日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/01/26 (日) ポリテクセンターで、ハンダ付けの講座を作って欲しい


数年前から、ハンダ付けの仕事をやってみたいと思ってる。ハンダ付けをやったことは無い。
ポリテクセンターで、ハンダ付けの講座を作って欲しい。

昔、ポリテクセンター金属加工科で[ガス・半自動・被覆・TIG]溶接を習ったけど、半自動溶接以外、全く出来なかった。ちょっと溶接をしただけだった。
半自動溶接は、かなりした。上手く溶接出来た。でもそれは、鉄板と鉄板を、ただくっつける<溶接>するだけで、溶接で製品を作る練習はしなかった。
結果、派遣で半自動溶接工の仕事に就いたものの、製品を作ったことの無い私は3日でやめさせられた。工場では溶接は全く通じなかった。

ハンダ付けの講座を開いて、プリント基盤の工場で通用するだけの技術を身につけさせてほしいものだ。
ハンダ付けが、私に向いてるか向いてないかもわかるから。もし、向いてなかったらやめればいいし。



 ■ 2014/01/18 (土) センター試験が始まった


今日から、センター試験。
今日、センター試験を受けてる学生達は、私が大学生の時に生まれている。
時が経つのは早い。

私は私立文系3流大学だったので、センター試験は受けなかった。新聞で見ただけだったが、全然わからなかった。
センター試験は、プレッシャーは関係ない。出来るか出来ないかだけ。

1年間浪人して一生懸命勉強したのに、センター試験を解けるレベルにはなれなかった。
小学校では100点取って当たり前、中学校でも成績良かったのに、高校からあまり出来なくなった。
全国模試は1問も解けなかった。


大学は、中学の時吹奏楽部だったので『ジャズ研』か、ドラゴンボールが好きだったので『空手部』かで迷い、『空手部』に入ったが失敗した。
入部した時は(すぐに辞めれるだろう)と思ってたが、新入部員は4人しかおらず、辞めたくても辞めれなかった。

講義のない時間は、使われなくなった食堂で時間をつぶしてた。その使われなくなった食堂では『ジャズ研』の人たちが、楽器を演奏していた。
『ジャズ研』の人たちを見ながら、(私もジャズ研に入っとけば)と後悔していた。



 ■ 2014/01/15 (水) 小窓(ワイプ)って邪魔


最近、テレビを見てもつまらない。特にバラエティとドラマが面白くない。
バラエティは芸人のくだらない話、
ドラマは男が主役だとイケメンか高身長、女が主役だと傲慢な女、
面白くない。
あと、韓流ドラマも面白くない。

情報番組は面白いが、小窓(ワイプ)が邪魔。芸人やアナウンサーが小窓で馬鹿笑いしている。めっちゃ鬱陶しい。

面白いのは、ニュース・フツメンが主役のドラマ・アニメ・素人が主役のバラエティ・サスペンスドラマ。
素人が主役のバラエティで、芸人が小窓(ワイプ)で出てるが、まじ邪魔。
アニメも、主人公最強・敵弱いアニメはクソアニメ、つまらない。

アニメスタッフは低賃金だどか・・・。
役立たずのクソつまらない芸能人の高額ギャラを減らして、アニメスタッフに渡せよ。



 ■ 2014/01/10 (金) バイクメーカーは、普通免許で乗れるリバーストライクを作れよ


最近、リバーストライクという乗り物を知った。フロント2輪・リア1輪の3輪自動車だ。
テレビで見て、画像や動画で見たけど、めっちゃかっこいい。

トライクというフロント1輪・リア2輪の3輪自動車もあるけど、トライクはカーブを曲がる時ブレーキをかけたら転倒しやすい。だから、バイクメーカーは作ってない。だが、リバーストライクならカーブでの転倒の心配は無いようだ。
50cc以下の原付は、時速30キロまでしか出せない。時速60キロで走る車と並走するのは恐ろしい。

バイクメーカーは、「原付2種も試験無しで乗れるようにしろ」と国に言っている。
それに対し、2輪免許を持ってる人は、「実技試験に合格出来ない運動音痴は、原付2種でも乗る資格は無い。一本橋やスラロームごときが出来ない奴はバイクに乗るな」とネットに書き込みしている。その通りかもな。
私は2輪免許を取得しようと教習所に通ったが、世界一と言っても過言ではないくらいの運動音痴である私は一本橋がどうしても出来なくて、取得を断念した。私より運動音痴の人間は男女合わせても見たことが無い。学生時代は女子に馬鹿にされていた。
だが、そんな私でもリバーストライクになら乗れる。
バイクメーカーは「原付2種も試験無しに乗れるようにしろ」と言う前に、原付2種のリバーストライクのスクーターを作れよ。

ちなみに、ヤマハがtricity conceptというリバースバイクスクーターを今年中に発売するが、フロント2輪の間が狭いので、2輪免許を持ってないと乗れないタイプ。
私は欲しいのは、2輪免許が取れない普通免許しか持ってない運動音痴でも乗れるリバースバイクスクーターなんだよ。2輪免許持ってる人は、あまり買わねえぞ。

もし、リバーストライクを大量に作れば安く出来るようになり、そのうち50cc〜250ccのスクーター<2輪>はほとんど無くなり、リバーストライクスクーターの時代になるだろうな。自動車のMTがほとんど消えたように・・・。

DArtという会社が、ヤマハのマジェスティをカスタムして、鋼ーHAGANEを作っています。




前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別