一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あげ    
no.1100 記入なし (06/01/29 05:35)

コンビニとスーパーのバイトは職歴詐称して入りました。
正社員の面接で職歴詐称している人はいますか?
no.1101 多重転職者 (06/01/29 09:04)

退職理由に社長が夜逃げとは書けずに倒産とかいた 似たようなものっしょ
no.1102 記入なし (06/01/29 09:11)

ヤバイな俺今日正社員の面接(即決)で合格して打ち合わせ行ってきたんだけど女の事務員が貴方以前○○社に居たんだって?
私あの人の同級生なの・・・・同窓会で俺のこと聞かれたら完璧に詐称がバレル。
でも特攻するしかない!!
no.1103 記入なし (06/01/30 20:34)

現在、零細勤務ですが
普通の会社に居るときに社内結婚したんですが
この部分の職歴を削除(偽装)して入社したので
奥さんと何処で知り合ったの????
と聞かれるとチト困るぜ!!ほんと
no.1104 記入なし (06/01/30 22:03)

専門学校卒業してから求人見つけたんだけど、職務経歴書提出になってる時、
経歴が無い場合どうするの!社会人経験ないとダメってこと。
誰か教えて下さい。
no.1105 記入なし (06/01/31 01:03)

・困った
no.1106 記入なし (06/01/31 09:56)

厚生年金の加入年月日と雇用保険の加入年月日が合わない。アルバイトから契約社員になったのだが・・・。
アルバイトの時も雇用保険料は引かれているのだが、被保険者証には契約社員になってからの日付になっている。(7年で履歴はわからなくなるが、あと11ヶ月ある・・・)
正社員は新卒後の4ヶ月だけです。私が転職できるのは、中小企業かDQN企業だけでしょうか。
no.1107 記入なし (06/01/31 10:07)

NO.1107の続き
転職先で雇用保険被保険者証を紛失したといえば判らないかな・・。
スキルもない。第二新卒も過ぎた。
 1.失業し、職業訓練校に行く。
 2.契約でも転職する。
 3.いつリストラされるか判らない今の会社に居続ける。
 4 専門学校に行く。
 5 あの世へ行く。

どれが良いだろうか・・・。
no.1108 記入なし (06/01/31 11:23)

5・・
no.1109 記入なし (06/01/31 11:24)

5に4票
no.1110 記入なし (06/01/31 15:30)

社会保険に未加入の所に正社員で勤めるなら、ばれない?
no.1111 記入なし (06/01/31 23:25)

最初の職場の雇用被保険者証は職安で作ってもらえるんですかね。
それは、地元の職安ではなく、元勤務先の職安ですか。あっ、交付年月日が記載されてる・・・・。だめだ・・・・。
no.1112 記入なし (06/02/01 07:25)

 最近は、雇用保険証は再発行すれば、番号と名前と生年月日しか記載されていないって、本当ですか。なら、転職先の人事が照会できないということですか。
 先日、年金の加入履歴を確認にいったら、基礎年金番号と住所・氏名・生年月日だけで照会が出来てしまいました。(保険証を持参した意味なし)
no.1113 あの世 (06/02/02 04:47)

正社員への道は遠くて挫けそうだ
no.1114 記入なし (06/02/02 16:31)

家族や知り合いが経営者の場合、勤めていなかった会社に
勤めていたとか、アルバイトだったのに正社員だったといった
誤魔化しが保険や年金の書類上可能でしょうか?
no.1115 記入なし (06/02/03 03:44)

家族や知り合いの経営者に聞けばいいんじゃないですか?
no.1118 記入なし (06/02/05 05:51)

あげ   
no.1119 記入なし (06/02/07 01:18)

大卒後2年間契約社員(途中から社会保険や雇用保険に加入)→退職し3ヵ月後に現職(社会保険、雇用保険加入)に転職し約5年経過。最近転職目指していて内定でたけど、提出を求められた年金手帳(オレンジ色)に厚生年金の加入日が一切記載されてません。 普通は記載されてるもんなんですか?敢えて面接で前職の雇用形態までつっこまれなかったので答えていないのですが・・・ 
no.1120 記入なし (06/02/10 18:40)

教えてください。
私が今働いている履歴書に最終職歴(期間2ヶ月、正社員 )を書かずに就職しました。
現在の会社に雇用保険被保険者証を提出したら職歴がばれますか?前々職の会社に被保険者証を再発行して貰い提出するというのは危険でしょうか?
no.1122 ごんべ (06/02/11 13:22)

>1122
前職の2ヶ月間に、厚生年金等の支払いがなされていれば
すでに会社は事実を知ってるんじゃないの。
正社員なら会社は社会保険支払い状況調査するはずだよ。
でも、2ヶ月で退職したら試用期間で正社員じゃないんだろ。
no.1123 記入なし (06/02/11 13:44)

≫1120
近くの社会保険事務所行けば年金番号や支払い状況を
教えてくれる。
no.1124 記入なし (06/02/11 13:48)

アドバイスありがとう御座います。
実は現在の会社は契約社員で入社し、現在国保です。8ヶ月程勤めており毎日フルタイムで仕事しており、収入が増えてきたので、社保に入るよう言われました。提出物は年金手帳のコピー(基礎年金番号が書いたページ)と別紙に職歴を書いて提出と言われました。やっぱり社保に加入すると言う事は雇用保険も入るということですよね?職歴は以下の通りです。
職歴
17年3月 A社(派遣、社保、雇用保険加入) 退社
17年3月 B社(正社、社保、雇用保険加入) 入社(履歴書記載せず)
17年5月 B社(正社、社保、雇用保険加入) 退社(履歴書記載せず)
17年6月 C社 入社(現在在籍中)
C社に提出した最終職歴はA社です。B社の職歴がばれなければ良いのですか?大丈夫でしょか?
no.1125 ごんべ (06/02/11 14:09)

ハロワや求人広告だって詐称してるんだし罰せられているわけでもないからこっちだって詐称して少しでもいい人材だということをアピールしていくしかないですね。なんたって嘘も方便ですから。
no.1126 ウンコノ川 (06/02/11 15:56)

>1125
2ヶ月間でも会社が厚生年金払っているんなら生涯記録に残る。
黙っててもクビになることはないだろうが、将来リストラの材料に
される可能性は無いとは言えない。ただ、人事担当者にはすぐばれるし、
なんで記載しないのか理由を聞かれるだろうな。
別に隠す必要ないのでは?
no.1127 記入なし (06/02/11 17:16)

>1127
レスありがとう御座います。
正直いいますと2ヶ月働いたB社は非常に仕事内容がハードで覚えることが多く、私が仕事をやりきれない部分があった為、解雇になってしまったんです。解雇という事までばれてしまうでしょうか?
no.1128 ごんべ (06/02/11 17:43)

>1128
あなたが今の会社で自信を持って業務できているんなら
そんな事はたいしたことじゃないだろ。
隠し事をする人間と会社で思われることのほうがデメリットだろ。
もし、俺が人事担当なら他にも隠し事があるのかと思う。
no.1129 記入なし (06/02/11 17:51)

履歴書を偽証して入社した場合ばれたらクビになるだけですか。給料返還しろとかあるんですか、あとクビのときは懲戒免職になるんですか。懲戒免職は次に就職するときに
まずいきがするのせすが、おしえてください
no.1130 記入なし (06/02/11 18:12)

他に隠し事はないですが、前職2ヶ月で解雇というのはどうしても書けなかったんです。
今の会社はしっかり仕事出来ています。今は自分の仕事には自信があります。
no.1131 ごんべ (06/02/11 18:12)

少し疑問なんですが、
正社員の募集に、前職歴(準社員・パート)の事を履歴書に
「〜会社 入社  〜年 退社」とだけ書きました。
私も面接官も社員の区分については一切触れずに採用になった場合、詐称なんですか?
no.1132 記入なし (06/02/11 20:51)

年金手帳に前職の記載はありますか?

868の求人はどうせ偽造求人?気にすることないじゃん
私の勤めたとこなんか
前年昇給実績¥3.000〜5.000 実際は10年くらい昇給なし

定年60歳 実際は人によって55になったら定年でまだ勤めたければ給料カットで延長と言っているみたい いい加減

他 多数
no.1133 記入なし (06/02/12 09:43)

1132です。
年金手帳に前職の記載はありません。
「経歴書の書き方」みたいな本で、勤続年数が長ければ、パートも正社員も
関係無く、同列に扱って書け。とありましたので、特に深く考えずにそう書きました。
no.1134 記入なし (06/02/12 11:13)

前々職に架空会社や倒産会社を書いた場合ってばれませんかね?
興信所使われた場合、どうなるんだろ?
no.1135 記入なし (06/02/13 00:15)

調べられたらばれる。
嘘だと分かるボロ出してもばれる。
具体的なイメージ作って自分も相手にも信じ込ませたら通る。
no.1136 記入なし (06/02/14 05:30)

興信所に仕事依頼したら金掛かる一流企業の中途採用でもない限り調べられることはない
(俺の場合)重労働の工場入ったけど結局詐称バレテル・・医者が検診で貴方は血圧が高いですね今まで言われたこと無かったですか?
俺はフリターだから受けたこともない・・それを言ったら医者がおかしいですね普通は一年に一回あるはずなんですが
そしたらそばに居た女の事務員が50人以下の会社では健康診断やらないところもありますから
フォローしてたけど薄々気づいてるな。
でも俺は辞めない・・・恥をさらしても会社に行く、首になるまで行く
no.1137 記入なし (06/02/15 20:53)

1137さん
気にせずGO!
no.1138 記入なし (06/02/15 22:59)

1138さんレス有り難う
no.1140 記入なし (06/02/16 20:41)

教えてください。
会社が履歴書を元にハローワークに雇用保険被保険者番号を照合するとすべての職歴が会社にばれてしまうでしょうか?最終職歴のみばれるでしょか?
no.1141 ごんべ (06/02/17 00:28)

考えすぎ、そこまでやらないよ。
だいたいでいいみたいだよ!
no.1142 記入なし (06/02/17 02:25)

応募者の個人情報をハロワに問い合わせても職員が断ってくれる。
ただ電話番号(携帯?)とかそのへんは教えてしまうから大手になれば
そこから自力で調べるかも知れない、というレベルらしい。
大手以外でもお金を扱ったり人事職とかだと見られるでしょうね。
no.1143 記入なし (06/02/17 12:50)

A社に1年
B社に2ヶ月
どちらも社会保険加入してました。
これをA社に1年2ヶ月にしてもバレないでしょうか?
no.1144 記入なし (06/02/18 15:57)

>1144
最終職歴を書かないのが一番危険です。職歴を詐称するには入社後3つのポイントをクリアーする必要があると思います。
一つ目は社会保険です。年金手帳に職歴の記載がなければ良いですが、ある場合は年金手帳を再発行し手帳を真っ白にします。
二つ目は雇用保険です。社保に入る際、雇用保険にも加入します。雇用保険被保険者証を提出しないと会社は被保険者番号を履歴書を元にハローワークに紹介します。被保険者証は最終職歴が書いてありますので、最終職歴を詐称する場合は、被保険者証は提出出来ないので。被保険者番号を紙にメモして提出した方が良いと思います。ちなみに私は年金手帳の基礎年金番号が書いたページの隣の住所録のページの上部にボールペンで雇用保険番号を書いてしまいました。 
三つ目は年末調整です。前職の源泉徴収を提出必要がある時は、前の会社からまだ源泉徴収が送られてこないので、自分で確定申告に行きますなどと言って提出しないようにしましょう。
ここまでやれば調べられない限りは大丈夫ではないでしょうか?
no.1145 ごんべ (06/02/19 11:50)

>1145
一番の問題は
2つ目の
年金手帳の真っ白な状態での再発行ですよ。
no.1146 記入なし (06/02/19 17:07)

昨年辞めた会社は保険加入がありませんでした。
源泉徴収票ももらず、できることなら前社と連絡を取りたくありません。
自分で確定申告しようと思いますが、源泉徴収票がないと確定申告は
難しいですよね?再就職先に確定申告しましたと嘘をつくのは危険でしょうか?
助言お願いします。
no.1147 ゆう (06/02/20 01:10)

>ごんべさん
レスありがとうございます。
1つ目の年金手帳は記載してないので大丈夫だと思います。
3つ目も確定申告はもうすぐ自分で行く予定です。
問題は2つ目ですが、被保険者証を出さず、番号だけ出しても不審ではないでしょうか?
なくしたとかの理由で大丈夫でしょうか?

やはり、最終職歴は書いておいた方がいいのかな・・
no.1148 1144 (06/02/20 18:55)

私も、経歴詐称して会社に応募しました。

<書いた内容>
A社:3年勤務
B社:2年勤務

<実際>
A社:2年勤務
   半年無職
X社:半年勤務
B社:2年勤務

つまり、半年無職とX社に半年勤めた部分を、
1社目であるA社にふくめてしまいました。
現職はきちんとした期間で出しているので、雇用保険被保険者証ではばれないと思うし、
年金手帳も白紙なので、ばれないと思います。
ただ、気になるのは、X社にいた時に、厚生年金基金なるものに入っていたのです。
ここからばれる事ってありますか?
また、その他の要因でばれる事はありますか
no.1149 のりすけ (06/02/22 00:22)

実は私も職歴詐称しようと思っています。あまりに転職回数多いし、履歴書に書ききれないので…
今日職安に電話して尋ねたんだけど、向こうが言うにはとりあえず「職安では」職歴などは個人情報だからそれを採用した会社が見たりする事は出来ないって言われました。

逆にどうやって履歴書と違うという事を採用した側の会社は確認するのだろう?
社会保険事務所とかで確認できてしまうだろうか?

ここのレスとか見てると、年金手帳に記載されてなくとも社会保険庁でしっかり管理されていますと書かれているけど、やっぱり本人以外でも見れてしまう?
雇用保険加入にバレるとか、

それは前職だけではなく全部?
私が詐称を考えているのは、社会保険加入を最初にした会社で、もう何社か変えて、変えた場所で更に加入してるけど、全てがやはり明るみにでるだろうか?
no.1150 活動中 (06/02/22 17:48)

手続き面では三点ありますがまずばれないでしょう
ただ一番発覚しやすいのは被保険者証じゃないですかね?

1、年金→再発行して真っ白にしてもらう
2、年末調整→その年の源泉徴収票が必要なだけだから前々職が去年なら関係なし
3、被雇用保険者証→総務担当の人は番号が知りたいだけ!よって、早めに番号を
教えるか、被保険者証を総務に提出したほうが良いと思う。
被保険者証には全職の社名と入社退職年月が記入しているので、前職は正確に書いた方が良い。
もたもたしていると勝手に総務の人が、履歴書から社名と名前からハロワか社保庁か(どっちか解らないけど?)に問い合わせをして職員に聞き出すと思う。このときに過去7.8年の履歴が開示されるらしい(聞いた話では・・・)のでこの
時に前々職などが発覚するケースが多い(個人情報法もこの点は多分関係ないんじゃないのかな?)
ただ、しっかりと番号なり、被保険者証を持っていけば、発覚する率はかなり低く
なると思う。
多分以上の理由がない限り職員は個人情報法の観点から第三者には開示しないと思うよ!
no.1151 記入なし (06/02/22 23:11)

被雇用保険者証って職歴なくて架空の会社なり個人商店なりを書いた場合は
前職では保険入ってなかったのでありませんってなりますよね?
no.1152 記入なし (06/02/23 01:58)

大手の有名派遣会社に2時間後に登録しに行きます。

で、これから2時間以内に職務経歴書を作成するので、過去の
レスを見て調べてる余裕がありません。類似質問が過去にあったらすいません。

大手派遣で登録する際の職務経歴で、
私の経歴
前々職1年→アルバイト1年→前職2年

前々職2年→前職2年
に変更したいのですが、バレる確率ってどれくらいなのでしょうか?
宜しくお願いします!
no.1153 タイムリミット2時間 (06/02/23 12:42)

ヘルプミー
no.1154 タイムリミット2時間 (06/02/23 14:13)

ヘルプ…
no.1155 タイムリミット2時間 (06/02/23 14:57)

遅くなってすいません。
似たような経歴詐称やってます。
やはり同じように
派遣会社数十社で
登録してますが、
バレてはいません。
no.1156 記入なし (06/02/23 16:34)

私も、経歴詐称して会社に応募しました。

<書いた内容>
A社:3年勤務
B社:2年勤務

<実際>
A社:2年勤務
   半年無職
X社:半年勤務
B社:2年勤務

つまり、半年無職とX社に半年勤めた部分を、
1社目であるA社にふくめてしまいました。
現職はきちんとした期間で出しているので、雇用保険被保険者証ではばれないと思うし、
年金手帳も白紙なので、ばれないと思います。
ただ、気になるのは、X社にいた時に、厚生年金基金なるものに入っていたのです。
ここからばれる事ってありますか?
また、その他の要因でばれる事はありますか
no.1157 のりすけ (06/02/23 22:31)

・・・
no.1158 うらら (06/02/25 16:36)

すいません。上の私です。投稿に失敗してしまったので試しました。

皆様はじめまして。うららと申します。
実はご相談があって・・・


3月に入職することになりました。
正社員として働くにのは初めてです。

そこでなのですが、私は今年で30歳になり、
履歴書では18歳からの1年弱正社員として働いてたことにしました。

ところが入社の際の必要書類で、雇用保険被保険者証と書いてありました。
私は正社員で働いてたことがないので雇用保険に入ってたことがありません。

もう10年以上前の話なので、被保険者番号の紙?をなくして番号がわからないとは言ってありますが、
もし番号がわからなければ新しく番号を作ることもできると会社の人は言ってます。

コレって雇用保険に入ってなかったことがわかってしまうのでしょうか・・・。

宜しくお願いします|||(-_-;)||||||
no.1159 うらら (06/02/25 16:44)

雇用保険について、雇用保険は一度取得したらそのまま働いている期間は同じ番号です。
アルバイトでも加入している会社なら、同じ番号を使って加入となります。

職安での検索方法は「生年月日」「名前」「以前勤めていた会社」で本人確認し、
無ければ新規作成。あれば継続で同じ番号となるのです。
ただし!雇用保険取得後7年間加入していない場合はその番号は無効となります。
新規取得になるしかないのでばれる事は無いと思います。

バイト期間は入っていなかったのですか?

また、10年以上前となると案外、入っていない企業も多く、
「会社側が入っていなかった」とも答えるのも手ですが、バイト期間加入していないなら
危ない橋を渡るよりも「番号が解らない」とだけ伝えるのがいいと思います。
no.1160 うららさん (06/02/26 11:42)

いいこと聞いた、no.1160さんの話。

経歴詐称の件だけど、一度、公関係のところに就職する時は前の職場に「なぜ辞めたか」と
問い合わせがあった。面接の時は聞かなかったのになぁ。ま、その時は詐称しなかったから影響なかったけど…。

そこの退職後は正社員でなく派遣社員やバイトだが勤めた期間を長くしたりして常に空白
期間をなくすために詐称している。すぐ辞めたのも消しているなぁ。

前の職場とかにチェックあったって人いる?
no.1161 不平 (06/02/26 20:37)

NO、1160さん!ありがとうございますっ!!!

バイト期間は入ってなかったので、今まで一度も入った事ありません・・・。
初めての正社員です、30歳にして・・・(;^_^A アセアセ・・・

一安心しました=*^-^*=にこっ♪

自分でも調べたのですが、ホントこうゆうのって説明が難しいし何がなんだかチンプンカンプンでした!
no.1162 うらら (06/02/27 13:00)

前の職場とかにチェックあったって人いる? 

前職電話はよくあるから、正直に書くね!
人間
1ヶ月とかのどんな超短期職歴でも1回くらいは見逃してくれるもので・・・
前々職からは妄想の職歴で書きますよ

たとえ万が一ばれても懲戒免職にならないように書く
判例が沢山あるので、違法行為ぎりぎりで書くようにしてます
no.1163 記入なし (06/02/27 20:19)

採用されるためにはどんな汚い手でも使います。
no.1164 一休 (06/02/27 20:22)

>採用されるためにはどんな汚い手でも使います。 

そりゃそうだ、スキルや経験自体は自身あるのに、転職回数が多いだけで、書類審査
から落ちるし・・・
職歴なんて都合の悪いところは書かなくていいんだよ!
no.1165 記入なし (06/02/27 20:29)

やっぱりみなさん正直に書いてないものなんですね(^○^)

正直に書いてたら採用されないです|||(-_-;)||||||

今回の職場と、前職・前々職(バイト)で出した履歴書にホントのことはひとつも書いてありません(^−^)
no.1166 うらら (06/02/28 09:56)

そうだよねぇ。
入社してからマジメに頑張って会社に貢献することの方が大切!!
no.1167 yummy (06/02/28 21:32)

ほんとの経歴書いたら履歴書何枚いるかわからないよ。
no.1168 記入なし (06/02/28 21:35)

ちなみに詐称しまくって入った今の会社ですが、意外と自分に向いていたらしく
来年から年収50万くらいアップする模様
詐称することにより、幸運に転じる人と、より最悪になる人とがいると思うから、
詐称は、慎重に・・・
no.1169 記入なし (06/03/01 20:55)

>>1168 ほんとの経歴書いたら履歴書何枚いるかわからないよ。

経歴すごそう
no.1170 記入なし (06/03/02 20:31)

少し整理して見やすく書きましょう。
no.1171 記入なし (06/03/02 20:40)

>1168
前科ありですか?
no.1172 記入なし (06/03/02 20:42)

履歴書なんて真実を書く供述書じゃなくて、アピールするもんだと思えば、いいことだけを羅列してみれば?面接でも全部の内容を聞かれることなんてないし、アピールポイントについて面接官に「も、もういいです」っていわれるまで喋ってたらいいんじゃないかな?

採用担当経験者より
no.1173 記入なし (06/03/03 10:30)

そうだよね。偽造しなきゃ、採用されないよね。
入社後、頑張って働けばいい!!
no.1174 もり (06/03/03 13:11)

うつくんの職歴いくつかな??
no.1175 もり (06/03/03 13:13)

職歴まじめに書いた事ある。
見事に、不採用でぴぱ。
no.1176 もり (06/03/03 13:17)

色々試して妄想を固めていきましょう
no.1177 記入なし (06/03/07 15:48)

フーッ、企業側も企業を魅力的に見せるため当たり前のように条件面の詐称の塗り固めならこっちの職歴も詐称の塗り固めで応戦ですよー、セイセイセイセイ、うそも方便方便、こっちもうそでもいいから魅力的な人間であることを前へ前へ出して行きましょう、フーッ!!!!!!!!!!!!!!!!
no.1178 レーザー羅門HG杉谷 (06/03/08 21:09)

無職者対会社の相撲みたいだね。
no.1179 うんこ乃川 (06/03/08 21:19)

オレ、ホントウノコトカイタコトナイ。
no.1180 カール狼主 (06/03/10 21:15)

チンコノ川対うんこ乃川の取り組み見てみたい。
no.1181 相撲大好き (06/03/11 00:09)

為助と申します。突然の書き込みにて失礼致します。

去年の12月より派遣社員として勤務しておりますが、
派遣先企業より直接雇用(準社員=バイトor契約社員)のお話を頂きました。
給与も上がりますし、嬉しいお話なのですが、当方、下記のようにかなり
経歴を詐称しております。
この詐称がばれたら、直接雇用のお話がフイになるだけでなく、派遣
としての契約もやばいでしょうか?

1998〜1999
A社で勤務。雇用形態:契約社員。
※社保・雇用保険等加入。

2000〜2001年
B社で勤務。雇用形態、バイト→契約社員に詐称。
※会社の方針で社保未加入。雇用保険のみ加入していたように思う。

2002〜2005年
10社近い企業で派遣・業務委託として勤務。社保・雇用保険未加入。
(勤務期間は1年を超える所から、数ヶ月で終了した所まで様々)
※但し、一部の会社で雇用形態を派遣→派遣元の契約社員と偽っている
所有り


年金手帳は白いままで、社保の加入履歴等は一切書かれておりません。
また、5年近く社保・雇用保険未加入で働いてきたので、雇用保険被保険者証
といった類の用紙もありません(番号失効済み?)。

年金手帳や雇用保険が上記ような状態でも、社会保険事務所やハローワーク
に行けば、私の職歴は分かってしまうのでしょうか?

教えてチャンで大変申し訳ありませんが、どなたか無知な当方にお知恵を
拝借いただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
no.1182 為助 (06/03/13 23:01)

今、働けてるなら大丈夫だと思うけどね・・・
雇用保険被保険者証は、新しく作ってもらえるから心配ない。
前職に、社保・雇用保険なかったと言えばOK!
遥か、昔の職歴まで調べるような事はないし。
年金手帳、白紙は無問題。

社会保険事務所や、ハロワの職員は、年金加入履歴など見れば大体分かるだろうけど
そこまで、心配する必要ないと思うよ。

万が一バレたら、開き直れば良いんじゃない。
勤務態度が真面目だったら、大目に見てくれる所も有る。
no.1183 記入なし (06/03/14 12:33)

>為助
全く問題ないんではないでしょうか?
年金手帳や雇用保険被保険者証は自然にまかせて何のトラブルも
起きないような気がしますが・・・

派遣先と派遣会社間でのこと(引き抜きのこと)はよく話し合って
もらうようにお願いすればいいと思います。
no.1184 記入なし (06/03/14 12:54)

そうですね
no.1185 記入なし (06/03/20 12:51)

俺は偽造ばっかりだよ  就職すればこっちのもんだしね
no.1186 記入なし (06/03/21 04:54)

あげるね。
no.1187 記入なし (06/03/27 03:07)

入社時に、年金加入履歴の開示委任状の署名を求められる事もあるらしい。
no.1188 記入なし (06/03/27 11:11)

>1188

何それ?
まじで?
no.1189 記入なし (06/03/27 11:27)

あげ   
no.1190 記入なし (06/04/01 20:14)

会社は年金加入とか言って、実際は試用期間中は加入認めず。
試用期間終了後も、「入りたければ個人で」だって。
正社員だけは、役所のチェックがあるから渋々加入しているようだけれど。

公休だって、求人票と違って半分以下。


こんな嘘八百の会社に「短期退職の事実を隠す」とか「派遣・嘱託を正社員と記入」して罪を問われる言われは無い。

ニートになるわけにはいかないの。

でも今までの事、全部白状したらどこも採用してくれないの。

そりゃ他人は「そんな自分を卑下するな」とかいうが、バブル以前の雇用情勢と
今の雇用情勢は雲泥の差なんだよ。
そういう事情も知らず、ただ道徳論だけで「嘘=悪」というような見方で
経歴詐称を悪く言うやつは、まあ世間知らずでしょう。
no.1191 日本国民雇用連合 (06/04/04 19:58)

只今就職活動中です。
職歴が多いので詐称しようと思うのですが、
これでOKなのかご意見を賜りたく
書き込みさせて頂きました。

−正式な職歴−
H8・3A社入社
H9・3A社退社
H9・4B社入社
H11・1B社退社
H11・2C社入社
H12・8C社退社
H12・8D社入社
H15・3D社退社
H15・4C社入社
(C社には出戻り)
今年中には退職予定

−誤魔化した−
H8・3A社入社
H11・3A社退社
H11・4C社入社
今年中には退職予定
no.1192 記入なし (06/04/07 00:24)

−補足−        A社は正社員。
但し、厚生年金と雇用保険は加入していない。
雇用保険は曖昧だが、給料から天引きされた覚えがない。
退職後には源泉徴収票しか受け取っていない。

B社・C社・D社
アルバイト又はパートだった為、厚生年金と雇用保険は加入していない。
20歳過ぎてからは、国民年金の世話になってます。

因みに職種は学歴不問の(中卒ですので…)
零細企業です。

どうせやるなら完璧にやるつもりなので、
アドバイスお願いしますm(__)m
no.1193 1192 (06/04/07 00:27)

>雇用保険証を提出しないと履歴書を元に安定所で照合手続きされ

これって本当ですか?
no.1194 記入なし (06/04/07 17:07)

履歴書には、パートとして、嘱託として、等と、但し書きを記入しない。

平成00年00月 株式会社or有限会社00(00株式会社or有限会社)に入社

これでok!

面接で聞かれたら初めて、嘱託としてとか言えば良い。

たd、中小企業なんかだと特にそうだけれど、嘱託・バイト・パート・正社員に
労働内容の差は、余り無いだろう?
今更、正社員だったか、嘱託だったか聞いて、ナンになるというのだろう?

結構、深く聞かないマヌケ野郎が多いから、こっちとしては助かるんだよねえ。
no.1195 日本国民雇用連合 (06/04/07 19:34)

何度か転職してます。ただ1社だけ1ヶ月に満たない就業先があるから、職安で相談したら、書かなくてよいと言われました。職安の指導が書かなくてもよいと言ってるのに、保険とかでバレるのでしょうか?ばれても問題ないからの指導でしょうか?前職がまずいのは分かりますが・・・
詐称しないに越したことは無いのですが、書きたくないです。
no.1196 記入なし (06/04/09 00:33)

あげるね。
no.1197 記入なし (06/04/09 21:42)

すいません。教えて下さい。
私の職歴は、以下の通りです。
高校卒→バイト→A社(社会保険無し)→自営業(国民年金掛けてない)→B社(社会保険有)
つまり、B社に入社するまで全くの無保険だった訳ですが、この場合『年金手帳を再交付』しても、B社に入社した年月日が印字されるのでは?と思い、なかなか職歴詐称にふみきれません。
どなたか詳しい方、教えて下さい。m(_ _)mほんと、困ってます。宜しくお願い致します。
no.1198 こないだまで無保険 (06/04/09 21:50)

>1196
書かなくても良い。
就職したうちには入らない。
>1198
被保険者になった年月日が記入されると思う。
ということは、入社時期がバレルということだね。
no.1199 記入なし (06/04/09 22:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています