日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/10/31 (月) 99点は0点に等しい


11年前、ポリテクセンター金属加工科で、主に溶接を習ってた。
あの時は、溶接の練習が楽しかった。
(卒業したら溶接工になろう)と思ってた。

でも現実は厳しかった。
派遣で溶接の仕事が決まり、大阪での溶接の研修を受けた。この研修も楽しかったけど、
現場で溶接をしたら、全く通じず「こんなんが売れるわけないやろ」などと言われ、3日で溶接を止めさせられた。


ライン作業は、(同じ作業で飽きないだろうか?)と思ってたら、信じられないくらい速い速度で作業しなければならなかった。(飽きる)という感情は無かった。
私は、1台につき5秒遅れていた。後5秒早く作業することが出来なかった。

当然、正確にである。
100台組立作業をして、99台出来てても、1台不良だったら、ラインを止め、99台見直し。

「仕事において、99点は0点に等しい」という言葉があるが、まさにその通りである。
仕事という現実が厳しく、なかなか仕事に就こうという気になれない。





私の病気の症状だが、9割方治った。
だが、後1割治らない。
時々、喉が痒くなるか、気管支がむずむずするという症状が出て、咳をする。
「病気においても、99点治っても1点治らないなら、0点に等しい」

昨日の夜も、【ダイ・ハード4.0】を観て、午後11時半に布団に入ったものの、午前1時まで、喉の痒みで、咳をし続けた。
咳をして症状が消えても5分後には、症状が現れる。

この数日間、いつも午前1時まで、喉か気管支の違和感で、咳をしてる。
もう何時まで続くのだろう。


ーーーーーーー


今日、車の保険を払いに行きました。
6万3720円でした。
高い・・・。



 ■ 2011/10/29 (土) 舌が真っ白


昨日は、調子良かったけど、まだ完全ではありませんでした。



また、夜中午前1時まで、横になると、気道過敏性で気管支(胸)がむずむずしました。咳が出ました。
そのため、寝れず起きてました。

テレビをつけると、【探偵ナイトスクープ】をしてました。
数年ぶりに観ました。
「缶ジュースが飲めない女」は、笑えました。



舌が、数日前まで、真っ白でした。舌全部です。
舌苔だと思うのですが、舌が真っ白でした。
今は、大分消えてきました。



 ■ 2011/10/28 (金) 病気がそこそこ改善してきた。


昨日の夜は、午前1時頃まで気道過敏性がありましたが、
午前1時を過ぎると、横になっても気道過敏性はおこらず、6時半まで寝られました。
10日ぶりに、まともな睡眠が取れました。
やっと治ってきてるのでしょう。抗生物質が効いてるのでしょうか?
でも、また、喉が時々痒くて、咳が出ますが。



今日、病院で診察を受けました。
喉と鼻の吸入器をしました。
510円でした。
患者が多かったので、病院にあった漫画本【医龍】を読みました。面白かったです。

それから薬局に行き、
・オーグメンチン配合250RS(抗生物質)
・ビオフェルミンR錠(腸の調整剤)
・トランサミンカプセル250mgs
・シングレア錠10mg
・セレスタミン配合錠
の薬を買いました。1110円でした。




高校の時は、今の私の症状の病気を、よくしてました。
熱は出ないが、喉が痛くなり、鼻づまりになる病気。
行きつけの医者は、爺さんがしている小さな病院でした。
「とりあえず、抗生物質を出しておくから」といつも言ってました。

3日前、病院で、抗生物質という言葉を聞いた時、高校の時のことを思い出しました。



 ■ 2011/10/27 (木) 横になると、気管支喘息を起こし、寝られない。


私の病状は、さらに悪化しました。

体を起こしてる時は、そうでもないのですが、
横になると、酷い状況になります。

夜布団に入り、横になる(仰向けになる)と、胸がムズムズし始めます。
たまらなくなり、咳をします。
【一晩中、胸がムズムズし,咳をする】の繰り返しでした。
体を起こして、咳をすると、痰が出て、トイレに駆け込み痰を捨ててました。
もうほとんど眠れませんでした。

2日前、3日前の夜、横になると「ン〜〜ン」という音を発生してましたが、それが更に悪化したという感じです。



【気管支喘息】と言う名の病気です。
気管支が、ちょっとした刺激にも敏感に反応して、容易に収縮し、発作を起こす【気道過敏性】。気道過敏性の亢進。
気管支とは、喉から肺までの気管で、大きな空気の通り道。

私の場合、
体を起こしてる時は、気道過敏性は起こりますが、症状は軽い。
でも横になると、気道過敏性が重くなり、気管支喘息を、ずっと起こす。そのため、横になれません。だから寝れません。


昼間、眠くなり、横になると、気管支喘息をし続け、目が覚めます。
夜、正直(もう死んでもいいから、この苦しみから解放されたい)と思いました。



 ■ 2011/10/26 (水) 漫画雑誌が立ち読み出来ない


昨夜も、午前2時まで、胸が痛く「ン〜〜ン」という音を発生し、眠れなかったけど、
それからは、そこそこ寝れた。
1週間ぶりの4時間の睡眠だった。前までは、3時間未満の睡眠。
それでも、昼は眠くならない。

健康な時は、7時間睡眠をとっても、昼めっちゃ眠く、30分間昼寝するのに。



今日の朝、徒歩30分のコンビニに行きました。
途中、呼吸が辛かった。
やはり、まだ病気なのでしょう。

コンビニで、週刊少年サンデー<漫画雑誌>を読もうと思ったら、咳が出だし止まらなくなった。
私は、立ち読みを諦め、コンビニを出た。
歩き出すと、咳は止まった。





25日、月刊アフタヌーン<漫画雑誌>に掲載されてる『げんしけん』を読もうと思ったけど、
明屋書店もGEO(書店)も、袋詰めや紐で縛られていて、立ち読み出来ないようになっていた。

以前は、付録がある時のみ、紐で縛られたけど、
今回は、付録が無く、立ち読み出来ないようになってました。(マジかよ〜)って思いました。






 ■ 2011/10/25 (火) ン〜〜ン


昨日の夜、布団に入り横になると、
午後11時から午前1時の2時間、
「ン〜〜ン」という大きな音(口を閉じて声を出した時の音)を何度も発しました。勝手に出るのです。
起きると出ません。だけど、横になると出ます。正直、自分の体が怖くなりました。
午前1時半から2時のアニメ【ハンターXハンター】を見ようと思ってたら、午前2時まで寝ていました。
目が覚めると、声が出せるようになってました。
私は(声が治った)と思ったけど、両親は「まだ声がおかしい」と言ってました。


咳が出ます。
[咳を出す]と[咳が出る]の違い、やっとわかりました。
・咳を出すのは、喉が痒くてたまらない時、その痒みをやわらげるために、自分の意志で咳をすること。
・咳が出るのは、喉や胸がむずむずして、自分の意志とか関係なく出ること。



今日、違う病院(クリニック)に行きました。
耳鼻咽頭科です。鼻の中や喉を、カメラで撮影されました。
私は症状を説明しました。
やはり声は普通には出ませんでした。
喉の周りや声帯の画像を見せられ、「かなり赤く腫れてます」と40歳代の女医さんに言われました。
色気とかでなくて、優しい先生という感じでした。
それから、吸入器で口と鼻に薬剤を吸入しました。
3910円でした。

薬局に行き、
[オーグメンチン配合錠250RS]抗生物質
と、
[トランサミンカプセル250mg]扁桃炎・咽喉頭炎
の薬4日分を買いました。
590円でした。




昼寝をしようとしたら、
「ン〜〜ン」という音を発して、眠れませんでした。
健康だった時は、昼寝をしなければ、午後は眠くてたまらなかったけど、
病気の今は、夜にまともな睡眠が出来ないのに、午後は眠くなりません。




今日行った病院は、



 ■ 2011/10/23 (日) 喉の痒みで寝むれない


昨日は、ムコダインを服用しても、鼻づまりの症状は、それほどありませんでした。
普通の鼻づまりでした。つまり、鼻をかめば、鼻で息が出来る鼻づまりでした。

昨日の夜も、まともに眠れませんでした。
喉の痒みのせいでした。
痒くて、痒くてたまらない。咳が出る。咳が出れば、痰が出るし、鼻水も出る。
たまに痒みがなくなる。その瞬間に運が良ければ眠れる。
その繰り返しでした。
今、日記を書き込んでるこの瞬間も。

もう1週間、まともに寝ていません。


中・高校生の頃、年に1回は、こんな風邪にかかってました。
数日で治ってたのですが、14日経っても治りません。



 ■ 2011/10/22 (土) 1時間ごとに点鼻薬


たまになる鼻づまりは、鼻孔拡張テープを、鼻に貼ればよくなるが、

薬の副作用による鼻づまりは、鼻孔拡張テープを、鼻に貼っても解消しない。
そのため、点鼻薬を使用しなけばならない。

点鼻薬は、連続使用したら良くない。
たまに起こる鼻づまり程度であれば、寝る前に1回するだけでよいから、問題無いだろう。


昨日の夜は、違った。
薬の副作用のためか、極度の鼻づまり(鼻をつまんだ状態と同じ。鼻で、全く息が出来ない。下鼻甲介がめっちゃ腫れたのだろう)になった。
フレッシュタイヨーという点鼻薬を、1回すれば、鼻の通りは良くなるが、
1時間もすれば、また、極度の鼻づまりになった。

1時間ごとに鼻づまりになり、1時間ごとに起き、そのたび、点鼻薬をしていた。



 ■ 2011/10/21 (金) 鼻づまりで、鼻呼吸出来ない


昨日夜、午後10時に布団に入りました。
午後11時、突如、声が、かすかですが、出るようになりました。

午前2時頃、目が覚めました。
喉は、症状は少しですが、良くなってました。
だが、突如、きつい鼻づまりになりました。


鼻づまりには、3種類あります。
・鼻の穴にある組織・下鼻甲介が腫れてなって、鼻の通りが悪くなるものと、
・鼻水が鼻の奥で、ねばねばし、鼻に詰まるもの。
その両方。


ただ、3日前から、鼻づまりでした。
この鼻づまりは、下鼻甲介が腫れて、鼻がつまるものでした。
この鼻づまりの対策は、鼻孔拡張テープを貼ることです。貼れば、鼻の通りはよくなりました。


午前2時に、突如始まった、鼻づまりは両方です。
下鼻甲介がめっちゃ腫れるのと、鼻水が奥でつまるものです。

きちんと鼻で息が出来なくなりました=鼻で必要なだけの呼吸が出来なくなりました。
そのせいで、また眠れませんでした。
起きている今も、鼻づまりで息苦しいです。鼻孔拡張テープを貼っても、鼻水が奥で詰まってるので、息苦しいです。

口で呼吸をすることになりますが、そうすると、口の中が乾燥し、また喉が痛くなりそうです。



■□■□■□■□■□
本日2回目。午後6時20分



鼻づまりが、どんどん、酷くなり、鼻で呼吸が、出来ません。
今は、点鼻薬をして、鼻で気持ちよく呼吸出来ますが、それも、30分も持ちません。

30分後、鼻の詰まりが悪くなりだす。
1時間後、片方の鼻が完全に詰まる。それも、息出来る方の鼻も、半分ふさがっている。
1時間30分後、完全に両方の鼻が詰まる。

最悪です。点鼻薬のさしすぎは、鼻に悪いし・・・。



風邪が10日経つのに、どんどん悪くなります。
熱の出る風邪は、3・4日で治るのですが、
今の私がひいている風邪は、熱は平熱です。喉と鼻のみです。


朝飯、昼飯、晩飯の後は、『ムコダイン』という薬を飲んでます。
効能としては、
・痰をの切れをよくする。→痰が良く出ます。
・鼻汁を出しやすくする。鼻づまりをやわらげる。→逆です。鼻づまりが酷くなっています。



 ■ 2011/10/20 (木) 声が出なくなった


夜、布団に入っても、口の中がドライマウスのように渇き、喉が痛い。

15分ごとに、喉の痒みが頂点に達し、咳をします。喉に激痛が走ります。
その後、口の中がドライマウスのようにカラカラに渇いてるので、スポーツドリンクを微量ずつ、1分くらい、口に入れる。
その繰り返し。

そのため、寝れません。
不眠3日目。


昨日の昼〜今日と、
声が出なくなりました。


後、夜中、オシッコがめちゃくちゃ出ます。何度もトイレに行きます。
摂取した水分以上に、オシッコが、めちゃ出ます。(私の体内のどこに、こんなに水分があるんだろう?)と思いながらオシッコを出してます。


飯を食べてる時が、喉が1番楽な時です。唾液がいつも通り出ているからでしょうか?



私、マジ大丈夫か〜?



 ■ 2011/10/19 (水) 医療費2540円


病院に行って来ました。

待合室で、藤子・F・不二雄の漫画を読みました。

15分間、吸入機を喉に当てました。

キプレス錠
エルビナン錠20
フズレバンLカプセル
ムコダイン錠

という4つの薬を受け取りました。

医療費、合計、2540円でした。



ところで、
キプレス錠と、エルピナン錠20は、抗アレルギー薬で鼻の薬で(花粉症の時服用してたような気が)、
フズレバンLカプセルと、ムコダイン錠は、痰の薬です。

「喉が痛い。痒い」と私は言いました。
「鼻や痰は?」と先生が言ったので、
「鼻や痰の症状はありません」と私は言いました。

この薬で、合ってるのだろうか?



 ■ 2011/10/19 (水) 声が、普通に出なくなりました。


1週間前の水曜日、
ブックオフで漫画を読んでると、喉に違和感を感じました。

次の日、喉が痛くなりました。

月曜日、喉が治ったように思いましたが、

火曜日、喉がまた若干痛くなりました。


ーーー

そして、今日。
昨夜は、午後11時に布団に入ったものの、喉の若干の痛みと痒みのため、午前2時半まで、眠れませんでした。

午前3時半に目が覚めました。
すると、喉がめっちゃ痛かったです。

うがいをし、あめ玉を舐め、午前4時に寝ましたが、
午前5時に目が覚めました。


今、痛みと痒みは、やわらいでいるものの、
声が、普通に出なくなりました。
咳をすると、喉が痛いです。



 ■ 2011/10/18 (火) 喉が痒くて、眠れない


学生時代の体育館での全校集会。
最初は、学生達はシーンとして、先生の話を聞いている(?)が、
途中から、ある人のあることがきっかけで、学生達は無駄話を始め、「静かにしろ!!」と先生が怒鳴ってた。
毎回同じだった。

ある人のあることがきっかけでの、
ある人とは、私。
あることとは、私の咳だった。

私は、特に秋・冬の全校集会の時、いつも10分もすれば、喉が痒くなった。痒くて痒くてたまらなくなり、痒みを我慢出来なくなり、痒みをやわらげるため、咳をした。
私が咳をすると、直後、10人くらいの学生達も咳をして、その後、学生達が無駄話を始めてた。


弟の結婚式の時も、祖父の葬式の時も、
司会者が話し、周りの人は静かにしていなくてはならない時、
私は喉が痒くなった。咳をすれば痒みはやわらぐが、(今は咳をしてはまずいだろう)と思い、ひたすら咳を我慢してた。

結婚式で周りが「おめでとう」と、葬式で来てた人が皆一斉に立ち上がり、騒がしくなった瞬間、私は咳をした。

ーーー

昨日の夜は、眠れなかった。喉が痒かったからだ。
喉が痛い時は眠れたが、
痒いと眠れなかった。15分ごとに、咳をして、喉の痒みをやわらげた。喉だけが渇いた。空気が乾燥し、喉も乾燥してたからだろう・・・。

羽毛布団で暖かくして寝たが、汗をかかなかった。

1ヶ月前は、トランクスとランニングシャツで、お腹に薄く面積のあるタオルを巻いて寝て、
1ヶ月半前は、それでも汗をかくので、窓を開けっ放し(山間在住で私の部屋が2階だから出来る事だろう)にして寝てたものだが・・・。



■□■□■□■□■□

本日、2回目の書き込み。
午後6時30分。


3日前、ベラックスT錠という喉の薬を飲んだ。
2日前も。
薬が効いたのか、体が治癒してるのか、症状は良くなった。
それで、昨日は、服用しなかった。
すると、昨日の夜は、喉が痒くて寝られなかった。右側の喉の奥が痒かった。

今日、同じ薬を服用したが、改善するどころか、悪くなった。
喉は、痛みと痒みの半々といったところだ。

母が、カンポアマズという漢方を買って来た。
今日の晩から飲んでみよう。
http://www.tsumura.co.jp/products/karyu/azuma.htm



 ■ 2011/10/17 (月) 寒くなった。喉だけが渇き、喉が痒い


朝の散歩中、毎日見かけるのが、クロネコメール便を配達しているドライバーです。
山間の振興住宅地を、配達しています。
軽自動車でナンバーが商用車用です。
(楽そうな仕事でいいなぁ)と思いながら、見ています。


今日は、突然寒くなりました。



喉が痒いです。
昨日から、[喉が痛い]から[喉が痒い]になりました。
喉が痒くて痒くてたまらなくなると、その痒みをやわらげるため、咳を何度もします。
咳のし過ぎのためか、今日は、散歩中から偏頭痛です。偏頭痛になったのは、何年ぶりだろう?

喉だけ(口の中)が渇き、喉が痒くなります。
喉が渇くのは、体内に水分が足りないからで、それとは違います。
水分をほんの少し取り、喉を潤し、あめ玉を舐めます。

夜、2時間起きに目が覚めます。
覚めたら、喉だけがめっちゃ渇いて痒いです。痒みをやわらげるため咳をして、水分をちょっと取り、あめ玉を舐めます。
寝不足で気分も悪いです。



 ■ 2011/10/13 (木) 喉が痛い


今日の朝の散歩中の事です。私は山間の町在住で、車の数は少ないです。

前方から来た車が、私の側で、クラクションを鳴らしました。
(何だ?)と思いました。
振り返ると、左の脇道から軽トラが出てこようとしてました。
軽トラのドライバーは、(クラクションを鳴らした車は、まだ若干距離がある。あの車が来る前に出ても大丈夫だろう)と思ったのでしょう。軽トラは、クラクションを鳴らした車が来る前に、道路に出て、左折しました。

クラクションを鳴らした車は、クラクションを鳴りっぱなしにしながら、速度を落とし、軽トラに近づきました。
でも、クラクションを鳴らしたドライバーは、停止しませんでした。
軽トラが左折し終わり走り出した時に、
クラクションを鳴らした車は追いつき、対向車線に車線変更しました。

クラクションを鳴らした車は、軽トラと平行して走りました。クラクションを鳴らした車は対向車線を走っています。
対向車線に車がいないのなら、いいかもしれませんが、実際はわかりませんでした。
なぜなら、その先は右カーブから左カーブの下り坂で、道路が見えないからです。
対向車が来てるかどうか、わかりません。
対向車が来てたら、正面衝突事故です。

クラクションを鳴らした車は対向車線を、軽トラと平行して走り、右カーブ下り坂に消えていきました。
それから7秒後、対向車線から車が来ました。対向車が来たということは、対向車がいたということです。そして、事故は起こらなかったということです。

7秒前に対向車が来てたら、正面衝突事故でした。(怖ぇ〜)

ーーーーーーーー


さて、昨日の午後から、喉に違和感がありました。昨日の夜、喉が若干痛かったけど、富士薬品の新ジキナ顆粒を飲んだら、痛みは治まりました。
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/search_details.php?id=376

今日も、喉に違和感がありました。朝・昼と、念のために薬を飲みました。
でも、午後4時頃から、喉が痛くなりました。どんどん痛くなりました。
晩飯の後も薬を飲み、今、薬が効いてるおかげか、若干痛みはひいてきたけど、喉が痛いです。

気温が下がった[気温が変化]せいでしょうか?風邪をひく直前の喉の痛みでしょう。
私、体弱いなぁ。



 ■ 2011/10/09 (日) 踊る大捜査線3 奴らを解放せよ!


今日、二階の外壁塗装が終わり、窓からマスキングが外されました。
窓を開けました。換気が出来て、気持ちいいひんやりとした空気が、4日ぶりに部屋に入りました。


【踊る大捜査線3 奴らを解放せよ!】を観ました。
映画で観たから2回目です。

物語の最後、青島<織田裕二>がその犯人の1人・須川圭一<森廉>を見て「待った」と言い、その須川に「君、どこかで」と言いました。

私は(前に出演したのかな)と思い、ネット<Wikipedia>で調べてみました。テレビシリーズ第1話と、歳末特別警戒スペシャルに、小学生役として出てました。
歳末特別警戒スペシャルは、ビデオ録画しています。

青島は湾岸署に戻って来たものの、課長達から嫌がられ、課をたらい回しされ、地域課に行く。
青島はピーポー君のかぶりものをして雑踏警戒することになった。雑踏警戒をしてる青島は変な踊りを踊っていた。
そこに「空飛べよ。光線出してみろよ!なーんも出来ないのかよ!だっせぇー」と小学生にからかわれ、青島は小学生と喧嘩をする。
その小学生が、【奴らを 解放せよ!】の犯人の1人・須川です。
こういうとこが、面白いです。

Wikipediaで、須川の人物設定を読んで、(こんな人物設定だったのか)と思いました。複雑な人物設定で(へ〜)と思いました。

青島は、結局気づきませんでした。

青島が須川の家を家宅捜査している時、青島は箱の中から、子供と、母と子の2ショットの2枚の写真を見つけました。
歳末特別警戒スペシャルでの小学生の須川と、奴らを解放せよ!の子供の写真を見比べました。同じ子供=小学生の須川でした。



桜井杏子の人物設定にも興味を持ちました。踊る大捜査線3には出てきませんが。
桜井は、【踊る大捜査線THE MOVE】で初登場します。ただのウエイトレスのバイト役でした。

だが、そこが事件現場になってしまったため、父親にバイトを辞めさせられていまう。
【容疑者 室井慎次】で犯人として出てきます。
バイトを辞めさせられ、厳しく育てられ、
その反動で、男関係が奔放になったり、ホストクラブにはまり多額の借金を抱えたり、覚醒剤に手を出したりと。
そういう人物設定でした。

【容疑者 室井慎次】室井の事しか覚えてないけど、(もう1度観ようかな)。



 ■ 2011/10/08 (土) 忍者ハットリくん+パーマン


昨日の夜は窓がマスキングされてるけど、エアコンが使えたので、それほど息苦しくはありませんでした。
今日は、外壁塗装しています。


朝から、25q先の図書館に行きました。
本当は図書館の隣の施設のイベントを見に行ったのだけど、駐車場が満車で使えませんでした。
「満車で使えません」と駐車警備員の人が言ったので、
「車、図書館の駐車場におけるんじゃないですか?」と私が訪ねると、
「図書館の駐車場は、図書館に行く人だけです」と駐車警備員の人が言いました。
私は、「図書館に来たのです」と言い、図書館の駐車場に車を停め、図書館に行きました。

図書館で【忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ】と【忍者ハットリくん+パーマン 忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵】のビデオアニメを観ました。

超能力オォーズは1984年、
忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵は1985年に映画上映されました。
ドラえもんの長編アニメ映画と同時上映でした。


私は、1985年の映画は、映画館に観に行きました。
それで、忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵の方は観ました。私はかすかに覚えていました。
途中から映画館に入りました。
【ドラえもん のび太の宇宙小戦争】の途中でした。
途中から観て、また1から始まって、入ってきた場面になって、父に「ここからは、もう観たよ」と言って帰った覚えがあります。


<獅子丸と影千代が、敵キャラの宇宙怪物ミラクルエッグに小便をかけ、その後「忍法、怒り火の玉」と獅子丸が、「忍法、エレキャット」と影千代が言い、高くジャンプして、誰かが2匹を抱えて、ミラクルエッグに立ち向かう>
シーンだけ、覚えてました。
それをもう一度観たいと極たまに思い出し、今日観ました。

てっきり、パーマンが、獅子丸と影千代を抱えて、ミラクルエッグに立ち向かったと思ってましたが、
実際は、忍者怪獣ジッポウが、2匹を抱えて、立ち向かってました。

最後、ジッポウが空を飛んで伊賀の里に帰っていくけど、その時、獅子丸が走って追いかけるシーンも、今日観て思い出しました。

26年ぶりに、忍者怪獣ジッポウVSミラクルエッグ観たということです。


エンディングテーマ、
「にんじゃもんじゃ、にんじゃもんじゃ、にんにんにんにん、にににににーん」めっちゃ懐かしかったです。



超能力ウォーズのビデオには、パーマン バードマンがやってきた!!も入ってました。みっちゃんを、誘拐から救う話でした。
1983年のドラえもんの映画と同時上映でした。
この話は、何時かどこかで聞いたことがあり、今日観て、(これだったかのか)と思いました。



 ■ 2011/10/07 (金) 外壁塗装、二階はマジ息苦しい


外壁塗装のため、窓がマスキングされてます。
窓をビニールで覆って、窓枠の外をテープで密封してるので、換気が出来ません。
昼間は、ずっと図書館に避難してました。

夜、窓を開ければ、ひんやりとした酸素が部屋に入りますが、

今、窓を開けてもマスキングされてるので、若干ひんやりとするけど、酸素は部屋に入ってきません。気持ち悪いです。ビニールの嫌な臭いもします。
昨日の夜、寝る時はいつも通りだったけど、
今日は、昨日の1.2倍は息苦しいです。

私の部屋は二階です。
一階は、ドアの開け閉めがあったり、窓が完全密封じゃないので、ほんのわずか息苦しいぐらい。

だけど、二階は、完全密封です。空気の循環がありません。
階段を4分の1上がれば、空気が変わります。暑くなります。酸素が足りないのが実感出来ます。
めちゃくちゃ息苦しいです。
(外壁塗装中、家の中で、酸欠で死んだ人いないのかなぁ?)と思います。
それぐらい、二階はマジ息苦しいです。



 ■ 2011/10/06 (木) 外壁塗装、息苦しい


この日曜日から、家の外壁塗装をしています。
もちろん親の家だけど。
まだ、外壁塗装の前の段階のマスキングをしています。
マスキングとは、ドアとか窓をビニールで包む事です。

今日夕方、散歩から帰り家に入ると、酸素が若干薄いのを感じました。
若干息苦しいです。風邪をひいた時の息苦しさのようなものです。

今日、帰ると、私の部屋は、マスキングされてました。窓を開けてもビニールで包まれてるので、換気が出来ません。
私の部屋は、酸素が薄いです。
息苦しいです。
酸欠で死ぬかもしれません。

今、居間にいて日記を書き込んでますが、風邪をひいた時の呼吸のように、若干息が荒いです。
スーハースーハーしています。



 ■ 2011/10/05 (水) 新・コータローまかりとおる!柔道編。27巻


昼から、DVDを返却しに、25q先にあるGEOに車で行きました。

明屋書店に寄り、ジャンプSQ掲載中の【クレイモア】を読みました。
塵喰いのカサンドラ、いい奴でした。
愛憎のロクサーヌ、顔の印象通り、最悪な奴でした。今まで出て来た戦士の中で1番最悪。

車に乗り、片道2車線の道に出ました。
信号機で、車1台だけ走行車線にいました。私は追い越し車線にいきました。
青になり発進。私の方が速く発進しました。ミラーで確認し、走行車線に車線変更しようとすると、私の前にいた車が、もの凄いスピードで近づいて来て、私を追い抜きました。
(その車の後につこう)と思ったら、その車は、私の車を半分だけ追い越し、スピードを落としました。
(はぁ〜?こいつ、何途中でスピード落とし取るねん。私を追い抜いてから、スピード落とせや)と思いました。
私は、時速70qから時速55qまでスピードを落としました。
その車は、前に行きました。

もうすぐ片道2車線が終わる頃、その車はスピードを落とし、私は追いつきました。
私は、その車が遅く走ってたので、追い抜き車線変更しようとしたら、
その車は、またもやスピードを上げました。危うく、交通事故になりかけました。


10月1日にオープンしたブックオフに行きました。
以前は、同じ業界で違う会社の古本屋でした。その時は、客は少なかったけど、ブックオフになってから客は増えました。外装・内装が綺麗になったからでしょうか?

オープン当日にも行きました。その日、【新・コータローまかりとおる!柔道編】を読みました。最終巻である27巻もありました。他の古本屋には27巻だけが無いので、(やっと27巻が読めた)と思いました。
ところが、今日は、27巻だけは、もうありませんでした。売れたのでしょう。(買えば良かった)と後悔しました。

20歳代の男客も少しいました。あいかわず、彼らの身長は全員180p以上でした。
(何で、みんな背が高いんだ?)と思いました。


GEOに行き、DVDを返却し、【きみにしか聞こえない】と【踊る大捜査線3】のDVDをレンタルしました。




 ■ 2011/10/04 (火) サンキューカットに行く


大型スーパー内にある書店に行きました。【YOU】を読むためです。【YOU】とは女性マンガ雑誌です。掲載されてる【アスコーマーチ】を読むためでしたが、掲載されてませんでした。
代わりに【こち亀】が【YOU】に掲載されてました。【こち亀】面白かったです。
ここ近年、少年ジャンプに掲載されている【こち亀】よりも面白かったです。今週の少年ジャンプの【こち亀】よりも面白かった。

平日なので、お客の中に男はいなかった。男を見つけたら、180pある若い男店員だった。(何でスーパーの男店員は背高いんだ?)と思いました。
スーパーを出る直前、果物の整理をしてる高齢者男店員がいた。屈んで作業してた。屈んでたのに、私より高かった。185p以上だろう。(なんで、どいつもこいつも、背高いんだ?)と思いました。



昼から、散髪に行きました。サンキューカットです。理容師は全員女です。今日は、中年女1人・若い女2人でした。
サンキューカットでは、髪を洗わずに、バキュームで髪の毛を吸い取ります。

待ってるのは、私ともう1人。もう1人の男が先。
若い綺麗な女理容師が、髪の毛を吸い取り始めました。
30秒後、中年女理容師が、髪の毛を吸い取り始めました。
(あ〜、今日も中年女理容師か〜)と私は思いましたが、後に髪の毛を吸い取り始めた中年女理容師が先に終わりました。多分、その中年女理容師は副店長だろう。

私は、若い綺麗な女理容師でした。(ラッキー)と思いました。半年ぶりに会いました。その女理容師にカットしてもらうのは、1年ぶりくらいでした。毎月1回のペースで髪をカットしています。
カットしてもらう前、カード(ポイントカードと、料金カード)を渡しました<サンキューカットでは、入店してすぐに料金箱に1000円入れ、料金カードを受け取る>。渡す時、女理容師の左薬指を見ました。左薬指に指輪をはめてました。
私はガッカリしました。
去年は、指輪はありませんでした。綺麗な女だったので、彼女にカットしてもらう時は、指輪があるかどうか確認していました。
その女理容師とどうこうなるわけじゃないが、それでもガッカリしました。この見なかった半年の間に、結婚とかしたのでしょう・・・。

サンキューカットを出た後、サンキューカットのある市内の島に行きました。
(行けるとこまで行ってみよう)と思いました。橋を渡って行きます。
周りは綺麗な海です。辿りついた先は、漁村でした。車を降りて散策しました。潮の香りがしました。懐かしい香りでした。小4〜中3まで住んでた漁村に似てました。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別