日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2019/03/30 (土) 約束のネバーランドが、ブックオフに無かった。


8時15分、隣の親父が車からダンボールを出してた。家を出た華ちゃんの荷物だったんだろう。県内の大学か短大か就職かわからないけど、もう見れないと思うと寂しい。6時45分頃に高校へ行く綺麗な彼女を見るのが楽しみの1つだった。楽しみが一つ減った。

今日は花粉量が少ないだったので、ブックオフへ行き、約束のネバーランドを読むことにした。昼食後にアレグラを飲み、ブックオフへ行った。ブックオフまで30キロ未満。ところが、約束のネバーランドは1冊も無かった。原作とある魔術の禁書目録イギリスクーデター編や、漫画本とある科学の超電磁砲11巻を読んだりした。アレグラが効いたのか、室内だからなのか、花粉量が少ないからか、家に帰るまで症状は全く出なかった。



 ■ 2019/03/29 (金) 時々、花粉症の症状


昨晩は、寒さが戻った。電気毛布を使って寝た。

6時45分、隣の家の車は2台あった。7時30分、隣を見ると、車は無かった。あの子はもう、ここを去ったのか。
かなり綺麗な子だった。俺の小中高大と同級生だった女子全員より可愛かった。というか俺の世代の同級生女子には、可愛い子はいなかった。


10時45分から、鼻水が出て、出っ放しだったり、止まったりとだった。



 ■ 2019/03/28 (木) 隣の女、引っ越し準備?


午後6時、隣の卒業した女子高生が、父親と一緒に荷物を車に積んでいた。
明日、引っ越しか?

隣の女、数年前にまだ小学生だった頃に1度だけ、会話をした。彼女が回覧板を持ってきた。その後走って帰っていってたので、「車に気を付けて」と言った。それだけだ。
その頃、庭でその子の母親とバレーで遊んでるのを部屋から見てた。

そして、もう家を出ていく。荷物を見る限り、近場のような気がするが、見る事はもうないだろう。何年か後、子供を産んで、実家に帰って来て、その時、見るかもしれない。



 ■ 2019/03/28 (木) 気温


昨晩が、2日前の晩よりさらに暑く、羽毛布団では暑くて寝れなかった。ズボン下も脱いだ。
鼻づまりで寝苦しかった。

今日は、さらに暑かった。ズボン下を穿かなかった。

7時30分〜9時30分、10時30分〜11時30分、12時〜12時15分、鼻水が出た。

夜になると寒くなった。ファンヒーターを付けた。

今日の花粉症少ないだった。2日前の情報だと、今日は非常に多いだったのに。2日後は非常に多いになってる。



 ■ 2019/03/27 (水) 気温


昨晩、羽毛布団1万で寝た。電気毛布を使わなかった。

午前、2時間位、鼻水が止まらなかった。

夜、ファンヒーターを使わなかった。



 ■ 2019/03/24 (日) 隣の高校を卒業したばかりの女


午前11時頃、BSフジのワンピースを見終わり、2階の窓から外を見ると、隣の高校を卒業したばかりの女が、黒い服を着て、女の母親の車に乗るのを見た。
これが、あの子を見る最後になるかもしれない。


花粉症の症状は、たまに出るくらい。今日は午後6時ごろから15分間鼻水が出た。
花粉情報を見た。数日前から、花粉飛散量が酷くなるとなってるが、今日の花粉情報を見るたび、飛散量は少ないになってる。2日後は酷いとなってる。
2日前見た時、今日は酷いとなってたが、今日見ると、少ないになっている。これが続いている。



 ■ 2019/03/20 (水) 花粉が舞ってないけど、症状


ここ一週間、あまり鼻水は出なかった。

2日前、車を洗った。今日、図書館に行くので車に乗ったが、花粉は全く車に付いていなかった。つまり、花粉は舞ってない。けれど、今日鼻水が出た。

朝起きて30分後に、鼻水が出だした。1時間出っ放しだった。1時間後、鼻水が止まり、図書館に行った。

午後、3時20分頃にサイクリングに出ることにしたが、その10分前に鼻水が10分間出た。

午後6時、夕食を食べ終わり、パソコンを始めたら、また鼻水が出だした。



 ■ 2019/03/12 (火) 午後9時から、突然症状


今日も、花粉症の症状はほとんどなかったのに、
午後9時から、突然鼻水が出だした。



 ■ 2019/03/11 (月) 久々に、鼻すっきり


今日はずっと晴だった。
朝、若干鼻水が出ただけだった。

地元の花粉情報を見たら、晴なのに少ないだった。



 ■ 2019/03/10 (日) 雨の日 花粉症


昨日は晴だった。
鼻水は、時々出た。出る時の症状は酷かった。

今日は雨だった。
朝起きて30分後に鼻水が出だした。1時間半出っ放しだったが、その後止まった。



 ■ 2019/03/07 (木) 高校入試 偶然の対義語


午後4時50分まで、駐在刑事を見てた。
それから高校入試回答が始まった。

国語で偶然の対義語は何か?という問題、
答は【必然】なのだが、必然っていう言葉を耳にする機会はほとんどない。

必然を初めて聞いたのは、アニメ【とある魔術の禁書目録1期】のアウレオルス=イザード。何度も必然と喋っていた。
それ以外、ない。



 ■ 2019/03/07 (木) 雨だけど、症状は出なかった


今日も朝から雨だったけど、症状は出なかった。
昼3時、晴れたので自転車で出かけた。外に出た途端、鼻水がじわじわ出て来た。家に帰るまでの1時間、鼻の中がじわじわ鼻水が溜まってた。膝サポーターを見ていた。
家に帰り、駐在刑事を見た。鼻水は止まった。

午後8時から30分間、鼻水が出た。



 ■ 2019/03/06 (水) モーニングアタック


今日、ずっと雨だった。
朝、午前6時44分に目が覚めた。外を見て30秒後、隣の女子高生が制服を着て外に出てきた。まだ、卒業式はないのか?

7時頃、鼻水が出て止まらなくなった。
10時、槍の勇者のやり直しを読むのを止め、テレビを見だしたら、鼻水が止まった。下から前を向くと、鼻水は止まるのか?

午後2時、ドライブから帰った途端、30分間鼻水が出だした。一旦止まったり、また出だしたりした。

夜、鼻水は止まった。



 ■ 2019/03/05 (火) モーニングアタック


昨日、雨だった。
朝から鼻水が出た。モーニングアタックというやつだ。
外を見ると、隣の女子高生が父親の車に乗って高校にでかけるとこだった。もう卒業したんじゃなかったのか?

午後3時ごろ、晴れてきて、鼻水が止まった。

夜、ゼロから始める異世界生活の動画を見た。面白かった。

ーーーーー

今日は、晴だった。鼻水はほとんど出なかった。自転車で出かけたが、鼻水は出なかったが、
午後6時15分から、鼻水が出だした。



 ■ 2019/03/03 (日) 雨の日は、花粉症が酷くなる


今日は、朝から小雨で、昼からは曇ってた。
膝を痛めた日から、散歩やサイクリングをしていない。昨日までは、家の中にずっといたおかげで、花粉症の症状は極若干でた程度だったが、

今日は、午後3時ごろから酷くなった。2時間出っ放しだった。
そして、午後6時15分からまた出始めた。

外出する時、マスクをしてた。
今は膝を痛めてたせいで外出しておらず、マスクをしてない。そのせいか、唇が荒れた。



 ■ 2019/03/01 (金) 高校卒業式


今日は高校の卒業式だろう。
午前6時45分、部屋から隣の家を見たが、隣の旦那の車は無かった。もう女子高生は学校に行ったんだと残念に思った。

ところが、朝食や歯磨きを終えて部屋に戻った午前7時45分、隣の家から彼女が出て来た。マスクをしてた。花粉症なのだろう。ここは山間の小さな住宅地で、たくさんのスギの木に囲まれている。

彼女の姿を見れる最後の瞬間だったので喜んだ。ただマスクで顔をはっきり見れなかったのが残念だった。

俺の高校の卒業式、(もう高校に来なくていい。バンザイ)と喜んだ。つまらない高校生活だったから。




左膝をかなり曲げて伸ばしたら、膝が痛みと共にポキッと鳴った。まだ膝が痛い。





前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別