日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/11/29 (火) DVD感想


[アリス・イン・ワンダーランド]と、[ライラの冒険 黄金の羅針盤]のDVDを観た。


[アリス・イン・ワンダーランド]は、期待外れだった。むしろ腹が立った。
姉の不細工な赤い女王と、妹の美人の白い女王の争い。
妹の美人の白い女王は、国民達に人気があり、女王になる事になり、
それに反発した姉の不細工な赤い女王を、悪人として、倒す。そんな話だったから。
途中で、寝た。



[ライラの冒険 黄金の羅針盤]は、そこそこ面白かった。
2年前、観ようと思ったけど、結局観ずに、いつの間にか忘れていた。レンタル店に行ったとき偶然見つけて、借りた。
今、観終わったとこだが、
昔、観た記憶があった。
Wikipediaで調べてみると、去年の11月28日の日曜洋画劇場で放送されてた。その時、観たのだろう。



 ■ 2011/11/28 (月) 小学生のマラソン大会


昨日の夜〜今日の朝は、ぐっすりと眠れた。

9時にウォーキング兼買い物に、でかけた。

途中で、細い道で小学生達がマラソン大会しているのが見えた。
昨年も昨々年も、見た。(あれからもう1年経ったのだな)と思った。

豚バラ肉とバナナを買い、
昼飯は、豚丼を作った。豚バラ肉と、タマネギ半分と、ネギ、その上に目玉焼きを載せたものだ。
美味しかった。





私が学生の時、運動会の徒競走はすべてビリだった。幼稚園から高校までずっと。
でも、マラソンは結構得意だった。
小学校6年のマラソン大会は、運動場で1000メートルだった。
私がゴールした時、私の前にいたのは橋本君という同級生だった。


中学では、マラソン大会ではなく、駅伝大会があった。1・2年とも、私は学年区間2位だった。

1年の時は、私のチームは前の方だったので、少し余力を残して走ったけど、学年区間2位だった。

2年の時は、私のチームはビリだったので、私は全力で走った。他の人達をどんどん抜かしていった。
後日、「アルファーが、24人抜きという凄い記録を達成した」と先生は言った。
同級生達からは歓声が上がった。
私は(区間何位だったんだろう?1位だろうか?)と思った。
「学年区間2位だ」と先生は言った。
私は(また学年区間2位かよ)と思った。

後日、記録表を見ると、2年区間1位は、橋本君だった。
1年の時の1年区間1位も、橋本君であった。

(また橋本君に負けた)と思った。
(3年では、絶対橋本君に勝ちたい)と思ったが、3年の夏に親の都合で、引っ越し・転校することになった。




 ■ 2011/11/27 (日) 真夜中の田舎のドライブ


今日、夜寝ようと思ったが、寒くて寝付けなかい。

昨日までは、羽毛布団に薄い毛布だったが、
今日は、厚い毛布にした。でも、寝付けない。
午後11時30分〜午前1時30分の間何度もトイレに行き、そのたびおしっこがめっちゃ出た。


午前1時30分に、せっかく寝付けないのだから(真夜中のドライブをしよう。DVDを返しに行こう)と思い、出掛けることにした。
両親がいないおかげもある。いれば「こんな真夜中にどこに行く?」と不審がられるだろう。

田舎のおかげで、車は少ない。たまに数台すれ違うくらいだった。
車が少ないおかげで、ハイビームで走れる。だから、午後7時前後より走りやすかった。
(ドライブしてるのか?ドライブしている夢を見てるのか?)わからないような状態で、ちょっと興奮状態だった。
ダイキン工業で、夜勤作業してる時の事を思いだしていた。

町中でも、車は少なかった。
セルフスタンドは深夜でも開いてたので、ガソリンを入れた。

50分後、レンタル店に着いた。
大学時代、寝られない夜、たまに深夜にレンタル店に行ってた事を思いだした。


家に向かった。
家に帰る途中は、興奮状態が治まった。
いつもは渋滞の道路も、車が少ないので、あっという間に進めた。
帰る途中、(せっかくだから、工場の夜景を見れば良かったな)と思いながら帰った。
コンビニとジョイフルとセルフスタンドは、営業中だった。



 ■ 2011/11/26 (土) 1食で、米1合を食べられない


大学時代、1人暮らししてた時、
・朝は、食パンとヨーグルト、
・昼は、学食で、月水金はカツ丼、火木はOX定食、
・夕は、米1合に、ほか弁のおかずのみ
だった。
ご飯は、大学に行く前に用意していた。米1合を炊飯機にセットしていた。

今日、久々に米を1合炊いた。
母が出掛けてる時、私が家族分米2合を炊くことはあっても、
私1人用を炊くのは、10年ぶりぐらいだった。夕食用である。

前まで、両親が出掛けていない時は、母が1食分用意していた。



で何が言いたいのかと言うと、
米1合を用意して、夕食に全部食べようと思ったが、
今の私は、米1合を夕・1食で食べられなかった。65%くらいしか食べれなかった。
36歳の私の胃袋は、それほど老化してるのだろうか?

大学時代は、夕食で米1合では、足りなかったくらいなのに・・・。



 ■ 2011/11/25 (金) スーパーカブを追い越し中に、対向車が


午前中、車でレンタル店に行きました。
そのドライブ中、2回恐怖を感じました。


[@行きしな]
私はトラックの後ろを走ってました。
トラックが1番前で、計6台車が続いてました。
そこに後ろかかダイハツのムーヴカスタム(色は黒+紫)が来て、後ろの3台を抜かし、私の後ろの車の後ろに、半ば強引に入りました。
さらに、中央線ぎりぎりを走ってました。対向車が来ないのなら、追い越そうとしてたのです。

私は、(やばそうな奴が来た)と思ったので、バス停で停車しました。

車が全部去った後、また車を発進させました。
追い越し可の長い直線道路に来ました。(あのムーヴカスタムは、追い越すのか?)と思ってたら、前の短い直線道路で追い越してたようで、もう見えませんでした。
スピード凶の女のドライバーでした。


[A帰り道]
登り坂をスーパーカブ50が走ってました。
前方の車は、次々と追い越して行きました。
私が1番後ろでした。
私の前の車は、対向車が来てたにも拘わらず、追い越しました。対向車が速度を緩めたようでした。

私とスーパーカブだけになりました。時速40qでした。
前方はカーブで、対向車が来るかどうかわからないので、追い越せません。
(こんな時、後ろに車がいれば、絶対煽るだろう)と思いました。

カーブを終えると、対向車はいませんでした。
でも、カーブがあります。連続カーブではなく、若干直線があります。
(今だ!追い越せ)と思い、ギアをセカンドにして、対向車線に出ました。
スーパーカブより前に来た瞬間、前方のカーブから対向車が来ました。
(どうしよう。正面衝突か!?)と若干パニックになりました。

(え〜い。アクセル全開だ。スーパーカブを追い越せ)と判断し、ギア・セカンドでアクセル全開にして、スーパーカブを追い越し、元の車線に戻りました。
対向車は、普通のドライバーだったので正面衝突は起こりませんでした。
その間、2秒もなかったけど、10秒に感じました。
元の車線に戻った後、冷や汗がだらだら出てきました。それまで若干寒くて、暖風にしてたのに、暑くなり冷風にしました。


それから、もし、@のムーヴカスタムのドライバイーのようなスピード凶だったら、正面衝突だったでしょう。
それを思うと、めっちゃ怖いです。


Aの時、ATだったら、スピードでるのかな?
私のデミオはMTだからギアをセカンドにしてたら、セカンドに固定されるけど、
ATだったら、ギアはドライブなので、アクセルを踏んでもキックダウンで低速ギアに切り替わるのは遅いから、瞬時の加速は出来ないだろうから。


ーーーーーーー

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々と、
トロン:レガシー
を観たけど、期待外れの作品でした。
旧作料金100円なら許せるけど、映画料金1800円だったら許せない!!


ーーーーーーー


両親が、弟の家に行ったので、久々の夜の自炊、

夜は、午後6時にスーパーに、アメリカ産の牛肉を買いに行きました。でも、国産と同じくらいの値段だったのでやめました。
それで、総菜のトンカツを買おうと思いましたがありませんでした。
なので、冷凍のトンカツを買おうと思いましたがありませんでした。

結局、冷凍のお肉たっぷりジューシーメンチカツを買い、ボンカレーゴールドと一緒にして、メンチカツカレーで食べました。
後、昨日の肉じゃがの残り3分の1を食べました。

ボンカレーゴールドにはジャガイモが多く、さらに肉じゃがのジャガイモを食べ、ジャガイモを結構食べたせいか、今、お腹がいっぱいできついです。



 ■ 2011/11/25 (金) 甥の753


今夜見た夢。

@弟と一緒に高校に入学する夢だった。
私は、社会専攻のクラスで、弟は国語専攻のクラス。
私のクラスには20代・30代がいた。
隣の男はコンタクトレンズで、コンタクトレンズが外れて、私がどうにかしようとしてた。
私のクラスには、「刑務所から出所した殺人犯が2人いる」と先生方が会話をしていた。
(マジかよ)と思ったところで、目が覚めた。

A山歩きをしてる夢だった。
山歩きをして、私の車に戻ってきた。私の車はデミオなのに、白いワゴン車で、何年か前に弟が実家に帰省した時の車だった。
車は駐車場では無く、民家に停めていて、そこの住人に怒られた。
私が車に乗って去ろうとすると、幼い男の子が乗ってきて、泣いて別れを惜しんでいた所で、目が覚めた。




目が覚めたら、午前5時だった。
居間では、両親が騒がしくしていた。なぜなら、弟の家に行くからだ。孫<私にとっては甥>の753に行くからだった。

実家近くの高速道路のICまで、10分。
そして、約10時間かけて高速を走り、弟の家に行くのだ。
(10時間もよく運転出来るな)と思う。
私は、(金はかかっても新幹線で行って欲しい)と思った。その安全だからだ。

(私は寝てると、両親は思ってるだろう)と思いながら、布団の中にいた。
午前5時25分、両親は、弟の家に向かった。
私は、2階の私の部屋から外を見た。真っ暗だった。両親の車のテールランプを見ながら見送った。



 ■ 2011/11/16 (水) 普通免許の更新


運転免許の更新に、総合交通センターに行きました。


途中、交通量の少ない山間の道を、車で走ってると、
前にヤマザキパンのトラックが、法定速度60qの道路を、45qくらいでノロノロ走ってました。
私が追いつくと、左に方向指示器を出し、20qで走りました。
そのトラックと、数年前に一度会ったことを思い出しました。同じドライバーなのでしょう。その時も、45qくらいで走ってました。
登り坂でした。私は、追い越しました。(どうせなら停止すればいいのに)と思いました。

数年前に会った時と同じ県道でしたが、その時は、下り坂でした。
トラックは、下り坂を20qで走りました。下り坂で、しかも前はカーブなので対向車が来るかどうかわからない。
その時、反対車線に出ました。
そして、追い越そうと思ったが、下り坂で対向車が来るかどうかわからないので、結局追い越さず、トラックの後ろにつきました。
「道を譲るなら停止しろ!!ボケ!!」と心の中で叫びました。
今日もです。



しばらくすると、右折しました。道路は、時速100qで走れるように整備された山間の道路でした。交通量は少ないです。滅多に車は通りません。ゆるやかなカーブの多い道路です。
そこを80qで走ってると、ゆるやかな右カーブで、小動物が轢かれて死んでました。
私は、速度を10qに落とし、対向車が来ないのを確かめて、反対車線に出て、また元の車線に戻りました。
ギアをあげようとすると、後ろから猛スピードで車が来ました。20世紀末のトヨタの白のクラウンでした。こんな車に乗ってるのは、中年のおやじでしょうか?

クラウンのドライバー70qで走ってる私を煽りました。前方がカーブで対向車が来るかどうかもわからないのに、クラウンのドライバーは私を追い越して行きました。
追い越した途端、速度を落としました。もうすぐ交差点だったからでしょうか。
クラウンが交差点を通った時に信号が黄色になり、私が赤で交差点を行けませんでした。



総合交通センターに着きました。
平日なので人は少ないと思ってましたが、結構、人がいました。私と同じ無職なのか?

第1受付をしました。3250円払いました。
それから「交通安全協会費2500円お願いします。まあ任意ですけど」と言われたけど、私は「お金が無いので無理です」と言い断りました。金が無いのは無職なので本当だから、すんなり言えました。また、総合交通センターだったので他にも人が大勢いてすんなり言えた事もあります。
でも、一般人がいない警察署では、まず無理だったでしょうね。前の更新の時は警察署で、払わなければならない空気で、仕方なく払いました。
交通安全協会費を払わないで済む方法は、総合交通センターで更新する事ですね。

更新の紙に、日付・名前・4桁暗証番号2つを記入しました。
視力検査をし、
第2受付をしました。第2受付には、人が結構並んでました。
証明写真を撮って、3階に上がりました。
30分間、ビデオを見ました。真面目そうなカップルが1組いたが、他の人達は真面目にビデオを見てるのに、カップルはいちゃいちゃしてました。
警察官が、5分くらい話をして
終わりました。

私は優良運転者講習でしたが、違反運転者講習の人も結構しました。
私は、私の後ろに並んでた真面目そうな女の人の後ろを歩いてたが、その女の人は違反運転者講習の部屋に入っていき、私は間違って入りそうになりました。ドアの前にあった違反車運転講習の立て札で気づきました。

20歳代の男が2人いましたが、2人とも180p近くありました。ちょうど私と同じ時に総合交通センターに入った人でした。
30歳代以上の男は私と同じ背丈でした。



帰りに東京靴流通センターに行き、【バイオフィッターベーシックフォーメン BF2904 キャメル(カラー)】を買いました。
2990円と安かったので、また見た目が気に入ったので、買いました。
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140236340_biomen.html
小柄な私は、25.5pです。



 ■ 2011/11/14 (月) 全日本大学空手道選手権大会、東京の思い出


今週の日曜日、第55回全日本大学空手道選手権大会が、始まる。

私は、大学時代空手部だった。
運動音痴で華奢で弱いくせに、格闘漫画(ドラゴンボール・幽遊白書)が好きで、以前から、興味を持ってたので。
私の大学の空手部(団体戦)は、良くて二回戦進出の弱小空手部だった。

1年と3年の時は東京で、
2年と4年の時は大阪で、行われた。
大阪での大会は、予選をそれなりに勝ち上がったチームが全国大会に出場してたが、
東京での大会は、全国の大学の空手部が全国大会に出場出来ていた。



大学1年の11月、私は初めて東京に行くことになった。
金曜日、ブルートレインで東京に向かった。私と後2人の3人(1年)で寝台列車で行った。2〜4年は新幹線で来ていた。
ブルートレインを歩いてると、女子大生数人のグループを見かけた。
結局、寝れなかった。ブルートレインから見える夜の車窓の景色を眺めていた。

翌朝、東京に着いた。東京の地に足を下ろした事に感激した。皇居と原宿に行った。
昼になり、東京ドームに行った。ホテルが東京ドームの近くだったから。
1人が「チェックインまでパチンコ」をすると言ったが、私ともう1人は、パチンコをしなかった。
もう1人もどこかに行き、私1人になった。

私は、ホッとした。なぜなら、2人とはそれほど仲が良いわけではなかったからだ。
私は、東京ドームの前で座ってた。改めて(私は東京に来たんだ)と思った。歩き回る人達をずっと眺めていた。

夜になり、2〜4年生達と合流し、居酒屋で酒を飲み、それからラーメンを食べた。
私はアルコールに弱く、ホテルに戻る途中気持ち悪くなり座り込み、2年生の人に介抱して貰った。

翌日、試合が行われたが試合結果は覚えていない。



大学3年の11月、金曜日、新幹線で東京に行った。
夕方東京に着いた。新宿歌舞伎町の辺にあるホテルにチェックインし、私は1人で外に出て、山手線に乗った。山手線一周をするのが夢だった。
途中、東京タワーに行き、展望台に登った。東京の夜景は素晴らしかった。ただ、展望台には10人程度しかいなかった事に驚いた。

土曜日、出場の手続きをしに、青山学院大学に行った。
2年の夏、高校の同窓会が開かれ、同級生が2人青山学院大学に行ってることがわかった。(高校の同級生のO・Uが、ここに通ってるんだな)と思った。

それから、私は1人で亀有に行った。【ジャンプのこち亀】が好きだったから。
亀有に行ったらマンションだらけだった。なんだか、(もういいや)と思い、亀有から歩いて柴又に行った。【男はつらいよ】の影響で。柴又駅に着いた時は、夕暮れだった。
帝釈天表参道を歩いたが、誰もいなかった。人が多いと思ってたので驚いた。
帝釈天にも誰もいなかった。私がお参りしてると、お婆さんが来て何やら文句を言われ、「こういうふうにお参りしろ」と言われた。

夜、空手部全員で居酒屋で飲んだ。
帰り、歌舞伎町の入り口を見た。中に入りたかったが、入らなかった。

翌日、日本武道館で試合が行われた。私は出場した。3年全員が出場するようになっていた。勝ち負けなど、どうでもよかった。だから弱い私も出場するはめになった。私は大将だった。1番弱いから。
私の対戦相手は、私が対戦(同じ空手部の部員も含む)した中で、1番弱かった。私より小柄だった。私は結構攻めたのだが、相手の方のポイントになり負けた。1回戦負けだった。0勝5敗だった。
(何で、他の部員負けたのだろう?)と思った。(この程度の相手なら、他の部員なら充分勝てる相手じゃないか?相手チームも大将は弱い人だったのか?)と思った。

それからしばらく試合を見ていた。
私がいた席の下で、5人全員180p80s以上のチームと、5人全員平均的日本人体型のチームが闘ってた。
180p80s以上のチームを見て、
「どう思う?あんな相手と闘いたくね〜よ」と2年の部員に笑いながら言った。
「そうッスねえ」と2年の部員は言った。
私の空手部の部員のほとんどが、平均的日本人体型だった。体格の良い部員も2年に4人いたが、それでも平均体型より、そこそこ上程度だった。

渋谷で買い物をして、新幹線で帰った。



大学時代の1番の思い出。
ただ、今の母校の大学の空手部は、それなりに強いようだ。
ブログをしてるので、見ている。




 ■ 2011/11/09 (水) 散髪とフォーガットン


午前はウォーキングと、軽めの筋力トレーニング。
午後は、25q先のサンキューカットに散髪に行きました。


サンキューカットの理容師は、
昔は美人であっただろう50歳代の女(多分)店長、
太めの40歳代の女(多分)副店長、
普通に可愛い20歳代前半の女理容師2人の、
計4人でした。

(20歳代の女2人のどちらかに髪を切ってもらえるように)と願ってましたが、
女店長が担当になりました。
ガッカリ。

私が入った時、店の中に客は5人でした。1人、待合いイスに座ってました。
その人は、女副店長になりました。
2分後、私1人待合いイスに座ってると、客が入ってきました。

私の髪を切り始めた2分後、私の後の客は、20歳代の女理容師が担当になりました。
私は(くそ〜、後2分遅くサンキューカットに入れれば、20歳代の女理容師に髪を切ってもらえたのに・・・)と歯ぎしりしました。




散髪を終え、私はサンキューカット近くの図書館に行き、【フォーガットン】のDVDを図書館で観ました。

主人公は中年の女。14ヶ月に飛行機事故で息子を亡くした。だが、周りの人達は、中年の女の息子の記憶が無くなっていた。物語が進んでいくと、中年の女の夫も、中年の女の記憶が無くなっていた。
中年の女が息子を捜してると、国家保安局が、中年の女の所に来る。
中年の女は、同じく飛行機事故で娘を亡くした中年の男と逃げ、真相を求める

という話です。
そこそこ、面白かったです。



5時に図書館を出ました。
西日本なので、日の入りは遅いです。まだ薄暗い程度でした。曇ってました。
対向車がライトをつけてました。
対向車のライトが、目障りで、運転しにくかったです。



 ■ 2011/11/08 (火) 典型的な駄目人間


咳をするたび、口の中に、変な感じの唾が溜まります。
ネットで調べたら、漿液性痰というものに似てます。さらさら、透明で水溶性。そんな感じです。
病気は、9割8分治ったと思うのですが、後2分治ってないような気がします。
これで、病院に行くのもなぁ・・・。



今日、市内(山間の小さな町)の公民館で、中学生の合同文化祭(市内の中学が集まって合同で行われる文化祭)が行われました。
9時10分からでした。
吹奏楽などが行われるそうです。

私は、8時に家を出て、歩いて公民館に行きました。吹奏楽の演奏を聴きたいと思ったからです。
ですが、公民館に入ろうと思ったら、出入り口に4人くらいの人がいて、受付をしてました。
その人達から、(中学生と無関係な奴は、入るな)というオーラを感じました。
私は、帰りました。

休日ならともかく、
平日に行われるのだから、中学生の保護者(専業主婦や祖父母)以外は排他するのでしょう。



午後は、

昼飯喰って、
午後1時まで、TBS系列の【ひるおび!】を観て、
午後2時まで、昼寝して、
午後2時から午後4時まで、2時間のサスペンスドラマを観て、
午後4時から、1時間の刑事ドラマを観て、
午後5時20分から、風呂に入って、
午後5時40分から、晩飯喰って、
午後6時から午後9時まで、ネットして、
午後9時から、ドラマ観て、

過ごしてます。
私は、社会人失格、典型的な駄目人間だ。




ちなみに【ひるおび!】の今日の内容は、
イタリアの財政破綻と、自転車の車道通行の話でした。


「イタリアは、ギリシャ以上に借金があり、財政破綻しそう」という話でした。
「日本は、さらに借金がある」という話でした。


「群馬県は、車社会で、歩道に歩く人はいないので、自転車は歩道を走った方が安全ではないか?」という話でした。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20111106-OYT8T00026.htm
群馬県に限らず、人口の少ない地方は街中も歩く人は少ないので、自転車は歩道を走った方が安全でしょう。
「東京で歩道を歩く歩行者が多いからといって、地方も同じだと思うな!!」とつっこみを入れました。

東京の都市での自転車が走る光景が放映されてました。
私は、(異常な光景だ)と思いました。あんな危なっかしい自転車走行、ここ(県内)では、まず見ないからです。
自転車に乗った女が、交差点の終わりにバスが走ってるのに、バスの内側のわずかな隙間の道に入って行きました。
(東京じゃ、車の運転出来ないな)と思いました。

たまに、舗装された山間の道を、スポーツ自転車が、車道を走ってます。私は怖いです。特に山間の道は、民家が無いので、99.999%歩行者はいません。自転車は、歩道を走ってほしい。




 ■ 2011/11/05 (土) guでワークチノを買う


25q先にあるデパートに行きました。


途中、片道2車線を走りました。
交差点があり、信号機は赤でした。交差点の向こうで、片道2車線は終わりです。
片道2車線が終わりなので、みんな走行車線にいました。
青になり、車を発進させました。

もうすぐ片道2車線が終わりという時、追い越し車線から1台のヴィッツが来て、私を追い抜きました。
そのヴィッツは私を追い抜いた途端、車線変更して私の前に入りました。
(危ない!!ぶつかる!!ブレーキ!!でも、ブレーキをかけたら、後ろの車が私のデミオに衝突する〜!!)という考えが、一瞬にして私の頭を駆けめぐりました。
私は、緩やかなブレーキをかけ、難を逃れました。

私は、片道2車線で、片道2車線が終わりという時、
追い越し車線から私を無理に追い抜いて、追い抜いた瞬間に車線変更し、私の前に一瞬にして入るドライバーを【悪魔ドライバー】と呼んでいます。




デパート内で、ジーパンを探していたら、そのデパートにguがありました。
ジーパンを探していると、ワークチノを見つけました。
股上も長く、私には、ちょうどよかったので、カーキ色の82pのワークチノを買いました。
1490円でした。
裾上げ300円で、合計1790円でした。




帰り、私は交差点で、右折車線にいました。右折車線は私1台でした。
対向車が絶え間なく来ていました。私は、右折車線で、停止していました。
対向車線の右折車線に、車が来ました。その対向車は右折せずに私に向かってきました。
私は(正面衝突する!!)と思いました。
対向車は、左に車線変更し、ゆっくり走ってた対向車の前の車を追い越して、行きました。
これも【悪魔ドライバー】ですね。

それから、私のいる右折車線の後ろに大型トラックが来ました。
大型トラックは、停止することなく、私に向かってきました。
私は(ぶつかる)と思い、前に出ました。
大型トラックは、左に車線変更し、前ゆっくり走ってた軽トラックを追い越して、行きました。
これも【悪魔ドライバー】ですね。


今日は、3回、交通事故に遭いかけました。



 ■ 2011/11/05 (土) 干し柿がカビだらけ


病気(喉)の方は、9割7分治ったと思います。
もう薬は飲んでいません。
でも、時々、喉が痒くなったり、咳が出たりします。
ご飯を食べるとき、食料が喉に当たり、咳が出ます。




さて、
1ヶ月前、父の実家の隣に住んでた父の友人から、渋柿を貰いました。
渋柿を干しました。干し柿にして食べるためです。

そして、1ヶ月経った昨日、干し柿を取りました。
ところが、80%がカビだらけでした。
20%も食べれるかどうかわかりません。
今年は食べない方がいいかなぁ・・・。

10歳代の頃は、
(腹筋とかで筋トレして体を鍛えれば、ちょっとカビが生えてる程度の食べ物は、食べても問題ない)とアホなことを本気で思ってました。





今日は、雨です。
昨日までは晴れてて、カメムシだらけでした。
今週は、昼から、自転車いける服店に行きました。
山間の小さな町にある服店です。【しまむら】と大型スーパーの服店の、2つの店があります。
ジーパンを買うためでした。
前に買ったのは5年前。2着買いました。


5年前、ジーパンを買うとき驚きました。股上が短い事にです。
5年前は、県内の割と大きな町にあるデパートで、股上の丁度いいジーパンを買いました。どこのメーカーかわからいないジーパンでした。


今週行ったしまむらは、ダメージ加工したジーパンばかりで、普通のジーパンはありませんでした。

大型スーパーのジーパンは、股下は異様に長いのに、股上は短すぎました。
男性店員が、身長180p以上ばかりだから、股下が長いのだろう。(私のような168pの男など知らん)と思ってるのでしょうか。


いつからジーパンの股上が短くなったのだろう。股上30pが、へそより若干上になって、ちょうどいいのだが・・・。



 ■ 2011/11/01 (火) カメムシ御殿


「こっち見て挨拶しろや!!ボケ〜!!!」と高校生男子に怒鳴られた。

私は、朝いつものように散歩していた。
10人くらいの高校生とすれ違う。ほとんど、私の後ろから自転車で来るのだが、
4人の集団の高校生男子は、前方から来る。たまに会う。大抵同じ場所ですれ違う。

4人の集団の高校生男子は、歌を歌いながら来ていた。
前を走ってる高校生男子がすれ違う瞬間、「おはようございます」と言ったので、
私は「おはよう」と高校生男子の方を見ず、前方を見て言った。
すると、後ろを走ってた高校生男子が「こっち見て挨拶しろや!!ボケ〜!!!」とすれ違う瞬間怒鳴った。

私は怖かった。
多分、女子高生だったら、見て挨拶しただろうな。
女子高生や女子中学生、私より小柄な男子中学1年生とも、向こうが挨拶して来たとき、目を合わして挨拶している。
でも、高校生男子は、特に集団は、怖いので、目を合わさずに挨拶している。
ーーー
私が高校の時、
同じ高校で不良で会話した事のない同じ学年の男子が、「アルファー、おはよう」と言ってたが、
私は(何で、向こうは不良で私は内気で大人しい、友達でも無いし、会話したことも無いのに挨拶するんだろう?)と思い挨拶せず目を合わせなかった。
すると「無視か。無視すんじゃねえ!!ボケ〜!!!」と相手が怒鳴った。
ーーー
そんなことを思いだした。




2日前、雨だった。
昨日と今日は、晴れで暖かい。こんな時は、カメムシが発生する。
11月初旬、家の窓・網戸に、カメムシがうじゃうじゃ発生し出した。2階の私の部屋の窓にカメムシがうじゃうじゃいる。何匹かは、部屋の壁に張り付いている。
カメムシ御殿だ。
山間の小さな町は、カメムシが大量発生するから嫌いだ。
今まで、他の所に住んでた時、カメムシなんて見たことも聞いたこともなかった。

カメムシに触ると、臭<くさ>い悪臭を放つ。手に臭<にお>いがつくと、取れない。
石鹸で洗っても取れない。
ガムテープでカメムシを貼り付けて捕って、完全に密封して、ゴミ箱に捨てている。
ガムテープは、カメムシを捕るためだけに、我が家に存在している。




病気の方は、9割5分治ったと思う。
昨日は、午後11時には寝れた。8時間寝れた。
セレスタミン配合薬のおかげだろうか。この薬は、睡眠作用が強い。
今日は、散歩から帰った後や、午後昼ご飯を食べた後眠かった。
それから、数カ月ぶりに車にワックスをかけた。かけ終わった午後3時半以降も眠かった。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別