日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/09/30 (金) UDON


【UDON】のDVDを観ました。
監督は本広克行、【踊る大捜査線】の監督です。

松井香助は、アメリカでお笑いを頑張ってたが全く売れず、香川に戻り、タウン情報誌のバイトになった。
地元の人でも知らない讃岐うどんの特集をすることにし、大ブームを起こすが、ブームが去る。
そして、1からやり直す。

というストーリーです。
面白かったです。


観ようと思ったきっかけは【サマータイムブルース】に出てた出演者が、【UDON】にも出るとWkidediaにあったからです。監督は同じです。

本州と四国を結ぶ橋を、ハーレーの集団が来て、うどんブームが起こる。
うどんブームが去ると同時に、ハーレーが去るシーンは、切なくなりました。

【踊る大捜査線 THE MOVIE】の副総監誘拐犯だった坂下始が、うどん巡礼に出てました。同一人物という設定だそうです。
監督は同じなので出来た事です。
罪を償い、讃岐うどん巡礼をしているのでしょうか?
【踊る大捜査線 THE MOVIE】も、面白かったなぁ。踊る大捜査線シリーズで1番面白かったと思います。



 ■ 2011/09/29 (木) キサラギ


昨日、朝7時30分、いつも通りウォーキングに出掛けました。
10分後、私が住んでる振興住宅街の出入り口の交差点で、赤になり立っていました。
私の前には、女子中学生3人がいましたが、
そのうちの2人の女子中学生は、168pの私と同じか若干背が高かった。腕や足はめちゃくちゃ細かったです。(何で、背、高いんだ〜)と心の中で叫びました。

15分後、コンビニへ行き、少年サンデーを立ち読みしました。
周りには30歳代くらいの3人の男がいました。通勤途中で立ち読みしていました。私より若干背が低かったです。(中学時代、こんな感じだったなぁ)と思い出していました。中3の時165pでしたが、若干同級生男子より背が高かったからです。

しばらくすると、女子高生が私の側を通りました。172pくらいでしょうか。(また背の高い女かよ〜)と思いました。体格も私より若干大きかったです。



昼から、DVDを返しに出掛けました。
途中、明屋書店に寄りました。平日なので人は少なかったです。中に入って最初に見たのは2人の男でした。20歳くらいでしょうか。身長185pくらいでした。
(なんて、デケェ〜んだ)と思いました。(今の20歳は、どいつもこいつも背が高いんだ〜)と心の中で叫びました。

私は月刊漫画雑誌アフタヌーンに掲載されている【げんしけん2代目】を見つけました。紐で結ばれていないので、立ち読み出来ました。近くのスーパーの中にある書店ではアフタヌーンは輪ゴムで閉じられていて読めないので(良かった)と思いました。
周りでは、185pのあの男が、漫画雑誌を読んでました。背の低い私は劣等感・屈辱感を感じながら読んでました。

明屋書店を出て、GEOに行きました。
中に入り、カウンター側にある漫画雑誌コーナーを見ました。アフタヌーンは紐で結ばれていて立ち読み出来ないようになってました。(明屋書店に寄ってよかった)と思いました。
ジャンプやサンデーやマガジンは、紐で結ばれていないので、立ち読みOKになっています。
明屋書店は逆で、ジャンプ・サンデー・マガジンは、ビニール袋に包まれていて、立ち読み出来ません。

私は【UDON】と【曲がれ!スプーン】と【キサラギ】を借りる予定でした。
【UDON】と【曲がれ!スプーン】はすぐに見つかりましたが、
【キサラギ】は、見つけられませんでした。(無いのか?)と思い、40歳代の女性店員に訪ねました。調べてもらうとありました。「取ってきます」と言い、取りに行きました。私は、その後を追いました。
【キサラギ】は、なかなか見つかりません。店員は私に「【キサラギ】って、5人の男が1つの部屋の中でいろいろする話ですよね」と言いました。
私は「はい」と言いました。心では(何で、知ってるんだ?このおばさんも見たのか?)と思いました。私が見つけました。



【キサラギ】は、
ーーー
D級アイドル・如月ミキは、「もう駄目みたい。私疲れた。いろいろありがとう。じゃあね」とマネージャの留守電にメッセージを残し、焼身自殺した。
1年後、如月ミキのファンサイトを通じて知り合った<ハンドルネーム>家元、安男、スネーク、オダ・ユージ、、いちご娘、の5人の男が集まり、追悼式をし始める。

追悼式を楽しんでいたが、
オダ・ユージが「如月ミキは、ストーカーに殺された」と言い、雰囲気は一変する。
「如月ミキがストーカーに遭ってたことを警察に言い再捜査を依頼したが、警察は何もしなかった。ストーカー被害を隠蔽した。結論が出た事だからと。お役所仕事そのものだ。警察は会社じゃないはずなのに、何で正しいことをしようとしないんだ!」とオダ・ユージは言う。
家元は警視庁総務部情報資料管理課に勤務してることを言い、「資料を読んだが、ストーカー被害に関する報告はなかった。警察は、ストーカーの隠蔽などしていない」と言う。
オダ・ユージは家元に「警察はそんな事をする。資料を読んでわかった気になってるだけで、本当は何1つわかっていないんだ。事件は現場で起きてるんだ!!」と怒鳴る。
スネークが「やっぱりあの人に憧れてるだろ」とつっこむ。
「憧れてて悪いか」とオダ・ユージは言う。
そういうふうに死の真相を語り合っていく。

語りあううち、5人は、如月ミキとさまざま形で関係があることが判明し、
死の真相に辿り着く。
さらに1年後、第6の男が現れ、1年前の辿り着いた結論とは違う結論を言い、終わる。
ーーー
というストーリーです。

何年か前、テレビで観て、日記に書き込みました。
でも、面白かったことは覚えてましたが、ストーリーは忘れてたので、今回レンタルしました。



 ■ 2011/09/27 (火) サマータイムマシンブルース


『サマータイムマシンブルース』のDVDを観ました。

夏休み、四国にあるコンビニすらない地域にある大学のSF研究会のメンバー5人男が、草野球をしてるところから始まる。
部室はカメラクラブと共有しており、カメラクラブのメンバーは2人女。
クーラーのリモコンがジュースに濡れて壊れる。「何で本体にスイッチが無いんだ〜」と言う。(確かに、その通りです)

翌日、見知らぬ男が部室にいた。
男が出ていき、部室にはタイムマシンがあった。
SF研究会の3人が、1日前に行き、クーラーのリモコンを取りにいく。
見知らぬ男は、25年後未来からきていた。タイムマシンは、なぜか部室にあって試しに乗ってみたら、25年前に来たとのことだった。

顧問の先生にタイムトラベルの危険性<過去に行って、自分を殺すとする。当然死ぬから、その先はいない。じゃあ、誰が殺したのか?つまり矛盾している。そんなことありえない。もしあって過去が変わったら全て消える>について教えて貰う。

クラブハウスに戻るとタイムマシンだけが、戻ってきていた。
残りのメンバー2人は、1日前に戻り、リモコンをそのままにしておくために、あくせくする。


面白かったです。
やっぱり、青春邦画ドラマは面白いです。
タイムマシンが、どうしてあるのかは謎のままだった。



 ■ 2011/09/11 (日) 運動会を見に行く


今日、町内の中学で運動会があり、見に行きました。
見に行ったのは、今回で3回目です。
今日は雨と天気予報に出てたけど、8月のような暑さでした。

歩いて中学に行き、開会式から見ました。
吹奏楽の演奏、中学の時吹奏楽部だった私は、懐かしく思いました。
中学の運動会、運動音痴だけど結構楽しかった。

10時に一旦家に帰って、昼にジャージャー麺を食べました。

昼から自転車で行き、午後1時から見ました。

吹奏楽のすぐ後ろにはネットがあり、その後ろで演奏を聴いてました。
吹奏楽の担当の先生は、30代の先生ですが、(今年も見たなあ)と思いながら見ました。


私の近くで中学生が通り過ぎましたが、
(中学生、22年前の私の同学年と比べると、背高いなあ)と思いました。中3男子はほとんど175p近くありました。
22年前、私が中3の時は166pだったけど、背高い方だった。1番高い人でも170p弱だった。
ただ、中3の夏に引っ越し(転校)し、転校先のクラスでは、高い人は180p(3人)、低い人は158pだった。真ん中ぐらいだった。


足の速さは、私が中学の時の人達の方が速かったです。
今日も速い中学生もいたけど、私が中学の時の人がたいてい速かった。

特に女子は、信じられないくらい遅い女子が多かった。
私が中学の時の女子は、速い女子が多かった。私は50m9秒台前半、遅い女子と同じぐらいの速さだった。
男子じゃ、私が1番遅かった。

でも、今日の徒競走では、私より遅そうな男子が3分の1程度くらいいました。太った男子が多かった。
それとも、私もあの程度の速さなのだろうか?

私が中学の時、太った男子が1人いたけど、筋肉は瞬発力の筋肉で、バレーのアタックが凄かった。遠投も凄かった。長距離以外は凄かった。まさにドラえもんのジャイアンだった。



 ■ 2011/09/10 (土) リンダリンダリンダとロボコン


【リンダリンダリンダ】と【ロボコン】のDVDを観ました。

ーーーーーーー

【リンダリンダリンダ】は、高校の文化祭の話。
軽音楽の5人の女子部員が、文化祭で演奏する予定だったが、エレキギター担当の女の子が指を怪我し演奏出来なくなった。
それがきっかけで、リーダー格の2人が喧嘩をし、3人になった。ボーカルがいない。
たまたま目に留まった韓国の留学生の女の子をボーカルにし、4人は練習を開始する
という青春ストーリー。

面白かったです。
リーダー格の立花恵(香椎由宇)と丸本凛子(三村恭代)の争い。見ててハラハラしました。
韓国人留学生ソン役のペ・ドゥナの身長171p。私より背高い。



[私が高校の時の文化祭]

・1年の時は、クラスは劇をすることになった。私は参加しなかった。
独りで校舎内をうろついていた。

・2年の時は、クラスは写真をすることになった。私は参加しなかった。時々教室を覗いたが、お客さんはいなかった。
1年で古本屋をしたクラスがあり、そこで漫画を読んでいた。

・3年の時は、空き缶で校章のオブジェを作った。文化祭2週間前から作り始めた。私は参加しようと思ったが「私らが作るからアルファー君は、帰っていいよ」と言われた。哀しかった。
(修学旅行はスキーだったが、運動音痴の私は1日目でスキーに挫折した。2日目は、スキーに挫折した運動音痴の人達とトランプやUNOをしていた。他のクラスで、初めて会った人もいた)
その人達を偶然見かけ、一緒にトランプやUNOをしていた。彼らと遊んだのは、その日が最後だった。

ーーーーーーー

【ロボコン】は、高等専門学校生のロボットコンテストの話。
やる気の無い葉沢里見が、第2ロボット部に入った。やる気の無い部員の集まりだったが、だんだんやる気になってロボットコンテストに出場する
という青春ストーリー。

そこそこ面白かったです。
葉沢里見役の長澤まさみの身長168p。私と同じ。



 ■ 2011/09/08 (木) スウィングガールズ


【スウィングガールズ】のDVDを観ました。
面白かったです。

2004年9月に公開された映画、つまり7年前です。
主演の上野樹里や本仮屋ユイカも7年前。素朴で可愛いティーンエイジャー。
ジャズもいいですね。高校生の青春映画、いいですねぇ。
女子高生役の俳優は素朴で可愛い女優。男子高校生役の俳優はイケメンでない男優がいいです。
本仮屋ユイカが演じてた関口香織が良かったです。真面目で可愛い眼鏡っ子、良かったです。
ところで、上野樹里も本仮屋ユイカも背高いんですね。
本仮屋ユイカは165p。
上野樹里は167p。私は168pなので、私と1pしか変わらない。


私の高校時代は、最悪の時代でした。アニメの再放送を観ることだけを楽しみにして過ごしてました。
吹奏楽部に入れば、高校楽しく過ごせたかなぁ。
中学は部活強制加入で、運動音痴の私は吹奏楽部に入部し、それなりに楽しかったので。

大学では格闘漫画が好きな影響で空手部に入部したけど、組み手をやり始めた7月に後悔しました。
ジャズサークルが大学にありました。ジャズサークルに入れば良かった。

大学で人と知り合えるのはサークルを除けば、主に体育。
1年の時、体育で知り合った人で、ジャズサークルに入った人がいました。
彼と会話してたら、ジャズサークルの会話になりました。
「ジャズがどうしても合わない人(同じ1年)がいて、ジャズサークルを辞めて、吹奏楽愛好会を作った」と言ってました。
1年後、体育系サークルのクラブハウスを歩いてたら、使われてない応援団部室から、楽器の音が聞こえてました。
(吹奏楽愛好会の人だ)と思いました。
部室内を見ると、5人くらいしかいませんでした。
大学を卒業するまで、人数は変わっていませんでした。
15年後の現在、大学のホームページを見ると、応援団吹奏楽部となってました。



 ■ 2011/09/04 (日) 時をかける少女(2010)


【時をかける少女(2010年映画ドラマ)】のDVDを観ました。
面白い映画でした。

ーーーーーーー
芳山あかりは、薬学部に合格する。

母親の芳山和子は、薬学者。和子の幼なじみの朝倉吾郎から、高校の時の写真を受け取る。その写真には、高校時代の和子と深町一夫が写っていた。朝倉は、深町の記憶が無かった。
和子は、その写真を見て、周囲が見えなくなり、交通事故に遭う。

あかりは、和子から「過去へタイムリープして、深町を捜す」ように頼まれる。和子は、過去へタイムリープする飲み薬を発明していた。
あかりの父親・長谷川政道は写真家で、家を出て飛び回っていた。

あかりは過去へ行く。
過去へ行くと、溝呂木涼太の頭上に落ちる。
あかりは涼太のアパートに居候し、深町を捜す。そこで、この時代の母・和子や、父・政道と出会う。
ーーーーーーー

これ以上は、書き込みしません。
クライマックスは、予想外の事が起こります。
(面白そう)と思った方は、DVDをレンタルして観て下さい。

特典として、撮影の様子を映したものもありました。
芳山あかり役の仲里依紗が、ワイヤーにつられて走るシーンがありました。制服・ミニスカートでした。
どうみても、撮影スタッフから、仲里依紗のスカートの中が見えてました。



【秒速5センチメートル】
で、種子島に住んでる高校生の貴樹は、スーパーカブで登下校していました。
女の子の花苗も、スーパーカブで登下校していました。
2人は、スーパーカブで一緒に下校していました。

私は(スーパーカブで通学いいなぁ)と思いました。種子島で高校生は、スーパーカブでの通学が認められてるそうです。
今、住んでる所は田舎で、一本道以外では時速60qで走らなければ危ない所なので、原付では無理です。
(大学の時、スーパーカブで通学すれば良かったなぁ)と思いました。

大学の時は、自転車通学でした。大学は中都市郊外の山の上にあり、行きは登りなので約10分。帰りは下りなので約5分でした。
当時は、バイクに興味はありませんでした。乗りたいとちっとも思いませんでした。



 ■ 2011/09/02 (金) 【秒速5センチメートル】


【ほしのこえ】と【秒速5センチメートル】のDVDをレンタルしました。新海誠のアニメです。
ネタバレしてます。


【ほしのこえ】は、2007年8月にもレンタルして観ました。
だから、今回は2回目です。

ーーーーーーー
2039年、火星の調査団が、異星人タルシアンに全滅させられる。

ーーー

2046年、中3の長峰美加子は、国連宇宙軍の選抜メンバーになり、その冬、地球を立つ。

2047年4〜7月、美加子は宇宙から、恋人の高1の寺尾昇とメールをやりとりする。

2047年8月、冥王星で、タルシアンの攻撃を受け、その後1光年先の宇宙へワープする。そしてすぐに、8.6光年先のシリウス星系にワープする。
美加子は、昇に、そのことをメールする。「メールが届くまで8年7ヶ月かかる。私たちは、宇宙と地上にひきはなされた恋人みたいだね」と。

2047年9月、シリウス星系アガルタは森と動物のいる惑星だった。そこで美加子は、「24歳の昇くん。15歳の美加子だよ。昇くんのこと好きだよ」とメールを送信する。
直後、タルシアンが攻撃してきて、美加子ら地球人は応戦する。その後、生死不明。

ーーー

2048年1月、昇は、美加子からのメールを待つのをやめ、ラブレターを受け取り、相手の女の子とつきあう。

2048年8月、昇は、1光年先の宇宙からの美加子からのメールを受け取る。女の子と別れる。

2056年3月、昇は、8.6光年先のシリウス星系アガルタらの美加子のメールを受け取る。
来月、昇は、国連宇宙軍に勤務する。
ーーーーーーー

というストーリーです。
切ないアニメです。



【秒速5センチメートル】は、今回が初めてです。

ーーーーーーー
東京に住む小学生の遠野貴樹と篠原里明は、お互い好き。
小6の春、桜が満開の頃、里明は貴樹に「来年も一緒に桜を見ようね」と言うが、小学校卒業した時、里明は栃木へ引っ越す。
中1の終わり、貴樹は里明に会いに行く。貴樹は中2で鹿児島に引っ越すことになり(もう2度と会えない)と思ったから。
会いに行く日は、大雪になった。電車は遅れながらも到着し、2人は会うことが出来た。
貴樹は、里明を守れる強い男になろうと決心する。

ーーー

高3になった貴樹は、メールを打っていた。だがそれは、送り相手のいないメールだった。
澄田花苗は、中2の時に転校してきた昇がずっと好きだが、昇は自分の事を見てない事を悟り、告白をしなかった。
昇は、東京の大学に行った。

ーーー

社会人になった貴樹は、3年間つきあった彼女から「1000回メールしても、心は1センチしか近づけなかった」というメールを受け取る。
貴樹は強くなろうともがいていたが、里明の事が忘れられず、挫折し、会社を辞める。
一方、里明は、結婚を控えていた。
貴樹は、踏切で里明とすれ違うが、振り返った直後電車が来て、電車が通り過ぎた後里明はいなかった。
ーーーーーーー

というストーリーです。
高3の貴樹が送り相手のいないメールを送ってた場面を観た時、私は(里明は死んだ)と思いました。
でも、2人は別れてました。
2人は手紙でやりとりしてたけど、だんだん、手紙のやりとりがなくなり、そのまま終わったようでした。
貴樹が東京へ行ったのは、(里明と再会出来るかもしれない)と思ったからでしょう。
でも、会えなかった。

哀しいアニメでした。

秒速5センチメートルとは、桜の花びらが1秒間に5p落ちることからきた題名のよです。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別