日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/08/31 (水) ラジオ体操を見ながら、ラジオ体操


小中学生の夏休みは、今日で終わります。

この夏私は、朝6時15分に起きて、朝食の用意をして食べて、食べ終われば、2階に行に行く。
窓を開ければ、小学生がラジオ体操を始める時間。
私は、窓を少し開け、小学生を見ながら一緒にラジオ体操をしていました。
小学生が私に目線を向ければ、私は隠れ、様子を見て、ラジオ体操していました。
1人のおじいさんが今年も一緒にラジオ体操していました。


小学6年生を見ながら、(この子ども達は、私が大学を卒業し、実家に戻りレストランの厨房でバイトをしてた頃生まれたんだよな)
小学1年生を見ながら、(私が派遣工を辞め、実家に戻り無職になった頃に生まれたんだよな)
と思いました。

(この子達の親は、おそらく私と同じ世代。もしかしたら、学生時代の何時か会った事があるかもしれない)ーーー実家は、父が私が大学の時に家が安い山間の振興住宅地に買った家で、ここに同級生はいませんーーー
(小学6年の子供達が、今の私の年齢36歳になった時、私は60歳なんだよな)
と思いながら見てました。
私が小学生の時の夏休み、ラジオ体操してましたが、ついこの間のことにように思います。


今年の8月、振り返ってみると、
図書館で【ハリー・ポッター】の小説を読む。
テレビで【甲子園】【エヴァンゲリヲン:破】を観る。
だった。

【エヴァンゲリヲン新劇場版Q】が来年の秋に上映される。(それまでは生きていこう)と思いました。
新劇場版が完結するまでは、生きていこう。





 ■ 2011/08/27 (土) 今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ


テレビBS12時〜午後2時のドラマを観ていると、
午後1時半から大雨が降りました。BSが大雨で映らなくなりました。ラストが観れなかった。

午後2時に、家の側に雷が落ちて、家の家電製品が使えなくなりました。
(停電だ)と思いました。母も「停電だ」と言ってました。
午後3時、夜勤の父が起きました。すると家電製品が使えるようになりました。
「停電じゃなかった」と父は言いました。
「今、直ったんだよ」と私が言うと、
「ブレーカーが落ちたんだ」と父は言いました。

午後5時、父は出勤し、母が電話でそのことを話してました。

……………………

昨日、【エヴァンゲリヲン新劇場版 破】をテレビで観ました。
2年前、映画で観て
去年、DVDで観て、3回目でした。
面白かったです。


14年前、私が大学4年の頃、エヴァンゲリオンの映画がありました。
テレビ放映されました。私は録画し、半年間、何も観る番組が無い時はいつも観てました。
あの頃は、楽な生活してました。14年後の今、無職生活してるとは思わなかった。結婚してると思ってました。


真希波・マリ・イラストリアス、新劇場版で新しく登場した女キャラですが、いいキャラです。

映画の最後の、渚カヲルの言葉「今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ」とはどういう意味だろうか?
ネットでもエヴァンゲリヲンファンの間では有名なようで、ネット検索すると出てきます。

『今度こそ』というのは、以前にも会ったことがあるという意味です。
でも新劇場版では、これが初対面のはず。
となると、14年前の【新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごこころを、君に】の続きだろうか?シンジとアスカだけが生き残るという破滅的な形で終わった。
ーーー
それから何億年か経って、再び同じ歴史が来る返され、同じ人間が再び現れた。輪廻転生。それが【新劇場版】。
当然、人間達は以前の記憶は無い。だが、使徒である渚カヲルは覚えていた。
ーーー
という事だろうか?

次回作【エヴァンゲリヲン新劇場版 q】は、来年の秋らしい。あと1年か。待ち遠しい。
予告では、【エヴァンゲリヲン新劇場版 破】で精神汚染した式波・アスカ・ラングレーの活躍シーンのみが流れていました。


葛城ミサト29歳、
私が大学の時、7歳年上だったが、
今は、私が7歳年上。14年経ってるのか・・・。





 ■ 2011/08/24 (水) 立位体前屈は出来るが、上体反らしは出来ない


火曜日午後9時から、【ロンドンハーツ 女芸能人スポーツテスト】を観ました。

[50メートル走]
9秒以上かかった女芸能人の走る姿、不格好な事。
でも、私も中3の時だけ8秒台後半。それ以外は9秒台だった。高校になると身長は変わらず、体重が10s増えたせいだろうか?ずっと9秒台だった。とにかく短距離を走ると、体が重かったことを覚えている。
私は、フォームはまともだけど、9秒台だった。前に体が進まなかった。

[走り高跳び]
misonoと小森純が110pだった。私も110pだった。

[伏臥上体反らし]
これが凄かった。(なんであんなに上体反らし出来るんだ?)と私は思った。
1位の手島優67p。2位のスザンヌ66pだった。
最下位は国生さゆり31pだった。私も今やってみたが、30p程度だった。高校の時も全然出来なかった。

高校の時、筋肉質な同級生Kがいた。Kの上体そらしは、めちゃくちゃ凄かった。
Kと私は出席番号が隣同士だったので、体育の時間、2人1組で柔軟をするとき、Kの背中に触ったが筋肉の塊だった。筋トレはしていない、先天的な筋肉の持ち主だった。

でも、スポーツテストでKに唯一勝った種目があった。それは【立位体前屈】。Kはマイナス、私はかなり行った。クラスで1番だった。みんな驚いていた。
「アルファーは、筋肉の無い華奢な体格だから、前屈できるんじゃねえ」と同級生達は言った。
今やってみたが、20pは出来た。

高校の時、
立位体前屈はクラスで1番出来たけど、
上体そらしはクラスで1番出来なかった。

私は、前は柔らかいが、後ろは硬い。
立位体前屈出来るが、伏臥上体そらしは出来ない。


wikipediaによれば、
立位体前屈は、悪くなっているとのこと。原因は足が長くなったからだってさ。
私は胴長短足。20年前の高校の時、身長は平均以下だったが、座高は平均以上だった。

上体反らしは、柔軟性でなく、背筋力とのこと。
私は筋肉の無い華奢な体。
前や腕や足は筋トレしてるのでそこそこ筋肉があるが、特に背中には筋肉が全く無い。

高校の同級生Kは、凄い背筋だったからなあ。
となると、手島優やスザンヌも、凄い背筋の持ち主なのだろうか?見た目の筋肉はなさそうだから、筋肉のバネが凄いってことだろうか?

で、私は筋肉のバネが全く無いってことか。だから、50メートル、フォームが良くても9秒台。
走り幅跳びは2m85pだった。立ち幅跳びではありません。走り幅跳びです。20年以上前には立ち幅跳びはありませんでした。(立ち幅跳び?走り幅跳びじゃなくて)と立ち幅跳びを知った時思いました。
走り幅跳び2m85cmで、スポーツテストの結果は外級だった。外級とは、あまりに酷い運動音痴の事。



 ■ 2011/08/23 (火) 日本人男性の平均身長


日本人男平均身長は171pぐらいらしいけど、本当はどうだろうか?と、出掛けるたびに思います。
最近、見る男見る男のほとんどが、175p〜179pだからです。
私は168pです。

15年前、私が大学生の時、大学内の男の平均身長は確かに171pぐらいでした。
166p〜174pの男が大半でした。
175p〜179pは10%。180p以上は5%くらい。
165p以下は30%くらいでした。
だから、身長にコンプレックスは、それほど持ってませんでした。多少はありましたが。
私の大学時代の知人も大抵は170p前後で、「175pは、欲しかった」と口々に言ってました。
高校の時、私と同じ学年で180pは1人でした。

でも、今は、見かける男はどいつもこいつも最低175pはあります。
20代の男はもちろんの事、スーパーで見る中高年の男もです。
180p以上の男もよく見かけます。
背の低い男は、農作業してる高齢者くらいです。
「最近、175p以上の日本人の男多すぎ!!どうなってんだろう?」
身長コンプレックスで頭はいっぱいです。



 ■ 2011/08/22 (月) 古本屋に行く


31q先にあるマンガ倉庫(古本・古ゲーム・古着・その他古物店)に行きました。
【アスコーマーチ】【藤子・F・不二雄短篇集 征地球論】を読むためでした。


マンガ倉庫に入って、まず【タッチ】が目に入り、久々に読みました。
【タッチ】は、私が実家を出て大学に通ってた時、実家にいた高校生の弟が全巻まとめて買ってたので、その時読みました。

【タッチ】を読んでると、側に小学生低学年の子どもが来ました。(五月蠅いな)と思ってると、両親が来ました。父親は180p以上の大柄な体格、母親は170p。私より10歳くらい若かった。
いたたまれなくなった喪男の私は「チッ!」と舌打ちしてその場を逃げました。

それから、【GTO】が目に入り、1時間読みました。
それから、【ROOKIES】が目に入り、後半の内容を1時間読みました。

気づくと5時前。
読むのを止め、【征地球論】を探しましたが、ありませんでした。
【アスコーマーチ】を探すと3巻だけありましたが、袋とじでした。1%しか袋とじしてありませんが、【アスコーマーチ】は袋とじでした。

カップルが数組いました。カップルの男は全員175p、女は綺麗な子ばかりでした。
(畜生)と思いました。
高校〜20歳代前半の冴えない男を見ると、同世代の男に見えました。


家に向かいました。
山間の道に入ると車は少なくなりました。
長い登り坂でした。登りのみ2車線でした。私は時速80qで左車線を走ってました。
2車線が終わる頃、フェアレディZが、時速100qで追い越し車線を走っていきました。
まだ登り坂ですが、1車線になりました。フェアレディZの前に車が2台いました。

登り坂で右カーブでした。
フェアレディZは、右カーブの手前だったにも拘わらず、対向車線に変更して、車2台を追い越して行きました。
フェアレディZが対向車線に出た時、(対向車と正面衝突するのでは?)と思い、スピードを緩めました。



 ■ 2011/08/17 (水) 子猫と、失敗した花火大会


朝散歩中、私の住んでる住宅地で、開拓されてるものの、家が建ってないところに、
黒色の子猫が1匹いました。
鳴き声が聞こえて、見ると、子猫がいて目が合いました。立ち止まり、5秒間、お互いに見つめてました。

私は、再び歩き始めました。すると子猫がニャーニャーと鳴きながら私の後をつけて来ました。
あきらかに「助けて。一緒に連れていって」と言うようなさびしい鳴き声でした。
(どうして1匹だけなのか?母猫はどうしたんだ?飼い主に捨てられたのか?)と疑問に思いました。
(飼ってあげたいけど、一時の感情で、そういうわけにはいかないんだよ。金銭的な事などいろいろあってね。ゴメンね)と思いながら歩き去りました。

子猫は、諦めたようで、立ち止まりました。


午前中、高校野球を観て、
午後から、DVDを返しに行きました。
それから古本屋に行き、甲子園の時期でもあるので高校野球漫画【ROOKIES】を久々に読みました。
面白かったです。
98〜03年の漫画です。連載終了してからもう8年経っています。
(今年甲子園に来た高校球児が、小学生の頃なんだよな)



花火大会に行って来ました。
大失敗でした。

町内の花火大会は、採石工場で行われます。
採石工場の正面には、旧住宅街があり、採石工場と旧住宅街の間には幅10メートルの小川があります。
旧住宅街で祭りがあり、祭りの側で花火大会が行われます。
一昨年まで、祭りのある所で花火を見てました。

去年は、当日、紳助社長のプロデュースを観てました。今年になると飽きて観なくなりました。あんであんな番組観てたんだろう。

今年は採石場の裏側で花火を見ました。
打ち上げるところから2qくらい離れてます。車が10台くらいありました。
(人が少ないから、ゆっくり、大きく見えるだろう)と思いましたが、
花火の大きさが小さく見えました。
(何これ。小さい)という感想でした。
帰る所にしました。
途中、線路の鉄橋の上で、花火を見ました。打ち上げの所から3qくらい離れてました。山で、花火の上半分しか見えないのもありました。
失敗でした。



 ■ 2011/08/15 (月) 9回2アウトから、8点


今日は、ほぼ1日中、高校野球を観てました。
今日の最後の試合、智弁学園ー横浜高校の試合は、凄かった。

9回表2アウト、1対4で智弁学園は負けていた。
(智弁学園の負けだな)と思っていると、午後5時50分、ファーボールで智弁学園は満塁に。
横浜高校は、ピッチャーを交代した。
そこから智弁学園の打線が爆発。一挙に8点を奪った。私は興奮して観ていました。
結果、9対4で、智弁学園の勝ち。

(これが、高校野球の怖さ。何がおこるかわからない。野球は、まさに9回2アウトからだ)と思った。


私は、スポーツ観戦は興味が無い。
プロ野球など観たこともないし、興味もない。サッカーもだ。
でも、高校野球は別だ。甲子園は面白い。

ーーーーーーー

ところで、もうUターンラッシュなのか。


TYUTAYAでレンタルした【相棒劇場版A】、はっきり言って面白くなかった。
映画を観に行かなくて良かった。
【相棒】より、同じパッケージに入っていた無料DVDの【THE EVENT】(アメリカテレビドラマ)の方が面白かった。



 ■ 2011/08/14 (日) 今日の出来事


今日、朝11時まで、ワンピース・ドラゴンボールを観て、
朝11時からは、高校野球甲子園を観ました。

白樺学園ー智弁和歌山の試合でした。
6回が終わったとき、1対5で、智弁和歌山が勝ってました。(このまま智弁和歌山が勝つだろう)と思い、私は、昼食の用意を始めました。母がいなかったので。
ところが、台所にいると、「7回の表、白樺学園が、同点満塁ホームランを打った」という内容が聞こえました。
私は(なんて良いシーンを見逃してしまったんだ)と悔やみました。
結果は、智弁和歌山がサヨナラ勝ちでした。

次は、開星ー日大三でした。
3回が終わった時、0対5で、日大三が勝ってました。(このまま日大三が勝つだろう)と思い、車でレンタル店に出掛けました。カーラジオで聴いてました。
30分後、GEOに着き中に入りました。お目当ての【ハリーポッターと死の秘宝PART1】は今日もありませんでした。
20分ぐらいして、車に戻り、カーラジオをつけました。6回の表が終わった所で、「開星が6点取った。6対5と逆転」と流れていました。
私は(またもや良いシーンを聞き逃してしまった)と悔やみました。交通が激しいので、一端ラジオを消しました。

それからガソリンを入れました。そこのガソリンスタンドは水土日が安く、138円でした。2000円入れました。
ラジオをつけると、6回の裏で、日大三が6点取ってるところでした。
私は(またまた良いシーンを聞き逃した)と悔やみました。

TYUTAYAに行きました。
【ハリーポッター】がありました。他に【相棒ー劇場版A】を見つけ借りました。
(他に何かないかな)30分くらい、いました。
TYUTAYAにいた20・30歳代の男が5人くらいいましたが、全員175p以上でした。(何で会う男会う男、身長175p以上なんだろう)と思いました。

車に戻り、カーラジオをつけると9回の表2アウトの所でした。
9回の表、開星は点が入らず試合終了し日大三が勝ち、お互い健闘を讃えてました。
(今日の甲子園、めちゃくちゃ良い試合だったんじゃないか。家で観てれば良かった)と悔やみました。


家に帰り、サイクリングに出掛けました。
サイクリングから帰ると、父が庭で水やりをしてました。私は風呂に入りました。
風呂から出ると、晩飯を食べました。餃子でした。
父が風呂に入りました。父が風呂に入った途端に、大雨になりました。(父さんの水やり、意味無かったなぁ)と思いながら、餃子を食べました。




 ■ 2011/08/13 (土) 高校3年の夏の塾での出来事


1992年、私が高校3年の夏、私は塾の夏期講習に通ってました。

塾の先生(中年男)が、授業が始まった瞬間、明徳義塾高校の悪口を言い始めました。
書き込みできないような暴言でした。
私は、「連続敬遠、塁に人がいない時も敬遠」から甲子園の会話である事はわかりましたが、それ以外は何の事だかわかりませんでした。
最後に「明徳義塾は、これからも勝つたびに、ブーイングを言われるだろう」と言い、授業を始めました。
(ここにいる人全員が、甲子園観てるわけじゃねえんだよ)と思いました。


数年後、塾の先生の言ってた事がわかりました。
【甲子園での、松井秀喜5打席連続敬遠】です。
高校の時は、松井の事は知りませんでした。
明徳義塾の高校名だけは印象に残ってました。慶應義塾(大学)と名前が似てるからです。


(今、甲子園に出てる高校3年生、甲子園での松井秀喜5打席連続敬遠の時は、まだ生まれてないんだよな)と思うと時の流れの早さを感じます。

今日の日記を書き込む前、松井秀喜5打席連続敬遠をWikipediaで調べてみました。
これに関わった人達の今後の人生が書かれてました。


私が高校3年の夏、19年後、無職で引きこもりになってるとは思わなかったなぁ。
まあ、どんな仕事をしてるかという具体的な事も考えてなかったけど・・・。



 ■ 2011/08/12 (金) 甲子園高校球児の体格は、先天的な物


この一週間、
8時にウォーキングに出掛け、
9時15分に帰ってきて、甲子園中継を10時まで観て、
それから【スターウォーズ、クローンウォーズ】(アニメ)を12時まで観て、
昼から図書館に出掛け、【ハリー・ポッター】の小説を読んで、
午後4時に帰り、また甲子園中継を観る。
という生活を送ってました。

テレビを観ると、今日が帰省ラッシュのピークとか・・・。
(何時の間にお盆になったのだ)と思いました。


高校球児を観てると、
私が大学生の時に、こいつら生まれたんだよな。
何時、私の体格を追い抜いたんだろ?
こんな体格(身長・骨の太さ・筋肉量)に生まれてたら、私もスポーツ頑張ったのに
と思いました。

体格は先天的な物なので、華奢な私にはどうすることも出来なかった。食べても鍛えても、身長も筋肉も付かなかった。
ちなみに、弟は甲子園に出てる高校球児たちの体格をしてます。180p以上の身長に大きな体を持ってます。
(兄弟なのに、なんでこうも違うのだ?)と私は悔しさでいっぱいです。



 ■ 2011/08/03 (水) 今日の出来事


1週間ぶりの日記です。
1週間ぶりにドライブに出掛けました。車を1週間に一度は動かさないといけないと思うので・・・。


以前、25q先にブックオフが出来るという広告を見ていて、(もう出来てるかな?)と思い、昼から行ってみました。

そこは、前は他の総合リサイクルショップ店で、古本(漫画本)もありましたが、いつのまにか潰れてました。
店舗の大きさが他より小さく、建物の外見がただの倉庫にしか見えなく、漫画本に袋とじが多く、市の人口が少ないためでしょうか?
私の家からは1番近いので、たまに行ってましたが、潰れてました。
お客も少なかったし。

まだ、出来てませんでした。
近日オープンとの張り紙しかありませんでした。


それから、その市の図書館に行きました。
ちょっと立ち寄るだけでしたが、冷房がちょうどいい温度に設定されていて、4時までいました。
『オーバーレブ』(漫画本)があったので、4時まで読んでました。
冷房が効いているおかげでしょうか、人が多かったです。
『オーバーレブ』は、車が好きな女達の話で、7年前は1番好きな漫画でした。


それから、GEOに行きました。
『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』20枚以上もDVDがあるものの、今日も全て借りられていました。


それから、明屋書店に行きました。
偶然ヤングアニマル(漫画雑誌)を見つけました。以前は、近くのコンビニに売ってましたが、半年前くらいから売っていなくなりました。
GEOにも売ってなく、諦めていたけど、偶然見つけ『自殺島』を読みました。

ヤングアニマルのある箇所から、左右に10代後半の私と同じくらいの背の女の子が2人いました。離れていたので(赤の他人だろう。友達同士だったら面白いな)と思ってましたが、
『自殺島』を読んでる途中で、その女の子2人が一緒になりました。友達同士でした。

『咎狩 白』3巻を買って帰りました。620円でした。
『咎狩 白』どうしても見たい漫画じゃありません。古本屋にあればそこで見る程度です。でも、古本屋にはありません。買わなければ見れないので買いました。


今日の晩飯は、冷やし中華でした。夜は米がいいんだけどなぁ・・・。
今から、『咎狩 白』3巻を見ます。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別