の職安が目的地です。
職安の求人案内のパソコンの画面が、変わっていました。やりにくかったです。

帰り、レンタル店により【映画ドラえもん・のび太のワンニャン時空伝】と【わが青春のアルカディア】のDVDをレンタルしました。

のび太のワンニャン時空伝は、30年前に単行本で見た【漫画・のら犬イチの国】の続き。
イチが成人犬から、子犬になっていました。
去年頃から、漫画。銀牙伝説の影響もあり犬に興味を持ち始め、(そういえば映画ドラえもんで、のび太のワンニャン時空伝ってあったなぁ)と思って、観ました。
面白かったです。


ーーーーー
ある日、のび太はのら犬を拾う。イチと名付け可愛がってたが、動物嫌いの母親に捨てるように言われた。山奥に捨てようと思いどこでもドアで山奥に行くと、犬や猫がたくさんいた。
イチや山奥や近所にいた犬や猫をタイムマシンで、恐竜よりの前の時代の3億年前連れて行き、進化退化光線銃で強制進化させた。
そして、別れた。進化退化光線銃を忘れていた。
テレビで、3億年前の文明の遺跡が見つかったと放映されているのを見て、前回より1000年後に行って調べる。
すると、誰もいないようだったが、一匹いた。イチにそっくりだった。イチの子孫だった。 「初代大統領の名がイチと言った。地殻変動が地球で起こるので、他の星に旅立つ」と言い立ち去った。
神殿に神様が飾られていた。人面犬で、顔はのび太。
ーーーーー
以上が、のら犬イチの国の話。

ワンニャン時空伝では、イチは子犬。
ーーーーー
何年経ち、大統領になり年老いたイチがタイムマシンを発明し21世紀に向かってたが、途中で、時空間が乱れ、子犬に戻り、1000年後に行き、記憶喪失になる。
その時代にドラえもん達も行き、
最後、記憶を取り戻し、のび太と涙の再会をし、他の星に旅立つ。
ーーーーー
以上が、ワンニャン時空伝。


そういえば、数ヶ月前【子犬イチの国】っていうのがあったなぁ。
進化退化銃で強制進化させると、副作用として以前の記憶が無くなるという設定だった。
1000年後では無く、数年後に行く。


わが青春のアルカディアは、これから観ます。



 ■ 2011/02/13 (日) 浅草ラスク


横浜で母方の従妹の結婚式のデジタルカメラの画像を見ました。
父がカメラ係でした。
理由は、家でデジタルカメラの画像をプリントアウト出来るのが、親戚の中で父だけだから。
ただ、母の姉弟妹の子供=私のいとこなら、プリントアウト出来ると思うのだが、そこのところはよくわからない。


浅草雷門と東京スカイツリーの画像がありました。
浅草は人が多いですね。

おみやげに、浅草ラスク・プレーン簡易袋12袋24枚入りを買って帰ってきました。
http://www.asakusarusk.co.jp/fs/rusk/c/rusk-plain?sort=03
さっそく食べました。
美味しいです。
でも、1000円は、高すぎるやろ〜・・・。



 ■ 2011/02/12 (土) 雪が降ったら、会社来られないでしょ。だから雇えません


午後5時頃、両親が帰ってきました。
新幹線で駅まで着き、そこから車です。

今日は、県内は大雪です。
時速20q未満でゆっくり帰ってきたとか。
スタッドレスタイヤでも滑りまくってたとか。
坂道で車は立ち往生してたとか。

朝は、雪は降ってなかったので、
朝、ノーマルタイヤで出かけた人は、大変でしたでしょうね。
(積もらないだろう)と思い出かけたものの、雪はどんどん積もる。洒落にならなかったでしょう。
この地域では、朝に降り出し、昼積もるなんてことは、まずありませんから。
夜に降り出し、朝積もるです。


こういう時、(4WDを買えば良かったかな)と思います。
30q先の会社の面接を受けた時、最後に「雪が降ったら、会社来られないでしょ。だから雇えません」と言われ、引導を渡されたことを、大雪の日はいつも思い出します。



来月、他の従妹も結婚するとか。
父方・母方全てのいとこ(弟を含む)で、結婚してないのは、とうとう私だけになります。
恋人どころか女友達、いや女知人すらいない私だけが独身となります。



 ■ 2011/02/12 (土) 大雪


西日本では、今日は大雪です。

いつも雪が降るときは、夜に積もり、朝起きた時は晴れ、昼には溶ける、というパターンが多いですが、
今日は、朝7時頃はあまり降ってませんでした。
ところが、それからどんどん降り始め、昼の今は、凄い積雪です。


昨日の昼、車で出かけました。
昨日はここでは雪は降らなかったけど、まさか今日、こんなに雪が降るとは・・・。

昨日の午後6時まで、古本屋で銀牙伝説ウィードを見て、午後7時前に家に帰りましたが、
昨日、古本屋にいる間、今のように雪が積もっていたら、
あるいは、運転の最中に雪が降り始めたら、
まず帰れなかったでしょう。ノーマルタイヤですし。2WDだし。

(昨日は、晴れで良かった。今日、車で出かけなくて良かった)と思います。



 ■ 2011/02/11 (金) 全ての犬が人間の言葉がわかるのだ


私は、最近、古本屋に行くたび、銀牙伝説の漫画ばかり読んでます。
熊犬(秋田犬)が主人公の漫画です。犬達が人間のように会話をしています。


ところで、銀牙伝説を思い浮かべるたび、
時々、ある犬が中心の作品を思い出します。
中学の頃にテレビで観た映画です。アニメではありません。
作品名は知りませんでした。
ある犬が人間の言葉がわかっていることを、主題とした作品です。その犬はキーボードで会話してました。

特に覚えているシーンは、
その犬がワープロで
【全ての犬が人間の言葉がわかるのだ】
と打ち込んだシーンです。

確か、そこがテレビ放映され、犬を飼っている人達が、犬が気持ち悪くなって捨てて、
その後、犬達が集会を開いていたと思います。

(インターネットでもやろうか)と思うと同時に、上記のことを思い出したので、ネットで調べました。
すると、
【ドン松五郎の生活】という作品である事がわかりました。

今度、探してみてあれば観てみようと思います。



 ■ 2011/02/10 (木) 両親が横浜に


たった今、両親が家を出て、横浜に行きました。
明日の母方の従妹A(私より5歳くらい年下)の結婚式に出るためです。

母方のいとこからは、私と同じ県に住んでるAと同じくらいの年齢の従妹2人(女)が、出席することになるだろうと思います。
168pの私と同じくらいの身長のある女2人、子供の頃の顔は全く記憶にない2人が・・・。

3日間の旅行で、その間、私1人です。
新幹線で横浜に行くので、交通事故の心配はないでしょう。その分安心です。


私は、家で独りなのが寂しいです。
高校の頃は、早く1人暮らしがしたかった。(私は1人暮らしをする必要があるのだ!!)と思ってました。
20代は、大学生4年間+派遣工員5年間=9年間独り暮らしをしてましたが、寂しいとはこれっぽっちも思いませんでした。
むしろ、親と一緒の家に居るのが煩わしいかったのです。

でも、30歳を過ぎると、1人暮らしが寂しくなりました。


ただの旅行なら、私も横浜に行きたかった。横浜というより東京だけど・・・。




 ■ 2011/02/08 (火) サンキューカットに行く


昨日の昼、(夜勤でタクシー会社で働いてる)父が、「アルファー、30分くらい、車を貸してくれ」と言い、私は車を貸しました。
MT1300ccです。5年間、派遣工員として働いた金で買いました。

父の車は、母と共有しており、母は父の車で買い物に行ってました。



今日、30キロ北にある店員が全て女性のサンキューカットに行きました。


サンキューカットに行く前に、町中にあるセルフ方式のガソリンスタンド・ENEOSに向けて車を走らせたのですが、
座席に座ると、【座席の位置が、変わってました】。
元に戻そうとしたのですが、【完全には戻りませんでした】。
シートの前後や、背もたれの前後が、1段階違うと、もう別の車のようです。違和感があります。
しかたなく、完全には戻せずに、車を発進させました。


先週、TSUTAYAの会員になりTカードを作りました。
Tカードのポイントサービス利用規約に、「ENEOSで使える」とあったので、使おうとカードを入れたのですが、「カードを入れる向きが違います」と表示されました。
向きを変えても、使えませんでした。
(ふさけるな!!)と思い、店員を呼ぼうと思ったのですが、サンキューカットに行く事と、座席のずれの事で頭がいっぱいで、(もうええわ)と思い、呼ぶのを止めました。


交差点の信号機が赤なので停止し、青になり車を走らせました。
2キロくらい走ると、前に郵便配達のバイク50ccが、時速30キロで走ってました。
追い越そうにもカーブの連続で追い越せませんでした。
後ろに車が5台来て、ノロノロと走ってました。5台しかいなかったのは、ここが、それだけ田舎だということ。
(郵便配達バイクの奴、避けろや!!邪魔や!!ボケ!!)と念じていましたが、
バイクは、避けずに走ってました。
やや坂道のカーブになると、時速20キロになりました。それでも停止して端に避けようとはしませんでした。

本当に邪魔です。腹が立ちます。自分が交通の邪魔になってるから避けようという考えがまるでないのでしょう。
(お前みたいな奴が、交通事故がおこる原因なんだよ)と心の中で叫びました。
私が自転車に乗って、同じ立場になった時、絶対に停止して端に避けます。
それが交通の邪魔にならないし、なにより安全だからです。

2台後ろの車が、私と私の後ろの軽トラックとバイクを、追い越す体制に入りました。
その時、見通しの悪い連続カーブが終わり、少しの間直線道路になりました。
運良く対向車はいませんでした。
私は、バイクを追い越しました。


30キロ北にある市に着きました。
まず、明屋書店に寄ろうと思いました。
月刊漫画雑誌アフタヌーンに掲載されてある【げんしけん】を見るためです。
他の書店では、立ち読み出来ないように封がされてました。
去年までは封がされておらず、立ち読みできたのに、
今年から封がされていました。
そこの市の明屋書店なら、(封はされていないかもしれない)と思い、寄ったのですが、改装中でした。


サンキューカットに行きました。
いつもなら、(若い女性が担当になりますように)と願いながら、店の中に入りますが、
今日は、座席の違和感と、書店が改装中でげんしけんが読めるかどうかを確かめる機会も無く断念せざるを得なかった事で、その願いを完全に忘れてました。

若い女性が担当になりました。
女性の指先が、私の頭に当たる感触は、気持ちよかったです。ラッキーでした。私の指より体温が高く、暖かかったです。


家に向かいました。
座席のずれで、背中がきつかったです。かなり疲れました。
今、背中が筋肉痛です。



 ■ 2011/02/07 (月) あばれはっちゃく鼻づまり〜


今日、なぜだか私が30年くらい前の小学校低学年の時に観ていた【あばれはっちゃく】というテレビドラマを思い出しました。
年に数回の割合で、時々、思い出すのです。
ガキ大将が主人公のホームドラマ、かすかに覚えています。

で、1番覚えているのは、主題歌・タンゴむりするなの歌詞、【「あばれはっちゃく鼻づまり〜」】の箇所です。
(何で鼻づまりを強調するのだろう?)と30年前、毎週思ってました。


今、【あばれはっちゃく鼻づまり】ネット検索してみました。
すると、検索結果がずいぶんありました。
私と同じ事を思ってた人がたくさんいました。

【鼻づまり】ではなく、正しくは【鼻つまみ】だと検索してました。



小学校時代が懐かしいです。
両親と弟と私の4人で、家族仲良くテレビを観て過ごしていたあの時代が・・・。
戻りたい。永遠に時の輪を繰り返したい。
ただ学校生活は、友達がいた小学校3年以外は、嫌だったけど・・・(3年が終わった3月に転校した)。

両親は、どう思ってるのだろうか?

弟は?
まあ、弟は、遠く離れた県外の大手電器メーカーに就職し、マイホームを建て、美人の嫁さんと幼稚園児と1歳くらいの息子がいて、今が1番楽しい時期だから、そんなことは思ってもいないだろうが・・・。



 ■ 2011/02/05 (土) 大学の学食のカツ丼は美味しいかった


今日の昼は、久々にカツ丼でした。
母が作ったカツ丼です。
やっぱり、カツ丼は美味いです。私が1番好きな食べ物は、カツ丼です。

昨日の夜がトンカツで、今日の昼は残り物のカツという事です。


大学時代、学食で昼飯を食べてましたが、
月・水・金は、4年間ずっとカツ丼でした。あとサラダ。
ちなみに、火・木は、焼き肉定食・鶏肉定食。


卒業時に、大学の想い出を、一言書く事になってました。

他のほとんどの人は、「大学生活で自分は成長しました」(40%)とか、「一生の友達が出来ました」(30%)とか、「バイト三昧の大学生活でした」(20%)などと書いていました。
大学4年は、エヴァンゲリオンが大流行した年でもあったので、「抹消済」と書いている人が1人いました。

私は、「学食のカツ丼は、安くて美味しかった。ずっとカツ丼ばかり食べていた」と書きました。そんな事(学食のカツ丼について)書いてるのは、私だけでした。
実際、私の大学の1番の想い出は、まさにカツ丼でしたから。




 ■ 2011/02/05 (土) 1996年2月と、銀牙伝説オリオン


ミュージックステーションを少しだけ観ました。
観た箇所、15年前の1996年2月の曲です。

その年に生まれた中学生が出てました。
柔道部の男子やら、日本のドイツ学校の女子やらです。
ドイツの女子は、綺麗な女の子だった。
柔道部の男子は、私よりもすでに体格の良い奴がいた。
そんな中学生を観てると、私はなんだか哀しくなった。年を取ったせいかな?
彼らの親は、私と同じくらいの人だと思うと、(僕って何?)と思ってしまった。


私は、その頃、大学2年が終った春休みであり、
その間、自動車教習所に通ってました。
トヨタのマークUディーゼルMTを運転していました。
15年前の今頃は、第2段階だったでしょうか?
教習所通い、結構楽しかったなぁ。学科はほとんどビデオ映像だった。寝てる人がほとんどだったけど、私は、ずっと観てました。
今も、当時の教習本を持っています。


ーーーーーーーーーー


●【銀牙伝説オリオン】を見てる人しかわからない話です。


金曜日、私は毎週、コンビニで漫画雑誌・週間ゴラクを読んでいます。
見てる漫画は、銀牙伝説オリオンです。
昨日、読んだ時、奥羽軍が初めて憎い軍団・カマキリ軍の方が良心的な軍団に思えてきました。

カマキリは、シリウスを連れ去られたと思い、助けるために追った。
それは、哲心の、カマキリ軍を分けるいう策略だった。
少数になったカマキリ軍に、オリオンら抜刀牙が使える犬が、抜刀牙を知らないカマキリに襲い掛かった。ようするに騙しうちである。
奥羽軍は、卑怯な、殺し屋軍団にしか思えない。

哲心と以蔵は、ウィードの時と性格が違って、凶暴になっている。
ウィードの時のジェロムが、今の哲心。
ウィードの時のヒロや譲二が、今の以蔵。



 ■ 2011/02/02 (水) 松下奈緒 ゲは3回です


CONTROL犯罪心理捜査を観ました。

瀬川奈央役の松下奈緒が、
容疑者が警察署にいる間に容疑者の家に家宅捜索の令状無しに侵入し、問題の交換殺人の本を見つけた時に言った南雲準役の藤木直人の「ゲゲッ」という台詞に対して、
「ゲは3回です!」という台詞を言った時、
私は思わず笑ってしまいました。
松下奈緒が以前出てたNHKの高視聴率ドラマだった「ゲゲゲの女房」と、かけてたからです。

ちなみに、これを思ってるのは私だけではありませんでした。
【松下奈緒 ゲは3回です】と検索すると、結構、検索結果がでました。
同じように感じ、同じようにネットに書き込んだ人、多いですね。



 ■ 2011/02/02 (水) メーテルレジェンドを観ることが出来た


昨日、セルフ方式のENEOSでガソリンを入れに行きました。
タッチパネルを見ると、TSUTAYAのカードが使えますとありました。
家に帰って、なんとなくTSUTAYAをネット検索し、在庫検索をクリックしました。(ひょっとしたら、メーテルレジェンドがあるかもしれない)と思い調べるとありました。

私は、他に3店舗の会員になってますが、メーテルレジェンドはありませんでした。
今日さっそくTSUTAYAに行きました。
私は今まで(TSUTAYA=明屋)と思ってました。

隣の隣の市にあります。1番近い店舗で35qくらいです。県内には、少ないです。明屋も少ないですが、明屋の方が家から近い。


今日、TSUTAYAに行きました。
平日ということもあり、人は少なかったのですが、身長185pくらいの男が2人もいました。
1人は痩せた20代の男。もう1人はめちゃくちゃ体格の良い中年の男でした。
痩せた男は(羨ましい)と思い、体格の良い男にはめちゃくちゃ恐怖を感じました。
(何で、人が少ない店内で、こんな背の高い男に2人出くわすんだ?)と思いました。

メーテルレジャンドのDVDを持って、カウンターに行き、会員カードを作りました。


車に乗って、家に向かいました。
建物の多い狭い道路を走っていると、
3分後、私のすぐ前方で、3人の女が道路を飛び出しました。ブレーキをかけました。(せっかくメーテルレジェンドを見つけたのに、事故でも遭ったら、しかも私が轢いたらたまらんわ)と思いました。

住宅街を走ってましたが、さらに7分後、目の前の左カーブで、対向車がはみ出してカーブを曲がりました。
私は急ブレーキをかけました。
(また、事故に遭いかけた)と思いました。

10分後、片道2車線の広い道路に出ました。
真っ直ぐ行くと、左車線は左に、右車線は真っ直ぐ。
私は真っ直ぐ行くので、いつもは右車線を走っていますが、今日は前に大型トレーラーがゆっくり走ってたので、
片道2車線の道に出た時、大型トレーラーを抜くため、私は左車線に車線変更し、抜きにかかりました。
ところが、大型トレーラーはややスピードを上げました。私の車の前方が、大型トレーラーの後ろ側につくと、大型トレーラーは、左に寄って来ました。
(このままじゃぶつかる!!!死ぬ!!!)と思い、私はブレーキを踏みました。
(またまた、事故に遭いかけた)と思いました。
大型トレーラーを追い抜くのを飽きらめ、後ろに戻ろうとする直後、さっきまで私の後ろにいたトラックが、車間距離を縮め、私を入れないようにしました。
私は、私の後ろに車がいなかったので、時速20キロまで落とし、右車線を走っている車がいなくなるまで待ちました。


家に帰りました。
私の部屋は2階にあります。
DVDを階段に置き、水を飲みに、台所に行きました。
水を飲んでいるとき、階段を下りる足音が聞こえました。父でした。夜勤のため寝てた父が下りてたのです。
(やばい。DVDを踏まれる!!!)と思い、私はとっさに階段に行きました。
父の足を見ると、DVDを置いた段の1つ上でした。
あと一歩、父が階段を下りてたら、DVDを踏まれ、壊れるところでした。
(またまたまた、やばかった。何でこんな、不運になる直前の状態になるんだ?)と思いました。

そんな試練があり、やっとメーテルレジェンドを観ることが出来ました。
(メーテルとエメラルダスの眼、大きすぎてちょっと気持ち悪い)が、初めに思ったことでした。

メーテルとエメラルダスの母親ラー・アンドロメダ・プロメシュームが、ラーメタル人を機械人にするところから始まります。
てっきり、その前の、メーテルとエメラルダスの父親についての話などもあるのかと思ってました。
メーテルレジェンド、楽しみにだったわりには・・・。
もうちょっと、内容を濃くして欲しかった。
メーテルレジェンドのメーテルは、体も心もまだ幼いです。
成人のメーテルしか知らなかった私は、違和感を感じました。


メーテルレジェンドから数年後の話である宇宙交響詩メーテルの方が面白かった。内容も濃かったし。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別